自分を許せないから人も許せない

記事
コラム
ずっと、ある人のことを許せませんでした。

その人は、
二人目の夫です。

二人目の夫に出会ったのは、前の婚姻中の時。

一人目の夫の浮気を知ったあと、二人目の夫に出会い

運命の人だと思ったのです。

子供を連れてくることを二人目の夫が望まなかったため、わたしは子供を置いて家を出ました。

ずっと、わたしは、このことで自分を責めてきました。

そんな私を夫は気遣うこともあまりなく、自分の前の結婚でもうけた子供と隠れて会ったりして、凄い辛かったんです。



■もっと私を愛してほしかったし

■もっと私の方に目を向けてほしかったし

■もっと私を大事にしてほしかった


ずっと、そう思って不足感を抱いていました。


私は、わたしをずっと許せなかったんです。


子供を置いて、男を選んで家を出た自分が・・・。


そこまでいろいろなものを捨てて夫と一緒になったのに


全然、幸せを感じることができなかった恨みを


二番目の夫のせいだと、恨み続けたのです。


そして、そのことを認めずに生きてきました。


私が決断し、選択した結果なのに


二番目の夫のせいにしていました。

そんな不甲斐ない私なのです。


16年経って、離婚調停をしている渦中でようやくそのことを認めることができました。


自分のことを許せてないと、人のことも許せないんですね


もし、あなたがある特定の人のことを許せないという状況でしたら


先に自分自身を許してほしいです。

そこが完全にできたら、ようやく特定のあの人のことも

許せるようになれます。


死ぬまで許すもんか!と思っているかもしれませんが


多分、というか絶対、自分にとって
いいことにならないので。


今日は私の最近の実体験から感じたことを書かせていただきました。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す