絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

137 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

執着を手放すこと

こんばんは、ご無沙汰してます! タカ3@です。 本業の仕事も忙しく、毎日があっという間に過ぎていってるタカ3@です。 仕事の合間に、病院通いをしておりました。今年に入り、正月明けから右手の親指に違和感があり2年ほど前に発症した「バネ指」に悩まされていたのでした。バネ指って、女性の割合が多いみたいですが、仕事で手を使うことやスマホの影響なのか?! 指がバネのように「カクン」となる症状だったのです。 温めたり、指のマッサージをしたりしていたのですが、いっこうに改善されることがなかったので、整形に行ってきました。親指の付け根に針を刺し、「ステロイド注射」をしてきました(涙)これがまた痛いのなんのって・・・・。 声が出るほど、痛いんです。ただ、注射すると数日後には改善されて、痛みやバネみたいな症状がホントに良くなるんですよね~。 (痛いのキライ)二回目までは、注射可能なんですが、その後また発症したら、次は切開(手術)になるそうです。 (怖いのもイヤ) 気をつかなきゃ!です。さて、今日の本題「執着を手放すこと」です。人は誰でも色々な価値観や捉え方があって当然なんですが、自分と違った考えや行動でイライラしたり、疑問に思ったりすることってありますよね。 「どうして、あの人はあんなことをするんだろう?」「どうして、あの人はあんな言い方をするんだろう?」「どうして、あの人は人を傷つけたり酷いことをするんだろう?」これは、自分の価値観で相手をジャッジしているんですよね。自分とは違って当然ですし、考え方も十人十色・・・・。人を変えることは、結局出来ないのです。自分が言われたことやヤラレタことに執着し
0
カバー画像

本日(24日)さそり座で満月を迎えました。

満月は「満ちる」タイミング結果が出たり、状況が変化したり、重要なイベントごとが重なったりしやすいタイミング!満月の前後は精神的に不安定になったり生理になったり体がむくみやすいと言われています。もめたくないので、言いたいことを言わないとか、本当はやめたいのにお金の為に自分の心を騙して働いている。など安全・安定の為に我慢してやっていることは ありませんか?さそり座の満月はそこにメスが入ります。このような気持ちのもっともっと奥にあるあなたの深い気持ちを炙り出してきます。豊かな人生を生きる為に本質にそぐわない行動は手放していこう!もう窮屈な思いから解放され、本質に一致した生き方をする時が来た!と宇宙は促しています。現在の在り方に不満があるなら、自分の心に正直に従うと決めましょう。そうすれば宇宙はあなたに必要のないものを手放すように導いてくれるでしょう。そのサインが来たなら躊躇しないで勇気をもって行動しましょう!今日も読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

自分を許せないから人も許せない

ずっと、ある人のことを許せませんでした。その人は、二人目の夫です。二人目の夫に出会ったのは、前の婚姻中の時。一人目の夫の浮気を知ったあと、二人目の夫に出会い運命の人だと思ったのです。子供を連れてくることを二人目の夫が望まなかったため、わたしは子供を置いて家を出ました。ずっと、わたしは、このことで自分を責めてきました。そんな私を夫は気遣うこともあまりなく、自分の前の結婚でもうけた子供と隠れて会ったりして、凄い辛かったんです。■もっと私を愛してほしかったし■もっと私の方に目を向けてほしかったし■もっと私を大事にしてほしかったずっと、そう思って不足感を抱いていました。私は、わたしをずっと許せなかったんです。子供を置いて、男を選んで家を出た自分が・・・。そこまでいろいろなものを捨てて夫と一緒になったのに全然、幸せを感じることができなかった恨みを二番目の夫のせいだと、恨み続けたのです。そして、そのことを認めずに生きてきました。私が決断し、選択した結果なのに二番目の夫のせいにしていました。そんな不甲斐ない私なのです。16年経って、離婚調停をしている渦中でようやくそのことを認めることができました。自分のことを許せてないと、人のことも許せないんですねもし、あなたがある特定の人のことを許せないという状況でしたら先に自分自身を許してほしいです。そこが完全にできたら、ようやく特定のあの人のことも許せるようになれます。死ぬまで許すもんか!と思っているかもしれませんが多分、というか絶対、自分にとっていいことにならないので。今日は私の最近の実体験から感じたことを書かせていただきました。
0
カバー画像

執着を手放す:復縁を成功させるための心と行動の戦略

復縁を望む際の心理的な罠と適切な対処法について述べています。過度な執着や行動は、相手にとって不快感を与える可能性があり、結果的には関係の修復を困難にするかもしれません。以下、このテーマについて深く掘り下げ、復縁を望む際に健康的な心理状態を保ち、適切な行動を取るための方法を提供します。1. 自己認識の重要性復縁を望む際、まず最初に自己認識を深めることが重要です。自分の感情や動機を理解することで、何が本当に自分にとって最善かを見極めることができます。感情の探求自分がなぜ復縁を望んでいるのか、その背後にある感情やニーズを掘り下げます。これには、寂しさ、安心感の欲求、未練などが含まれることがあります。過去の反省関係がなぜ終わったのか、自身の行動にどのような問題があったのかを冷静に分析します。この過程で、自己改善のポイントが見えてくるかもしれません。2. 独立した個としての自立依存的な愛情ではなく、独立した個として自立することは、健康的な関係の基盤を築く上で不可欠です。自己充足の追求自己の幸福を他人に依存せず、自分自身の活動や趣味、キャリアに喜びを見出すことが重要です。感情的な自立自分の感情をコントロールし、他人の影響を受けずに自己の感情に責任を持つことを学びます。3. 適切な距離感の維持過度に接近することなく、相手との適切な距離を保つことは、互いに健康的な関係を築くために重要です。バウンダリーの設定 自分と相手の境界を明確にし、お互いのプライベートを尊重することが大切です。連絡の頻度を考慮過度な連絡は相手を圧迫してしまうことがあります。相手の反応を見ながら、連絡のタイミングや頻度を調整
0
カバー画像

引き寄せの基本は「いい気分」

引き寄せたいと願いながらどこか焦っている自分がいる。そんな時、本当の意識は「引き寄せなければならないが難しいはず」や「引き寄せられないものを引き寄せようとしている無理感」「本当は私にはできない感」があるから焦っていることが多いようです。引き寄せの基本は「いい気分」です。今本当に引き寄せているかどうかわからないけど、私はいい気分であるということが大切です。お金持ちになりたい。恋人がほしい。昇進したい。いろいろと引き寄せたいものはあると思いますが。何を願っているとしてもいい気分であることが大切です。そしていい気分になるためには、実際に収入が増えていなくてもいいですし、あなたの近くに男性がいなくても大丈夫です。あなたの好きな方法でいい気分にさえなれれば9割成功です。なぜなら、あなたがいい気分になって、その気分を毎日、毎時間継続できていれば、何もかもが急にやってくるのです。美味しいご飯を食べてもいいし、美味しいお茶を入れたり、友達と楽しい時間を過ごしたり、スポーツをしたり、好きな映画を見たり・・・そのいい気分を一日中持続することができれば、そして良く言われている「引き寄せたいという気持ちから離れる」ということですが、いい気分でなんとなく今の状態で充分幸せだと思ったら「来るかもしれないし、来ないかもしれないけど、今の私は充分幸せだわ。」と思って、引き寄せの執着から手を放し、なんとなく待つ方がいいのです。それでもいい気分なので問題ないと思えればいいですね。こうやって書くと、「そうなんだ、いい気分にならないといけないんだ」と言う風にまた義務感や無理やり感が出てしまう方もいらっしゃいます。それ
0
カバー画像

ツインレイ【課題の分離】

こんばんは☆ ミケ猫です(*´ー`*)ツインレイのお相手との沢山の試練、嫉妬、執着、喧嘩などに振り回されてはいませんか?喧嘩したりするとイライラしたり意固地になったり、思ってもないことを言ってしまったりしちゃいますよね(;´Д`)喧嘩原因はそれぞれかと思いますが、そんな中で陥りがちなのは、相手の課題を自分の課題のように思い悩み囚われてしまう事です( ゚Д゚)相手がやるべき事、考えるべき事を自分自身が何かしないと進まない。どうにかして行動させなければいけない。こうあるべきや、普通はこう考える!私だったらこうする!私だったらこんなことはしない!相手の行動、考え方など、お相手の方が気づき良い方向に進むため、成長の為に取り組まないといけない課題をあたかも私が何かしないといけないと自分の課題のように思い悩み、グルグル相手を変える事に囚われてしまってはいませんか?アドラー心理学のように、相手の課題は相手の課題であり、自分の課題ではない!としっかりと分離することはとても大切です(*´ー`*)今思い悩んでいることは、誰の課題ですか?あなたが何か行動を起こして変えるべき問題ですか?今一度上手くいかない原因を見つめなおし、課題の分離をしてみましょう!簡単に分離できないと最初は思うかもしれませんが、関係改善にきっとつながるはずです(*´ー`*)!!
0
カバー画像

あなたは愛される人 自分の本来の魅力を引き出す

いつも感謝しています。よく『モテたくない人にもてて、モテたい人にもてない』と相談を受けます。恋愛とは思ったようにいかない事の方が多いので、しかたない事とは言えます。ですがなぜそういう事が起こるのかその心のカラクリを知っておけば改善策はとることができます。それを実行にうつす事ができれば、愛される力は必ず上がるはずです。それはモテたくない異性に対して、あまり力んでない自分がいる事がわかるでしょうか❔気楽というか別に好きになってもらわなくても困らないからどうでもいいというか。そういう時の人の姿て本来の自分がでやすいんですね。気楽に笑ったり、別に聞き役を意識しなくても自分の話したい事を話せたり。自分の素の魅力が全開になっている場合があるんです。相手も楽しいし自分も楽しい、笑顔が自然とでるので好かれやすいのです。肩の力を抜いた姿が本来のあなたの魅力がでているという事なんですね。ところがモテたい相手に対しては態度が一変します。固くなって何を話したりしていいのかわからなくなったり、笑顔も硬い。当然空気も重いので、相手も気持ちが暗くなりやすいです。これで好きになってもらうのはなかなか難しいんですね。理由はシンプルな事でモテたくない人には肩の力を抜けるから自分の魅力がだしやすくて、モテたい人には固くなるから自分の魅力が半減するという事なんです。誰でもそうですが肩の荷を降ろしてくれる魅力的な人とは、リラックスしている人です。そのリラックスしている時に自分の魅力も輝くのです。これがモテたくない人にもてて、モテたい人にモテないカラクリです。なのでこのリラックス状態をモテたい人の時にもだせれば相手の気を
0
カバー画像

