絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

86 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

趣味を楽しむ家

趣味のゴルフを楽しむ家です。ゴルフルームは庭・デッキ・ガレージ・おうちと繋がります。家が一番大好きな場所で生活を豊かにするおうちです。
0
カバー画像

「2025~新ノアの箱舟物語!」

何だか「2025年問題」って、今話題だよねぇ~♪でも、それって何なの?何が問題なの?「老後問題?」、「介護問題?」「年金問題?」、「南海トラフ地震問題?」「台湾有事問題?」、「ロシア・ウクライナ紛争?」それとも「イスラエル・パレスチナ問題?」・・・何じゃろか?まさか「たつき諒」の「私が見た未来」の予測で、2025年7月に大災害が起こる?との未来予測の事かな~?ってね。また「大地震」とか「津波」とかかな?それとも「富士山大噴火」とか?ただね~、それよりもっと「ヤバイ」ヤツが2025年にやってくるのじゃ。それが「太陽フレア」と「隕石落下」じゃ。もう知っているよね?知らないの?それは、ヤバイぜよ。^^;まだほかに「ヤバイ」ヤツが存在しているかも知れないけど、今は、この2件じゃ。「太陽フレア」って、学校で習った「太陽の黒点」というヤツがあるじゃんか~、「太陽の表面温度が低い」ヤツが「黒点」じゃ。それが増える時があるのじゃ。定期的にね。その「黒点」が増えると「太陽表面が活発」になって「地球」に「エックス線」とかの「電磁線」が、ド~ンと最初に降りかかって~、次に「高エネルギー」の「粒子線」が襲ってくるのじゃ。すんごいねぇ~!それと最後にやっかいなのが「電気を帯びたガス」が来るのじゃ。そうね~「太陽フレア・三段式ロケット?」みたいなもんじゃ。うぉ~!これって、も~「ロシア」の「超強力メガトン原子爆弾」よりも「数倍?」いや「数万倍?」もデッカイ「恐怖の大魔王」じゃ。それを世界各国の「予言者?」とか「霊能者?」とかが予言して?おるぞよ。「たつき涼?」も予言していたのかな?ま、彼女?は、「予定日と
0
カバー画像

機能とデザイン

デザインと機能を常に一緒に考えてます。美しさのためだけのデザイン要素ではなく、機能をもたすための部材で、それがデザイン要素となるような設計を目指していきたいです。この家の塀は玄関の中を外から見られない機能・庇は車から玄関ドアに入るまでに雨にぬれにくい機能、この2機能がデザイン要素にもなるよう配慮して設計しました。
0
カバー画像

「連帯保証人になってはダメじゃ!」

「李さん!おひさしぶりぃ~♪ど?元気?」「おっ!なんだぁ~!西尾君じゃないの~、学校出てから、も~13年じゃん!なつかし~ねぇ~♪どう?調子は??」^^「ま、ボチボチだけどねぇ~。ちょっと困った事が出来たのよ~。」(;;「何だよ~!友達じゃんかぁ~!話してみ!ボクが出来ることなら、何でもOKじゃ~!」「そうかい・・・ありがとう・・・実は、今、連帯保証人をさがしているんだよ・・・。」「うん?連帯保証人??あ、そ。親友の西尾君の頼みなら、即OKじゃ!サインでイイの?」「え~?イイのかい??400万の保証の連帯保証人だけど・・・ホントにイイの?」^^;「当たり前じゃん。高校の時のたった一人の親友じゃん!お前ならこれくらいの借金は、すぐ返済できるよ~!お前スゴイもん。」^^「あ~、これで助かったよ~!李君に断られたらも~、他にアテがなかったんだよ!・・・ホントにありがとう!絶対に迷惑はかけない!」「うん!わかってるってぇ~!お前がボクにウソついたことナイもんな~!・・・じゃ、これ!」「ありがとう!!恩にきる!じゃ、またな!」「おう!がんばれよ~!」^^それから3か月後・・・「ピンポオ~ン!ドン!おい!李~!いるんだろ?!出てこい!!」「はい~!ナニ?お宅は??」(^^;;「ココナル商事じゃ!アンタ(西尾)の連帯保証したよな?・・・それで、きょう取り立てにきたんじゃけど、今すぐ(400万)返してくれ!」「え~?そんな~(西尾)はどうしたの?」「は~?西尾??そんなヤツは、もう行方不明だよ!だからお前の家に来たんだ!とにかく、すぐにカネを返せ!」「・・・うん・・・状況はわかった・・・兎に角
0
カバー画像

好きな家のデザイン

自分の好きなデザインができると、家に帰ってきたときにうれしく、楽しい気持ちになります。そんな家はご家族様を幸せにしてくれると思います。
0
カバー画像

家を建てる時に、一番最初に悩む事とは?

さて、今回は家を建てる時に一番最初に悩んだ! という事を建てた事のある先輩方に聞いてみました先輩方はどんな事に悩んだのでしょうか家を建てる時、一番最初に悩む事は何でしょうか?予算?間取り?立地?いいえ、それらはまだ後回しです。家を建てる時、一番最初に悩む事は、なんと言っても「どんな家に住みたいか」という夢です。夢というのは、現実とは違って、自由に広がるものです。夢の中では、自分の家はどんなにでも素敵になります。でも、その夢を実現するためには、現実の制約と向き合わなければなりません。そこで、夢と現実のギャップに悩むのです。 このブログでは、過去に家を建てたAさんが、当時経験した夢と現実のギャップについて、お話ししたいと思います。Aさんの夢は、こんな感じでした。 - 広々とした敷地に、和風モダンな一軒家を建てる - 庭には池や小川があり、鯉や亀が泳いでいる - 玄関には土間があり、靴を脱いで上がる - リビングには床暖房や暖炉があり、冬でもぬくぬく - キッチンには食器洗浄機やオーブンレンジがあり、料理が楽しい - 寝室にはウォークインクローゼットやバルコニーがあり、開放感がある - 書斎には本棚やパソコンがあり、仕事や趣味が充実 - 屋上にはジャグジーやバーベキューセットがあり、パーティーができる これだけ聞くと、素晴らしい家ですね。でも、これを実現するためには、どれだけのお金がかかると思いますか?Aさんは見積もりを取った時に驚愕しました。なんと、約3億円もするのです!Aさんの年収では、一生かかっても払えません。しかも、こんな広い敷地を都内で見つけるのは不可能です。Aさんの夢は、
0
カバー画像

「南海トラフ大地震70%の確率!」

これは、ボクの予想とか占いではナイ!ちゃんとした国の予想値じゃ。(^^;大体、「100年くらい?」で南海トラフ地震が起きると言われていると思うけど、前の地震が終戦前と直後だったので、ほぼ「80年」くらい経過しているぜよ。え?短くて「100年周期」、長くて「150年周期」ということじゃね。(^^;;ま、でもそろそろ「準備?」しても遅くないかもよ。(^^;「え?何を準備するの?そんなのわかんな~いっ!?」って、ねぇ~、ま、ボクも正直、あまりよくわからんのじゃ。ただ、「いつでも動ける状態」って、大事かなって思うよ。^^だから「あまり余計な借金しない」とか「無職」になっても、いつでもどこでも「働けるスキル」とかね~、それと「家」とか「車」とかの「固定資産」って必要かい?必要ないなら、「断捨離」もイイかもしれんね。ただ、お年寄りとかは、家とか車が必要なヒトも多いので、なんとも言えないこともあるぜよ。ムムム。^^(でも、公共の住宅とか仮設もあるのでとりあえず生活はなんとかなるかもね)それとなんといっても「健康」じゃ!^^これが一番で、「トモダチ=連絡網」というのも重要じゃね。^^前にブログで書いた「3Dハウス・550万」というのもまさか「震災」を想定しての家?かもって今更ながら思うよ。あれなら地震やちょいとした「ミサイル攻撃?」にも少しは耐えられるかもしれんね。ま、無理か?!でも、一応は「分厚い断熱材入りコンクリ」住宅だよ~ん。(ちょい、ふるいね^^;)しかも「新築の低額住宅」じゃし。^^まあ、「核シェルター」まではいかないけどね。ホホホ^^そうそう、「さつまいも」のブログでも書いたんだけ
0
カバー画像

「四谷大塚・淫行講師」即解雇/逮捕!

9才女子の「下半身動画」を隠し撮りし、自分の「カカオトーク?」で、「小児性愛同志たち?」に堂々と披露し、彼女たちの「顔写真」や「住所」、「氏名」、「親の携帯番号」とかね~、そりゃ~、「塾講師」の立場だったら「履歴書」とか「上申書?」なんかでなんでもわかるよね~(ーー;それをその「性癖仲間たち?」に告げ、「もしなんならレイプしても、皆で襲ってもいいよね~」「あとは、あなた次第だよ~」とか・・・まあ、異常性愛者だね。国が国なら「死刑」もありえる「犯罪」だ!ちょい昔なら「局部切断」もありで、即「宦官(かんがん)」となる。「森」くん。これはかなり悪質だよ~。まだ、犯罪は起こってないって?「もう、犯罪中だよ!」これだけの「資料」があるとねえ~、「いつでも襲撃は、OKだね」しかも、アンタ「誘拐もOKだよ」って仲間たちに「誘導?」しているし~、もうこれはアンタ、あまり気にしてないかもしれんが、「犯罪誘導して、他人に実行の機会を与えている」のじゃ!もうね~、「コドモ拉致(らち)して、その上に親を脅迫し、大金を得る」という最近の「ヤミバイト?」に似た犯罪も発生しうる。もろ、「誘拐」じゃ。かなり前になるけど、SNSで知り合ったぜんぜん無関係の3人のオトコが「カネ欲しさに?」いや「単なるヒマつぶし?」でね~、ある女性を帰宅途中で、拉致して「殺害」したんだ。「名古屋ヤミサイト殺人事件」もうね~、家はすぐ前だった。犯人の「暗証番号」を教えろ!に最後まで抵抗し、アタマをハンマーで殴打され、絞殺されたんだ。「なぜ、彼女は暗証番号を教えなかったのか?」それはね~、彼女とお母さんは「母子家庭」だったんだよ。ずっ
0
カバー画像

「中国・若年失業率20%」の衝撃!

