今度こそ幸せになる覚悟はある?執着を手放して自分を幸せにする方法

記事
占い
インスタ用の投稿をCanvaで作るの楽しいです、梨仙です。

占い師へのご相談で、ダントツに多い恋愛についてですが
その中でも「別れた彼が忘れられない」「復縁したい」
「忘れられないけど、次に進んで新しい恋をしたい」など
”お別れ”に関すること。
本当に切ない心内を伺い、胸が苦しくなることがあります。

私の思考や、もし友達だったらこうアドバイスする、というのは
タロットカードを頼りに依頼してくださっている
相談者さまにとって、どうでもいいことなので
カードを展開するときは封印するのですが(無です)
今回、心理学的側面から、ひも解いていきたいと思います。

執着が相手に与える影響とは

お相手の方が、「もう一緒にいられない」「恋愛感情を持てない」
と離れていこうとしているとき、
執着しすぎて、関係を保とうとしたり、引き留めようとすると
お相手の気持ちは「重い…」としか感じなくなります。
「こんなに思ってくれて、嬉しいな」
とは残念ながら、思えません。
特に、離れていこうとする思いが大きい場合は。

LINEの「新着メッセージがあります」に、名前が表示されるとき。
スマホの着信履歴に、名前が残っているとき。
自宅に来た痕跡が残っているとき。

LINEのやりとりや、電話で話したり、会ってもないのに
執着されていることを感じるたび、ますます嫌な気持ちになっていきます

なぜなら、お相手は
「自分の意向を無視されている」「縛られている」と感じるから。

こうなると、頑張れば頑張るほど、お相手の感じる嫌な気持ちが蓄積していき
お相手にまた振り向いてもらうとか、自分を好きになってくれるどころか
気持ちは離れていく、という逆効果を生みます。

チャンスはあるけど、時間がかかる

では、復縁は無理なのか?というと
絶対ではないですが、チャンスはあると思います。

そのためには、こういった逆効果の状況になっているとき
これ以上、印象を悪化させないために、
いったんお相手の意向を受け入れたほうがよいでしょう。
フリでもいいから。

かといって、
「今までしつこくしてたけど、すごく好きで諦めたくなかったの。

 (別れるといわれてから、どれだけ悲しかったかを語る)
 (どれだけ今もまだ好きか、ものすごく説明する)
 (楽しかった思い出とかも、振り返ったりする)

 でも、あなたにとっては、違ったんだよね。
 すごく悲しいけど、受け入れるね。
 季節の変わり目で、よく風邪ひいてたから、体調気をつけてね。
 幸せになるように祈ってるね。」
とか、送ってはいけません。
突然やめる!
LINEもメールも電話も会いに行くのも、全部やめる!

少なくとも、半年以上、お相手に連絡するのはやめましょう
執着によって与えてしまったネガティブな印象が消えるのには、
それなりに時間がかかります。
「重い…」と感じていた気持ちが薄れていくのを、じっと待つ。

その間に他の人と付き合ったり、結婚したりするのでは!?
うん、その可能性は否めません。

でも、執着してお相手の気持ちを無視して、
気持ちを押し付けている状況が続くより
ずっと復縁のチャンスは広がるはずです。

好きな人のことを手放すのは、悲しいことだし、勇気がいりますよね。
私も経験があるので、気持ちはわかるのですが
復縁のチャンスをつかむため、と思って、一歩進んでほしいと思います。

別の幸せもあるということも、知ってほしい

潜在意識は、変化を嫌います。
現状維持は、安心安全だから。
執着を手放せないとき、潜在意識が変化を嫌がっているのかもしれません。

頭では、
「相手のことが頭から離れないから、忘れられない」
と考えていたとしても、
潜在意識は
「変化するのは怖いから、相手を忘れられなくしよう」
と感じているのかもしれません。

潜在意識は、良い変化でも悪い変化でも全部「変化」と捉えます。
もし、幸せになるための変化を、
潜在意識がストップをかけているとしたら?

お相手と元通りになることが、最終目的と捉えがちですが
本当に求めているのは、お相手との関係性ではなく
あなたが「幸せになること」だと思います。

お別れを選び、執着を手放すことが幸せに繋がることもある。
それには、清水の舞台から飛び降りるほどの勇気が必要でしょう。

うまくいかない状況に変わってしまったとき、
他の方法や考え方を、ちょっと探してみる。
幸せになるための方法は、いくらでもある
ということを、どうか心の片隅に置いておいてほしいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す