「シンガポールが修学旅行先~♪」BY東京港区

記事
コラム
ほぉ~、とうとう中学生が公費で海外に

「修学旅行」するよ~になったねぇ~♪


このお話って、そう、お金持ちの東京都

港区の「区立中学」で、来年度から実施

されるそ~じゃ。^^



(なんか港区って、東京でもかなり異次元

感?のある場所じゃ。日本ではない!?)



しかし、これにはボクもちょい驚いた。


「やっぱねぇ~、色々と批判が出ると

わかっていて、港区長なんかも思い切っ

た」と思うね。でも、英断だと思うよ!



「みんなの血税で、中学生なんかに海外

旅行させて、まるで女性国会議員の


フランス旅行なんかと一緒で、ムダ?

だよ~!」とかっていう声?が聞こえ

そうじゃね。(^^;




そういえば~、ボクの甥っ子も海外が

修学旅行先だったよ。^^


彼は、「私立中学・高校」だったので、

まあ、親は一応「お金持ち?」だと思う


ので~、「カネは問題ナイ」という感じ

でぜんぜん学校には「非難?」は無かっ

たと思うぜよ。


ちなみに~旅行先は、たしか「オースト

ラリア・ニュージーランド?」だったと

思うけど。(^^;;


甥っ子たちにとって、この修学旅行は

かなり「いい経験?」だったと今更なが

ら思うね。^^


だってね~、中学高校くらいで海外なん

てなかなか行けないぜよ。



今でもね。(^^;;



それが英語圏で~、「実際の海外」を

体験し、短い間でも「海外の空気?」が


吸えたなんて、まぁ~、なんていう幸福

じゃ!^^



もちろん「パスポート」取得は必須だ。

税関での経験もイイしね。^^



そうそう、その経験が良かったのか

わからんけど、彼は後に「企業」に就職


し、そこでフィリピン?やベトナム?

なんかの「トモダチ」ができ、もちろん


「英語」で会話もバッチリじゃった。

それで彼らを「宮島」に連れて行き、


「観光案内?」なんかをやってたね。

今も写真あるよ。^^ホホホ



(この大企業って、実はボクもちょい

在籍していた会社だけど、彼はここで


「3D設計技術向上」に貢献した!と

いうことで表彰状を得た!すげぇ~)


だからね~、今回の「港区」の判断

って、あながち「悪い!」、「ムダ」

とかって言えないかも・・・。^^




いいですかぁ~?今、シンガポール

ってGDPは「8万ドル?」で~、


日本は「3万ドル」くらいじゃね。

まあ、簡単に言うと?「1200万


VS400万」の差?かしらん??

すんごい「差」?でしょ~(^^;


約3倍くらい。(^^;;;


ボクの若いときだと~「え?シンガ

ポール??なにそれ??」


「あの、アジアの小さい国でしょ~」

くらいの認識で~、まさか、経済格差


がこんなにつくとは、想像できなかっ

たぜよ。はい~。ねぇ~。^^;



そういう「世界の潮流?」なんかを

ハダで感じるって、これからのニホン

には必須?かもよ。^^


海外の「イイ所」と「ダメな所」を

ダイレクトに感じて、いずれ大きな


「旅行土産?」を持ち帰るってね。




あと~、「英語」とか「中国語」とか

ってなんか「必須?」に感じる。


(シンガポールは中華系が作った国)

もちろん「日本語」あっての外国語


だけど~、やっぱ「翻訳機?」とか

「通訳さん?」の経由で「コトバ」を


理解するって、ねえ~、どうよぉ~?

なんか「G7]とか「国際会議」とか~


海外のVIPたちが、ヒソヒソ?って

「日本人VIP以外」が立ち話する映像


を見るたびに、「あ~ぁ」って思う

ボクって、ダメかなぁ~??(^^;



「日本って、カネはいっぱい出すけど

クチは出さない?」ってね~イヤだ!



そうそう、この港区の公費は総額が

「約5億円?」じゃね。^^;


一人当たりは「70万弱?」くらい。

でも港区の区立中学生は「800人」


くらいなので、「費用対効果?」って

いいかも~♪「え?コスパいい?」



だけど港区って「超金持ち」だらけ

なので~、「私立」が中心みたいで


もう「修学旅行は、海外アタリマエ」

みたいじゃね。たぶんね。^^;


そういえばボクの修学旅行先って、

中学は「阿蘇山?」だったっけ??


まあ、中学は「共学」で「大好きな

女子?」もいたので、チョ~楽しか


ったぜよ。(^^はいさぁ~♪でも、

高校は「長崎??」だったかなぁ~?


もう、高校なんて「男子校」なので

ぜ~んぜん「おもしろくない!」旅行

じゃった。(;;時間を返せぇ~?!



旅行は、「男女」がいて楽しいぞ~!

ま、最近では「男子だけ?」もちょい

楽しいかもね~って思うけど・・・。


「麻雀」、「ゴルフ」、「キャバクラ」

ってねぇ~♪^^;ごめんちゃい・・。



お~、いかんいかん!、また話がそれた

ぜよ。(^^;


すでに「人口減少」が騒がれている日本。

もう「日本の伝統芸能」とかも「外人」が

担っている現状じゃ。(^^;;


「国際関係」は「避けて通れない」ね。


もちろんボクのように「国際結婚」や

「国際養子縁組」なんかも増加している

様子だね。


ますます、日本も「ニッポン」いや、

「ジャパン」としてこれからの「世界を


リードする国家」となる可能性は、十分

にあるぜよ!「え?そんなことない?」


「アメリカ」、「中国」、いやいや・・

「腐ってもタイ?」じゃ~ないけど、


日本って「GDPもダダ下がり?」して、

「社会人の一日の勉強時間、13分?」



という「サイテ~の不名誉?」をいただ

き、「過去の栄光?」を追っている?!


なんて言われて久しいね。(^^;え?

でもねぇ~、やはり「日本」は「底力」

があるんだよ~♪^^


知ってる?「百年企業世界一は日本」だ

ってね!^^


しかも世界の「百年以上継続の企業」の

たしか40%くらいが日本だよ!^^


「200年以上継続企業」だと約60%

が日本じゃね。すんごいねぇ~♪^^



あの「任天堂」ってあるでしょ?!

あれだって今は「ファミコン」だけど


昔は「花札(はなふだ)」とかで人気

じゃったよ。^^ホホホ~♪あらまぁ~


(あ~、なつかしい花札じゃ。)




もう「アメリカ」や「中国」なんかに

「世界のかじ取り?」は任せられない!


「西も東も関係ナイ!!」


「極東の国(ジパング)が世界を指導」

するんじゃ!!そうだ、そうだぁ~♪


「でも、ちょい汚染水?はゴメン;;」



もう、港区長も気づいている・・・

「すでに世界の勢力は、ウエストでも


イーストでもない!ジャパンだ!」

ってね。^^


世界で一番「信用」のある国、日本!

いくら「海で囲われている」からって、

「世界の侵略者」は来ていた!



それでも「天皇制2000年」の歴史

と「100年企業継続ができる土壌」

の日本!!



「和を以て貴しとなす」という理念!


世界は「破壊と創造」じゃ!いずれ

「地球が崩壊」するよ!!


そろそろ「世界のホントのリーダー」

が日本から出てくるかもよ!?



区長ぉ~!やったね~♪^^





じゃ、また~♪





minato city dediced to invest for minato

city junior highschool at school trip.


it cost is about 4 million dollars over.


many japanese blame its decision.

it will be a waste of tax.


but i feel that it is fine and good 

experience for many students.


now japan is decrease of population,

so can not image japan bright future.


i think the wake up time of japan is 

now!


over 30 years depression make japan 

disappointed deeply.


in fact japan has real power.

not a lie.


next leader is not america or china.


i recommend next leader is japan.


other countries are not enough for 

a leader of the world.


the most trust country is japan.


wake up japan!

try it up now!



make japan great again!


tks.
























































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す