震災から学ぶ、楽観バイアスの危険性

記事
コラム
こんにちは、あずま貴之です♪


僕は幸せマインドでビジネスを
成功させる専門家として


これまで400名以上の方の
ココナラ販売をサポートをしてきました



2023年「ココナラ電話相談 コンサル」
⭐おすすめサービスNo.1⭐
↓↓↓↓↓


コンサル後の事例

C75.jpg

三つ葉100.PNG




今日は1月17日


いまから29年前
阪神淡路大震災が起きました。


僕は当時の被災者で
あの日、無事に
生き延びることができましたが

それは、いまでも本当に
奇跡としか思えない出来事でした。


毎年この日になると
自分の生き方をあらためて
考えるようにしています。


当時の話は過去のブログで
書いています。


文末にURLを載せておくので
よければ読んでみてください。


さて、ここからが本題です。


人間心理のなかには
認知のゆがみという


自分の感情や主観的な思い込みで
なんの根拠もないのに


「〇〇であろう」
とネガティブなことを
思い込む思考の癖があります。

SAKI038-SAKI037-_MKT567417331936_TP_V.jpg



そのなかで楽観バイアスという
認知バイアスの一種があります。


楽観バイアスは
他の認知バイアスに比べると

ポジティブに捉えがちな
部分もありますが
実は、人生を生きる上で


お金や時間、健康面
周りの人間関係などを

悪化させてしまう
かなり危険な思考パターンです。


楽観バイアスの特徴は


「自分だけは大丈夫だろう」
「自分には関係ないことだ」
「自分に限って、そんなことあるはずない!」


などといったように
不都合なことから目をそらす
思考パターンです。


PAK85_lalamaittawai20140321_TP_V.jpg


まあ、シンプルに言うと
自分にとって不都合なことは考えない
ということです。


そして楽観バイアスが起きやすい人の
代表的な行動パターンは先延ばしです。


なんの根拠もないのに
「自分はまだ大丈夫」


といった思考になりやすいので


やろうとしていたことや
やるべきことがあっても
どんどんそれを先延ばしにします。


僕は震災を経験して
より感じるようになったのは
この楽観バイアスの危険性です!


僕は震災当時、奇跡的に
助かることができましたが

本当に死を覚悟するような
過酷な状況でした。


そして、もう無理だと
思ったときに感じたのは


「もっと、ああしていればよかった」


といったような後悔の念です。


もう、すべてやり直しがきかないこと・・・
そんなことを悟ってしまうと
人は心の底から後悔の念が湧いてきます。

fist-7391611_640.jpg


多くの人は、いまの日常が
当たり前のようにあって

当たり前のように続いていく
という感覚を持っています。


ですが、僕が経験した
阪神淡路大震災をはじめ
今年発生した能登半島地震

2020年に起きた
新型コロナウイルス流行など

人生には予想もつかない
出来事が突然やってくることがあります。


突然、家族や大事な人
仕事や体の自由を失うことだって
誰にでも有り得る話です。


そして、そんな時
「もっと、ああしていればよかった」


と思っても、それはもう手遅れです・・・。


僕が運営する
あずま組コミュニティメンバーにも


よく先延ばしにしないことや
期日や約束を守ることを
口酸っぱく言っていますが


それは、こういった
理由もふまえて伝えています。


先延ばしにしてしまうと
いざ、やろうと思った時には

もう時間切れで、やり直しが
きかないかもしれません。


期日や約束を守らなかったことで
人からの信用を失うことも
あるかもしれません。


一度、失った時間や信用は
取り返しがききません!


だからこそ、人生を生きるうえで
楽観バイアスが起きやすい人は
注意してほしいと思っています。


認知のゆがみは人生を狂わせる
思考の癖といっても過言ではないです。


ですので、僕は普段から
認知の歪みに引っかからないように

いつも少し高い視点から
物事を見るようにしています。


この視点がないと
自分のことだけでなく

誰かのことをサポートすることは
絶対にできませんからね。



・・・話は戻りますが
最後にこれだけは言わせてください。


もし、あなたが将来
何かやろうと思ってることや
達成させたい目標があるなら


それが、できるのは
「今しかない」
と思ってほしいです。


一度きりの人生です。


どうか、先延ばしせず
周りの人も大切にしながら

自分と向き合って
自分の人生を生きてくださいm(_ _)m



※過去の震災の記事はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓
僕がココナラをはじめた理由〜奇跡の生還から26年〜


=======================
このブログを読んだ感想などあれば
是非、DMで送ってください(^^)
=======================


いま、あなたに起きてる問題を放置してると
このさき、ずっと悩み続けることになり
どんどん沼にハマってしまいます。


1人での活動に限界を感じてる人は
ぜひ、こちらも参考にしてみてください。


以下のサービスは

2024年3月31日をもってサービス提供を終了します

GREEN20160902294716_TP_V.jpg

↓↓↓↓↓↓↓
⭐2023年~電話相談コンサル おすすめNo.1サービス⭐
初心者限定‼全106Pの攻略マニュアル付き7日間コンサル
⭐プラチナランクを目指す!電話相談専門の1ヶ月コンサル⭐
⭐初回限定価格:60分コンサル→3000円⭐
初心者向け/電話相談/出品のコツ/不安やストレス解消までをサポート‼

⭐初心者のための電話相談のロープレ練習はコチラ⭐

⭐出品者の不満や辛い気持ちなど、お電話で直接相談にのります⭐


<追伸>
主婦がココナラ電話相談で
3ヶ月で100万円以上を達成した秘密‼
あずま貴之×三つ葉さん(前世はのび太) との対談動画
※詳細は概要欄参照

「不安やストレスなくココナラで成功するため」
Youtube動画でも、ココナラの基本の売り方解説してます
プレゼントの詳細は概要欄をご参考に⭐

忙しい主婦でも
プラチナランクを維持できる‼
ココナラ電話相談の売れるノウハウを3つご紹介‼


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す