500日以上続けた習慣をあきらめた

記事
ライフスタイル
毎日習慣で取り組んでいる1つ。
アプリ学習の習慣。

自分で使う習慣管理アプリ(iPhone)を作りたいという思いから完全にゼロの状態から独学でSWIFT言語の勉強を始めた。テキスト学習、Youtube、オンライン動画学習コンテンツ(有料)と歩きわたり500日以上毎日少しずつ学習してきた。

しかし、楽しさを感じられず辞める事にした。

結果的に20個以上アプリは作った。
少しは楽しさを感じる時間はあった。

ただあくまでも学習素材に沿った(いわゆる写経)物だったので独力でゼロから作るという所までは至らない。そして学習を進めれば進めるほどに分からない部分が増えてきて楽しさも全く感じられなくなってしまった。

おそらくやり方が間違っていた。
作りたいアプリのイメージはあるんだからそこから作って足りない知識を補う学習が良かったのだと思う

何となくその事にも気づいていたが、そこまでして作りたいという気持ちがいつしか無くなっていたしやはり楽しさをこれ以上感じられなくなった。一番モチベーションが高いスタートが肝心だったのかもしれない。

「長くやってたらきっと楽しくなるはず」と信じていたが、そうでもない分野があることも理解できた。

習慣に取り組むのは必ずしも楽しい事ばかりではないが、ある程度の期間を続けて楽しさを感じられない物は向いてないと判断するのもありなのだと思う。

色々取り組んでこそ気づく事もある。
続けた日数には執着しない、新しい物をまた探そう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す