執着を手放すこと

記事
コラム
こんばんは、ご無沙汰してます! タカ3@です。 
本業の仕事も忙しく、毎日があっという間に過ぎていってる
タカ3@です。 仕事の合間に、病院通いをしておりました。

今年に入り、正月明けから右手の親指に違和感があり
2年ほど前に発症した「バネ指」に悩まされていたのでした。
バネ指って、女性の割合が多いみたいですが、仕事で
手を使うことやスマホの影響なのか?! 指がバネのように
「カクン」となる症状だったのです。 
温めたり、指のマッサージをしたりしていたのですが、
いっこうに改善されることがなかったので、整形に行ってきました。

親指の付け根に針を刺し、「ステロイド注射」をしてきました(涙)
これがまた痛いのなんのって・・・・。 声が出るほど、痛いんです。
ただ、注射すると数日後には改善されて、痛みやバネみたいな
症状がホントに良くなるんですよね~。 (痛いのキライ)

二回目までは、注射可能なんですが、その後また発症したら、
次は切開(手術)になるそうです。 (怖いのもイヤ) 
気をつかなきゃ!です。

さて、今日の本題「執着を手放すこと」です。

人は誰でも色々な価値観や捉え方があって当然なんですが、
自分と違った考えや行動でイライラしたり、疑問に思ったりすることって
ありますよね。 
「どうして、あの人はあんなことをするんだろう?」
「どうして、あの人はあんな言い方をするんだろう?」
「どうして、あの人は人を傷つけたり酷いことをするんだろう?」

これは、自分の価値観で相手をジャッジしているんですよね。
自分とは違って当然ですし、考え方も十人十色・・・・。
人を変えることは、結局出来ないのです。

自分が言われたことやヤラレタことに執着してしまい、思考が
相手に向かっているんですよね。 
そのせいで、イライラしたりモヤモヤしたり。 
なんか、モッタイナイ生き方ですよね。

いわゆるそれが「執着」なんです。 
自分の思考が相手の事で頭がいっぱいの状態。 
気にすることはないし、考えなければいいことなのですが、
どうしても考えてしまう。 相手を変えることなど出来っこないのに。

みんなそれぞれの正義があって、価値観もある。 
自分が正しいと思いたいし、変なプライドがあるんですよね。
プライドなんて、下手に持たないほうが楽なのに・・・。

ですが、変えられないことを考えても時間の無駄だとは思ってはいても、
どうしても考えてしまう。 そんな思考だと、自分も楽しくもないし、
顔の表情も暗くなってしまいますよね。 努めて明るく、笑っていたとしても
他人には気づかれてしまうのではないでしょうか?!

なんか、モッタイナイなぁ~って思うようになりました。
人それぞれ、自分の人生がありますし、せっかくだから自分の人生
楽しいことを沢山したほうが良いって思うんです。 

一度きりの人生、自分がワクワクしたり楽しんだもん勝ち!
他人がどう言ったとしても、気にしない「スルースキル」が
大切だなぁ~って、つくづく思うようになりました。 
(ここ最近ですが)

人生の主役は、誰でもなく自分です。 こだわりやプライドなど
持たずに、「まぁ、いいか」って思えるほうが楽な生き方ですよね。

人間関係やお金の悩みが多いと思いますが、今の現状を冷静に
考えて、今できることに集中出来たのなら、おのずと解決するのは
ないでしょうか。 僕が何度か言ったことのある「なるようになる」

もちろん、行動や努力をしなくては何も変わらないでしょうし、
考え方や捉え方も変えなくてはならないですね。

相手に執着せず、自分の人生を楽しむ!! 自分や周りを責めずに
認めてあげられたら、悩みも軽くなりますよね。 
心を柔軟にして、自分で自分を苦しめないこと。 
そう思います。 

さてと、明日・明後日とまた本業の残業祭りです。
お仕事、頑張ります。 皆さんも、身体を大切にしてくださいね。

世間では、GWに入るんですね。 僕は一切関係のないお仕事なので、
仕事漬けの日々になりそうです。 

今日も、僕のブログを読んで頂きまして本当にありがとうございました。
今度とも、ちょくちょく更新していくつもりですので、
良かったらお付き合いください。  

では、また~タカ3@でした。 「感謝」


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す