絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

311 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

震災から学ぶ、楽観バイアスの危険性

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕は幸せマインドでビジネスを 成功させる専門家として これまで400名以上の方の ココナラ販売をサポートをしてきました 2023年「ココナラ電話相談 コンサル」 ⭐おすすめサービスNo.1⭐ ↓↓↓↓↓コンサル後の事例今日は1月17日 いまから29年前 阪神淡路大震災が起きました。 僕は当時の被災者であの日、無事に 生き延びることができましたが それは、いまでも本当に 奇跡としか思えない出来事でした。 毎年この日になると 自分の生き方をあらためて 考えるようにしています。 当時の話は過去のブログで 書いています。 文末にURLを載せておくので よければ読んでみてください。 さて、ここからが本題です。 人間心理のなかには 認知のゆがみという 自分の感情や主観的な思い込みで なんの根拠もないのに 「〇〇であろう」 とネガティブなことを思い込む思考の癖があります。 そのなかで楽観バイアスという 認知バイアスの一種があります。 楽観バイアスは 他の認知バイアスに比べると ポジティブに捉えがちな 部分もありますが実は、人生を生きる上で お金や時間、健康面周りの人間関係などを 悪化させてしまう かなり危険な思考パターンです。 楽観バイアスの特徴は 「自分だけは大丈夫だろう」 「自分には関係ないことだ」 「自分に限って、そんなことあるはずない!」 などといったように 不都合なことから目をそらす 思考パターンです。 まあ、シンプルに言うと 自分にとって不都合なことは考えない ということです。 そして楽観バイアスが起きやすい人の 代表的な行動パターンは先延ばしです。
0
カバー画像

今頃?まさか、、自分がコロナ???

うう、寒い。明け方前の布団の中で、急にブルブルと寒気を感じて、熱を測ったら「38.7℃」。まじか。インフルエンザかな?まあ仕方ないか。翌日が土曜日だったこともあり、朝一番で、自宅近くの耳鼻咽喉科に診療を受けました。鼻の粘膜を採取してインフルエンザとコロナを両方検査して、その結果が、コロナでした。え???今頃?まさか、自分はもう関係ないや、、と思っていましたが、ホントにまさか。です。今は、重症患者以外は、薬は処方されないので、「自力」で治してください。と、ニュースでは見聞きしていましたが、実際直面すると弱ったものです。自力かぁ。。色々あり、ノドや鼻の炎症も引くまで、2週間かかりました。結構きつい戦いでしたーwでも、日ごろから冷水シャワーとかやっていたので、早めに完治できたと捉えています。いやー、健康って本当に幸せですね!!改めて実感します。
0
カバー画像

当たり前のことが当たり前にできる幸せ

先月、コロナに感染しました。幸い軽傷だったため自宅での対処療法の後、回復しました。軽傷と言っても40度前後の熱が3日間続き、水を飲むのも辛いくらい喉が痛くなり、人とまともに会話ができないくらい声が出なくなりました。食欲もなくなり、3Kgくらい痩せました。本当に辛かったです。発症して5日後には熱が下がったため仕事に復帰できました。味覚や嗅覚には異常はなく、倦怠感などもすぐになくなりました。ただ、喉へのダメージが大きく、痛みはすぐになくなったものの、声が元に戻るまでは1ヶ月くらいかかりました。このコロナ感染を経て、少し人生観が変わりました。普通に朝健康に起きれて、飲食ができて、仕事ができて、人と会話ができて、運動ができて、趣味に没頭できたり、などなど。今までできて「当たり前」だと思っていたことです。それがコロナ感染中は全てができなくなりました。「当たり前」だと思っていることが「当たり前」にできるということは、本当に幸せなことなんだなと思い知らされました。今は、美味しい物を食べたり、仕事をしたり、散歩したり、運動したり、趣味の釣りをしている時などは、それだけで幸せを感じます。健康じゃないと本当に何もできなくなります。何よりも健康であるということが本当に大事です。なので、加藤浩次さんの言葉を借りて、自分にこのように言い聞かせています。「健康に過ごせるこの状況、当たり前じゃねえからな!」やっぱり健康第一。健康じゃないとやりたいこともできなくなります。「当たり前」だと思うことを「当たり前にできる」ことへの感謝を忘れずに過ごして行きたいと思います。▼大好評の未来鑑定。気になる物事がこの先どう
0
カバー画像

ついに……かかってしまいました(泣)

こんにちは(^▽^)最近のバッドニュースなんですが…とうとうコロナに罹ってしまい、数日寝込んでおりました(泣)発症日を0日目として、4日目まで37度~38度台をウロウロしていて4日目ともなると、「本当にこの熱…下がってくれるのか?」と不安が頭を過って怖かったです(TT)昔、インフルエンザに罹った時も、「もしかして…死ぬのでは?」と不安な気持ちになったことを思い出しました。体が病んでいると、心までもが病んでしまうんでしょうね…。とにかく、体を動かす元気がなかったので、心もネガティブになりがちでしんどかったです。(><)下がらない熱に加え、のどの痛みと、両目の目頭奥が痛くて痛くて…痛みの方も一向に良くならなかったので、余計に不安になっていました。のどの痛みはよく聞いて知っていたのですが、目の痛みもコロナの症状のひとつだったのでしょうか?4日目夜から平熱に戻り、5日目、やっとのどの痛みと目頭の痛みともおさらばできました(^^)コロナは風邪だと言っている人が居ましたが……全然風邪ではない!!インフルエンザ並みにしんどい!!もうこりごりだー!!というのがコロナにかかった私の感想です(笑)療養中は色々と不安がこみ上げて、精神的にしんどい時もありましたが、無事治ったことに感謝して、これからまた一生懸命活動して行きたいです★
0
カバー画像

弱った時こそ”視える”本当の心理

こんにちは。 光のカウンセラー カレアです😊実は少し前に新型コロナウイルスに感染しまして…。最初の発熱から38度近くだったのですが、約6日間ほぼ39度近い熱を出し、解熱剤の力で一旦37度ぐらいまで下がるものの、効力が切れた途端39度近くまで急上昇するという日々を送りました。39度ぐらいになると1時間座っているのが限界で、ずっと横になっていた状態で、記憶なんてほとんどありません。そんな風に弱っている時こそ、【自分にとって本当に優しい、いい人がわかる】私は週一回の習い事をしていますが、当然行くことはできませんでした。もちろんその間に内容は進んでいくのですが、何人かのクラスメイトが心配の言葉と内容を共有してくれたり、まだ内容を聞いていなければお知らせするよというメッセージをくれました。いつも仲良くしているメンバーではありますが、どことなく線を引いていた私は反省し、【自分は1人じゃない。ちゃんと思ってもらって、支えてもらっている】と改めて思い、感謝しました。一方で、いつも仲良くしているメンバーの中に「どこか残念な人」がいて、その人もメッセージをくれましたが、その人とのやり取りは以下の通り。Aさん「〇〇ちゃん、体調はどう?」私「だいぶ回復したけど、発熱は薬で抑えてて、声も出ない」Aさん「それはしんどいね」私はこのメッセージにものすごく引っかかりました。このブログをご覧いただいているみなさまはどう思われるでしょうか。心配してくれてるじゃない。何が引っかかるの?ね、私も素直に受け取りたかったのですが、最初のメッセージを読んだ時点でお相手の心が見えてしまったのです。それは、その人は私の調子が良
0
カバー画像

【日記】#9 GW明け、日常に戻ります!

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ キャリコン×メンタルサポーターのノブです。今日、5月8日からGWも明けていよいよ仕事再開という方も多いのではないかと思います。そしてもう一つ大事なこと。2020年より人事総務担当者を苦しめたあの新型コロナウイルス・・・今日から感染症法の規定が変わりました。これによって政府の方針も一気に緩和されましたよね。会社で今後のルールを作るときもうーん、どうしよう(゜-゜)と思って一言「医師の指示に従う」とだけ書いて会議に通したらあれっ、通ってしまいました(笑)そんな感じで丸3年ちょっとの間って本当に長かった半面本当の意味での日常に戻る日が来るといいなと思っています。ただし忘れちゃいけないのがまだまだ新型コロナウイルスは消えたわけでもないです。そして人によっては感染した後のリスクの高い方リスクの高いご家族と同居される方心情的にまだ緩和を受け入れられない方様々だと思います。様々な方がいて様々な思いがあります。すべてを平等にはできないですがそういう人たちの気持ちに寄り添い考えて発言や行動をすることは誰でもできると思います。このブログをご覧になっている皆様がそんな素敵な人たちでありますように。【Special Thanks】 日記ブログヘッダーデザイン:光嶋唯留さん https://coconala.com/users/3687839
0
カバー画像

これならマスクを外す決心がつくでしょう

街を歩いていると不自然さを感じます。GWの初夏並の日差しの中でマスクしている人たちが多いことに気づくと、やっぱり変です。そろそろ皆さんもマスクを外しませんか。日本人の7割が5月以降もマスクをはずさないと。。。これからもマスク生活を継続したいと回答する人たちが多いとのことです。新型コロナ感染を恐れているのでしょうか。早くコロナ前の生活に戻したいと考えてはいるとは思いますが。普段の社会生活が復活するのはまだまだ先のようです。従来は、具合の悪い方がマスクをし周りに人にうつさないようにしていたかと思います。つまり、咳やくしゃみ、発熱で症状がある方だけがマスクを装着している普段の社会生活だったはずです。今の状況では症状がある方だけではなく健康な方も装着していてなんだか変な気分になります。これがニューノーマルと言うものなのでしょうか。あまり受け入れたく無いと思いませんか。事実を整理する弱毒化これまでの旧型コロナ(?)や他の感染症と同様に、変異に次ぐ変異を繰り返し新型コロナも弱毒化しました。死者も減って、陽性者も減りました。医療逼迫も起こってない状況です。世界を見渡すとマスクをしていないすでに街ゆく人もイベント会場でもマスクは見かけません。かつては、マスクを強制していたレストラン利用も公共交通機関でも解除しています。サッカーワールドカップやWBCの熱狂時でのマスクはほとんど見かけません。首脳クラスが出席する国際会議でも、国会でもです。一方、日本では歩行者や自転車でもマスク装着している状況。やっぱり変です。歩道を走る自転車や歩きスマホの方がよっぽど怖いです。ウィルスはマスクの穴の何十倍小さいの
0
カバー画像

定期摂取?話が違うじゃないか!

