無料!お家や職場、外出先でもできる簡単ストレス解消法「フォアヘッド・タッピング」の凄まじい効果。

記事
ライフスタイル
こんにちは!お悩み・愚痴・恋愛セラピストのノンです。

今日はお家や職場、外出先など、どこでも、簡単に、今すぐできるストレス解消法「フォアヘッド・タッピング」についてご紹介します。

これはストレスでやけ食いしたくなったりした時に効く方法で、タフツ大学の心理学者スーザン・ロバーツが編み出してからというもの、数々の研究で効果が実証されています。

具体的な方法は次の2ステップ!

①5本の指を広げて、自分のおでこに置く
②五本の指で、1秒ごとにおでこを軽く叩く

これを、イライラやネガティブな思考が減るまで続けてください。リズミカルに優しい刺激を与えることで、あら不思議!いつもより優しい気持ちになってきませんか?

なぜこの技術に効果があるかというと、「人間の脳が限られた処理能力しか持たない」からなんですね。

例えば、「ダイエット中なのに甘いものが食べたい!でも食べてはいけない!」というストレスを感じた時に、人間のワーキングメモリ(一時的に情報を記憶する脳の機能)は、欲望に抵抗しようと精一杯になっていて、そのことだけしか考えられないのです。

頭の中が葛藤だけで埋め尽くされてしまうというわけです。

そこで、「おでこを叩く」というシンプルな作業に意識を向けると、ワーキングメモリは今度は新しく入ってきた「おでこを叩く」という作業でいっぱいになってしまうのです。

こうして、先ほどの「甘いものが食べたい」という感情がリセットされ、「おでこを叩く」で頭の中がいっぱいになり、気持ちが落ち着く、といったメカニズムです。

人間の脳って、意外と単純なんですね!

「タッピング」に関しては、この他にもたくさんやり方があるのですが、この「自分の身体の一部を優しく単調に刺激する」という作業、凄まじい効果があり、自傷行為の衝動を落ち着かせたり、禁煙のイライラにも役立ったりするそうですよ。

無料で、お家で、職場でも、簡単にすぐに取り入れられる方法なので、ストレスを感じた時には「フォアヘッド・タッピング」、試してみてくださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す