絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

「ドジャース・山本を占ぅ~!」

現在、2024年5月7日(火)じゃ。^^今回は、「大谷」でも「水原」でもナイ!そう、「山本」じゃ。一緒に大谷、水原等と写真撮ってたねぇ~♪でも、「460億契約」って・・・何でじゃ?「大谷」が1000億なのに、何で「投手」だけで「カリスマ性?」もナイ?「一刀流?」の「ピッチャー」が何でやネン?!「100億」くらいでもエエのではないじゃろ~か?!その後実績をあげれば、ま~ねぇ~、「ド~ン」と上げても良いとは思うけどねぇ~。でも「100億契約」だって、かなりスゴイじゃん。日本球団では不可能じゃけどね、「100億契約」だって。だけどあまり「アメリカプロ野球球団」も「異常な契約額?」になってないのかな?だって、あまりアメリカで「ベースボール」って人気ナイじゃん。バスケやアメフトが「一番、二番」で~、「サッカー」にも「負けている?」というウワサじゃ。^^;それと前から気になっていたけど「球場に観客があまりイナイというか、ガラガラ」じゃ。^^;それでも「収入」はアルらし~けど、「ネットの放映権収入」とか「グッズ」とかが多いのかしらん?それとも、まさかの「ファンクラブ収入?」かな~?そう「ジャニーズ事務所形式?」じゃ。まさかねぇ~。どちらにしても「アメリカの国技」では、ナイじゃろ~けど、まさに「アメリカン」な「スポーツ」が「野球」じゃ。消えたら困る?のかな??ホホホ^^「相撲」みたいじゃ。^^;さて、では本題の「山本投手/ドジャース」じゃ。彼の活躍は、ボクは興味ナイので、ほとんど観ないけどね。でも、彼の今後は気にはなるので、タロットで占ってみたのじゃ。一応、前に書いたように「タロット結果は、3
0
カバー画像

人格以上にお金は入ってこない

あなたは自分に対するお金のキャパをご存知ですか? お金にはキャパがあり、この考えがないとお金を受け取ってもなくなってしまします。その証拠に、 宝くじを当てた人の多くは、当てる前より現状が悪化するというのは有名な話ですが。これは、その人に大金を受け取るキャパがなかったからにすぎません。では、このお金のキャパとはなんでしょうか? それは、「使い方」です。 キャパというと、入ることをイメージしてしまいがちですが、事実は逆です。お金など使わずタンスに入れておけば減ることも借金することもありません。しかし、現実は減るだけならまだマシで、借金に苦しんいるのです。それは、お金の使い方に問題があるからです。 今まで手にしたことのないお金が手に入ると、金額の価値が分からなくなるのです。紙幣自体には価値はなく、紙幣はあくまで欲しいものと交換する道具でしかありません。しかし破産する人は、その道具が持つ価値に麻痺を覚え、自分に力があると幻想を描き、自分のキャパ以上に使ってしまうのです。これは、クレジットカードも同じです。 あなたのお金でもないクレジットの限度額が、あたかもあなたの預金のように感じてしまいます。これは、あなたのキャパを広げない限り、他人のお金に対し、自分の力と錯覚するようになります。では、なぜ普通に考えれば分かることに対し幻想を描き麻痺するのか?その答えは、お金に対するメンタルが影響しています。 宝くじのように、努力とは無縁に入るものは別として、自分の努力で稼ぐビジネスにおいては、自分のお金のキャパを広げなければ、目標金額を達成すると潜在意識があなたの意思とは別にサボるよう指示するように
0
カバー画像

「ヤフオク送料のワナ!?」

最近は、「電化製品」や「ガス器具」、「水道設備」なんかがね~、「寿命?」かな~って思うくらいに、同時にナゼか壊れてしまうのじゃ。今度は「石油ファンヒーター」じゃ。たしか、ちょい前に小型のヒーターが壊れて~、また今度は、大型のヒーターが壊れたのじゃ。もぉ~!イヤ!「なんぼほど、カネかかるネン!」(^^;「年金生活者」はねぇ~、「少ないお金を毎日何度も数えるのじゃ~!」・・・「あ!あれぇ~?60円足りない・・・どこ?ボクの60円は??」というよ~な「涙ぐまし~活動?」を日々送っておるのじゃ。どや?!それがね~「石油ファンヒーター」なんてゆ~「高価なブツ?」を買い替えなんていう大事件はボクの健康に悪影響じゃ。ど~かして修理ができればイイけどね~。最近の「ブツ?」は、高齢者?には難題じゃ。「エラー番号:E05」、「え?ナニ?どこが壊れているの?」・・・・「こりゃ~、無理じゃ。やっぱ最終的には製造会社に連絡しかない!でも、修理代が高額じゃろ~し、やっぱココは’メルカリ’か’ヤフオク’で中古でも買うかな~。」という結論に至ったボク。^^早速、メルカリちゃんを探すも、なかなかイイ~「ブツ」がナイぜよ。じゃ~、「ヤフオク」か、「ヤフーフリマ」じゃということで~、探すもなんか「メルカリ」と「ヤフーフリマ」って同じ出品者が多いせいか~、なかなかイイ「ブツ」が無いぜよ。そこで、やはり登場が「ヤフオク」じゃ。「さて~、一円出品はナイのかい?・・・ほぉ~、アルじゃん!」ということで~ボクは「一円出品で、送料未定の石油ファンヒーター」を2個も「入札」したのじゃ。でも、「あれ~?待てよ~、前にも何かヤフオク
0
カバー画像

「WHO=パンデミック条約」悪魔の約束!

なんか、こわ~いタイトルだけど~、あのWHO(世界保健機構)という、「コロナ」を「パンデミック宣言」(=世界中にコロナが広がる)した組織じゃ。その「テドロス事務局長」のカオって、今回のコロナ事件?でみ~んなが知ることとなった。そのWHOがね~、何やら「とんでもない提案?強制?独裁?」を打ち出した!ほぉ~。なんじゃ?あの「世界の製薬会社やビルゲイツ」等が、資金を出して、運営している「WHO」という組織。(世界各国も分担金は負担している)その「世界各国が資金提供、運営等」をしているWHOだが、やはり大口の資金提供は、「ファイザー」はじめ大手製薬会社や、なぜか「ビルゲイツ財団」が多額の資金を提供しているのじゃ。「はて?なんとなく製薬会社とかビルゲイツの”チャリテイー?”」によって、バックアップされているWHOという組織・・・でもな~、ボクも被害?にあった「コロナワクチン後遺症?」という「目に見えない敵?」を作成したのが、その「ファイザー」とかいう「超大手製薬会社」等だ。それにね~、何か最近「ビルゲイツ」もなんか変なこと言ってないかい?(^^;しかも、テレビなんかで堂々と?ご披露しているぞよ。もちろんあの「世界各国の党首や有力経済人」が集結する「世界経済フォーラム=通称”ダボス会議”」では、またまた「グレートリセット?」だの~「昆虫食」だの~、まあ、食べたかったら、お前らが、「食えぇ~!」とボクは思ったぞよ。^^「絶対に、あの金持ちたちが、”虫”なんか食うワケないじゃん!」、「それにカネがいっぱいあるから、それが”パワー?”となって、世界を”操縦?”できる!」なんて思っているのじゃろ~
0
カバー画像

「スマイルアップは”相続税”逃れか?!」

う~ん。なんとも「スマップ?」、いや~「スマイルアップ」というのが、ジャニーズ事務所の新社名じゃね。う~ん。なんか、短縮して言えば~「スマ・ップ?」になるね。たしかに一番売れっ子?だったのが「SMAP」だし、ひそかに名前を残そうとしたのかな?他にも「キスマイフット2」もちょいと、ありゃ?なんか「スマイ」とか雰囲気似てる感じするねぇ~。どうじゃろか?ま、いっか。JRA(日本中央競馬会)の「CMや広告で勝馬を教える?!」とかっていう「日本の伝統芸能?」ともいえる「隠れサイン?」も前のブログで書いたので、知っているヒトは知ってる「日本のお約束?」じゃね。ホホホ(^^;あ、そうそう。「脱税?」いや「節税?」いや「相続税逃れ?」いや~、何かちょいと言い方間違えると「訴えられかねない」ので、慎重に言わないとねぇ~^^そう。「相続税のかしこい払い方?」で、ど???なんか新社長の東山ちゃんによると、「彼が社長になり、性被害の皆さんへのケアと保障を行う会社」が、「スマイルアップ」であり、その役目を終えると、「スマイルアップ」は解散となり、最終的に「新社名を公募して、新たな一歩を歩む!」また「各タレントとも個人契約?のような形態」で以後はお仕事を遂行するということじゃね。う~ん。まあね。ただ、一番の「ドル箱?」である「ファン・クラブ」は「そのまま継続?」だよね~^^;ちょい名前が変わっても、おそらく「自動引き落とし?」とかで銀行口座やクレジット、デビットなんかで「毎年4000円?」とかで、最初に入会金1000円なので、つまり初年度「5000円/年?」だね。^^会員数がなんと「1300万人以上?」と
0
カバー画像