あとちょっとで「5類」に落ちます。本当に本当にみなさまご苦労様でした。最初は本当に未知のウイルスで対処方法が分からず本当に怖かったですね。わたしも2020年の夏ごろまでは手探りで本当に不安でした。私が平気でも情報を取りに行くのが「テレビ」と「新聞」だけなら巷の人たちは不安だったとともいます。そして新型コロナウイルスはまだまだ怖いモノだったと思います先日GWに入る前にこういった記事が上がりました。コロナ5類移行「5月8日」正式決定 対策は自主判断に - 日本経済新聞政府は27日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを5月8日に5類に移すことを正式決定した。加藤勝信厚生労働相が表明した。3年以上に及んだ異例の政策対応は大きな区切りを迎える。社会経済活動の正常化に一段と弾みがつきそうだ。加藤氏は27日の記者会見で「法律に基づき要請・関与していく仕組みから、国民の自主的な取り組みをベースにした対策に大きく転換する」と述べ…とうとう終わりかーと思っていましが日経新聞の記事の中からポイントを上げている表があったので使わしてもらいます。政策や対応は任せますが本職の薬に関することが気になります。ワクチン23年度内は無料接種継続で高齢者らは春秋の2回接種となっています。無料→良かったね春と秋の2回接種→??といった突っ込みができます。あれ??もう5回打った人もいますがいつまで打たせるのでしょうか??在庫が余っているんだった4回接種した時点で全国民があと3回打てるほど在庫がありました。日本国内のワクチン接種状況 オミクロン株対応ワクチンの接種率|NHKNHKのウエブサイトで良いまとめがあったの
0
カバー画像

新型コロナウイルスについて今思うこと

皆さんこんにちは。今回はここまで続けてきた薬学部での生活についてではなく、新型コロナウイルスについて一病院薬剤師が思うことについて述べていきます。あくまでも一つの考え方であり、人それぞれ思うことは異なると思いますが、実際にコロナ最盛期に感染病棟を担当していた私だから思うことというのもあると思うのです。少し愚痴みたいなことを言ってしまうかもしれませんがその点はご容赦ください。前提知識として、プロフィールを見ていただければわかりますが、私は都内の某大学病院で薬剤師をしており、東京都の新規感染者数(1日当たり)が1万人を超えていた時に感染病棟で実際にコロナ患者さんの治療に関わってきました。少し思い出話をさせてください。コロナが日本国内ではやり始め、濃厚接触者という言葉が生まれた時、世間の皆さんのみならず医療従事者もみな未知のウイルスに対しての恐怖心がとても強かったことを覚えています。当時はその危険性も分からない部分が多く、正確な感染経路も同定されていなかったため、防護服、手袋、キャップ、N95マスクと完全防備で患者と関わっていました。感染者数が増え始め、都から感染病床の確保要請が来たため、コロナに関わる医師、看護師の数も増員され、それに伴い薬剤師の業務内容も変化していきました。当初の薬剤師はというと、1日に何人も入院してくる新規感染者の基本情報(既往歴、現病、重症度)を確認し、飲んでいる薬を確認して電子カルテに入力、患者本人より内服状況聴取を延々と繰り返していました。初年度は薬の開発も追いついておらず、治療のメインは対症療法でした。毎日大量の医療資源(防護ガウン、マスクなど)が消費さ
0
カバー画像

決して妻が悪いわけではない、フリーランスという働き方に対する葛藤。

こんにちは!かじぱぱです。ここのところ、急激に寒くなって体がついていけず、びっくりしています(笑)今回の記事では、日常における自分の率直な葛藤についてお話していきたいと思います。新型コロナウイルスの流行これまで確かに、家事や育児と仕事の両立で少しキツイなと思うことはありましたが、私のなかでは特にこのスタイルに対して迷いはありませんでした。  悩むきっかけとなる出来事が起こります。そうです、新型コロナウイルスです。ここまでコロナが流行するなんて、誰も予想していませんでしたよね。以前、私はライターの仕事と合わせて知り合いの建築設計事務所で働いていました。 この建築設計事務所での話についても、ブログもしくはnoteで書きたいと思います。 新型コロナウイルスによって、この建築設計事務所での仕事もなくなってしまい、ライターの仕事も少し減ってしまっていました。 子供も3人いますので、生活にそこまで余裕があるわけではありません。  妻も心配していたので、私は焦って流行りのフードデリバリー配達員を始めました。 このフードデリバリー配達員についても色々ありましたので後日、お話します(笑)  しかし、これが思わぬ方向にいってしまいます。妻とのケンカが多くなる私は妻に相談して急いで配達員を始めるのに必要な自転車や、道具などを用意してすぐに始めました。しかし皆、考えることは同じです。  新型コロナウイルスによって失業した方々も多く、かなりの人がフードデリバリー配達員を始めている状況でした。そのため、配達員過多となり配達の仕事は激減していました。  しかし、道具を揃えてしまった手前、辞めるわけにもいきま
0
カバー画像

家族1人だけコロナで隔離生活

乳幼児2人がいるのに、私だけコロナになり、隔離に…( ; ; )大変なのは子供のことです。長女は2歳、産後から私とじゃないと寝たくないと、夜も旦那を嫌がり私にべったり。次女はまだ生後2ヶ月です。背中スイッチが入り…降ろすと大泣き😱中々、ベッドに寝かせられないので日中も、ずっと抱っこ。ずっとは、家事も身動きとれず、本当にキツいです。代わりに多忙の旦那に休んでもらい、子供の面倒を見てもらうことに…。お風呂は、1人で入れるってものすごく大変で、次女だけ先に入れたくても、長女も入りたがるし、2人入れると溺れるリスクがある…。長女だけ先に入れようとしても、次女はお風呂場の外で寝かせたくても大泣きで、目を離せず💦シャワー中も溺れないか、目を開けながらシャワーしてとか…色んな事に注意です。お風呂出る時も、着替えまで大変です😭寝かしつけは、夜🌃次女が中々寝ないのでもともと、旦那が抱っこして歩きまわって寝かしつけしてくれましたが💤私がいないので、次女を抱っこして寝かしつけしてると長女がやはり寝れず、ぐすり💦2人が寝るまでに0時らいまでかかる事が多かったみたい。授乳の時の泣き声で、長女がまた起きてぐずって💦 これに+3食の食事作成、食べずに作り直すことや、食べ終わった後の片付け、歯磨き🪥2、3時間ごとの昼夜の授乳🍼頻回のおむつ交換👶遊びや繰り返しの片付け。よく汚すので服を何度も着替えさせる👚これ以外も書ききれない事たくさん。洗濯👕食事作り🍚掃除掃除🧹洗い物もあります。本当に私も、2人を自宅保育すること自分の時間が全くなく毎日メンタルまいってしまってました😭💦そんなときに突然、私の代わりに旦那が2
0
カバー画像

徳の不足から起こる世の中の不思議。それは…

◆世の中の不思議は徳の不足から起こるもの◆ 今現在の世の中ではコロナウイルスが流行する中、それだけではなく人間同士の直接の交流も少なくなった。 交流が減ったことで何か困ったことがあるだろうか?と最初は思うものの、時間が経過していく中で問題が次から次へと起こるようになってきた。 まずは会話のコミュニケーションの減少。 今まで私たちが当たり前にしてきた会話。直接相手の顔を見て楽しくしていた会話も今では感染を恐れてか大半の方がマスクを必ず着用しての会話となった。誰がこんな世の中になることを想像しただろうか。 映画界での監督や、漫画界での漫画家の中では今の世の中が先々このような惨状になることを予想していた人もいたことでしょう。 しかし一般的な人たちの中では今ある当たり前に感じる毎日がこのままずっと続くものと思っていた方がほとんどではなかろうか。 そんな当たり前に思っていた世の中が今、変わり始めている。いつになったらコロナウイルスが落ち着くのか…と先の見えない不安に見舞われている方も多いことでしょう。 ここでお話ししたいことは悪い意味ではなく、このままコロナウイルスは消えることなくインフルエンザのようにこの世の中に居座るようになるのでは?と考えた時に私たちはコロナウィルスとこのまま、うまく共存するためにはどうしていくことがより良い未来を引き寄せる為に必要なのかを考えることをもっと真剣に考えていく必要が出てくることでしょう。 良い意味で今までの毎日は戻らないと考えた時に私たちはどうしていくことが正解なのかを考えることでしょう。 しかし正解はなく、正解を考えるのではなく、各個人それぞれが自分
0
カバー画像

占ってみた 新型コロナウイルスは季節性インフルエンザ並みのレベルに落ち着くか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。あけましておめでとうこざいます。今年もよろしくお願いいたします。新年早々の占い公開となります。今回は新型コロナウイルスが季節性インフルエンザ並みのリスクに落ち着くかを占ってみました。もう何年も新型コロナウイルスとの戦いが続き、今時点も感染者は多く発生しています。政府の方針で共生に舵を切りましたが、感染力の低下などはなく、感染者の増加による医療体制の厳しさから死者も増加しています。今年はいったいどうなるのか、今年の動向を占ってみました。写真は占いの結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、世界のカードの逆位置が出ています。世界のカードの逆位置ですが、衰退や堕落、低迷や未完成、臨界点や調和の崩落、不調や不明確といった意味があります。世界のカード自体が完成や終結といった意味合いがありますので、逆を向いているということは、残念ながらまだまだリスクが継続することを暗示しています。ただ、以前ほどの毒性などは減っていくようですが、集団免疫が取れた地域でも新たな変異株の発生によって、時期によって感染は増えることになるでしょう。また、感染防止の対策をおろそかにすれば大きくリスクは生じます。医療体制についても季節性インフルエンザよりも季節性や感染力のレベルが異なることで、季節性インフルエンザよりもリスクが大きいことは変わらないようです。本当の意味で季節性インフルエンザのレベルになるにはもっと長い時間が必要だということを意味します。次に環境条件ですが、正義のカードの逆入りが出ています。正義のカードの逆位置は、不正や不公平、
0
カバー画像

超能力者による巨大なエネルギー転換

最近 身近なところでもコロナに感染している人や自宅待機を強いられている人が増えてきました。 そして倦怠感などの後遺症に悩む人も増えてきましたね。 コロナ感染の後遺症の症状は疲労感や倦怠感、関節痛、咳、喀痰、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下、頭痛、抑うつ…などがあり、1週間~半年ほど続き、長い人では1年経過しても元通りの生活に戻れず、働くことや通学なども困難になってしまう人もいるようですね。 私の友人も、息苦しさが少し残っていて以前よりも疲れやすくなったと言っていました。 この新型コロナは一部の国や特定の人に発生している病気ではありませんよね。 世界中あらゆる国で発生し、老若男女関係なく世界中の誰もが感染するかもしれない病気ですよね。 先日拡散された動画では、韓国人がスウェーデンでマスクをしていたら、通りすがりの人に 「マスクをつけてるのアホみたい。あなたは人を怖がらせている。罰金を払うべきだ。」 と言われていました。日本や韓国のようにマスクをつける習慣のない国にしてみれば、3年間もコロナに翻弄され、マスクをつけて過ごした最悪の記憶が蘇るということなのかもしれません。 世界中の人が、たった3年で仕事の在り方や人間関係など今まで当たり前に続いてきた【日常】積み上げてきた【人生の全て】を、根底から変えられてしまったのですから、マスクから解放された国の人の立場になればマスクをつけている人を見るだけで不快かもしれません。 そして、マスクをつけていないと不安に感じる国の人の立場になれば「マスクを外しているのアホみたい。あなたは人を怖がらせている。罰金を払うべきだ。」と感じるかもしれ
0
カバー画像

挽回

 全国旅行支援が10月11日にスタートします。観光業の事業者にとっては新型コロナにより2年半で被った損失を取り返す絶好のチャンスです。予定は年内までとなっていますが、新型コロナの感染状況によっては延長があるかもしれません。いずれにしても短期決戦であり、終わりがあります。  そしてキャンペーンの後には必ず反動減が訪れます。それは避けようがありません。反動減が落ち着いた後からが本当の勝負ですから、目の前のことに気を配る以上に、先を見据えた行動も必要です。  全国旅行支援の期間中はかなりの高稼働が期待できます。高単価も期待できます。しかしどの宿泊施設も深刻な人手不足です。  サービスや施設の維持管理が追い付かないと、お客様の満足度が低下し、宿泊予約サイトの評価が下がります。評価が下がると、全国旅行支援が終わったあとの、集客が厳しくなった頃に手痛い思いをすることになります。したがって、全国旅行支援の期間中に、運営上で注意すべき点のひとつが宿泊予約サイトのクチコミ対策です。  クチコミの高評価というのはお客様の主観に依存する要素が多いため、なかなか狙って獲得するのは困難です。反対に低評価は客観的な事実によって生じることが多いため、対策を講じることは可能です。マイナスのクチコミ評価を減らすには、お客様の不満を「持ち帰り」させないことです。それには滞在中に起きてしまったトラブルやイレギュラーの情報を従業員が共有して、チェックアウトまでに挽回することです。  例えば、フロントでチェックインの際に、ホテル側の手違いによりお客様の気分を損ねてしまったとします。その場でお詫びして終わりではなく、その
0
カバー画像

