リスク分散

記事
コラム
こんばんは。
あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。


会社にいると、
仕事に命懸けているような人がいます。

仕事に一生懸命であることはよいのですが、
仕事が自分の所有物になってしまい、
仕事に執着している状態だと
どうでしょうか。。。

このような状態だと、
仕事で何かうまくいかないことがあったり
仕事で異動があったり
仕事を辞めざるを得なくなった時に
ダメージが大きいです。

私は、
リスク分散が必要だと思っています。

仕事とプライベート
仕事と趣味
のような分け方でなく、

例えば
会社員で英会話が得意でバレエが得意だったら
会社員
英会話
バレエ
の3つを同格に考える。

英会話やバレエは
趣味というより
ライフワークとして
考えてみる。

そうすると
会社で何かうまくいかないことがあっても、
ライフワークが
自分を救ってくれることもある。

これがリスク分散です。

また、
ライフワークでやっていることが
収入になることだって
可能性としてはあるんです。

自分の人生も
リスク分散です。

ライフワークを作り
色んな顔を持ち、
色んな居場所を作ることが
人生を豊かにしてくれると
思っています。


*自分組織図では、
あなたの得意をライフワークとして考えていきます☆

*会社員が長いので、お仕事のお悩みは何でもお待ちしてます!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す