この世界は夢である、という話

記事
占い
何やら忙しくしていて(←言い訳です笑)
久しぶりの更新になってしまいました(^^;



スピリチュアルではよく、

「この世界は幻想である」
「この宇宙はホログラムである」
「イリュージョンである」
「マーヤー(聖なる幻想)である」

など、
よく言われますね(本当によく言われているんです笑)



スピリチュアルでなくても科学、
特に量子物理学の世界では、
このような見解がもはや常識・当たり前になっています


量子物理学の世界では
「人が見ていない時、月は存在しない」
などと、言います。

今そこにある月は、あなたが見ているその間は存在していても、
目をそらし視界から外れるとその存在が消える、ということです。

かの天才物理学者であるアルベルト・アインシュタインは
人間の経験は自分の意識による光学的な錯覚だ」と言っています。
この言葉などはまるでスピリチュアルですよね。



というわけで、
この僕らの住む世界は幻想のようなのですが、


「幻想だ幻想だ」と騒ぐだけでは、
あまり建設的な話は期待できません。


「幻想」とか「ホログラム」とか「イリュージョン」とか、
いろんな言い方がありますが、

私の中では
「この世界は夢である」
というのが、一番しっくりきます。

なぜならば、
夢という体験は私たちが普段から経験していることだからです。


「この世界は夢である」
この文章はいったいどういう意味なのでしょうか?

夢というものは、その夢を見ている主体が必要です。

その夢を見ている存在、それがあなたです。

ノンデュアリティ系の言い方では「気づきの意識」というような言い方もします。


まず、

あなたという存在がいる。

あなたという存在は実在です。
幻想ではありません。
確実に存在しています。
それは大丈夫ですね?
(※身体としてのあなたではありませんよ!意識としてのあなたです)


そして、
そのあなたが見ている夢があります。

その夢が、この三次元的な世界です。

この構図です。

つまり、

「あなた」という存在(心)の中にこの宇宙が入っているのです。

いいですか?
逆ではありませんよ。


この宇宙の中に身体を持ったちっぽけなあなたという存在が居るのではないのです。
「あなた」という大いなる意識の心に、宇宙が宿っている、生起している。
「あなた」という大いなる意識が見ている夢がこの宇宙なのです。


宇宙の中にあなたがいるのではありません。

あなたの中に宇宙が創造されているのです。


これが、
「この世界は(あなたが見ている)夢である」
ということの意味です。

このことに気づいていくことが、
目覚めていく
ということです。


まずはこの、あなたとこの宇宙との真の主従関係、
これを確実に理解してください。

そうなのです。
あなたは自分で考えているより、はるかに偉大な存在であるということです。

また機会があれば、この話ももっと掘り下げて書きたいなと思います。



読んでいただきありがとう✨


P.S.
ここまで読んでいただきありがとうございます!

「もっと○○について知りたい」とか
「○○について書いてほしい」などのリクエストや
もしくはただ「ブログ見ました」など、
何でも良いので気になった方は気軽にメッセージ送っていただけると喜びます!
怠け者ですので、そのような皆様の反応がとても励みになります(^^;
ぜひお気軽にどうぞ✨


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す