占ってみた 新型コロナウイルスの第8波は第7波よりも酷い状況になるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は寒くなってきたことで第8波の動向が懸念される新型コロナウイルスについて占っています。夏頃の第7波は大きな影響が社会生活にも出てきました。第8波に既に入ったということもあって、地域によっては過去最大の感染者数になった場所もあります。そうした中で第8波がどうなっていくのかを占っています。写真は占いの結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが太陽のカードの正位置が出ています。太陽のカードの正位置は、活気やエネルギーといった意味があり、成功や良い結果を生む、満足や幸運などを表します。ワクチン接種や変異株が悪い方向に行っていないなどもあって、死者数や重症化リスクも大きくはなっていません。また、インフルエンザも感染防止策が徹底されていればそれほど警戒する必要もないでしょう。また、政府の方針で以前よりも情報把握を緩めた関係もあります。こうした中での取りこぼしなどは当然出てくるでしょう。全体的には悪い方向にはいかず、劇的に良くもなりませんが、経済や社会生活に大きな影響を及ぼすまでの状況にはなりません。これは上述する通り、感染防止対策やワクチンなどの複合的な効果によるものです。これが続いている限りは第7波を超えるようなリスクには至りません。まずは感染防止対策ありきになります。次に環境条件ですが、教皇のカードの逆位置が出ています。教皇のカードが逆を向いていますので、法や秩序や社会性・道徳といったものが失われることを意味します。上述の通り、感染防止や拡げないための個人や社会全体の取り組みが大事で、これを怠ったり軽視する
0
カバー画像

超能力者のブログ「生命エネルギーと超過死亡」

人間には生まれ持った生命エネルギーがあり、その生命エネルギーが尽きたときに今世を終えることになります。どのような今世の終え方をするかは、宿命が大いに関係しています。前世からのカルマや今世で新たに創り出したカルマそして今世でどれくらいカルマを解消したかで 【穏やかな人生の終盤】を過ごすか【怒濤のカルマ解消の終盤】を過ごすかが決まってきます。カルマの問題はどのような力を持ってしても解決出来るのは自分自身しかいません。自分で創ったカルマは自分でしか解消できないからです。さて、ここ数日「超過死亡」という言葉が世間で飛び交っているようですね。 トレンドにも上がり、ネットニュースにもなっています。東洋経済新報社の記事によると、超過死亡問題は一年前から問題になっていたようです。 「日本の超過死亡数は11万1000人と推定され、確認されたコロナによる死者1万8400人の6.0倍だった。この数字は、経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国中で最大だった。つまり、日本の超過死亡の多さは、2021年末の段階ですでに問題だったのだ。」 超過死亡とは、死者の数が例年の水準にもとづく予測値に比べてどれだけ上回っているかを示す指標のことを指します。 増加の要因として、新型コロナによる直接死の他には・医療逼迫の影響で新型コロナ以外のあらゆる疾患・様々な行動規制や生活習慣の大きな変化が影響して持病が悪化や精神的ストレスなどが急増・経済的な困窮によって自殺など様々な要因があると思われますが、これらは結局は全て新型コロナにまつわる要因ですよね。自殺そのものは、本来生命エネルギーが残っているにもかかわらず、自分で今世
0
カバー画像

夕焼けが火の色に、見えることなどありませんように…

私は、趣味で毎週日曜日の午後に合唱の練習に参加しています。11月3日文化の日には、市の文化ホールで「合唱の集い2022」が開催され、市内の合唱サークル12団体が日頃の練習の成果を発表しあいました。新型コロナウイルスの影響で、どの団も、一時は活動休止を余儀なくされ感染者数が減ったり増えたり、また、世の中のコロナに対する意識の変化に伴って、恐る恐る、少しずつ、活動を再開したという感じです。なんといっても、合唱ですからね。大きな声を出して歌うわけですから。やっちゃいけないって言うことを、あえてしているというか、そんな気持ちもあります。自分で体調管理をして、体温計測・消毒はもちろん、マスクを着けたままで練習しています。それでも、団員全員が練習に戻ってきたわけではありません。持病のある方、ご家族の都合、お仕事の都合で、やっぱりまだ参加できないという方はいらっしゃって、以前の半分くらいの人数で練習しています。活動休止を経て、練習を再開したあとすぐに、今度は、ロシアとウクライナの戦争がはじまりました。何の因果か、私たちの団ではロシア民謡を練習し始めたところでした。これには、「音楽と戦争は関係がない」という人もいましたが、やはり今はふさわしくないのでは…という団員の意見が多くて、選曲を変えました。そして決まったのが、高田敏子さん作詞、信長貴富さん作曲の混声合唱曲「夕焼け」です。この曲は「夕焼けはばら色… 夕焼けが 火の色に 血の色に 見えることなど ありませんように」と、平和を願う曲です。歌っていると、日々ニュースで流れている、ウクライナの子どもたちやお年寄り一般市民の方々の泣き顔が思い出され
0
カバー画像

占ってみました 今年の冬に新型コロナウイルスとインフルエンザの両方が流行するか

こんにちはhrperficioです。今回は新型コロナウイルスとインフルエンザの同時感染増が起きるかを占ってみました。世界的にインフルエンザ感染者が減ったことで、免疫耐性が落ちていることを懸念する発信が医療関係者から出ています。日本も同様で、新型コロナウイルス感染増加によってインフルエンザの罹患者数は大きく減少しました。数年に渡ってこの状況が続いていることを医療関係者は懸念しており、多くの人にインフルエンザの免疫が低下しているために、同時感染増のリスクを予見しています。果たしてこのような状況となって、同時感染による医療体制への影響が生じるのかを占ってみました。写真は占いの結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、世界のカードの正位置が出ています。世界のカードの正位置は、完成や完全、全体や攻略、理想や制覇、成功といった意味があります。あまり懸念するには至らないといった意味合いなのかもしれません。感染者が出ることは間違いありませんが、新型コロナウイルスもインフルエンザも想定の範囲内での罹患数に収まるのではないでしょうか。当然、時期をずらして連続して罹患するような人も出るでしょうが、大きな混乱を来すようなことにはならないでしょう。新型コロナウイルスの方も同様で冬の密閉環境によってある程度の患者数は出てきますが、感染防止対策が機能すれば心配はないようです。ある程度ワクチンの効果もあるようです。こうしたことが結果に繋がるということのようです。次に環境条件ですが、女教皇の逆位置が出ています。女教皇のカードの逆位置は、悲観や無気力、無神経や現実逃避、疑心暗鬼や冷淡と
0
カバー画像

カロナール供給不足問題について

みなさんこんにちは。ヒロポンです。投稿頻度が少なく、申し訳ありません。今回は、今話題の薬「カロナール®」についてです。ほとんど病気になったことがない方でも一度は聞いたこと、飲んだことがある薬ではないでしょうか。昨今の、新型コロナウイルスの流行につき、カロナールの需要が急増した影響で、供給が追いついておらず、医療現場ではカロナールが不足する事態となっております。ついに当院でも、カロナールの細粒が院内、院外ともに処方停止、門前薬局では錠剤も在庫が底をつきそうとのことで、事態の深刻さを実感しております。さて、前置きが長くなりましたが、なぜこんなにもカロナールが使用されているのかについて、まずは述べていこうと思います。カロナール「一般名:アセトアミノフェン」は広義的には非ステロイド性解熱鎮痛薬(NSAIDs)に該当しますが、前の記事でお話ししたロキソニンとは厳密には異なります。前の記事では、ロキソニンは魔法の薬と題して、ロキソニンについて述べていましたが、カロナールはまさにロキソニンを超える魔法の薬なのです。カロナールは解熱作用、鎮痛作用を持ち、腎臓への負担はほぼなく、妊婦、小児、高齢者など幅広い患者さんに使用できる薬剤です。また、小児用として、シロップや坐薬もあり、小児に対しては無くてはならない薬と言えます。小ネタとして、これだけ広く使用されているカロナールですが、なんと明確な作用機序(作用メカニズム)はわかっておりません。なぜ解熱作用があるのか、鎮痛作用があるのか詳細がわからないまま使用されているのが現状です。仮説はいくつかありますが、それを裏付けるほどのデータもないため、あくまで
0
カバー画像

誰も教えてくれなかった、免疫力を上げる方法

コロナ騒動で分かったことや再確認したことが多い。自然治癒力、すなわち免疫力が人間に備わっていることもその一つだ。これを損なうことをしていると新型コロナに感染し発症するし、他の疾患にも罹っている状況なのだ。PCR陽性で無症状であった人たちが免疫力がある人たちだ。暴露(不着みたいなのもらしい)しても感染しないし、感染したとしても症状が出ないか、軽く済ませることができる。人類はこの人たちのような状態を目指すべきなのではないのか。ワクチンや薬頼みではない。ECMOや人工呼吸器頼みでもない。このことは政府も厚労省も専門家も言わないことがわかった。自分で守らなければならないことだとわかった。本当にこれでいいのだろうか。でも現実だ。気づいた人たちだけが5年後10年後に困らないのだ。悲しいことだが。9割の人たちがワクチン接種している状況を考えると、ここで少しでも伝えたいと思う。気づいてほしい。。健康な子孫を残すためにも。これから話すことは免疫力を上げると言うより、下げない方法になる。なぜなら、免疫力は生まれながらにして完成された一定のレベルにあるのだ。不幸にも一部の先天性の病気がある方は除くが。だが、今食べているものや人体に入れる化学物質によって免疫力は落ち、自然治癒力が落ちているのが現実なのだ。テレビ、新聞では語らない(語れない)。学校でも教わらないことだ。免疫力が落ちる原因食品添加物の過剰摂取白血球やリンパ球、T細胞B細胞NK細胞とか色々あるが、正常であれば質や量を人体が常に調整して準備しており、ウィルスや細菌が入ってきた時に機能するのが免疫機構だ。これを狂わせるのが化学物質。人体にもホル
0
カバー画像

オミクロン対応ワクチンを打ちますか。庶民の可処分所得も無駄に減っている状況です

皆さんの判断の材料になれば幸いです。何を一番に考えなければならないか。私はいのちと考えます。それ以外にあるという方は以降は読まなくても大丈夫です。今の日本がいのちを第一に考えているか否か、世界がいのちを第一に考えているか否かを基準にすれば、自ずとワクチンは打つことはないことに至ります。全くシンプルです。人間が本来持つ免疫力を混乱させないでほしい。訳のわからないワクチンもどきの体内注入はやめた方がいいです。これ以上のワクチンもどきの購入が減り、国家予算の無駄使いの減少に貢献できるでしょう。私たちの血税が無駄に他国へ流れて行かないようにするのに貢献できます。オミクロン対応ワクチンとはオミクロン対応ワクチンがこれまでの新型コロナワクチンと違う点は、コロナ騒動初期に流行った武漢型ワクチン対応か、今年になって流行ってきたオミクロン型に対応しているかだ。武漢型〜デルタまでは体内で感染し、血栓を作り出す傾向があるウィルスである。それに対しオミクロンは咽頭で感染し、かぜの症状が出てくる傾向が明らかになってきている。しかし、10月に接種が始まるワクチンはオミクロンBA1対応ではあるが、いま今流行っているのはBA4とかBA5とのことである。ちなみに、アメリカはBA1対応ワクチンは見送り、次のワクチン接種を計画しているようだ。また日本は在庫処分担当なのか。。さらに、この秋から冬にかけて流行る型はコロナの特徴である変異の速さからして、オミクロンの次の型が考えられる。感染力はあるが、反面、既に弱毒化している。かぜ症状がいのちに関わるのか日本は新型コロナの感染者が世界一であるとテレビ、新聞が騒いでいる。し
0
カバー画像

病奮闘記 vol.38 2022年8月27日

8月も残す残すところあと4日間になりました。暑い日と雷雨の日々で体力を維持するのが大変ですね。熱中症予防していきましょう。8月4週目の出来事、、、。 ◆月曜日から先週同様に「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で日々でしたね。お盆の爆発した問い合わせも火曜日から少し減った気がしました。検査していない周りの診療所やクリニック方々に伝えたですが、1日数名のでコロナ検査診療できるようにお願いしたいです。限りある予約枠です他院かかりつけの方よりも正直当院かかりつけを優先したいのが本音です。スタッフもだいぶ忙しさに慣れてきましたが、不満が大爆発で収集つきません。ごめん(-_-メ)色々あって火消し役になっていました。◆入院患者でも陽性者が少しづつ発生してきてクラスターでしょうか?感染委員も出番ですね。ちゃんと活動してほしいです。なぜか私の所にくる人達。私はただの事務員です・・・。主張が強い人達の仲介役や調整役でもありません当人同士で協議してください。◆10月後期高齢者医療制度が新しく変わりますね。2割負担が追加されますね。またまた窓口の説明対応の業務が増えますね。◆トップから近い将来経営の中心役をになってほしいと直接言われました。そして課題も出されました。今までなら嬉しかったのですが、正直、喜べなかったです。私の心は、コンサルになって多数の医療機関に自分の経験で支援していきたいのと学校の先生になって生徒を医療機関に輩出して学校と医療機関を繋げていきたい。このどちらかを真剣に考えていたからです。一つの場所で勤務していくことができないのかもしれません。簡単に言うと飽きっぽい、やり切った感がある
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.37 2022年8月20日

8月に入りましたね。暑い日と雨が降る日が交互にあり体調管理する方も難しいですね。先週の分を更新するのすっかり忘れてしまいました。二週分の振り返りです。8月2・3週目の出来事、、、。◆変わらずに「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で日々でしたね。また自宅待機スタッフが増えて厳しかったですね。さすがに疲れました(-_-メ)特にお盆の今週は酷かったです。発熱枠を倍増しても問い合わせに対応ができずお断りが多いのでまた追加で発熱枠を増やしたので事務や看護師、医師達みんな必死でした('Д')余裕なんて全然ありませんでした。お昼休みも16時ごろに入れる状況でひっきりなしでここまで忙しくなったのはいあっまでの医療業界の経験で初めてでした。疲労困憊ですが、お断りも少なく地域医療に貢献できたと思います。◆入院で新型コロナ陽性者を受け入れましたのでスタッフはレセプト作成苦しんでましたね特に『二類感染症患者入院診療加算』と『救急医療管理加算1』の解釈が分かりにくいため厚生局に何度も問い合わせして丁寧に教えてくれました。◆医業収入を集計しました。7月分はかなり良かったです。予算達成でかなり超過でした。収入が増加した大きな要因はコロナ対応の発熱外来とワクチンでしたね。この二本柱がなければ予算はとても達成できませんでしたね。◆嬉しい話ですが、医療事務に関する記事の依頼を受けました(^^)/単発の記事ですが、モチベアップになります。将来医療事務に関する本を出してみらいがどうすればよいかわからない状態。誰か一緒に共同で出版しませんか?◆今週もココナラでの相談を対応をできました。リピーターの方も新しい方も本当に
0
カバー画像

どのように過ごされていますか?

こんにちは。 お久しぶりです。峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897職場でコロナウイルスの感染が 多く発生してしまい、てんてこまいな日々を 過ごしておりました。 誰が悪いわけでもない、 こればかりは仕方がないですね。 あともう少し、 もう少しだけ乗り切ることができれば 日常を取り戻せそうです。 ご心配をしてくださった方々、 私のことまで気遣ってくださって 本当にありがとうございます。 皆さんは、 ご体調等大きく崩されることなく 過ごせていますでしょうか? お元気でいてくださっていると嬉しいです。 今年のお盆は、 ここ数年とは少し違った過ごし方が できた方も多いかもしれませんね。 皆さんがそれぞれの過ごし方で、 リフレッシュできていると 私もとても嬉しく思います^^もう少し落ち着きましたら、 また色々なこと、皆さんと一緒に 共有させていただきたいな。 と思っています。 これからも よろしくお願いいたします^^ 今日も1日、 穏やかにお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

コロナに感染しました

こんにちは、こんばんははじめまして。本日よりブログを開始します、海野花(うみの・はな)と申します。かなり回復してきたのでかねてからココナラ内で作業をしたかったブログを開始しました。正直言ってコロナをなめていました。風邪の少し酷いバージョンくらいにしか思っておらず、3日間続いた高熱と解熱剤しか処方されない不安感とそれに比例するようにどんどん悪化する咳とのどの痛み…。かなり追い込まれましたがなんとか回復に向かい安堵しております。その際に思い立ち数年ぶり(約10年???)にスケッチブックと水彩絵の具を広げ絵を描くことに・・・・・・・・・・・!技法など何もかも忘れ悲しみに打ちひしがれましたがとりあえず描き切りました。小学生ぶりの水彩画ですよ!結構酷い出来ですが楽しかったのと、向上心は芽生えたので達成感はすごくあります。背景を先に塗ってからやればよかったななど反省点を挙げるのですら楽しい・・・・・・・!!!金銭面に余裕があるなら絵を描いて旅をしたいな・・・・コロナになって市販薬等 自腹なのでかなり厳しいお財布ですがあともう少し療養期間を過ごして自分にできることやりたいことを精査していけたらなと思います。あと、これは絶対なのが、ココナラさんでのお仕事まずは一つ頂けるよう努力していきたいな・・・!つたない文章ですがよろしくお願いいたします!!
0
カバー画像

#252 緊急:新型コロナ「BA.2.75」は新たな脅威? 

新型コロナ「BA.2.75」は新たな脅威? 別名“ケンタウロス”は正式な名前?新型コロナウイルスで主流になりつつあるのがオミクロン株の「BA.5系統」です。一方で、また違う系統の「BA.2.75」が「ケンタウロス」なる別名でも呼ばれています。それぞれの特徴を専門家に聞きました。「BA.5対策強化宣言」について記者会見を行う塩田康一鹿児島県知事(2022年8月、時事)) 新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、主流になりつつあるとされるのがオミクロン株の「BA.5系統」です。一方で、また違う系統の「BA.2.75」が「ケンタウロス」なる別名でも呼ばれ、さらに感染力が強いのでは、と言われています。それぞれどのように違い、どう注意すればよいのでしょうか。医療ジャーナリストの森まどかさんに聞きました。“ケンタウロス”はあだ名のようなものQ.「株」と「系統」の位置づけの違いを改めて教えてください。森さん「新型コロナウイルスは感染が拡大、長期化する過程で大小の変異を重ねています。中国の武漢で最初に報告されたオリジナル(従来株)に対し、変異によって感染・伝播性、重症化リスク、ワクチン・治療薬の効果など性質の一部に影響を及ぼすような場合、新たなグループ『変異株』として分類されます。さらに細かく、同じ株であっても変異の箇所が異なるものが枝分かれしていきます。これが『系統』といわれている分類です。こうした分類は『PANGO(パンゴ)系統』という新型コロナウイルスの遺伝子系統を識別するための国際的な系統分類命名システムによるもので、例えば一般的に『オミクロン株』と呼ばれている変異株は、PANGO系統
0
カバー画像

苦しいからこそ笑顔から(^^♪

私は心理カウンセラーという仕事柄、日々、色々なクライアント様からの相談を受けるのですが、最近は新型コロナウイルスの第7波の影響で、東京都では新規感染者が再び増加し、毎日30,000人近い方が感染されたというニュースに憂いを感じており、この為、精神的に不安や不眠、パニックなどの症状に悩まされている方が急増しています。その中で、あるクライアント様で介護福祉士の資格を持った20代女性Mさん(仮名)から相談を受けました。Mさんは、老人介護施設に勤務しており、施設内では新型コロナウイルス感染防止のために、利用者様の食事はホールのテーブルではなく、各お部屋で食べていただくように配膳し、入浴も着脱室では利用者様2名づつ入っていただき、後の方は外でならんで待ってもらうという形をとり、浴室内でも洗髪洗体は、スペースをあけて2名づつ介護するようにしていました。そのため、入浴できる人数に限りがある為、利用者様の入浴は週2回となってしまっており、入浴日以外の利用者様は清拭をするよう対応しているとのことでした。これほど感染対策をとっていたにも拘らず、利用者様の中で感染者が発生し、その利用者様は病院に入院され、施設内の利用者様と職員全員が濃厚接触者の対象とされ、職員全員と利用者様がPCR検査を受けさせられたということでした。そこで、ひとりの介護職員に陽性反応が出て、出勤禁止されホテルでの隔離をされたということでした。幸いMさんは陰性で感染されなかったのですが、利用者様と同僚の介護職員が感染されたということで、自分もいつ感染してしまうか不安がつのっているとのことでした。介護職員の中に感染したくないが為に欠勤
0
カバー画像

この夏の過ごし方は???

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 8月ですね。 暑い日が続いていますが、暑さに負けず 過ごせていますでしょうか?^^ 今年は、色々な夏のイベントも 復活しているところが多々あるようで、 去年までとはまた違った楽しみ方が できている方も多いのではないでしょうか♪ 一方で私のように 医療や福祉現場に携わっていたり、 お仕事やおうちの都合等で、 相変わらず厳しい行動制限があるなかで どうにか楽しみを見つけながら 過ごされている方もいらっしゃると思います 色々な状況があると思いますけれど、 そんな中でも、皆さんが 「楽しいと思えること」 「幸せを感じられること」 を日々の生活に 積極的に取り入れながら過ごされている といいなぁ^^と思います。 皆さんのおすすめの場所、遊び、 過ごし方などあれば、 ぜひ教えていただけると嬉しいです。 それでは、今日も 穏やかにお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

実は…やってしまいました。

こんばんは!皆さんいかがお過ごしですか?ここ数日ブログの更新がストップしていましたが実は…。コロナに感染していました。2回目です。数日前に、注意喚起のブログを投稿したんですが実際自分が感染しました。前回のデルタ株からの違い。※同じ症状もありましたが・39.5℃の高熱・味覚嗅覚の以上※1・2日で回復・頭痛・鼻水・咳少々デルタ株に比べたら、比較的症状は軽かったです。前回は本当に症状も重かったんで人との接触(オンラインや通話など)を避けていたところ状態も下がり、心がどんどん落ちていきました。その反省から今回は人との関わりを大切にしました。・zoomでの勉強会への参加・仲間とのふれあい・本業のリモートワークへの積極参加すると、状態が下がるどころか状態は上向きになりました。ブログの再開は遅くなりましたが。でも、前回に比べたらめちゃくちゃ元気だったのでよかったです。日に日に感染者数も増加していてなかなか終息しませんが、どうか皆さんもご自愛くださいね!今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!人間関係の悩み、日頃の悩み、愚痴、ストレス。一人で抱えていませんか?一人で抱え込むと、状態も下がっていき、日々の生活に支障をきたしてしまいます。そんな時は、一人にならないでくださいね。少しでも、笑顔を取り戻すために全力でサポートします!・悩みを吐き出すことで、すっきりする・悩みの原因(本質)が明確になる・改善策がわかる詳しくは下記の商品案内よりアクセスしてみてくださいね!
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.35 2022年7月31日

