懐かしクラブコレクション  キングコブラオーバーサイズアイアンNORMANグラインド

記事
エンタメ・趣味
若い世代のプレーヤーは選手時代のグレッグ・ノーマン氏を知らないはずですが、現在ではLIVゴルフのCEOとしても活動しているとのことで、名前だけは聞いたことがあるかもしれません。つい先月(2023年12月)にはスペインのジョン・ラーム選手がUSPGAからLIVゴルフへ電撃移籍のニュースが飛び込んできたばかりです。その際の記事にはグレッグ・ノーマン氏が出ておりました。

さて、本題のアイアンクラブに移ります。
CIMG4385.JPG

詳細はわかりませんが1994年か95年頃にリリースされたと思います。
コブラと言えばアメリカのリッキー・ファウラー選手が契約していることで有名ですね。なお、ジャスティン・ローズ選手は2023年12月時点でコブラのアイアンをバッグインしているようです(GOLFWRXにて確認)。

CIMG4387.JPG

CIMG4388.JPG
7番アイアンの顔つき

オーバーサイズアイアンと謳われているわりには構えるとコンパクトな印象が強いです。個人的な感想としてですが全体的な形状は好きなんですが、フェースのトウ側の溝がないエリア(鏡面と呼ばれるエリア)が狭いのでいびつに感じます。

見るからに素材はステンレス製と思われます。ライフル5.5装着で実際に打ってみましたが、キャリーで130~135Yでした。打感は良かったです。

これをノーマン氏が本当に使用していたのか?と思い96年と97年のゴルフクラシックのマスターズ使用クラブ特集を確認しましたが別のモデルがBAG INされてました。が、もちろん他の試合では使用していた可能性はあります。なお、97年のマスターズでは他の数名の選手が使用していました。

コブラのアイアンは軟鉄の上位モデルに於いては良い顔をしていて好印象なものが多いです。このモデルはもう30年も前のものになるけれど、”源流”と呼ぶに相応しい佇まいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す