今日の「ゴルフ~3~」#20

記事
コラム
またダメだった。

なんで上達しないのか。
(私にとっては)精一杯頑張っているのに。
スコアが、結果が伴わない(´;ω;`)ウッ…

プロになろうとかなんて思ってなんかいない!
ただ、納得のいくスコアでゴルフを楽しみたいだけなのにな~。

仕事と違ってスポーツというのは、シビアに結果が数値化される。
だから面白いんだけど、メンタルきついよな~。

ある有名なプロゴルファーが言った名言がある。

「100を切る為に趣味を捨てた。
 90を切る為に友人を捨てた。
 80を切る為に家族を捨てた。
 70を切ったらみんな戻ってきた」

凄い覚悟だ。

そこまでする気はサラサラ無いが、
なんとか家族を捨てずに80を切れないかな~と
図々しい期待を胸に球を打っている。

「やっぱり、甘いのかな」としょんぼりしていたら、
一緒にラウンドした知人にぴしゃりと言われた。

「そんなことを気にするより、人生100年。
 100歳になってもゴルフができるような体力維持の方が重要だ」

ごもっともだ。
高齢の父親のゴルフを、上から目線で語っているうちに
自分もそっち側にシフトチェンジする年齢になっていたのだ。


前述の名言に倣えば
「70歳までにタバコを捨てる
 80歳までに酒を捨てる
 90歳までに車を捨てる
 100歳になったらエージシュート達成」
と言いたいところだが、
当分は酒にタバコに趣味、仕事。秘かな夢の実現。
もっともっと人生愉しみたい!

納得のいくスコアは難しそうですね(笑)。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す