7月も本日で終わりですね。猛暑の日々ですね。新型コロナが猛威を振るってますね。皆さん大丈夫ですか?体調管理に気を付けて下さい。 7月最終週の出来事、、、。 ◆今週は先週に引き続き週毎日「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で一日が終わりました。コールセンター状態です。終日外線電話が鳴りっぱなしです。プラス職員や職員家族からも問い合わせ対応も多く医事課内も疲弊しています。連日自分の業務ができるのは19時以降になってしまします。日々こなすだけです。コロナ陽性の入院患者の受け入れもあり病棟や医師達も緊迫した状態が続いています。今週はそれだけでした・・・。◆別の病院ですが、新に施設基準を三つほど、届出する支援を行いました。一先ず実績は確保できました。次は診療録管理体制加算2の取得を目指し体制の整備をしたいですが、現状を調査しますと中々難しいそうです。まあなんとかしてみます。◆大学の方も前期試験が終了しました。試験ですが、簡単な基礎的な問題を多く出しました。最後までできる人いないかな?と思いましたが、最後までたどり着いた学生が予想より多く嬉しかったです。ちゃんと必死で勉強してくれていたんですね。問題が多いと採点が大変です(-_-メ)◆今週もココナラからもお蔭様で多数のご依頼を頂きました。本当にありがとうございます。今週はコロナ対応で業務がひっ迫していまして私の都合で次週に延期させていただきました方。大変申し訳ございませんでした。来週のビデオチャットでの支援を楽しみにしています。◆その病院やその人、それぞれに悩みや問題点などがあります。背景も含めて先が見える支援をできるように謙虚な気持ちで
0
カバー画像

全国21の県知事 銃撃現場で安倍元首相を追悼

奈良市で28日 全国知事会が始まりました会議前には 全国21の県の知事や副知事らが安倍元首相が銃撃された近鉄大和西大寺駅前で静かに手を合わせました3年ぶりの対面での開催 全国知事会では第7波が猛威を振るう中 社会経済活動を維持するため新型コロナの感染症法上の扱いを季節性のインフルエンザと同じ扱いと見直すことそして今後の対応が今まで通りのものでいいのか?など…つまりコロナと経済 または緊張と緩和のエンドレスの繰り返しの矛盾に議論の焦点が集まりましたこの真逆のベクトルの絶え間ない右往左往に多くの業界が疲弊して行きます先月は面舵一杯 今月は取舵一杯もはやコロナ以前のビジネスモデルを完全に修復し模倣することが不可能であることは誰もが察しているところでありますがそれなら それでそうすればいいのか?この答えが見つかないのであるそもそもコロナ時代突入前から日本経済は低迷しておりある意味 アベノミクスが実質 失敗した自民党にとってはこの厄介な疫病の蔓延が 格好のカモフラージュとなった訳ですそのカモフラージュとしての役目をすでに終えたこの疫病がもたらす経済的損失を いつまでも野放しにしておくわけにもいかない現実の嘘が日本人の自尊心の傷に 優しく花を添えているのですつまりコロナと経済は別問題なのですまずはコロナと折り合いをつけ次に経済の抜本的立て直しです私達 先進国が牽引してきた物質文明は頭打ちにきており 今この21世紀に進化の喜びを感じさせてくれているのは仮想空間バーチャルの世界ですこと年老いた先進国に生きる私達 日本人が前進できるネクストステージはそこにあるのではないのでしょうかその世界では
0
カバー画像

コロナで望まない妊娠が増加

文字通り、悲しいですがこれが現状です。 岡山大学などが報告書をまとめています。 参考にしてみてください。①妊婦の新型コロナ相談窓口 ②望まない妊娠 ③妊婦を守るために まとめ ①妊婦の新型コロナ相談窓口 全国には妊婦の新型コロナ相談窓口があります。 こちらの相談員を対象に、相談内容について調査を行いました。 ②望まない妊娠 コロナの感染が拡大している地域で特に、望まない妊娠の相談件数が多かったようです。 他にも、妊娠中絶や若年妊娠、緊急避妊なども多い傾向でした。 ③妊婦を守るために コロナの感染が拡大している地域では今後も望まない妊娠など、様々な問題が起きやすいです。 正しい避妊の知識や性教育の重要性を訴えています。 まとめ コロナの感染が拡大すると望まない妊娠などの問題も増えています。 日本における避妊方法や性教育の改善が必要です。 今回は少し重たい内容だったので、軽めに事実だけを書きました。 女性だけでなく、男性にも知ってほしい現状です。
0
カバー画像

タバコで新型コロナが重症化!

タバコで新型コロナが重症化することをご存知ですか? 半分の人々は、この事実を知らないそうです。 今回は、なぜタバコで新型コロナが重症化するのか、理由と重症化の予防について説明します。 新型コロナウイルスとたばこに関するアンケート調査報告書を参考にしました。①なぜタバコで新型コロナが重症化するのか ②タバコはやめるべき? ③新型コロナ重症化を防ぐために まとめ①なぜタバコで新型コロナが重症化するのか WHO(世界保健機関)によると、新型コロナ重症化、あるいは死亡のリスクが特に高いのはタバコを吸っている人という研究結果が報告されています。 しかし、タバコは新型コロナの重症化に与える影響が大きいことを知られていません。 COPD(慢性閉塞性肺疾患)はタバコを吸う人にとって代表的な病気で、呼吸しづらくなったり、動くと息切れがしたりします。 タバコを吸うと、糖尿病や心臓病など、様々な病気になるリスクが高まるという科学的根拠があります。 タバコを吸う人が新型コロナに感染すると、上記のような病気に同時にかかってしまい、治りにくくなることもあります。 ですから、タバコを吸う人が新型コロナウイルス感染症にかかると重症化しやすいのです。②タバコはやめるべき? もちろん、タバコはやめるべきです。 新型コロナウイルス感染症だけでなく、様々な病気の原因になります。 また、タバコを吸うときの周囲の人にも健康被害が出てきてしまい、良いことは全くありません。③新型コロナ重症化を防ぐために 新型コロナウイルスとたばこに関するアンケート調査では、25%が「禁煙に取り組みたいと思う」と答えました。 新型コロナの重症
0
カバー画像

BA.2.75 変異株 ケンタウロスとは⁉

馬の首から上が人間の上半身に置き換わったギリシア神話に登場する半人半獣の種族の名前である実際 ケンタウルスと言われると多くの人がタフで物々しいイメージを 浮かべるのではないだろうか私は子供の頃見た 特撮映画の一つ目一角獣を 思い浮かべてしまいましたインドで急激に感染拡大している新たなオミクロン株 BA.2.75株が ケンタウロス株と呼ばれておりその理由は BA.2系統でありながらBA.5の特性もち合わせていることに由来している異なる二つの性質を持つということで半人半獣 ケンタウロスと呼ばれているのですしかし これはあくまでもニックネームでありWHO 世界保健機関が正式に認定した呼び名ではありません今 日本で感染爆発を起こしているBA.5は麻疹と同等の感染力を持っているとされており現在の日本の感染状況は 一つ腑には落ちて来る訳だがこの亜種株 ケンタウルスは そのBA.5の実に三倍の感染力を保持しているそうであるしかもワクチンをすり抜けるブレイクスルー型であり 第7波が落ち着くのも束の間 第8波の牽引者としてのブレイクを期待されている大型新人なのである幸い 今現時点で 東京 大阪 兵庫で出ている感染者たちは いたって軽症のようである以外に こけおどしだけの 肩すかしな大型新人なのかもしれないあまり神経質になりすぎて炎天下のマスク呼吸で熱中症を助長し病院に担ぎ込まれるようでは元も子もないのであるまた担ぎ込まれるベットがあらばまだ幸いである*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.: ブログ読んでくださ
0
カバー画像

コロナ第七波とサル痘 そして 手足口病

コロナ3年目の夏 徐々に行動制限も解除され人の流れが街に戻り始め ずっと圧縮されたままの気持ちのバネが今年こそは掛け値なしに そして昔のままにはじけられるのではないか…そんな淡い期待は淡い期待のままに終わりそうな様相を呈してきている昨日 8月25日 サル痘の日本人感染者 第一号が出たとの発表が政府からあった6月下旬ヨーロッパに渡航しサル痘感染患者との接触7月中旬帰国  7月15日倦怠感などの症状7月25日に都内の医療機関にて陽性確認ちなみにタイでは 日本より早く7月22日 初のサル痘患者がプーケットで確認されたそうだ昨年10月にタイに入国したナイジェリア人男性だったそうだが治療や隔離を拒否し姿をくらました模様さながらハリウッド映画の準主役級の大立ち回りである彼が訪れていたプーケットのナイトライフ娯楽施設の関係者6人が発熱 しかし検査で陰性が判明済み奇跡的にタイの感染者は ひとまずこの逃亡したナイジェリア人 ひとりだったそうですつまり日本もこの欧州帰りの男性ひとりで抑えられる可能性がないわけではないのですこのサル痘は現時点では感染力も弱く 症状も軽いとされていますとはいえ やはり変異しながら宿主を移動しているゆえ侮れないわけですが あと手足口病などというクラッシックな新参者も現れています トホホまあ しかしあまり神経質なり過ぎない方が良いでしょうこれからヒートアイランドを伴い日本の夏は増々 暑く猛威を振るいます外せる場所ではマスクを外す勇気も必要ですマスクを外すのに勇気がいるというのも変な世の中になったものですが明らかに距離がとれているならお互い様です熱中症で倒れる前に不必要なマ
0
カバー画像

サル痘 緊急事態宣言発令‼

サル痘は 天然痘ウイルスに似た サル痘ウイルス に感染することで起きる病気であるウイルスの潜伏期間は通常7日から14日間で 潜伏期間の後発熱 頭痛 リンパ節の腫れ 筋肉痛などが1日から5日間続きその後発疹が出ます冒頭に記したように サル痘は天然痘に大変似ているがゆえ天然痘ワクチンが有効なのでありますつまり天然痘ワクチン接種者ならばかからないか かかっても軽症ですむということです現在 日本で第七波が絶賛ブレイク中‼ のコロナは高齢者に手厳しいウイルスである訳ですがこのブレイク間近のサル痘は50歳以上の高齢者に優しく45歳以下の若い衆には やっかいなウイルスとなりそうなのです1976年をもって 天然痘ワクチンの接種は 終了しています発疹は 顔から始まり体じゅうに広がります徐々に膨らんで水疱となり 膿を育み 排出しやがて かさぶたの繭を編み敷き発症から2~4週間で自然治癒に至りますおそらく そうそう命を落とすような疫病ではないのでしょうが やはり厄介です今でも密かに この国に定着し宿主の頭数を増やし続けている梅毒やエイズのように 若者を愛し合うという行為からまたひとつ遠ざけることに一役を買うことでしょう次々と現れる流感や疫病の波が私達 色あせた先進国に生きる人間の距離感を変えて行くのを感じますしかし私達 生身の人間の人肌が 人肌の温度を求める素朴な愛のせせらぎまでは変えられないのですたかがサル痘 されどサル痘さあ 憂い事がまたひとつ増えましたが自分らしく きたる夏を楽しみましょうね*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・
0
カバー画像

