教養とか理性とか大事

記事
占い
歩く雑学野郎とかバカにされていたが、
実はそれは教養だった。
シャンパン飲むにしても頼み方がある。
二大商社のお歴々 
辛口のシャンパンみながらフレンチのメニューを組み立てるとき、
辛口でとかブランド名とかいったりするが、
辛口が好きですが追っかけリキュールでさらに辛さを出すのは
好みません。
とか言う。
大学2年までは教養で大学3年から学問となる。
実は落語や講談は教養。
私はあれで真田十勇士を学んだし太閤秀吉の講談もきいて
へ―こんな人だったんだ。と理解して、津本陽を集めた。
ローマ人の物語を読みながらメソポタミア神話とギリシア神話に
拡大した。
受検勉強はエスカレータ式でしたことがなかったが
神話って、出るのかねえ?
占星術は1985年までは全米の大学にはあったけど
microsoftとapple社のmacが出てから消えたそうだ。
今更振り返ると、大学受験そんな難しくはなく、
センスと教養だった。
早熟な人は10歳くらいでそういうのがわかるモノなんだよ。
45歳になるまでいろいろバカにしておったけど本は読んだ
今の作家は教養に厚みがない。
受検勉強と教養を分けている奴等がいるけど一緒だと思う。
明治文学とか教養と言われたら、幅は狭いがそうだと思うけど
死ぬまで読まないだろう。
売春置屋の片思いを避けに手伝わせて書いているとか
頭が変になった男ばかりが文筆業やっている
結局、どこも採用されなくて文筆業にしかなれなかったというのが
正しいかもしれない。
そういうのは商売にも向いていない
おねいさんのお膝に手をのせられるお酒が出てくるクラブに
先輩に連れて行ってもらうがたまに暴れるやつがいる。
クラブとかラウンジって作ってもらった酒にもつまみにも手を付けず
つまらない顔をしていれば2時間が経過する。
連れてきた人はこっちなんか見ていない。
そこで、そもそも論のうんちくをつに吐露してしまうことがある。
大変恥ずかしい。
帰りは暴力が支配しているので12時過ぎてからタクシー呼んでらって帰れとも
教えられた。
家を告げるとたくしーの運転手が舌打ちする。
銀座のあの中からタクシーで2千円でおつりがきたのだ。
これが成田空港へ行ってくれというと、どんな顔したのだろう。
そういうわけで理性的で教養があふれていると人生が楽しい。
逆に予備校ばかり行ってテストの点数と格闘するような奴等は教養が足りない
教養の足りなさは40歳~45歳で人生露頭に迷うことになり、いくら高学歴でもモノを知らないので第二の人生は悲惨だ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す