ミニマリストな生き方「本当に大切なもの」とは

記事
学び
どうもmiumiuです^^

最近ネットフリックスで良いドキュメンタリーを見つけまして、読者の方々にご紹介したいなと思いました。
↓↓
16F91434-F765-41B2-B280-56C34F95A7E8.jpeg


「今求められるミニマリズム」
" The Minimalists: Less is Now"

でご検索して頂くとご覧になられると思います。

基本的な内容としては、
ミニマリスト活動を始動したジョシュアとライアンに密着したドキュメンタリーで、彼等がどの様にしてミニマリズムを身に付け、実施し、世界的に注目される様になったかを紹介しています。

このドキュメンタリーを見た直後ミニマリズムに強く心を動かされ、
早速物を捨てまくりました笑

ミニマリズムというと、
「ただ物を捨てまくる人」
「貧乏人みたいな生活をする人」
とネガティブなイメージがある様に見える人もいるかもしれません。

でも私はそうは思いません。

ミニマリズムって意外と哲学っぽくて、
必要最低限な物を所持して、大切な人に集中する事で
もっと濃密な生き方を手にできる気がするんです。

「本当に大切なものは何か」
が明確に見える様になる気がするんです。

実体験の話ですが、
私自身洋服を買うのが大好きです。
好きすぎて、服を買う中毒、依存症といっても過言では無いです笑

デパートで服を目にするとすぐに購入を検討して買っちゃったり
オンラインで洋服をすぐに検索したり
常に服を欲している状態でした。

新しい服を買うとその場で購入欲が満たされて
また新たなものに目が行って…
何だか今考えると埋めても埋めきれない無限の欲を自分で悪化させていた感じがします。

ミニマリストのドキュメンタリーを見て早速服の戸棚を開けてみると
暫く着ていない服でびっしり。
「いつか着るだろう」
という思いで取っておいた服だったり、
「あまり着ないけど可愛いから」
「○○にプレゼントしてもらったから」
という理由でとっておいていた服だらけで唖然としました(◎_◎;)

考えてみると全然着ていない…。
何のために持っているんだろう、という疑問が。

選択した服をゴミ袋に入れて処理しました。
服だけでなく物も捨てました。

半分壊れているフォトフレーム、元彼に買って渡せなかった腕時計、2年以上開いていない本、サイズが大きすぎたワンピース、底が剥がれていた靴、タイヤが壊れていたスーツケース…。

「いつか使うだろう」

その「いつか」に囚われて
所持し続けて溜まっていた物を完全排除しました。

ゴミを排除し、物を整理して周りを見渡してみると
なんだか部屋がガランとして、スッキリした気分に。

本当に必要なものや自分の好きな置き物などが目立ち、
よりオシャレな空間に変わったんです。

部屋の隅に置いてあった物で敷き詰められた箱も無くなり、
部屋一面が広くなりました。

それからデパートに買い物に行って服を目にしても、
「もう持ってるからいらない」
「買っても恐らく着ないだろう」
という思いが勝ち、購入欲も圧倒的に減りました。(自分でも驚き🫢)

その感覚が凄く嬉しくて、なんだか自分が服や物よりも優位な立場にいる様な気がしてとても気持ちよくなったんです。
何かを突破した感覚、物に縛られずに生きる感覚を手にする事ができた様に感じます。


「本当に大切なものは何か」
私にとって本当に大切なものは人と時間です。
今まではその貴重な時間をオンラインで服を検索したり、貴重な人との時間よりも物を買う時間を優先していました。

もう服や物に費やす時間は無くなったので
この様にココナラを始めたり、将来の設計図を建てたり、大切な人と頻繁に話したりと、時間を有効的且つ濃密に使うことができています。

ミニマリスト思考を芽生えさす事ができてから
自由を手にする事ができました。

みなさんの「本当に大切なもの」は何ですか?
是非ご自身に問いてみてください。


それではまた次回のブログで!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す