絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

51 件中 1 - 51 件表示
カバー画像

ちょっと自分と意見が会わないからといって相手を全否定していたら、誰のことも好きになれないし、誰からも好かれることがない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

人間関係において、意見の食い違いや対立は避けられないものです。しかし、その対立が相手を全否定する方向に向かうと、その結果はしばしば孤立感と孤独感をもたらします。何か一つの違いで相手を完全に否定してしまうことは、自らの心を閉ざし、他者とのつながりを失うことに繋がる可能性があります。 相手を全否定することがもたらす最も深刻な影響の一つは、孤立感です。他者を理解し受け入れる能力がない場合、私たちは自分の世界に閉じこもり、孤独感にさいなまれることになります。人は社会的な生き物であり、他者とのつながりを求める傾向があります。しかし、相手を全否定することはそのつながりを断ち切り、心の壁を築くことになります。 さらに、相手を全否定する態度は、他者からの信頼や尊重を得ることを困難にします。人は自分を理解してくれる人や、自分の意見を尊重してくれる人との関係を求めます。しかし、相手を全否定する姿勢は、他者に対する尊重や理解の欠如を示し、結果として他者から遠ざけられることにつながります。これにより、孤立感や孤独感がより一層強まる可能性があります。 では、相手の意見と自分の意見が食い違った場合、どうすればよいのでしょうか?その答えは、相手を理解し受け入れることにあります。意見の違いは当然のことであり、それが対立に至っても、相手の立場や背景を理解しようとする姿勢が大切です。また、自分の意見を主張することも重要ですが、その際には相手の意見も尊重することを忘れてはなりません。相手を否定するのではなく、対話を通じて互いの立場や考えを尊重し合うことで、より深い関係を築くことができるでしょう。 相手を全否定するこ
0
カバー画像

恐怖は、幻想でしかない

多くの人がなかなか成功を実感できないのは、過去のトラウマが心の壁となっていると言います。ただ、この心の壁の悪いところは、そのトラウマが要因となっていることにすら気づけていないことです。ある起業家は言いました。 100人のクライアントがいたら、全員に好かれないといけないのかと。この方のトラウマは、母親にあったと言います。 お兄ちゃんばかりを可愛がっていたので自分は好かれていないのだと。しかし、母親にその事を素直に話し、そのトラウマを取り除くことで、全員に好かれる必要はない、嫌われても言いたい事を言うと決めてからファンが増え、一気にブレイクしました。また、多くの人は、起こるかどうかも分からない未来の出来事に恐怖を感じています。これは、未来に対する幻想でしかありません。 確実に言えるのは、誰に対しても障害は起こります。 しかし、恐怖は心の持ちようです。 サラリーマンの人であれば、クビになるのを恐れ毎日ビクビクしている人。逆に、クビになったら独立のきっかけになったと喜ぶ人。出来事は、クビになったという現象は1つです。 しかし、捉え方を変えるだけで、まったく違った意味がそこには存在する事になります。この話を聞いて、あなたは常にクビになる事に対してビクビク過ごしたいですか?それとも、独立するだけの臆病な自分の背中を押す存在に感謝し日々を過ごしますか?人生は、いい事も悪い事も存在します。 もし神様が仮に存在するとしたら、今起きている悪い事は、いい事を引き起こす為の試練であるということです。神様は、成長させると決めた人以外には試練すら与えません。 そして、人間は試練を乗り越えたときにこそ、次の
0
カバー画像

人生はロマン。

~自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる~人生は、まるで私たち一人一人が織り成す壮大な物語のようです。時には激しい嵐が吹き荒れ、時には静かな晴れ間が訪れます。この絶え間ない変動の中で、私たちは自分の物語の主人公として立ち振る舞います。自分を不幸だと感じる瞬間があるかもしれません。しかし、それは試練を与えられた物語の主人公であるという視点で捉え直すことで、人生を全く異なる光で見ることができるのです。 私たちの物語では、挑戦や試練は避けられない要素です。これらは、私たちの成長、学び、そして変化を促すために存在します。試練は、私たちに内省を促し、自己の深い理解へと導きます。それは、私たちが自分自身を超え、以前は考えもしなかった強さや勇気を発見するきっかけとなります。このプロセスを通じて、私たちは自分自身の能力と可能性の新たな側面を開拓していきます。 物語の主人公として、私たちは自分の運命を自らの手で切り拓くことができます。困難に直面したとき、私たちはそれを乗り越えるための力を内に秘めています。それは、勇気、希望、そして愛です。これらの力を信じ、それらを用いることで、どんな試練も乗り越えることができます。私たちの物語において、試練は単なる障害ではなく、成長へのステップとなります。 物語の中で重要なのは、私たちがどのように試練に立ち向かうか、そしてそれをどのように乗り越えるかです。それは、自分自身との対話、深い内省、そして自分自身への理解を深める機会を提供します。試練を乗り越える過程で、私たちはより強く、より賢く、そしてより優しくなり
0
カバー画像

今に生きるということ

みなさまごきげんよう、雲母希希です。このオープン記念価格占いはもう試されましたでしょうか?まだ枠がありますのでよろしければこの機会にぜひお試しください。さて、私たちの世界は、絶え間ない変化と進化の連続です。技術が日々進化し、情報が瞬時に世界中を駆け巡る時代。そんな中でも、愛と人間関係の本質は変わらず、私たちの生活の核をなしています。この変わらない核を、現代の生活に適応させる方法を探ることは、私たち全員にとって重要な課題です。 愛は、時間や場所を超えた普遍的な感情です。しかし、その表現や理解の仕方は、社会の進化と共に変わってきました。今日、私たちは、デジタルメディアやソーシャルネットワーキングを通じて、かつてないほど多くの人々と繋がることができます。これらのツールは、遠く離れた愛する人々との関係を維持するのに役立ちますが、同時に、表面的な繋がりが深い絆を形成することを妨げる場合もあります。 現代における愛と人間関係を探るにあたって、私たちは何を重視すべきでしょうか? 答えは、過去の知恵と現代の理解を融合させることにあります。人間関係を築く上での基本的な原則は変わりません。信頼、尊敬、理解、共感、そして無条件の愛がその核をなします。これらの価値観を、現代のコミュニケーション手段や社会的背景の中でどう活かすかが、私たちの挑戦です。 信頼は、あらゆる関係の基盤です。デジタル時代においても、誠実さと透明性は信頼を築く上で欠かせません。ソーシャルメディア上での自己表現は、しばしば理想化されがちですが、真の自己を共有する勇気が、深いつながりを生み出します。 尊敬は、相手の価値観や意見、さらに
0
カバー画像

恥ずかしがらない!拒否されるのを恐れない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功への道のりは、時には自分自身の恥ずかしさや他者からの拒否と向き合うことから始まります。しかし、これらの感情に立ち向かい、勇気を持って前進することこそが、真の成長と成功への鍵なのです。 一歩踏み出す勇気を持つことは容易なことではありません。恥ずかしさや拒否されることへの不安は、私たちの心を押さえつけ、新しい挑戦に踏み出す意欲を奪ってしまいます。しかし、成功するためにはこの壁を打破することが不可欠です。 まず、恥ずかしさに対して恐れを捨てましょう。失敗やミスは成長の機会であり、それを乗り越えることで自分の強さを見つけることができます。他人の意見や期待に縛られず、自分の夢や目標に向かって進む勇気を持つことが大切です。 そして、拒否されることを恐れずに挑戦しましょう。他者の反応や評価に左右されず、自分の信念に従って行動することが成功の近道です。拒否されたとしても、それは新たな学びやチャンスの始まりかもしれません。成功者は失敗から学び、再起する力を持っています。 成功への道は積み重ねであり、恥ずかしさや拒否の瞬間こそがその一部です。自分を知り、受け入れ、向き合うことで、内なる強さが開花します。そして、その強さがあれば、どんな困難も乗り越え、目標に向かって前進することができるでしょう。 恥ずかしさや拒否に立ち向かうことは、人間関係や仕事、個人的な成長において不可欠です。自分を大切にし、自信を持って未知の世界に踏み出すことで、成功は手に入れやすくなります。恥ずかしさを笑顔に変え、拒否をチャンスに変える視点を持つことで、人生の舞台裏で輝く成功が待っていることでしょう。
0
カバー画像

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において悪い時期が訪れることは避けられないものです。困難や逆境は、誰にでもやってくるものであり、そのときにどのように立ち向かうかが重要です。しかし、大切なことは、悪い時が過ぎれば、必ずよい時が訪れるという確信を持つことです。 まず、逆境が訪れたときには、自分を責めずに冷静に状況を受け入れることが重要です。困難な状況に直面すると、多くの人が自分を責めたり、絶望感に包まれることがあります。しかし、悪い時期は過ぎ去るものであり、焦らずに冷静に対処することがポイントです。 次に、逆境を乗り越えるためにはポジティブな考え方が欠かせません。「上手くいかなかった」という過去の出来事にこだわるのではなく、そこから学び、次に進む力を身につけることが大切です。悪い時期は成長のチャンスでもあります。 そして、大切なのは希望を持ち続けることです。悪い時期が長引いても、必ず良い時期がやってくると信じることが重要です。困難な状況を前向きな姿勢で受け入れ、希望を持ち続けることで、新たな可能性やチャンスが現れることがあります。 最後に、周りのサポートを受け入れることも重要です。友人や家族、信頼できる人たちとのつながりは、逆境を乗り越える力強い支えとなります。一人で抱え込まず、困難を共有し、助けを求めることで、より早く良い時期が訪れる可能性が高まります。 悪い時が過ぎれば、必ずよい時が来る。この確信を持ちながら、逆境を乗り越えることで、人生はより豊かで充実したものとなるでしょう。
0
カバー画像

そもそも人は、 他人の人生など気にしていない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人は日々忙しく自分の生活に追われています。仕事、家庭、趣味など、個々の関心事が多岐にわたり、他人の人生に興味を持つ余裕は限られているようです。実際、多くの人が他人の人生について深く考えたり気にしたりすることは少ないと言えるでしょう。なぜなのでしょうか? まず第一に、自分自身の課題や課題に取り組むことが非常に多忙であり、他人の人生にエネルギーを費やす余裕がないと感じることがあります。仕事のプレッシャーや家庭の責任、個人的な目標の達成など、日々の生活には様々な課題が待ち構えています。そのため、他人の人生に興味を持つ余裕がなくなるのは自然なことかもしれません。 また、他人の人生に対する無関心は、個人の境遇や経験の違いによるものとも言えます。異なるバックグラウンドや価値観を持つ人々が共存する現代社会においては、他人の人生に対する理解が難しい場合があります。この多様性が豊かさを生み出す一方で、他人の人生に興味をもちにくくなる一因とも言えるでしょう。 一方で、他人の人生に無関心であることが悪いこととは言えません。自分の幸福や成就に焦点を当て、自己成長や満足感を求めることも重要です。他人の人生に過度な関心を寄せすぎることで、自分の人生において大切な瞬間や機会を見逃すかもしれません。 要するに、他人の人生に無関心であることは、個々の生活において一つのバランスであると言えます。他人の幸福を祝福し、共感することも重要ですが、同時に自分の人生に焦点を当て、自身の目標や夢に向かって進むことも大切なのかもしれません。
0
カバー画像

「人生はいつか終わる」と意識して生きる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は短く、いつかは終わるという事実を意識することは、私たちにとって重要な価値をもたらします。この意識を持つことで、日常の中に喜びや充実感を見出し、より意味のある人生を築くことができます。 まず、有限の時間を意識することは、目標や夢に向かって行動するモチベーションを高めます。「いつかやろう」「いつかやってみたい」といった先延ばしの言葉が、時間の限られた現実を受け入れることで、「今」行動する意欲へと変わります。この変化が、人生において本当に大切なことに焦点を当て、効果的な行動を促進します。 また、時間の限りある人生を意識することで、人間関係がより深まります。大切な人たちとの瞬間を大切にし、コミュニケーションを充実させることができます。遠回りをすることなく、感謝の気持ちを伝え、愛情を表現することで、人生の充実度が向上します。限られた時間だからこそ、本当に大切な人たちとのつながりを深め、共有できる瞬間を大事にすることが重要です。 さらに、人生の終わりを意識することで、自己成長への欲求が強まります。新しい経験や知識の獲得、自分の可能性を追求する姿勢が生まれます。常に成長し続けることで、充実感や達成感を味わうことができ、満足度の高い人生を築くことが可能です。 結局のところ、人生はいつか終わるという現実を受け入れ、その有限の時間を意識することは、深い意味を生み出します。目標に向かって積極的に行動し、大切な人たちとの瞬間を大切にし、自己成長を続けることで、より豊かで充実した人生を送ることができるでしょう。
0
カバー画像

未来を心配して大事な出会いを逃さない!★ココナラ恋愛悩み電話相談【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」】

未来への不安は人間らしい感情であり、計画や目標を持つことは素晴らしいことです。しかし、その一方で、未来への過度な心配が現在の瞬間を見逃してしまうことがあります。大事な出会いや経験は、今この瞬間にしか存在しません。過去の失敗や未来の不安にとらわれず、目の前の瞬間を大切にすることが重要です。 人生は予測不可能で、予期せぬ出来事が起こることもあります。しかし、そうした状況こそが新たな可能性や出会いをもたらすこともあるのです。未来への不安から解放され、今を大切に生きることで、新しい扉が開かれる可能性が広がります。 大切な出会いは、時に予期せずやってくるものです。しかし、未来への心配が常に頭にあると、その素晴らしい瞬間を見逃してしまうことがあります。今を大切にし、周りの人との交流やコミュニケーションを大切にすることで、未来への不安を和らげつつ、豊かな人間関係を築くことができます。 また、今を大切にすることは、自己成長や人間関係の向上にも繋がります。過去や未来へのこだわりを手放し、現在の瞬間に集中することで、自分自身と向き合い、内面の豊かさを見つけることができます。 「未来を心配して大事な出会いを逃さない! 今を大切にしよう」というスローガンのもと、未来への不安を抱えながらも、今を生きることの大切さを肝に銘じましょう。未来への不安が心を縛ることなく、今の瞬間を楽しむことで、より豊かな人生が待っていることでしょう。
0
カバー画像

★画像編集の価値

デザインや画像素材をそのままにするよりは目的に応じて編集することでその価値を高めることができます。今回は、そんなサンプルです。/完成/都会の幻想//編集前画像/女性の表情が柔らかくなるよう顔を編集して、背景はより幻想感を高めました。他いろいろと編集して、女性と背景を合成して完成です。/『Hello, Again~昔からある場所 (Ballad Ver.)』/Music Video/JUJU/それでは、また次回。
0
カバー画像

イラスト『中華ゴス』

中華風のイラストを描きました。イラスト依頼をホラー、ダークファンタジー、幻想的なイラストを求めている方の為にお描きしております。もしよければご依頼くださいませ。
0
カバー画像

この世界は夢である、という話

何やら忙しくしていて(←言い訳です笑)久しぶりの更新になってしまいました(^^;スピリチュアルではよく、「この世界は幻想である」「この宇宙はホログラムである」「イリュージョンである」「マーヤー(聖なる幻想)である」など、よく言われますね(本当によく言われているんです笑)スピリチュアルでなくても科学、特に量子物理学の世界では、このような見解がもはや常識・当たり前になっています。量子物理学の世界では「人が見ていない時、月は存在しない」などと、言います。今そこにある月は、あなたが見ているその間は存在していても、目をそらし視界から外れるとその存在が消える、ということです。かの天才物理学者であるアルベルト・アインシュタインは「人間の経験は自分の意識による光学的な錯覚だ」と言っています。この言葉などはまるでスピリチュアルですよね。というわけで、この僕らの住む世界は幻想のようなのですが、「幻想だ幻想だ」と騒ぐだけでは、あまり建設的な話は期待できません。「幻想」とか「ホログラム」とか「イリュージョン」とか、いろんな言い方がありますが、私の中では「この世界は夢である」というのが、一番しっくりきます。なぜならば、夢という体験は私たちが普段から経験していることだからです。「この世界は夢である」この文章はいったいどういう意味なのでしょうか?夢というものは、その夢を見ている主体が必要です。その夢を見ている存在、それがあなたです。ノンデュアリティ系の言い方では「気づきの意識」というような言い方もします。まず、あなたという存在がいる。あなたという存在は実在です。幻想ではありません。確実に存在しています。それ
0
カバー画像

【小説】BARD――世界は囁く(前編)

 それは今日のことか、昨日のことか、明日のことでありましょうか。  とある小さな村に、バードという名の娘が暮らしておりました。  バードは、風や木や虫たち、その他様々なものと話をすることができる娘でした。川の楽しそうな笑い声、土の優しい子守唄、星たちとの秘密の内緒話。他の村人たちが知らないことを、世界の神々の囁き声から知ることができました。  時には神様たちの話を皆に伝えることによって、村人たちを助けることもありました。バードと村人たちは、周りの生き物たちと支えあいながら、毎日を過ごしていたのでした。  ある時、村に一番近い街から、由緒ある家柄の若い男がやってきました。  その若者は珍しいものを集めることが生きがいでした。東に妖しげな仮面ありと聞けば、使いの者にこれを手に入れさせ、西に未知なる島影ありと聞けば、船を出して航海に出かけるのでした。そんな若者が一風変わった娘がいると聞けば、目をつけないはずがございません。そういった訳でございまして、この村に自ら足を運んできたのでございました。  到着してさっそく出会った村人に、若者は娘の居場所を尋ねました。  村人は、不思議な娘バードが住んでいる家の前まで、若者を案内致しました。道の途中でたくさんの村人に会いましたが、彼らは村の外に出たことがない者ばかりでありましたから、大勢の使いの者を引き連れ、色鮮やかな衣を纏う余所者の男を、物珍しげな目で眺めるのでございました。  バードは小さな木造りの家のなかに座っておりました。若者は尋ねます、神々の声を聞くことができる者がいると、風の噂より聞いてやってきた。お前がその娘であろうかと。  バー
0
カバー画像

背景 3DCG

背景 3DCG
0
カバー画像

全ては自分の中に在る可能性😃✨ 〜全ては一つ〜

色んな方法がありますがこんな 意識 を試してみるのはいかがでしょう🤗🍀人と話をしている時Q 自分の思いとは違った 別の意見 を言われる事も有りますょね?そんな時 全ては自分の中に在る可能性 だと了解し今聞いた意見はA 一つの可能性として 自分の中に在った 無限に在るうちの一つの意見 単に 一つの可能性として存在している という事実だけにフォーカスする洋服ダンスを開けば、そこに 複数の洋服が在る 様なものです👗誰かと居る時Q 自分の予想とは違った 別の態度 を目にする事も有りますょね?そんな時 全ては自分の中に在る可能性 だと了解し今目にした態度はA 一つの可能性として 自分の中に在った 無限に在るうちの一つの態度 単に 一つの可能性として存在している という事実だけにフォーカスする飛行場へ行けば、各国へ行く為の 複数の飛行機が在る 様なものです✈️そんな風に一つの可能性として存在する その事実だけに 焦点を合わせる事でそこに 余計な思考や感情 が絡まなくなると思います。そして 否定する気持ち が湧かなくなる事にも気が付くと思います。これは 相手と自分を分けて見る思考回路 から外れた効果です❣️〜自分と自分以外、この 幻想 の世界の外側へ〜色々な例えで 相手は自分 と言われますが本当に 相手も自分 ですょネッ!そもそも 私達は一つ だった事を思い出すと既成の思考回路は、何処か別の世界の話(笑)どれも自分だという意識の自分に移行します😃🌟その逆からのアプローチとして相手も自分、そうやって 意識的に 働きかけていく事からでも全ては一つに辿り着くんじゃなぃか❓との思いでシェアさせて頂き
0
カバー画像

文章化すると気づきが現れる

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪文章に落とし込むことでこれまでなかなか気づけなかったことが、ある時ふとピシャーン?!…と突然、腑に落ちることがあります。この体験が幾度となくあります。しかも結構、苦戦するようななかなか重要度の高い気づきばかり…。アタマだけの理解で終わっている気づきも文章にすることで腑に落としやすいようです。アタマで漠然と考えているよりも文章化してみることで自分の置かれている状況が客観視しやすいからかもしれません。内側から現れるままに文章化していると自分でも気づけなかった「私」の本音にも気づいたりします。感情は重複していて色々と複雑に絡み合っているからです。書くことによって「私」が整理されていき「私」にとっての大切なものが少しづつ見えてきます。文章作成中のときというのは、限りなく「今ここ」に集中しているからか、これまでの認識にストン…!と気づきが降りてきてジグソーパズルのピースがカチッとハマる瞬間のような気持ちのいい符合を体験できます。文章化に一点集中している間は、同時に他のことを考えることはできません。だから、ハイヤーセルフはブログを書くことを勧めてくるのですね。ブログ作成に集中した後の爽快感がたまりません。余分なエネルギーが削ぎ落とされてかなりスッキリして毎回クセになります。思考が止まっている時間が長い…というのは、こんなにもエネルギー感覚が変わるんだな…。そしてピシャーン?!…と突然、腑に落ちて「あーー!!わかった!」…となっていると、「OK!気がついたね。」…っていう感じでハートの奥が強力なエネルギーを
0
カバー画像

3DCG風景

3DCG風景
0
カバー画像

「恋愛メディアがひろってくれない 童貞の疑問を解決する本」について

今日もYou Tubeの番組で見つけた話題を取り上げます。 「恋愛メディアがひろってくれない 童貞の疑問を解決する本」という本がネットで評判になっています。 それで私も何かネタになるかなと興味を引かれたので、まず惹句を読んでみました。 -Twitterや各メディアで話題沸騰の同人誌が、待望の書籍化!!童貞が抱く、恋愛やセックスにおける初歩的な疑問に、Q&A形式でお答えします。 同人誌発売当初から、辛辣だけど愛がある回答の数々がSNSで話題に! 「僕のことを好きになってくれる女の子ってどこにいるんですか?」「何で食事代をおごらないといけないんですか?」「どこで童貞ってバレますか?」 書き下ろしのQ&Aも含めた計35問を収録!童貞の方も、非童貞の方も、女性にも読んでいただきたい一冊です!- ううむ、タイトル詐欺的な匂いもして、怪しさ満載ですね。 しかし、レビューが好意的なので、読んでみました。 これがなかなか面白い。 本当に、童貞じゃなくても、さらには、女性でも面白いと思います。 以下、内容の一部をご紹介しましょう。 まずこんな質問から。 「僕のことを好きになってくれる女性ってどこにいるんですか?」 「答え:いません」 なかなか、気持のいい答えですね。 そして、「ありのままの僕を好きになってくれる美少女がどこかにいる。ライトノベルの読みすぎでしょう・・・」と続きます(著作権の問題がありますので、回答の全文は引用できません。以下同じ)。 童貞の幻想を見事に打ち砕いてくれます。 別の質問、 「付き合うつもりがないのに どうしてふたりでご飯行くんですか?」 これは恋愛経験が少ない人がよく
0
カバー画像

【幻想?妄想?】頭の中に…異性から声かけてくる

こんにちは!日常生活の中で、ふっと頭の中に異性から声を掛けられる、喋りかけられてる。そんな体験したことはないですか?「それは妄想」「それは夢」なんて言うかもしれません。薬なんかやってないですし、夢を見るけど、起きてるし、幻想なんてみたことない! と答えると思います。ではそれはなにか?「出会いの予感」「告白の予感」ではないかと考えています。これははっきりしたことをわかっていないのですが、天使様からのメッセージなのかもしれませんよ。異性から声かけられるタイプについてなんですが、意味がちょっとだけわかるかもです。初対面の異性から声を掛けられる→ 新しい出会いがある知り合いの異性がしゃべってる→ 告白されるかも嫌い・苦手の異性からしゃべりかける→ この関しては、はっきりしたことではないですが、仕事関係なんかで上手く可能性が高いかもです。 恋愛面だと、告白されるですね。嫌い・苦手な人なのにって思われていますが、天使様から『これは必要なことなんですよ。あなたにプラスになることなのです。』っとおっしゃってるのかもしれません。私自身が体験したのは、名前を呼ぶ初対面の異性です。その異性の方が出て来たのは初めてで、今までこんなことありませんでした。これ1回だけではなく何度も、頭の中に出現しています。何度もというのが気になってるのですが、新しい出会いが近づいてるのかなぁっと思ってたりします。この現象わかってないですが、外れても問題ないですし、気にすることはないです。ポジティブな考え方としては、『出会い、告白される』と思ってワクワクしながら生活するのもありだと思います♪楽しいですしね!以上、TOHAR
0
カバー画像

「私」は幻想

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪「私」たちは、エゴの思考を真実だと思い込み、恐れのストーリーを疑うことなく生きていますが、恐れは、思い込みであり幻想です。デタラメの思考を「私」のものだと信用して恐れ慄きながら現実世界を生きています。「私」は、個の肉体ではなく本質である意識です。ハイヤーセルフが真実の自己です。個ではなく全体です。全体が「私」です。真実とそうでないものを知っていきます。「私」たちは、自分がすべてから切り離されて分離している肉体だと固く信じているので、恐れが生じ、肉体は苦しみを感じますが、本質は苦しみを感じることはありません。これまで長い年月を通してエゴの恐れに反応して悩んだり苦しんできましたが、エゴは幻想。エゴに抵抗せずにヒーリングをしている最中に、こうしてここに存在している「私」という存在自体が、シュルシュル…っと消えていきました…!!えっ…‥?!「私」が、いない。「私」という存在そのものが幻想…?!非二元(ノンデュアリティ)このことかぁ…!た、たしかに、「私」もエネルギーだもんね…。すべてが消滅して完全な無になりました。悩みや苦しみはエゴで幻想だけど、「私」という存在自体がエゴなのか…。「私」も幻想。最終的には、本質しか残らない。「私」の観念が現実を創り、単に現象として世界に現われていき、そして消えていく。明らかになったのは、「私」は物ではなく、人ではなく、実体さえもない。真実ではないものに必死でしがみついて生きていたのか。もうこれまでのような苦しみは感じられない。まるでこれまで「私」という長ーい夢を見続け
0
カバー画像

苦しみは本当にある?

おはようございます。昨日は久しぶりに友人に会うが起きてきました。最近は本当に、そのままの動きでここから湧いてくることそのままに合わせているという感じですが、そのようにわたしがわたしとして存在していても変わらずにそのままに存在してくださることに有難いなあって感じたのでした。少しのひとときでしたが何か開かれ広がりのようなものを感じて春のようなの清々しい風を感じました。ありがとう。お話していても感じたけど、その方だけでなくて私たちは、本当にここに無い頭の中の考えにもやもやしていることばかりなのかも・・・そんな風に感じました。ここしかない・・・・これしかない・・・・本当に、とてもとてもシンプルにただ存在しているけど頭の中は今ここをとても深刻に複雑にしてしまいますね。未来も過去もあたかもあるかのようにリアルに感じています。今、その思考がただ湧いてきているだけなのですが・・・いろんな思考が湧いてくることは自然なこと。今もここに、座る感覚、打つ感覚、聴こえる音・・・また、湧いてくるもの・・・・それはあるけれどその内容に入り込んでいない。そのような感覚かな。湧いてくるその内容は、ここには無いものです。湧いてくるその内容は起きていません。その湧くは起きています。そこがよくわからず、私たちは振り回されるのですよね。思考は強烈で、本当にリアルかのように引っ張られてしまいますよね。でもね・・・そんなとき、今ここにそれはある?それを味わってみると、だんだんシンプルな今がはっきりと見えてくるかもしれませんね。
0
カバー画像

事実と幻想

おはようございます。生きてる・・・命を感じて、今朝も、温かく有難い心地です。”思考はあるけど、思考者はいない行為はあるけど、行為者はいない”これを感じることが真の安らぎだと感じています。今という一コマを丁寧にみていくとこのことが見えてくると思います。そして、昨夜眠る前に耳にした表現でなるほどなあ・・・と感じたものがあったのでシェアしますね。手のひらをじっくり眺めてください。その時に、手の甲を想像してみてください。次に、手のひらを裏返しその手の甲は、先ほど想像した手の甲と同じでしたか?想像したものとはまったく違っていたことが多いと思います。そして手の甲を見ている今、手のひらを想像細部までできますか?これまたできないことが多いです。これが、頭の中の”想像”さっき見たという”過去”がどれだけあやふやで事実とかけ離れているかということ。また思い描く未来も同じ。今ここにない事実は幻想と表現されるもの。私たちは幻想の中、夜見る夢と同じ夢を見ていると表現する方がいるのもそういうこと・・・今ここ、この明らかなものが事実。私もそうでしたが、だいたいそこが見えておらずここにない、何かを求め彷徨い続けている。ときめくものなのか・・・またまたまだ起きていない未来なのか・・・それが悪いことでは決してないけれどその求め続ける動きの中に本当の幸せや、安心はないですよと先人は伝えてくださっているのですね。行為する私というものなく動きが起きているという全体を感じながらまた幻想の世界も楽しむ・・・両方あっての一つで、これまたバランスなんでしょうね。
0
カバー画像

幻想

幻想=今ここに無いものをあると思うことこれ・・・感じてみると衝撃です。今まで幻想ばかり追いかけていた気がします。今ここ以外は幻想。本当はかなりシンプルで・・・この目の前にあるものだけが事実です。以前私も、昨日がなぜ無いの?明日は?お母さんが無いってどういうこと?というようによくわかりませんでしたが、お母さんのたとえでいくと今存在していると思い込んでるお母さんは頭のイメージの中のお母さんで事実いま存在しているお母さんとは違う。無いということ・・・今ここにない、情報やあると思い込み信じていたことも幻想上でのことでした。私たちは幻想の世界を生きているということは衝撃ですがそういうことだった。頭の中の世界・・・一つ一つ観ていくと、幻想の多いこと多いこと・・・概念を掴んでいるときはそれを認めたくないし、認められなかった。。。そして、現象世界求めるものが強いほどにまた私がいないことや幻想もなかなか認められない・・・でもそれもそれ。それもすべてはひとつの表現なのでした。それで完璧だし、気付きや理解もれぞれのタイミングで現れてくるのだから・・・でも幻想だとわかると不思議と安心なのですよね。今ここで満たされていることに気付くことができるから・・・
0
カバー画像

【詩】LOOP

僕以外の時間が止まったのは 僕が死んだせいなのか それとも生きているせいなのか 誠実さが僕を切り捨てて 狡猾さが僕を救った/何故? 濁った針と痛んだ糸で 縫い合わせてくれなくても良かった 関節ごとに指が転がる ころころ そのままで良かった真実が僕を見捨て 嘘が僕を拾い上げた 生命を繋ぐ肉体が 心臓を押しつぶそうとする/何故? 前を向くために涙があるのなら 涙が出ないのは 全てをあきらめたのか 探しても何処にも見つからないので 僕のアナウンス 「行方不明になりました」 「行方不明になりました」「始まり」は始まって 「終わり」はもう終わったのか どんな幸せにたどり着いても その先に不幸はいつかあって分かっていると思っていた 自分のこと 全てのことが 裏側だ 全部あの黒いカーテンの 裏側だ それを理解する前に 考えることすらできなくて もちろんその外の光景を覗く勇気など 疾うに亡くし ただ心が 歪んでいく…… 歪んでいく……(Repeat……Repeat……)(自分による自分の恐怖を 繰り返していれば) (疑心暗鬼な過去の幻覚に 囚われ続けていれば) (現実の恐れを見なくて済む) (その屈折した思考に) (気がつくことなどない)(Repeat……Repeat……)――以下、たどり着けない場所この世界にいる彼女にとっては アスファルトの蟻を気にしないのと同じくらい どうでも良い話だろう◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクh
0
カバー画像

【詩】夏の色、0の記憶 ‐XXXX年‐

遠い遠い未来の昔 うたかた屋さんという泡売るお店が 海のなかにありました色んなものから生まれた泡 例えば うたた寝する海藻の夢 入り組んだ洞窟の迷図 海を切り裂く甲板が流す錆びた涙 そういったものから生まれた泡を ビンなどに詰めて売っているのでしたうたかた屋さんの店先は 風色 陽の色 海の色 色とりどりに塗られた傘の内側に たくさんの泡たちを集めて 綺麗に飾り付けられています まるで色んな場所を 一度に旅しているような気分になって かつてヒトが目にしたという 海の水平線を いくつもならべて眺めているようでした うたかた屋さんは 遠くから見ても うたかた屋さんだ と 分かるようになっているのでしたなかでも一際鮮やかなものが とても気になりました 朝の色も 昼の色も 夜の色も 喜び怒り哀しみ たくさんの生命の色が みんな 少しずつ 塗られてありました 虹色 と 言うのだそうですどんな色でも仲良しこよし 透明の袋に詰めて貰った 泡たち 聞いたところによると いつでもしっかり見張っておかないと いつの間にか ここから手の届かない あの遠い空のなかへと 泡たちは還っていこうとするそうです袋詰めにしてもらった泡も やっぱり あの大きな広い空が恋しいのでしょうか 天へ天へと向かおうとするのでした わたしは泡たちが恋しがる 本当の空というものを 見たことがありません それでも 泡たちが寂しくて恋しがっているのを見ると とても素敵なものに違いない と 思うのでした巻き貝の家 真っ白なミルク色は 砂と同じ色 きっと空に浮かぶ雲というものも こんな色なのでしょう 最近 ヤドカリさんが お引越しをして
0
カバー画像

【小説】紅(くれない)に水くくる

「はぁ……やっぱり綺麗だなあ」  様々に色づくもみじと穏やかな川の流れを見て、私はため息をついた。秋の山の暖かい色は、こっちまで気分を上げさせてくれる。それは私の名前が、くれないの葉――つまり、漢字で「もみじ」と書いて「くれは」と読ませるように付けられたので、もみじそのものに親近感を得て育ったせいなのだろうか。  昔から私はもみじが好きだった。夏に育った瑞々しい青い葉が、秋になると赤やオレンジ、黄色に染まるのが不思議だった。それがやがて枝から離れて、ひらひら自然と地面に舞い降りてくることも。子どもの時は落ちてくる葉っぱを空中で捕まえるという遊びを、幼馴染とよくやっていた。  あの頃そんな風に一緒に遊び、名前に「秋」という漢字を持っている、年下の幼馴染……秋水(あきみず)という男の子は、私と違って秋に大した思い入れはないらしいのだけれど。 「ここすごいベストスポット! おじいさんに会えてラッキーだったなあ」  わたしのいる場所は地元の人だけが知る絶景の場所らしく、たまたま道で会ったおじいさんに、こっそりとここへ行く脇道を教えてもらったのだ。 「アキにも教えてあげよっと」  ここには秋水……普段はアキと呼んでいる幼馴染と一緒に来てはいたのだけれど、お互いに他の観光客と話し込んでいた結果、途中ではぐれてしまっていた。まあ、もうふたりとも子どもではないのだし、どこかできっと落ち合えるだろう。そう思って大きく構え、私は今、目の前にある、絵画のような美しい景色を楽しんでいる。  どこか近くにいるはずのアキに、川の水面に落ち葉の赤い色が反射している写真と、自分の居場所をスマートフォンで簡単に
0
カバー画像

【詩】四季彩/colorful

掌に収まった、本の弾力を確かめている。 線香の白煙と枯葉化粧が、彼岸の時刻に触れている。鈍い空が、どこか遠くでクラクションの響きを抱き留めた。 日光で膨らむ布団、肌触り、 寒さに感化、眠気を揺り起こす。 ホットミルクの湯たんぽと、 弄ばれた舌先のチョコレート――なめらかに蕩ける。無言の部屋には、雑多で曖昧な音が満ちている。 いつの間にか、青色で、瞳萌える空気。 いつの間にか、薄墨色、滲み霞む涙。ぱらんぱらんは雨のステップ。 閉じた意識が惹かれていく、 グラスが奏でる音。 かららん、かららん……かららん、かららん…… 孤独な氷の浮島は、ひと時の間の生命。沈んで、浮かんで、また沈み、 消えていく四季彩。 淡くて、眩しい、希薄な君は、 幸福な人にほど気づかれない、 哀しい君だ。◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

恋 5 時間の無駄の解説

 さて鑑定の方法だが人間の生活要素をいくつかに分けていく。 仕事、金銭、リズム、好み、内面、外面、交友、会話、情熱、熱中、娯楽、信仰、興味、死生観、トラウマ などである。 これらに関して相生相克を出していくと、自分は生じられるから彼がいいと思っても彼は吸い取られるばかりてあなたに魅力感じなとかがわかってくる。しかし上記は簡易判定で占いの依頼時に十分程度で目算で判定して次に進む。 過去ブログに書いてある格判定である。強力なのは放浪星と名付けた「不定浮沈の因縁」。これを抑制する天輪星が相手にあるかどうか。離婚星・妨害星「家運衰退の因縁」を抑制する天徳星または天輪星が相手にあるかどうか。 これ以外にどうにもならない、離婚・不倫衝動の星があり、その思いで何度も占いに相談に来る例がある。この星は特に掘り出さなければ本人も蓋をして気が付かず一生を終わってくれるが、今のあなたはほんとうの愛を感じて結婚したのではないですね、あなたの求めているものはほんとうの愛ですなんて、ゴミ捨て場をひっくり返すようなことをすると、もう家庭ほったらかして、不倫離婚訴訟ひっかきドタバタの何でもありになるから、そっとしておくことだ。「愛なんて幻想だよ。」といって蓋をしてあげるのが最も良い。「一度きりの人生、満足できるようにすればいい。」というのはその先の嵐を招くことになる。まあ占い師としては相談盛んになってちと繁盛するかもしれないが、だんだん殺気立ってくるし、訴訟になったら弁護士の方がもうかるだろうなあ。わかったふりして言い当てるだけが占い師ではないと思うところだ。カウンセラーも同じことに気が付いているかもしれない
0
カバー画像

【詩】ヒカリ、ひかり、光。

君が一体何者なのか 私は知らない 分からない まるで分かっているような 気にはなって いたけれど君と私が出会う前 どこに居たのか 何していたのか まるで分かっちゃいなかった 何光年、何千光年、何億光年。 不可思議、那由他、阿僧祇か。 君が生まれた場所、終わりを迎える地。 気にしたこともない 自分のことばかり考えて セント何度、何オクターヴ。君の聞こえない声の色、伝わらない熱の意味。 不思議にも思わない ただ君が映してくれる あの日 あの日 あの日 芽吹くパステルグリーン跳ねるコバルトブルー 舞い降りるローアンバー 淑やかなパールホワイト それでも、君の本当の姿は分からない。 ねえ君は、 どこから来たの? 何をしたいの? どんな声で、どんな事を、考えているの? ……教えてよ、 これから君を、もっと知っていくために。◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

【詩】ティータイム

ティーカップに手を当てて 伝わる微熱 火照る水面が回す三半規管 移ろう景色を反射する 艶(つや)やかな銀色スプーンで 自分で揺らしたはずだった それでも栗色の円流に つられ つられて ぐるりぐるりと流れの中心 私こそが目まぐるしく回っているように ぐるり ぐるり ぐるり ぐるり 宙にさらされたスプーンに残った二雫 微かに震えてあなたを映す 頬にかかる白い香りは 私の手を取り誘わせた 「あなたと二人 どこか遠いところへ」 くっきりと澄み切られた空気に ミルクは混ざって 白い濃霧がもやもやと 私の雑踏を迷わせる 目を細めて飲み干せば ざわめきは温かく心の中に あなたとの居場所が 苦いものをまろやかにしてくれる◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

