絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

53 件中 1 - 53 件表示
カバー画像

アスリートが氣功でゾーンに入るための究極ガイド

1.ゾーン氣功パフォーマンスの向上は、プロ・アマ問わず、すべてのスポーツマン・アスリートが追い求める究極の目標です。特に「ゾーンに入る」状態は、最高の成果を引き出す鍵とされています。この記事では、氣功を使って、どのようにしてアスリートがフロー状態、すなわちゾーンに入ることができるのかを詳しく解説します。氣功の練習は、集中力を高め、心と身体の調和を促進し、ストレスを軽減することで知られています。これにより、アスリートは技術的なスキルを最大限に発揮し、競技中の不安やプレッシャーを軽減し、持続可能な高パフォーマンスを実現することができます。さらに、この状態を意識的に引き出す方法ゾーン氣功セッションについて、具体的な方法をお伝えします。自分の限界を超え、新たな可能性を引き出したいと考えているアスリートにとって、必読です。2.ゾーンに入る「ゾーンに入る」という言葉、聞いたことありますか?アスリートが非常に集中していて、パフォーマンスが最高の状態にあることを指します。この状態は「フロー状態」とも呼ばれ、心理学者ミハイ・チクセントミハイによって広く研究され、普及しました。3.ゾーンに入った時(ゾーン状態)の特徴ゾーンに入った時はこんな特徴があります。●高い集中力外部のプレッシャーや雑念が消え、完全に集中します。●自我がなくなる行動と意識が一体となり、自己意識が薄れる感覚があります。●すべてをコントロールできるような感覚活動に対して高い制御感を持ち、困難な動きであっても管理できると感じる。●時間の感覚の変化時間が速く感じられたり、逆に遅く感じられたりします。●努力する感じがなくなる活動が自然で
0
カバー画像

フェニックスオープンが開幕しました!!! Vol、2 ~そして閉幕へ~

なんと熱い闘いだったのでしょうか!!  ニック・テイラー選手とチャーリー・ホフマン選手。 先月のニック・ダンラップ選手のアマチュアプレーヤーとしての優勝から間髪いれず、47歳のチャーリー・ホフマン選手が8年ぶりの優勝を達成するのか?はたまたカナダ出身のニック・テイラー選手が数十年ぶりにカナダ人プレーヤーとして優勝を遂げるのか? 終盤の劇的な展開からプレーオフにもつれ込んだ今大会は観ていて、やはり熱いものがこみ上げてくるものとなりました。 2015年に観戦に訪れた際に3日目のラウンド終了後にパター練習をしていたホフマン選手にAutographをお願いし、気持ちよく応じてもらったので個人的には思い入れが強いため優勝を期待していました。 一方でニック・テイラー選手も当時から知っていた選手で一般的には知名度は高くはなかったと思いますが、ペアリングシートにその名を見つけ、PGAで活躍し始めてるんだ~と思ったものでした。  ゴルフスタイル誌 2010年USアマチュア選手権特集号より 毎年出ていたはずなので自然とこの名前を憶えていました。改めて紹介文を見ると学生時代からすごい選手だったんですね。連続スイング写真の一部ですが、クセのないキレイなフォームですね。2015年大会 3日目のペアリングシート。 10:00スタートのニック・テイラー選手はイーブンパーからの追い上げを狙う。 10:20スタートのチャーリー・ホフマン選手も同じくイーブンパーからの3日目。 9年が経過した24年大会においても両者共に出場しており、且つ、プレーオフを戦うことになるなんて。 因みにチャーリー・ホフマン選手はこの当時
0
カバー画像

珍品クラブコレクション ヴォーケイウエッジ ”RADAR” 刻印入り~真偽のほどは不明

USPGAツアーのAT&Tペブルビーチプロアマが天候不順のため、当初は月曜決戦の予定でしたが結果的に3日間競技に短縮され終了となりました。USPGAツアーは基本的には4日間こなすというイメージでしたのでこの短縮競技は相当珍しいものだと思います。 そのなかで今回注目するのはタイトリスト契約のジャスティン・トーマス選手です。首位と4打差の6位タイで終戦となりましたが、今シーズンは復調の兆しを見せているようです。 さて、トーマス選手が使用するヴォーケイウエッジにはいつの頃からか”RADAR”のスタンピングが施されています。 1年1年過去を辿ってみたところスタンピングがない時期もありましたが、2024年2月時点ではしっかり刻印されていました。2017年 デルテクノロジー選手権優勝時のWITB(GOLFWRX.comより引用) やや見にくいですがSM5に”RADAR”のスタンピングが確認できます。自分が所有する52°と56°のSM7。なんと”RADAR”の文字が。 これらは千葉県内のリサイクルショップにて格安で売っていました。まず????!!!!という第一印象でした。 もちろん真偽のほどは確かめようもなく、一般のゴルファーの方が施したものかもしれないし、トーマス選手が所有していたものかもしれない。何でこんなとこにあるのか? まあ、安いから買っておこう、くらいの気持ちです。 実際には使わずに保管してあります。※以下参考画像2024年 AT&TペブルビーチプロアマのWITB(GOLFWRX.comより引用) スタンピングヴァリエーションが増えてますね。2024年 AT&Tペブルビーチプロアマ
0
カバー画像

珍品クラブコレクション コブラ バフラーブレード-TRDアイアン

これはごく最近入手したものなんですが、現物を見るまで全くその存在を知りませんでした。 ではなぜ購入したかというと、”バフラー”の名を冠していたからです。 ”バフラー”といえばコブラのクラブを代表するモデルです。1973年の設立に於いて1975年に初めて発表されたという長い歴史を持つモデルでもあります。 近年でももちろんバフラーアイアンはリリースされているが故、もしかしたらその初代のモデルかもしれない、という期待感から思わず手に入れてしまいました。2I~SWまでのフルセット(1Iが存在するかは不明)バックフェースのデザイン的には魅かれるところはなく。リリースはおそらく1980年代後期でしょうか。コブラゴルフの歴史を調べると1989年の写真にバフラーブレードⅡというアイアンが写っておりましたので。7Iのバックフェース。なんか安っぽさが否めない。キャビティ部の色がなければまだマシだったかも。。。2I。AMS 5355の文字。どうやらステンレス鋼の種類を表しているとのことですが初めて聞きました。2Iの顔つき。ロフトはおそらく18°~19°くらいと思われる。トップブレードに厚みがありセミグースネックぽく見えるので 意外と打ち易そうな印象。ただ、鏡面が狭いのがやはり気になります。7Iの顔つき。角ばったデザインが印象的でグースも効いていていわゆる掴まり顔ってやつですかね。SWの顔つき。これは出っ歯型なんですね。バルジも効いててボールを拾いやすそう。開いたアングルで。ネックには全番手にこのコブラマークがついてます。ロングアイアンはアドレスの際に中途半端に見えてしまい構えづらさに繋がりました。こ
0
カバー画像

レアクラブコレクション クリーブランドTA588ウエッジ ”RC刻印モデル”

クリーブランドゴルフは今でこそダンロップのブランドとして認識されていますが、元々はロジャー・クリーブランド氏が立ち上げたメーカーでした。(氏は現在はキャロウエイのデザインチームに在籍しています。) クリーブランド氏が離れて久しい現在でも洗練されたデザインのウエッジはなお健在で松山英樹選手やブルックス・ケプカ選手が使用しています。 今回取り上げるのは出っ歯型とかティアドロップ型と言われるフォルムの原型とでもいえましょう、1988年にリリースされたツアーアクション588ウエッジです。 その中でもロジャー・クリーブランド氏が手掛けたとされる”RC刻印モデル”です。細かいことは全くわかりませんので下手な言及は致しません。ただ、流通量自体はとても少ないように見受けられるため、レアクラブ扱いで紹介致します。これまでに手に入れたのはこの4本のみ。全てロフト角56°。ノーメッキ仕上げ。RC刻印。特別感が漂う。今でこそ当たり前のようになっているが、当時はまだディテールカスタマイズの概念が狭かったと思われるが、実物を見比べて見るとソール形状の違いがなんとなくわかる。更にモデル名の”REG”がないヴァージョンも。トゥ右上にUの文字。これはスコアリングラインがUグルーブという意味。眺め飽きない良い顔をしています。プロパー品のミラーメッキヴァージョンとは明らかに違います。U文字のないヴァージョン。個人的にはこの顔つきが一番気に入っている。先の3本と比べてボクシー感があるように見える。 リーディングエッジのバルジのつき方も違うように見える。当時の輸入会社のロシニョールジャパンのラベル付き。これだけでもレア
0
カバー画像

