初体験から得るもの

記事
コラム
こんにちは。
いつもありがとうございます。
峰川 みゆうです。





先日、
上司とゴルフへ行ってきました。


私がゴルフを始めてから
1年程経つのですが、
実は、お友達以外の方と一緒に
コースに出るのは初めてで、
それはそれはも~う緊張しました。


迷惑をかけないように
とにかく前へしっかり打たないと!
というプレッシャーやら、

下手っぴでも、せめて
皆さんの気分を害さないような
振る舞いをしないと!やら、

自分で勝手に作り出してしまった
緊張プレッシャーに、時々
飲み込まれそうになりながら、
程々に楽しんでくることが
できました。



苦手意識の強いものや、
自己評価が極端に低い事柄
他者と共有するときは、

過度に縮こまってしまったり
まだ現実に起こっていない
悪い妄想を、どんどんと
膨らませてしまったり
というようなことが
起こってしまいがちですよね。


100点じゃなくて良いんだから

苦手なことがあるのも当たり前


自分で自分を追い込みすぎず、
自分自身を
少し遠くから見てあげられる
ちょっとの冷静さを持てたり、

“私は十分やれている。大丈夫”

と、自分を認めてあげる言葉を
自分の心に掛けてあげることが
できたりすると、
悪い魔法にかからずに済むかも
しれません。



私自身も、
不安な気持ちに飲み込まれないように
これからも心のトレーニングに
励まなければなりません。



こんなに緊張したゴルフでしたが、
結果としては、まあまあうまくいき
終わってみれば、

“な~にあんなに心配してたんだろう”

という感じです。笑

ちょっとした成功体験になり、
良い経験をさせていただきました。



ではでは、
穏やかな時間をお過ごしくださいませ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す