【小説】melting of snow ‐六花の伝承‐

はじめに 本書は、北方に存在する、とある地域の説話、口承文芸を後世に残すべく制作されたものである。この地域は、一年の大半を雪と氷に覆われている。その様子から、隣接した地域より「雪原の民」「氷の地」などと呼ばれることもある。  その異名に違わず、ここでは「雪」「氷」に関する説話が多く散見されている。雪や氷には(その性質の良し悪しにかかわらず)精霊、妖精が宿っていると信じられ、彼らの存在を口承によって伝え続けてきた。また、単に精霊、妖精と言われる時には、雪(氷)の精霊のことを指すほど、魔力をもつ生物のなかでは身近なものであった。  しかし現代では、様々な要因からこの重要な文化の継承者、いわゆるシャーマンと呼ばれる者が不足している。後継者選抜の厳格さ、少子化による地域語話者の減少や、シャーマンの素質を持つ人の発見が、年々困難になりつつあるのである。  また、伝承者側の高齢化もひとつの課題となっている。現在この地域で確認されている伝承者の最年少年齢は七十八歳。このままでは、地域の貴重な文化遺産が途絶えてしまうだろう。  このことに危機感を覚えた筆者を含め数名の有志によって、十年前よりこの地域で口承されている物語を収集し、書き記すことを始めた。  説話を保持するシャーマンたちの中には、その文芸の性質上か、声で継承していくことに意味があるとし、物語を文字、文章として残すことに抵抗感を示す厳格な者も少なくはない。それでも幾人かのシャーマンたちが、名を伏せることを条件に彼らの話を文章として書き記すことを同意してくれた。この場を借りて彼らに感謝を申し上げる。  前口上はこれくらいにしておいて、こ
0
カバー画像

【詩】水神(みなかみ)

海に深く沈んで  水面より現れ出ずる 幻想(モザイク)の光の中を 揺蕩うている夢だった あなたの髪の毛が 潮風のような匂いを孕んでいたので 惑わされたのだ太陽の光は 水のフィルターを通して 段々細々となっていった 最後まで残った光の粒は 極上の砂金となって 海の底に 静かに落ち残る そこは 誰の手にも渡ることのない 神の密かな安息地 荒らさぬように そっと泳いでいかねばならない道中 神の化身である人魚たちが 優雅な尾鰭で 水を優しく掻き撫でていた あの透明さと柔らかさは あなたの髪の手触りと同じであることが 私には分かる ここは 私とあなたが交じり合った世界なのだから満たされている世界 深く深く透明で 私でさえ透き通ってしまいそうな 鳥のように羽ばたける 静穏なる海原初 ここには空っぽの器があるに過ぎなかった 与えられるためだけに創られた器であったが その目的のために 与えられぬまま 淋しく古ぼけていくかもしれなかった 器は気まぐれなシャボン色をしていて 他人が何かを与えない限りは 絶対に何も受け入れない 私は 誰かが何かを恵んでくれることを ずっとずっと待っていた 物乞いの私に あなたは命の水を なみなみと注いでくれ 今となっては 人の温かさに触れているかのように 心地よい居場所にしてくれた あなたが分け与えた愛の海では 呼吸が出来ないはずの 水のなかでさえ 息苦しくはない海中時計……赤い珊瑚の針が、時を刻む。 時間、時間。 それは恐ろしいもの、 夢の世界を流し終焉へと至らせる、残酷な生き物! 珊瑚の時計よ、お前のせいで、 人魚は黎明の声を聞き、 あなたは楽園を終わらせた。
0
カバー画像

【詩】帰郷――balloon flower

――空と星の間の子   わたしがそうでなかったら   なぜ夜明け色で星型の   五つの花びら 咲くかしら風に揺れる幼い桔梗 つぼみ姿の彼女の夢は いまだ誰にも知られないのだ ……言葉を紡ぐ花弁の口は   咲かねば語りを許されぬ 控えめ 薄い唇の 境界線の裏側で ゆっくりゆっくり ふくらむ夢は そのまま空へ旅立ちそうに まんまると そして ふんわりと つぼみは大きく大きくなった 花咲く手前のつぼみの中に 夢や言葉を たくさんつめて ある夜明け前の薄明かりに 目覚めるように花ひらいた ――わたしは瑠璃色の空になりたい   わたしは輝く星になりたい   この風にのって飛んでいくのよ   わたしの信じる   ふるさとのばしょへ……少女は光を謳うのだった 朝露の涙を流しながら 夢は空へと飛んでった◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

【小説】水中庭園

 水のなか 小さな小さな箱庭に  透明少女は暮らしてた  無色な壁 静かな世界に  小さな少女は暮らしてた  小さな少女 小さな世界を知っていた  硝子の世界を知っていた でも  外側のことは 何にも知らない  だって 硝子の住人は  世界の外のことなんて  興味も何もないのです 澄んだ流れ 穏やかな水  少女の柔らか 触角の髪  ふわり ふわり  水の風が吹いている  ふわり ふわり 撫でていく  無菌にみえる空の上  ひらり ひらり  透明な木の枝 その上にきっと あるのでしょう  茶色い落ち葉の果実たち  ひらり ひらり  ひらり ひらり  水の空気が 揺らすから  あっちへ こっちへ 戸惑った  くるくる くるくる  果物の匂い  あっちへこっちへ 振りまきながら 漂う匂い  少女のもとに  ふわりふわり  ふわりふわり  その匂いを 捉えた  ひゅっと飛び  その落ち葉の果物を抱える 十本の肢で  とげのような 細い細い足は  果物の檻 鍵のない檻になる  もう果実は 水のなか  くるくる くるくる  踊れません 弧を描く水 緩やかに  少女は  あっちへ つつつ――  こっちへ つつつ――  涼やかな濃密度の空のなかを  少女の細やかな触角  時に跳ね上げ 寝かせ撫でさせ  踊り子のよう  鮮やかにひとつ まわったら  お気に入りの舞台裏――岩と木で作られた  そこへといそいそ 入りこんだ 揺れる水面 光の空  陰の内側から見る 晴れ渡る景色  眩しく ただ眩しく  混乱する目の奥が  不快感をすぐに 憧れへと上書きする 天の恵み 大切に食べる少女  現れる青い影 
0
カバー画像

【詩】夜明けに見る黄昏の夢

人は忘れる生き物であるということを 忘れていたのだった忘れたことはつまらぬことか? 朝焼けを美しいと思うとき 夕暮れを愛おしむ者はどこにいよう 鳥鳴く声が夜明けに響くとき もしも黄昏の夢を見ていたとすれば それは一体何を物語るのだろうか 儚いものの刹那の瞬間を 過ぎ去るものの憐れなることを 物思うことはつまらぬことか忘れたものへ 私は涙を流すだろう◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

【詩】希う

月が空にあってはいけません 月が空にあってはいけません うつくしいあの人が甦ってしまうでしょう? あの人の白い手は細工物で、すぐ壊れてしまうので 触れることはなりません 黝い湖のまんなかで あの人は、ずっとピアノをひいています 薄桃色した毛細血管が 乳白色の鍵盤を、さくら色に染めているところです やわらかい指の腹がおさえられて、つぶれているのが とてもかわいらしいのです 湖面では水たちが、あの人のきゅっとしたくるぶしを どうにか測ってやろうとしています、けれども、それは大変な仕事なのです 指球で水面を揺らしては、月と小波とを遊ばせるのに あの人は夢中になっていますから ……ほら、みてください たった今、あの人の白い小指の骨が 黒い鍵盤を伝いました 音が震えています あの人の小指が、ひじが、肩が……全身の骨が 響いています 分かりますか? この音楽は ちいさなちいさな骨たちがあつまって奏でているのです ああでも あのちいさな骨たちは、愛らしすぎる きっとすぐに砕けてしまうでしょう 震えて 震えて ひび割れて あの人の身体すべてが 砂と塵になるのです 真白な砂は風にふかれて 銀河の星となりましょう 星たちは夜を流れて やがて水平線のかなた どこかの岸辺へ 星の砂として流れ着くのでしょう もしそうなってしまったら わたしは、あの人の骨をひろいに 海岸へ行くでしょう 世界中に散らばって 静かに眠るあの人を ひろいあつめにゆきましょう◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依
0
カバー画像

【詩】"とうめいにんげん"の詩

"とうめいにんげん"は とうめい "とうめいにんげん"は まねっこ だれかさんの ものまねしなけりゃ おとなりの色 ぬすんでこなけりゃ 生きてなんて いけないのさ生まれたままの "とうめいにんげん" すっぱだかで 恥ずかしい "とうめいにんげん"は……    言葉も知らない子供に なりたかった    世の理を説く大人に なりたかった    誰も辿りつけない過去に なりたかった    皆が夢見る未来に なりたかった あるいは 限りなく全てに平等に……    ただ流されていけばよい水流や    人を識る方法のない風や    星を縫いながら拡がることだけ考え続ける宇宙や    在ることのみで許される石英に なりたかったけれども "とうめいにんげん"は そのどれにも なれなかったので "とうめいにんげん"は 私になった このとき "とうめいにんげん"は死んだのだ。さて、私が何色になったのか…… それは、言うことができないのです。◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。 ◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

【詩】思い出の中で一際美しく緑は萌えて

あの日、日差しが強くて 足裏から立ち上る熱気が、夏の景色を色づけていた 樹木の血潮の緑色、山は盛りの季節 海の水さえも、謎めいた深き紺碧に光って 記憶を呼び覚ました今、命匂い立つ あの日、それを眺める私だけが色を失い 透明で頼りなく思えて、途方にくれていたけれども それでも遠くまで歩いてきた今、振り返って見た後ろには 青青とした足跡が、確りと残されていて 思い起こせば、何もかも美しい思い出になっている 今までもこれからも、先が視えることは一度もない だからこそ自分自身を信じて、前に進むことができること 今の私は知っている◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

【詩】時ばかり

列車で十六時間 めまぐるしい雑踏から絞り出るように街を離れやってきた 夜を飛ばしてトンネルを巡り 十六時間 ……十六時間といえど 時の速さはプレストからアダージョへ 時計の針も緩やかに数字を数えて散歩する まるで全てを放り出すかのようにこの列車に乗ったけれども 本当は皆背負っている 分かっているが……忘れよう疾うに明けている日の下に立ち ただ気の赴くままに散策する 意味という意味もなく 目的を探すという目的で 見つけたのは古い家 扉は開いている 紅、白、紅、白……花が霧のように舞うなかに彼の記憶を垣間見る 家事をする母親 洗濯物がひらひらと 滔々と話をする男たち 子供もいて 地べたに絵を描いている 花の色は思い出の色 花弁は記憶を還していた ……生きていく者は 心のなかに秤を持っている 生きていく者は 生きるために 道々に落ちているものを荷物として その秤に積んでいかなければならない……自分の秤が壊れて死ぬまで そして死んだものは 再び生まれるために 来た道を戻り 荷物を下ろしていく ……この家にはもう誰もいない 彼はただひとり残された 喜びも悲しみも いつかは砂塵となるだろう 時というものは 生きる者を癒すこともあり 深い傷を負わせることもあり 優しく、淋しく、哀しい ……私も自分の荷物を思い出し 歩いて行かなければ列車で十六時間 ……十六時間といえど 時の速さはアダージョからプレストへ 時計の針は素早く弧を描き 心臓は忙しなく震えていく あの街へ戻っていく……ああ トンネルを抜ければ新月の夜 星は燐寸の火のようで◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品して
0
カバー画像

【詩】銅像にはストールを

町の中心に建っている 走る少女の銅像 走っているのに 止まっている 彼女には心がある 人が作ったものだから 少女は昔からそうだった 作り物になる以前から 動かない足を持つ私に、動く心などなくて良い と そう思いながら本当は 心にせがまれずとも 前へ前へ…… 夢見る少女の目の前を 人々が通り過ぎていく 朝の雪の霞んだ景色に 蜘蛛一匹 真っ赤な色をして 妙に澄んでいる 彼には心がある 生まれてきたものだから 自分に足りない何かを探して ここまで来たのだった 彼は彼女を一目見て感じた 私が求めていたものは、きっとこの娘に違いない と 彼は少女の贈り物に 透明なレースのストールを拵えた それは彼の糸だった ストールを少女の肩に巻きつけて 蜘蛛は少女の胸の中に収まった そして 自らの命を差し出した 赤い蜘蛛は 少女の心臓になる 少女は 長い呪縛から解き放たれる 喜びに震えながら 雪の地を駆け この町に 帰ってくるつもりもない 少女の肩に 雪は降って 透明なストールは 真っ白になっている ◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

【詩】わらういきもの

漂う熱がすべて空に還った、冷たい夜。 海の底で魚の乙女は、泡の涙をこぼしました。 彼女に睫はないということや、 何故海が塩辛いのかも知らなかったけれど、 乙女は涙を熱いと思いました。 泡は……水面へ、そして空へ、ゆっくり浮かびあがります。 静かな月と雲と一緒に漂って…… しばらくいくと、 荒々しい浪のように吼える狼に出会いました。 狼の叫びは……怒りのものではありません。 嘘偽りなく、慈しみと、愛しさから来る悲しみでした。 それはまさに、大きく打ち上がった、力強い浪のように叫ぶのです。 あまりの激しさに、泡ははじけてしまいました。 けれども、狼の心が開いて明るくなるように、 願う魚の乙女の泡は、 狼の足もとに、花をひとつ、ぽっと咲かせるのでした。 叫び疲れた狼は、 慰めてくれたその花を、優しく抱いて眠りました。 海の底で泣く魚の乙女は、 その時、海と涙が塩辛い理由を知りました。彼らは、わらういきものです。 春よ、春よ、 来ておくれ。◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

【詩】書物のパラドクス

震える本を手にした貴方に、パンドラが囁いた ――すべて読んでしまいなさい ――始めから終わりまで、すべて開いてしまいなさい 閃く頁から、次々と浮遊する言葉たち 間欠泉のように噴き出し暴れ狂う 唆されたことに気づいた貴方 すでに彼等は黙っていられなくなっていた 貴方は仰ぎ見て、世界を改めて捉えなおす 彼等は叫んだ 「我々は現実(セカイ)を取り戻した」 彼等は叫んだ 「もう檻の舞台へは還らない」 捨てられた書物 パンドラが去り、駆け出そうとした貴方の指先に 書物の「望み」が閃き 貴方に語りかけようとしている……◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンク https://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

心と体は繋がってる

こんにちは葉月弥琴です(^^)先日、ファスティングをしたはずなのに1キロ増えていて、結構ショックな私ですwファスティングって何回かやると結構体が慣れて来るんですよね。1日食べないくらいはどうってことなくなってきました。でも、終わったとたん、旦那さんと二人でやたらとジャンキーになっていて・・ハンバーガー、ピザとかお寿司とかそりゃ太るでしょってなっています・・。思考がそりゃ太るでしょっていう方向で食べていれば見事に体重が増える。ホントに面白いくらい思考って現実化しますw子供にも大人しくしてほしくておやつを与えていたのですが食べ過ぎ、添加物のとり過ぎでお腹に湿疹・・。そりゃそうなるよなぁ。ってことで、また健康食に戻すことにしました。子供へのおやつはさつまいもとかジャガイモとか野菜系の手作りおやつ。ご飯は私たちと一緒で「まごわやさしい」の料理にします。ジャンキーはたまにがいいんですよね。おいしいけど。なにか始めようとしたときや新しくやりたいなって思ったときまず行った方が良いのは日頃の生活の見直し。あと、身の回りのお掃除。これがスッキリしないで新しいことを始めようとしてもなかなか動くのが億劫になりやすい。新しいものを取り入れるのはいいけど古いものは手放す訓練をすると思考も楽になりますよ!そうそう。ダイエットもそうなんだけどこれをやったらマイナス何キロ。これを食べたら痩せた!とかって方法はたくさんあるんだけど結局は意図が大事で。あと、これは最近知り合いの方がかいていたんだけどダイエットして何キロ痩せたらどうなった!痩せたらモテた!痩せたらこうなった!痩せたら好きな彼が振り向いてくれる。とか
0
カバー画像

自分で考えて、行動している?4

自分で考えて、行動している?3の続きです。今日は、ぶっちゃけ、秘密の話を書きますよ_φ(・_・ これ、私、母親の介護?(介護なんて言葉ない時代で、母は介護されるような年齢ではない時代の経験)の時に気づいたんです。 誰かを面倒見たりしているときに、たまに会う人は、一生懸命できるんですよね。その時だけ、短期間だけ、やればいいんですから。 でも、何年も生活の中で面倒を見ていると、一生懸命できないんですよ。いつも、マックスのエネルギーかけていたら、自分がしんどくなるんです‼️でも、全く、関係ない、自分が面倒見る立場にない人から見ると、「もっと、一生懸命やってあげればいいのに。」と言うんです。 どうしてだと思いますか?自分には、責任がないからです。それほど、直接自分に関係ない人は、他人事で理想を語れるんですよ。 もし、そういう経験をしているのだったら、いい加減、自分の考えで行動してもいいと思いませんか?? 無責任な発言をする人の言うことを聞いて、自分の本心で生きてない。って、誰が無責任なんでしょうか? これはあくまでも3次元思考でも、わかる話ですね?私が伝えている「この世の仕組み」を知るまでもない、話です。 さて、では「この世のしくみ」を知ると、どういうふうに変わるのでしょうか?まず、「自分の見ている世界は、自分が創っている」んですから、あなた次第で世界が変わると言っているんですね✨「嫌な相手も、嫌いな上司も、あなたの一部を見せている」と言っていて、「それを認めたら、いいだけだ」と言っているのです。 この世は、必ず、2つに分かれてしまうんだし、それ自体が良いことでも悪いことでもない。どっ
0
カバー画像

3DCG幻想 GIF動画

画質は悪いですが GIF動画です。
0
カバー画像

人は海王星の夢をみる①

狐は、見上げた所にあるとても美味しそうな葡萄が欲しかったけれど、その葡萄はあまりに高い所にあって手が届かない。 だから 「どうせあの葡萄はすっぱくて不味いに違いない。」 そう考えることで自分を納得させた。 ここ最近ずっと自分の中の海王星の感覚を探していました。 私の海王星は山羊座7ハウスにあります。 海王星には夢や理想、幻想、まやかし、依存、消える。そんな意味があって。 山羊座は社会、地位、物質、現実的、ルール、責任とかいう意味があります。 7ハウスには結婚、パートナーシップ、人間関係をあらわします。 それぞれの意味は分かるけれど、全部を合体させると自分の中の感覚ではいまいち分からない。 それでずっとずっと海王星に思いを馳せていたのです。 ところが今日になって、ふと、ひらめきました。その時のエピソードを綴っていこうと思います。 私にはパートナーがいます。 その彼とは、家を建てようかという話が出ていました。 彼はとても慎重に、けれど前のめり(私にはそう見える)に家を建てる土地探しをしています。 家を建てるために必要な知識を積極的に取り入れ、どんな間取りがいいか考えては、とても楽しそう。 良いと思った本やYouTubeを私にも見ろとすすめてくる。 ウキウキワクワクしても全然おかしくない、むしろウキウキして当たり前くらいの空気感の中で、私だけが心弾まない。 不思議だった。 私は家が大好きだし、間取りを考えるのも大好き。 大好きな要素しかないのに、ちっとも楽しみに思えない。 理由が自分でも分からなくて、ずっと不思議に思っていたのだ。 「どうしたの?なんで楽しくないの?」 自分に問いかけ
0
カバー画像

幻想クラッシャーからの現実化。海王星順行へ

11月29日、9時47分に海王星が順行に戻ります。海王星が逆行をはじめたのは今年6月23日。海系、お酒系のお仕事をされているかたは、いつもよりも大変なことが起きやすかったと思います。 お疲れさまでした。 さて、約5か月のあいだ、私たちは普段よりも夢想しやすい状態にありました。この期間に、夢のような恋をしていた人。昔あきらめた夢を思い出した人。会社を休んで人生をふりかえった人。他人との境界線があいまいになった人。たくさんいらっしゃったと思います。さまざまな計画を胸に抱いたかと思います。それは、海王星逆行ゆえのイリュージョンだったかもしれません。11月29日、イリュージョンが終わる度数は魚座18-19度。最後にサーカスのようなきらびやかさで華々しく夢を見せたあと、魚座らしいピュアな良心を再び求めて、現実へと帰ってゆきます。がっかりしないでくださいね。これはなにも、夢がはかなく散るとか、夢は夢でしかなかったとかいうことではないのです。むしろ、その逆。逆行中に力を蓄えていた海王星は、順行に切り替わったとたん「現実化」の趣を帯びて、夢の実現をサポートしてくれるのです。もう、ただの夢想じゃない。やれば、できる!!(某オレンジのスーツ)もちろん、逆行期間中に「間違った認識」を持ってしまったというかたも、少なからずいるはずです。それは、もう、仕方のないことです。それが幻想だった場合、今回の海王星順行は「幻想破壊」のエネルギーをもたらしてくれるでしょう。奇しくも(宇宙的にはスケジュール通り)29日の翌日11月30日が双子座満月、半影月食・・。間違った道に進んでいる気がするなら、ピュアなハートに従
0
カバー画像

9月24日(日)今日のメッセージ

周りから認められて、協力が得られる時。自分に嘘をつかず、ごまかさず、正直になることです。 恐れは幻想にすぎません。 また、あなたに越えられない壁はないのです。 失敗を恐れず、恐れの中に飛び込む事です。 【豊受大神(トヨウケノオオカミ)】荒魂:健康 「食を見直しましょう」 最近の生活に乱れが生じていませんか? このカードはあなたの健康が心配だと教えてくれています。 食事が不規則になっていませんか? 偏った栄養ではエネルギーが不足してしまいます。 やせ過ぎ、太り過ぎも注意です。睡眠は取れていますか? 十分な睡眠は心の安定を促し、判断力を高めてくれます。
0
カバー画像

この世の95パーセントは幻想である

潜在意識の話を聞いたことがありますか?潜在意識はわたしたちの全体の95~97%を占めているといいます。今ある意識は3%~多くて5%です。つまり、わたしたちが見ている現実は100%ではなく、その中のほんの1部だということです。残り95%で生きると?では残り95%で生きるというのはどういうことかというと、現実がどうであれ、自分の理想のビジョンの状態であり続けるということです。例えば、貧乏で生活が苦しい、という場面でも、「わたしはお金持ち。なんでも買える」という意識で過ごすということです。そして豊かさに目を向けて豊かさの中にいることです。そうするとどうなるか、というと、現実がひっくり返ります。潜在意識が95%なので、ひっくり返らない方がおかしいのです。ただ、それには少し時間がかかります。たいていはその間に気持ちが続かずに元に戻ってしまいます。なぜなら、習慣も95%の潜在意識でできているからです。つまり、1日最低でも100回くらいは思い出す仕組みが必要です。1日100回「わたしは豊かだ」と感じていれば必ず未来は変わってくるでしょう。ぜひ試してみてください^^琥珀流
0
カバー画像

途中下車

探し求めるのが、人の一生、なのかもしれない。たどり着いた・・探して、たどり着いた・・しかし、たどり着いたと感じたその場所は、幻想なのだ。たどり着いてなお、その先へ、その奥へ、向かう中で、いっときたどり着いたその場所は、幻想ではなく、自分の軌跡として、自分を支える。と、思います。探す・・探し求める・・輪廻を繰り返しながら・・僕は、あなたは・・そうしてきたはずだ。時に輪廻の途中下車、したりしながら・・時に東武東上線の下赤塚に、途中下車したりしながら。⇩下赤塚
0
カバー画像

安直な幻想に逃げず、現実を直視する

NHK100分de名著 ディスタンクシオン毎回欠かさずに見ている100分de名著。 とてもわかりやすい番組です。 初めて聞いた作品なのですが、 表紙に書いてあった 安直な幻想に逃げず、現実を直視するための社会学。   という言葉にひかれて  これはやっぱり字で読もうと購入しました。 厚すぎずにこちらだと読む気になります。 夢や 長期的なビジョンと  幻想は全く違います。  これからは逃げずに現実を直視する力がとても  問われると思います。
0
51 件中 1 - 51
有料ブログの投稿方法はこちら