これは、ウソではない!(^^;もっとも~、「20%」というより、実際は「50%」オーバー?!とも言われておるぞよ!!すんごいでしょ?!二人に一人の「若者」が自宅待機?している状態じゃね。(^^;;中国では、そのことを「自宅警備員?」と自虐的(じぎゃくてき)に笑って⁈いるとも言われてるねぇ~(ーー;前に聞いたことあるけど、「寝そべり族」とかっていう新たな「種族?」がいるらし~。なんじゃらほい??寝る??まあ、日本だって中国だって「若い世代」の人たちは「あまり物欲ない」し~、車も家も必要ない?みたいな感じかなぁ~?でもね~、あれだけ「勉強がんばって」大学や大学院とか出ても「はい、アンタ明日から来なくてイイよ!」とかってすぐに若い世代は「クビ?」になる。もうちょい上の世代群は、まだ「簡単にはクビ?にならないらし~」ね。(^^;なんでじゃろか??若い世代だけじゃ!しかも、大学とか大学院とかの卒業生が「毎年1000万人オーバー?」とも言われてるし~、そりゃ~多いわ~!なんか毎年、「東京都人口」くらいが「大卒?」でしょ?!(短大もあるし、専門学校?とか高卒?も入れると?!)それに20~30%くらいが「IT企業」への就職希望?って、そりゃ無理?かな。さて、どうする?「習近平」さん?!あの「天安門」だって、「若い世代」が「不満」から発生した「大事件」じゃ。また「鎮圧」する??!!(ーー;それか「台湾」でも攻撃する??(^^;それにより「国家公務員=軍人」とかの募集で?「失業率」を下げるかな?とにかく、今は「ウクライナ紛争」の最中なので、大きな動き?は無いかも知れないけど、ちょっと心配じゃね。だ
0
カバー画像

テクノロジー「動く生活空間」

【走るマンション】 世界一豪華な人が乗る車は ウィル・スミスが特注で作った ダブルデッカー・メガRVと言う 大型トレーラー型の車です。 トレーラーの荷台部分が 全部人が住める部屋の構造で 広さ145㎡もある超豪華ホテル並の 居住スペースになってます。 このメガRVは 左右に居住空間を自動で伸ばし 天井部分もさらに伸ばせて 広々と過ごす事が出来ます。 この部屋の中の様子は テレビが14台ありその内1台は 100インチの大型レテビが設置され どこにいてもテレビを見れます。 更に1200万円のキッチンを備え 室内に使用された革が3500万円 30人で打ち合わせ出来る部屋や 豪華な音響設備もあります。 しかも2階建てプラス屋上があり トイレやお風呂や寝室といった 生活に欠かせない物も 当然備えてます。 全長16m重さ30t車輪22個と巨大で 宣伝の為ニューヨークに来た時 音がうるさく大きすぎて商店が隠れ 排気ガスも凄くて苦情殺到でした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【海のテーマパーク】 客船で1番豪華で巨大な物は アイコン・オブ・ザ・シーズと言う 現在建造中のテーマパーク船で もう完全に海に浮かぶ遊園地です。 建造に現在世界一の豪華客船の ワンダー・オブ・ザ・シーズを テーマパーク船に改修し 更に大きくして作ってます。 総トン数が25万800トンtもあり 最大収容人数が9950名も乗船でき 船内が8つの街に分れてて 間違いなく世界一の超豪華客船です 8つの街の外に出れば 洋上最大のウォーターパークや インフィニティプールや 円形状のアイスアリーナがあります 更に滝が宙を流れ
0
カバー画像

同じ空間にいたとしても、見えている景色は一人として同じではありません

息子たちは毎日元氣です。ハムスターを飼い始めて1ヵ月程たちました。可愛くて暇さえあれば、かまいに行きます。家にやって来た当初は、よく噛む子でしたので、触りたいけれど触るのを警戒していました。それでも木の枝、松ぼっくり等を使って関わっていました。危なっかしいところもありましたが。最近は噛み癖も少し落ち着き、手に乗せて可愛がっています。毎日ハムスターに癒されています。そして、毎日ハムスター用の木くずが部屋に散乱するようになりました。段ボールで作った“セカンドハウス”は2つあり、ある日には机に直に“ハムたんハウス”を作っていました(夕飯前には片付け必須です)。毎日の掃除はほうきを愛用していましたが、掃除機が休みなく働くようになりました。家の中の限られた環境で自由な息子たちです。こんな状況の中でも私も樂にいられます。『子どもたちにとっては、「お母さんは元氣でいる」ことが最重要で、小言や注意は重要ではない』『私の最優先事項は、朝とたまには夜の一人時間を樂しむこと』この2つを意識し始めてから、些細なことが氣にならなくなりました。子どもへの声かけも、一人の人として尊重することをだいぶ意識できるようになりました。ここまで自分自身が落ち着けたのは、一人時間を大切にできた事と、ブログにアウトプットし続けてこられたことが大きく影響しています。日常をこなす「決まった流れ」から毎日飛び出して好きなことに浸る。そして自分の未だ見ぬ理想の姿を思い描き続ける。日常を氣持ちよく回すためのバランスをとりは「自分らしさ」を保つために必要です。ふと頭をよぎります。ご先祖様たちは、家電に囲まれる前のご先祖様たちは、仏様
0
カバー画像

かわいいかくれんぼ 丸見えでも大丈夫!

ある日の夕方、息子たちは室内でかくれんぼをしていました。-私は台所で夕飯の準備をしていました。四男が私の側でじっとしていました。三男も来ました。「隠れてるの?母さんは最強の隠れ場所!」と言ってテンション高め。母の側には隠れる場所はなく、丸見えなのですが。「母さんは最強の隠れ場所」聞き流してしまうくらいの日常の中の言葉でした。けれど凄い言葉でした。姿が丸見えでも、隠れていると同じくらい安心なのでしょうね。言葉は、感じている世界を共有する道具です。ぽろっとこぼれる子どもの世界観のカケラは、宝物ですね。これだけで元氣がわいてきます。親は子に助けられています。子を持つことは、「生かされている」ことの本質を次の世代に渡す使命を約束された状態になると感じます。自ら負荷をかけて責任を引き受ける。最高の環境のひとつと言えるでしょう。そして、誰もが誰かの子です。誰かの子であることも、意味のあることなのですね。いろいろありますけど、ね。
0
カバー画像

めちゃくちゃ

もう家の中が、めちゃくちゃです。。。部屋が荒れ放題、、子どもたちも文句ばかり…なんだかうまくいきませんね~。フルタイムで働くと、家事が中途半端に。。掃除や片付けもできず、夕食もだいたいで、子どもたちのことも把握するのが大変…。息子は塾に行きたくないと言い出しトイレにこもる、家出する。娘は、思うようにいかないと泣きじゃくり、自分の意見を押し通そうとする…。う~ん。うまくいきそうな感じはあったのになぁ。ここにきて、上手くいかないことが出てきました…泣それに、私も毎日疲れ果てて仕事から帰ってくるので、自分自身の心も体も疲れています…そんなに順調に行くことはないですよね。そんな時もあるか~と、思い直し。仕事と家庭の両立の問題に直面していますが。休み休み続けられるところまで頑張りたいと思う今日この頃です。皆さまもお疲れ様でした♪ゆっくり休んで、明日に備えましょう^^
0
カバー画像

猫とコミニケーション

こんにちは皆様猫の危機感は解らないが、家から誰かが出かけると、甘えるのは解っている、ほぼ家にいる私に甘えてくるのですよ。こんな感じで足に体を擦り付けてくる、それはそれで可愛いんだけどね、離れると付いてくる。何も出来んやん。この子はこの子でくっついてくる、二匹で相談しているみたいに交互に来るんだよね。娘が猫を飼うって言った時に、結構猫の本を読んだりしたんだけど、猫は直に飽きるからってあったのに、飽きないんだよ家の猫。もしかして猫じゃない、猫の皮を被った何かって気がしてきたな~、冗談だけど。家に1人で居ると、猫としか話さないのだが、猫の気持は解らないでいる、猫は寄ってくるんやけどね。猫って鳴く以外でもコミニュケーションを取る、お尻突き出してきたり、撫ぜろといってきたり、たまに噛みついたりして。猫的にはOKなのだろうが、私的にはちょっとなーてのがある。猫は仲良くしたいのか私には分からないけど、こっちとしては猫だから寝ろーという日はある。甘えるのが良いのかな、本ではそんな事は書いてなかったけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

自宅に憑依する霊体を自分で祓う簡易浄霊法教えます☆家族全員を幸せにする風水の秘儀☆

今回紹介するものはプロの風水師が最後にこっそり行うことが多い自宅に住む霊体を祓う秘儀についてご紹介します。まず説明すべき点はなぜ自宅に霊がいるのか?という点についてです。これは掃除していない、汚れているから起きるものではないということにあります。何か問題を抱えている人に接する(施術する)、相談を受けたとき相手の気が楽になった、体が楽になった時一体何が起きたと思われますか?以前気は高い方から低い方に流れると話しましたが自分の気が減っているだけではなく相談者についていたその方自身の霊、自霊が自分と繋がることを意味しています。そしてその自霊は消えたりしないのですね。自身の眉間、または頭頂部を通って自分の自宅に飛びます。飛んだ後どうなるかというとそのまま自宅にとどまるようになるのですね。風水から見て何も問題のない家相であっても職業柄、またご自身の性格的な面で誰かに対して面倒見がいい、人を気にかける面があるとなぜか家に住む全員の運気が下がっていくことがあるのです。それだけで済めばいいのですが厄介なのは家族に飛び火することもあります。今回紹介する方法は自分を介して自宅に飛んだ霊を自分自身で祓う方法でありこの秘儀を実践していると他者の霊体が自分を通って自宅に飛ぶことが出来なくなります。普通はこの方法を行っていないので家族全員の運気は自然に上がっていくことでしょう。もちろん掃除することも大切ですが最後の仕上げとしてこの秘儀も実践していただければと思っています。
0
カバー画像

