心の病を抱えて仕事をしているあなたへ

記事
コラム
こんばんは、心理カウンセラーまろみです。
すっかり夜11時。深夜帯になりましたが
みなさん、そろそろゆっくりくつろげていますか?
夜更かしが大好きな方でも、やはり人間は夜に寝る様に出来ていますので
そろそろこの時間からはくつろいだり、眠っていると安心します。

(眠っている方は、すぐにはこのブログも読めませんね💦)

---

新しいサービスを今晩リリースしました。

ストレスフルな世の中ですから
心療内科や精神科に通院しながら仕事をしている方もめずらしくないですが
そういった方のためのサービスです。
心の病も色々で、会社にオープンにしている方や
逆に会社に伝えていない方(クローズ)もいます。

実は私も適応障害から不安障害を発症し
気分変調症もあって
かれこれ15年以上、抗不安薬を飲みながら仕事をしています。
私は会社や同僚に薬や病気の話をした事はありませんが
(バレていたかも知れないけど)
そのため、突然体調不良になったらどうしようとか
今日調子悪いけれどどうやって乗り切ろうとか
心臓ドキドキさせながら仕事をしていた時期がありました。

薬をどうやって同僚にバレずに飲むかとか
人知れず病気と付き合っている人は多いはず。

そんなみなさんの辛さに寄り添う事が出来ればと思っています。

---

一方、体調によっては会社のヘルプを必要とする場合があって
そうした場合は会社に診断書を提出して
休職をした事があったり復職のプログラムが作られたりと
会社の方のフォローをもらいながら病気と付き合っている方達もいます。

私、精神保健福祉士を持っているので

オープンについての話、ジョブコーチの話なども共有する事が出来ます。
会社とどう付き合っていけばいいのかなど
人によって違いますし難しいところもありますが
一緒に悩んでより良い方向に歩んでいけたらいいなと思っています。

---

いろいろ書きましたが、一生懸命寄り添いますので
お声を聞かせてくださるのをお待ちしています( ´∀`)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら