疲れたね、新型コロナに翻弄されている時代

記事
コラム
コロナ禍と言われ出して、早3年目!?

「生活様式の変容」なんて言われてきましたが、慣れました?


私は正直疲れました。



・仕事がなくなり、働きたいのに働けない方
・ご家族が入院したのに会いに行けない方
・楽しみにしていたイベントがなくなってしまった方
・帰省できない方
・施設に入所せざるを得なくなった方
・社会的交流がなくなって孤独を感じる方
・試合や大会などで成績を残せなくなった方
・仲間と会えず、モチベーションがなくなってしまった方
・持病が悪くなったり、認知機能が落ちてしまった方
・生活パターンになじめず疲労困憊の方
・濃厚接触者となり、大切な予定を急にキャンセルせざるを得なくなった方
・新型コロナウイルスで大切な方を亡くされたり、死に目にも会えなかった方
・新型コロナウイルスで後遺症に悩まされている方



何より、経済苦や、社会的役割の喪失などで鬱になってしまった方

死を選ぶしか方法が見つからなかった方、、、

そんな方が身近におられて自身を責めておられる方、、、
o0333036414370765780.jpg
もうね、充分頑張っています、私たち!!



誰がマスクを付けていないと白い目で見られる時代が来ると思った?


誰が折角入った大学で、リモート授業なんて受けないといけないと思った?


誰が子どもの卒業式に出られないと思った?


誰が親の死に目に病院都合の面会禁止理由で会えないと思った?





有難いことに、私は精神科病院勤務で、経済的な変化はなくワクチンも早々に打たせて頂きました。


でも。


緊急事態宣言や蔓延防止措置関係なく、
県外移動禁止、大手商業施設禁止、カラオケ禁止、会食禁止、
人との接触最低限、、、

1日100回ほどの手指消毒により手は荒れるし、

職場に万一ウイルスを持ち込んだら、、、と思うと恐怖でしかない毎日。


県外からの患者さんご家族とも接する必要があると、
病棟はピリピリ、、、
ご家族にも申し訳ない気持ちも、、、


じゃあ、清潔エリア不潔エリアきちんと区別できているかといわれると、
どうも疑問がわく状況、、、


やむなく減るスタッフと、
残されたスタッフのかなりの頑張り虚しいマンパワー不足による
ケアの質の悪さ、、、

7c38d8825fd4d96e9de7a477f345133a.jpg

kakoの子どもに対しても、ちょうど卒園・入学・卒業にかかっており、

お泊り保育もなくなるし、頑張っていた鼓笛も披露の場がない。

海の学校や山の学校も修学旅行も短縮。
ないよりはマシだと思うしかないけど、自分が楽しい思い出として残っているから気の毒に感じる。

運動会や音楽会や生活発表会も、、、こんなはずじゃ(´;ω;`)


参観や懇談もないから、学校の様子もさっぱりわからない。





正直、現在のオミクロンに関しては、もう〇〇〇〇〇、、、、、



色々思うところがありすぎますが、色んなご意見があると思うので
直接意見交換や愚痴大会(本当は愚痴ばかりはあんまり好きじゃないけど)、

話すことによって気晴らしできたらいいなと思います⇩⇩

辛かったお話や、現在進行形の悩みもお聴きします♥
でもね。


集団が苦手な人には、
今のリモートや個別対応やイベントの縮小は生きやすいだろうし、

無駄な会議は省いて効率アップすればいい


環境の整備や

自分にとって本当に大切な人はだれか、
必要なコミュニティは何かに気付けたかもしれない




何より、

当たり前のことが当たり前でないことに気付けたかもしれない



平凡な日々に感謝ができるようになったかもしれない



そんなゆとりもないかもしれないけど、



でも、やっぱり悲観するだけじゃ前は向けない。



認知症病棟のおばあちゃんが言っていた。

戦前のモノ言えぬ日本に似ていると。。。


でも、一生を考えるときっと短い時間だろうし、


自分がどう経験を消化するかによって見えてくるものや今後の生き方が
違ってくると思うんだ。



新型コロナウイルスのやってきたこんな時代でなければ、

おじいちゃんは月1回の楽しみを奪われず、体調も維持できていたのかな

倒れても面会できていたら、亡くなることはなかったのかな



なんて思ったりもするけれど、それも運命。



同じような人はたくさんいるだろうし、


もっと辛い人もおられるだろう。




いいことも、悪いことも、経験に勝るものってないと思うんだ。


どうせなら、自分にとってプラスに変えていこう!!



そんなこと、無理だよって方。


kakoが一緒に探してあげる☆

この時代を共に生きるあなたとのご縁を大切に♥


kakoの何気ないブログが、どこかで誰かの、ほんの少しでもお役に立てたら。

些細な事でも、話してしまえば楽になることもあるはず!!

どうぞお気軽にメッセージくださいね☆


感想もどしどしお待ちしています!!
あなたのメッセージでkakoは笑顔いっぱい、とても嬉しくなります♥♥♥




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す