カギ事件

今日は、大変な日でした…。。。なんと、家の鍵が開かずに中に入れなくなってしまいました…泣なんて日なんだ…こんなことが初めてで、あたふたしてしまいましたが、、、無事、鍵屋さんに来てもらい、開けてもらうことができました!!!鍵屋さんはヒーローのように輝いてみえましたw素晴らしいお仕事です。本当に一時はどうなることかと思いました。。。今まで、普通に施錠できていたのに、帰宅したら、全く鍵がまわらない…。子供たちの鍵も私のもダメで。子供たちもトイレいきたい…お腹すいた…と、あれこれ走り周り、長男は塾があったので、とりあえず本人だけ塾へ行ってもらいました。(塾の荷物は家の中なので、塾の先生に事情を説明してなんとか貸し出してもらいました。)鍵屋さんもお忙しいのか、すぐにとはいかず、2時間ほど待ちました…(近くのスーパーに寄って、寒さをしのぎました。)鍵を開けてもらい、新品に交換してもらいました。中が劣化?していたそう?何はともあれ、家の中に入れて安心。やっぱり我が家が一番ですね^^今日、私は採用面接へ行っていました。面接の内容をブログで書こうと決めていたのに、思わぬハプニングで、我が家の鍵事件の話題になってしまいました。。。また次回、面接の話題を書こうと思います♫ホント、今日はクタクタで疲れました。子供たちも疲れたようで、もうグッスリ寝てしまいました。では、また明日~^^
0
カバー画像

12月31日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第49号

こんばんわ。 瀬織津と天織り☆です。 5か月ぶりの更新となりました。12月31日、あと3時間でお正月ですね。大みそかの空気は独特私は毎年12月31日は家の掃除をします。家族は仕事に出かけてしまうので、私1人で掃除してます。お風呂、トイレ、玄関周り、玄関ドア、居間、廊下など。なぜか31日は毎年、冷たくてひんやりとした空気を感じます。冬だからだけではなくて一年の終わりだからか。それは今年から来年に変わる日だからなのか、センチメンタルな気分を感じるんですよね。あなたはそういった気分を感じませんか?私だけかな。今年もお家に感謝!掃除をしてる時には、毎年しているのがお家への感謝です。「今年一年、私たちを無事に住まわせてくれてありがとうございました!」と心で感じます。心を込めて窓や床を磨いたり、掃除機を持つ手に自然と力が入ります。昨年も書いていましたが、「家を大切にすると、家からも大切にしてもらえるのよ」という瀬織津様の言葉、今年も思い出しておりました。心を大切にすることで、人も家も同じという事ですね^^大好きな言葉です。今年もかかわっていただいた皆様に感謝しております。今年一年、皆様お疲れさまでした。 来年はより皆様によってよい年でありますように。 皆様もよいお年をお迎えください^^瀬織津様と天織り☆でした。
0
カバー画像

テクノロジー「便利発明品」

【エアーホイール】 人が乗って移動できる 透明なスーツケースが開発され クラウドファンディングで 量産化の資金集めがされてます。 このスーツケースの名前は 「エアーホイール」と言う名前で 小型のスーツケースになり 1泊2日用になってます。 乗車できる体重は 130㎏までの人なら乗って走行でき 最大走行速度が10㎞も出て マラソンスピード位です。 値段が「6万3000円」 バッテリー時間が「1時間」 内容量が「28リットル」 重さが「7.5㎏」になります。 USB端子も付いてるから スマホの充電も可能で 付け替え用の専用バッテリも付属し 長時間稼働させられます。 最大の特徴は 透明スーツケースが数十色の ネオンみたいに光らせる事が出来 丸見えの中身を照らしてくれます。 そして羞恥心を忘れ開き直り 白い粉袋をたくさん入れて走れば 認証欲求が最大限に満たされ 大満足できる一品です! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ドームズ】 猫をお風呂に入れた後 ドライヤーで乾かさなくても このケースに猫を突っ込めば 専用乾燥機で乾かしてくれます。 ケースの中の窓には 猫用モグラ叩きのゲームがあり 猫が乾燥させられてる間でも 飼い猫が退屈しないで済みます。 乾燥が終わってドアを開ければ 猫が坂道を降りてきて わざわざ猫をケースの中から 取り出す手間が省けます。 更にこのケースの真下には 猫用の暗くて狭い部屋があり 乾燥後猫がここに入れば 最高の居心地を味わえます。 乾燥の強さや乾燥時間や モグラたたきの難易度などは 本体に設置されてるタッチパネルで 操作が可能になってます。 猫の専用乾燥ケ
0
カバー画像

ザシキモクって何?

こんにちは皆様。我が家では「なんもせんでごめんね」が飛び交って居る時がある、家事って当然誰かに負担がいく、そこで悪いねとなっているのだ。今日も次女が休みに割には、家事の間ベットに寝転んでいたので、寝ない方が良いよと忠告。ダイエットって言うなら、二度寝しちゃいかんでしょ、と思って言うけど、あんまり響いてない様子。「ごめんね、なんもせんで。」と言ってくるので、「私こそ家から出ないで。」と返す。「お母さんは居って貰って幸運を引き寄せて貰わなければ。」と三女、イヤーそんな力は御座いません。「お母さん、座敷童みたいになってるね。」と次女、そこまでの力はないわーと考えていると。「わらしもくや、わらしもく。」と二人で言ってくる、知らんし座敷童って事なのかもね。ヘイリーヘイリー病が有るので、出来たら外に出たくない私、今だけ何とか家に居る事が出来るので、ゆっくりして文を書かせてもらっている。家で出来る仕事を探すのが良いのだろうけど、ちょっと上手く行っていない、まあいいか好きな文を書こうと、家事と文筆(どちらもお金には為らない)をしている。何処かで頑張って、勉強して書かなければね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

今日の「家~5~」#21

そろそろ来年のカレンダーの準備をしよう。例年、会社の取引先のジャンボカレンダーを個別に送っていただいている。加えて、数年前から会社のカレンダーを3連カレンダーに変更しチェック用のテスト版を、自宅に持ち帰っている。よって自宅のカレンダースペースは4か月分の予定が書き込めるようになっている。非常に便利だ。ゴルフや健診、行事や旅行など「早割り」がお得なものがたくさんあって予定がどんどん埋まる。当然ながら予定は二転三転するが、当月のジャンボカレンダーに転記する時は無事に納まっているのだから不思議だ。そんな便利なカレンダーもスケジュール管理アプリの浸透で年々需要が減り、企業の名入れカレンダーは減っていく傾向にある。経費削減にもなる。かく言う私も公私ともにアプリでスケジュール管理をしている。最近の予約はほとんどがアプリ内で完結するので、予定はリアルタイムにスマホのカレンダーに同期される。仕事や会議などもスクショや写真で管理できる。シフト管理もラクラク💛されど、である。生活感満載だが、紙のカレンダーの需要は確実に存在する。社内でスケジュールが共有されていない会社やスマホの持ち込みができない職場などは、至る所にカレンダーが掲示されている。そんな会社は必然的にカレンダーの奪い合いになるらしい。それらの要望を受けて3連に変更したカレンダーは引っ張りだこの人気者で、ここ何年も会社に自社カレンダーが掲示できない、という現象が起きている。えっ⁈テスト版を掲示しろって?それはできません。だって、名入れ部分にチェックの赤ペンがバンバン入っていますから(笑)横領⁈違います!!許可取ってますぅ~。。皆さんはお気
0
カバー画像

パジャマ以外の選択

こんにちは皆様。ファッションは好きで、服にはお金を使う方かもしれない、それも基本は着やすくて柔らかい服になっている。ヘイリーヘイリー病と言われて納得がいったが、肌荒れが酷いので服はいろいろ買って良い物だけしか着れない。良いと言っても高い物ではない、自分の肌に当たっても荒れない物、その一点に集中していて、一点集中~と気合を入れる。家に居る時間が多くなると、服に求めるものが違ってくるのは私だけでは無いらしい。三女は基本家での仕事なのだが、ある日ふわーと伸びをして、こう言った。「パジャマから着替えたくなーい、面倒くさい。」そうでしょうとも、面倒でしょうとも、それでも着替えないと、パジャマって汗を吸っているから体に悪い。「何かさー最近お洒落ってよりは、着やすくてすぐ着れて動きやすいのが服の基準になってるんよねー。」大いに同意なので、「うん、パジャマみたいにガバット着れて、動いても中見えやんように、スパッツよりは体に添わんパンツは居て。」そこで私は気づいた、ナチュラルファッションって分野みたいのが有って、そこで紹介されているのが、ガバッと大きいボリュームワンピースに、イージーパンツやぺチパンツのコーデ、コーデネートはこーでねーとって感じで、一杯乗っている。何処にって、それ系の雑誌やネットに。実際に家にこもる時間が多くなければ、あの服の有用性を疑っていただろう、別に人の好みはそれぞれなので、好む人が居て売れるのは需要と供給の問題で関係ないが、そうだよなー、面倒な時パジャマ位楽で、でも外に出ていける服ってこうなるのかーと、妙に納得してしまった。スーパーのレジしている時も、時々見かけたあの服は
0
カバー画像

今日の「家~4~」#12

ここの処、小さなことだが結構ストレスの貯まる段取りごとが続いている。CATVのリモコンが故障したので、いつも良くしてくれている方に連絡した。スマホの遠隔操作で修理依頼をしてくれたのだが、どうやら「交換らしい」という。申請手続きを済ませておくので「それまでTVリモコンでしのいで欲しい」と言われ承諾。地上波TV、ビデオ、CATV切り替えと、すべて別々操作の10日間はちょっとしたストレス。届いたリモコンを同期させるのも、悪戦苦闘のストレスだった。スマホのカバーがボロボロになり、新調しようとお気に入りの物を見つけ注文した。納期3週間とある。「その前にはくるだろう」と楽しみにしていた。2週間後、納期遅延連絡。2週間後、再度納期遅延連絡。2週間後、納品不可キャンセル依頼連絡。初めてのショップに注文する特は、手数料がかかっても必ず代引きにするので金銭的被害はなかったが、精神的被害が大きかった。もっと早く判断して~!どうしても同じようなのが欲しかったので、全く同じものを別サイトで見つけ、在庫を確認し発注。そこはサイト運営者が料金を預かり、支払・返金を管理するというので支払をした。2週間後、納品不可キャンセル依頼連絡。サイトからの返金手続きメールもこない。ショップ、サイトと問い合わせをしたが無しのつぶて。本社にその旨メールをしたら、直後に返金完了。1週間後、別のサイトで買った真新しいカバーを纏ったスマホで、サイトを削除したのは、言うまでもない。そんな小さな出来事が更に2つ3つと続き、止め(?)が美容院。店舗の営業時間が変わり、系列の別の店舗に移ったが最悪だった。技術も雰囲気もストレスが溜まってい
0
カバー画像

今日の「家~3~」#9

良く寝た~。ここ2、3日全身に覆いかぶさっていたダルさが剥がれ落ちたようだ。きっと昨夜の決め事サッカーのおかげだ、と独り言ちた。大好きなサッカーは必ずピザとビールで観戦する。家のTVの前を陣取り、誰にも気兼ねすることのない大声で叫ぶ。何時からなのか、何故なのか自分でも全くわからない。ルーティンや習慣、こだわりとも違う気がする。とにかくサッカーとピザとビールはセットなのだ。そんな時よく利用するのが、ピザの割引券やクーポンコード。会社の掲示板の片隅にちょっとしたコーナーがある。集めると応募できるシールやクーポン、引換券などが貼り付けてある。最初は部署内でチマチマ始まったコーナーだが、最近は別のフロアの人たちが勝手に貼りつけたり持って行ったり。ご丁寧にQRコードが貼り出され、「スクショでご利用ください」というものもあった。意外な発見だったのが、営業マンがとにかくマメだということ。欲しい券種のリクエストもOKなので、自分一人では枚数に達しないシールなどは、あっという間に貯まってしまう。期限切れのクーポンは、いつの間にか取り除かれている。前回のW杯の時は圧巻だった。全ての試合スケジュールと放送予定の表が大きく貼り出され、その日に使えるクーポンが、日毎に留められていた。試合結果も随時書き込まれる。今年は11月にキックオフだ。その前に代表の発表。こちらも体調を万全にして観戦に臨みます。
0
カバー画像

無料!お家や職場、外出先でもできる簡単ストレス解消法「フォアヘッド・タッピング」の凄まじい効果。

こんにちは!お悩み・愚痴・恋愛セラピストのノンです。今日はお家や職場、外出先など、どこでも、簡単に、今すぐできるストレス解消法「フォアヘッド・タッピング」についてご紹介します。これはストレスでやけ食いしたくなったりした時に効く方法で、タフツ大学の心理学者スーザン・ロバーツが編み出してからというもの、数々の研究で効果が実証されています。具体的な方法は次の2ステップ!①5本の指を広げて、自分のおでこに置く②五本の指で、1秒ごとにおでこを軽く叩くこれを、イライラやネガティブな思考が減るまで続けてください。リズミカルに優しい刺激を与えることで、あら不思議!いつもより優しい気持ちになってきませんか?なぜこの技術に効果があるかというと、「人間の脳が限られた処理能力しか持たない」からなんですね。例えば、「ダイエット中なのに甘いものが食べたい!でも食べてはいけない!」というストレスを感じた時に、人間のワーキングメモリ(一時的に情報を記憶する脳の機能)は、欲望に抵抗しようと精一杯になっていて、そのことだけしか考えられないのです。頭の中が葛藤だけで埋め尽くされてしまうというわけです。そこで、「おでこを叩く」というシンプルな作業に意識を向けると、ワーキングメモリは今度は新しく入ってきた「おでこを叩く」という作業でいっぱいになってしまうのです。こうして、先ほどの「甘いものが食べたい」という感情がリセットされ、「おでこを叩く」で頭の中がいっぱいになり、気持ちが落ち着く、といったメカニズムです。人間の脳って、意外と単純なんですね!「タッピング」に関しては、この他にもたくさんやり方があるのですが、この「自分
0
カバー画像

今日の「家~2~」#8

風邪をひいてしまった。熱はないが、咳と倦怠感で動けない。「まさか・・・」抗原検査は陰性。しかし鉛のような重さで、起き上がることすらできない。まさにダルおも~~だ。クーラーがいけないのでは?と根拠のないことを思いつき、窓を全開にしてしばし横になる。すると微かに鼓笛隊の音が、指令の笛と共に風によって運ばれてきた。運動会の季節ですね。何回も何回も同じフレーズが、笛の合図で繰り返される。嫌々やっている子どももいるだろう。もちろん真剣な子も。光景が目に浮かぶ。ほっこりする。朝のTV番組で、どうしても受け入れられない光景がある。オープニングソングが星空を想像させるのだ。テンポのいい、誰もが知っている有名な曲なのだが、朝から「銀河」はないだろう。有名な曲には人それぞれの思い出がある。私は幸い悪い思い出はないが、良い思い出もない。悪い思い出がある人は「朝から聞きたくないだろうな」と大きなお世話の想像をする。鳴り物入りで始まった番組なので、初回だけ観たがそれっきりだ。オープニングにいきなりくだらないクイズが延々とあり、「答えはCMのあと」ときた。昼のワイドショーじゃないんだけどな。朝は出る時間が決まっているから、さっさとニュースや天気、交通情報を伝えて欲しい。答えが聞けないストレスなど、毎朝抱えたくない。制作者は誰に観て欲しいのか。やっと天気予報が始まったと思ったら、クイズをやっていた大画面から小さなモニターに変わった。日本地図が小さくて良くわからない。申し訳ないが10分でチャンネルを変えた。皆さんも朝は清々しく行きたいですよね。カーテンを開けて深呼吸。太陽に風邪菌を消毒してもらおう!「風邪薬飲
0
カバー画像

家のお仕事を欲している

こんにちは皆様。仕事を辞めたいと思う時ってどんな時だろうと考えている、以前は会社の経営側だったので、絶対に辞められない仕事だった。会社を売ってからは、自由だったのだが、仕事って始めると余り辞められない、でもここは嫌だと思うところも在って、それが今の職場。私の能力値が低いので、ちょっと付いていけない、1か月間限定って言うのも、仕事覚えても辞めるんだーという気持ちになる。何で私を採用したんだろう?と今は思っている、人が足りないのは解るが、私じゃなくてもいいでしょ。まあ、私もエントリーしなきゃ良かったんだよね、もっとゆっくりしていたい欲はある。猫たちと一緒に家でお仕事したい、そのしたい欲を強めてちゃんと家でのお仕事をしている人も居るけどね。家の仕事もなかなか大変なのです、三女を見ていると、今でこそちゃんと家で給料のある仕事をしているのですが、昔はフリーランスで安定せずに大変だった。数年して、「私は厚生年金が欲しいー。」と叫んで。フリーランスを辞めて今に至るのだが、仕事探しに明け暮れていたから、今の方が信じられない感じ。私もちょっと見習いたいなー、ココナラで投稿してるんだから、ここで探せえばいいのにと言う声が聞こえてきそうだ。だけど、あんまりお金に為らないみたいに感じているから、そこはちょっと考えてしまって、今はブログのみ投稿の人になっている。頑張ろうかな?いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

倹約ってしないよね。

こんにちは皆様。今日、明日はお出かけの予定で、日に渡ってお出かけに参ります、今日は手始めに名古屋に行ってショッピング。何だろう仕事が決まっただけで、気が大きくなっていて、買い物をし過ぎるのは。貯金なんて気づかぬうちに(解っとるやろ)無くなってしまう、これから年取るしかない私はお金持ってたほうが良いよね。只いつも思うんだけど、お金を大事にするのは大切だけど、お金に振り回されるのはいけないと思う。わが母は家を建てるのが夢で、何事も倹約していたんですが、家を建てたらもっといい家が建てれたかもしれないって後悔して、次の家を建てるための貯金に入った。何処までいっても望みって自分を追いかけてくる、ここで終わりってないみたいなのだ。家を買うために凄ーく倹約して、建てたら次の家が欲しくなるって、人間望みは果てしない。程々に倹約で、家は賃貸で良いかもしれないって思う、お金が稼げたら家もいいかもしれないけど。倹約のための倹約って虚しいからね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

不動産は資産ではなく、もはや負債になりつつある

「不動産=儲かるもの」 このイメージ、いまだにありませんか? 不動産は資産ではなく、もはや負債かも?という話をしたいと思います。 日本の人口減少 日本は一年間でどれくらい人口が減っているかご存じですか? 2022年5月1日現在の概算値で、73万人の減少です。国籍上の日本人に限っても、 (こちらは2021年12月1日現在の確定値)63万人の減少です。 ところで、63万人とか73万人がどれくらいか? 県別人口(2021年10月1日現在)で、最も少ないのは鳥取県で、約54万9000人です。 ちなみに下から順に島根県約66万5000人、徳島県約71万2000人です。 たったの一年で一県が無くなるほどの人口減少ということです。 そしてこの現象は、この先さらに加速するのです。 住宅の新規供給数 これだけ人口減少している中で毎年作られる新築住宅。 2021年の新築着工件数は約85万6500戸。 うち新規分譲(新しく売り出されている)住宅は、約24万4000戸です。 73万人人口が減っている中で、新しい家が24万戸供給されている。 当然空き家が増えますよね。 この空き家の増加は、特に地方が顕著です。日本の人口が減りながらも、首都圏や一部の都市には人が流れていますから、地方は特に人口が減っているということです。 ちなみに私の実家は超の付く田舎ですが、先日公示価格を見ましたら坪2万円でした。 これにしても、買う人がいればの話です。 仮に坪2万円で買ってくれる人がいて、100坪として200万円です。 家の除却費用や所有権移転などの諸費用で赤字ですね。 それでも手放せれば良い方です。 賃貸について
0
カバー画像

ドラマ「正直不動産」から不動産について考える

「正直不動産」最終回、見ましたか(笑)? 番組最期の、一分半の語り。 (嘘が付けなくなり、正直に仕事をするようになりわかったことがある。) それは家の数だけ、人生があるということ。 その人たちの数だけ、大切なものがあるということ。 ある人は家族、ある人は結婚、ある人は仕事。 これからも俺は、家を通じて、多くの人の人生に関わり続けると思う。 これ、私がいつも言っていることーー😁😁😁ところで、このドラマの背景を考えてみたいと思います。 わざわざ「正直」をテーマにするということは、 不動産業者は「不正直」だ と思われている、ということですよね? 「不動産業界」に対する先入観 騙されそう。。 うさん臭い。。 この先入観のもとは、バブル時代の「地上げ屋」だったりするかもしれませんね。 悪いニュースというのは印象に残りますから。 私の専門は建築と不動産です。 「家と暮らし」相談アドバイザーを13年やっていました。 ハウスメーカーやリフォーム会社や不動産会社の間をつなぐ仕事でした。 その、ちょっと外から見ていた立場で、不動産業界についてお話ししたいと思います。 まず「騙す」かどうかについてですが。 不動産取引も昔に比べずいぶんと厳格化されています。 世の中のコンプライアンスの流れもあります。 騙されることはそうそうないと思います。 ただ、対応の仕方やスタンスは、人によって差が結構あります。 「儲かる仕事しかしたくない」 あからさまな人もいれば、 売りづらい、手間がかかる、しかも安い、、 こんな物件をめちゃくちゃ一生懸命やってくれる人もいます。 不動産の会社も人も、色々なんですね。 不動産業界
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月16日(水)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『BIG,HAPPY CHANGES』です。 大きくてポジティブな変化が、 あなたの人生に訪れようと しています❣ このカードは、3/4と3/9にも 出ていました。 こんなに短い期間に3度も出ている ということは、もうすぐですから しっかり大きな変化の波に乗って いきましょうと再度、注意喚起を しているように感じます。 この幸運の波に乗ると決めて 諦めないでください。 気がつけば新しいキャリアの 方向性が生れていたり、 新しい人間関係が始まっていたり、 新しい家や街に引っ越すことに なっているかもしれません。 それらの刺激的な展開を 進んで受け入れましょう。 常に天使が隣にいてくれますから❣ あなたの予想に反して、ちょっと 怖いくらい、自分の能力を超え そうな、思い切った決断と行動が 求められるかもしれません。 でも、目の前のチャンスは、 幸福を呼ぶためにあるのだと 信頼してください。 あなたに準備ができていなければ、 そのような選択肢は現れなかった はずです。 恐れを手放して、ハートに従い ましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月9日(水)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『BIG,HAPPY CHANGES』です。 大きくてポジティブな変化が、 あなたの人生に訪れようと しています❣ このカードは、3/4にも出ていました。 一週間も経たないうちに2度も出たということは、もうすぐですから しっかり大きな変化の波に乗って いきましょうという注意喚起のように 感じます。 この幸運の波に乗ると決めてください。 気がつけば新しいキャリアの 方向性が生れていたり、 新しい人間関係が始まっていたり、 新しい家や街に引っ越すことに なっているかもしれません。 それらの刺激的な展開を 進んで受け入れましょう。 常に天使が隣にいてくれますから❣ あなたの予想に反して、ちょっと 怖いくらい、自分の能力を超え そうな、思い切った決断と行動が 求められるかもしれません。 でも、目の前のチャンスは、 幸福を呼ぶためにあるのだと 信頼してください。 あなたに準備ができていなければ、 そのような選択肢は現れなかった はずです。 恐れを手放して、ハートに従い ましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

マジョリティじゃない方の家

こんにちは皆様。私には野望があります。別に世界征服とかではなく、文筆で儲けて家を建てる夢です。家なんて地道に働けば建てれるんじゃ無いって言っているあなた、違うんです家の定義が、私の家は私の物ではない家で、私に所有欲は無いんです。どんな家かと言いますと、コレクティブハウスの様にプライバシーは守れるけど、他人(家族でも良い)と共生できる家。今日も次女と買い物に行く時に話していたのです、その夢のハウスの話で自分達だけの家じゃ無いって事。「家は個人の部屋は2部屋位で、シャワー室トイレが有って、ご飯は共通のキッチンがあるのが良いね。」「それだけじゃないよ、マジョリティじゃない方の人が良いね、そう言う人は家を借りるのも大変そうだからね、マイノリティとは言いたくないんだよね。」「どっちでも良いけどね。」家だけじゃなく、そこで仕事も出来ると良いななんて考えている、下を食堂にして働きたかったら、そこで働く。クリーニングではない服を洗って畳んでお金を頂くって言うのもありかな、家事が仕事になる時代ですものね。子供の時に赤い羽根共同募金に絶対協力しない友達がいた。その子曰く、これは政治の怠慢で政治がどうにかしなきゃいけない所を、民間に任せている、そんなものには協力しない。皆それは解っているんだよね、子ども食堂や私のしたいと思っている家も、行政がすべきなんだよね。それは確かなんだけど、行政ってマジョリティじゃない方の人には冷たい感じがしている、私の思い込みかも知れないけど。私の家に必要なのはもう一つ在った、猫の居場所です、猫が遊ぶところや寛ぐところも必要、頑張って作りたいな。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

「下目線の家」

【沈んだ家】12歳の時近所に沈んだ家を発見し驚いてしまった。この家は元々誰も住んでいない2階建ての空き家だった。家の作りは築50年以上たってて完全に老朽化してた。この家があった事は以前から知っていたけどある日この家の前を通ると1階部分が地面に沈んでる。俺は何があったのか近くに行き確かめてみる事にした。( *゚ェ゚))フムフムすると地面が陥没してて中に水が溜まってる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし近所の俺の家の水道は特に止まってなくてこの溜まった水は水道管の破裂じゃなさそうだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【原因不明】この沈んだ家の両隣には2m位間隔を開けて普通に民家が立っていた。(*´゚д゚`*)オヤオヤこの時の状況はこの沈んだ家の地面だけピンポイントで沈んでたのだった。そして俺は全く原因が解らないままとりあえずその場を離れた。翌日また俺は原因が知りたいのでこの沈んだ家の所に行きもっとよく見てみる事にする。すると役所の人らしき人がいて沈んだ家の事を専門家と調べてるようだった。俺は原因が知りたくて沈んだ家にいた人達に原因を聞いてみる事にした。そして原因を聞いてみると「全く解らない」と答えた。フシギ(*´Д`*)〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【危険地帯】俺は学校の帰り道この沈んだ家の前を通るので毎日状況を確認してた。そしてある日沈んだ家の両隣の家の窓を見ると家具が無くなってて引っ越し準備をしてるようだった。そして沈んだ家を見てみると「立ち入り禁止」の看板があり両隣の家のまで丸々黄色いテープで囲いがされてる。どうやら区は早急にこの沈んだ
0
カバー画像

家でゆっくり

こんにちは皆様。我が家は冬でも日が入ると暖かくて、本当に冬かと感じていて、外に出てやっと寒いとなっています。寒さに弱い方では無いけど外は寒い季節、外に出ると寒いのは自明の理、家から出ない日々が続く。昨日は買い物に行って寒さを堪能して今日は家に籠るのが私スタイルと言うか、出来たら家から出たくないと思っている。外に出たくないのだから物を買わなくて良いかと言うとそうでは無く、籠ってる人間には籠っているなりに必要な物は有る。食物も含めて買い物には行かなければならない、ネットの記事で引き籠りで何年も家から出なかったと見ると、それは運が良かった、大概の人間は生活の為に外に出る必要に駆られると思う。(仕事をするかどうかは別として)誰かが自分の為にしてくれているからこそ、家の中に籠るのが可能で普通はそうじゃないよね。昨日は楽しみで買い物をしたので、今日は家に居ると思っていても、お昼ご飯は必要で買い物には行く、家に在るもので作る手もあるが、今日は外に行く方が簡単に思える。活動的な日の後は動かない日が有ったり、必要が無ければ家に居たいと思うのは私だけだろうか?猫は何時も変わらず家に居るので(家猫は)人間の気持ちは解らないだろうが、買い物しに行きたいと思わないのかなーなんて余計な事を考えたりする。今日はゆっくりしましょうか、自分に言い聞かせて見る。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

戻る場所

「いってきます」から「ただいま」特別養護老人ホームに入居されている方の食事に対するご不満は人それぞれです。 私が食事時間にラウンドすると必ずといっていいほど「漬け物が食べたい」と言われる方がいます。 「こんな洒落たのいろいろ並べなくていいから、漬け物とご飯がありゃあ食べられんだから」「昔は漬け物なんて家で浸けたもんだよ」「家の漬け物が食べたいよ」 世代なのか、この方以外にも漬け物が食べたいと言われる方はとても多く、週に2回は漬け物を献立に取り入れるようにしています。 しかし、この方から「漬け物が美味しかった」との声は聞かれることなく、いつも「家で浸けた漬け物が食べたい」との昔話を交えたお話は延々と続きます。 この方以外にも、カップラーメンを食べたい、焼き鳥やスーパーのお弁当を食べたいなど訴え「こんな制限されちゃ元気でいられなくなっちまう」「食べられなくなってから出されても、(その時には)もう食べられないんだから」 と、確かに、と思えるようなことを言われる方もいらっしゃいます。 私は「身体のためだよ、健康で元気でいられるためだよ」とご説明しますが、 果たして 本当に身体のためなのか?健康でいられるためなのか? との想いで心がザワザワするものを感じてしまいます。 口に合わない食事を1日に3度食べなくてはならない苦痛、 美味しいと思えるものを口にすることなく衰えてしまうかもしれない寂しさ、 自分の気持ちを汲み取ってくれない栄養士や施設のやり方に対する不満、 様々なストレスを感じて過ごされているのかと思うと、言い方は悪いのですが、生き地獄のようで辛く寂しくなります。 施設に入居すると毎
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。💎蠍座新月✨牡牛座満月までの過ごし方❣✨☆time stamps A 1:20  B 8:20  C 13:37 ✨11/5は蠍座座新月です✨ ✨11/6は、新月期間中の大安&一粒万倍日です✨ ✨11/19までの牡羊座満月までの過ごし方を リーディングしてみました✨ 🌟蠍座のテーマ🌟 ✨本質を見極める・変容(生と死)✨ 💎2021年11月のスケジュール💎 11月 5日 巳の日 蠍座新月 6:15       6日 一粒万倍日+大安     7日 立冬 13:59     9日 一粒万倍日+友引   10日 一粒万倍日+先負   12日 天赦日+大安   14日 寅の日+先勝   17日 己巳の日     19日 牡牛座満月 17:58   21日 一粒万倍日+友引   22日 一粒万倍日+先負   26日 寅の日   29日 巳の日 🌟現在、逆行中の天体🌟 6/26~12/1 海王星/魚座 8/20~2022/1/19 天王星/魚座 🌟自分の直感やインスピレーションを 大切にリーディングしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (カードの言葉や意味だけではなく感じたことで  メッセージをお伝えします♪) 💎この動画は、個人リーディングでは ありませんので当てはまらないことも あると思います(*^^)v   💛ピンとくるメッセージだけ、 受け取ってもらえればと思います(^^♪💛 🔶エンターテインメントとして お楽しみください🎵♪(^_-)-☆ ❤何か
0
カバー画像

天災と地球温暖化

日本各地で大雨による甚大な被害が広がっています。最悪なことに、命を奪われた方も数名いらっしゃいます。心よりお悔やみ申し上げます。また、浸水や土砂に巻き込まれ、多くの思い出が詰まった我が家に傷を負ったかたも多数いらっしゃいます。心よりお見舞い申し上げます。昨今の「異常」ともいうべき気象。「何十年に一度」が毎年やってくるこの状態は、もはや「異常」ではなく、現在の地球が抱えている問題、地球の温暖化の状態から見れば、むしろスタンダードのように思えます。私たちができることは、3つ。1)不測の事態を「不測」とせずに備え、危険には近づかないこと2)まずいと思ったら躊躇せずに安全第一の行動をとること3)温暖化のスピードを少しでも和らげる行動をとることではないでしょうか。尊い命、豊かな生活、思い出の詰まった住まいの安全を願って、様々な情報発信ができればいいなと考えています。
0
カバー画像

今日の絵:べんとうばこのいえ

あ、入り口ですか?この裂け目から入って、梯子で上がるんですよ。元はね、家じゃなかったみたいで、この芽が窮屈そうにしていたのを、誰かが穴をあけてあげたみたいなんです。この芽はほんの少しずつ、成長しているらしいんです。一年に数ミリ程度だから、我々には全然わからないんですけどね。前の住人は、この芽をどう扱っていいかわからなかったようですが、でも私は、洗濯物を干すのに使っちゃってます。ずいぶん丈夫ですからね。このままこの家が空き家になったら、この洗濯物は、芽と一緒に、ずっと高いところに上っていってしまいますね。そうやってずっとずっと後には、ここは森のなかの廃墟になっているのかもしれないって、そんなふうに思うと、とっても素敵じゃないですか?
0
カバー画像

今日の絵:鳥の巣リフォームハウス

弊社おすすめ物件です。こちらのシリーズは、登り降りが大変なのが難点ですが、それでも構わないという人が後を絶ちません。特に人気なのが、ただいまご覧いただいている、赤い屋根のおうちです。普通は人工的に屋根を作るものなのですが、こちらは発見された時にはすでにこの特徴的なドーム型の屋根がかぶさっておりました。この屋根は、たいへん強固で透明な、未知の素材でできています。陽の光がいっぱいに差し込む明るい部屋で、素敵な毎日を過ごせること間違いありません。ひじょうにレアな物件ですので、お早めにご相談ください。
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨夏至❣これまでの課題を見直しましょう✨✨みなさま、いつもご視聴していただきありがとうございます。❤ ✨この動画を見た時が、メッセージを受け取るタイミングです✨ ✨夏至から秋分までの3ヵ月の期間を、 これまでの課題の見直しのための期間にしてはいかがでしょうか?✨夏至❣これまでの課題を見直しましょう についてリーディングしてみました✨ ☆time stamps A 1:19 B 7:40 C13:51 🌟自分の直感やインスピレーションを大切にリーディングしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡(カードの言葉や意味だけではなく感じたことで  メッセージをお伝えします♪) 💎この動画は、個人リーディングではありませんので当てはまらないこともあると思います(*^^)v  💛ピンとくるメッセージだけ、受け取ってもらえればと思います(^^♪💛🔶エンターテインメントとしてお楽しみください🎵♪(^_-)-☆ ❤何かの気づきに繋がれば幸いです😊 💛みなさんが笑顔で、幸せで、豊かでありますよう💛 ✨明るく、軽く、温かい気持ちで(⋈◍>◡<◍)。✧♡
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。【今日のテーマ】 ✨転職❣どうする❓いつ❓✨✨みなさま、いつもご視聴していただきありがとうございます。❤ ✨この動画を見た時が、メッセージを受け取るタイミングです✨ ✨転職❣どうする❓いつ❓についてリーディングしてみました✨ ☆time stamps A 0:53 B 6:30 C12:53 🌟自分の直感やインスピレーションを大切にリーディングしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡(カードの言葉や意味だけではなく感じたことで  メッセージをお伝えします♪) 💎この動画は、個人リーディングではありませんので当てはまらないこともあると思います(*^^)v  💛ピンとくるメッセージだけ、受け取ってもらえればと思います(^^♪💛🔶エンターテインメントとしてお楽しみください🎵♪(^_-)-☆ ❤何かの気づきに繋がれば幸いです😊 💛みなさんが笑顔で、幸せで、豊かでありますよう💛 ✨明るく、軽く、温かい気持ちで(⋈◍>◡<◍)。✧♡
0
カバー画像

子供の勉強部屋をこう変えたら成績が上がりました!

こんにちは!Instagramでフォロワー1万人超えオンライン受験コーチのけんけんです。昨日、高校生のお母さんから『ある悩み』が来ました。その内容は…「近くの図書館がコロナが影響で空いてません。子どもは家でしか勉強場所がないですが、ずっと”スマホ”をいじっています…心配なのですがアドバイスの仕方がわかりません。」この悩みは実はものすごく多くて…家に帰ってきて勉強できない学生がほとんどです。しかし…「一部の頭のいい人」は家でも勉強を進めています(汗そんな「勉強できる人」と「勉強できない人」のたった1つの違いは…===========頭のいい人は『誘惑』と戦おうとしない===========家での勉強は「誘惑」に溢れています。勉強していると『ピロンっ』と通知がきて…「返信だけしよう」と思ったら「あ、YouTube見よう…」「TikTok見よう…」気づいたら夕方に(涙)そんな誘惑の中で『戦わない』というのはどういうことかというと…=========同じ空間から『誘惑物』を遠ざける=========例えば、部屋の外にスマホを置いたり。好きな漫画をリビングに移動させたり。順番で言うと…①自分の誘惑物を知る②勉強する部屋から出す③勉強するこれを1つずつやることで勉強時間は激増します!この方法に加えて『あるテクニック』でさらに成績が上がっていくのですが…今回書ききれなかったので電話相談やチャットサービスでお話しします!ここまで読んでいただいた娘さん想いの『素敵なお母さん』と電話越しにお話しできることをとっても楽しみにしています♪
0
カバー画像

おうちが基本

生活スタイルによっておうちで過ごせる時間は様々ですね。リモートワークが増えておうち生活をする方が多くなりましたが、外で過ごす時間が多いので家には寝に帰るだけです、なんていう方もいらっしゃるでしょう。でも、時間の長短に限らず《普段の生活は外にでる》と言われるように、おうちはすべての基本となる大切な場所です。そういえば昔「サボテン女」ということばが流行ったのを思い出しました。若い方はご存じない方がいらっしゃるかもしれないですよね。ココロが乾ききっているというようなニュアンスで使われていた女性像のことだったと思います。ちょっと飛躍しすぎた表現ですが、まあ必ずしも大げさとは言い切れないところもあるのかな、と思います。ここで、いま私がココナラでご提案させていただいているサービスのおそうじについてと関係してくるのですが、家が整っていると生活も整いやすい傾向があります。人によっては「整う」を「潤う」ということばに置き換えて表現される場合もあります。これは多くの方が提唱しているので既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私も身をもって体感しているので確かにその通りだなと思います。ご自身にとって、家は心地良いと思える場所というのはマストだと思います。自分の家にいるのだから、誰に気を遣うことなく自分を解放してあげたいという考えも勿論大切です。ただ、ある程度の節度を持つことは必要ではないかと思うのです。誰かになにかしてあげるのに、気を遣うことが苦にならない時と同じです。そこから家と言っても「家」「もの」「ひと」の存在があることに気がつきます。昔の格言で”親しき中にも礼儀あり”ということばがありま
0
カバー画像

「チャリンコ・ワルツ」

【Amazonチャリ】6歳の時三品孝之君と言う友達がいた。この子とは毎日一緒に下校して寄り道をして帰るほどの仲良しだった。ランラン♪((ヽ(*'ェ'*)ノ))俺と三品君はメンコやサイクリングをしてよく遊んでいた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°ある日俺と三品君は「自転車で団地1週競争をしよう!」そう言って勝負する事になった。この時乗ってた俺の自転車は「仮面ライダーアマゾン」の自転車。この自転車はハンドルの真ん中にアマゾンの顔が付いていてボタンを押すと目が光りブザーが鳴った。でも三品君の自転車はごく普通の緑色の自転車だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【マウント】俺は三品君より良い自転車に乗ってたのでいつも三品君に自転車のブザーを押させ目が光らせる嬉しさを味あわせた。そしていつも三品君に対し「俺の自転車の方が高級で良いでしょう」そう言って自慢してた。ウフフ♪(。-艸・。)そしたら三品君が「速さなら僕の自転車の方が速いもん!」そう言って来た!なので「なら団地1週回して速さ勝負しよう!」そう言う事になった。そして我々は自転車をスタート位置に付けて「よーいドン!」と三品君の掛け声でスタートした!そしたら三品君の自転車が俺からどんどん離れてく!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ俺は三品君の自転車の速さに全然追いつけず凄く焦った。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【スピード勝負】そして結果三品君が圧勝してしまった!俺は三品君に対して仮面ライダーの自転車でマウントを取ってた事もあり負けた事が悔しくてたまらない。そこで「もう1度勝負しよう!」そう言って再選してもらう事に
0
カバー画像

平屋:No.5 北玄関37坪プラン‼

新型コロナウイルスが猛威を奮い、住宅業界も新しい生活様式、生活スタイルを考えた間取りを提案していかなくてはならない時代になってきました。そこで、私たちはwithコロナのライフスタイルを考え、玄関・除菌ルーム・洗面脱衣所を隣接させ、帰ってきたら除菌ルームで消毒し、洗面脱衣所にそのまま行ける間取りを設計しました。平屋:No.5 北玄関37坪プラン(3LDK+和室4.5帖)購入して頂きますと 平面図、外観パース、立面図4面掲載。(サンプル版参照) 外観パース三面 拡大平面図が閲覧できます。 Plan Collectionの共通ポイント! ■家事動線・LD視線 ■収納率12%~15% ■Workroom(仕事部屋) ■玄関から除菌ルームを通り直接洗面脱衣室へ ■和室4.5帖+押入 ■最初は1つの部屋。将来2部屋! ◆寸法は、尺(910mm)モジュールです。 ◆坪数は床面積で表示しております。 ◆採光や高さ制限等の法的検討は敷地の持つ特徴によって異なるため行っておりません。 ※注意事項  個人利用可  商業利用可  著作権は譲渡致しません。  購入後の画像に『Sample』文字は入っていません。  間取り作成依頼は出品からご相談お願い致します。 サンプル版
0 1,000円
カバー画像

規則正しい生活を取り入れる 電気代も安くなる?

こんにちは、さり_このです。心の安定をとりもどすことのひとつに 規則正しい生活をする この生活を取り入れた事でいい事ばかりが起こってしかも、こんな嬉しい特典 光熱費と思考の節約に繋がります 太陽が登ると同時に起きる 太陽を見ると体内時計もセットされ 思考もマインドセットされます。 朝からポテンシャル高めです。 人は21日 3カ月~6カ月継続できると継続習慣が身につきます。 私も、通算で253日継続しています。 継続力はもちろん、マインドの構築 に繋がっています。 じぶんの人生を 過ごせることに この上ない喜びに繋がってます 電気代の節約 日当たりの良い家では一度も電気を点けずに 夕方まで時間が経過する等明るいうちに家事やって、買い物は暗くなってから行くことでこんな微々たるものでも ちりつもで大きく さらに 節約を極めるならコンセントも抜いていく 全部抜きでどうぞ (笑) 電気代をケチる事は 貧困を楽しむ事のひとつです 1か月後に届く 請求書を見て 思わずニヤッとできるって瞬間 なぜか、達成感に浸る ニヤニヤする  そして 楽しみのひとつとなっていく 朝じかんの過ごし方 頭がすっきりしてる時間で かならず終わらせたい事をサクッとやる 私は、タイピングをやりまくり イータイピングで特Aレベルまでいきつき それでも順位は3桁でした これによって、収入のupに繋がりました 身体が覚えた事は資産になっています かれこれ、10年以上前ですが、まずまず技術は 覚えている事に驚きです。 こんなことはやらなくていいかもと思わず やりたい事があるな
0
カバー画像

まるで意味のわからないお話ウィズほんの少しの毒気

どうもです。ここ最近地元の友達や付き合いの長い人がちょくちょく結婚したという話を聞きます。それ自体は喜ばしいのですが、同時に子供ができたので家を買ったとかそういう話も聞きます。ここが今ひとつわからないんですよね。今回のお話は人によっては気分を害してゲロ吐いちゃうお話なので物質主義万歳とか家と車はステータスって思う人はブラウザバックかアンチコメを残してブラウザバックでどうぞ。============では本編をば。なんで子供ができて家を買うのか。子供がいなくても、高確率で結婚してからちょっとすると建て売りのベニヤ板でできてるのかな?という郊外にあるお家を買う方がいます。2500〜3000万円前後くらいのを、30年ローンとかで。なんでよ?そう聞くと、将来の資産になるとか、子供に残せるとかおっしゃられる。まあね、愛してやまない子供のために何か残してあげたいという思い自体はわかりますし、それをどうせなら形の残るものとか、生きていくのに役立つものとかにしたいのもわかります。でもね、そもそもさ、時代の価値観が目ん玉品剥けるほどのスピードで変化していっている今の状態で、家の価値がどうなるかとかわかりませんよ?明日には台湾や尖閣諸島に人民解放軍がやってくるかもしれませんし、日本が占領されて中国領日本自治区にされて職業訓練所(虚)で素敵な共産主義思想のお勉強と無償奉仕という名の労働に従事するかもしれないのに。。。脱線しました単なる妄想ですので流してどうぞ。というか、持ち家とか車とか、これらを所有すること自体がある種時代遅れ感満載で、今の僕ら世代ですら所有=幸福という価値観から抜けていっている人がわ
0
カバー画像

☆彡家の中の故障したところを直すと良くなる時があります(^.^)/~~~

開運セミナーから 換気のお話を以前しましたが換気は床上と床下もかなり効果があるという話をさせて頂きました(*^-^*) ****************************今日はその次の項目で「家の壊れたところを直すと良い」というお話です(^^)/~~~ ◆電灯◆ドアノブ◆窓◆壁◆取っ手◆台所の水栓◆床◆ガラス◆壊れた物◆クロス・障子・ふすまなど◆その他 家に長く住んでいますと色々と傷んできますし、壊れる物もあるのが普通だと思います。 特にお子さんやペットがいる家庭だと仕方ない世界でもありますね(*^-^*) ******************************それでも長く故障や壊れたところを放置するよりも纏めて補修すると不思議な事が起きる事が多いです(*^。^*) 家には長く住むとその家族のエネルギーが入ります。気のようなものですが壊れた箇所が意味する事が体調に出たり、又は仕事運や金運などにも影響します(^^)/~~~ なかなか補修も時間も予算も掛かるので思い切りがないと出来ないものですが最近どうも調子が出ないなあーという方は一度家の中を確認してみて下さいね。 ******************************直して1か月くらいから何となく体調や仕事や金運、恋愛運まで変わってきたという方もいます(#^^#) 取っ手などは壊れたままだと少し精神的な軽いストレスにもなったりします。 参考にしてみて下さいね(*^-^*)友音 渉
0
カバー画像

家の構造について

家を建てるにあたり、家の性能というのはかなり重要です。 工務店を選ぶ際は特に2つの項目を重要視します。 それは「構造」と「断熱」の2項目です。 今回は、この構造についてです。 まず構造の評価方法についてですが、 耐震等級は1~3まで等級があり、数字が大きいほうが耐震性がある 家となっています。 耐震等級1とは建築基準法をクリアするレベルとなります。 耐震等級2で建築基準法の1.25倍。 耐震等級3で建築基準法の1.5倍の強さがある家となります。 通常のお家を建てる場合は、耐震等級2くらいをおすすめしています。 性能(構造)の基準は、耐震等級だけでありません。 その他には、構造材として使う材料も評価の基準となります。 つまり、柱の太さや梁と呼ばれる構造材の大きさが 評価の基準となるのです。 柱の大きさや使う材料は工務店によって違います。 なので、ここは、家を建てる工務店さんに聞いておきましょう。 次に、重要なのが、やはり基礎となります。 基礎は、その家の土台となりますので、非常に重要です。 基礎をどれくらい頑丈につくっているかも工務店により違いがあります。 やはり基礎は強ければ強いほどいいのです。 なので、基礎の違いも工務店選びで比較するとき、評価したい重要な ポイントです。 ただ、頑丈になりすぎて、結果、基礎の通気が悪くなってしまうことも。 ちゃんと換気できているかも、確認しなければいけません。  
0
カバー画像

お部屋の運気

家を建てるとき、部屋を新たに借りる時、部屋の運気は気になるところです。 今回は鬼門と裏鬼門について書きたいと思います。 昔から北東の方位を鬼門、反対側の南西を裏鬼門と言われてきました。 北東・南西が嫌われる理由は、陰陽道では北と西を“陰”東と南は“陽”とするため、北東と南西は“陰陽”の境目で不安定な方角であり、 鬼が出入りする方角とされているからだそうです。 そして、「家相」では、鬼門や裏鬼門に「三備を設けず」と言われます。 三備とは、玄関・キッチン・トイレのいわゆる水廻りのことです。 三備は人の生活で重要な役割がある場所のため、これらを鬼門や裏鬼門に配置すると家相が凶相になるとされています。 そのため、鬼門に配置しても良いのは、寝室や子供部屋など家相への影響が少ない部屋と言われています。 丑の刻という言葉を聞いたことがあるかと思います。 そうです、「丑の刻参り」の丑の刻です。 昔は、十二時辰という干支の十二支を当てはめて、昔の時間を表していました。 十二支は子(ネズミ)から始まって次は丑(牛)になりますよね。 子は、11時から1時の場所になり、牛は1時から3時の場所になります。 これを方角に表すと、丁度、丑の刻が北東になります。 ここでも鬼門が関係しています。 因みに、時計は、許された階級の人やお寺しか持つことを許されていませんでした。 そのため、お寺では時刻を知らせるために鐘をついていたのです。 話を戻します。 鬼門など、家相や運気を重視する人は、鬼門・裏鬼門を考慮した間取りの家やお部屋を選ぶのがいいでしょう。 しかし、気にしない方は、間取りの方角のメリット・デメ
0
カバー画像

後には戻れない住宅会社の注意点

3件目のご依頼を先日頂きました。しばらくはご依頼いただいたタイミングでブログも投稿していけたらと思います。これからお家づくりを進めていく方へ今日もブログを書いていきます。今回のテーマは「後には戻れない住宅会社の注意点」です。家を建てよう!と思ったらいろんな会社を見に行くと思います。そこから会社ごとの家づくりや間取りの提案があり、金額の提案があり、理想の家が建てれる会社を選ぶのが一般的な流れかと思います。そこまでは多くの方が何も不満なく進めていけると思います!楽しいです!今日は会社を決めた後のお家づくりの話をします。基本会社を決めたら、契約→間取り→外装決め→収納→設備(キッチンなど)・内装決め→照明・コンセント・・・その他にも窓や扉など決めるところはたくさんあります…何が言いたいかというと、契約するとき、お家のことは何も決まっていない状態であること。とても怖くないですか…考えられるのは…金額が上がっていく。思っていたよりも金額が上がり予算オーバー。思っていたよりもできないことが多い。担当者がインテリアコーディネーターや設計に代わり慣性や好きな感じが合わない。そうなってしまっては楽しいはずのお家づくりが上手くいかなくなってしまします。途中でやめればいい!と思っても、契約していたら違約金がかかるからやめられない…となり、お家づくりの後悔ポイントをインスタに挙げることになります…そうならないために、契約後のことも、しっかり検討している会社さんに確認しておくといいと思います!<どれくらい金額が今後あがりそうなのか。>キッチンはこれがいいけどいくらプラスになりますか外壁はこの材だといくら
0
カバー画像

家を継ぐとは? ~法律上、家を継ぐ事は存在しない~

 苗字や家系について調べていると、どうしても「家」というものに着目せざるを得ないことが多々あるのですが、ちょっと面白いことを思いついたのでせっかくの機会なのでお話しておこうと思います。「家を継ぐ」という言葉を、みなさんは耳にしたり使ったりしているはずですが、実は「家を継ぐ」ということは現在の日本には存在しないのを知ってますか?! これを聞いて「はあ?」と思う方も少なくないかもしれません。「え?だってうちの兄貴は家を継いでおやじの家に住んでいるよ」とか「あたしは女子1人なので、親が『家を継ぐのに養子をもらえ』みたいなことを言ってるよ」とか、そんな事例は山ほどあるので、「家を継ぐということが存在しない」ということについてはピンとこないかもしれません。 しかし、はっきり言っておくと「家を継ぐ」ということは、みなさんの意識の中の慣習としては残っているのですが、実際には法的には全く存在しない出来事なのです。 というわけで、今日はそのへんをズバリ解説してみましょう。 戦前までの家父長制度では、「家」というものが存在しており、それを継ぐという行為もきっちり決まっていました。 ところが、戦後民法が改正され、私たちは法律上「家を継ぐ」ということを失っています。 ここまでが「語句と規定」上のお話。 実際問題として、私たちのこころには「家を継ぐ」という行為がイメージとして残っていますよね? それは、具体的には、①父親の家屋敷を、長男が相続してそのまま代が代わっても住み続ける。②女の子ばかりのこどもの時、父親の姓を残すために、娘の夫の苗字を変えてもらう。③長男が都会に出てしまったので、次男のほうが実家
0
カバー画像

今の住宅の価格と未来の家など。

「建築」「建設」するのが住宅です。基本的に、人手がメインです。材料価格と労務費、これが中心です。省エネの基準が厳しくなり、住宅に求められる性能は昭和の比ではなくなりました。そこに原材料価格が上昇し、今の住宅価格は昭和の倍と言えます。注文住宅の場合は、個人の要望が集中するので比較が難しいです。しかし、建売住宅の場合、基本的にその時代の基準を表すことが多いです。昭和の建売、平成の建売、令和の建売。内容は大きく変わりました。昭和の場合、主な内容は「住めること」から始まりました。家が無い、これを解消するため、猛烈な勢いで建設されました。住みやすいかどうかではなく、住めればいい、レベルでした。これが平成になると、色々と贅沢思考に変わりました。間取りも昭和の3DKから4LDKが多くなりました。この4LDKは令和の今も異常なほど多く供給されています。平成の途中から省エネが問題になりました。そこで付焼刃的に省エネ基準が作られました。昭和よりはマシという内容です。たしかに昭和よりは良くなっています。平成の中ごろには、耐震偽装が暴かれました。これで建築確認が大きく変わりました。このときに色々と法律も改正になりました。耐震性を重視することになりました。さらに震災が起きました。新基準のはずなのに倒壊した家もありました。そのため、さらに基準が強化されました。耐震性の向上の次は、省エネです。世界的に同じ流れになり、合わせないといけなくなりました。この基準が作られ、今に至りました。そのせいで、昭和とは大きく異なる住宅基準になりました。施工の内容が増えました。そこに太陽光発電も義務化されつつあります。今の建築
0
カバー画像

家の建て方?

私は普段設計施工の会社に勤め、注文住宅設計をさせていただいています。お客様に接していて、家を建てると決めてからどこに依頼したらいいのか?ハウスメーカー?設計事務所?工務店?・・・様々な業態をネットで調べても何がどう違うのか?自分たちの希望を叶えてくれるのはどこ?どんな間取りがいい?土地は?・・・・全てが初めて考えることばかりで様々模索してこられた様子をお伺いしてきました。実は、予算、家に対する考え方、要望などにより、最適な依頼先を教えてくれるところは皆無といっていいと思います。「~教室」などと掲げているところは、大抵中小のビルダーが営業活動を兼ね新規顧客の獲得のために開いています。それでは、偏った意見しか聞けず、そのままそのビルダーに誘導される・・・ということになりかねません。まず、本当の最初の一歩として相談してみませんか?一生に一度の自分の家を成功に導くためには、依頼先をいかに的確に絞り込めるか?につきます。一度契約すれば、引き返せません。(違約金を払えば解約できますが・・・)自分たちだけの世界で一つの家を実現しましょう!
0
カバー画像

ツキを引き寄せる家の開運法

みなさん、お家に感謝していますか?狭い、汚い、古い、 色々な不満はあるかと思いますが あなたや家族を守り 日々、安心して暮らせる家に感謝することは とても大切です。 どんなお家でもいいのです。 いつも安心して暮らさせてくれてありがとうと思っていただければと思います。 水周り、綺麗に(神経質にならないで) 清潔を維持してくださいませ。 玄関、ごちゃごちゃ飾らず、広さに応じて 開運に良いものを飾ってください。 カラーははっきりとした明るい色が おすすめです。 お家をパワースポット化する方法も 今後ご紹介したいと思います。 共感いただけましたら是非フォローを お願いします。
0
カバー画像

ただいま~

家に、無事に帰ってきました~楽しかった~あちこち筋肉痛…また、旅行の内容を報告しますね♫明日から、仕事です!皆さまも明日から一緒にがんばりましょう^^
0
カバー画像

散財やケチ、傲慢な態度に注意。やりたいことの基盤を作るのにはいい日

こんにちは。今日のカードをです。「KING OF PENTACLES」(ペンタクルのK)逆位置「家」散財するか、ケチになるか。ただ、傲慢な態度には気を付けた方がいいです。たとえ、その気がなくても誤解されやすいです。どこかに行くのもいいいけど、家でまったりするのもいいし、自分が今しようとしていることの基盤をつくるのもいいかもしれません。それでは今日も良い一日を!
0
カバー画像

有限な時間

人生の中で、無駄なく生きる事って難しいです。無駄も大事だったりするし。でも集中して処理できるものは、できるだけ時間を掛けない方が良いのは確かです。ココナラには、そんな場面で役立つ情報がいっぱいです。物流や情報がグローバル化し10年前に比べ、どこにいてもスピーディーに物や情報が動き無駄がなくなり、その分使える時間も増えたと感じています。困っていることや、ちょっとの助けで乗り切れる事などで立ち止まっているなら、ココナラを利用する手はないですね^-^
0
カバー画像

バランスを取りながら、タイミングを忘れずに過ごせば良い一日になる

おはようございます。朝なのに、星空? と思うかもしれませんが、私の趣味に走りました。では、今日のカードです。「TWO OF SWORDS」「家」タイミングを見る時でもありますが、問題を抱えている人にはその問題が解決していく方向に進みそうです。台風が来てますが、プライベートの充実を試みるのもいいでしょう。今日はバランスを取ることでいろんなことが上手くいきそうです。ということで、公私のバランスを取りながら、タイミングを忘れずに過ごせば良い一日になる、です。ということで、今日も良い一日を!
0
カバー画像

住まいの気を完全神社化する秘儀、土気法教えます ☆土地・建物からの影響は侮れません☆

普段から神社仏閣へ参拝され運気のメンテナンスを怠らない方でも家に帰ってみるといつもの自分に戻ってしまう、家にいるときに限ってモヤモヤしたりイライラしたり家から出たくなくなったり、いいことが最近あまりないと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。土地や建物には住んでいる方の全ての気が吸収されていきます。家にいるだけでその気をずっと受けてしまうので寺社にいるときは清清しい気を感じていた方も家に帰ると寺社のそれと全然違うと感じてしまうはずです。そんな自宅のポジティブやネガティブが混ざった気を一旦ゼロ(クリア)な状態に戻し家自体を神社化するプロの祈祷師や術師が自宅で行っている方法が存在します。通常はその道のプロをお呼びし土地や建物をお祓いしていただくのが普通でしょうが今回それと変わらぬ古神道の土気法という秘儀をお教えいたします。
0
86 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら