[#ゴルフ#トレーニング]体を動かすポイント

記事
学び
こんにちは!
トレーナーのAYUMUです!

今回はゴルフのお話ですがゴルフ以外のスポーツやトレーニングにも関係する話なのでぜひご一読を!

私はゴルフをされるクライアントの方を見ることが多いのですが、ゴルフって面白いなと思うのが「頭は動かしてはいけない」「膝は動かしてはいけない」
「骨盤が横に流れないように」などなどやってはいけないリストがとっても多いんですね。
まあ確かにスイング理論的にそれはそうだとしてもじゃあどないすんねん!っていう話でして、、、

私がそのような方たちにトレーニングするときにお伝えしているのが、
【動かさないならそこをどう使うか】です。
多くの方が誤ってやってしまいがちなのが、
・頭が動かないようにボールを凝視する
・膝が流れないように踏ん張る
などです。
このパターンに嵌っている方はどんどん動けなくなっていき結局手打ちになっていってしまうんです。
以前のブログで体はよく動かしたい関節と安定させたい関節があると書きましたが今回のケースはまさにそれです。
・頭を安定させたいなら胸椎を回す
・膝を安定させたいなら股関節を動かす
などこうしていってあげることでどこかを固定しようという意識から
あ、ここを動かせばいいのか!という発想に変わり窮屈なスイングにはならないんです!

それでもなお動かしたい関節がうまく動かない場合は要トレーニング
な訳なんですが、何か運動をするときはすべてこの話が関わってきます。
ゴルファーに限らず何か運動をしている人でお悩みがある方はこういう観点から自分の体を見直してみてください!問題解決のヒントがあるはずです!

今日はここまでということで!

have a nice day
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す