「藤井8冠誕生か?!」

藤井くんってすごいねぇ~♪羽生ちゃんもすごかったけど、「7冠王者」ってもう出ないと言われていたが、「出た」じゃん!ま、当時は「7冠」以上が無かったし~、あとは「NHK杯?」くらいかしらん?ま、それを入れれば、羽生ちゃんも「8冠?」となる。でも、NHK杯入れたら、藤井君も「9冠?」になっちゃうぞ~!^^だけどボクも小学生くらいから、将棋って大好きじゃ!(^^なんたって「学校休んで、近くの小さなダム?で将棋の本読んでた」くらいじゃ。(^^;せんせぇ~?それに中学生時代?には「将棋盤」も自分で作ったぜよ。もちろん「蝋(ロウ)」も表面処理したよ。^^近所のオッサンたちには、最初負けていたけど、その後は「勝った」と思うね。あれ?そうだっけ??だけど将棋って、歌でいえば「王将」だよね~♪そう!「村田英雄」じゃ!「え?知らない??ま、古い歌手だし若い人は知らないよね。^^」でも、「北野たけし」はよく彼をいじっていたよ。(あるバーで・・・)「オレの’ボルト’をだしてくれ!」(あるコーヒー専門店で・・・)「オレは’ネスカフェ’だ!」(朝のホテルのラウンジで・・・)「和食と洋食どちらにしますか?」「バカヤロー!’朝食’だ!」(ある喫茶店で?・・・)コーヒーに砂糖をドバドバ入れて、「コーヒーはブラックに限る!」(あるレストランで肉の焼き具合を聞かれて・・・)「オレは、’カルビ’!」(ミルクとドレッシングを間違え)「おい、このコーヒー酸っぺ~ぞ!腐ってるんじゃ~ないのか!?」(アルファベットのEを書いたら)「なぜか’ヨ’になっていた」まだまだいっぱいアル「村田伝説」じゃ!あ、今は「村田」じゃない。「将
0
カバー画像

「細菌兵器は放たれたのか!?」

信じたくないけど、やっぱりか~っていうのがボクの感想じゃ。もう「手遅れ」なのか???そう「コロナ騒動」を利用しての「細菌兵器」の拡散じゃね(ーー;「まさか、そんなウイルス研究者がそんな無茶な、大量殺りくなんかを計画し、実行するワケないよ!」「もし実行したら(原爆、水爆)所の被害じゃなく、その何倍も犠牲者が出るよ!」「しかも限定的ではなく、もっと広範囲での被害となるし、そんな研究者の倫理を破るヤツなんていないよ!」・・・そう、ボクも同じような感想をもっていたんだ・・・・しかし、そろそろその「時限」がやってきたみたい。ま、たしかに「核兵器」だと余りに「衝撃的で目で見てすぐわかる被害状況」だしね。(^^;もうどれくらいの「死者」がでたんだろうか?そう「コロナ」と「ワクチン」での「合わせ技?」じゃ。もうボクと家族は「ワクチン」なんて二度と打たないけどね。^^でもね~「コロナウイルス」ってもう今では「簡単に合成」できる。つまりすぐに「コロナ・ワクチン」の実験や検証もすぐじゃ。「もし悪意のある研究者がいたら?」「お~、これとこれを合成すると~お、イイネぇ~、効果的なワクチンできたじゃん!さってとぉ~」なんて言ったかどうか知らんけど、もうバイデンなんかの推薦している「ワクチン」なんて誰が打つの?もう前大統領の「トランプ」が各製薬会社に「ワクチン後遺症」等の「被害状況」などを報告せよ!って注意及び督促をしているよ。「カンバレ、トランプ!」トランプってかなり「個性的」で「独断的」いや「独裁的?」に見えるけど、彼って「ヒトを大切にし、ヒトを愛している」いいヤツかもね。彼は何度も、あれ?3~4回かな
0
カバー画像