#4〜”飴と鞭”ダメンズからの奪還編〜『恋する気持ち愛する思い』

こんにちは😃伯明〜HAKUMEI〜です。 新シリーズ『恋する気持ち愛する思い』 のテーマで恋愛について四柱推命鑑定士目線で綴って行きたいと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『#4〜”飴と鞭”ダメンズからの奪還編〜』 いやぁ〜。 マジであるあるですよね! ダメンズ・メーカーさんw 自覚してる女子も多い気がします。  付き合う人が常に”ダメ男”って場合は好みの問題ですが、 付き合ってくうちにダメ男に育ってしまう😭  「初めはそうじゃなかったのに!」って悩み。  今日は、男性側の心理から読み解いていきます。  ダメ男と呼ばれてしまうのは・・・。 「仕事しない」「酒ばっか飲んでる」「ギャンブル依存」「浮気性」「資金依存」「スーパー・マザコン」「ソフトDV」「パワハラ」 こんなところ?かと思いますが他にもあるかな? これらって普通に見ても、行き過ぎれば『ヤバい奴』な訳で、 彼女だったら心配するし、迷惑だし、たまらないですよね。 こんな男になってしまった背景には彼女の心理と対応が原因していることがあります。 『良くないことを良くない!』と言えない。←言っても秒で撃沈。『軽傷の内に離れること』をしない。←離れたくはない。こんな奴にもそのうちに!と『期待をしている』←1ミリの良いところに依存。『私が居ないと』と役割を感じてしまっている。←勝手に存在意義を見出してる。 完全に甘やかしではあるのですが、 男は 『文句言ってこないから大丈夫』←言わせない様にしてる。『結局してくれるから大丈夫』←させる様に飴と鞭を使い分ける。『彼女から別れを切り出すことはないから大丈夫
0
カバー画像

ツインレイ【執着を手放すには!?】

こんばんは☆ ミケ猫です(*´ー`*)執着を手放すのは本当に大変な事です( p′︵‵。)相手に費やした時間、費やしたお金、注いできた愛情や優しさが大きければ大きいほど執着もなかなか手放せないものです。統合までの道のりでこの執着も手放していく事で無償の愛を手に入れることができますが、積み上げられた固定観念、自分自身の価値観、エゴなどそうそう簡単には手放せません。でも、少しづつでも自分自身が今後どういう関係を彼と築いていきたいのか。今後と言っても、何年も先ではありません。人はいつ死ぬかわからないです。明日交通事故で死ぬかもしれないし、病気が発覚するかもしれない。大切なもう戻ってこないその1日1日。あなたの、そして大好きな彼の大切な1日1日をどう日々過ごしていきたいか。考えてみてください。悲しんで執着にイライラして苦しんでいる場合ではありません。毎日を少しでも笑いのある楽しい時間にする為に、今何が必要なのか。考える事、悩みながら自分自身で気付いていくことが大切です(*´˘`*)
0
カバー画像

占い師は友達ではない

先日、何年か前に福寿に頻繁に相談なさっていた方からご連絡をいただきました。(ココナラを始めるより前に知っていた方です。)お電話で最初に言われたのは「福寿さん、私のこと覚えていますか?」覚えていません。医者のようにカルテを書いているわけでもなくお名前だけでは何も思い出せません。どんなことを以前に相談なさっていたか伺ってやっと思い出しました。例えばこれはお医者様も同じで、名前では何も思い出せず、患部をみて誰だかわかるという感じだそうです。私も相談内容を確認して思い出すという感じでしょうか。しかし、彼女は大変がっかりしていました。長年の友人のように思っていてくださったようです。そして「あんなにたくさん相談したのに」「あんなに長時間話をしたのに」と言い始めました。でも私はあえて冷たく「占い師は友達ではないということ。」「占いは仕事なので鑑定が終わったら忘れるようにしています。」とつきはなしました。もちろん鑑定中は本気でご相談者に対応しますが、終われば忘れるようにしています。ココナラでも、ココナラのクライアントと外部での連絡は禁止されています。近しくなってしまったら、何かと心配な要素を匂わせて、何度も鑑定へと誘導する悪徳占い師も世の中にはいます。だからこそ、占いには執着せず、適度に利用するのがいいんです。信頼してくださるのは大変うれしい事です。だからこそ、本当に大切な人生の曲がり角にいらしてください。本気でカードの言葉をお伝えします。
0
カバー画像

「べき思考」を手放す

こんばんは。突然ですが、みなさんは「こだわり」って持ってますか? 一般的にこだわりは悪いことばかりではないですよね。 こだわりがあることによって自分らしさや信念が生まれますよね。  でも、そのこだわりが自分自身をがんじがらめにしていたとしたら・・? 今日はそんな自分を苦しめている「こだわり」についてお話したいと思います。  さて自分を苦しめているこだわりとはどんなものでしょうか?  それは一般的には下記のような表現をされることも多いです。 執着べき思考⚪️⚪️でなければいけないジャッジメント こだわり自体は何も悪いものではないですがそれが自分を苦しめる結果となってしまう時は手放すことで人生がよりHAPPYになるかと思います。  例えば、こんなこだわりありませんか? 「人に優しくしないといけない」「働かないといけない」「勉強ができないといけない」「友達たくさんいないといけない」「結婚しないといけない」「出産しないといけない」「ダラダラしちゃだめ」・・・etc どれか1つでも思い当たることありましたか?  私の例を挙げると 「稼げるスキルを身に付けないといけない」 と、思い込んでいました。  だから巷で「稼げる」と言われているスキルに目をつけては勉強していました。 でもね、それは本当に自分がやりたいことではないし少し嫌なポイントがあるとすぐに挫けてしまうんです。 そもそも好きなことじゃないから、好きでやってる人と比べると、たいして身に入らないし効率も悪かったと思います。 何より、全然楽しくないしこれで大事な自分が時間が消費されていくのかと思うといたたまれない気持ちになりました。。 
0
カバー画像

神つづり⛩️…煩悩のひとつ「執着」ついて~第2回目~

神様の声をお届けする役目、審神者として 日々暮らしております。 ミズノサヨリと申します。 私について下さっております神様は 市杵島姫命様でございます。 日々、神様から頂くありがたいお言葉を、 多くの方へお届けできたらと考え、 “神つづり⛩️ブログ”を、時間の許す限り 配信したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 今回は、「煩悩」の一つ目『執着』について お話したいと思います。 ここから先は、神つづりと致します。 -⛩️-⛩️-⛩️-⛩️-⛩️-⛩️-⛩️-⛩️-⛩️-⛩️-⛩️- 執着とは、煩悩の中で一番主たるものです。 執着とは、自分の正しさを主張するものです。 そして、執着はあらゆることに起こり得ます。 悲しみ・苦しみから逃れようとする執着。 喜び・感動から離れまいとする執着。 そして、環境や物という現実に対する執着です。 この悲しみや、苦しみ・喜びや感動といった 日常に起こる喜怒哀楽は、多く感じることで 学びを得る事は出来ますが、 一つに長く執着すればトラブルへと流れます。 執着は、自分が正しいとする事を “エスカレートさせた形”であるからです。 例えば、子供のできない夫婦が 子供を産むことに執着し、 代理出産という、子供を授かる上で極めて 不自然な方法にまでエスカレートしてしまった としましょう。 万が一、その事で我が子を授かったとして、 このご夫婦は執着をエスカレートさせ、 誰かを傷付け犠牲を背負わせてまで、 これから立派に家族の愛を創り育てると 言えるのでしょうか。 執着から自分を救うには、 決別する意思しかありません。 赤子の乳離れと同じ事です
0
カバー画像

ココナラへの執着がハンパなかったあの頃

こんにちは。イラストレーターのあいはらちえです。♪得意を売り買いココナラ♪あのCMを見て軽い気持ちで始めたココナラ。手当たり次第あれもこれもやってみたお話をします。絶対、売れる!私、これだけスキルがあるんだから!この気持ちだけで行動を起こしました。↓過去の出品サービスサービス画像を作るのはとても楽しくどのサービスでもウキウキしながら作り上げていきました。● 手書きPOP作成します ・10年経験を積んだ手書きPOP、まったく売れず断念。● くっきりかわいい!デフォルメ似顔絵描きます ・サービス画像はものすごく作り込んだが、  アイコンはたくさんいて埋もれてしまい断念。● くっきり!かわいい!たべものアイコン作成します ・SNSで毎日描いていたたべものイラスト。需要なく断念。● ワンちゃん猫ちゃんカワイイ似顔絵描きます ・Tシャツデザイン、ポストカードなど創意工夫をしたが、  ペットイラストの最低価格が2,500円と高額なため売れず。● ビジネスに!さわやか笑顔の似顔絵描きます ・当時はこのクオリティで良しとして出品したが、  改めて見るとやっぱりイマイチだったので売れなかった。● ペットの似顔絵イラストアイコン描きます ・アイコンでの販売希望だったが、ペットイラストに割り振られ  最低価格が高額なため売れず、断念。● オリジナルキャラクター作成いたします ・キャラクターを作るのは大好きでサンプルをたくさん用意。  当時の最低価格が5,000円と高額なため売れず。● オリジナルロゴ作成します ・イラストロゴがあることを知り、勉強を始め出品。  初心者にはハードルが高くまた埋もれてし
0
カバー画像

執着と束縛感

何かに執着する誰しもがこれまで何かに執着したことがあるのではないだろうか恋愛において仕事において親、子どもとの関係において執着をすることはとても苦しみを生み出すしがみつくと、自分の思い通りにならない現実にひどくやきもきするその一方、そのことにおいて束縛感を感じることがある自分が執着してしがみついているはずなのに、なぜかとても息苦しいこれは何故だろうそして相手のせいにするどうにかしたくて、どうにか苦しみを止めたくて、溺れそうになりながら必死に何かにしがみついているでもその対象は、たいてい自分の思い通りにはならない。これに気づく必要がある自分で自分のくびをしめるこれは自作自演をしているのだと自分が不安だからすがる自分がキツイから助けを求める執着をやめたらキツくないすがらなかったら苦しむことはない勝手に拘束感を感じる必要もないまずは自分を満たすことで執着しなければいけない状態を変えられる息が吸えるいつだって自分を大切に自分さえ大切にできていたら愛していたらごきげんをとれていたら何かに執着する必要性がなくなる誰か、誰かをしなくてもよくなる
0
カバー画像

多くの人と出会い、交流を重ねるうちに、相手にも相手の言い分があること、正解はいつも一つとは限らないことがわかる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人間関係は、私たちが日常生活で絶えず直面する重要な側面です。多くの人と出会い、交流を重ねるうちに、私たちは自身の考え方や価値観を見直す機会を得ると同時に、他者の視点や立場に触れることで多様性を受け入れる重要性を理解します。このプロセスは、私たちが自己成長し、社会とのつながりを深める上で不可欠です。 まず、人との交流を通じて学ぶ最初のことは、相手にも相手の言い分があることです。私たちが抱く考えや感情は、他者とは異なる可能性が常に存在します。異なるバックグラウンドや経験を持つ人々との対話は、その人たちの独自の視点や考え方に触れる機会を提供します。このような交流を通じて、私たちは自分の視野を広げ、世界をより包括的に理解することができます。 また、人との交流は、正解が一つとは限らないことを理解する手助けにもなります。私たちが直面する問題や課題には、しばしば複雑さや多面性があります。そのため、異なる視点やアプローチからの情報を収集し、複数の解決策を検討することが重要です。他者との議論やディスカッションを通じて、私たちは一つの正解だけでなく、様々な観点からの解決策を見出すことができます。 交流を通じて得られる多様な視点は、私たちの個人的な成長だけでなく、社会全体の豊かさをもたらします。異なる文化、言語、宗教、および価値観を持つ人々との交流は、寛容さと理解を育みます。このような環境では、私たちは互いの違いを認め、尊重することが重要であり、それがより良い社会の構築に繋がります。 最後に、人との交流を通じて学ぶ重要なことは、コミュニケーションと対話の力です。良いコミュニケーションは、誤解や衝突を
0
カバー画像

欲望、執着の断捨離のすすめ【スピリチュアル】

はじめに私は星 桜龍と申します。占いの知識を専門的に持つ現役の霊能者、占い師、そして学者です。今日は、私たちの心と魂に深く根付く「欲望」と「執着」について、その断捨離の重要性と方法をスピリチュアルな視点から解説いたします。欲望と執着の本質 人間の心は、欲望や執着によってしばしば揺さぶられます。これらは一見、人生を豊かに見せるものの、過度になると心のバランスを崩し、本来の自己を見失わせます。スピリチュアルな観点では、これらは魂の成長を妨げる要素とされています。 断捨離の必要性 欲望や執着を手放すことは、心の平穏を取り戻し、魂の成長を促すために不可欠です。それにより、私たちは内面の豊かさを取り戻し、より穏やかで満たされた人生を歩むことができるようになります。 断捨離のステップ 自己認識 自分の内面に目を向け、何に執着し、どのような欲望を持っているかを認識します。 その源を理解する その欲望や執着が何から生じているのか、その根本原因を理解します。 手放す意志を固める その執着や欲望が自分にとって本当に必要なのか、心から手放す意志を固めます。 感謝と解放の儀式 その欲望や執着がもたらした経験に感謝し、心から解放する儀式を行います。例えば、瞑想や日記を書くことが効果的です。 心の平和を保つ習慣の構築 欲望や執着から解放された心を維持するために、瞑想や自己反省の時間を日常に取り入れます。 まとめ 欲望や執着の断捨離は、魂を浄化し、内なる平和を取り戻すための重要なプロセスです。それにより、私たちはより意味深い人生を歩むことができ、日々の小さな喜びを深く感じられるようになります。この道は容易で
0
カバー画像

「AかBか」ではなく、それ以外があってもいい!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近い過去まで、私たちはよく「AかBか」という選択肢に直面してきました。しかし、世界は進化し、私たちの視野も広がりつつあります。単純な二者択一だけでなく、新しい選択肢を見つけることが、より豊かな経験や成果につながることがあります。 従来の選択の中で、私たちは自分の意思決定を行ってきました。しかし、時には「それ以外」にも注目することが重要です。新しいアイデアや方法が、私たちの期待を超えた結果をもたらす可能性があります。 例えば、仕事のプロジェクトで「AかBか」という二者択一が出てきたとき、新しい選択肢を見つけることでプロセスや結果が向上するかもしれません。他のオプションを探求することで、より創造的で効果的な解決策が見つかることがあります。 また、日常生活でも同様です。新しい趣味や活動に挑戦することで、普段とは異なる視点から新しい発見があります。「AかBか」にとらわれず、多様な選択肢を探求することが、個人の成長や満足度を高める手段となり得ます。 総じて、「それ以外」の選択肢を見つけることは、私たちにとって新たな可能性を開くことにつながります。単純な枠組みを超え、柔軟な思考と探求心を持つことで、毎回のタスクを最高の結果に導くことができるでしょう。
0
カバー画像

ものごとは、全てうまくいくと信じる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、信念は力強いエンジンのような存在です。「ものごとは、全てうまくいくと信じる!」という前向きな信念は、成功への道を切り拓く鍵となります。この信念が私たちの心に根付いていると、困難な状況でも前向きな姿勢を保ち、目標に向かって進む力を得ることができます。 生活においては、様々な試練が待ち受けています。しかし、困難に立ち向かう際に「うまくいく」と信じることは、自分を奮い立たせ、問題解決へのモチベーションを高めます。このポジティブな信念は、失敗や挫折に対してくじけず、継続的な努力を可能にします。 また、周りの人々との関係においても、前向きな信念は良い影響を及ぼします。ポジティブなエネルギーは共有され、チームやコミュニティの結束を強めます。信じる力があれば、集団全体が共通の目標に向かって協力し、成果を上げることができるでしょう。 成功の道に進む際、信念は行動にも直結します。信じる力があれば、自分の能力を最大限に発揮し、新たな挑戦に果敢に取り組むことができます。この前向きなサイクルが続く限り、成果は次第に積み重なり、最終的な成功へとつながります。 最後に、「ものごとは、全てうまくいくと信じる!」という信念は、希望とポジティブな期待を生み出します。未来への楽観的な見方が、新たな可能性を引き寄せ、良い方向に導いてくれるのです。 信じる力が人生の舵を握り、成功へのドアを開くことを心から信じましょう。前向きな信念が私たちを導く道は、決して無限ではありません。
0
カバー画像

批判もアドバイスも 受け入れる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちが成長し、進化するためには、時には自分を客観的に見つめ、他者からの批判やアドバイスを受け入れることが欠かせません。これは、毎回のタスクを最高の結果に導くための重要なステップであり、その力を理解し活用することが不可欠です。 批判は、我々が自己満足に陥りがちな状況での現実的なフィードバックです。他者の視点から見た自分を知ることで、自己認識が深まり、自身の強みや弱みを見つける手助けとなります。しかしその際、批判をただ受け入れるのではなく、建設的な意見にフォーカスすることが大切です。構築的な批判は、問題点を指摘するだけでなく、解決策や改善点も提供してくれるものです。これによって、より具体的で効果的な変化が可能となります。 一方で、アドバイスもまた成長のための貴重な資源です。他者の経験や知識を取り入れることで、新たな視点を得ることができます。アドバイスは、失敗や困難に直面した際に助けになるだけでなく、成功への道を照らしてくれる明かりでもあります。そのため、謙虚な姿勢でアドバイスを求め、受け入れることは、自分のスキルや視野を広げ、専門性を高める手段となります。 このような批判とアドバイスの受け入れのプロセスは、自分を高め、進化させるための基盤と言えるでしょう。しかし、その前提として、他者の意見を冷静かつ客観的に受け止めることが重要です。感情的にならず、建設的な要素を見逃さずに、前向きな変化へとつなげていくことが求められます。 最後に、この姿勢は一度の成功だけでなく、継続的な学びと成長を支えるものです。毎回のタスクにおいて、新しい知識や経験を得ることで、自分の可能性を拡げ、最高の結果を
0
カバー画像

お金の執着が軽くなった出来事

昔、買い物に行くとレジに表示され増えていく値段を凝視して「今日は○○円も使ってしまった・・」ってよくやっていました(笑)ある時、あと1週間1000円しか使えないってことになりました。お金の計算と1週間の献立を同時に考えながら、ポイントなどを駆使して買い物していました(笑)その時自分のお昼ご飯用に買った98円のみたらし団子の美味しさと幸福感に涙が滲みました。これはお金があれば感じられなかった体験だなと思います。98円の団子で涙が滲むくらいの感動と幸福感を味わえたんです。お得ですよね☆その後に収入があり買い物したら4千いくらかでした。その時「4000円も買い物ができた!」とレジで小躍りしたくなるくらい嬉しかったのを今でも覚えています。いつも使ってしまった、減ったと落ち込んでばかりいたのにお金がない経験をしたことで使える喜びと豊かさに気が付くことができました。その翌日に臨時収入10万円があったことは良い思い出です😊(同月に2万5千円分の商品券もいただきました)お金に限らず、○○の方が良いという考えがあったのですが、一方では味わえない幸せを味わえる経験をしたことで、何が良い悪いとジャッジすることがなくなっていきました。お金がたくさんあっても買いたいものが買えない経験もしました。お金があっても体調が悪くて寝てることしかできない経験もしました。お金があれば満足して暮らしていけるとずっと思っていたんですけど、不満が口をついて出ましたね^^;いろいろな経験を経て結局お金は自分を幸せにするツールの一つに過ぎないのだというところに落ち着くことができました。なかなかお話だけで執着が外れるということも
0
カバー画像

受け取ることの大切さ

今回はマーメイドandドルフィンのオラクルカードにて、何を書こうかメッセージをもらってみました。 今回のカードは“Let yourself receive”受け入れるというカードでした。 カードの主題(この言葉がピンときたらそれはメッセージかもしれません) 「人が与えてくれる、愛を受け取ってください。悪く思ったり、誤ったりせず受け取るだけでいいのです」 カードの要約 あなたは、あたえる側の人です。いつも人の為になりたいと色々考えています。大抵の場合、あなたは人に与える事に喜びを感じているでしょう。 でも、あなたも人から与えられる、感謝や愛を、遠慮せずに受け取っていいのです。 受け入れることで、あなたの停滞していたエネルギーが動き出します。そうすることで、エネルギーの流れと共に、新しいアイデアが湧き、それに伴ってチャンスも増え、人生がよりスムーズに動き出します。 受け入れることは一見単純ですが、大きな癒しを生み出し、夢を現実にする為のプロセスが動き出します。 上記を踏まえて 誰かの為にと一生懸命になりすぎではいませんか? 例えばそれが、仕事、医療や看護、介護や、団体職員や、直接人に関わる仕事の方達や、お客様相手の販売の仕事をしている方達はもちろんの事、“推し活”や家族の為に身を粉にして働く人。 すべて一色他にするのは少し違うのかもしれませんが、あなたは、きちんと、誰かから与えられている物を受け取れていますか? 言い換えれば、あなたは、身の回りの誰か、友人や家族、同僚や仲間に甘える事ができていますか?患者さんや、お客様、利用者さんからの感謝を素直に受け取れていますか? 誰かの為が強
0
カバー画像

執着

おはようございます。ストーブの温かさがとても有難く幸せ心地です。そうそう、東京で過ごしたとき切符買わずに通れることに感動しました!魔法使いみたい~なんて改札口通っていたのでした。変化しているのですね~今さらですか?と娘たちは笑ってましたが^^;今朝は執着という言葉が浮かんでいました。執着も、執着してはいけない!その思いが余計に苦しめているのかもしれません。今の状態を執着と名付けているだけでその執着していると感じてるものを好きで仕方ない。気になって仕方ない。今はそれが事実としてあるのですよね。その状態は間違いではなんでもなく手放さなければそれを変えなければ何とかしなければ・・・・その思いが抵抗となって苦しいが生まれています。今は好きなんだもん。今は気になって仕方ないんだもん。そんな風に開き直ってみると自然に握ってる思いが緩み手放しするような心地が生まれてくるかもしれません。今好きならそれでいいではないですか気になるなら好きなだけ気にしてみてもいい今それが起きているのだから・・・離れるときは自然にそれは起きてきます。気持ちの赴くままに^^
0
カバー画像

~恐怖!?スマホに宿る元恋人の執着~物や家が持つエネルギー☆vol.2

皆さん、こんにちは✨ 花糸車のゆうこ先生です(*^^*) 今日は、物に宿るエネルギーに関する話しの中から、 ゆうこ先生の実体験をお話ししますね((≖֊≖) ゆうこ先生が若い頃、 当時お付き合いしていた男性と 食事に行っていた時の事です... テーブルの上に置いてある彼のスマホをなんとなく見つめていると、 だんだん 心がザワザワするような、 背筋がゾワゾワするような… そんな感覚になったあと、 だんだん頭痛と吐き気が出てきたんです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル そして、どう考えてもこれは私より前に彼が付き合っていた人のエネルギーやろ!!と感じる黒いモヤが見え始めた次の瞬間…!!上目遣いでドアップ自撮りしてる女性の映像が降りてきて、 なんやったら、 その人からめちゃくちゃ彼に執着してるエネルギーが飛んで来てるし、 コイツ…最近この女と会っとるな…? という所までハッキリと感じたんです(°∀° )笑 という事で、もう吐き気が凄すぎて、 その場で彼に確認作業をしました。笑 「スマホのフォルダに、上目遣いで自撮りしてる元カノの写真残してあるやろ?」と。 すると彼は顔がひきつり、 嘘ついたらやばいと感じたのか、 正直に元カノの写真が残っている事を認め、 見せてくれと頼んだら見せてくれました。笑 その写真はまさに自撮りドアップ上目遣いで、 見えたものそのまますぎて、 ちょっとワロてしまいましたm(_ _)m笑 そして、その写真を見て、 最近も会ってるし、なんなら、この女の家に行きよったな! とエネルギーから確信をえてしまい、 さらに 「会いに来てくれないと死ぬ」というセリフも
0
カバー画像

“執着“駅に辿りつかないように注意です。

○○をしなさい。○○をしないといけません。というネット広告をよく見かけませんか? 宝くじを当てるには○○をしなさい。“裏技”・“暴露”なんて言葉と一緒に。 “○○をしなさい”系の広告が盛んに流れているということは タップなりクリックなりしている方がいるのでしょうね タップもクリックもしたことがないので分かりませんが。 占いサイトだったりするのでしょうね。 それとは関係ないですが、XなどのSNSに流れてくる、お金配りとか 不労収入とか、投資話系とか……。 お金は大切ですけど、なんだか、ちょっと嫌ですね。 私もお金には苦労しましたが、結局、囚われているとそこしか見えなくなって きて……。 “執着”というやつですね。これは恋愛も一緒で、“好き”な相手に対して、その人しか見えなくなって……。 どうしてもその人を手に入れたくなる。どころか、自分の理想にその人を作り上げていくことになったり。果は……。 “自分が作り上げた自分の理想の人の自分に対する愛された方”を自分にしてくれないのが許せなくなったりしながら、“好き”が“怒り”、“陽”が“陰”になってしまう。 それは、“お金”も“物”も“仕事”も“悩み”への思いも強くなりすぎて、思い通りにいかないと“”固執“して、やがて“執着”になってしまう。そうなると、どんどん視野が狭くなって、色々な物が上手くいかなくなる。そうならないように注意したいですね。
0
カバー画像

ストーカーや執着の強い人って「生きた憑依霊」だと思う今日このごろ

ストーカーや執着の強い人って「生きた憑依霊」だと思う今日このごろ 最近、あの世の方々よりも生きているものから受ける執着についての相談がすごく増えている。 現実世界ではストーカーだとか、こっちの世界では念とか生霊とか言われているものだよね。 粘着質な気質がそのままターゲットにへばりつくものなのだけれども、 これがまた面倒でならない。 生きている相手というものは日々感情にも思考にも揺れがあって、 そうして一度断ち切ってもまたターゲットにへばりついてくるものだから、 割と簡単にはいかない案件で、こちらとしてもサクッと解決をしてあげたくてもそうもいかないもので。 依頼者には申し訳ないし、自分ももどかしいし、なんとも言えない案件だ。 でさ、思ったんだよね、念とか生霊っていうよりも、 これって生きた憑依霊なんじゃないの?って。 よくある憑依だったら、祓いっていう手段はいろんな同業者が持ち合わせているものだと思う。 生霊、念も取り扱う方々ももちろんたくさんいる。 みんな、難儀しているんじゃないだろうか。 相手が生きている限り何度でも飛んでくるし。 本当に相手が生きている事はたちが悪い。 もう一つたちが悪い理由としては、依頼者も相手を意識してしまう事にあると思う。 目に見える対象がいるわけだから、意識を向けてしまうわけだ。 そうすると、こちらで切っても依頼者から繋がってしまう事も多い。 でも、意識するなと言っても無理だよね、気になって当然だと思う。 こうして難儀するあたりもたちが悪い「生きた憑依霊」だよ全く。 で、生きたまま憑依霊と化した本人はどうなるんだろう、というと、 もう魔が差した状態な
0
カバー画像

実体験より・・・やせ細る弱々しさは表面的なもの。拒食症には強い執着や欲がある。

私は高校1年のときにダイエットを始めて、それをキッカケとして拒食症になりました。 厳しい食事制限、毎日の筋トレ、雨の日でも欠かさない毎日のウォーキング、 生理は止まり、肝障害を起こすまでの徹底したエネルギーは 「バカにしてきた奴らを見返してやる」 という醜くも人間らしい感情からでした。 昔から友人という存在とは縁遠く、小学生・中学生と仲良しの女子はただ1人でした。 小学生の頃は男子と缶蹴りばかりして女子とつるむことはなかったため、いじめまがいなこともありましたが、そういうことが普通の時代でもありました。 それでも仲良しの彼女だけは、私と一緒に遊んでくれました。 中学生となり、大人の感情が芽生え始めて男子と缶蹴りをすることも関わることもなくなりました。 孤独すぎる中学校生活の中で、仲良しの彼女だけが私と一緒にいてくれる唯一の人でしたが、 彼女の視線が私をバカにし始めた(ように感じた)のは、中学に入ってすぐのことでした。 登校中、隣に並んで歩いていた彼女が、立ち止まるくらいに急に歩く速度を落とすので、彼女がいなくなったと振り返ると、私の脚をじっと眺めているので、私は不快でたまりませんでした。 自分が太っているとの認識はありましたが、この時から脚が私の1番のコンプレックスになりました。 中学生の私は太っていました。 身長154cm、体重58kgほどでしたので、BMIは24で肥満の一歩手前でした(BMI25以上で肥満域)。 一方の彼女は細身だった小学生の頃よりだいぶふっくらしてきて、思春期の女子らしい丸みのある標準体型でした。 彼女は毎日、私の脚をじっと眺め、その後は視線を真下に下ろし
0
カバー画像

怒り・執着を減らす、簡単だけど地道な方法

■怒りはゼロにできないいきなり出鼻を挫かれたように思われるかもしれませんが、残念ながら人類が存在している限りこの世から怒りや執着をゼロにすることはできません。むしろ私たちが生活する物質世界は怒りや執着が生存本能の根源になっています。動物は人間よりも遥かに危機的状況を察知する能力を持っていますよね。人間には聞き取れない周波数を聞き分けたり、匂いを嗅ぎ分けたりできるのは、種を存続させるために必要不可欠な感覚、私たちで言うところの超感覚や霊感・第六感です。人間は知恵を絞りこの世に法則を見出すことで文明を発展させ、超感覚を使わなくても生きていけるようにしただけのことです。それでも超感覚は私たちにある程度は残っており、それが虫の知らせや直感、なお鋭い人は霊感として持ち合わせているだけのこと。その根源は「生き残りたい」ただ一点のみです。ですから怒りや執着を完全にゼロにしてしまったとき、人類は生きる目的をなくします。それは死ぬことと同義です。ゼロにできないことを責める必要性はないのです。ただ、だからといって普段から怒りを充満させて生きていくのはとても辛いし苦しいですよね。自分や他人を傷つけてしまうかもしれないのですから。これから私が紹介する方法は、簡単ですが魔法ではありません。地道ではありますが、毎日する必要があるわけでもありません。「怒りに我を失いそうで辛い」というときだけでも構いません。結果として、今持っている怒りを100だとしたら翌日99にできていればOKです。そうやって死ぬまでに10まで減らすことができれば大成功なのです。■怒りの対象をイメージする怒りという感情は厄介なことに、本来怒
0 500円
カバー画像

<心理学>好きと執着の違い

結論から述べます。好き・・・・相手から受けた傷を背負っていない状態。過去、相手によって、過度に気持ちが振り回されていない状態で、相手を魅力的に感じている。執着・・・・相手から受けた傷を背負っている状態。過去に相手によって、過度に気持ちを振り回された経験、傷つけられたり裏切られた経験がある。正直なところ、復縁希望者はほとんど相手に対し「好き」よりも「執着」を持っています。1度、振られているのですから「傷」ができて当然です。純粋な好意から「復縁を望む」というのは少数派です。でも、私はそれで良いと思っています。執着は悪いものではないからです。復縁志願者の視野を狭め、復縁という選択に縛り付け、苦しめるという意味では悪いのかもしれません。でも、その経験があるからこその、学びもあります。執着をもっているからこそ、自分の新しい一面に気づくこともあると思います。人生、長いです。傷だらけでパニックになるくらい一途に相手を思い続ける、そんな経験が1度くらいあっても良いと私は思っています。執着は手放したいと思ってすぐに手放せるものではありません。でも、執着が手放せなくて苦しんでいる時間も永遠ではありません。苦しみ抜いたからこそ、たどり着く新しい自分もいると思います。恋人や元恋人への執着が強くて苦しい方、いつでもありのままの思いをお伝えくださいね。どんな思いもしっかり受け止め、気持ちが少しでも楽になるようサポートさせていただきます。
0
カバー画像

過去を軽やかに歩み出す方法とは?

あなたにとって忘れたいのに忘れられない記憶はありますか?厳しい過去の経験や記憶は本人がその痛みと対峙できるタイミングで現れます。もし、その痛みがあなたの心を叩いてきたら思い切ってその痛みを心のリビングルームへと招き入れ過去のあなたとの会話を楽しんでみてはどうでしょうか?その心のリビングルームには深く身を沈められるような快適な二脚の椅子があります。こちらの椅子には今のあなたが座り向かいの椅子には過去のあなたが座ります。そして、過去のあなたが今のあなたに対して抱えていた苦しみや、記憶や、辛さを時に静かに、時に感情豊かに、紡ぎ出す言葉でシェアしてくれることでしょう。その感情があまりにも強烈で過去の自分を心の外へと追い出してしまうこともできます。また、そもそも心の「ドアを開けない」選択肢も存在します。でも、その痛みは予測不能なタイミングであなたの心へと訪れては再び「ドアをノックする」ことでしょうそんな「過去の自分」との対話をあなたは何度、経験してきたことでしょう?相手の話を丁寧に受け入れ真摯に反映させた後で過去の自分に対し、慈しむように伝えてみてください。「君は、君のために、最善を尽くしたんだ」「大変だったよね、でもよく頑張ったね」「この痛みがあるから、今の私がここにいるんだよ」そんなふうに、過去の自分に対して「寄り添う言葉」や、「励ましの言葉」をかけてみてください。あなたはよく頑張った、辛かったよねでも、あなたは素晴らしくやり抜いた。そうすることで次第に「過去の自分」の訪問頻度が減ってくることでしょう。しかし、あなたは何気なく「過去の自分」の訪問を心から待ち望んでいることに気づくかも
0
カバー画像

500日以上続けた習慣をあきらめた

毎日習慣で取り組んでいる1つ。アプリ学習の習慣。自分で使う習慣管理アプリ(iPhone)を作りたいという思いから完全にゼロの状態から独学でSWIFT言語の勉強を始めた。テキスト学習、Youtube、オンライン動画学習コンテンツ(有料)と歩きわたり500日以上毎日少しずつ学習してきた。しかし、楽しさを感じられず辞める事にした。結果的に20個以上アプリは作った。少しは楽しさを感じる時間はあった。ただあくまでも学習素材に沿った(いわゆる写経)物だったので独力でゼロから作るという所までは至らない。そして学習を進めれば進めるほどに分からない部分が増えてきて楽しさも全く感じられなくなってしまった。おそらくやり方が間違っていた。作りたいアプリのイメージはあるんだからそこから作って足りない知識を補う学習が良かったのだと思う何となくその事にも気づいていたが、そこまでして作りたいという気持ちがいつしか無くなっていたしやはり楽しさをこれ以上感じられなくなった。一番モチベーションが高いスタートが肝心だったのかもしれない。「長くやってたらきっと楽しくなるはず」と信じていたが、そうでもない分野があることも理解できた。習慣に取り組むのは必ずしも楽しい事ばかりではないが、ある程度の期間を続けて楽しさを感じられない物は向いてないと判断するのもありなのだと思う。色々取り組んでこそ気づく事もある。続けた日数には執着しない、新しい物をまた探そう。
0
カバー画像

習慣に執着してはいけない

毎日複数の習慣に取り組んでいるといつしか習慣をこなすために生きてるように感じる時がある。完全に毎日の作業のようになっているからこの作業を終えないと寝られない。取り組む目的や進捗は無視してとにかく決めてる事を作業的にこなす日も多い。これはこれで強力なパワーだし日々の生活を充実させることにも役に立つ。(少なくとも何もせずダラダラ過ごす1日にはならない)ただ度を超えてくると少し脅迫観念のようなものさえ生まれてくる。いつしか習慣の優先度がどんどんあがり何か非常事態や急ぎの事があった場合でも「いや、自分の習慣が優先だから」と言いかねない。ここまで習慣化できるとかなり強力だが柔軟性はどこかに残しておきたい。(ただし柔軟性を持たせすぎてはダメ)特に「●日連続継続」ということにこだわりすぎると行きすぎた優先が発生しやすい。なので以下の状況が発生した場合は習慣が継続できなくても受け入れる。・家族や大切な人の体調に関わる急ぎの問題・自身の体調が極度に悪い状態 (元々体調悪くても継続できる設計にはしてある)・その他、未来の自分が見て継続を断念しても仕方なかったと納得できる状況少し曖昧な基準も入ってくるがいざというときは●日連続継続に執着はしない。大切なのは、どういう状況ならば習慣を断念して優先させるかを事前に決めておくこと。その場で決めてしまうと、ただでさえ非常事態が起こってるのに習慣を継続できなかった という変な罪悪感も感じてしまうから。習慣継続は大切にしたいし、誇りに思えること。でも執着しすぎてはいけない。もっと大切な事がある。
0
カバー画像

握りしめた手を離す時

❤あなたにたくさんの幸運が訪れますように❤️ 新しい制服に身を包み 学校の門の前で写真を撮っている 入学式の光景をみるたび 微笑ましくて 心の中でエールを送っています 子どもが成長する 嬉しさと 成長と共に離れていく 寂しさもあり 複雑な心境ですね! 人は執着して 手放せない物が何かしら あるものです。 お金、愛情、家、車、高級品、食べ物 私は 子どもへの思いが手離せなかったんです。 心配で仕方なかったんです。 先回りしてアドバイスしていましたが 今は経験はその子の成長のために 必要な事と思えるようになりました。すると私の気持ちが楽になったし 私が先回りしなくても 大丈夫だったんだ! と言うことに 気づけたんです。 人は何かしらのお役目があり 生まれてきているのだから それぞれ経験する内容も 違っていますが 乗り越えられないことは 起こらない といいます。 これからも 子どもを達を信じて 見守っていこうと思います。  
0
カバー画像

執着を手放す方法

執着を手放す方法過去の執着。過去の嫌なことがふとした瞬間に思い出します。ハラスメントや、フレネミーに悩んでいた頃のこと。ぐるぐる回って動けない。こんな時は、波動が低くなっていて、状態を変わらなくなってしまいます。受け入れて感謝して許す。これが宇宙の法則の鉄板ルールなのです。この法則は絶対です。しかし、なかなかこれができないのが人間です。だからメンタルやられやすかったりするのですが、色々調べたけど、「許しましょう」「感謝しましょう」と、ふんわり緩やかに描かれています。渦中の人間にとっては、それでは、解決には至りませんでした。意味がわからない。しかし、色々な視点から調べた結果自分自身のドロドロした感情。にこれまた気づいてしまったのです・・・。また、去年の手帳に「過去は生ゴミである」と書かれてました。もう、嫌な思い出は捨てよう。生ゴミだから。ダメなことを思っている自分を「許す」愚痴は言ってはいけません。不平不満も言ってはいけません。自分に対して意地悪をした「あの人」が許せない。こんなことを思うことは、「悪い事」です。だから、「悪い事を思っちゃダメ」と思ってこれも自分自身を抑圧して、「受け入れます、許します・・」と思っても、受け入れられないし、許せない。許せない、許せない。私にこんな思いをさせて「あの人」が許せない。そして、こんな「許せない」と思っている自分も人としてキライ!だから、許せないのに「平気なフリ」をして日々過ごしていました。意地悪されても、私は気にしない。不満を言わないって。でも、平気じゃない。許せないものは許せない。そして、こんな「悪い事」をずっと考えていると「因縁」とな
0
カバー画像

様々な出来事が移り変わっていくこの時代の中で

新しい一歩を踏み出すためにする事、それは何かを終わらせること。生まれ変わるためには、何かを手放さなければならない。あなたを傷つける人、思いやりを持っていない人あなたのことを雑に扱う人、大切にしてくれない人人間関係は、お互いが思いやりを持って接することで成り立つもの。だから、自分の考えや価値観を押し付けるようなことをしているとどんどん周りの人がいなくなってしまう。あなたの当たり前は、その人の当たり前ではない。人それぞれの性格、生活環境によって培われた個性だ。人の生き方や価値観は80億通り。考え方が似ていても、一人として全く同じ考えを持つ人はいないのだ。でもその中で、共生していかなければならない。我慢すること、苦しい思いをすること、明日という日が来るのが嫌になること色んな思いを抱えた日々。生きてると色んなことがある。人が生まれ変わるためには、何かを始めることも大事だが”何かを終わらせる”ことも大事。その”何か”とは。我慢すること、苦しい思いをすること、執着心、嫉妬心人間関係、時には自分のプライドを捨てなければならない時もあるだろう。その”何か”を終わらせた時に人は新しく生まれ変わる事が出来る。難しいことだけど、勇気を出したその一歩がその先の人生を変える。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

幸福の条件ってなに?

この世界には多くの人が住んでいます。そして誰もが幸せになりたいと願っており、「こうすれば私は幸せになるはずだ」と各々が信じた行動を日々とっています。「お金があれば幸せになれる」と信じている人は、一生懸命お金を稼ぐ人生になるかもしれません。「良い恋愛が出来れば幸せになれる」と思っている人は、恋愛を最優先にした人生になるかもしれません。ここで言いたいことは、ほとんどの人が「○○すれば幸せになれる」という条件づけを暗黙の前提にしているということです。「○○すれば幸せ」もしくは「○○があれば幸せ」これはごく一般的な感覚なように思えますが、裏を返せば「○○が満たされなければ不幸せ」と言っているのと同じことなのです。この「人生に対して『幸福のための条件を課す』」という行為。実はこれこそが真の幸福を妨げる原因なのです。人生において、この世界において、保証されている人生などあり得ません。10年後社会がどうなっているかも分からないですし、もっと言えば1年後自分が生きているかどうかさえ分からない。どこまでいっても不確かな世界なのです。この世界の不確かさ。仏陀はこれを「諸行無常」や「諸法無我」といった言葉で表現しています。すなわち形ある全ては移り変わり、もともとそこに在るようで無い、不確かなものだということです。確固たる実体として存在する物など、この世界にはひとつもないのです。そこに形を保ってたしかに存在するかのように見えているものも、実は万物が流転してたまたま今その形を保っているだけであったりします。たとえば今あなたの目の前にペットボトルに入ったミネラルウォーターがあるとします。あなたがそれを飲ん
0
カバー画像

今度こそ幸せになる覚悟はある?執着を手放して自分を幸せにする方法

インスタ用の投稿をCanvaで作るの楽しいです、梨仙です。占い師へのご相談で、ダントツに多い恋愛についてですがその中でも「別れた彼が忘れられない」「復縁したい」「忘れられないけど、次に進んで新しい恋をしたい」など”お別れ”に関すること。本当に切ない心内を伺い、胸が苦しくなることがあります。私の思考や、もし友達だったらこうアドバイスする、というのはタロットカードを頼りに依頼してくださっている相談者さまにとって、どうでもいいことなのでカードを展開するときは封印するのですが(無です)今回、心理学的側面から、ひも解いていきたいと思います。執着が相手に与える影響とはお相手の方が、「もう一緒にいられない」「恋愛感情を持てない」と離れていこうとしているとき、執着しすぎて、関係を保とうとしたり、引き留めようとするとお相手の気持ちは「重い…」としか感じなくなります。「こんなに思ってくれて、嬉しいな」とは残念ながら、思えません。特に、離れていこうとする思いが大きい場合は。LINEの「新着メッセージがあります」に、名前が表示されるとき。スマホの着信履歴に、名前が残っているとき。自宅に来た痕跡が残っているとき。LINEのやりとりや、電話で話したり、会ってもないのに執着されていることを感じるたび、ますます嫌な気持ちになっていきます。なぜなら、お相手は「自分の意向を無視されている」「縛られている」と感じるから。こうなると、頑張れば頑張るほど、お相手の感じる嫌な気持ちが蓄積していきお相手にまた振り向いてもらうとか、自分を好きになってくれるどころか気持ちは離れていく、という逆効果を生みます。チャンスはあるけど
0
カバー画像

【執着に勝る!】〇〇に強くフォーカスする

今、自分が幸せだと感じていること、思っていることは何でしょうか。 現時点で本当の意味で「幸せ」だと心で感じられないことはありませんか。 自分が今の現状を幸せだと思えないのは、自分が物事に「執着」してしまっているからだと気付いた方が良いでしょう。 自分が様々な事柄に対して執着してしまっていて、自分の心にあれもこれもと執着という「荷物」をおろせないでいることが原因なのだと気付きましょう。 心の状態こそが、すべての自分の人生の価値を決めるでしょう。執着に縛られたままでは何も変わらないし、何も始まりません。 ここで一つ考えて頂きたいことがあります。 あなたがもし周りの目を気にしたり、他人の評価を気にしてしまっている場合、それは「妄想」していることにほかなりません。 世間は何で出来ているのかと言えば、まさかの「妄想」で出来ています。 今の世間を作っているのは紛れもない、人の心です。人の心が形となって、テレビなどのメディアに登場してきているにほかなりません。 それをテレビや雑誌を見たりすると、形として私たち人間は脳にインプットする・記憶していることになります。 周りの目を気にしたり、他人の評価を気にしたりしてしまうのは、自分が自分という人間を見ていないからこそ起こる現象です。 良い意味で自分を一番に考えてあげられたら、周り(世間)は自分自身のことを見ているのではなく、勝手にテレビなどのメディアに染まってしまって妄想しているだけなのだから、そんな妄想人間に認めてもらおうなんてしなくてよいではないか?と目覚めて頂きたいのです。 それこそ他人に認められるよりも自分が自分に納得する方がはるかに大事
0
カバー画像

【罪悪感削除】自己投資という意識づけ

全ての悩みの原因は自分が自分自身でなくなったということを心の中で感じているからではないでしょうか。 言いたいことがあるけれど、言えない。やりたいことがあるけれどできない。 過去に親から言われた言葉が消えなくて、常に何かをやろうとすると自分の中で親の声が木霊することなどがあったりするのではないでしょうか。 自分はやりたいことがある。だけど、周りからの評価はどうせ良いものではないだろう。という自分の中での思い込み。 今悩んでいる問題が、全て自分の思い込みで悩まなくても良いことに悩んでしまっているということに気付いた方が良いでしょう。 悩み事に悩んでそこから抜け出せなくなってしまうのは、考え方が一つしかないと心のどこかで自分が自分自身に対して制限していることに他ならないということです。 自分が制限してしまっていることの中身の多くは「執着」からくるものが多くを占めています。 叶えたいと思っていたこと、叶うかもしれないとワクワクしながら未来を思っていた矢先に、問題が起こって目の前が真っ暗になってすべてが終わったと自分の中で思い込んでしまうことは誰しもにある体験なのではないかと思います。 何に対してもやる気が起きなくて、何もやりたくないという気持ちになることもあるかもしれません。 そんな時には無理して自分を動かそうとしなくてもいいのです。 よく「疲れた」と口癖のように言っている場合、それは身体が疲れたというよりも心や脳が疲れている可能性が高いのです。 人は身体が疲れたと思い込んでいますが、なかなか寝ても疲れが取れないという場合には身体が疲れているのではなく、心や脳が疲れている可能性が多いの
0
カバー画像

悟りのプロセス。「執着」を無くすことはできないが、「執着」から離れることはできる。(成瀬 雅春)

僕にもいろいろな領域に、メンターと呼ぶ存在がいます。もちろん気功師なので釈迦やキリスト、安倍晴明や空海、法然などの過去の偉人たちはもちろん、アニメや漫画、ドラマ、映画などの登場人物などもそこには含まれます。今、同じ時間軸の中で存在している方々もたくさんいますし、こちらからメンターになってください、と依頼することもありますし、しなくても自分の中でメンターとなってもらっている方もいます。そんなメンターの中でも、お会いできる機会がある方とは、できるだけ足を運んで同じ空間と時間を共有することを大事にしています。同じ時間や空間を共有したり、直接お話をうかがったりすることでしか得られない化学反応があるからです。そんなメンターの一人が、成瀬雅春先生です。*お会いすると、やらわかく、やさしい空気感につつまれます。生で会うと情報身体がでかいので迫力ありますが、、、瞑想と認知科学の教室*気功、コーチングの僕のメンターでもある苫米地英人先生とも共著を出されています。成瀬先生はインドに行けば、五体投地で迎えられるような世界でも有数のヨーガ行者の方です。ヒンズー教ではガンジス川は信仰の対象とされていますが、ガンジス川の上流の上流に氷河が溶け出し川に変わる起点のゴームクという聖地の中の聖地があります。標高3000メートル以上の高地で、そこに行くだけでも危険と困難がともないます。そこに12年間12回行って修行をするおkとが、一つの修行の完成と言われている場所です。成瀬先生は12回のゴームク修行を終えられた方です。(現在はインド政府の方針で行くことさえかなり難しくなっているとのことです)余談ですが僕が成瀬先生
0
カバー画像

人との距離感。

「他人への執着心」これだけは持ちすぎると本当に危険。私はリアルで結構食らってきた。最初は相手からの相談や私からの声掛けで始まる。特に仕事ではどうしても総務という立場上、そうせざるを得なかった。色んな悩みを抱える人達を気にかけ、心配し、常に目を配る。相手は少しずつ心を開きやがては何でも話してくれる関係になる。業務上やりやすくなれば誰もが得をするわけだからここで終わってくれればベスト。しかしここからが別れ道。私への執着が始まる人が数人いた。老若男女問わず。これまでの付き合いを特別な関係に思い込んでしまうのだ。他の人と話していると気になる。他の人とランチや夜呑みに行くと誰と一緒か、話した内容は何なのかを知りたがる。やがて「私(俺)のことはどうでもいいの?」と被害者意識を持ち始め、それが怒りに変わる。「可愛さ余って憎さ百倍」とはよく言ったものだ。「執着」は本来、悪いものではない。問題はその加減。相手との距離感を見失ってしまうほどの「執着」はお互いに悲しい結果しか生まない。人との距離感で一番大事なことは自分の思いばかりを押し付けたり好意に甘えてばかりではなく相手にも思いがあるのだと察してあげること。自分にも落ち度があったはずだと自分を疑うこと。お互いにそれが一致した時初めてそれぞれのパーソナルスペースの中に入れるのだ。人との距離感が上手に保てる人は人間としても大きく何をやっても成功への道が近い。せっかくの縁を無駄にしないためにも心がけていきたいものだ。
0
カバー画像

つきこの部屋♯5~執着と恋愛

恋愛していて、会えなかったり連絡が途絶えると辛くなる。辛くなって占い師に相談すると「執着だからだよ」と言われる。これを何度繰り返しただろう。本当にそうなの?とずっと思ってきたし、だから何?とも思ってきた。今、私の目の前に私がいたら、どう言ってあげるだろうとふとそんなことが浮かんだ。「執着するほどの恋ってなかなかできないよ。きっと後からそれが幸せだったと思うかもしれないね」私には離れて暮らす子供がいる。子どもといってももう二十歳を過ぎた大人だけれど。子どもに対して「会えなくて寂しい」と思ったことはないし「会えないから落ち込む」こともない。だけど愛していないということではない。会えばうれしいし、近況を伝え合うのも楽しいし、何より子どもはどこにいても子どもなのだし。元気で生きていてくれたらそれでいい。彼氏はそうはいかない。会いたいし声も聞きたい。しゃべりたい。これを執着と呼ばれて、まるで「手放さなきゃいけないかのように」言われるのはもっと癪に障る。恋愛の醍醐味はここにあるというのに!そもそも、そのくらい好きになれる対象がスクリーンや二次元以外で現れるということが奇跡だ。友達は「もうよっぽどの男でないと好きになれない」と言ってるし、それもわからなくはない。たくさんの男性と関われば関わるほど、好みのタイプに出会えて、知り合えて、付き合えることがどれだけ珍しいことかわかってくる。結婚育児を経て、遊びもして、男の表も裏も知ってしまった上に妥協しないでいるとなおさらである。だから。執着するほどの男に出会えたことは奇跡なのである。そこをまず、認めよう。寂しいことも悩むこともこれ、恋愛の醍醐味であ
0
カバー画像

諦めるか否かの選択。

この選択を邪魔する最も大きな要因。これこそが「執着」恋愛も仕事ももう見込みがないと分かっていてそれでも諦めるという踏切りがつかない。だってここまでやってきてしまったんだもん。ここに来るまでの努力悩み苦しんで費やした時間なんならかけた費用今、諦めてしまうのはそのすべてを否定することになってしまいそうで怖い。そう、人はこの先にある苦悩や苦痛よりこれまで感じてきた苦悩や苦痛に対し敏感に反応する。それは、その痛みを誰より自分が知っているから。みんな、自分が可愛い。当たり前だ。捨てきれないよねこれまでの自分。それがまさに今、自分を最も苦しめている要因なのに。でも、それじゃ自分が可哀想なんだよ。どこかで区切りをつけないと前には進めない。だからね自分の思いは伝えよう。相手に。奥ゆかしくしたり周りの雰囲気に吞まれたりしないで諦めきれない気持ちをちゃんと相手に伝えよう。その方がもしダメだった時諦められる。やるだけやった。相手に伝えた。それでもダメだった。執着に決着がつく。力が尽きるの。やった後悔よりやらなかった後悔の方が後を引く。「諦められるか否かの選択」なかなか自分では難しい。誰かそばにいる人が背中を押してくれるといいね。そして誰かの為に背中を押せるような自分でいたいね。
0
カバー画像

元カレへの執着を手放そう!

こんにちは!姫乃くくりです。今日のテーマは「元カレへの執着」。「あの人との関係はもう終わったって、 分かってるよ!」 「忘れようと思って、 友達にさんざん愚痴ったし!」 「失恋ソングだって、聞きまくったさ!」 「でもっ!・・・忘れられるわけないじゃん。 だって、あの人以上に 素敵な人、いないもん!!(号泣)」 ・・・・、という方に向けた投稿です。 【 価値観は変わる 】 私もね、昔は そんなことやってました。だから、あなたの心の痛みは とってもわかる。 20代の時には、身悶えするほど 大好きだった人と、別れたことがあって。 「地球上に、彼以上に素敵な人はいない」 「あれが、最後の恋だった・・」 と本気で考えた結果、 「彼以外は男じゃなーい!!(壊)」 という おかしな結論に達し、 すべての男をシャットアウトして 新たな出会いの芽をすべて摘んだ・・・ ということもありました。 (ちなみにそんな、「運命の相手」と思い込んでいた彼。 先日SNSで、20年ぶりに発見しましたが、 「今夜はやけ酒じゃ!」 という荒れた文&いいね数0 という投稿を発見。そのままそっとPCの電源を切り、 「別れて正解だった・・・」と思った次第。) 「運命の相手」から、 「別れてよかった男」に 大幅ランクダウン。 人間の価値観って、それくらい 変わるものなのです。^^ 【 元彼に執着する問題・3点 】 別れた人にしがみついている感情を、 「執着」と呼びます。 執着には問題点がありまして・・。 1「絶対に、新しい男とは出会わない!」   と宣言している   → もっといい男が現れても逃す 2 今ではなく、過去に生
0
カバー画像

〜過ぎるを手放す

先ずは〜すぎる事をやめてみる〜すぎる事って直ぐに思い浮かぶことはなんでしょうか?例えば◉期待しすぎる◉心配しすぎる◉食べすぎる◉飲み過ぎる◉過剰反応しすぎる◉ジャッジしすぎるetc並べれば 色々なワードが出てきますが、どれも一定を超えると、執着になってしまいます執着すればするほど、自分の思いが強いので、マイナスの要素が強くなり、こうしたい、こうありたい、と言う思いからかけ離れ、マイナスの方向に引っ張れることになります先ずは俯瞰して、自分の思いを一旦受け入れましょうこの時に自分へのジャッジはしないこと!ありのままの思いを受け入れてくださいねそれから執着を手放し、常にニュートラルな自分を保てっていきましょうどんな時もニュートラルであれば、閃き、直感などのメッセージがおりてきます自分の心を知り、たくさんの願望を素早く手に入れましょう💓
0
カバー画像

辛い事を思い出す時の自分のメリット

こんにちは。 5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。 前回の続きになりますが、辛い事を思い出す時。メリットがあるって知っていますか?人間ってどんな事も自分にメリットがあるからやっているんですね。美味しいものを食べたい為、ダイエット出来ない好きな動画を見たい為、勉強出来ないオシャレするより家でダラダラしたい家事育児ばかりするより仕事がしたい遊びに行ったり勉強したいから貯金が進まない最後の3つは私の本音が漏れておりますが(笑)表立って言ってる言葉と裏(本音)では別の事を思っている。「こギレイなママで居たい」 →子供といる時全力で走る時あるから無理「再婚したい」→家事育児ワンオペ嫌だから嫌だ 仕事と遊びで体力使い果たすので手が 回らない「貯金したい」→子供が小さい内にしか出来ない世界を たくさん見せたいし、自分にも少しでも 若い内にたくさんの経験をさせてあげたい本当に?何でそう思うの?と自分に問い続けると、自分の本音は違う所にある事が見えてきます。何で出来ないの?じゃなくて、本当はどう思っているの?です。自分に丁寧に丁寧に聞いてあげるのです。親友が思い悩んでいる時に真剣に聞く様に。憧れの芸能人にインタビューする様に。結構普段自分の気持ちを忙しくて無視している事って多いんです。子供がわあわあ言ってきても忙しい時、『後でね、今それどころじゃない』って無視するじゃないですか。→手が空いたら必要そうな時(真剣そうな時) 後から聞く様にしていますが。それを自分にやり続けている事、本当に多い。しかも自分の場合、後から時間が出来ても聞いてあげない(笑)話がちょっと逸れましたが・・・・。何事も自分
0
カバー画像

自分が”自分を苦しめる”

生きる上で”やめるべきこと”は多く存在する。考えすぎることをやめよう。自分で悩みを大きくして、自分を苦しめているだけだから。他人に嫉妬することをやめよう。その人はその人、自分は自分なのだから。後悔することはやめよう。時間は戻ってこない。そして後悔と失敗こそが人を成長させるから。他人の人生を生きるのはやめよう。誰が何を言おうと、あなたの人生だから、自分の好きに生きよう。我慢することをやめよう。心が壊れてしまってからでは、もう手遅れだから。何かを変えられないことで悩むのはやめよう。これからの人生で、まだまだ出来ることはたくさんあるから。過去に執着するのはやめよう。過去の出来事だけで未来は決まらないから。幸せになることを諦めるのはやめよう。人は幸せになるために生まれてくるのだから。これから何がしたいか。どう生きたいか。未来のことを”今”考えたって、何もわからない。だってまだ、その未来が来ていないのだから。『未来の悩みは、その時の自分が悩めばいい。今の自分が悩む必要はない』”今”の自分に素直に生きよう。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^是非この機会に、多くの方に名前の大切さを知って頂きたいので 半額セールを行います。  通常1人 500円 ⇒ 2人分 500円 になります😊 お待ちしております😌
0
カバー画像

幸せと執着とユニクロ

こんばんは。 メンタルコーチの乾将康です。 、、、 今日の写真は、投稿内容とはまったく無関係な写真です(笑)久しぶりに美術館に行って、大好きな画家(東山魁夷)の作品が見れたよろこびが爆発してのアップです^^ やっぱり好きな時間をすごすって、幸せな気持ちになりますね! ======= 二十代の頃の僕は これないとダメ あれないと楽しめない これできないと認められない こうならないと幸せじゃない って感じで 自分が考える幸せのカタチ(理想)がかなり限定的だったなぁって思います。 で、 それが「ない」自分をガッツリと否定しては だからがんばって努力して、掴み取って人生を変えるんだっ!! って感じでした。そっから40代になった今の僕も 相変わらず今をもっとよくしたいって感覚はあるんですが幸せに対する向き合い方、大袈裟に言えば人生観みたいなものが少しづつ変わってきたなって感じてます。きっと二十代の頃の僕だったらまったく理解できなかった感覚だし「そんなの人生をあきらめた奴の生き方だろっ!」 って否定してたと思います(笑) 今の僕は これなくても、ありなんじゃね あれなくても、楽しめるんじゃね これできなくても、幸せなんじゃね そんな風に、「ない」の状態にも 「ある(楽しさや幸せ)」を感じられるように変わってきました。少しづつ。 たとえば 昔はブランド服しか興味がなかった自分から 相変わらずオシャレは好きなんだけど ユニクロで服買っても、マジでテンション上がる自分がいたりします!とかいまだにハゲることには抗ってて育毛剤つかったりヘッドスパにも行ってますが(笑)加齢とともに確実に細く少なくなっ
0
カバー画像

何かに執着しているときは心が囚われている

「執着」という言葉の響き 好ましい場面もあれば、自分を苦しめる言葉になることもあります。 「執着」と書くと、何かオドオドしいイメージがありますが、そんな恐ろしくなくても自分を苦しめることがあります。 特に厄介なのが、ひとに対する執着です。想いを寄せる大切な人への執着です。 そのとき、心がけていることがあります。助けを求められたら助けてあげる。 でも求められなれば助けない。 求められない助けはあなたの自己満足です。 自己満足はやがて、「助けてあげたのに…」と相手に対する不満に変わります。 相手が自分の助けを必要とせず自立すること これが相手を最大限大切に思う気持ちです。 でもどうしても助けたい時があります。その時は自分の思いのみを伝える、相手の思いを期待しないことです。 人の気持ちにまで責任はもてませんから。 思いを伝えて手放すことです。 執着からは何の成長も生まれません。 そこにただ留まっているだけです。ここで、親から子へのあたたかいメッセージをご紹介します。 facebook で「名言の宝箱」さんがこんなことを書いていました。親が出来ることは、我が子がある程度の年齢に達するまで健康な体の成長をサポートし、安心して暮らせる場所を提供し、世の中で生きてゆくためのルールを教え、おまえを愛している、そして、おまえの幸せを願っているということを伝えること。 あとは「自分で切り開いてゆきなさい」と、信じて送り出すこと。それしか出来ないのだなあと。。。 子どもといえども、一個人なのだ。            必ずしも親の思うようになんてならないし、もちろん相手を変えることなど到底出来ない。
0
カバー画像

恋愛と執着

こんばんは。スピリチュアルワーカーのひょうです。もう8月も終わりですね。皆さんはどんな夏でしたか?私は・・・来月の出張で着る予定のスーツが着られず、ダイエットの夏でした( ´艸`)私のところへ来て下さるお客様の9割が恋愛関係のご相談です。「絶対に彼と結婚したいんです」皆さんそう仰います。お気持ちはよくわかります。ですが、そのようなお客様にはお帰りいただくことが殆どです。何故か?相手に対して「好き」なら施術をお引き受けします。ですが、「執着」なら、相手のことを好きじゃないので、お引き受けしません。執着とは、相手に固執し、しがみつきたい気持ちです。そこに相手への愛や思いやりといった気持ちはありません。私のお客様で4年間片思いをしている方がいます。最初は仲良くやっていましたが、ある時を境に相手から距離を置かれました。それでも相手をあきらめきれない彼女は、相手に対してプレゼントをしたり仕事終わりに待ったりするようになりました。その後、コロナで相手に会えなくなりました。「最初は仲良しだったのに、何で距離を置かれたと思いますか?」彼女はずっとそれがわかりませんでした。わからない間は施術をしても効きにくいと言いましたが、彼女は施術を依頼し続けました。そしてある日、彼女は私に依頼するのを止めると言いました。「最後に何で○○が私から距離を置いたか?教えて下さい。」そう彼女は言いました。私は「○○さんがあなたのために時間を使うことの意味を考えたことがありますか?○○さんの気持ちや立場を考えたことはありますか?」「あなたは○○さんに対して、思いやりや優しさもなく、自分の気持ちばかり押し付けてきた。そ
0
カバー画像

肉体の死の恐怖を越えていく

ハイ、05です。 ご機嫌いかがですか? 魂磨き、頑張ってますか?慢性的な疼痛や違和感は不快だけれど何となくやる過ごせる、けれど、急性の症状はとてつもなく怖いものですよね。原因がわからないと、余計悪い方へ考えがちで、その思考によってさらに不安や恐怖を呼びこみ、ますますそれは増大していきそうです。ことががんや難病となると、死への恐怖は計り知れません。愛するものとの別れ、ここから消えることへの恐れは、その場に身を置いた者しかわかりません。ですが、はたと立ち止まって考えてみるとき、この肉体はいつかお返しする借り物であり、有限な生の魂の乗り物だったことを思い出します。ほんの数十年前、私たちは肉体を持っていない光の存在でした。そこへ「ただいま!」と帰るだけなのですよね。いずれ皆そこへ一斉に戻ってくるわけですから、またいつでも会えるのですよね。今まさに7回目のアセンションを迎えようとするこのタイミングで重要なラストステップとは、生やこの次元への執着さえも取り去ることなのかもしれません。私のお勧めは、肉体を持つ世界を最後まで楽しむために、自分がこれだということをし、また治療を施しながら、一方で、帰る時期がきたならそれもまたよし、という心構えを持てること。結果さえも執着せず、計画通り なるようになるだけだと、そこへの期待も手放して、一切を宇宙に委ねていること。一見すると相反するようでありながら、これこそが魂の計画通りにアセンションするための最良のコツだと思うのです☆05
0
カバー画像

こだわりを手放す

こんばんはメンタルコーチの乾将康ですブログを書いたり考えごとをしたいとき 決まってお気に入りのスタバに行くんですが僕の中にこだわりがあって朝のすいてる店舗で自分の好きな席に座れたらその後どれだけお店が混み合っても全然平気なんだけどはじめから混雑してる状態のお店に入り込んで 一席だけ空いてたとしても、そこには座りたくないんですよね笑 (このこだわり、ご理解いただけますか?) で、そんなときは、そのスタバはあきらめて 自分のこだわりを満たせるスタバが見つかるまで何店舗もまわっちゃうんです笑… 前置きが長くなりましたが これをご覧いただいてるあなたに二つの質問です^^ ●今、あなたのなかに、ルーチン化してるような「こだわり」ってありますか? ●今、仕事やプライベートのなかで「なんかうまくいかない」「なんか心地良くない」 「なんかしっくりこない」 「なんか楽しくない」 「なんか腑におちない」 「なんか幸せを感じない」 そんな感情や感覚をもってたりしますか? もし、その両方ともに心当たりがあるとしたら、、、 自分の中にある「こだわり」を 一度、手放してみることをオススメします! なんのこっちゃ?? って思ったかもしれませんが★今ココにいる自分を変えたいときや ★人生のステージが変わるときそれまでの当たり前やこだわり 強すぎる願望や執着は足かせになりますそこに気づかずにこだわりを持ちつづけると ときに、生きづらさやしんどさを感じることにもなりますこだわりって、捉え方によっては 自分軸で生きてる感がするかもしれませんが今がうまくいってないって感じるなら そのこだわりはもう、自分にマッチしなく
0
カバー画像

お相手さまに【見えない愛の鎖】で繋がれてしまって、貴方は苦しめられ、音信不通にも放置(相手が自由な状態)されてしまっていませんか?

あんなに相手が好き好き!と アプローチ凄かったのに、 付き合おう、と言われて同意し、 一旦体の関係を持って、 優しかったので、 心を開いていこうとした矢先、 貴方の気持ちまで 自分のものにした後には、 ラインの回数が減り、 こちらから連絡しても 既読無視や突然の音信不通となる、といった お悩み抱えていませんか。 貴方との関係を、 【"見えない愛の鎖"で繋がられたまま】 放置(相手が自由な状態)されてしまっていませんか? 私自身はじめ、 この手のご相談が 非常に多くて、 とても残念に思えてなりせん。 もはや、社会現象です。 私自身で、海外のヒーラーさんの動画の 誘導瞑想により、 強力なコードカットを やってみました。 "貴方は穏やかな気持ちです" って言われても、号泣していました。 穏やかじゃないよ!! すごい、苦しいよ!! と、わーわー、叫んでみたり、 けれども、 誘導されるままに、 コードを探してみたら、 ありました!!! ハートのチャクラあたりに、 ぶっとい青蛇のようなのが、 何メートルにも渡り、 ヒーリング上のイメージで 出てきたのです!!! 動画の瞑想では足りなかったので、 私なりにコード蛇を処理し、 そのあとすぐに、気持ちが切り替わり、 【相手の縛りから解放され、 穏やかな気持ちとなれたのです!!】 本当は、お相手様にも貴方様に "好きな気持ち、愛情があるんですよ" また、連絡来ますよ! と、言われても あまり、シックリこないぐらいに、 【放置(相手が自由な状態)されていながら】 占い師に、そう言われるのは、 "魂同士の記憶、前世の生まれ変わり"により、 こうして、貴
0
カバー画像

執着・依存・不眠の原因と抜け出す方法とケア

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡今回は執着・依存・不眠の原因をお話して抜け出す為にはどうしたら良いのかをお話します。先ず執着と依存は似たようなもので、相手に求めていたり求められていたりで、脳のドーパミンが出ているので心地いいと錯覚してしまいます。例えば自分が苦しい時に話しを聞いてもらえて気持ちが軽くなった相手がいると、その人に知らず知らずに依存してゆきます。そしてその相手もあなたに依存してきますので、何故かその人に連絡しなくてはならないと言う義務へと変わってゆきます。あなたは初めは話す事でスッキリしていると思って、それを続けますが、次第に苦しくなってきます。そして、それが酷くなると不眠へとなってゆきます。眠りたいのに目が覚めて起こされてしまって、ついその人に連絡してしまう…そんな事が繰り返されます。これは相手に期待している事も大きな原因です。この人と話せば楽になる、私を楽にしてくれる…眠れなくても眠れるようになると錯覚しているのです。次第にお互いが引っ張り合ってゆき気づけば精神状態がおかしくなっている事もあります。執着や依存が悪い事とは言いません。ですが、期待して来なっている事は脳が興奮しているので辞められません。そして相手がその期待に応えてくれない時は、とてつもない不安に陥り不安定になるのです。そしてどうしても求めてしまうようになります。執着や依存が強い人は、今現在に意識が来ていない事が多く、目の前の現実が見えていません。過去の不安や恐怖に意識が向いているのです。それ故に、誰かに助けてほしくなります。しかし、これは手放してゆかないと気づけば自分の
0
カバー画像

超能力者が解説「最良の結婚は潜在意識が知っている」

その恋の奴隷になっていませんか?一方通行の恋人結婚に進展しない長い恋スムーズにいかない恋あなたはそんな恋に執着していませんか?恋人関係にはなったけど片思いのような関係何年も付き合ってるのに一向に結婚話が進まない結婚したいのに周囲に反対されたりトラブルが起きたりスムーズに進まないそれでもその恋人と結婚したい理由は何でしょうか?結婚したら片思いのような関係が両思いに変わると思いますか?結婚前の方が離れてしまわないよう嫌われないよう相手に良いところをみせようと背伸びしたりしませんか?それなのに結婚したら両思いのように自分が愛するのと同じくらい愛してくれると思いますか?結婚前は優しかったのに・・・という話しは聞きますが結婚したら優しくなった・・・という話しはあまり聞きませんよね何年も付き合ったのに納得できる理由もないまま相手が結婚話に気乗りしないのを諦めきれないのはここまで付き合って今更別れてまた新しい人を探すなんて・・・年齢的にも今から別の人なんて・・・と、結婚に前向きでない人をあと何年説得して待つつもりですか?しかも結婚の確約もないのにすんなりいかない結婚にしがみつき 自分にはもうこの人しかいない? お互いに結婚の意思があるのに次から次へと結婚を阻害するようなトラブルが起きそれでもなんとか結婚に突き進もうとする理由は何でしょうか?この人程愛せる人は現れないこんなに好い条件の人はなかなか出会えない果たして本当にそうでしょうか?結婚は「した者勝ち」ではない結婚相手とは複数の宿命的な相手の中から「運命の人」を選択し長い結婚生活を通してカルマを解消する相手です恋人関係で終わる相
0
カバー画像

執着のはなし

人は生きていれば 無意識に何かしらに "執着"し、依存してしまう生き物です。 "執着"とは、"怖れや不安"から発生し 私達を生きにくくする 厄介な感情です。 怖れや不安は私達が最も嫌う 感情の1つです。 だからこそ、執着してでも 恐れや不安を回避しようとします。 しかし、 "執着"は私たちの心から幸福感を奪い 私たちの幸せをジャマしている と言っても過言ではありません。 本日は そんな"執着"の話をしていこうと思います。 "こだわり"と"執着"の違い こだわりには希望も夢もあって とてもポジティブな状態をさします。 一方、執着とは、 例えば、あなたがある人物(もの)が 気になってたまらない、 心のほとんどがそれを占めており 「絶対手に入れたい」 「絶対手放したくない」 と思い、色々な努力を重ねるが、 そこには希望も夢も喜びもない状態。その心を占めるのは怖れ、不安、悲しみ、無価値感 などの感情ばかり。つまりこだわりと執着の違いとは そこに「喜び」があるか「苦しみ」 ばかりを伴うかにあります。 「感情」を手放すと「執着」も消える 執着はあらゆる人やものを対象とします。 じゃあそれらを手放せば執着はなくなるかと 言えばそうではありません。 なぜなら本当に執着している対象は 人やものではなく それに映し出されている感情だからです。 過去の恋愛に執着している人も お金に執着している人も その背後には必ず、「強い感情」が存在しており 多くの場合がネガティブな感情になります。 執着の対象となっている人やものには 処理できなかった感情をどうにかしようと あがいている心の様が映し出されています。
0
カバー画像

ワークやヒーリング、占いなどを受けても効果や願いが叶わないとあなたへ

こんにちは☀️お疲れ様です☺️スピリチュアルライフカウンセラーshantiy heartことshantiyです(*´▽`*)❤️様々なワークやヒーリングを受けてもイマイチ効果や願いが叶いにくいよという方いらっしゃいますよね。🔴あなたの願いがなかなか叶わない理由🔴はあなたの波動が上がらないからなんてすね。☆…♪︎…☆…♪︎…☆…♪︎…☆…♪︎…☆…♪︎…☆…⬛私たちはその時の感情や思考で同じものを引き寄せるヒーリングに関してはやっぱり信じるということが前提となることがありますがエネルギーワークの場合信じても信じなくても効果か期待できます。なのに効果がないというのはあなたの心がワクワクしたり心踊るような感覚や感情が湧いてない動かないからなんですね。これはワークやヒーリング以外でも占いやメッセージなどあなたに入ってくるすべての情報に対しても言えることなんですね(*´ー`*)私たちは自分が信じたものを引き寄せますよね。宇宙の法則などで何度も耳にしたことがあるかと思います☀️そして明るくポジティブな感情や思考を持つことで同じようにポジティブなことがあなたの元にやってきます。いい気分でいると不思議と次々自分にとって嬉しいことが起きますよね。逆に暗くネガティブな感覚や思考を持つことで同じようにネガティブなことがあなたの元にやってきます。例えば朝、足の指を柱にぶつけて痛いじゃ~!!とイライラしたまま過ごしていたらその日に限って嫌な態度の店員さんに当たってしまい、更にイライラするといった感じですね( ̄▽ ̄:)実はエネルギーに対しても同じことが言えるんです。ヒーリングやワークというのは目に見えるも
0
カバー画像

執着を手放そう

こんにちは。少し前に復縁につてお話ししました。復縁は本人の意思と相手との向き合い方さえ一貫していれば、成功する確率は比較的高くなるものだと思っています。けれど "恋愛をし直す" という考えが根底にない限り、いくら復縁が成功しても近い将来同じ失敗でまたダメになってしまうこともあります。前回の恋愛を引きずったまま二度目に挑戦するのではなく、まず自分自身をレベルアップさせてから挑戦しなければなりませんよね(^^)そのために必要なのが、まず「執着の手放し」です。執着と聞くと単純にその対象へしがみつくことをイメージしますけど、実際はもっと広範囲に影響を及ぼすものだと思います。例えばネガティブな感情を伴う別れ方をしてしまうと、心の中で引きずりやすくなるんですよね。「自分勝手な人と別れた」→「だから次はもっと誠実な人と付き合いたい」とか。「お金使いが荒い人と別れた」→「だから次はもっと価値観の合う人と付き合いたい」とか。恋愛以外でもたとえば、「サボり癖があるくせに給料は自分より高い先輩に不満を持ち転職した場合」次は「能力基準で正当に評価してくれる会社へ行きたい」と思ったりします。全て次への足掛かりがネガティブな感情からきてしまっていますし、次へ進んでもその感情は引きずっているので完全な手放しにはなっていません。手放す対象はその対象物ではなく、本来はあなた自身の感情なんです。相手に対し抱いている感情と、その感情を生み出している思考パターンや心の癖(感じ方、受け取り方など)を手放すことで執着というのはなくなっていきます。そしてそうなって初めて第一歩を踏み出し始められるんですよね(^^)復縁も同じ
0
カバー画像

リスク分散

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。会社にいると、仕事に命懸けているような人がいます。仕事に一生懸命であることはよいのですが、仕事が自分の所有物になってしまい、仕事に執着している状態だとどうでしょうか。。。このような状態だと、仕事で何かうまくいかないことがあったり仕事で異動があったり仕事を辞めざるを得なくなった時にダメージが大きいです。私は、リスク分散が必要だと思っています。仕事とプライベート仕事と趣味のような分け方でなく、例えば会社員で英会話が得意でバレエが得意だったら会社員英会話バレエの3つを同格に考える。英会話やバレエは趣味というよりライフワークとして考えてみる。そうすると会社で何かうまくいかないことがあっても、ライフワークが自分を救ってくれることもある。これがリスク分散です。また、ライフワークでやっていることが収入になることだって可能性としてはあるんです。自分の人生もリスク分散です。ライフワークを作り色んな顔を持ち、色んな居場所を作ることが人生を豊かにしてくれると思っています。*自分組織図では、あなたの得意をライフワークとして考えていきます☆*会社員が長いので、お仕事のお悩みは何でもお待ちしてます!
0
カバー画像

自分の感情に先に目を向けてね

0
カバー画像

奇跡の毎日を起こせちゃうでしょ♬

全部が執着だ❣️おっ気づいた!気づいた時に思ったこの現実を全てのつながりとして見せているのは脳なんだけれど(これは理論物理学で脳の仕組みを解き明かしている)この世界はパラレルって言われるけれど私たちがパラレルを見ることが出来ないのは、脳の仕組みのせいなんだ〜。で、パラレルは実際に存在しているが人間の私たちには残念ながら知覚できない。これが現在のテクノロジーで分かっている範囲。存在するが知覚できない。って書いたところで・・・マニアックかい?大丈夫かな?今日のブログオタクってんな〜💦すみません。分析屋気質なんで・・・💦続けたいので続けます。わからない〜なんだよ〜って人は最期だけ読んでね♡だから理論物理の世界で、数十年前から研究され解き明かされてるつまりは、人間に知覚できないものが存在していることを人間は知っているという世界これが現実です。で、この現実を私たちは紙芝居のように続いていると勝手に思い込んでいる。勝手に。なぜなら、そうしか知覚出来ないから。だから執着が生まれるんです。紙芝居のように続いていると思い込んでいる現実とは関連性があり、連続性があるものだと思い込んでいるから。アルファベットでAの次がQにはならないとAの次はBだと思い込んでる。でもAの次はQでも良い。答えが先で質問が後でも良いQ&A連続性・関連性きっとこれは数学で大切にされる概念で、人間にとって心地良いものなんだろうなぁ〜。でも、この世界は私たちの知覚できないこの世界はそんな連続性・関連性の関係ないところで出来上がっている。それを知らないといつまでも無限に広がる可能性の中の小さな枠のちっぽけな可能性だけが本
0
137 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら