「べき思考」を手放す

記事
ライフスタイル
こんばんは。



突然ですが、みなさんは「こだわり」って持ってますか?


一般的にこだわりは悪いことばかりではないですよね。


こだわりがあることによって自分らしさや信念が生まれますよね。



でも、そのこだわりが自分自身をがんじがらめにしていたとしたら・・?


今日はそんな自分を苦しめている

「こだわり」

についてお話したいと思います。



さて自分を苦しめているこだわりとはどんなものでしょうか?



それは一般的には下記のような表現をされることも多いです。


執着

べき思考

⚪️⚪️でなければいけない

ジャッジメント


こだわり自体は何も悪いものではないですが

それが自分を苦しめる結果となってしまう時は

手放すことで人生がよりHAPPYになるかと思います。



例えば、こんなこだわりありませんか?


「人に優しくしないといけない」

「働かないといけない」

「勉強ができないといけない」

「友達たくさんいないといけない」

「結婚しないといけない」

「出産しないといけない」

「ダラダラしちゃだめ」・・・etc


どれか1つでも思い当たることありましたか?



私の例を挙げると


「稼げるスキルを身に付けないといけない」


と、思い込んでいました。



だから巷で「稼げる」と言われているスキルに目をつけては勉強していました。


でもね、それは本当に自分がやりたいことではないし

少し嫌なポイントがあるとすぐに挫けてしまうんです。


そもそも好きなことじゃないから、

好きでやってる人と比べると、たいして身に入らないし

効率も悪かったと思います。


何より、全然楽しくないし

これで大事な自分が時間が消費されていくのかと思うと

いたたまれない気持ちになりました。。



「執着」や「べき思考」に自分が苦しんでいることに気づいたら


「なぜそう思うの?」

「なぜそう考えるの?」


と、ぜひ自分の心を深掘りしてあげてください。



そうしたら自分の隠されていた奥底の感情に気づくはず。



その感情に気づいてあげるだけでスーッと心が軽くなるよ☺️



今日はこの辺で、バイバイ♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す