絶対評価で自分で磨く

競争社会、階層社会、受験戦争・・・ これは比較が元になっている言葉だ。 受験戦争って、ほかの受験生よりも1点でもいい点数を取ることを目標に勉強をして、試験を受けないといけない。競争社会で言えば仕事での同僚との出世争いもそうだ。結局、他人と比較して自分を評価しようと思っても、他人がいなければ評価の基準がないということだ。あの人と比べて自分は・・・ では自分自身はどうなのか・・・ っていう、絶対評価はそこには生まれてこない。目指すべきは、 「あの人はこういう人だ!」 という評価だ。 誰かを目標にするのも、誰かをライバルにするのも、自分を磨く原動力になるならどちらでもいいこと。何で日本は他人と比較した偏差値教育や、 全てまんべんなくこなすことを重視する教育になっちまったんだろうか?会社を倒産させる前の自分がそうだった・・・ あそこの会社がやってるから、うちはそれ以上のことをやるぞ! 他社と比較することばかりだった。 破産倒産して他人と自分を比較させないことが、こんなに気楽で自分らしさが出せるとは思いも寄らなかった。自分への絶対評価があがれば、目指すべきものがはっきり見えてくる。やるべきことも必ず見えてくる。絶対評価同士で他の人が勝手に比べてくれるのはかまわない。自分自身の中で常に「自分を磨く」ことを心がけ、絶対評価をあげていくことに努力をしていく。比べるものは去年の自分と今の自分、そして来年の自分 。それだけだ。そうすれば、たとえ自己破産しようが会社を倒産させようが、絶対評価はついてくる。「あの人は、また何かやってくるよ」 「ただじゃ終わらない人だよ」 ってね(^o^)それが、自ずと
0
カバー画像

国をまたいだ保証契約の有効性

ある国(仮に甲国とします)で1000万円をその甲人から借りた人(日本人)がいます。その時甲国でこの契約を締結しました。この甲国では保証契約は口頭でも成立するというルールだったとします。 そこでそのある人は日本人の友人に電話で、保証人になってくれと頼みます。了承を得て、甲人と電話で保証契約をすることにしました。 その後、そのある人が1000万円を返済せず、甲人は保証人に返済を迫ります。このとき保証人は日本の法律では、保証契約は書面でしなければならない(民法446条2項)ので保証契約は無効だと主張できるかという問題があります。 国をまたいでの法律行為の場合には、まず物権的な行為(所有権の移転など、売買による物の移動)か財産権的な行為かで分けて考えます。 保証契約は財産権的な行為ですので、通則法10条の話になります。 保証契約は、保証人は日本で承諾し、甲人が甲国から電話しています。 つまり承諾は日本,申し込みは甲国ということですね。これは10条4項の適用となり、申込地または承諾地のいずれかの法律に適用していればよいということになります。 本件では日本の法律上は保証契約は書面が必要ですが甲国では不要です。そして甲国では申し込みをし、日本からですが承諾もされています。よって甲国の法律の適用として保証契約は日本の法律上の公序良俗違反でもない限り有効となります。 よって保証人は返済義務があります。 行政書士 西本
0
カバー画像

倒産、破産、経営破綻

1年前のちょうど今日マレーシアのペナン島に行ってきました。もうあれから1年かと思うと時間は残酷だなと思いますが当時、ちょうどコロナが広がったときでした。一瞬迷いましたが今だけだろうということで強行突破しました。たまたま安かったから行っただけで前からペナン島に興味があったわけではありません。というか、旅立つ2週間前に初めて「ペナン島」を知りました。スカイスキャナーを見ててたまたま安くなってて奥さんに「安いから行く?ペナン島ってどこか知らんけど」という感じで決めました。本当にこんな感じです。でも今思うと世界はこんな状況だし娘も産まれたので行っといてよかったなと思います。行き帰りはエアアジアでした。狭くて古くてもう二度と乗るか!と思いましたが昨日、エアアジアが破産手続きに入ったというニュースを見ました。本当に二度と乗る機会がなくなりました(笑)でも、悲しいですね。ふと疑問に思いましたが航空会社が倒産した場合飛行機はどうするのでしょうか?通常なら他の会社が買い取るのでしょうけど今はどこも経営が厳しいので買い取る余裕はないですよね。飛行機の行方気になりますね。で、やっぱり思うことはやりたいことはなるべく早めにやっておくべきだなということ。例えば、ペナン島は32,000円で行ってきました。これはだいぶ安い方なんです。でも、あの時、「3万円か~」「コロナどうしよう」って迷って行くのを辞めていたら絶対後悔していたと思います。たぶんもう二度と32,000円という激安でペナン島に行ける機会はないです。だから、やりたいことはなるべく早めにやっておくこれができるようになると人生は成功だなと思います。ち
0
カバー画像

倒産や破産をすると死ななくてはならないのか?

コロナ問題で気になることがありますテレビやSNSで聞かれる、コロナで死ぬか経済で死ぬかのお話ですコロナで死ぬかどうかは、世界中で多くの方々な亡くなっている報道を聞けば治療薬もワクチンもない病気なので、感染すればその危険性があります経済で死ぬ話は、コロナ以前の経済的困窮等の自死の推計からのお話のようです私は思うのですが、いつから経済的困窮=死を選ぶになったのでしょう?破産をしたら死ななくてはならないのでしょうか?人(お金を貸してくれた人 取引先等々)に申し訳ないから死で償うことが選択肢にあるというのはなんだろう?商売で失敗したり、会社をリストラされたり、不慮の事故を起こしたり等々経済的な破綻をする可能性はすべての人にあります失敗したら死ななくてはならないのでしょうか?マスコミや知識人のお話を聞くと、多くは破産=死のようです私は違うと思います破産は確かに多くに人や会社に迷惑をかけますしかしながら、死をもってまで償う話ではないと思います謝罪をし、法的に処理をして、再起をしたほうが世のため人のため、自分のためです日本には、生活保護などセーフティーネットもあります法的な整理や生活保護などの情報はたくさんネットにありますなぜ、テレビでその案内をしないのでしょうか?人に迷惑をかけてはいけない、恥だという思考はもうやめませんか?誰でも、どうすることもできない時はありますでも、それをなんとか耐え忍べば絶対に光は見えてきます人に何を言われようが、どう見られようが、放っておきましょうもっと、人から目線ではなく、自分を自分目線で愛しましょう自分を優しくいたわりましょうあなたは、必死に頑張ってきたではあ
0
カバー画像

破産者マップなど

以前、色々と問題になりました。そのため、最初の破産者マップは消滅しました。ところが、いつのまにか復活していました。全国の破産者がグーグルマップ上で表示されています。驚きました。いずれ消えるのでしょうが、内容は以前よりも強硬になっていると感じました。削除できるようになっているからです。ただし、有料です。それも仮想通貨でないと無理なようです。削除できるようにしていること、これが厄介になるような気がします。以前の内容は削除できる状態ではなかった、と記憶しています。それで問題になったはずです。今回は、最初から削除できるようにされています。ただし、有料です。無料の官報で得た情報を掲載したのに、削除するのが有料になる正当な理由が、私には見当たりません。いずれ似たような意見がでてくると思います。試しに自分の職務を行う範囲内を見てみました。2019年くらいまでの情報が掲示されているようです。特に関心はありませんでしたが、いくつか何気なく見てみました。すると、知っている人、企業が出てきました。これには驚きました。この人、この企業については、非常に悪い印象と記憶が残っていたからです。悪徳業者、悪人、として私の頭には記憶されています。そのため、破産という言葉は、まさに天罰と感じました。建設関係、特に不動産業者の場合、破産=仕事はできなくなります。宅建業の免許、宅建士の登録ができなくなるからです。強制的に悪徳業者が排除された、ということになります。破産は免責されれば、債務は消えます。しかし、免責されなければ、破産した上に債務が残ります。当時の記憶では、非常に羽振りの良い生活をされていたと記憶しています
0
カバー画像

副業で借金破産!? 50代が陥る「副業破産」の落とし穴と自己破産の影響

老後の収入不安から、50代で副業を始める人が増えています。しかし、副業で借金破産してしまうケースも少なくありません。今回は、副業破産の典型パターンと、自己破産の影響について解説します。 副業破産のリスク 副業は、会社員にはない自由や可能性を秘めていますが、リスクも伴います。 1. 収支計画の見通しが甘い • 市場調査不足で仕入れ値が高くなる • 広告費や人件費などのランニングコストを考慮していない • 利益が出ないのに、在庫を抱え続ける 2. 先行投資をしすぎてしまう • 高額なノウハウ商材を購入する • すぐには回収できないような設備投資をする • 失敗しても辞められず、さらに投資してしまう 3. 詐欺などにだまされる • 高額な加盟金だけ請求し、サポートのないフランチャイズ • 稼げる実績が捏造された情報商材 副業破産を防ぐために 1. 十分な計画と準備 • 市場調査を行い、収支計画を詳細に立てる • 経験や知識のない分野は無理に行わない • 詐欺などの悪徳業者には十分注意する 2. 低単価すぎる副業は避ける • 時間単価が低い仕事は、成果に見合った収入を得られない • 資産運用など、より効率的な方法を検討する 3. 利益が出ない場合は潔く撤退する • 損失を拡大する前に、思い切って止める • 失敗から学び、次の挑戦に活かす 自己破産の影響 自己破産は、借金を帳消しにする最後の手段ですが、生活に大きな影響を与えます。 • 住宅ローンや各種ローンが組めなくなる • クレジットカードが使えなくなる • 金融機関からの借り入れができなくなる • 転職や就職に制限がかかる • 公共
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら