イクイップメントコンサルタントのゴルフの落伍者と申します。

記事
エンタメ・趣味
ご覧いただきありがとうございます。

全国700万人のゴルファーの皆様。
こんにちは!ゴルフの落伍者でございます。
よろしくお願いします。

ゴルフの落伍者って何者?

なぜ落伍者かというと
幼少時からゴルフに触れ
高校、大学ではジュニアゴルファー。
ゴルフ用品メーカーに就職し、
製品関連業務に従事してきました。

そんな私の人生どっぷりとゴルフ漬け。。。

もぅゴルフはこりごり。。。
やっぱり、ゴルフは大好き。。。


こんな私は、立派なゴルフの落伍者。。というわけです。


実は、書籍のタイトルから拝借
興味のある方はこちらをどうぞ(笑)
703b5398.jpg

834a82e0.jpg



そんなゴルフの落伍者は何をしているのか?
それは、ゴルフ道具のお悩み相談、Equipments Consultingをしています。

イクイップメント コンサルティングって?
なんじゃそれ?

と思いの方多いと思います。
シンプルに言うと
"道具のスペシャリスト" です。

ゴルファーの最大の関心ごとは「道具」ですよね。
ゴルフクラブやボール、シューズにグローブ
解っているようで、判ってない道具選び
それを、道具の役割と使い方と一緒に
より良いゴルフを実現するための
道具選びのお手伝いをしています。

最近ちまたで流行っているフィッターと何が違うの?

フィッティングも、コンサルティングの一部です。
フィッティングは、今の状態でベストなものを選ぶ
コーディネーターです。

イクイップメント コンサルティングは
道具の正しい知識と使い方を踏まえて
最適なものを提案して行きます。


道具を選ぶ方法って?

"道具選び?もちろん飛びだよ。"

おっしゃる通りです。飛距離は重要ですね。

では、ゴルファーの皆様が実際(本番)に気にされているのは???

スコア

なのではないでしょうか?


ドライバーで300ヤード以上飛ばしても、結果がOBだったら・・・
ラウンド終了後のスコアが悪かったら・・・

ストレスですよね。。。

スコアを重視しているはずなのに
なぜか道具を選ぶ時にはスコアのことが忘れられている事多いです。
間違いなく、飛距離は大事な性能です。

ただし、スコアにおいては正確性です。

正確な飛距離
正確な方向性

だから、やさしくて飛ぶのがいいんでしょ?

ちょっとお待ちください。
やさしいと正確は違いますよ!!

やさしいから正確に打てるわけではないですよね。

ゴルフの場合、やさしいの定義は「ミスに強い!」
許容性をやさしさと表現しています。
もちろん、ミスが減るからスコアがよくなる
というロジックは解ります。
現実はいかがですか?

やさしい道具に変えて、スコアよくなりましたか?
パーやバーディの確率上がりましたか?

YESと答えた方
すばらしいです!!
きっとスコアメイクの基礎がしっかりできているのでしょう。

殆どの方は・・・・

道具が便利になると、身体は不便になる
バランスをとってしまい、結果は変わらない
もしくは悪化してしまうことも・・・

飛距離も同じことです。
飛びを求めて、クラブを軽量化
身体が、軽いのに慣れてしまい
筋力は衰え瞬発力を失い元の飛距離どころか
それ以上に飛ばなくなっている。。。

なぁ〜んてことばかり??

だから道具はしっかりと選ばないと
どんどんゴルフが難しくなって面白く無くなってしまいますよ!!

そうなる前に、
なってしまったと気が付いた方も
道具のこと、もっと知りたいと思いませんか?

道具の使い方、改めて考えてみてください。
誰も教えてくれませんよね。
教えてほしいとも思ったことないかもしれません。

製品に添付されている取扱説明書だって、
使用上の注意だし(笑)

「仕事は道具にあり」ということわざがあるように、
いい仕事をするためには、いい道具、適した道具が必要です。
いい道具を正しく使い、大切にする人は、仕事のできる人です。

逆に、「下手の道具調べ」ということわざもあります。
腕の悪いものに限って、道具に対して文句を言ったり
目移りして、ほかの道具を選び、変えたがるものです。


そしてこここがポイント!

なぜ、ゴルフの落伍者が、
道具選びのお手伝いをさせていただいているか?

それは、長年にわたり関わってきたゴルフ。
そこから得たインプット(知識や経験)を
アウトプットする事でゴルファーの皆様が
楽しいゴルフを満喫していただけたら
と言う想いで活動しております。

ご興味を持っていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゴルフの落伍者
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す