誤嚥性肺炎

高齢でなくなる方の死因の多くに「ごえん性肺炎」があります。 あなたはご存知でしょうか。①肺炎とは 肺の炎症です。 肺に菌やウイルスが入り、感染する病気です。②肺炎と誤嚥性肺炎のちがい 同じ「肺炎」です。 原因によって誤嚥性、細菌性、ウイルス性など病名を分けています。 肺炎は誤嚥性肺炎や細菌性肺炎、ウイルス性肺炎などのすべてをまとめた呼び方です。 誤嚥性肺炎は原因が誤嚥によるものです。 誤嚥とは、誤って嚥下する=飲みこむ ことです。 食べ物は口から食道を通るのですが、誤って気道を通ることを誤嚥といいます。③新型コロナウイルス感染症と誤嚥性肺炎の関係 全くではありませんが、新型コロナウイルスに感染するか、 誤って嚥下してなんらかの菌やウイルスに感染するか のちがいがあるので直接は関係ないと思われます。 研究が今後、進んでいけばデータも発表されるかもしれませんが、今のところはありません。 また、最新の情報が見つかったらお知らせします。まとめ 誤嚥性肺炎は誤って気道に食べ物や飲み物が入ることによる、肺の感染症です。 肺炎の中に誤嚥性肺炎があります。 新型コロナウイルスと誤嚥性肺炎の直接の関係は、まだ認められていません。 次回は誤嚥性肺炎の予防、治療について詳しく説明します。 ヒントは、お口の中のケアです。
0
カバー画像

コロナウイルスと糖尿病

病気の初テーマ。 話題のコロナウイルスの話です。 コロナウイルスによる肺炎が重症化しやすい病気の1つに、糖尿病があります。 「糖尿病などの基礎疾患をもった患者や、重症化リスクの高い人々に対し、発熱や息苦しさなどの症状が出た場合は、速やかに受診中の医療機関に連絡し、相談するよう呼びかけている。」なぜ糖尿病だと重症化リスクが高いのでしょうか? 糖尿病になると、免疫が下がりやすくなるからです。 傷が治りにくく、感染しやすく、腎臓・心臓・脳・肺の病気にかかりやすくなってしまいます。 特にコロナウイルスによる肺炎を治す薬は決まったものがありません。 これからさらにワクチンの接種と薬の開発が進むことを期待します。 まずは感染しないように予防することが大切ですね。
0
カバー画像

占ってみました 新型コロナウイルス第7波で経済に大きな影響が出るか

こんにちはhrperficioです。今回はまたまた感染拡大が始まった新型コロナウイルスの第7波で再び経済に大きな影響が出てしまうのかを占ってみました。感染力の高い変異株への移行によって第7波が拡大しつつあります。各種の制限が解除される中で経済への影響が懸念されます。どのような影響を受け、どうしていくべきかを占ってみました。今回もアストロダイスを使って占っています。左側のダイスが現状を表し、真ん中が環境状態、右側のダイスが結果を表します。まず現状ですが、土星が出ています。土星は努力や忍耐や規律や自制といった意味合いがあります。既に感染しない、移さない、拡大させないための対応が必要になっていることを暗示します。先日、政府も第7波に入ったことを認めており、改めて夏場としての感染抑制への協力要請を行っています。感染力は更にアップしているようなので、こうしたことを裏付けるような結果が占いとして出ています。また、土星には労働や遺産や思慮などの意味もあるとされます。これらは過去の感染対策や結果からの知見を活かして経済活動を行うことや、個人としてやるべきことをきちんと行う必要があることを意味しています。社会には色々な意見もあるようですが、現実的には厳しい局面に入っていて、しっかりとした対策を取る必要があることを表しています。いずれにせよ経済活動にも多少の影響が出ることは否定できないと思いますので、こうした中で可能な対応を行っていく必要があります。次に環境状態ですが、磨羯宮が出ています。磨羯宮は辛抱や忍耐や献身、更に責任や慎重といった意味を持っているとされます。個人だけでなく、社会全体がこうした
0
カバー画像

■実はあれになって1年…

こんばんは!金曜日お疲れ様でした!今日はどんな1日でしたか?最近またコロナが増加していますね。福岡でも6,000人?超えて東京でも、19,000人を超えたとの報道がありました。実際どんな状況なのか報道が正しいのか分かりませんが実は昨年8月にコロナに感染しました。その時から約一年経つので改めてどんな感じだったのか振り返ろうと思います。少しでも参考になったらいいなと思います。※オミクロンとデルタで違いのでご了承ください。【症状】・高熱(最大40.2℃)・味覚嗅覚障害・倦怠感・肺炎2箇所・筋肉の低下・血中の酸素濃度92 ※95以下は危険だとのこと・自律神経に支障が出る・メンタルが沈む(人と関わりたくない、鬱っぽう感じになる)・脈拍120以上こんな感じでした。2週間の療養生活のうち、1週間は自宅療養、もう1週間は入院で快方に向かいました。ここで実際になってみての感想は・命の大切さ、生きることの大切さを改めて実感した・食事のありがたみを改めて実感した・親や周りの心配してくれた方々の大切さを改めて実感した・コロナは恐ろしいと実感した今からまたどんどん感染者数が増えていく可能性もあります。東京では5万人にいく可能性もあるとか。感染予防をしっかりし、早くコロナが終息してほしいと心から願います。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!人間関係の悩み、日頃の悩み、愚痴、ストレス。一人で抱えていませんか?一人で抱え込むと、状態も下がっていき、日々の生活に支障をきたしてしまいます。そんな時は、一人にならず一回話してみてください!少しでも、笑顔を取り戻すために全力でサポートします!詳しくは下
0
カバー画像

安倍前総理の事件ならびに宗教とは/好奇心という信仰【占い師のブログ】

安倍前総理の葬儀が本日行われます。改めてご冥福をお祈りします。さて、いよいよ犯人の供述から、政治と宗教の結びつきが注目されてきました。この直前に神政連の同性愛差別的な内容の冊子が政治家に配布されていたことが解りました。政教分離の原則は曖昧でしたが、さすがに見直される時が来ています。さて、我々は「新興宗教」と銘打たれれば対策するものですが、「マスメディアではない」ものから情報を得ようとすると一気に躓きます。この事件の前は、コロナワクチンに関するデマが錯綜して、ずっと「接種すれば2年で死ぬ」と言って回るアカウントもありました。(接種開始から2年経っています)別の難病の赤ちゃんの写真を無断転載してワクチンの後遺症とデマを流した人もいます。(尚、ワクチンの接種は努力義務なので強い推奨はしませんが、共同通信によると調査対象の妊婦さんのうち人工呼吸器が必要な重症に診断された81人全員が未接種だったとの報道もあります。)そして今、いよいよ安倍前総理のデマが回ってくるようになりました。主には「亡くなっていないのではないか」。狙撃の瞬間の映像を分析して、そのような内容を流す方もいます。まず、誰かが亡くなった時に、公人であってもいきなりそのような情報を流してはいけません。不謹慎です。自分の肉親が同じ目に遭うことを想像しましょう。また、犯人が新興宗教を何らか理由にしているようですが、我々もこの「好奇心」という宗教と戦わなくてはいけないのです。自分が上手くいっていない時に、大きな事件が起きると、世界の裏側で何か牛耳っている者がいる、そのような「陰謀論」にはまる人がいます。盲目的に、ひとつ思い当たること
0
カバー画像

【ココナラドクターより】自殺者の統計

こんにちはココナラドクターです。新たに子会社を1社任された記念として、現在電話相談を半額キャンペーンを行っています。旭川医大と北海道大学の研究グループの研究を紹介します。【国内の自殺者の研究結果】・新型コロナウィルスの影響で、国内の自殺者は3000人増加・女性の自殺増加が顕著・特に旅行や外食業などの業種や非正規雇用の女性が多いからと推測される男性と女性のストレス耐性について性差というより個人差が大きいと思っています。ただ、女性は会話をしてストレスを発散しているところがあるので、交流の減った今、独りで抱え込んでしまうのかもしれません。といっても、この世の中男性も女性もつらい思いをしている人は多いはず。匿名の電話相談をしてみませんか?悩みが溜まってしまったら、ご利用ください。
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.27 2022年6月5日

6月に入りました。寒い日がほぼなくなりましたね。梅雨の始まりを感じますね。クールビズ開始しましたが、ネクタイしてしまう派です。5月最終週と6月1週目の出来事、、、。 ◆いきなり医者の突然の休みで外来勤務対応に追われて一週間その対応ばかりでした。◆各施設基準の5月実績の進捗確認しましたが、新基準で維持できずに終了しました。経過措置中になんとか立て直したいですが、厳しい状況です。病院全体が診療報酬改定の動きをはじめて4月は平気でしたが、5月は疲れた印象です。私も先週は疲れがでたのか、身体の調子が悪く金・土はほぼ定時に帰り寝てました。◆発熱外来は月曜日が混む程度です。ワクチン3回目も終わり接種希望者が少なく補助金申請できないほどの人数です。4回目は以前のように多く接種希望あるのでしょうか??世間はもうコロナは終息したようかの賑わいですね。◆久しぶり何年振りに外来レセプトを真剣に点検です。レセプトチェックソフトを使用しました。エラーは随時カスタマイズしています。毎月同じことをただ遂行して残業より効率化して残業月10時間以内にしたいです。三ヶ月くらいは関わる予定です。そのあとは入院レセの効率化に取り組みます。主任に頃に戻った感じで楽しく現場業務しています。◆修正のDPCデータが届きましたね。今回はスタッフに丸投げで託します。わからないところは支援します。私のスタンスは丸投げして一人でやってもらい、どうしてもわからないところを教えてあげるスタイルです。以前は最初からすべて丁寧に教えていましたが、全然覚えようとしないし考えないし、成長しないのでこのスタイルに辿り着きました(^^)/◆人間関係
0
カバー画像

占ってみました 新型コロナウイルスが秋までに終息するか

こんにちは、hrperficioです。今回は新型コロナウイルスが秋までに終息するかを占っています。未だ新たな変異を起こし続ける中で新たな後遺症なども報告されており、終息楽観論もある中で陰謀論も相変わらず世を騒がす新型コロナウイルスですが、秋までに終息できるかを占っています。写真は占いの結果となります。左側が結果、右側が環境条件・対応策となります。まず結果ですが、現状では単なる風邪やインフルエンザ並みの感染症といったレベルへの終息は厳しいことを表しています。これは世界のカードが逆位置で出ているからです。世界のカードの逆位置は、衰退や堕落、低迷や未完成、調和の崩壊や不調といった意味を表します。医学的な部分でもまだ新型コロナウイルスに関してはわからない点が多く、インフルエンザと比較しても変異の方向性や後遺障害などが突出しているのが実態です。致死率はだいぶ落ち着いて来た感じはありますが、感染力がむしろ大きくなっているようです。こうしたことから秋までの終息は難しく、個々の感染対策は今後も重要になってきます。そのため、個人でできる感染対策(マスクを含む)は継続になっていくことを表しています。マスクに対する抵抗感も日に日に増していますが、自己防衛・集団防衛の観点からは決して意味がないわけではなく、感染力が強くなっている方向を考えるとより強化すべきポイントになる可能性すらあります。単なる風邪論は収まってきましたが、これはインフルエンサー達が罹患し、特に若いインフルエンサーが後遺症などで長期に苦しんでいることも影響しています。こういった強硬論を発信する人はまだ自身が罹患していない人だけです。また
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.20 2022年4月16日

 もう4月も三周目に入りますね。今週は冬に戻ったような寒さを感じる日があり寒暖差が酷いですね。これでは体調不良になっていまいますよね。先週の春の陽気とは逆で雨はやっぱり気分が優れませんね。 皆さん気温の変化に対応できていますか?新型コロナ流行してきていませんか?今週一週間の出来事、、、。 ◆施設基準の届出を作成しました。不明点は厚生局に連絡しましたが電話の繋がりが悪くいつもの担当者が異動になっていました。2年くらいで異動してしまうのですね。せっかく質問しやすく話しやすい関係になったのに今度の人は、冷たく面倒な感じを電話対応からヒシヒシと伝わってきます。この人、感じ悪いなって思いました(+_+) 訪問診療関係で新規の施設基準を届出することができました。ノーマークでしたので年間150万円の増収です(^^♪ リフィル処方箋ですが、未だに出す医師はいません。◆各師長達や看護師さんから改定の相談対応ばかりしていました。看護師さん達から頼られると嬉しいというか背中を押してあげることができたり、今まではできない相談ばかりですが、前向きな相談をくれるようになってきました。本当に嬉しい限りです。医事課のお局軍団も見習ってほしいですが、ちょっと厳しいですかね・・・。レセプト残業ばかりしている割に初歩的ミス多いし、時間外の初診患者さんに算定できる基本も取り忘れあるし・・・。もうって感じです。医事課も前向きに変化に対応してください。新しいスタッフ達の方が文句も言わずに進めてくれて部署係問わず業務を遂行してくれますので頼もしい限りです。◆大学で医療事務は2週目の授業を担当しました。改定のため教科書がまだ
0
カバー画像

日本に無事帰国しましたが、コロナチェックのため5時間!

前回と違い、ブースターを打ちましたのでなんと隔離が不要でした。前回は2週間隔離で毎日のビデオ電話及び位置確認の通知がストレスでした。しかし、今回は別の問題がありました。コロナ・チェックの長さです。飛行機が夕方7時半到着し、そしてすべての手続きが完了し荷物を取ったのがなんと深夜12時半でした!およそ5時間近くになります。(写真は11時の時に取ったものです)時計見ながら、8時、9時、10時が過ぎ、終電電車が終わり、近くのホテルを携帯で予約はめに。そして深夜12時、ホテルへ行く電車まで終了してしまい、ホテル代だけでなく、深夜料金のタクシー代だけで5千円かかりました。私は隔離不要でまだ早い方でしたが、他の乗客はもっと遅かったので、大丈夫だ」ったでしょうか。待合スペースには小さい子供や車椅子の年配者の方もいて、よく耐えたなと思いました。まず問題は抗体チェック結果待ちだけで約3時間(スタッフは1時間と言っていましたが)。それに対してマレーシアや他のヨーロッパの国は30分~1時間程度で終わります。。。それらの国々はアプリ1本ですべて完結し、そして抗体結果もアプリで通知され、わざわざ空港で待つ必要もありません。マレーシアは大人の2回接種は人口の97.6%が完了し、ブースターは大人人口の65.6%が接種完了です。師匠や弟弟子立ちも全員ブースター接種済、私が一番遅かったです。(笑)今回の帰国が大変でしたが、マレーシアでお墓儀式依頼(改運儀式は今回間に合わなかったため、5月へリスケジュール)、風水依頼や占い依頼等がたくさん完了させたり、師匠や皆と再会できたり、美味しいもの食べたりしましたので、耐えた
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.16 2022年3月21日

3月の下旬に入りました日中は暖かい日が増えてきていますが、朝と夜は寒くて寒暖差と花粉?で鼻水が出ます。なんかイマイチ体調がよくないです。   皆さんは大丈夫ですか?体調崩していませんか?先週一週間の出来事、、、。  ホワイトデーですが、男性がかなりお返ししていたので医事課女子も喜んでいました。お金かけていますね。ちなみに私は2週前に返しています。  年度末ですので、医事課のR3年度の目標の評価をするのを忘れていました。診療報酬改定の資料作成をほどしていました。 次年度の目標設定もしないといけません。病院側から事業計画があるわけではないので独自で作成しています。本当は長期計画から短期まであって次年度の計画を病院側が作成してくれればそれに沿って落とし込んで医事課の目標を作成したいのですが、それはないですね。予算は数字のみ・・・。将来のストーリーが気になります。 職員の配置も少しローテしようと考えまして主任に相談しましたが、厳しいと現場からの意見がきたということです。ここは業務命令にして進めてさせて下さい。全体の将来のバランスを考えた結果です。もちろん説明します。 日中帯は相変わらず、コロナワクチン対応と発熱外来患者対応で終わってしまう状況です。 明日から緊急事態宣言が解除となりますが、当院では発熱外来は減少していません。むしろ増えています。  土曜日池袋に行きましたが、もう人ゴミですね・・・。感染対策なんて意味ないくらいですね。駅やデパートなどは大盛況状態。地元とは大違いでした。明日から色々起きそうです。  追伸)どこかの民間医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです
0
カバー画像

3回目のワクチン接種しました

花粉症で箱ティッシュを持ち運ぶタチバナシ❀です。一昨日3回目のワクチン接種 をしました。 私は全てモデルナです。 1回目、2回目共に38度5分の 発熱があり翌日は全日寝込みました。 _( _-ω-`)_3回目はワクチンの量が 半分だそうで副反応無しを 期待してましたが… ワクチン接種翌日の早朝またしても頭痛・発熱(TT) 今回はやや下がって 37度8分でしたがやはりキツい。 食欲はゼロ スープやジュースを飲むのが やっとの状態です。 悪寒と体が浮いた感じがするので ベッドから出られません。 その日は夕方まで休みました。 眠りから覚めると フワフワ感がなくなり やっと食欲も出てきました。 鎮痛剤を飲み忘れていたので 起きてロキソニンを飲みました。 アセトアミノフェン系の鎮痛剤が体に優しいとの事で3回目はカロナール等を飲もうと 思っていましたが 買い忘れていました。 3回目は頭痛発熱はありますが 前回の2回よりは症状軽めでした。 接種した方の腕の痛み腫れも 同じくです。 3回目のワクチン接種は 2回目の時よりも受ける人が 少ない様に報道されています。 うちの場合は母親が高齢なので 打たない選択は無いです。 海外のニュースでは 4回目のワクチン接種を 実施した国があるとか… 人類の歴史は 感染症との闘いの歴史でもある と何かで読んだことがあります。 何とか今回も人類の英知が ウイルスに勝って 感染の収束を願うばかりです。 なるべく早めに・・・4回目のワクチン接種なりませんように(¯∇¯٥)最後までお読み頂きありがとうございました。
0
カバー画像

破壊と再生!壊れても良いんですよ!!

タイトル通りの気持ちで今ブログを書いていて もう、ぶっ壊れてもいいんじゃんという気持ち。 決して自暴自棄なんじゃないですよ^^ 何が壊れるの??っていうことなのですが 今までの価値観や考え方ががらりと壊れてきていませんか?? それって、ショッキングですよね。。。。 私もそう感じて焦ったり悲しかったり過去はしていました。 もしかしたら それは好きな人との別れ 大好きな場所からの移動 今まであなたが自信があった考え方かもしれません。 『なんで、そんなことが起きるの?』 『運がわるいのかな』 『私が何でこんなつらいことを経験しないといけないの』 コロナもあって気分的に暗い時になんで??と思うことが 起きている。辛いし悲しいばかりで気分が落ちているあなたに伝えたいんです。 あのね 破壊がおきたら次はそのままの終わりではないんです。 壊れたらその後は 生まれ変わって再生するんです。 昔、関東大震災が起きましたよね。 あの映像みてるとよく東京がこんなにも立派に素晴らしく復興したなと思うくらい何にも無くなりました。阪神大震災の時も高速道路がぐにゃりと壊れて色々なものが破壊されて子供心にショックで心が震えました。 (当時、兵庫県に住んでいました) しかし、復興して復活しています。 再生して生まれ変わりました。 それも美しくもっともっと強くなって復活しましたよね♡これを読んでくれているあなたもそうなります。絶対に。 生まれ変わって再生していきます。あなたが進化していきます。 なので、目の前に現象を落ち着いて見てみてください。 泣いたり悲しんだ後にじっくり落ち着いて見てください。 きっと気づくこと
0
カバー画像

【実録】20代前半女性 感染記

お久しぶりです。 タイトルの通り、先日某ウイルスに感染してしまいました。 今回は割と真剣なお話です。 私は20代前半女性です。多分、世の中では若者の部類でしょう。 世間では「若者は症状が比較的軽い」と言われる某ウイルス株。 私の場合は感染後、重症化(肺の痛み、呼吸困難)して入院にまで至りました。 ちなみに今は完治しております。しかし、後遺症(咳、倦怠感)が残っているのは確かです。 これは自分の記録の為にも、あえて執筆しています。 発症したのは1月10日、成人の日の朝。 私は、妹の一生に一度の晴れ姿が見たくてこの日を楽しみにしていた。 だが、朝起きると異常な倦怠感に襲われた。とっさに体温計に手を伸ばし熱を測る。 その数字に驚いた。なぜなら38.8℃だったから…。 確かに、前の日の夜は激しい頭痛とのどの痛みがして、悪寒がひどかったのを覚えている。 これは直感で「コロナ」だと感じ急いで発熱外来に電話するも、1月10日が祝日だったため病院は空いておらず電話が繋がらなかった。 当然、祝日は保健所も開いていない。仕方がないので、家にあったバファリンで何とかしのいだ。だが、バファリンは一過性の熱さましにしかならない。効果が切れたらまた高熱が出る…の繰り返しだった。また自宅療養中、トイレに行くのも水を飲むのも倦怠感・のどの痛みでつらかった。 その倦怠感は、お馴染みのインフルエンザよりも強く、ずんと重い石がしかかるような違和感でしかなかったのだ。 当然頭もぼーっとして何も考えられない。 次の日クラクラな状態で、発熱外来のある病院を探して電話した。 だが不幸なことに何度も何度も断られた。
0
カバー画像

占ってみました オミクロン株に代わる強力な変異株が出現するか

こんにちは、hrprficioです。今回は新型コロナウイルスで猛威を振るうオミクロン株に代わる、強力な力を持った変異株が出現するかを占ってみました。日本では感染者数だけでなく、重症者や死者も増加しています。医療機関への負担が大きい中で、経済活動との両立という原則でこのような状況となっていますが、更にオミクロン株に代わって猛威を振るう新たな変異株は出現するのでしょうか。写真は占いの結果となります。左側が結果、右側が対応策となります。まず結果ですが、教皇のカードの逆位置です。教皇のカードの逆位置は保守や頑固、束縛や躊躇、不信感や逃避、怠惰といった意味があります。教皇のカード自体が人々の協力や協調、心の拠り所といった意味があるカードです。これは人間側の状態を表していることは容易に想像できると思います。なかなか、日本も含めて新たな対応策が進められず、経済優先の原則で無理やり規制を緩和する動きを取っており、国内を含めてワクチン接種も大きく進まず、世界全体でも地域によっては2回目の接種すら進まない状態です。オミクロン株も当初はリスクが低いと見做され、インフルエンザ並みの管理体制に変更すべきとの意見もありました。残念ながらもっと強力な変異株の登場や、オミクロン株の更なる変異によって、これらの期待は崩れてしまうことを暗示しています。いずれ、勢いが停まることはあるかもしれませんが、当面は我々の想定を超えた事態が起きて、対応が全て後手に回ることを意味します。既に数年経過しており、人々は疲れていてこれ以上の我慢が難しい状況にありますが、教皇のカードの逆位置が示すワードはこれらの感情を全て表していると
0
カバー画像

