病奮闘記 vol.38 2022年8月27日

記事
コラム
8月も残す残すところあと4日間になりました。暑い日と雷雨の日々で体力を維持するのが大変ですね。熱中症予防していきましょう。

8月4週目の出来事、、、。
◆月曜日から先週同様に「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で日々でしたね。お盆の爆発した問い合わせも火曜日から少し減った気がしました。検査していない周りの診療所やクリニック方々に伝えたですが、1日数名のでコロナ検査診療できるようにお願いしたいです。限りある予約枠です他院かかりつけの方よりも正直当院かかりつけを優先したいのが本音です。

スタッフもだいぶ忙しさに慣れてきましたが、不満が大爆発で収集つきません。ごめん(-_-メ)色々あって火消し役になっていました。

◆入院患者でも陽性者が少しづつ発生してきてクラスターでしょうか?感染委員も出番ですね。ちゃんと活動してほしいです。なぜか私の所にくる人達。私はただの事務員です・・・。主張が強い人達の仲介役や調整役でもありません当人同士で協議してください。

◆10月後期高齢者医療制度が新しく変わりますね。2割負担が追加されますね。またまた窓口の説明対応の業務が増えますね。

◆トップから近い将来経営の中心役をになってほしいと直接言われました。そして課題も出されました。今までなら嬉しかったのですが、正直、喜べなかったです。私の心は、コンサルになって多数の医療機関に自分の経験で支援していきたいのと学校の先生になって生徒を医療機関に輩出して学校と医療機関を繋げていきたい。このどちらかを真剣に考えていたからです。一つの場所で勤務していくことができないのかもしれません。簡単に言うと飽きっぽい、やり切った感がある。うーん。1~2年の間で答えを出そうと思ってます。本も出版したいし。今の現状は概ね全部できているのでまずは結果を出すことを一番に行動してみます。あとは医療事務のリクルートや転職支援をやってみたい。やってみたいことばかり( 一一)

◆ココナラでの相談を対応をできました。リピーターの方も新しい方も本当にありがとうございます。

◆先週は匿名診療所さんからの依頼で匿名のレセプト点検致しました。増収に繋げられる支援ができました。特に診療所やクリニックで事務が一人でレセプト作成しているところは是非、ご依頼下さい。特定の事務員だけにレセプト任せていますとまさかなことがあるかもしれません。
 レセプト添削することで教育にも繋がり迷いが確信に自身にもなります。取りこぼしの項目やそもそも知らなかった点数など新たな発見もあるかもしれません。100枚くらいでしたら2時間あれば点検できますのでどうぞよろしくお願いいたします。コンサル会社等でしたら高い金額ですが、私のココナラのサービスでしたら安価ですから費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪

◆私の得意分野に増収対策があります。診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できますよ。新規で届出できる項目はきっとあります。また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。最近はお悩み相談の依頼の受けています。入職してからの悩み等その人の今を支援します。

どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。実績でるまで無料で大丈夫です。
各医療機関の背景に沿ったアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。
※いつも誤字脱字多くてすいません(-_-メ)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す