思考と直観。生き方のベクトルの違い。

記事
占い
実はこの話はまだ私の中でもまとまりきれておらず、消化不良なのですが…

備忘録としてブログ記事にして上げることにしました。笑



私は生来、左脳気質で、思考を物事の判断基準としている性格である、と思っています。

思考で物事を判断する、とは、
例えばAとBの二つの選択肢があったときに、
「今回はAの選択をするべきだ。なぜなら…」
のように、
その選択に何らかの根拠を必ず持って決定する、というやり方です。
そして根拠というのはデータと言い換えても良く、
それはだいたい、過去のものです。

つまり、
過去にこうこうこういうことがあった。だから今はこれをすべきだ。」
というような発想法です。


一方で、
直観を信頼して生きる生き方というのは、
「私はこれこれこういうことが好きで、だから将来はこうなっていたい。そのために必要なのは今はコレだからコレをやる!」
というような感覚です(多分。笑)
こちらは過去を参照するというより、未来を現在の行動の指針としています
未来に行きたい場所がある。だからまずその目的地を設定する。そこからやるべきことが導き出される。
というようなことです。


多分、私は今、上の思考中心の生き方から下の直観中心の生き方への過渡期なのだと自分で思っています。

ここでいう直観とは、自分の魂の声のこと。
ハイアーセルフ、聖霊の声、と言っても良いです。

頭(エゴ)の声ではなく直観(聖霊)の声を聴いて人生を進んでいくとき、あなたにとって最高の人生に導かれるはずです✨



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す