ワクチン接種しない理由 普通のサラリーマンがゆる~く考えて到達したこと

はじめに  この話題を周りにすると嫌がられる。家族からもだ。ましてや会社ではオミクロン怖い怖いと若い社員が雑談しており、3回目の職域接種の予約を入れている。彼らは何を基準に接種する判断をしたのか。接種しない選択肢は考えたのか。何かを覚悟して接種することにしたのか。誰かのためか。世間のために接種することにしたのか。まさか、レストランに行くため、イベントに参加したいがためなのか。こんなことからゆる~く考えてみました。  マスメディア、書籍、特にYoutubeやニコ動から発信される叫びから学んだこと(反面も含む)や、自分のいまの想いをここに表現する。みなさんの一助になれば幸いです。  それから、恐縮にも、もし専門家の方が目に触れて頂けたのであれば、ご意見や間違いをご指摘くださると有難いです。兎にも角にも目的は、世の中の善良な人々、特に若い人、これから人生を歩んでいく人に気づいてほしいのです。   2022年2月 FASTHealthG1.そもそも健康であれば自然免疫が正常に働き簡単には感染しないし発症しない  人間には自然界と共生するための免疫システムがある。かぜウィルスや細菌に対抗し正常な、そして健康な身体に戻そうとする力が備わっている。これ以外に病気を完治する方法はない。これが自然治癒力だ。いわゆるワクチンや特効薬では症状が緩和はするが完治はしないのである。  この章では自然免疫がどのタイミングでどのくらい働き身体を守っているのかを、一般のサラリーマン視点で述べていく。 武漢ウィルスからオミクロンかぜへ  2019年暮れからの武漢での新型ウィルス騒動から始まり今日に至るが、当時は
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.12  2022年2月20日

 2月中旬なって日は延びましたが、寒さはピークでした。ですが、春の兆しを感じるようになってきました。   皆さん新型コロナウイルスに感染していませんか? 先週の出来事、、、。  毎日、発熱外来の患者さんの対応やドライブスルーPCR検査の対応をしていたからか、金曜日の夜、急に喉の痛みと倦怠感、両膝の関節痛を感じ微熱になり、翌土曜日に当院の発熱外来を受診しました。 結果はPCR検査や抗原検査は「陰性」でした。一先ず安心でしたが、その日は倦怠感が強く一日中寝ていました。 医師からの処方で体調はよくなりました。先生をはじめ、看護師さん、検査技師さん、事務の皆さん本当にお世話になりました。 コロナワクチン予防接種も開始したので仕事量が一気に増えています。予診票忘れは数名いますね。。。現場はこなすことで精一杯でした。  都内の民間ケアミックス病院から声が掛かりました。嬉しい話でした。通勤圏でないので悩み中。コンサル的な立場でできないか交渉してみます。 あと今週は、専門学校と大学で臨時講義があります。学生に病院のことを伝えるチャンスです。楽しみですね。資料は、ほぼ作成できました・・・。   アイコンも変更しました。ココナラで作ってもらいました。イメージに近くとても気に入っています。   予算作成も終盤です。年度末独特の忙しさですね。 追伸)どこかの医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?結果でなければ無料でいいです。安価でも歩合でもいいです。よろしくお願いいたします(^^)/
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.11 2022年2月13日

 2月になって寒さが厳しくなり、今週は雪が降りましたね。本日も明日にかけて雪です。日は延びてきました。 皆さん新型コロナウイルスに感染していませんか? 今週の出来事、、、。  もう外線が毎日ひどいです。発熱外来枠が限られているので早く予約とりたいと電話パンク状態。近隣の医療機関も埋まっているとのことでした。 風症状や、PCR検査できますか?自称濃厚接触者、保健所からは自分で病院に連絡してくださいと言われたなど、電話対応時に保険適応かの判断も対応する事務員が判断してます。 それ以外にも医師や看護師、リハ、医事課の職員までコロナ陽性や濃厚接触者になり、仕事休むことになりかなり厳しい状況でした。出勤再開までの判断もしなきゃだし、色々なパターンがあるのでよくわからなくなっています。 もうその日をこなすことで精一杯。それ以外の業務はおのずと時間外で連日22時くらいが業務終了で24時を過ぎた日もありました。 皆さんパニックになっていませんですかなっていませんですか?? レセプト業務もお疲れ様でした。土曜日はレセプト集計しましたが、収入はだいぶ上昇しています。 明日からコロナワクチンが始まります。ますます激務です(-_-メ)もうワクチン余っても調整することはしません。ちゃんと指定された日時に来てくださいね。 明るい未来と地域医療のために今は耐えてこなす日々ですね・・・。 あと本日は、「診療情報管理士の試験」でしたね。教えている学生のみんな大丈夫だったかな・・・。今年の学生は大人しかったので心配です。 看護師の国師でもありました、合格して病院でお待ちしています。 あと明日は、バレンタインデーで
0
カバー画像

疲れたね、新型コロナに翻弄されている時代

コロナ禍と言われ出して、早3年目!?「生活様式の変容」なんて言われてきましたが、慣れました?私は正直疲れました。・仕事がなくなり、働きたいのに働けない方・ご家族が入院したのに会いに行けない方・楽しみにしていたイベントがなくなってしまった方・帰省できない方・施設に入所せざるを得なくなった方・社会的交流がなくなって孤独を感じる方・試合や大会などで成績を残せなくなった方・仲間と会えず、モチベーションがなくなってしまった方・持病が悪くなったり、認知機能が落ちてしまった方・生活パターンになじめず疲労困憊の方・濃厚接触者となり、大切な予定を急にキャンセルせざるを得なくなった方・新型コロナウイルスで大切な方を亡くされたり、死に目にも会えなかった方・新型コロナウイルスで後遺症に悩まされている方何より、経済苦や、社会的役割の喪失などで鬱になってしまった方死を選ぶしか方法が見つからなかった方、、、そんな方が身近におられて自身を責めておられる方、、、もうね、充分頑張っています、私たち!!誰がマスクを付けていないと白い目で見られる時代が来ると思った?誰が折角入った大学で、リモート授業なんて受けないといけないと思った?誰が子どもの卒業式に出られないと思った?誰が親の死に目に病院都合の面会禁止理由で会えないと思った?有難いことに、私は精神科病院勤務で、経済的な変化はなくワクチンも早々に打たせて頂きました。でも。緊急事態宣言や蔓延防止措置関係なく、県外移動禁止、大手商業施設禁止、カラオケ禁止、会食禁止、人との接触最低限、、、1日100回ほどの手指消毒により手は荒れるし、職場に万一ウイルスを持ち込んだら、、、
0
カバー画像

コロナ感染拡大で大学授業が大変!!(大学教授)

こんばんは、大学教授のトモです。先週、コロナの感染拡大が激増し、様々な大学でも感染者が出てきました。特に、成人式に参加した2年生たちの感染が激増しています ><;;私は2つの大学で授業を担当していますが、どちらの大学からも急な授業変更の連絡を受けました。対面の授業が理想的ですが、受講生の学年受講生の人数授業内容受講生は複数の学部から構成されているかなどで、「対面継続」か「リモートへ切り替え」となっています。大学は今、後期が終わりに近く穏やかな時期に差し掛かってますが急にバタバタと授業変更への対応が必要になりました。感染については色々と考えがあるかと思いますが教育機関としては、学生を感染拡大させるわけにいかないということが大前提です。皆様も、感染に気をつけてお過ごしください^^それでは、また✨
0
カバー画像

#63 新型コロナウイルス感染症の初期症状

初期症状は? 新型コロナウイルス感染症の初期症状は風邪やインフルエンザと似ています。 風邪は、微熱を含む発熱、鼻水、鼻詰まり、ノドの痛み、咳などの症状がみられることが多く、またインフルエンザも風邪と似ていますが、風邪に比べると高熱が出ることが多く、頭痛や全身の関節痛・筋肉痛を伴うことがあります。 風邪はインフルエンザに比べるとゆっくりと発症し、微熱、鼻水、ノドの痛み、咳などが数日続き、インフルエンザは比較的急に発症し、高熱と咳、ノドの痛み、鼻水、頭痛、関節痛などが3~5日続きます。 しかし、風邪やインフルエンザが新型コロナのように1週間以上続くことは比較的稀です (ただし咳や痰の症状だけが2週間程度残ることはよくあります)。
0
カバー画像

#44 入国2週間以内の全陽性者を入院へ 厚労省、オミクロン警戒で要請

入国2週間以内の全陽性者を入院へ 厚労省、オミクロン警戒で要請 12/6(月) 20:06配信  厚生労働省は、新型コロナウイルスの検査で陽性が判明し、過去14日以内に海外渡航歴があるすべての人を入院させるよう、自治体に要請した。陽性例が変異株「オミクロン株」かどうか調べるには時間がかかるため、結果が出るまではオミクロン株の感染疑い例として扱い、感染拡大が起きないよう警戒を強める。  自治体向けの3日付の通知で厚労省は、コロナ陽性者のうち、14日以内に海外滞在歴や渡航歴がある人のほか、デルタ株のスクリーニング検査が陰性の人についても、入院させるよう求めた。入院先では、オミクロン株の感染が確定した人と同様、個室に隔離し、陰圧管理することが望ましいとしている。  ゲノム解析でオミクロン株でないことが確定すれば通常通り、症状に応じて療養先を決める。オミクロン株かどうかはゲノム解析によってのみ確定するが、解析には数日かかる。厚労省はこれまで、オミクロン株感染の疑い例は原則入院としてきたが、今回、「疑い」の範囲を明確にした。  入院対象となった段階で、濃厚接触者を特定するための調査をすることも求める。濃厚接触者に対しては、宿泊施設に入るよう、自治体から求めてもらう。  オミクロン株の感染が確定した場合、症状がある人は回復後に2度、無症状の場合は陽性確認6日後に2度、それぞれ陰性を確認すれば退院できる。(枝松佑樹)朝日新聞
0
カバー画像

占ってみました 新型コロナウイルス・オミクロン株は日本に大きな問題となるか

こんにちは、hrperficioです。今回は新型コロナウイルスについての占いです。国内にも新たな変異株である、オミクロン株が入ってきました。水際での防疫に失敗したことになりました。既に専門家の想定を超える変異をみせている新型コロナウイルスですが、オミクロン株は大きな問題となっていくのでしょうか。写真は占いの結果となります。左側が結果、右側が対応策となります。まず結果ですが、悪魔のカードの正位置です。悪魔のカードの正位置は悪循環や避けられぬもの、誘惑や怒り、不健全といった意味があります。オミクロン株によって大きな問題が生じてしまうことを暗示しています。ただ、ワクチン接種の効果によって重症者や死者が増えることはないということで、これがかえって悪影響を及ぼすことになりそうです。初期にワクチン接種をした医療関係者や高齢者、まだ未接種となっている若年層などが大きな痛手を被ることになります。既に国内では行動規制が緩んでいますが、これを規制強化する方向に大きな反対論も出て、収拾が難しい方向になっていくでしょう。その一方で医療機関や介護施設、保育施設や学校などでのクラスター発生も起きます。大人から子供、軽症患者からワクチン効果の薄れた人という形で感染拡大していき、結果として医療体制に大きな負担がかかってきます。一気に感染が拡大してしまうため、行政の動きも遅れてしまい、ワクチン接種効果がある人たちからの規制反対など、混乱状態になってしまうこともあるでしょう。次に対応策ですが、戦車のカードの逆位置です。戦車のカードの逆位置は暴走や不注意、自分勝手や焦り、イライラや狭い視野といった意味があります。こ
0
311 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら