価値ある人が身につけているものってなに?

記事
ライフスタイル
それは教養だと思っています。

知識、知恵、教養について。

・知識=外から吸収した事実、一次情報
・知恵=知識を自分の知見と組み合わせ活用
・教養=知識に学問、芸術、文化、精神性などが調和されたもの

自分に身についているのはどれだと思いますか?
知恵でも十分価値がありますが、これから更に価値を増すのが教養と思います。

「物知り」では価値を感じさせない

ウェルスダイナミクスの強みの見える化フレームワーク「内的価値」
内的価値.png
6つの要素のなかに「知識」があります。

この条件として、

「他人がお金を払ってでも知りたい情報」

というのがあります。

これはただものを知っているだけは少し足りない。
その人の教養から生み出された独自の知見こそが、他人からすると宝のような輝きを放つのです。

これこそがまさに強み。

自分も周囲の人も豊かにする教養

情報もその人独自の経験「味」がついたもの、また知見にこそ価値があると思っています。

ジャンル問わず幅広い多くの学び、教養がその人の持つ知識の価値を豊かにするんです。

専門性を深めることにも価値はありますが、これからは総合力とも言えるような知識が人から求められ、役に立つのではないでしょうか。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す