懐かしクラブコレクション ダンロッププロモデルDP-201アイアン

ダンロップと言えばゼクシオ、SRIXONのブランドが誰もが知っているところです。 特にSRIXONのアイアンとなれば松山英樹選手がアマチュア時代から使い続けていることでもその信頼の高さは確実なものなのだと思います。そのSRIXON以前のPRO MODELというブランドのアイアンを紹介します。リリースは1988年、ソウルオリンピックの年です。3I~SWまで。当時は9本及び10本までのロング番手からSWまでが基本セットでした。3Iのバックフェース。ペラペラ感がハンパない。3Iの顔つき。今でも使えそうないい顔をしています。メーカーのHPによるとロフト角:21° ライ角:58.5° 長さ:38.5インチ 現在ではこのロフトレンジは主にHYBRIDや7Wあたりがカバーしております。 文字通りTHEアイアン!!という佇まいで、その美しい造形美に引き込まれます。7Iのバックフェース。7Iの顔つき。カタログ値でロフト角:37° ライ角:61° 長さ:36.5インチ つかまり易そうな顔です。が、自分個人的には懐のボリュームがやや目立つのが残念。9Iのバックフェース。シンプルにカッコいいです。9Iの顔つき。リーディングエッジがど真っすぐ(笑) カタログ値でロフト角:45° ライ角:62.5° 長さ:35.5インチ9Iをほんの少しハンドファーストにした際の顔つき。 いわゆる打ち込むインパクトを求めてきているように見えます。横からサラッと捉えるイメージでは薄くしか当たらなそう。 これは当時の製造技術による重心の位置により、そのようなインパクトを必要とするようです。 今のシャフトとボールにしたらどんな球
0
カバー画像

やはり胸を打つ熱いモノがあるUSPGAツアー!! ~こだわりのカタチ

まさかこのような場面が現代のUSPGAツアーで観る事ができるとは・・・ USPGAツアーカリフォルニアシリーズのTHEアメリカンエキスプレスでアラバマ大学の2年生アマチュアゴルファーの Nick Dunlap選手が優勝を成し遂げました。1991年のフィル・ミケルソン選手(アリゾナ州立大学)以来33年ぶりの快挙ということです。 今朝、BSのTV放送で18ホールの成り行きを運よく観る事ができました。 USPGAツアーはLIVゴルフの設立によりツアーの主だった選手が移籍して、これまでにない大きな変化の渦に巻き込まれています。ともすればこれによりフィールドが薄くなったとかLIVゴルフに取って代わられるのでは、とかいう声もちらほら聞こえます。ですが自分個人としてはその答えを出す必要もないと考えています。それぞれの立場で尽力している人々がいるわけですから。 そして今日の優勝が決まるパーパットの瞬間を観て、たとえ観ていなくともその事実を知ったら、USPGAツアーは魅力を失ったと果たして言えるでしょうか? 人生をかけて1打を巡る選手たちの激しい攻防はやはり胸を打つ熱いモノがあると思います。こだわりのカタチ・・・PINGフーファーキャディーバッグこれは1997年の6月にハワイで購入したものです。USオープンの開催週で父の日のプレゼントにと買ったと記憶しています。 いつの間にか倉庫に転がっていたので自分が使い始めました。スタンド部分が機能低下しており使い辛いですが、ゴルフを始めた頃のモデルということもありCOOLCLUBSの刺繍を施し、大切に使用継続中です。こだわりのカタチ・・・US25セントコイ
0
カバー画像

未だに見たことのないヴォーケイウエッジ

古い話になりますが、これは2009年にアメリカカリフォルニア州のベニスビーチエリアのミュニシパルのゴルフ場で撮らせてもらったものです。 この当時はスピンミルドの初代がリリースされた頃で今とは違いまだ数えるほどの機種しかなかったのですが、その余りの希少性に思わずガラケーで撮らせてもらいました。 これの持ち主はトワイライトのプレーで一緒になった27歳のUCLA卒の男性でした。ゴルフの腕は趣味程度な感じでした。もちろんのこと入手経緯を聞いたら、ヴォーケイ氏と直接の知り合いなので自分だけに作ってくれたんだ!!ってことでした。 もしかしたらツアー支給品よりも遥かに希少性が高いのではないかと思っており、未だに脳裏から離れません。これまで散々中古ショップ巡りもしていますがお目にかかることもありません。でも、この当時に見ただけで未だに強烈なインパクトを受けていますが、一見できただけでもラッキーでした。  
0
カバー画像

懐かしクラブコレクション  キングコブラオーバーサイズアイアンNORMANグラインド

若い世代のプレーヤーは選手時代のグレッグ・ノーマン氏を知らないはずですが、現在ではLIVゴルフのCEOとしても活動しているとのことで、名前だけは聞いたことがあるかもしれません。つい先月(2023年12月)にはスペインのジョン・ラーム選手がUSPGAからLIVゴルフへ電撃移籍のニュースが飛び込んできたばかりです。その際の記事にはグレッグ・ノーマン氏が出ておりました。 さて、本題のアイアンクラブに移ります。詳細はわかりませんが1994年か95年頃にリリースされたと思います。 コブラと言えばアメリカのリッキー・ファウラー選手が契約していることで有名ですね。なお、ジャスティン・ローズ選手は2023年12月時点でコブラのアイアンをバッグインしているようです(GOLFWRXにて確認)。7番アイアンの顔つきオーバーサイズアイアンと謳われているわりには構えるとコンパクトな印象が強いです。個人的な感想としてですが全体的な形状は好きなんですが、フェースのトウ側の溝がないエリア(鏡面と呼ばれるエリア)が狭いのでいびつに感じます。 見るからに素材はステンレス製と思われます。ライフル5.5装着で実際に打ってみましたが、キャリーで130~135Yでした。打感は良かったです。 これをノーマン氏が本当に使用していたのか?と思い96年と97年のゴルフクラシックのマスターズ使用クラブ特集を確認しましたが別のモデルがBAG INされてました。が、もちろん他の試合では使用していた可能性はあります。なお、97年のマスターズでは他の数名の選手が使用していました。 コブラのアイアンは軟鉄の上位モデルに於いては良い顔をしてい
0
カバー画像

ゴルフは円だ!!~安定させることは簡単!?~

円運動・・・僕がレッスンにおいて最も重要にしてるワードです。練習場に行ったとき、簡単そうに打つな~、軽く飛ばすな~、安定した球筋だな~などと思った方いませんか?なのに自分は右行ったり左行ったり、トップやダフリ、、、😢これが円運動でスイングを覚えてる人とそうでない人の差です。ゴルフの安定とは、、、A:100点のショット打った後に0点B:60点くらいのショットを毎回打つBが安定なんです。そしてスコアも出る。スコアがいい人はけしてまっすぐ打ってる人ではないですよ同じ球筋を繰り返し打ってます。様々なミスが出る人は当てに行ってるだけで同じスイングになってないんです。円運動で覚えてる人はある程度繰り返し安定します。秘訣はレッスンまで!
0
カバー画像

ゴルフは手振らないと始まらない~手振りと手打ちの違い~

  こんにちはここではレッスンでの思い、ひとりごだらだらとつぶやいて行きます。今日は手を振ることと手打ちの違いについてです。多くの方が勘違いしてることです。うまく当たらない人・持ち球が安定しない人・スライス・飛ばない・ぎこちない・綺麗になりたいetc  まず!手を振るとは振るということは円弧状の一環として動かすことです。例えばボール投げ、棒を振ったり、ソフトボールのように大きく腕をまわしたりです。最終的に円弧状になります。腕の動きとしては、円弧を描くようにすると肩関節から肘が回線し手首が動きと繋がります。遠心力が発生し加速感も出てきます。ソフトボールのウィンドビルの動きです。 次に手打ちとは何かに当てに行くすなわち打ちに行く動作です。例えば誰かを手で押すような動作です。腕の動きとしては、肘を引き→伸ばすといううごきになりますかね重さは伝わりますが遠心力もなく加速しません このように手を振ると手打ちでは腕の動きとしても全然違うし別物です。 なので肘が動いたり、手首が動いたりを手打ちと言って固めたり無理に伸ばしたりしてスイングしてませんか?練習場行くとなかなかプロみたいに繰り返し同じスイングやフィニッシュまで腕が巻き付いてきれいな円になってる人はそういないですね、、、そんな人は球ばっかり打って球に当てることをことを一生懸命練習してる人か、ここで書いたように無理に伸ばしたり固めたりしてるんです。ショックなこと言いますががむしゃらに球打っても上手くなりませんよ練習もやり方一歩間違えれば下手になっていくんです。
0
カバー画像

アイアンシャフトインプレッション 〜KBS tour〜

さて。今回は「KBSツアー」です。 純正としてはほとんどラインナップされてないのであまり馴染みはないと思いますが、せっかくなのでインプレッションしておきます。最近はスリクソンZ-FORGEDⅡでは純正採用されましたね。KBSはもともとライフル・プロジェクトXを開発した人が立ち上げたシャフトメーカー、FSTのシャフトです。 KBSという名前のシャフトラインナップは多岐にわたり、今回紹介するKBSツアーに始まりc-taper、TOUR-V、105、90、c-taper90などなどがあります。 あくまで今回ご紹介するのは「KBSツアー」の「120S」となります。他のものとは挙動が全く違ったりするのでご注意を。 KBSツアーですが、端的に言ってしまえば「手元と先がしなるダブルキック系のシャフト」です。 手元のキックポイントはダイナミックゴールドよりさらに元がしなります。感覚的にはグリップの中あたりにしなる感覚があるくらい元です。 そこから急に中間部分が硬くなり、先中あたりにもう一つキックポイントがある感じですね。 よくKBSツアーは「プロジェクトXと設計者が同じだけあって弾くライフル系のシャフト」と言われますが、おそらくこれは中間部分の硬さを感じ取りやすいからだと思われます。個人的にはむしろ手元のしなり感はダイナミックゴールドに近く、それでいて中間部が硬いためダイナミックゴールドのように極端に粘ることはなく、先端もしなってくれるのでボールを拾いやすく打ち出し角も上げやすいシャフトです。おそらくですが、手元がしなる感じがするのは手元にキックポイントがあるというよりは中間部分
0
カバー画像

[#ゴルフ#トレーニング]体を動かすポイント

こんにちは!トレーナーのAYUMUです!今回はゴルフのお話ですがゴルフ以外のスポーツやトレーニングにも関係する話なのでぜひご一読を!私はゴルフをされるクライアントの方を見ることが多いのですが、ゴルフって面白いなと思うのが「頭は動かしてはいけない」「膝は動かしてはいけない」「骨盤が横に流れないように」などなどやってはいけないリストがとっても多いんですね。まあ確かにスイング理論的にそれはそうだとしてもじゃあどないすんねん!っていう話でして、、、私がそのような方たちにトレーニングするときにお伝えしているのが、【動かさないならそこをどう使うか】です。多くの方が誤ってやってしまいがちなのが、・頭が動かないようにボールを凝視する・膝が流れないように踏ん張るなどです。このパターンに嵌っている方はどんどん動けなくなっていき結局手打ちになっていってしまうんです。以前のブログで体はよく動かしたい関節と安定させたい関節があると書きましたが今回のケースはまさにそれです。・頭を安定させたいなら胸椎を回す・膝を安定させたいなら股関節を動かすなどこうしていってあげることでどこかを固定しようという意識からあ、ここを動かせばいいのか!という発想に変わり窮屈なスイングにはならないんです!それでもなお動かしたい関節がうまく動かない場合は要トレーニングな訳なんですが、何か運動をするときはすべてこの話が関わってきます。ゴルファーに限らず何か運動をしている人でお悩みがある方はこういう観点から自分の体を見直してみてください!問題解決のヒントがあるはずです!今日はここまでということで!have a nice day
0
カバー画像

[#運動・腰痛]体の緊張チェック!

こんにちは!スポーツトレーナーのAYUMUです!今日は体の緊張状態のセルフチェック方法をシェアします。普段から運動している方から腰痛の方や慢性的な体の不調がある方まで、是非一度試してもらいたいテストです!※動画では木の棒でやっていますがフェイスタオルなどを肩幅に持ってやっていただいても構いません。それではやり方をご覧ください↓みなさんできましたでしょうか?このテストでは背骨を丸める動作ができるかどうかをチェックするんですがこれができなかった場合は体の緊張が強い(過緊張)可能性が高いです。過緊張は・慢性疲労(疲れが取れない)・眠りが浅い・動作が硬い・腰痛・膝痛などの症状を引き起こすので万病の元といっても過言ではないんです、、しかもそのままトレーニングやスポーツをしても体がうまく動かないのでなかなかパフォーマンスアップできません。原因としては「呼吸機能」の低下が考えられます。ざっくり言うと息を上手に吐けないということです(本当にざっくり笑)今回は最後に一つだけ過緊張改善エクササイズを紹介します!僕のトレーニングセッションでも使うことの多いエクササイズです。非常に分かりにくいんですが、、笑開始の姿勢が取れたら息を吐きながらお尻の穴を天井へ向けるようにして腰を丸めていきます。息は7~10秒くらい吐けるとgoodです!腹筋の働きが感じられると思いますが、きつすぎてブルブル震えが出るようならお尻を少し降ろしてもOKです。深呼吸のようにこの動作を10回繰り返して1セット終了です。寝る前や隙間時間に行ってみてください!1日3セット程できるといいですね!have a good day!!!追記現
0
カバー画像

[#運動]はじめまして!

皆さんこんにちは!スポーツトレーナーのAYUMUと申します!私のブログに興味を持って下さりありがとうございます。このブログでは皆さんの健康に役立つ情報や運動によって皆さんの日常を少しでも幸せにできるような内容を発信していきます。また、私が学習したことやアイディアのアウトプットの場としても使っていく予定なので定期的に覗きに来てもらえればと思います。タイトルにハッシュタグを載せてその横に何の記事なのかを書いて一覧からでもブログにアクセスしやすいようにしてみました!(#運動、#ダイエット、#ゴルフなど)今回は第一弾なので何を書こうか迷いましたが、運動するうえで押さえておきたい必須の知識についてお話ししようと思います。膝や腰が痛い方や、何か運動を始めようとしている方もしくは継続されている方にも是非読んでいただきたい内容です。先にそれは何かお伝えすると「joint by joint theory(ジョイントバイジョイントセオリー)」という考え方です。なんのこっちゃねんっていう話なんですが、分かりやすく言うと人間の関節は「たくさん動く関節と少ない動きの関節が交互に構成されている」ということです。例えば・足首(回るようにたくさん動く)・膝関節(前後にのみ動く)・股関節(回るようにたくさん動く)このような感じです(雑ですいません笑)これは全身で同じような配列になっています。なぜこれが大切なのかというと、よく動くはずの関節の動きが悪くなることでその前後の関節に悪影響を及ぼしてしまうからです。「股関節」が硬いので「膝関節」に負担がかかり膝痛を引き起こしてしまうなどトレーニングの現場ではよくある症状
0
カバー画像

「シンガポールが修学旅行先~♪」BY東京港区

ほぉ~、とうとう中学生が公費で海外に「修学旅行」するよ~になったねぇ~♪このお話って、そう、お金持ちの東京都港区の「区立中学」で、来年度から実施されるそ~じゃ。^^(なんか港区って、東京でもかなり異次元感?のある場所じゃ。日本ではない!?)しかし、これにはボクもちょい驚いた。「やっぱねぇ~、色々と批判が出るとわかっていて、港区長なんかも思い切った」と思うね。でも、英断だと思うよ!「みんなの血税で、中学生なんかに海外旅行させて、まるで女性国会議員のフランス旅行なんかと一緒で、ムダ?だよ~!」とかっていう声?が聞こえそうじゃね。(^^;そういえば~、ボクの甥っ子も海外が修学旅行先だったよ。^^彼は、「私立中学・高校」だったので、まあ、親は一応「お金持ち?」だと思うので~、「カネは問題ナイ」という感じでぜんぜん学校には「非難?」は無かったと思うぜよ。ちなみに~旅行先は、たしか「オーストラリア・ニュージーランド?」だったと思うけど。(^^;;甥っ子たちにとって、この修学旅行はかなり「いい経験?」だったと今更ながら思うね。^^だってね~、中学高校くらいで海外なんてなかなか行けないぜよ。今でもね。(^^;;それが英語圏で~、「実際の海外」を体験し、短い間でも「海外の空気?」が吸えたなんて、まぁ~、なんていう幸福じゃ!^^もちろん「パスポート」取得は必須だ。税関での経験もイイしね。^^そうそう、その経験が良かったのかわからんけど、彼は後に「企業」に就職し、そこでフィリピン?やベトナム?なんかの「トモダチ」ができ、もちろん「英語」で会話もバッチリじゃった。それで彼らを「宮島」に連れて行き、「観
0
カバー画像

車売るなら「ビッグモ~タ~♪」って・・・(^^;

速報~~~♪^^・・・7/26・・・う~~昨日、なんか「ビッグモ~タ~」さんが、経産省かな?「事情説明」に行ってたねぇ~(^^;そう、「新社長」でね~、ま、どうなるのかな?でも~、あ~あ、またやっちゃったぁ~(^^;今回は人気俳優の佐藤隆太がやられたね~?!でも「数億円契約」なら仕方ないかな?!前も「レオパレス21」でねぇ~、広瀬すずちゃんが~、やっちゃった。(^^;そういえば、ボクも20年位前にレオパレスを数か月借りていたんだ。あれは、大阪の土師ノ里(はじのさと)っていう場所で~、そのとき当時「建設省」って言っていた「大和川河川事務所」の仕事を請け負っていたんだよね~。なんか給料も「月50万」という破格の月給だった。も~素人同然なのに・・・。「随意契約(ずいいけいやく)」とかなんとかね~。なんかドンブリ勘定の時代だったかもねぇ~(^^;;いろんな場所の「水門」とかチェックしたり、エクセルとかワード(あれ?一太郎?)とかでの資料整理とか~、なんかあんなんで高給とったら、ダメじゃんか~。でも、おいしい仕事だった。しかも送迎は「高級車」じゃね。それで、そう広島市の「レオパレス21」でこの大阪「レオパレス土師ノ里」を契約したんだよね~^^だけど、この「レオパレス」アパートがひどかったのじゃ~!^^;「あれ?音がっ!!・・・ナニ??」「隣のトトロ?いや、お隣さんの生活音が!」「え~、すんごい音が丸聞こえじゃんか~」・・・おそらく、お隣さんも一緒じゃね・・・こりゃ~エライところに引っ越したもんじゃ!そう、この「レオパレス」っていう会社のアパートは、「壁がちょ~うすい!」しかも「防火設備と
0
カバー画像

5月 デザインの実績 〜21〜

こんにちは。Webデザイナーのまめです!今回はご依頼とは別で、個人でデザインを作成したので実績としてご紹介します!今日5月24日はゴルフ場記念日です!1903(明治36)年5月24日、日本初となるゴルフ場、神戸ゴルフ倶楽部がオープンしたことにちなんで制定された記念日だそうです✨ゴルフって私全然詳しくないので語ることはできませんが、高校の先生がゴルフにすごいハマってて、ほぼ毎日のようにゴルフの話を聞かせてくれてたなぁ懐かしいな〜笑。って思いだすデザインでした。笑笑ゴルフってスコアの計算が難しそうで頭の悪い私にはできない!!って決めつけてたんですけど、実際難しいんですかね??💦時間ができたら調べてみようかなぁ〜って思いました。笑Natural Rich Lifeはこんな感じのインスタ投稿をデザインしています!↓プロフィールhttps://coconala.com/users/3747941他にもチラシデザインやココナラの出品用サムネイル、ココナラブログのカバー画像などのデザインを承っております!ご興味ありましたらお見積もりからでも大丈夫ですので、いつでも気軽にお声がけください(^ ^)
0
カバー画像

★ゴルフは体に良いスポーツに★

ゴルフにガッツリとハマっていらっしゃるお客様もいらっしゃいますが 年齢層が高い人もできる一般的なスポーツですよね。 サッカーやバスケット、バレーボールなどが 向かない理由は激し過ぎるために体を壊すから。 試合中はアドレナリンが出て麻痺しますが 翌日ひどい激痛に襲われることも。 過度な運動量は体に毒になりますよね。 ゴルフは、自分だけの競技で 自分で球を打ち、自分で戦略を立てて 自己完結できるスポーツ。 相手と争う必要がないので ある意味自分のペースでプレーできます。 適度な運動が体に良いことは明白ですよね。 またゴルフは自然の中でおこなうスポーツで 日ごろ会社と家の往復をしている人にとって 自然のど真ん中にあるコースは 最高のリラクゼーションになりますね。 自然には、リフレッシュできる他に ストレス解消や副交感神経が活発になったり 病気に対する免疫力アップも期待できます。 長く続けるスポーツの1つに ゴルフもいいですよね。
0
カバー画像

比嘉一喜プロクラブセッティング

こんにちは。フィッティングを行った方からベストスコア更新したという報告をいただきました。うれしいものですね黒野です。 マスターズウィークということで、日本人の出場選手の一人比嘉一貴選手をとりあげます。初日はちょっとオーガスタの洗礼を受けてしまったようですが二日目頑張ってほしいですね。 松山選手はちょっと古いのしかなくて……。個人的にはザンダー・シャウフェレ選手のスイングとかキャラクターが好きなので、マスターズ得意な選手ですし期待しています。 内容はGDOさん“球が上がる”ロングアイアン 比嘉一貴の「マスターズ」セッティングより。 ですが、シャフトとかわからなかったのでアメリカのサイトGOLFWRXさんとの合わせ技で調べました。 ドライバー:ブリヂストン B1 プロトタイプ (10.5度) シャフト:グラファイトデザイン ツアーAD DI(長さ45インチ、重さ70g台、硬さX) フェアウェイウッド:テーラーメイド SIM(5番19度)、キャロウェイ エピック SPEED(7番21度) アイアン:ダンロップ スリクソン ZX5 Mk II(4、5番)、ブリヂストン B-Limited 220MB(6番~PW) ウェッジ:ブリヂストン ツアーB BRMプロト(51、55、59度) パター:スコッティキャメロン GoLo DB5 SELECT TOUR ボール:ブリヂストン ツアーB X 写真は前述のWRX GOLFさんのサイトより。デルテクノロジーの時のもののようで、アメリカということもあってテスト用クラブが数本入ってますね。 5wのシャフトはグラファイトデザインDI-8X、7wのシ
0
カバー画像

今が狙い目昨年発売のマストバイドライバー

皆さまはじめましてゴルフサワーです!今回は2022年発売のマストバイドライバー4選をお伝えしたいと思います。(試打動画あり)2023年値下げのタイミングを狙ってご購入を検討してみてください!その際の参考になれば幸いです。 では、いってみましょう! 個人的ランキングご紹介! 1位Callawayローグst MAX2位PING g430 SFT&LST3位Titleist TSR24位Taylor Made STEALTH GLOLRE 結論から申し上げますと、個人的にNo.1は『Callawayローグst MAX』『Callawayローグst MAX』なんと言ってもローグSTですよ!試打して即購入しましたw高弾道、高飛距離、打感柔らかい、寛容的試打動画も貼りたいのですが、URL添付できません、、(youtubeにございます)【打感】5【飛距離】4【方向性】4【寛容性】4【かっこよさ】5【球の高さ】4【打音】4『PING g430 SFT&LST』 続いて第2位『PING g430 SFT&LST』これは前作をはるかに超える優しさと飛距離が魅力的でした!正直キャロウェイローグSTより早く発売していたらG430を購入していたかもしれませんw特にSFTとLSTがオススメ!シャフトは『PING tour 2.0』これは前作とカラーリングが変わりめちゃめちゃカッコイイです!!PINGの純正シャフトは本当に好きで、前作は購入いたしました。今回は見送りましたが、皆さま是非試してみてください!【打感】5【飛距離】5【方向性】4【寛容性】4【かっこよさ】4【球の高さ】4【打
0
カバー画像

ChatGPTにブログ書かせてみた。

【はじめに】ゴルフとは何か、その魅力と楽しみ方ゴルフは、広いフィールドで、自分の力だけでボールを打ち、決められたホールに運ぶスポーツです。自然の中でプレーするため、気持ちの良いリフレッシュやストレス解消になると言われています。また、同じ趣味を持った人たちと一緒に楽しむことができるため、交流やコミュニケーションの場としても人気があります。ゴルフを始める前に知っておくべきことゴルフを始める前には、まずルールやマナーを理解しましょう。ルールを守ることは、他のプレーヤーとのトラブルを避けるためにも大切です。また、マナーを守ることで、周りの人たちとの良好な関係を築くことができます。また、ゴルフは道具やウェアなどが必要なため、必要なものを揃えてから始めましょう。本記事で紹介する内容と役立つ情報の紹介本記事では、ゴルフに関する基本的な知識やスイングの上達方法、レッスンの受け方、用語辞典など、初心者に役立つ情報を紹介していきます。また、ゴルフを始める際の注意点や、健康面や精神面への影響、デメリットについても解説していきます。【ゴルフの基本知識】ゴルフの歴史と起源ゴルフは、スコットランドで生まれたと言われています。起源は古く、15世紀頃にはすでにプレーされていたとされています。初期のゴルフは野外で行われ、クラブやボールも現在とは異なるものが使われていました。現在のルールや装備は、19世紀になってから定まっていきました。ゴルフの基本的な用語と装備ゴルフには、多くの専門用語があります。例えば、ティーショットやフェアウェイ、グリーンなどがあります。また、クラブやボール、キャディバッグ、手袋、シューズな
0
カバー画像

今日の「ゴルフ~3~」#20

またダメだった。なんで上達しないのか。(私にとっては)精一杯頑張っているのに。スコアが、結果が伴わない(´;ω;`)ウッ…プロになろうとかなんて思ってなんかいない!ただ、納得のいくスコアでゴルフを楽しみたいだけなのにな~。仕事と違ってスポーツというのは、シビアに結果が数値化される。だから面白いんだけど、メンタルきついよな~。ある有名なプロゴルファーが言った名言がある。「100を切る為に趣味を捨てた。 90を切る為に友人を捨てた。 80を切る為に家族を捨てた。 70を切ったらみんな戻ってきた」凄い覚悟だ。そこまでする気はサラサラ無いが、なんとか家族を捨てずに80を切れないかな~と図々しい期待を胸に球を打っている。「やっぱり、甘いのかな」としょんぼりしていたら、一緒にラウンドした知人にぴしゃりと言われた。「そんなことを気にするより、人生100年。 100歳になってもゴルフができるような体力維持の方が重要だ」ごもっともだ。高齢の父親のゴルフを、上から目線で語っているうちに自分もそっち側にシフトチェンジする年齢になっていたのだ。前述の名言に倣えば「70歳までにタバコを捨てる 80歳までに酒を捨てる 90歳までに車を捨てる 100歳になったらエージシュート達成」と言いたいところだが、当分は酒にタバコに趣味、仕事。秘かな夢の実現。もっともっと人生愉しみたい!納得のいくスコアは難しそうですね(笑)。
0
カバー画像

今日の「ゴルフ~2~」#11

この週末は、久々に天気予報も太鼓判を押す秋晴れらしい。当方も連チャンでゴルフを予定していたのでフル回転で仕事を片付けている。そんな中、ふとスマホを見ると見知らぬ番号の着歴が数件あった。固定電話だったので住所が途中まで表示されている。「この住所はゴルフ場?」コロナで閉鎖?予約の日付を間違えた?慌てて折り返した。電話の声は優しい口調で「地域割引が延長されたので、居住地をお聞きしたかったんです」。Good Job!なんと素晴らしい気遣いだ。国や役所は色々な助成金やお得な制度をやっている”らしい”。しかしそんなものは、一般市民が簡単に入手できる情報ではない。全国のそんな制度を、条件を入力するだけで抽出できるシステムがないか、誰か頭のいい人が作ってくれないかな、と思う。「知っている人だけ得をする」制度って、なんか納得できない。まあ、今回はゴルフ場側の気遣いで該当しないのがわかったのでスッキリした。大好きなアニメの舞台となったと噂される温泉地だ。前泊して夢の世界に浸ってリフレッシュです!
0
カバー画像

今日の「ゴルフ~1~」#6

指が固まっている。Enterを押す指が動かない。最強の晴れ人間を自負していた。しかし先日のラウンドで、初めて合羽を着た上に、雷の為、プレーまで中止になってしまったのだ。次の3連休も雨予想。所によって大雨だと言う予報士もいる。かなりのトラウマ。プレーはしたいが、ずぶ濡れはごめんだ。迷う。キャンセルフォーム画面が何度もタイムアウトで暗くなる。いつもはサクサクと入力し、完了メールを待つのみなのだがこうやってしみじみ画面を見ると名前の欄が姓:       名:とある。これって、欧米の方などもファミリーネームを先に入力するのだろうか。ゴルフトーナメントをはじめ、アジアで開催されるほとんどの大会は各国の名前通りに選手を呼んでいる(気がする)。しかし欧米はどうだろう。姓名はすべて名姓で表記され、呼ばれる。何とも不思議だ。考えると大会だけではない。日常生活でも姓名が逆転している。マイケル・ジャクソンはどこに行ってもマイケル・ジャクソンだが、渡辺謙は ケン・ワタナベ坂本龍一も リュウイチ・サカモト マスターズを制した松山英樹だって ヒデキ・マツヤマだ。あっ、大谷翔平は最近「オオタニサン」と呼ばれていた・・・しかし、夫婦別姓が叫ばれるほど名前というのは大切で、アイデンティティそのもの。それぞれがもっと声を上げて自分の名前を主張する。それって凄く素敵な社会だと思う。何物にも動じないアイデンティティーを確立すれば、個人が尊重される世界につながるのでは、と思ってしまう。よし。自分を信じて晴れを呼び込もう!キャンセル画面をキャンセルして「戻る」ボタンをクリック!かなりのこじ付けですね。
0
カバー画像

初体験から得るもの

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。https://coconala.com/users/2475897先日、 上司とゴルフへ行ってきました。私がゴルフを始めてから 1年程経つのですが、 実は、お友達以外の方と一緒に コースに出るのは初めてで、 それはそれはも~う緊張しました。迷惑をかけないように、 とにかく前へしっかり打たないと! というプレッシャーやら、下手っぴでも、せめて 皆さんの気分を害さないような 振る舞いをしないと!やら、 自分で勝手に作り出してしまった 緊張やプレッシャーに、時々 飲み込まれそうになりながら、 程々に楽しんでくることが できました。苦手意識の強いものや、 自己評価が極端に低い事柄を 他者と共有するときは、 過度に縮こまってしまったり、 まだ現実に起こっていない 悪い妄想を、どんどんと 膨らませてしまったり、 というようなことが 起こってしまいがちですよね。 100点じゃなくて良いんだから苦手なことがあるのも当たり前 自分で自分を追い込みすぎず、 自分自身を 少し遠くから見てあげられる ちょっとの冷静さを持てたり、 “私は十分やれている。大丈夫”と、自分を認めてあげる言葉を 自分の心に掛けてあげることが できたりすると、 悪い魔法にかからずに済むかも しれません。私自身も、 不安な気持ちに飲み込まれないように これからも心のトレーニングに 励まなければなりません。こんなに緊張したゴルフでしたが、 結果としては、まあまあうまくいき終わってみれば、 “な~にあんなに心配してたんだろう”という感じです。笑ちょっとした成功体験になり、
0
カバー画像

【何がどうしてそうなったの!?】よだけんが実家で驚いたこととは

おっはようございます~メンタルトレーナーよだけんですよだけん今週末は用事があって実家のある山梨県からお送りしておりまする〜今回の帰省ではね帰って早々驚いたことがあったんだよ〜なんだと思う?なんだと思う??それはねやっぱや〜めた〜♪(おいコラ)っていうのは冗談ですごめんチャ〜イよだけんが驚いたのはね弟のことなんだよ〜---------------------------------よだけんにはね3つ下の弟が1人いるんだよね〜弟とは帰ったときはよくご飯を一緒に食べに行ったりゲームセンターに遊びに行ったりするんだ最近はゴルフを仕事の人とやるようになったらしくて時間のあるときは一緒にしたりするよ〜そんな弟と今回顔を合わせたらさめっちゃ顔にケガをしてたんだよ〜鼻のところに大きいキズがあってさえ?なに??なにやったのよ???お兄ちゃんは心配の気持ちで胸がいっぱいだったわ〜(ホントかよ)そんで弟に聞いたらさ「外で転んだ」って言うんだよねぇえ?ころんだ??ってことは・・・前から倒れたわけ??そんなことある??どうやって???よだけんは頭の中がワケワカメだったわオホホホホホホ〜(笑)よだけんの中では転ぶって尻餅をつくような転び方しかイメージできなかったからさぁ(笑)そんでねぇいろいろと話を聞いてみたらさゴルフボールが原因だったらしいんだよねぇよだけんの実家は家の前の道路が坂になっているんだけどそこでたまたまゴルフボールを落としちゃったらしくてボールが坂を転がっていったらしいんだそれを前かがみに追いかけていたら凍ってるところに足を滑らせて前からズドーンっていって思いっきり鼻を道路にぶつけたらしいあ
0
カバー画像

パターヘッドの塗装

バイクのパーツだけでなく、色々なものも塗装しています。今回はパターヘッド!ゴルフクラブの中で、もしかすると出番がなかったりする3番や5番とは違い、必ず使われるパターは、やっぱり見た目も大事ですね。今回のご依頼品は、元の塗装が剥げてしまって、これを艶消しのマットブラックで再塗装されたいとのことでした。クラブにはあまり詳しくないのですが、SCOTTY CAMERON(スコッティキャメロン)というパター製造で知られるブランドのようですね。今回作業途中の写真はないのですが、ご依頼者様がすでに塗装面の研磨をご自分でおこなっており、元塗料の剥離はほとんどする必要がありませんでした。足付け処理をして、塗装するのみです。ビフォーアフターいかがでしょう? ブラックで引き締まってカッコよくなりました!週末のプレーに間に合うよう、ご返送させていただきました(^^艶消しブラックのおかげで、照り返しも少なくなり、よく入るようになったそうです!(^^/最後までご覧いただきありがとうございます。 塗装したいものがあれば、是非ご相談ください!
0
カバー画像

アイアンシャフトインプレッション~KBSツアーc-taperー

さて。アイアンシャフトインプレッション 。今回はKBSツアー派生のc-taper(120S)編です。 プロジェクトXと同じノーステップで、さらにプレシジョン時代のサテン仕上げを継承する非常に私好みのコスメです。PGAツアーではジャスティン・ローズなどが使用しています。見た目もあり以前から気になっていたシャフトです。 打ってみます。 かった……(硬 重量的にはDGよりやや軽めで多分バランスポイントも手元よりで重さの割に軽く感じるシャフトです。が、硬い(硬く感じる)。 1番手元はノーマルKBSに通じるところがあり、少し柔らかくしなりを感じますが、ノーマルよりは硬く中間部分の硬さはほぼ同等、それに加えて先端も硬い(DG級)。明らかにパワーヒッター向けのシャフトですねこれは。 中間部の硬さもあり弾き感があるのでシャープに振っていけるパワーがある人が性能を引き出せると思います。私では打っても低スピンになりすぎてボールを上げきれませんね。 逆に言うと特に腕力が強く、ショートアイアンなどでボールが上がりすぎる人にはハマると思います。スイングタイプにもよりますがヘッドスピードはドライバーで50m/sは欲しいところ。 ドライバーとのマッチングはあんまり思いつかないなあ……。これだけ硬いと逆にスピーダーとかしなり戻りの速いシャフトを使ってる人向けかな。TR757X級のハードスペックを使ってる人とか? 手元に少ししなりは感じるので手元硬いのが好きな人には合わないと思います。スピーダーならエボⅡおよびⅣ、前述したTR辺り。 ヘッドはスピン量確保のためにもマッスルバックやそれに準ずるものが良いでしょう。
0
カバー画像

インプレッション~ダイナミックゴールド105~

こんにちは。ここではいろいろな試打したり使ったクラブのインプレッションをブログとして公開していきます。さて。今回はアイアンシャフト、ダイナミックゴールドの軽量版105のご紹介です。 写真の通り95、105、120とありますが今回は105。 感想としては『しなり特性をうまくマイルドにした軽量版ダイナミックゴールド』です。 ダイナミックゴールドをそのまま軽くしたシャフトではありません。アホみたいにぐねんとしなって粘る特性はマイルドにオミットされてます。 かといってモーダス105のような弾く感じはなく、うまく粘ってくれます。ダイナミックゴールドの感じは残したままうまく軽量化した秀作シャフトです。 ダイナミックゴールドから軽くしたい、という方にはとくにお勧めできますが、重量差がかなり大きいこととあくまで「ダイナミックゴールドに似た軽量シャフト」であってダイナミックゴールド特有の大きく粘る感じはありません。 現代的に軽量化した良いアイアンシャフトではありますが、ダイナミックゴールドの特性そのままに軽くしたものではないことに注意が必要です。 とはいえ、ダイナミックゴールドから移行するには他に比べて特性が近いことは確かですし、軽量化するドライバーシャフトにも合わせやすいシャフトであることは間違いありません。 合うヘッドとしては基本的にあまり選ばないだけの汎用性のあるシャフトですが、どちらかと言えば所謂プロモデル系の方が相性がいいでしょう。粘る特性は残っているため、あまり重心が低すぎるモデルは合わないと思います。 マッスルバックはどうだろう……悪くないとは思いますが、スピン増え過ぎそう。そもそ
0
カバー画像

メンタルって大切【ほっこり暖かい気持ちに】めいメンタルケアルーム

ゴルフでメンタルの重要性を!こんにちは。メイです😃今日から、カバー画像とプロフィールの画像を、少し変えてみました😊では、本題に(^-^;今週の月曜日に久々のゴルフに、お誘い頂き行った時の話です。前々から、ゴルフ(スポーツ)って、メンタルが凄く関係ある事は、自分の身で実感していましたが、改めて実感させられました。一緒に行った女友達のお話なのですが、9番ホールが終わり10番ホールに行く間(スループレー、休憩無しで回る事です)に、彼女が足を何か解らない虫に刺され…少し血液が滲んできたので、応急処置で刺されたところを絞り、お水で流しました。その後、消毒液で消毒しましたが、沁みるでも痛いでもなく(今のご時世なので消毒液は何処にでも置いてあったのでラッキーでした)応急手当は、それで終了(^-^;そして、ゴルフのプレー再開しました。ここまでお話したら、皆さん、もう、お解りでしょうが、10番ホールの1打目!いきなりミスショット⤵足が痛いでも、腫れてるでも何もなし。ほんの少しの虫刺されで、彼女のメンタルは下がり。本当に⤵⤵⤵こんな感じでした😭刺される前までは、なかなか好調だったのに急に、ここまで、メンタル下がるとは。解っていましたが、改めて再確認できた1日でした😅なので、今、何かお悩みの方!お一人で悩む前に、一度、一緒にお話しませんか⤴お気軽にご連絡ください。【ほっこり暖かい気持ちに】なりましょう😍寄り添い、お手伝いをさせて頂きます。他にも、出品しております。宜しくお願い致しますm(__)m🙇
0
カバー画像

イクイップメントコンサルタントのゴルフの落伍者と申します。

ご覧いただきありがとうございます。全国700万人のゴルファーの皆様。 こんにちは!ゴルフの落伍者でございます。 よろしくお願いします。 ゴルフの落伍者って何者? なぜ落伍者かというと 幼少時からゴルフに触れ 高校、大学ではジュニアゴルファー。 ゴルフ用品メーカーに就職し、 製品関連業務に従事してきました。 そんな私の人生どっぷりとゴルフ漬け。。。 もぅゴルフはこりごり。。。 やっぱり、ゴルフは大好き。。。 こんな私は、立派なゴルフの落伍者。。というわけです。 実は、書籍のタイトルから拝借 興味のある方はこちらをどうぞ(笑) そんなゴルフの落伍者は何をしているのか? それは、ゴルフ道具のお悩み相談、Equipments Consultingをしています。 イクイップメント コンサルティングって? なんじゃそれ? と思いの方多いと思います。 シンプルに言うと "道具のスペシャリスト" です。 ゴルファーの最大の関心ごとは「道具」ですよね。 ゴルフクラブやボール、シューズにグローブ 解っているようで、判ってない道具選び それを、道具の役割と使い方と一緒に より良いゴルフを実現するための 道具選びのお手伝いをしています。 最近ちまたで流行っているフィッターと何が違うの? フィッティングも、コンサルティングの一部です。 フィッティングは、今の状態でベストなものを選ぶ コーディネーターです。 イクイップメント コンサルティングは 道具の正しい知識と使い方を踏まえて 最適なものを提案して行きます。 道具を選ぶ方法って? "道具選び?もちろん飛びだよ。" おっしゃる通りです。飛距離は重要ですね
0
カバー画像

めいメンタルケアルーム【ほっこり暖かい気持ちに】ゴルフ好き女子です。

こんにちは。メイです(*^^*)今日は、私のメンタルケアの方法と、ココナラの出品のご紹介をさせて頂きます。タイトルにも記載してある様に、ゴルフ好きな女子(・・? もう、おばさんです(笑)今日の写真は、以前、行ったゴルフ場です。今年は昨年より自粛が長い為、3回くらいしか行けてなくて⤵ストレス溜まりまくりでしたが、今年、誘って頂けた一枚の写真です。今年もステイホームで、ずっと家に引きこもりだったので、久々のゴルフで緑の中で過ごせて、ストレス発散になりました⤴(勿論、しっかりとコロナ予防対策を行いました。)運動音痴の私にとって、ゴルフはメンタルケアの方法です(*'▽')では、ココナラ出品のご紹介をさせて頂きます。種類は2種類で、呟きルームとカウンセリングになります。(どちらとも、お試しで、1000円コース有り)低価格で皆様に、お気軽にご利用頂ける価格となっております。この他に、カウンセリング3往復 2500円もご用意しております。全て、ココナラ内のトークルームでのメッセージになります。どの様な些細な事でも大丈夫です。良い方向に行く様に、一緒にお話させて下さい。寄り添わせて頂きます。宜しくお願い致しますm(__)m追伸トップの写真のサイズ変更が出来ず、空ばかりの写真になってしまい、申し訳ありません。
0
カバー画像

めい メンタルケアルーム。(心理カウンセリング) 初ブログです。

初めまして。メイと申します。ほっこり出来るメンタルケアルームを、目指しております。少し自己紹介をさせて頂きますね(*^^*)私は、色んな方のお話を聴かせて頂いたり、話好きという事もあり長年、接客業もさせて頂いております。友達に、話を聴くのが上手と言われ、友達のカウンセラールームのお手伝いをする事になり(友達の、その言葉を信じた為)今に至っております(^-^;今では、感謝感謝です。そんな私が数年前に、癌サバイバーになってしまいました。完治と言われるまでは、まだ数年ありますが、周りの方々に恵まれ、とても元気に過ごしております。今のご時世、癌以外の、その他のご病気になられている方々も多いと思います。どの様なご病気も、メンタルに厳しく落ち込まれてる方は、少なくないと思います。私も、その様な経験をしてきました。今度は、その様な方々の、メンタルケアのお手伝いをさせて頂けたらと思い資格も取得し、ココナラに出品させて頂きました。どの様な事でも大丈夫です。愚痴でも些細な相談、何でもお気軽にお聴かせて下さい(*^^)v又、趣味はゴルフです。ゴルフのお話等も、一緒にお話が出来たら嬉しいです。参考までに、記載させて頂きました。これから、宜しくお願い致しますm(__)m
0
カバー画像

フィリピン人妻が元彼と別れた理由

こんにちはシグロです。今週末はゴルフをお休みして、フィリピン人妻との休日を楽しみました。金曜日再び体調が悪く、自宅で血圧を測ってみると144-101。高血圧が原因の様です。夕飯は小食にし、横になっていると、フィリピン人妻がタイガーバームを使って全身をマッサージしてくれました。お陰で頭痛はストップ。翌朝再度血圧を測ってみると137-97と未だ少し高め。この日も食事制限をしている私を見たフィリピン人妻が昨夜同様マッサージを。日曜日の朝。血圧は133-91と未だ高めですが、頭痛も無く体調は良好。でフィリピン人妻とパッキャオの試合を観戦した後、アパート屋上のプールで水泳。その後、夫婦タイム?(笑)の後、2人で行きつけのマッサージ店へ。夜湯舟につかりながら「元彼と別れた理由」をフィリピン人妻が話しだしました。未だJKだった頃の話ですが、デートはいつもファストフード。中でも2人はマクドナルドがお気に入りで良く行ったとか。初回のマクドナルドデートで、彼はフィリピン人妻にハンバーガーセットを。彼自身にダブルチーズバーガーセットを購入したと。初回なのでと思い、特に文句も言わずに2回目のマクドナルドデート。この時もやはり同じメニューを。少し不思議に思ったフィリピン人妻は3回目のマクドナルドデートの際、勇気を出して「私も貴方と同じメニューが良い」とリクエスト。でも彼がテーブルに運んできたのはいつものメニュー(笑)。流石に妻は驚いた様ですが、彼が「あっ!」と言って忘れた様な素振り。忘れる事は誰にもあるので仕方無いけど、間違えたら彼は私にダブルチーズバーガーを差し出すべきと主張。その後2回程マクドナルド
0
カバー画像

みんなはいつゴルフと出会ったの(゚ロ゚*)??

みなさん、こんばんは『ゴルフコーチのりたまる』です(。・・。)このアプリの使い方がまだまだ分からないので、色々触ってみようと思って!ブログ??なのかなんなのか書いてみている次第です笑笑よければ雑談ですが、少しお付き合いください🙇‍♀️私の家族は、父が元ラガーマン、母が元テニスプレーヤーという見事なまでにゴルフとは全く縁のない家庭でした。(玄関にキャディーバッグがあるお家だったらまたイメージも違ったのかな)中学生になる頃までゴルフとは全く出会うきっかけがありませんでした。さっきもちらっと話しましたが私の母は、元テニスプレーヤーです元世界ランカーという経歴を活かして今現在『(ハードモードな)テニスコーチ』をしています!笑贅沢な話ですが、そんなハードモードな母に私も小さい頃はテニスを教わっていました。個人的には楽しんでテニスをしていたのですが本格的にハマって続けて行くほどではなくいい運動(ストレス発散)だと思っていました。そんな私の気持ちを知ってか知らずか母は私に言ったのです。『あんた、バカなんだからなんかスポーツしなさい』『。。。?』忘れもしません笑笑小学生のりたまるは思いました。バカは自覚があったものの、果たしてそれはスポーツをしたからと言ってなんとかなるものなのだろうか。と兎にも角にも何かスポーツをしないといけなくなったわけですが案外スポーツの選択肢がわからないものでスポーツ観戦の趣味もない私は父の影響で小さい頃から見に行っていたバイクスポーツの『トライアル』母に教わっていた『テニス』もっと小さい頃に少し通っていた『水泳』児童館でたまに遊んでた『バドミントン』『卓球』学校で見た
0
カバー画像

ゴルフレッスン大革命!上達最速特別レッスン致します!

何処にも無いこれまでの常識を覆す目から鱗の体験に基づく極意!主旨:一般アマチュアは男子プロのアドバイスを聞いてはならない!  ごく普通の男が、1年でシングルプレーヤーに!実際に体験し成し遂げたTrue-Story。この知恵と工夫のゴルフ上達法「スペシャルオリジナルレッスン書」を公開販売致します。ゴルフ大好きな方!必見!世界に一つしかないと言える、事実に基づく「目から鱗」理論に基づくオリジナルレッスンです。1年でシングルプレーヤーになった実録を振り返り、ポイントを明解に分かり易く記述しています。また、そのテキストをカバーする究極の完成されたスイング動画も備えています。何が「目から鱗」なのか?何がスペシャルオリジナルレッスンなのか?そして1年でシングルになれる可能性はあるのか?等については、その方の感じ取り次第です。 レッスン概要は下記の通りです。 1.レッスンはゴルフシーン毎にマニュアル形式で順序だててまとめました。 2.ゴルフの極めて重要な心得をピックアップし「ゴルフ格言集」として添付しています。 3.究極のスイング動画を掲載します(パブリシティ画像)。 4.また健康管理・体力の維持法についても記載しています。 ゴルフ大好き人間の方々老後も含め長くゴルフを楽しむ為にもお見逃しなく! ビジネスというより、ゴルフ大好き人間のお友達に貢献したい!という気持ちです。ご相談頂くにあたってのお願いです! 1.シングルプレーヤーを目指すHDCP10までの方々が対象です。トップアマ・プロを目指している方は対象外とさせて頂きます。あくまでも私が1年でシングルに到達した独自の理論に基づい
0
カバー画像

ピンとテーラーメイドの10kはあんまり競合しないよという話

こんにちは。長いタイトルだな。最近のライトノベルやアニメはすげえタイトル長いですけどあれでもう見なくていいやってなるのは私だけでしょうか(どうでもいい)。さて。毎年恒例の新製品発表ラッシュの時期ではあります。テーラーメイドとキャロウェイがしのぎを削るのは本当に恒例行事ですが、今回はそれにピンもひっそりと混ざる形。個人的にはドライバーよりもピンのブループリントSアイアンに食指が動くのですが、今回はドライバーについて。それも同じMOI――正確にはクラブヘッドの慣性モーメントになるのですが、上下左右合計10K超えを謡ってきたピンの【G430MAX10K】と、テーラーメイドの【Qi10MAX】の違いというか、たぶん一般ユーザーには伝わっていないであろう二機種の方向性について語ってみようと思います。まず、MOIを上げる目的に関しては両社とも同じです。これはMOIが大きい=芯を外してもボールフライトに対する影響が少なくなる、というのはゆるぎないことです。左右に関しては5900g・㎠で規制されているため、今回の10Kというのは左右と上下も慣性モーメントを大きくし、タテのブレに対してもミスヒットに対する許容性を増やした、ということになります。タテとヨコそれぞれの慣性モーメント合計値が10000超え、ということですね。要はフェースの下目で打っても上目で打っても弾道に差が出にくい、というわけです。最近はこの大慣性モーメントに関しては、「慣性モーメントが大きくなりすぎると振りにくくなってスピードが落ちる」などともいわれてますが、それは安定性とのトレードとなりますのでどちらがいいとは一概には言いにくい
0
カバー画像

メンタルゲームって何?

先日はドライバーに関して投稿させて頂きました。本日はどのショットが大事かではなく、ゴルフのラウンドを通して大事なメンタルゲームのお話しをさせて頂きます。メンタルゲームの話しをしてしまうと、本が何冊も書けてしまうぐらい話すことが多く奥が深いのですが、今回はそんな簡単な様で難しい、シンプルな様で複雑なゴルフのメンタルゲームの一部分に関してお話ししたいと思います。「ゴルフで一番大事な距離は耳と耳の間の6インチだ」と言われるぐらいゴルフとは頭を使うスポーツであります。考え方や向き合い方によってショットや調子などが左右され、スコアメイキングに大きな影響を与えます。それでは、メンタルゲームのどの部分が一番大事なのでしょうか?色々な答えがあり、どれも正解だとは思いますが、私はメンタルゲームで一番大事なのは「考えすぎない」ことだと思います。ゴルフはスポーツの一種です。数々のスポーツの中で共通していることは「考える時間が少ない」ことです。野球ではバッターはピッチャーの速い直球や変化球に対応しないといけません。バレーボールでは力強いスパイクをレシーブしないといけません。全てスポーツにおいて考える時間は非常に少なく、一瞬の間に判断・反応・行動しないといけません。それに対してゴルフは考える時間がたくさんあります。ティーショットで待っている最中、カートの中で次のショットに行っている最中、グリーン上で自分のパットの順番を待っている時、そして自分のショットのアドレスに入っている時などなど、ゴルフには考えられる状況と時間がたくさんあります。そして人間は考える時間を与えられると必要以上に考えてしまいます。どうし
0
カバー画像

パターの次に大事なのは?

パターがゴルフの中で一番大事なのは言うまでもありません。スコアの3割から4割がパットであることを鑑みた場合、パターの上達がスコアメイキングの近道ともいえます。それではパターの次に大事なのは何でしょうか?正解はドライバーになります。コースにもよりますが、一般的にドライバーは18ホール中11回〜14回ほど使用します。パターの次に多く使用するクラブということになります。ホールの最初のストロークであるティーショットで使用するドライバーですが、このティーショットでチョロが出てしまう、チーピンやスライスのOBなどが重なるとなかなかスコアは纏まってくれません。折角良いところまで来たのに、OB連発で大崩れなど誰もがご経験されたことあると思います。そんなドライバーをどうやったら上達出来るのか?効率的な練習方法と共にティーショットで意識するべきポイントを紹介していきます。まず最初に練習方法からですが、2つあります。1. ドライバーを打つときは左足かかとにボールを置いてオープンスタンス気味に構えて打つ。2. 打つ方向・ターゲットと「握手」をするイメージで振る次にコース上でのティーショットで意識するべきポイントです1. フィニッシュがしっかり取れるぐらいの強さで振る2. 方向や距離は気にせず、とにかくなるべく芯に当てられるよう意識する是非、上記を試しながら次の練習・ラウンドに取り組んで下さい!
0
カバー画像

格安サービスのワケ

こんにちは、さいとうりかです♪『安すぎる!』『値上げしないんですか?』といった質問をいくつかいただいたので、今回は格安サービスを提供している理由をご紹介いたします!まず、ココナラ内サービス検索で”スポーツレッスン・アドバイス”カテゴリから”ゴルフ”を検索すると・・・2022年1月25日現在、250件以上のサービスがヒットします。そのうち、ランキング順に並べると★数や依頼数等総合的なサービスランキングが出てきます。『スイング動画レッスン』に的を絞ると私の提供している・スイング動画レッスン 1000円コース ★5.0 依頼数5件 が一番上位で、続いて私のサービスだと・スイング動画レッスン ワンコイン(500円) ★4.9 依頼数91件 が三番目に出てきます。二番目に出てくる他提供者さんのサービスは『2,000円』★4.8 依頼数5件四番目に出てくる他提供者さんのサービスは『9,000円』★4.9 依頼数61件と、やはり私のサービスが最も格安で、更に最も依頼されていることが分かります。正直どんな商売・サービスであっても言えることですが【安いサービスほど客層が低下しやすい】ことは自覚していて、あまりにも酷い方が多いようなら値上げを検討していました。そもそも私はココナラで大儲けしたいというよりはいろんな人のスイングを見ることで私の勉強にもなりますし多くのスイングを見れた方が、ステップUPに繋がると考えたので1件10,000円で年間10人のスイングを見て、10万円稼ぐより1件500円で年間200人のスイングを見て、10万稼ぐ方がずっといいかなぁと思ったんです。ただ、今のところワンコイン・1
0
カバー画像

自己紹介

はじめまして!さいとう りかと申します。ちなみに、さいとう りかは本名ではなく、ココナラサービス内容のPNのようなものです。ココナラサービス上にも自己紹介やサービス内容の説明を記載しておりますが、ブログではもっと踏み込んだところまでご紹介したいと思います!さいとうりかのゴルフ遍歴幼少期より家族と共にゴルフを始めました。私が小学校低学年の頃はまだまだゴルフ人口が少なく、『愛ちゃん』『さくらちゃん』ブームも少し後でしたのでジュニアの試合に出ると毎回優勝(3~5人しか出場していないから笑)当時よく試合で見かけていた人と言えば…今や大活躍中の石川遼プロや金田久美子プロ。私も高校・大学とゴルフの推薦でゴルフ部がある学校に進学し、年間何回もジュニア・学生の大会に出場しました。レッスンを本格的に受け始めたのは中学校2年生頃から。韓国人プロや元ツアープロ、雑誌連載を持つプロコーチなどたくさんのプロのレッスンを受けてきました。大学の学科でスポーツ系を専攻していたので大学卒業後はプロテストか、コーチング方面に進むか、とても悩みました。結論としては、大学3年生の初めに立て続けに怪我をし、腰椎の疲労骨折が粉砕骨折(つまりボルトすら入れられない)し、気持ちもガッツリ凹んでしまったため、スッパリ競技ゴルフを辞めることにしました。それからしばらく、ゴルフを一切辞めて一般企業に入社しましたが仕事が慣れてくると、ゴルフコンペにも誘われます。何と、丸々2年以上もクラブを握っていなかったのにコースで朝2,30球練習しただけで、白ティーから79で回れたのです。身体は全然動かないですし、飛距離も落ちましたが、私のスイン
0
カバー画像

ゴルフスイングで回すべきは体ではなくクラブの理由

0
カバー画像

身体を壊さない滑らかなゴルフスイングの作り方

0
カバー画像

ゴルフスイングに必要な体幹の動かし方

0
カバー画像

冬ゴルフ

この日は、寒さも少しおさまり、風もなく快適なラウンドでした。絶好のゴルフ日和にもかかわらず、たくさん叩いてしまいました。でも、今年初ラウンドで、とっても楽しかったです。今年もゴルフ行くぞ~
0
カバー画像

ゴルフ雑誌連載中

こんにちは、メンタルのAK先生です。ゴルフ雑誌アルバ連載中です。
0
カバー画像

はじめまして

某ゴルフ企業にを退職して、2017年より法人化してゴルフ場様のWEBコンサルサポートを開始しました。現在ご契約コース様は毎年増え続けており、はじめは北海道にあるゴルフ場様のみでのサポートでしたが2020年から全国展開をしております。前職でのサポート数を含めると約300コース様のサポートに携わってきましたが、大半のゴルフ場様が集客にお困りです。近年、若い世代のゴルファーが増えてきておりますが、まだまだゴルファーの人口は少ない印象です。ゴルフ場様が長く経営していく為には、競合ゴルフ場とお客様の取り合いをしていく時代の為、私はそのサポートができればと考えております。
0
カバー画像

国内最大級のゴルフ場紹介メディア運営

はじめまして。全国のゴルフ場、ゴルフレッスンを紹介するゴルフメディア「kiki golfer」を運営する編集長のロッシです。サイトは、Googleで【キキゴルファー】と検索してみてください。日本が有するゴルフ場の数は、世界第2位を誇ります。小さな国土にこれだけのゴルフ場があれば、どのゴルフ場がいいのか迷ってしまうのは当然です。「予約サイトを見ても、イマイチぴんと来ないし、結局どのゴルフ場が良いのかわからない。」それならば、と立ち上げたのがこのサイトです。記事は、実際にコースをまわったゴルファーが、プレイヤー目線で執筆しています。ぜひ一度ご覧ください。
0
カバー画像

ゴルフクラブ会員券がパンデミック下での最高の投資だった件

パンデミックが始まって以来、シンガポールのトップゴルフコースの会員価格は50%上昇しました。ブルームバーグは、パンデミックの最中にシンガポールのゴルフコースが活況を呈していると報じました。 セントーサゴルフクラブの会員数は現在SG $ 500,000(4000万円)を超えており、パンデミック前より50%以上高くなっています。 ニューヨークよりも小さな島に生活範囲を限定されているシンガポール居住者は、ステイケーションに多額の費用を費やしています。セントーサ島は、シンガポールの南海岸沖にあるリゾートアイランドです。シンガポールでゴルフに行きたいのなら、大金を準備をしてください。 島国のゴルフコースへの入会は、パンデミック下では貴重な商品になりました。旅行が中断されている間、シンガポール人は自分たちを楽しませる新しい方法を見つけようとしています。そして、その事実は、カジノ、ビーチクラブ、ゴルフクラブの本拠地であるシンガポールの南海岸沖の島のリゾートであるセントーサ島ほど顕著です。 セントーサゴルフクラブ、スキャンラン、ブイセンの報告によると、パンデミックが始まって以来、会員費はなんと50%も増加しています。メンバーシップにより、地元の場合はS $ 350,000($ 261,000、3000万円ほど)、外国人の場合はS $ 500,000($ 372,000、4000万円ほど)になります。 シンガポールの国境は、2020年3月にパンデミックが発生して以来、ほとんど旅行者に閉鎖されており、ニューヨーク市よりも小さい島に数年間閉じ込められています。 クラブブローカーのリー・リー・ラングデ
0
カバー画像

メンタルスポーツの思考法(GOLF編)

禅と脳科学を融合させた真のゴルフメンタル思考法
0
カバー画像

全米女子オープン優勝と女子ゴルフの歴史

皆さん、こんにちは!朝から嬉しいニュースが飛び込んできました!! 全米女子オープンで笹生優花さんが、「日本人で初」の全米女子オープン優勝の快挙を成し遂げました!!嬉しいですね!!ホントに!調べてみると女子ゴルフのメジャーは、男子が3つに対して5つのメジャー大会があります。 ① ウェスタン・オープン(1930年~1967年)、②全米女子オープン(1946年~)、③女子PGA選手権(1955年~)、④ANAインスピレーション(1983年~)、⑤全英オープン(2001年~)、⑥エビアン選手権(2013年~)で6つ現在開催されているのは5つです。 その中で、メジャーで優勝した日本人選手はたった2人しかいませんでした。今回で笹生選手が3人目になったのです! 渋野選手が全英で優勝(2019年)したのは、記憶に新しいと思いますが、その前の日本人の優勝は樋口選手の1977年で優勝で40年以上前になります。、、、いかに優勝するのが難しいかが分かります。 本当にすごいことですね! しかも、笹生さんは現在19歳で、この19歳で全米女子オープン優勝も、史上最年少記録タイでの優勝となるそうです。(2008年優勝の朴仁妃(韓国)と並ぶ) 大会で見ると最も古くから現在まである大会で、最年少で優勝、、、、 何回すごいって思ったんだろうってくらいすごいです!! 私はゴルフはやったことはありますけど、全然詳しくありませんでした。 今日は優勝したというニュースを見て、改めて大会などについて調べてみました。 調べてみると、すごさが際立ちますね! 流れてくる情報を受け取るだけでなく、自分から積極的に情報を取りに行く 現
0
カバー画像

春ですね🌸シーズンです

こんにちは都内でゴルフコーチをしている『りたまる』ですだいぶ久し振りになってしまいましたw花粉症を疑われている、そんな今日この頃です。花粉症は認めたら最後だと思ってますwここの使い方がいまだにわかってません皆様どうしているのかな💟だけついていく世界線。悲しい
0
53 件中 1 - 53
有料ブログの投稿方法はこちら