[#運動・腰痛]体の緊張チェック!

記事
学び
こんにちは!
スポーツトレーナーのAYUMUです!

今日は体の緊張状態のセルフチェック方法をシェアします。
普段から運動している方から腰痛の方や慢性的な体の不調がある方まで、
是非一度試してもらいたいテストです!
※動画では木の棒でやっていますがフェイスタオルなどを肩幅に持ってやっていただいても構いません。
それではやり方をご覧ください↓

みなさんできましたでしょうか?
このテストでは背骨を丸める動作ができるかどうかをチェックするんですが
これができなかった場合は体の緊張が強い(過緊張)可能性が高いです。
過緊張は
・慢性疲労(疲れが取れない)
・眠りが浅い
・動作が硬い
・腰痛
・膝痛
などの症状を引き起こすので万病の元といっても過言ではないんです、、
しかもそのままトレーニングやスポーツをしても体がうまく動かないので
なかなかパフォーマンスアップできません。

原因としては
「呼吸機能」の低下が考えられます。
ざっくり言うと息を上手に吐けないということです(本当にざっくり笑)
今回は最後に一つだけ過緊張改善エクササイズを紹介します!
僕のトレーニングセッションでも使うことの多いエクササイズです。

非常に分かりにくいんですが、、笑

開始の姿勢が取れたら息を吐きながらお尻の穴を天井へ向けるようにして
腰を丸めていきます。息は7~10秒くらい吐けるとgoodです!
腹筋の働きが感じられると思いますが、きつすぎてブルブル震えが出るよう
ならお尻を少し降ろしてもOKです。
深呼吸のようにこの動作を10回繰り返して1セット終了です。
寝る前や隙間時間に行ってみてください!1日3セット程できるといいですね!

have a good day!!!

追記
現在トレーニングメニューやダイエットサポートメニュー、ジュニアの
運動神経向上メニューなど販売コンテンツのブラッシュアップ中ですので
メニュー販売までブログの更新を進めていきたいと思います。
充実した内容を提供できるように頑張ります!
引き続きよろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す