執着と束縛感

記事
コラム
何かに執着する

誰しもがこれまで何かに執着したことがあるのではないだろうか

恋愛において

仕事において

親、子どもとの関係において

執着をすることはとても苦しみを生み出す

しがみつくと、自分の思い通りにならない現実にひどくやきもきする

その一方、

そのことにおいて束縛感を感じることがある

自分が執着してしがみついているはずなのに、

なぜかとても息苦しい

これは何故だろう

そして相手のせいにする

どうにかしたくて、

どうにか苦しみを止めたくて、


溺れそうになりながら必死に何かにしがみついている


でもその対象は、

たいてい自分の思い通りにはならない。


これに気づく必要がある

自分で自分のくびをしめる

これは自作自演をしているのだと

自分が不安だからすがる

自分がキツイから助けを求める

執着をやめたらキツくない

すがらなかったら苦しむことはない

勝手に拘束感を感じる必要もない


まずは自分を満たすことで

執着しなければいけない状態を変えられる

息が吸える

いつだって自分を大切に

自分さえ大切にできていたら

愛していたら

ごきげんをとれていたら



何かに執着する必要性がなくなる

誰か、誰か

をしなくてもよくなる
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す