絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

17年かけて、うつ病を克服した理由

幼少期からの親子関係からみても、私は「うつ」になりやすい性質を持っていたと思います。 常に、母の支配と調教の中で自分の考えや意見を言うことができなかったので、●自己肯定感も低く●自分に自信が持てなかったからそんな私はとにかく母と離れたくて結婚を急ぎました。そして20歳で結婚!相手は10才年上の男性。23歳で出産して、産後うつに・・・・とにかく寝ない子でした( ;∀;)抱っこしてないとずっと泣き続けるのです。まさか、自分が「うつ病」になるなんて思ってもいませんでした。その当時(30年前)は「うつ病」という心の病も少なく、「心療内科」は少なく、「精神科」に通っていました。母親からは『世間から精神病と思われると困る』と言われ、隠し通していました。ひどい母親でしょ!!! 私は、恥ずかしい思いをいつも抱え、親に申し訳ないと思って、いつもしんどくない振る舞いを頑張っていました。 でも、「うつ病」はかなりきつかったですね・・・(-_-;)毎日「死にたい」と考え、生きることがイヤで仕方なかったです。でも乳飲み子がいるので、おいては死ねない・・・。その葛藤の繰り返しでした。結局、「産後うつ」で収まらず、「うつ病」とは17年もの付き合いになってしまいました。 ある意味、「うつ病」のプロかもしれませんね笑 17年もの間、 ・抗不安薬 ・抗うつ薬 ・睡眠導入剤 を辞めようとしてきました。 でも 断薬するのは結構難しかったです・・・( ;∀;)何度も挫折しました。でもどうしても辞めたかったんです!! それは『このままではダメになる』という思いがずっと胸の奥にあったからです。精神の薬は「麻薬」と同じともい
0
カバー画像

不安障害の診断を受けた話

 私は今現在、仕事を休んでいる。 所謂休職というものだ。理由が職場での人間関係トラブルな為、妥当な判断だと思う。 仕事に行けなくなったのが二週間程前。もし今後休職するなら診断書が必要、と上司に言われた為、私は予約が取れた心療内科に出向くことにした。 実は学生時代にも、一度だけ別の心療内科に出向いたことがある。 当時はかなり適当に症状を話してしまった記憶がある。その為、特に病状に名前は付けられず、気持ちが安定する薬を渡されて診察が終了した。 この数年後に気づいたのだが、私は自己分析が苦手だ。 それは就職活動で面接時に使うようなペラペラな自己評価のことではなく、自分のストレスに対する耐性や、自分に起こっている吐き気や動悸、呼吸困難症状がどれくらい社会的に問題なのかの判断を付けることが出来ない。自分の症状は甘えなのではないだろうかと自分で考えては、自己完結してしまう。 学生時代は特にその問題が根強かったので、医者にも自分の症状がどれ程しんどいかをアピールすることは出来なかった。その時の時間や金銭のことを思えば非常に悔やまれるが、引っ越した為、もうその病院に世話になることはない。 閑話休題、今回ははっきりと自分の症状を伝えたることが出来た。最近の症状を思い出しながら、時には当時のメモなどを見ながら慎重に説明する。お陰で医者も診断がしやすかっただろう。「パニック障害ですね」  そう言われた時、「そうなんですか」と初めて知ったみたいなリアクションをしたが、実際は「だろうな」という感想だった。 医者に、あなたは病気ですと言われると、何だか心根で安心している自分がいた。自分は弱っていると第三
0
カバー画像

たったこれだけで、突然変わる事

妊活8年!タイミング・人工授精・体外受精をするも、 不育症!で流産6回 妊娠2か月でパニック障害を発症 こんな私の経験から 体質改善・食の大切さ マヤ暦・レイキ 日頃の出来事などを書いています ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇先日、70歳代の方とお話しする機会がありました。その方は、病院へ通院しているのですが、診察してもらっている先生に対して不満を漏らしていました。「定期健診に行っても、パソコンに向かうだけで、こちらの顔を見ようともしない」という事でした。でも、ある時から新しい先生に変わって「向き合って親身に話を聞き、話を受け入れてくれてすごく安心しできた。本当に、なんでも話せる先生でよかった。すごく、気持ちも明るくなった。」と話されました。大病院では、一人の患者に向き合っている時間がないのも仕方がないのかもしれません。それでも、自分が弱音を吐けるところや、つらいと言える人がいること、自分の話を優しく受け止めてくれる人がいることが大きな救いになるんですよね。人に話すということは、気持ちを放すということ。人は、たったこれだけで、心が癒されるんです。心が癒されると身体も癒され、安心して体内のエネルギーが回りだすんです。人は健康になるために、「何かを取り入れる」という事ばかりにとらわれてしまいますが「不要なものを捨てる!」ということが必要です。その不要なものとは・・・自分の心の中にあるもやもやとした感情です。今、誰かに自分の気持ちを話せていますか?自分のことを、無意識に責めて追い詰めていませんか?もし、身体の不調があるならば、心とからだによくない思考へと暴走しているからです。他の誰の
0
カバー画像

気づいてなかったの⁉︎

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡パニック症で休職中の友人A君が、「ちょっと太ったんだよね。 でも、久しぶりに会った妹に、 今の方が健康的でいいよって 言われたんだけど、 そんなに病的だった?」と聞かれました。え…∑(゚Д゚)気づいてなかったの?…私は思うことたくさんあったよ…(伝えても「仕事大変だから」って 聴いてくれなかったけど…😭)私にはA君以外にも、心の病になってしまった友人がいるのですが…その友人たちの中には、A君のように、心の病になる前の自分の心と体の変化に気がついていなかったという友人が何人かいました💦そういえば…🤔みたいな感じで心の病になってから気がつく…みたいな💦今日は、心の病になってしまう前に友人達にあらわれた心と体の症状についてお話したいと思います。自分の心と体の変化にいち早く気がつき、自分を守る行動をとるのはもちろんですが、身近にいる大切な人を守るためにも知っておくといいのかなと思います(*´꒳`*)気になる方は、最後までお読みになり、参考になさってください✨※あくまでも、私が感じた友人の変化と、 友人達の話をまとめたものですので、 全てがこの通りというわけでは ありません。 症状や感じ方は人それぞれかなとも 思います。♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡心の病になってしまう前に友人達にあらわれた心と体の症状とは、①食欲がなくなる②身だしなみが乱れる③仕事のことばかり考える④寝つきが悪くなる⑤ぐっすり眠れない⑥集中力がなくなる⑦体が重いそれぞれの変化について詳しく振り返っていきます🤔①食欲がなくな
0
カバー画像

ブログ始めます。

”人生に疲れた”初めまして。書き出しからこんなこと書くなんてどういう人なんだと思いますよね。こんなことを書くのも、理由があります。それは、私自身が心の病気になってしまったこと。「パニック障害」「うつ病」まさか自分がそうなるなんて思ってもなくて・・でもなったんです。・何となくしんどいな・趣味に気が向かなくなったな・よくわからない体調不良が続く・人込みに酔うそうなってくるとまずググりますよね。私もそうです。色んな症状で検索すると出てくるのは「うつ病」「パニック障害」「統合失調症」などなど。いやいや、普通に仕事行けるし、人と話すときは笑えるし、食欲もあるし・・・違うか。でもある日、電車に乗ろうと思ってホームに並んでいた時急に眩暈がして、列から外れてベンチに座りました。少し休憩したら落ち着くだろうと思っていたら、だんだん手が痺れてきて、呼吸が出来ない、冷や汗と悪寒でベンチから地面に倒れてしまいました。こういうとき不思議ですよね。こんなに大勢の人がいて、気が付いているのに誰も助けてくれないんです。こんな状況にも関わらず意識は鮮明で「いや、普通声かけるでしょ・・」「誰か助けてよ・・」そんなことを思ってました。そしてなんと電車2本分放置されたんです(笑)やっとのことで声をかけてくれたのは、学生さん男女5人くらい。めちゃくちゃ優しかったんですこの学生さんたち。1人はすぐに駅員さんを呼びに行ってくれて、もう1人は救急車を呼んでくれて。残りの子たちは一生懸命私に声をかけ続けてくれました。この期に及んで汚れたホームの地面に顔をつけるのは絶対嫌で、すごく無理な体制だったんでしょうね、1人の男の子が「こ
0
カバー画像

常日頃そうでありたい。心掛けたい事💜【続編・心の病気】

いつもありがとうございます(^▽^)/ MAKO(マコ)です。 【あなたの心を癒します☆彡支えます🍀】 【占い💛心理カウンセラー】だいぶ涼しくなり、夏の暑さ疲れも出てくる頃でしょうか?また【常日頃そうでありたい。心掛けたい事💜】の続編となります。今日もお付き合いの程よろしくお願い致します。前回はこちらでしたね。⇩『心の病気』の早期発見・初期サインについてに注目していきます。私の実母は、更年期から不安感が出で、パニック障害・鬱病を発症しました。また、我が子も友達とのやり取りから、心身症を発症しました。早く気が付いていれば、あんなに酷くならないうちに対応できたのではないのかと悔やまれます。本人が一番苦しみました。周りのサポート役もどの様に接したら良いのか?悩みましたね。私には本当に貴重な体験でした。◎本人が自覚する「心の不調やストレス」  ・眠れない。食欲がない。疲れが取れない。胸がドキドキ。良き苦しい。 ・気分が沈む。憂うつになる。イライラ。不安。 ・服装の乱れ。遅刻や休みが増える。ぼんやり。ミスや物忘れ。◎二週間以上続く場合は医療機関を受診した方が良い ・自分でコントロールが出来ない。 ・症状がどんどん迫ってくる ・症状が離れない。 ・自分ではどうしようもない感覚。苦しさを感じる。◎些細な症状であっても早めに相談機関・医療機関へ ・「心の不調やストレス」症状が長く続く場合は、些細な症状でも早期受診が、   軽症で治療ができ回復が早めることが出来る。   ※症状が長引かないようでしたら、治療は必要としない場合も有ります。◎子供の「SOSサイン」 ・睡眠、食欲、体調、行動の四つに注
0
カバー画像

常日頃そうでありたい。心掛けたい事💜

いつもありがとうございます(^▽^)/ MAKO(マコ)です。 【あなたの心を癒します☆彡支えます🍀】 【占い💛心理カウンセラー】今日は目に入ってきた活字にメッセージ性が強く感じました。私自身も再確認した方が宜しいのかと思いましてブログにしました。私が社会人の時に母が心の病気になり、また既婚してからも子供がとても敏感で有るきっかけで、メンタルから体に出て学校へ行けなくなったりしていました。私も悩みました。どう接したらよいのか?母に寄り添い、いろいろ体験し、この様に接すれば良いのだと自然に身についたものもありますし…。子供に関しても色んな書籍を読んだり、スクールカウンセリング受けたり実際に子供と向き合いながら乗り越えてきました。最近また『心の病気』が増えていると言う活字です。気になるところ書き出してみますので、お時間ありましたら読んで頂けますとありがたいです。◎心の病気は5人に1人がなる 決して特別な人がなるのではなく、誰にでも起こる事。 ◎心の病気への偏見 「心が弱いからなる病気」と誤っての認識。◎それぞれの役割 「医療者」医療に関しての治療。「家族」社会的なサポートなどを利用したり、本人の生活を支えていく。 「友人」病気に立ち向かっている本人、家族を励ます。◎早期発見が早期対処が大切 ・心の病気のサイン、症状があれば早めの受診を・本人に自覚が有るにもかかわらず、相談機関、医療機関に繋がる事を 拒んでしまう事が有るので、家族や友人からの相談・受診を進められる様に アドバイスをしていく事が大事。◎症状に合わせた励ましを ・励まし方の工夫 ・本人の状態に合わせた声がけ ・安心の言葉
0
カバー画像

(281日目)自己回復能力。

ワイ「最近、時代の流れを早く感じます。」助手「技術の進歩が影響してるのかな?」ワイ「現代人が1日に得る情報量は、江戸時代の人たちの1年分にあたるらしい。」助手「そんなに違うの!?」ワイ「らしいですよ。ちなみに江戸時代の平均寿命が32〜44歳と言われてます。」助手「ん?」ワイ「現代人の平均年齢を80歳として44歳との差分は36年です。」助手「え〜っと、何の話をしているのかな?」ワイ「そして36年×365=13140。情報量視点で見ると江戸時代の人より13140年長生きしているのと同じなわけです。」助手「いや、分かりづらいよ。」ワイ「しかし人間の進化はそんなに早く進みません。」助手「長い時間がかかるのが進化だからね。」ワイ「技術進歩による環境変化に身体が追いついてないのではないか?と危惧しています。」助手「けれど普通に生活できてるよね?」ワイ「もしかしたらメンタル問題はこれが原因かもしれませんよ。」助手「どう言うこと?」ワイ「脳がオーバーヒートしているのはないか、と思うのです。コンピューターで考えてみると処理すべき情報量が膨大になるとオーバーヒートを起こします。」助手「処理が遅くなったりパソコンがフリーズしたりするよね。」ワイ「人間の身体にも同じことが起きているのではないか?と思います。情報量に脳の処理速度が追いついていない。だから心の病気はオーバーヒートと同じなのではないでしょうか。」助手「あぁ、そう言うことね。」ワイ「身体もスペックも上がってますけど、それを遥かに超える情報量が流れ込んできているのが現代人ではないでしょうか。」助手「周囲の環境変化の方が大きいってことね。」ワイ「
0
カバー画像

記憶。

見つけてくれてありがとうございます。元No.1風俗嬢 nanaです。あなたは、不意に記憶が蘇ることはありますか?楽しかったこと、嬉しかったこと、苦しかったこと、悲しかったこと、怒りを覚えたこと。人間の脳は喜楽の感情よりも怒哀の感情の方が強く残りますよね。辛い記憶が蘇った時、あなたはどうしていますか?誰かに聞いてもらいますか?それともただ歯を食い縛って耐えますか?その記憶に支配されていても経ってもいられなくなったらなにも手につかなくなったら悲しくて涙がこぼれそうになったら、そんな時の為の「ココナラ 」なのかなと思います。私自身、昔に此の場所を知っていたらと何度も思いました。あなたにとってそんな時の「ココナラ 」そんな時の「nana」になれるよう、日々精進して参ります。あなたとお話しできますように。nana
0
カバー画像

今を生きるのに必要な事は心の悩みを伝えること

ストレス社会と言われている今日、多くの人に認知されている鬱やADHD、双極性障害、そして他にも数多くの精神疾患と呼ばれる心の病気が私達の身近に存在します! 現代病とも言われており、今現在悩まれている方も多くいると思いますし、明日は我が身と言ってもリアル過ぎて苦笑いしかできない状況ですよね。それほど予備軍的立場な人は大勢います! 特に心の病気については大人、子供問わず誰にも相談できずに一人で抱え込んでしまうケースが多いと思います 小さい子供の場合は、急に大声を出したり、学校に行きたくない等、感情を表に出し、わりと目に見える形で大人に知らせてくれますが、小学生高学年にもなると精神的にも成長している為、大人と同じで誰かに助けを求めようとせず抱え込んでしまうケースも多くあるのが現状だと考えます。 コロナも5類へと移行し、ようやく元通りの生活へとなってきてますが、まだ油断を許さない状況であることに変わりはありません。 4年近く私達の生活も制限されたものになっていましたし、はい!じゃあこれで元通り!という訳にもいきませんからね・・・ 生活だって一日を通して学校や会社、家族といった決められた人間関係の中で過ごすことがほとんどだったと思います。 本当に我慢、我慢の連続でした! そんな生活の急激な変化やいつもとは違う日常についていけず、今まで経験しなかった不安や焦りを感じ、心を病んでしまう人も多くいたのではないでしょうか? 友人と食事に行ったり、趣味の時間を作る等、うまくストレスを発散し、コントロールできればいいのですが、そんな人ばかりではありません。 発散場所が無く、ずっと抱え込んでしまって極
0
カバー画像

当時はそれが正義だった。

見つけてくれてありがとうございます。元の.1風俗嬢 nanaです。風俗を引退してから数ヶ月、早くも体重が3キロ程増えました。オーマイ。流石にまずいと思い今朝「気合いを入れてダイエットを!」と決心したんですけど、同時に大学生時代に拒食症を患った時の記憶が蘇ってきました。(数年ぶりに)食べ物、飲み物全てが敵に思えてしまって1日500カロリー以上摂ることが許せなくて。心配の言葉もストレスで、どうしても食べなければいけない時は泣きそうになりながら食べその後すぐトイレに駆け込んで。きっかけは、当時の恋人の「ちょっと太ったよね?」という何気ない一言だったんですよね。でもそれ言われた時は48キロだったよ私?!身長163センチだよ!?!?どんだけ理想高いんだよ!?!怒るよ?!?!(あ、今は健康な身体付きです。)そんな些細なきっかけでしたが私は、恋人に嫌われたくない一心でどんどん痩せてしまいました。そして、カリカリに痩せた私を見て当時の恋人は「気持ち悪い。」って言ったんですよ。貴様いい加減にしろよ!?!?!?と今だったら胸ぐらを掴んで殴りかかれたのですがね…。その時の私にとっては「痩せていること」「彼の望みを聞くこと」が正しいことで、正義でした。うわっ思い出したらマジで腹立ってきたな…。今でこそ、正しいダイエットの知識が身につき身体に負担のないやり方で行えるようになりましたが、脳がその思考に支配されるとどうにもできなくなってしまうんですよね。それが正しいと、それが正義だと疑う力が無くなってしまうんですよね。今、当時の私に会えるならそんなに頑張らなくていいんだ。って抱きしめてあげたい。(あとその男
0
カバー画像

キャリアカウンセリングからうつ病などの御相談まで

*みいみです*ココナラ開設初期の2017年から活動しています。ココナラがこんなに大きなサービスになるとは当時は予想していませんでした!私は、以下のような事で皆さんのサポートをしています!キャリアカウンセラー資格産業心理アドバイザー資格 ほかなどの資格や指導経験を用いて、様々な「カウンセリング」を行っています!【お悩みお聞かせください!】しんどいです・・・◆こんな悩み、お伺いします・最近、疲れが取れない・・・学校や会社に行けない・・・倦怠感が続く・・・辛い・・・不安で眠れない・・・もしかしてうつ病?・病院って行ったほうがいいの?などの心配事があればお知らせ下さい。お伺いして参考になるようなアドバイスやクリニック選びのサポートなどを行います。(医師免許はございません)転職ご相談は「キャリアカウンセリング」の資格・経験で伺いますキャリアカウンセリングも引き続き行っています・転職したいが自分が何をしたいのか分からない・・・転職サイトが多過ぎて効率よく探したいがどこから手を付けたらいいのか分からない・・・ブラック企業かどうかを調べるにはどうしたらいい?・エージェントサービスは使うべき?・自分の年齢や条件で転職は可能?などの疑問にお答えします!秘密のお話し相手も可能です・人に言えない秘密がある・浮気や不倫などの秘密があり誰かに打ち明けたい・主人に浮気されたけど友人には話せない・おかしな癖があるが誰にも言えない~さまざまなお悩みをお伺いしてサポートしますね~
0
カバー画像

うつになったこと、ココナラをはじめようと思ったこと

こんにちは。鈴川太凰です。花粉がすごいです。目がかゆい!(例年の5倍だそうですね)本日はちょっとだけヘビーな話。私が鬱になった経験と、なぜココナラを始めようと思ったのかお悩み相談室を開きたいと思ったのかについて書きたいと思います。ごゆるりとお付き合いいただければ幸いです。(あまり長くならないように気をつけねば・・・)私はファッションが大好きで新卒でアパレル会社に入社しました。2年ほどしてから異動希望を出していたあるお店に異動が叶いました。高単価なものを扱い、ファッション高感度のお客様が来店するようなお店。女性だらけの職場の中、異動したてもあり、萎縮していたのを覚えています。異動して商品知識やアフターケアについて必死に覚える毎日。それは個人的に楽しかったのですが、毎日、週、月、四半期、年間の個人ノルマ。終電で帰る日々。ぐいぐい販売する接客スタイル。そり合わない店長との溝。上司たちからの、異動したての私のレベルを試すかのような、接客の監視。それに加えて女性スタッフの陰口のオンパレード。私は人の目や声に敏感なタイプでした。大人になって気づいたのですがHSS型のHSPだったようです。その当時はそんなことも知らず、だんだんとメンタルが削られ、休みがちになっていきました。ある時もうだめだ、出社できない、2週間休職しそのまま退職を決意。唯一仲の良かった先輩とも疎遠になり罪悪感でいっぱいになりました。そのころには自律神経失調症と診断され、両親に背中を押されて心療内科に通うことに。通い始めた心療内科で「うつ病」と診断されました。信じられなかった。元々根っから明るいタイプではありませんでしたが、運
0
カバー画像

病気になっていい環境

離婚前提別居のために家を出たのは、 子どもがまだ歩き始めて間もない頃 そして、離婚が無事に成立した数か月後に うつ病と解離性障害の診断を受けました その時、ある方からもらった 印象的な言葉があります。 「よかったね、病気になれるほど、   あなたが安心できる環境に来れたんだね」 ------------------  -  もし自分がここで倒れたら、   自分も子どもも死んでしまう その状況は、 病気になることすら許されません 自分の心身が病んでいることを自覚するのは 安心があって初めてできることなのだなと、 衝撃を受けたことを今でも覚えています。------------------ もし、過去の私と同じような状況にある方がいらっしゃいましたら、 一度お話をお聞かせください🍀 行き場のない・頼る先がない家庭を支援するための制度はあります。 (志をもって民間でされている方も多くいらっしゃいますが、  安全面の考慮は必要かと思われます) 生活再建のスタートは 心身の基盤あってこそ安心できる環境で、 まずは自分の心身を解き放ってあげたいですね^^
0
カバー画像

病は気からと思った出来事

こんばんわ!今日もありがとうございます🍀先日、うちの子が遅い昼寝をしていた時の事。変な寝方をしていたのか、急に足が痛い!!!と騒いで起きました。私的にはつったのかな?と思ったのですが、本人はつったことが無いのでよくわかっていません。なので、つま先を触ってみたのですが、痛い!というので、痺れたのかと思いました。本人は痺れたことが無いのでわからないけど、初めての痛みだと!うーん。どんな痛み?と聞くと。「言葉でどう表現したら良いのかわからない。」たしかに、痛みを口に出すのって難しいですよねそれから、少しは良くなったけれども、2、3日痛みが続いたので病院に行ってきました。ちょうど私も、足の甲に大きなしこりがあったのでついでに診てもらうことにしました。レントゲンを撮ってもらい、診察を受けましたが、子は全くなんともなく、体育の時に使っていない筋肉を急に使ったことにより筋肉痛になったらしいです。本人は筋肉痛で病院に来たのは申し訳ないけど、痛かった!とすごく言っていましたが笑なんも、原因がわかって良かったでしょ!って本人も納得したみたいで、とりあえず湿布をもらって帰ってきました。ちなみに私は、足にガングリオンが出来て💦神経に触ってて痛みと痺れがきていて、大きくなったら注射で中身を抜かないとダメみたいです😅あれ、私の方が酷い⁉️笑そして、家に着いたらほっとしたのか、「あれ、なんか痛くなくなってきた」と子が言い出したのです🤣あんなにびっこ引いて歩いていたのに、初めてあじわった痛みが未知すぎて不安だったのでしょ(^-^)安心したら、治りも早くなり動き回っていました笑心って、気持ちって体に影響するだな
0
カバー画像

ウツの時、気持ちが少し楽になる方法(私流)

心の風邪と言われる「うつ」は、誰にでもかかる風邪のような病気と言われながら、長く続く心の高低差は、風邪とは比べられない辛さがありますね。私がそんな時に、していたこと・・・。「ちょっとはマシに思えること。」をしていました。心のエネルギーが枯渇して、やる気も何も出ない状態ですと、刺激があること、暗い考えが自分でも苦しくて。どよーんとした心で何もできないけど、それでもマシにやれそうなことをしていました。洋服は好きだから洋服を眺めたり、読書は文字とストーリィを追うのが辛いので、優しい詩をながし読みしたり、風景や動物の写真集を眺めたり。本当にな~んにもデキナイ時は、ただただ青空に浮かぶ雲の流れを見ていました。何もできない時は無理に抗わず、そんな時もあっていいと時の流れにゆるゆる身をまかせましょう。花も鳥も風も雲も無心に、ゆったり、ありのままにそこに居ます。人だって自然界の中の一部。何も考えず、そのまま無心にそこに居ていいんです。たまには思考を停止し、自然の一部となって溶け込みましょう。あなたも少しだけ、ゆったりしていると時間とともに気持ちが少しだけ浮上してくるかも・・・。(*'▽')
0
カバー画像

その【不調】見ないフリしても大丈夫?身近に潜むココロの病気

近年ニュースなどで芸能人が「パニック障害のため休養」、「うつ病のため活動休止」と報道されることが増えてきましたね。明るくて元気だった人が次に会った時には、別人のような顔で塞ぎ込んでいることも少なくありません。人は見かけによらずストレスや悩み事を少なからず抱えているものです。今回は、主な精神疾患である「うつ病」「パニック障害」についてメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を持つカウンセラーが解説していきます。うつ病とはうつ病の発症の原因は解明されていませんが、精神的ストレスや身体的ストレスなどを背景に脳内の神経伝達物質の働きに何らかの不調が生じ、感情がうまく調節できなくなると考えられています。誰しも日常生活のさまざまなことで、つらく悲しい気持ちになることはあります。気分転換や原因が解消するなど、時間の経過とともに回復していくものです。しかし、うつ病の場合は原因が解消しても気分が回復せず、仕事や学校に行けないこともあります。また気分が落ち込むような明らかな原因がないにもかかわらず気分が晴れないこともあるでしょう。うつ病はつらく悲しい体験をした出来事のみならず、結婚や妊娠、出産、昇進などといった嬉しい出来事の後にも発症することもあります。うつ病になりやすい人の症状うつ病の発症はもともとの性格に関係があると言われています。また、主なココロの症状と身体に表れる症状を解説していきます。:性格■責任感が強い■周囲からの評価が気になる(過剰)■仕事熱心■几帳面■完璧主義など。:ココロの症状■趣味や好きだったことへの興味がなくなる■人付き合いが嫌になる■服装や外見を気にしなくなる■物事を悲観的に考
0
カバー画像

心の健康の秘訣①

本記事では、僕が今まで経験してきた過去の辛い体験(人間関係や家庭環境)や浪人時代から感じ始めた心の苦しみ、時には精神科に通い、精神薬を服用しながらも働き続けている僕が現在、そういった苦しみを克服できた方法を今まで読んだ本や実体験をもとに記述します。その方法を見ると、「何だ、そんなの当たり前のことじゃん!」「何だそんなことか。。」と、お思いになられる方もおられるかと思いますが。。。でもそれこそが大きな落とし穴なんです!!人は当たり前だと思った時点でその事柄から目を背ける習性があります。つまりは優先度を低くすること。だって、「当たり前」のことなんだから、当然関心なんて生まれませんよね?他の優先事項に目がいって、いつの間にか忘れてしまいますよね?この堂々巡りこそが心を蝕んでいく実態だと僕は思っています。”そして僕が普段から思っているのが、「慣れ」とは、本当に恐ろしいことであること。「普段の慣れ」とは似ても似つかない程恐ろしいもの”・方法1 早寝早起きをし陽の光を浴びること(太古の時代より人間は昼行性の動物であり、夜更かし自体がそもそも人間の体に適さない。仕事上どうしてもという場合は、早寝早起きの頻度を増やすこと)日の光を浴びることで、体内時計のリセットにつながる。逆に自分の場合、陽を浴びないと、自律神経がおかしくなったこともありました。 (狩猟時代の人達は日が昇ると行動し、日暮れと共に休みにはいる。私たちは 本来、狩猟民族のDNAが体内に備わっていることを忘れてはいけません)しかし、ただ早寝早起きすればいいのかとういうと、それだけでありません。しっかりと睡眠時間はとれていますか?睡眠
0
カバー画像

*摂食障害と愛犬と生きていく*

初めまして*まさにタイトル通り。人生を摂食障害によって大きく動かされ…ついに35歳のアラフォーに突入してしまった田舎暮らしの女です。今の宝は、愛犬レノン(パピヨン♂ 器量良し、性格ちょい良し)と暮らしております。 摂食障害になって15年。15年振り回されて生きてきました。15年かぁ。。ハァ治ったと思ったらぶり返し、もう大丈夫と思ったらすぐ引き戻され…落ち着いてきたかなと同時に、うつ病さんこんにちは。ついに体重が24キロになって心臓モニターがエラーとなり、人生の幕を閉じるものだと思われた私が、奇跡的にこうして生きております。そこからは本気出して向き合ってきました。逃げない、負けない、逃げない。治るなら…と色々な情報を集め色々試し、失敗を重ね、結果…元気にそれなりに楽しく前向きに生活できるまで回復いたしました(*_ _)奇跡的にここ一年症状が出ておりません。ただ、完治はあるのだろうかと不安は常にあります。ふとした瞬間に足をつかまれ大きなブラックホールに引きずり込んでいく悪魔。完治したと呼べる日は本当に来るのかな。今は愛犬のために生きていかねばならないのです。この子のために。絶対。正直なところまだまだ私も不安ですよ。誰かに助けてほしい気持ち、よくわかります。ただ聞いてほしい気持ち、分かります。つらい気持ちや体験、治るきっかけ、治る過程に起きた出来事などどんなことでもいいので一緒に話してみませんか。こんなこと聞いてみたい、少しだけ聞いてほしい。ただ話したい。なんでもいいのでお話してみましょう。あなたやあなたの家族に、一筋の光が射すきっかけのお手伝いができたらいいな。この病気から救われる
0
カバー画像

いい子の定義

私は以前、閉鎖病棟に入院していたことがある。閉鎖病棟への入院が決まった時、母は主治医に、「この子は本当に手のかからない、いい子だったんです」と言った。当時の私はその言葉に何の疑問も抱かなかった。当然である。私も自分自身のことを「いい子」だと思い込んでいたのだ。しかし、大人になってある一冊の本に出会い、あぁ、私は『いい子になるしかなかったのだ』と、気付かされることになる。親の顔色を伺いながら、逆らわず、問題を起こさない。「いい子」になるしか、道はなかったのだ。息苦しかった。早く逃げ出したかった。遠くへ行きたかった。早く、自分の力で生きたかった。念願叶って、私は今両親とはかなり離れた場所に暮らし、何かと理由をつけては会う機会を減らしている。姉は電車で1時間ほどの距離に住んでいるが、もう8年ほど会っていないし連絡も取っていない。このまま一生会わなくても後悔はしないだろうと思っている。家族のことが嫌いなのではない。苦手なのだ。しかし、家族はみんな私に会いたがる。だから、私は適度な距離を保ちつつ、両親とはそこそこうまくやっている。逃げたところで、幼少期に歪んでしまった心は元には戻らないし、私はきっと一生薬を飲み続けるのだろうと思っているが、自由を手に入れられたのだから悪い人生ではない。むしろ、ハッピーだ。動物でも子供でも、「いい子だな」と思う時はどんな時か。私は今小鳥と一緒に暮らしているが、その小鳥は、わがままですぐ怒るし私にベッタリ引っ付いていないと気が済まない寂しがりだ。そういう鳥に育てたのはこの私だし、その全てが愛おしく感じる。さて。この子は、「いい子」だろうか。「いい子」とは、何
0
カバー画像

モヤモヤ警報が発令中です。

こんにちはねこむです。さて、いきなりなのですが現在モヤモヤ警報が発令中です。モヤモヤの正体は、明日の新月。新月に向かい、心の揺れ幅が大きくなっています。いつもは気にならないことが気になったり、朝からイライラしてみたり、無気力になったり、どうしたら良いか分からないっていう状態の方もいるかもしれないです。それ全て、新月のせいです。体調が悪い気がする・心が危険な気がするなどなど、全部新月の前に起こる当たり前な現象です。子供の時はあんまり感じなかったのに、なんで大人になると新月の影響って受けやすいんでしょうね。体内の水分量とかと関係あるのかな?もはやわかりませんが・・・大人になるって辛い!楽しいこともありますけどね。そして繊細な人や、運にうまく乗りやすい人ほど新月の前って影響が受けるんですけど、その次の新月がどこの星座で起きるかによっても影響がある人・ない人がいます。明日の新月は双子座で起きるのですが、双子座のキーワードとしては・人間関係(兄弟姉妹・近所の人・職場の人など)・人生における選択(適切な選択・調和とか周りの人との兼ね合いとか)な感じなので、これらのことに改善などが必要な場合、結構双子座のエネルギーに影響を受けるかなって感じです。あとはもちろん、月星座が双子座の方も影響を受けやすいです!ご自身の月星座ですので、願い事なども叶いやすいんですけどね。ということでもし今日モヤモヤしている方は、明日の新月によってアップデート可能な方です!明日の新月は夜の19時53分に起こります。それまではこんな感じかな。けどだんだん吹っ切れたり、明るくなったりするかもしれないです。好きな音楽や好きな
0
カバー画像

綺麗な華と悲しい事

私事で申し訳ございませんが、体調が余り優れない日々が続きました。病気が悪化し、医師から病院に行く度に薬が増えていきました。復職を再開して早3か月、絶望的でした。薬は、今や全部で7種類。仕方がないと思うけれど、本当にこれで良かったのかと思うばかりです。最近は、めまいと吐き気が止まらず、本業では早退続きでした。でも、ようやくこの苦しみから少し解放されたので良かったと思っています。病院に行く前の日に、眩暈と吐き気が止まらず途中で早退した時に偶然以前の会社の子に出会い少しばかりの間でしたが助けてもらいました。その後は、運転出来ると思って帰宅しようと思っていたら途中で限界がきてしまい車を止めて、体調が良くなるまで待ちましたが結果として全く動けなくなりました。家族に助けを求めて、大事には至らなかったですが・・・車の運転は、遠乗りはしたくないと思うばかりです。早く、体調が万全になる事を願うばかりです。
0
カバー画像

「頭のいい子に育ってほしい!その1」

ごあいさつ岡山相談ルームふくろうは、あなたの困った参ったに、対話と提案で応えたい! 「岡山相談ルームふくろう」を いつもご覧くださりありがとうございます! さて今日は 「頭のいい子に育ってほしい!その1」です。 さてさて。 お子さんにご相談をお聴きしていると 「頭のいい子に育ってほしい」と 言葉のはじばしに耳にします。 では。 「頭のいい子」とは何をもって頭のいい子なのでしょうか? 学校の勉強ができれば頭のいい子なのでしょうか? 国語、算数、理科、社会、英語…などなど。 これらができれば頭のいい子なのでしょうか? もちろんこれらの基礎学力が 備わっていることも重要だと思います。 でも本当に頭のいい子とは まずしっかりあいさつができる子だろうと思います。 「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「はじめまして」 「ありがとうございます。」「ありがとう」 生活の中であいさつをする習慣を 身につけていくことがとても大切だと思います。ここ数年。 家族、親族以外の人に、あいさつをする機会が 少なくなってきたように思います。 時代の流れとしては仕方ないのかもしれません。 世の中が乾燥しているなと感じますね。 あいさつをする機会そのものが減ってきていると思います。 子供たちにとって社会の最小単位は「家族」です。 「あいさつ」は子どもが産まれて~学校が終わって 社会に出て。新たに家族をつくり、老後になり、生涯を終えるまでの 長い、長い間の基本だと思います。 最近よく感じることがあります。それは。 ご飯を食べるとき、「いただきます」「ごちそうさま」を ちゃんと言える子どもが少ないと感じています。
0
カバー画像

お悩み相談をチャットで行っています。お悩み相談編

こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官(くまのみどう)です。今日もお悩み相談をチャットで受け付け行っています。今までのブログやYouTubeを投稿で私の人柄や考え方を知っていただけたと思っています。いろいろな社会経験や優れた感性を持っているので多くの不安にお答えできると確信していますね。私自身、自衛隊では空曹として分隊長などを務めた経験もあります。小隊での消防消火訓練や避難訓練、戦闘訓練など多くの経験を積んでいます。また司令部勤務や衛生隊での相談経験など豊富な相談経験もあるのです。これを活かさない手はないですよね。(*^^)vそしてチャット相談ではお電話での相談と違って文章を通じて相談を行うことで少し自分を冷静に見つめなおすことも可能です。相談期間も3日から7日間あります。この期間に自分の悪い点や改善点などを洗い出し、しっかりとしたアドバイスを行います。7日後には新しい価値観が生まれ人生をより良く生きるヒントを得ることができることでしょう。電話での相談で生活に変化が生まれない。良縁成就がかなわない。そう言う方へは私のチャット相談のサービスは一度は試していただきたい内容ですね。お値段も1万5千円から2万円とお電話相談と比較しても割安になっています。もちろん、7日以上の相談も可能ですので、もっと深く、お話を聞きたい。もっとより良く生きる方法を知りたい。そういうお客様へは再度のご購入をお願いして一緒に改善を考えていきます。お客様の不安や不幸な生活を幸せへと変えるために私が全力でお力になります。是非、ご購入をご検討下さい。お客様からのご連絡をお待ちしております。熊埜御堂たかし☆
0
カバー画像

「1日3食カップラーメンを食べています。」

という患者さんがいらっしゃいます。親御さんが共働きで、段ボール買いされたカップラーメンを食べて育ったそうです。高血圧・脂質異常症・糖尿病の3大習慣病を合併し、足の指が壊死(黒く腐る)して、切断となりました。もう1人は末期腎不全となり、週に3回透析をすることになりました。カップラーメンは手軽でおいしくて食べやすいですよね。私も日清のチリトマトヌードルならトマトも入っているし、良いかなと思って食べるときがあります(といっても半年に1回くらい)。せめて1日1食くらいにして、塩分が多いお汁は飲まないようにしましょう。コンビニのお食事ですと、お肉またはお魚のお惣菜+野菜サラダに変えることをオススメしています。お食事の内容が良くなると、体も心も軽くなりますよ♪
0
カバー画像

脳みそが、壊れる。。

ここに書く初めてのブログ。グロいけど、これで生きてる。生きてく。正直に書く。怖くても。ネガティブ嫌な人は、見ないでね。パーキンソン病。今50歳すぎてる。発症したのは、もう、10年かな。若年性。足を引きづってたけど。幸せだった。子供2人と単身赴任中の夫の帰りを待ってた。少年団やら、なんやらとそして、なにより、自営業。技術職。職人だった。20年、自分の店をやっていた。今年、完全に閉めた。何もかも、ぶち壊したのは、わたし。パーキンソン病って、脳みその病気で。この薬なんだか、よくわからないけど。私は、もう、ちがう人間だか妖怪だかわからない生き物になってしまった。もう、思い出すかぎり365日24時間。強ばる筋肉が自分の骨を曲げてしまうくらいずっと痛い。宝物だった家庭を自分がめちゃくちゃに壊す。今月、初めて入院して、薬の、調整する。そう。一人ぼっちだからできる。夫、子供達に捨てられたからできるのか自分で捨てたのか。まるで。お化け屋敷みたいな家。中。高生の子供を置いてわたしは、好き勝手アッチコッチに旅して歩いている。日本の、あちらこちら港、ミナトに、男をつくり暇さえあれば、パチスロ打つ。そして、K大病院に辿りついた。私を元に戻して。パーキンソン病は、ドーパミンがなくなるという。毎日、興奮してたら。。治ったみたいになる。杖といらなくなった。アバズレなお母さんになったが。それも、おわり。もう。脳みそが壊れる。障害者手帳1級今年、死んでる予定だった。または、寝たきり。生きていかなければならない。一人で生きたいと思うのはわがままかな。病気。難病。行く末は、寝たきり。こないだまで、私は。健常者だったの
0
カバー画像

あらゆる水をご神水(眞名井水)に変化させる密教秘儀の手印伝授 ☆飲み水や体内の水に神気を宿す秘術☆

北斗七星から眞名井の水を下ろす太祝詞という秘儀もありますが今回は飲み水から体内の水まで神気を強制的に入れてしまう密教秘儀の手印についてご紹介させていただきます。人は体内の70%が水で構成されていると言われています。いわゆるパワースポットであったり山岳系の神社仏閣に長時間滞在すると高い波動の影響を受けて体内の水そのものが変化するのですがいわゆる眞名井の水に変化させる状態を同じように再現できる秘術が存在し山伏やお祓い師などがこの方法を使い常に邪気を払っています。普段飲用する水や飲み物でも実際に技を使い普段のお水との味の違いを確かめてみると面白いと思います。また今回はおまけとして飲み水やお酒をある神様に捧げ薬水に変える古神道秘儀もご紹介します。明らかに味の変化がありますので神様に供物を捧げるイメージが目に見えて感じられることと思います。
0
カバー画像

1970年「大阪万博」

🌞思いっきり晴天!大阪です。真夏の太陽( ^ω^)・・・陰に入ると肌寒い?秋を少しは感じます ( ^^) _U~~□1970年「大阪万博」私の生まれ年でして・・・両親・兄と4人モノクロPHOTOがあります。シンボルである「太陽の塔」大好きです!待ち受け画面はもちろん!!!「太陽の塔」背中知っていますか?前→現在後→過去顔→未来を表現しています。この人の作品面白いですね。「すべては繋がっているんだ」「芸術は○○だ!」来阪予定の方は是非 ( ^^) _U~~amemiya phychologist 
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら