絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

91 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

受け取り方次第で、見える景色は変わる。

♡まいの独りおしゃべり部屋へようこそ♡読みに来てくださり、ありがとうございます<(_ _)>♡前回のブログに引き続き、今回も。(ってことは、凄い大事なことなのよ、やっぱり笑!)ものごとの"受け取り方"について、少しお話ししてみようと思います。分かり易く事例を挙げると☆【AさんがBさんに仕事内容を教えました。ところが、それはどうやら違っていたようで、分かった時点で修正した内容をAさんがBさんに再度伝えました。Bさん「Aさんは私に噓を教えた」】このような感じ。分かります?あるある~、と思った方もいるかもしれないですね。もう一つ事例を☆【かわいいペットは飼い主Cさんの帰りを待っていて、帰ってきた途端にペットがまとわりついて離れない。飼い主Cさん「お風呂に入りたいのに、邪魔してくる」】……………この二つの事例を一言で言わせていただくと、被害者意識が強いように見受けられます。「~された」「~してくる」と受け取ると被害者と加害者の構図になります。では、実際はどうでしょうか。私が分析すると、◆Bさんに教えた後に(教えた内容が違っていた)と発覚したので、Aさんは、わざと違う内容を教えた訳ではない。◆Bさんは教えてもらう立場。◆ペットは、大好きなCさんが帰ってきたことに喜んでいた。このように、今回の事例は相手が悪い訳ではないですよね。そうした分析をもってとても大切なことが、【なぜ被害者のように受け取るのか】この部分です。・最近○○がうまくいってなくてイライラしていた・嫌なことがあって気持ちに余裕がなかった・頑張っているのに認めてもらえない不満があったなど、じっくり自分を観察すると、常
0
カバー画像

パニックさんの苦手な場所と心理状態とか色々…①

こんにちは、YUSAKODAです♪今回は、パニックさんでもある私が、苦手だな…と思う場所や、どうしてそう思うのか。また、普段の生活で、私がその苦手をどうしているのかのお話です(˶′◡′˶)お話を共有することで、同じようなパニックさんの気が楽になったり、身近にパニックさんがいる方の参考になれば、嬉しいです✨長くなりそうなので、数回に分けて、シリーズでお届けします♪まず、パニックさんが苦手なのは、1.すぐに逃げ出すことができない場所や状況2.発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境3.助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況 など常にこれらのことを具体的に考えたり、想定してるわけじゃなく、心の奥底に存在していて、この状況を過敏に察知した時に、「危険」「恐怖」「不安」が発動するのかな〜と感じています。これ↑は、あくまでも私の感覚なので、パニックさんによって、捉え方はいろいろあると思います。次に、具体的な場所についてと、私の対処法などをつらつらと…これも、人によってさまざまですので、ご参考までに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*電車やバスなどの乗り物*これは、先ほどの1と2の理由からですね。「すぐに逃げ出すことができない」「具合が悪くなった時に、大勢の目に晒される環境」私は、一番最初の発作が電車内でしたので、しばらくはトラウマになってしまって、1人では電車に乗れない状況が続きました(´⌒`。)人によっては、バスがダメだったり、飛行機もよく聞きますね。あとは、車に乗ってても、高速道路やトンネル内が苦手だったり、渋滞している状況も、身動きが取れないから苦手という人も多いです。そうすると、
0
カバー画像

新月だけでなく、満月もだった⁈【満月前症候群】

こんにちは、YUSAKODAです♪以前、急に頭痛や肩こり・首こりなどの不調が悪化し、不調の原因を何かになすりつけるためにSNSを彷徨っていた時、どうやら「新月の影響」らしいという言い訳に辿り着きました(*′艸`)↑同じような方が多いからか、断トツで閲覧数が多いです!気圧もそうですが、検査か何かして調べるわけでもないので、本当の原因が他にあったら、完全に、とばっちりなんですが、今回も、お月さまのせいにしますよw…というのも、数日前、本当に急に頭痛がひどくなり、首こり肩こり、浮腫み、胃の膨満感もあって、絶不調になりました。よくある症状なのですが、いつもと違い、なんとも言えない嫌な感じもあり、薬を飲んでも全然改善しないし、寝込んでしまいました(´д`;)トホホ…そこで、いつものようにSNSで犯人探しをすると…見つけた〜!「満月前症候群」影響あるのは、新月だけじゃないのか〜‼︎(ノд・。) でも、私が知らないだけで、満月に不調の人多いらしい…ということで、満月にどんな不調が起こりやすいのか、ざっとですが、調べてみました(*•ᴗ•*)و「新月」の時は、エネルギーが弱まってるので、なんでも不足しがち。東洋医学でいう「気」と「血」が欠如した状態で疲れやすく、心身とも弱るので、とにかく休息が重要な時だそうです。一方、「満月」の時は、「気」「血」が充実し、巡りもよくなり、エネルギーもピークに達すると言われ、活力が満ちている時です。…と、一見、良さそうに思えるんだけど〜、エネルギーが強すぎるがゆえに、溜め込む力も強いので、体が浮腫んだり、血が頭に上ってイライラしたり、のぼせたり、火照ったり、過剰に
0
カバー画像

不調になると、ついつい検索しちゃう…

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)今回は、パニックさんあるあるで、不調になると安心したくて、ついつい検索しちゃうってお話です。私は、20代の頃にパニック障害を発症し、それ以来、良くなったり再発したりを繰り返しています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )症状のほとんどは予期不安や広場恐怖などで、おそらく、みなさんが想像するようなド派手な発作ではなく、見た目は静か〜に、ひっそ〜りとパニックになっています。中身はドキドキしてるし、めっちゃ焦ってるんですけどね💦発作のきっかけや症状は、パニックさんによって様々ですが、私の場合は、体の不調から始まることが多いです。もともと頭痛やめまい、吐き気があって、いざ出かけるって時に、それが悪化するんじゃないかと気になりだし、どんどん不安が大きくなって、スムーズに出掛けられなくなったり、急にスゥーーっと気が遠くなる感じになったり、焦燥感に苛まれ、その場にいることが苦痛になったり。それまで気にならなかったのに、自分の心臓の鼓動が気になって、さらに、どんどん動悸がして…と、悪循環になることもあります。でも、身体的症状だけ見ると「頭痛」や「吐き気」って、わりとよくある不調ですよね?私は50代ですが、めまいや動悸なども、更年期の症状としてありますし、季節の変わり目で気温差があり、自律神経も乱れやすい時期ですから、パニック障害じゃない人も感じる不調だったりもします。最近は、気圧による不調=「気象病」「気象痛」などもありますね。この、よくある不調がどうやってパニック(不安)に結びつくかというと、「原因がなにかよくわからないから」ってことだと思います。そりゃ、みんなそう
0
カバー画像

モラハラには二次被害もあることを知って欲しい。

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)ココナラでお悩み相談を出品されている方のプロフを見ると、みなさん、いろいろな辛い経験をされていますよね。自分が辛い思いをしていた時に、誰かに相談して救われたから、自分は誰に相談すればいいかわからず困ったから、同じ経験や辛い思いをしている人の助けになりたいから、私も、そんな気持ちでココナラを始めました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ココナラに限らず、もし私が相談する側になった場合、どんな人に相談したいかを考えると、やはり同じような経験をした人かなと思います。もちろん、相談内容によっては、第三者的な意見が聞きたいとか、違った視点からのアドバイスが欲しいこともあると思いますが、私が相談するとしたら、パニック障害のことか、モラハラのこと。そうなると、やっぱり経験した人の方が伝えやすいし、微妙なニュアンスでも、わかってもらえるのかなと思います。実際に、私がモラハラのことで相談窓口に電話した時は、モラハラを専門にしているところではなかったので、相談員の方にどう説明したら伝わるか悩みました。言葉にしてしまうと、大したことじゃないように聞こえてしまったり、自分自身も話しているうちに、大袈裟なのかなと感じてしまったり。私としては解決を期待してるわけではなく、話したかっただけなので、ただただ傾聴してもらえたことは、結果、良かったんですが、場合によっては、相談して二次被害にあう方も少なくないようです。二次被害とは…?モラハラやパワハラを受けた人が、第三者に相談した際に、こちらにも非があったんじゃないかと責められたり、こちらが我慢すれば穏便にすむからと諭されたり、勇気を
0
カバー画像

怒る?怒らない? ②

♡まいの独りおしゃべり部屋へようこそ♡お待たせしました♪【何のこと?? という方は一つ前のブログをお読みくださいね♡】昨日の続きをお話しすると…、うん! 怒りたくなるよね!だって頑張って作ったんだもん。夕食って、一日の大半をこなしてからの終盤のタスクだから疲れた状態で挑んでるの。疲れてるけど待ってくれている人の為に作ってあげたい。それが自分の家族なら尚更、一生懸命作るの。 料理も家事も、そういう愛情がいっぱい入ってんのよ。 だから、その気持ちを踏みにじられたみたいで腹が立つの!適当にされたみたいで腹が立つの!……そう。悲しんだよ。でもね、 外食って自宅では食べれない料理が食べれたりするし、楽しいのも分かるの。 家族の、外食タイミングがたまたま"今だった"だけだし、作った料理は【冷蔵庫】と【電子レンジ】という優れものにお任せしておけば、 明日問題なく食べれるわけで。 ということは、明日は夕食作りをしないで済む!☆今日食べなくても明日食べるんだから。今この瞬間は「外食行こう♪」の言葉に乗っかっちゃって、結果、今日も明日も楽できる、ってことじゃない?!♡という風に、どちらも共感できて頷きっぱなしでした。これを読んでくれてるあなたはどう思いましたか?(*^-^*)ちなみに私の場合、30代前半までは怒っていました!笑今は、怒らないです!笑むしろ、「ラッキー♪」と思います。なぜって、\夕食の後片付けしなくてイイから♪♪/そう。捉え方は人それぞれ、なんですよね。(^_^)大切なのは、他者と比較しすぎて自分を蔑ろにしないこと、です。怒る・怒らない、それはどっちでも良いんです。規則はないので♡自
0
カバー画像

怒る?怒らない? ①

♡まいの独りおしゃべり部屋へようこそ♡。。。。世界で地震が頻繁に発生していますね。昨夜も愛知県・高知県を震源とした地震があり、広範囲だったので私の住んでいる地域も揺れました。こういう時不安な気持ちが出てきますが、できればその気持ちは放置せずに、数分でも良いので深呼吸して落ち着く時間を取ったり、仮眠を取って頭を休めたり、してくださいね。もちろん、おしゃべりして発散したい時は、いつでもお電話してください。(^^)ということで、4月✿あなたはどんな毎日を過ごしていますか?私はというと、最近観たYouTube【3人の子どもがいるママタレントMさんのチャンネル】がとっても面白かったので、そのことについて少しお話したいと思います。それは、ゲストのNさん(後輩ママ)がMさん(先輩ママ)へ子育ての事などを相談する回。何が面白かったのかと言うと、/芸能人なのにめっちゃフツーに女子やん!妻やん!母親やん!☆\という共感の嵐で、私の頷き回数が過去最高だったからです。(個人の意見です笑♡)早速♪どんな内容だったかというと…****Mさんが夫・子どものために夕食を作りました。(味噌汁・焼き魚・キャベツと挽肉のやつ?)作り終わった後、話の流れで急遽家族で外食に行くことになりました。Mさん:昨日は夕食作ったけど、外食に行ったよ。Nさん:どういうこと?!?!その作った夜ご飯はどこ行ったんですか??Mさん:家にある。Nさん:家にあって、いつ食べるんですか???Mさん:今日食べる。Nさん:えーー?!?!凄い!!優しいーー!!Mさん:え?え?なんで?! だって、今日作らなくていいんだよ。Nさん:「折角作ったのに…。
0
カバー画像

パニックさんは夏が苦手⁈

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)今回は、パニックさんの苦手な季節について、お伝えしようと思います。一般的に、パニックを発症しやすいのは「春」「夏」悪化しやすいのは、「真夏」「冬」といわれています。「春」は、新しい環境になってストレスや疲れが溜まりやすく、「夏」は、春の疲れが長引いていたり、暑さによる疲れ、あとは、熱中症が引き金になって、発症することもあります。私もそうですが、極端な暑さや寒さもトリガーになりやすいので、「真夏(8月)」「冬(12月)」が悪化するのもうなずけます。では、発症しやすく、悪化しやすい「夏」をどう過ごせばいいのでしょう?まずは、身体感覚過敏のしくみを理解すること。パニックさんが反応するのは「暑さ」そのものではなく、暑さによって起こる身体感覚=不快感の方だと思われます。不快に感じる身体感覚というのは、肌がほてったり、汗をかいたり、脈が早くなったりすることなど。暑かったら自然に起こることで、当たり前のことなんですが、それを「発作の時と似ている⁈異常事態だ!」と反応したり、過去に熱中症になったり、夏に具合が悪くなった経験から、「あの時と似てる⁈また具合が悪くなるはずだ!」と誤認し、不安から身体症状が悪化、悪化したことで不安も増加…と、どんどん悪循環していって、本当に発作が起きてしまうことも(´⌒`。)細かくなるので、詳しい内容は、また別の機会に書きますが、パニック発作は、脳の神経伝達物質の伝わり方の異常で起きます。パニックさんは、交感神経が過剰興奮&リラックスを促す神経の機能が低下、さらに、不安や恐怖を察知する部位が過敏反応している状態です。常に
0
カバー画像

時には鈍感さんになることも必要。

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)人の気持ちって、表情やしぐさ、行動に現れたりするので、言葉に出さなくても、その人がどう思ってるかわかりますよね?…って、本当にそうですか?(*′艸`)どうしてそう思うんでしょう。そうに決まってる?本当に?あなたがそう思ってるだけじゃないですか?まあでも、たぶん、思った通りに思ってるんですけどね😅ただ、実際に相手に聞いてみないと、わからないこともあるし、聞いてみたところで正直に答えてくれるとも限らないし、その時に見た一瞬の表情だけで想像するには限界があったり、こちらの先入観や固定観念でそう思えるだけだったり、あなたが、相手の「本当の気持ち」を知るってことは、思ってる以上にむずかしいことなんですよね。以前のブログでも触れましたが、自分の気持ちは自分だけのものだし、同じように人の気持ちも、その人だけのものだから、こちらが何とかしようと思っても、無理な話だったりもします。本当の気持ちがどうであれ、ポジティブに感じた時は、そのまま受け取ればいいと思うんですが、もし、ネガティブな感情として捉えた場合、本当にそうかの判断にも迷うし、自分がどう反応したらいいかも迷ってしまいますよね。私は、お釈迦様の「悪口は受け取らない」という逸話が好きなんですが、みなさんはご存知ですか?多くの人から敬われているお釈迦様に嫉妬心を抱いている男性が、お釈迦様を陥れようと、作戦を考えます。大勢の人の前でお釈迦様を罵ったり、悪口を言ったら、きっとお釈迦様は怒って、汚い言葉を使い、言い返してくるだろう。そんな姿を見た人々は幻滅し、落胆して、お釈迦様の人気もなくなり、人が去っ
0
カバー画像

もしパニックさんに出会ったら、優しく声を掛けて♪

こんにちは、YUSAKODAです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )4月になりました♪仕事をしていた時もそうですが、子どもがいると、お正月より年度始めの方が、スタート!というイメージがあります。始業式はまだだけど、入社式は今日が多いのかな?しばらくは初めてのことや、先輩や上司から教わることも多く、緊張する毎日が続くと思います。どんな環境でも、あまり最初から気を張り詰めてしまうと、いざ緩めようと思った時に上手くいかないこともありますから、柔軟性を持って、適度に余裕を持つことを意識しましょうね✨新しい環境でのスタートは、誰しも緊張したり不安を持ちますが、パニックさんの場合、それはそれは大きなものになります。なにしろ、普段の生活の何気ないことにも不安が生じますから、初めての場所や環境など、自分で想定できない状況は、想像力が豊かなパニックさんは、無限に不安が襲いがちです💦もしも、新しい環境で、パニックさんかな?と感じる人が近くにいたら、どうか安心できる言葉を掛けてあげて欲しいです✨( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )パニック発作というと「過呼吸」と思われがちですが、動悸だったり、気持ち悪さ(吐き気)だったり、気が遠くなる感じ、なんとも言えない焦燥感など、人によって症状はさまざまですし、静かにパニックになってることのほうが多いと思います。発作自体は、10〜15分ほどでおさまることがほとんどですが、本人にとっては、永遠に続くもののように感じていますし、戦っているものは「不安や恐怖」だということを理解してあげてください。具合が悪そうなら、まずは、「大丈夫?」と声を掛けてあげて、背中を優しくさすったり、手を握ってあげてくださいね
0
カバー画像

ひなたんさんのイベントに参加しました♪

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)先日、ひなたんさんのバースデーイベントに参加させていただきました♪ココナラで大活躍されているので、皆さんご存知だと思いますが…ひなたん♡出品者さんの笑顔のサポートさんは、ココナラ出品者のためのサービスをたくさん出品されていて、特に右も左もわからないココナラ初心者には、心強い味方です♪ブログでも、いろいろな有益な情報を発信されていて、私も参考にさせていただいています(*^^*)さて、そんなココナラ出品者の女神のようなひなたんさんですが、3月25日にお誕生日を迎えられました〜♪(*'▽'*)✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽✨ひなたんさん、お誕生日おめでとうございます✨✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚✽そして、ご自分のお誕生日なのにもかかわらず、3月25日~30日までの間に、ひなたんさんに「お誕生日おめでとう」メッセージを送ると、その方の出品サービスを1つ、ココナラブログなどで全力で宣伝するという、なんともビックリ⁈な【出品者さん応援イベント】を開催されました!「え〜!ど、どうして⁈(‘O’*)」それが、正直な私の感想wプラチナランクのひなたんさんとメッセージのやりとりができて、しかも自分のサービスの宣伝をしてもらえるなんて、出品者にメリットはあるけど、ひなたんさんは大変なのでは…?サービスを利用したことのある方向けかな?もともと交流のあった方達向け?実績の少ない私でも大丈夫なのかな?断られないかな?それまでブ
0
カバー画像

自分の気持ちは自分だけのもの。

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)突然ですが、あなたには座右の銘がありますか?モットーとか、理想の生き方だったりでもいいんですが、人生の指針になるようなものですね。そんなに大袈裟じゃなく、心掛けてることでもいいですね。私は今のところ、「無理せず、のんびり」かな( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )春になって、新しい環境になり、「まずは自己紹介♪」って時に、そういった一言加えると、自分のことを知ってもらえるきっかけになるかもしれませんね。新入社員の自己紹介の時に、よく使われるのは、「一生懸命、頑張ります!」でしょうか?最近は、うつ病の人に「頑張って」は禁句とか、「頑張れば良いってもんじゃない」とか、「頑張る」の言葉の使い方にも気を使いますが、そこは深掘りしなくても良いのかなと個人的には思います😅言葉の意味だけに注目すると、「頑張る」は、「頑=かたくな(融通がきかない様)」という意味の言葉に、「張る」という、緊張とか張り詰めるに使われる言葉がくっついてます。そう思うと「頑張って!」って、結構、過酷な言葉ですよね💦だから、自分から人に対して使う時…それこそ、うつ病などで「もう十分頑張ってる人」には、あまり使わない方がいいのかな〜と思うけど、自分で「頑張ります!」って言う人には「頑張れ〜♪」って思うし、運動会なんかの応援では、やっぱり深い意味は考えずに、素直に「頑張れー!」って応援してあげたいなと思います✨逆に、自分がそういった言葉を受け取った時に、あまり過剰に意味を見出さないことも大事かなと思います。言葉をかけた人はそんなつもりはないのに、自分でどんどんネガティブな意味に変換して、ストレスに
0
カバー画像

猫が仲間入りした初日

♡まいの独りおしゃべり部屋へようこそ♡日向ぼっこしながらぐっすり眠っている猫。生後51日目になる、スコティッシュフォールドの赤ちゃんが我が家に仲間入りしました(^^)/甘えん坊の男の子です。猫好きにはたまらないですね~、この寝姿♡私には愛猫家の身内や友人がいるので猫と接することは多かったのですが、自分では飼ったことがなくて。そしたら、今年1月、子猫の飼い主を募集している方とのご縁がやってきまして!迎入れることを決めた、というのが経緯です♡譲渡の時は爪が伸びに伸びていたので痛かったのですが、↑この体制で、寝ている隙に全部の爪を切ることができました♪爪の中にある神経に気をつけながら…。ドキドキ。猫ちゃんは切られていることに気づいていなかったし、違和感もない様子。よし、次もこの作戦でいこう♡(^^)という感じで、3月後半を迎えた私でした。そろそろ桜が咲いてくるかな。花粉も飛んでいて花粉症の方にとっては「あー、きつい…(;_;)」な時期でもありますよね。そのお気持ち分かります。20代は年中無休鼻炎の私だったので…(>_<)「くしゃみ・鼻水どうにかしてくれー!」状態。それでも、春はやっぱり気持ちの良い季節ですよね。だんだん空気が澄んで軽やかな春が迎えられますように。。。★最後まで読んでいただき、ありがとうございます。あなたの思いやお話しを、聴かせてくださいね♡
0
カバー画像

将来何になりたいか。そのために今、何が出来るか。

こんにちは、YUSAKODAです。春に向けて、新生活の準備をされている人も多いと思います。私はもう会社勤めではないし、子供も大学生。今年は特に新年度を感じるようなイベントはないんですが、それでも、春のワクワクした空気を感じるのは好きです♪(^^)前回、私が子どもの小学校入学時にやったことについて、つらつらと書いたんですが、今回は「学習面」についてです。…と言っても、テストで良い点をとるとか、成績を上げるためにとか、そういうことじゃないんですが…学ぶ姿勢というんでしょうか。小学校に入ると国語とか算数の勉強するけど、それをどうしてするのか、なんのためにするのかを、息子と話したことがあるので、そのお話をしたいと思います。ある時、「将来何になりたいの?」という問いに、すかさず「コンビニの人!」と答えた息子。頻繁にコンビニに行った記憶はないんですが、たまに行くから憧れたのかなwでも、それも学ぶ目的を理解するにはいいのかなと思い、「じゃあ、レジができるように、算数の勉強しないといけないね」「お客さんに商品のことをちゃんと説明するために、国語もやらないと」「お店にPOPっていう絵で商品を紹介するものがあるから、 図工とかお絵描きも上手にならないといけないね」「そしたら、いっぱい売れるかな?」「どうかな?売れるといいね♪」そんな話もしました。私は子供に「勉強しなさい」とあまり言いたくないので、学ぶことで、何ができるようになるか、将来、どんなことに役立つか、それさえわかってれば、勝手に勉強するかな〜というゆるい考えでやってきました😅そう簡単にはいかないですけどね、頭の片隅にあればいいかなと…小学
0
カバー画像

子どもの新生活スタート!その時、私がやったこと。

こんにちは、YUSAKODAです。3月に入り、このまま暖かくなるのかと思いきや、雪が降るほど寒くなったり、寒暖差が激しい日が続きますね。こんな時は自律神経も乱れやすくなるので、みなさん、体調に気をつけてくださいね✨さて、それでも春はやってきます🌸4月から新生活をスタートさせる人も多いのではないでしょうか。お子さんが春から入学するって方もいらっしゃいますよね。自分の時もドキドキしますが、小さいお子さんをお持ちの親御さんは、成長を嬉しく思う気持ちと、不安や心配がせめぎ合ってますよね。私も息子が小学校にあがる時は、そうでした。うちは保育園に通っていて、ずっと同じメンバーの1クラスだったので、新しい環境でお友達が出来るかな…とか、勉強についていけるかな…とか、1番の不安は、子どもだけで安全に登下校できるのか?でした。春休みが1ヶ月近くあったので、その不安を少しでも軽減すべく、子どもと一緒に、お散歩がてら通学路を歩いてみたことがあります。保育園には自転車で送迎していたので、体力づくりの意味もありましたが、広い園庭で走り回ったり、園でもお散歩に行っていたので、学区の端っこではありましたが、体力的には問題なさそうでした。ただ、何度か実際に集団登校の列について行った時は、ラッシュ時の大人に混ざって登校する子ども達の姿に愕然としました。朝の交通量の多い時間帯に、人の流れに逆らうように進まなければならず、ひどい時には、子ども達が車道にはみ出して歩いていたんです。上級生の中には、小さい頃からよく知る顔馴染みの子たちもいたので、「車来るよ〜。危ないから、歩道歩いてね〜」と声を掛けて、列の後ろから、ちっ
0
カバー画像

ついでに、父のこともつぶやきます〜後編〜

こんにちは、YUSAKODAです。母のことに続き、父のこともつぶやいております😅結論から言うと、最終的に父とは親子の縁を切りました。前編で、私が実家を出たところまでしか書けなかったので、その続きになります。長くてすみません…💦 何とか完結ですw前編が気になる方はこちらから↓私が家を出て数年後、弟も一人暮らしを始めました。実家は父と母の二人暮らしになりましたが、父が始めた洋菓子店は、採算が取れなくなってきているようでした。職人としては優秀だったけど、経営には向いていなかったんでしょう。お店は2階が住居の賃貸物件だったのですが、利益がなくても営業してなくても、家賃は払わなくてはいけません。生活していくために、父は他所のパン屋に働きにいき、母も近くの会社で事務の仕事をやりはじめました。父としては、いつかここでお店を再開させたいようでした。でも、稼働してない建物って、劣化も早いんですよね。父以外の家族は、もう再開は無理だろうとわかっていました。それに、採算が合わなかったのは、開店当初からだったようです。ある日、私の職場に叔母(母の姉)が訪ねてきて、開店当初から、母が叔母にお金を借りているというんです。叔母は母のメンタルを心配して訪ねてきたと言ってましたが、ずっと少額ずつ返済をしていたけど、それが滞ってると…まあ、私も高校の時から自分のバイト代を家に入れていましたし、それでも足りないって追加で貸すこともありましたし、どうして気がつかないのかって感じですね💦この時に、母が借金してるのは、叔母だけじゃないなと直感が働き、母が仕事でいない時間帯をねらって、実家に向かいます。私の定期預金の通帳を
0
カバー画像

ついでに、父のこともつぶやきます〜前編〜

こんにちは、YUSAKODAです。前回、前々回と私と母との関係性をつぶやきました。父はどうしているかというと…知りませんw数年前、母と離婚をする際に、私から宣言して絶縁しました。父とは、親子の縁を切ったんです。なので、どこで何をしているか、生きてるかどうかも知りません。これが、果たして誰かの参考になるかどうかはわかりませんが、そんな人もいるんだ…程度でお読みいただければと思います😌父は、洋菓子職人で、長屋に住んでいる時(私の幼少期)は、洋菓子店で店長として働いていました。私が小学校に上がって、初めての夏休みを迎える頃に、郊外に自分のお店を出すことになって、引越しすることになります。サラリーマンの頃は、家にいる時間も少なかったんですが、自営業になったので、一緒に過ごす時間も多くなりました。父は一言で言うと、外向的で要領のいい人でした。物事を楽しんでやるタイプで、好奇心も旺盛ですし、リーダー気質で、負けず嫌いなので、私と気質が似ていました。母と違い、父の考えや思っていることなどを話してくれたり、学校の先生方と一緒で、具体的に褒めてくれたり、迷っていることは「やってみればいいよ」と背中を押してくれたり、自然に囲まれた地域だったので、少し時間が空くと、近くの山にドライブに行ったり、魚釣りにも連れて行ってもらいました。年頃になり、遊び呆けていた時は、雷も落とされましたが、基本的な考え方や価値観は同じだと思っていましたし、良き相談相手、良き理解者だと思っていました。でも、実際は違ったのかもしれません。それが露呈するのは、私が一人暮らしの足しにしようと、自分の預金通帳を確認した時です。話自体
0
カバー画像

私と母との関係性 〜後編〜

こんにちは、YUSAKODAです。前回は、母からの「あんたは拾ってきた子だ」発言にも、まったくノーダメージだった私の幼少期ついて、つらつらとつぶやきました。書いてるうちに長くなちゃったので、今回は、その続きです😅 お付き合いください♪自由奔放…すぎるくらいの幼少期を下町で過ごしましたが私が小学校に上がって、はじめての夏休みを迎える頃、父がお店を出すことになり、引越し&転校することになります。小学校が目の前で、幼なじみや顔馴染みの大人がたくさんいる環境から、知り合いは誰もいないし、周りは田んぼだらけでカエルもうるさいし、学区の端っこだから登下校にも時間がかかって、大変なことばかりでした。でも、下町生活で培った足の速さとドッジボールの強さを武器に、クラスメイトとはすぐに打ち解けることができ、不安も払拭されました。この年代の足の速さとドッジボールの強さは重要ですからねwそのうち、持ち前の気の強さと世話焼きスキルもフル稼働し始め、学級委員に選ばれたりもして、友達もたくさんできました。そんな中、あいかわらず、母との繋がりは希薄でした。あっ、母の「拾ってきた子」発言は、全然関係はありませんよ😅そもそも私が気にしてないし、ノーダメージなのでw ネグレクトとか虐待とか、喧嘩ばかりだったとか、そういうのでもなく、ただただ、母との気持ちの関わりが薄かったと言うんでしょうか…幼い頃に一緒に自宅で過ごしたり、お出かけした記憶もあまり残ってないし、そこにいるはずの母の姿も印象もゼロに等しいほどありません。写真には残っているので、そういう事実がないというわけでもないんです。普通に日常生活を送っていたし、険
0
カバー画像

私と母との関係性 〜前編〜

こんにちは、YUSAKODAです。今日は、私の幼い頃の話も交えて、母との関係性について、つぶやいてみます😌思いのほか、長くなっちゃったので2部構成でお届けします。幼い頃の話と言っても、50年も生きていると記憶も曖昧😅ただ、その曖昧になっていく記憶の中で居続けているということは、忘れられない記憶なのか、忘れちゃいけないものなのか、そんな存在意義もなく、ただ印象が強かっただけなのか…どんな状況で、どんな経緯で言われたのかも忘れたんですが、私は、母に「あんたは、近くの高架下で拾ってきた子だ」と、なんとも衝撃的なことを言われたことがあるんです。これだけ聞くと、子どもにそんなこと言うなんて、ひどい親だ!とか、精神的な虐待だ!と思われるかもしれないんですが、全然、トラウマとかそういうんじゃないんですよ💦当時も今も言われた本人は「へぇ〜♪そうなんだ…」なんですwこの時、母がどういう思惑で幼い私に言ったかはわかりませんが、本当に申し訳ないくらい、ノーダメージでした😅あれから数十年、大人になるにつれ、顔も母にそっくりになってきて、実の姉妹(叔母たち)にも、電話で間違われるくらい声も似てます。拾ってきた子なのに、おかしいですね〜w 今では母娘間でネタにしてます。まあ、実際、本当にどこかで拾ってきた子で、血縁関係がなくても、私の価値観の中では、それは何の問題もないことです。これまで育ててくれた感謝は同じですし、これから年老いていく母の面倒は最後まで見るつもりですし、もしも、母の言ったことが本当で、私を捨てた親がいるとしても、恨みもつらみも執着もないし、なんの感情もありません。実際、いないんですけどね
0
カバー画像

【販売実績100件突破✨】はじめまして、しおんと申します♪

はじめましての人もいつもご利用いただいている方もありがとうございます、しおんです♪初めてブログを投稿してみようと思い何を書いたら良いのか分からず今に至ります(笑)いつもお電話をしてくださる皆様には、本当に感謝しております。2023年12月半ばから電話相談サービスをスタートさせて頂き以来2024年1月には、スタート半月でプラチナランクに昇格させて頂き、そして2月16日には電話相談サービス販売実績100件を突破させて頂きました!✨めちゃくちゃ嬉しかったです‼️販売システムをご提供して頂いているココナラさんにも大変感謝致します。これからはより一層しおんだから良いんだと言って頂ける様な素晴らしいサービスをご提供出来るように精一杯頑張って参りたいと思いますのでよろしくお願い致します。
0
カバー画像

もやもやの正体は何なのか…

こんにちは、YUSAKODAです。よく「もやもやする」という言葉を耳にしますが、その正体はいったい何なんでしょうか?まあ、わからないから「もやもや」なんですよねwどれだけ考えてもわからないものも確かにありますが、漠然としてて、はっきりとした状態じゃないけど、「あ〜なんか、もやもやする〜!」って時、なんとなく、これじゃないのかと思うものはありませんか?おそらく、「不安」「恐怖」「怒り」「寂しさ」「悲しさ」他にもいろいろありますが、ネガティブな感情ですよね。その中でも、ちょっとした「怒り」が湧き上がってる時が、「もやもや」状態なのかなという気がしています。そもそも「怒り」は、二次的感情といわれるように、最初に発生した「他の感情」が隠れていることも多いので、はっきり「怒り」に繋がるまでが「もやもや」なのかもしれません。「怒り」の陰にいる感情は、先ほどもあげたネガティブな感情。なかなか帰ってこない子どもに対して、最初は「不安」や「心配」を抱いていたけど、時間の経過とともに「怒り」に変換され、無事に帰ってきた子どもの顔を見た途端、爆発したり、1人で心細い時に、誰にも心配されず、かまってももらえない「寂しさ」から、人に「怒り」をぶつけることもあるでしょう。よく耳にするようになったアンガーマネージメントでは、その場から離れるとか、怒りのピークの6秒をカウントするなどの、「怒り」を感じた瞬間の対処法がよく知られていますが、簡単な記録を残し、後で見返すことも有効だと言われています。自分や周りに「怒りっぽい」という人がいたら、隠れた感情にも注目することで、気づきがあるかもしれませんね。誰かに話して
0
カバー画像

不安は小さいうちにはっきりさせる

こんにちは、YUSAKODAです。今回こそ、本当に私の個人的なつぶやきなんですが…少し前にしつこい「頭痛」に悩まされ、あれこれ対策するも改善せず、結局、病院を受診。強めのお薬をもらい、なんとかおさまったと思ったら、今度は「腰痛」に悩まされております…(^^;なんせアラフィフというお年頃なので、次から次へと不調が出てくるのは、しかたがないのですが、パニック持ちにとっては、病院を受診するのも一苦労。痛みがあるのに病院にも行けず、勝手に妄想が広がって、どんどん悪化してるのではないのか、大変な病気じゃないのかと、「パニックさんあるある」も発動しやすいんですよね。ただ今回は、「頭痛」の時よりは若干、気が楽になっていて、病院に行くことに慣れているうちに、腰痛も診てもらおうと、先日、さっそく整形外科に行ってきました。以前、肩の痛みがあった時にも受診した病院で、開院したばかりなので、他院に比べて待ち時間が少なく、先生も物腰の柔らかい方なので、受診のハードルも下がります。設備も整っていて、CTやMRIも大抵、即日やってもらえるので、せっかく調子が良い時に行っても、検査は予約して後日…とか、その検査結果も、さらに後日…ということがなく、ありがたいです😊今回も、問診後に、すぐレントゲンとMRI検査もしてもらいました。MRIは視界が狭くなり、体も固定され、逃げ場もないし、パニック持ちや閉所恐怖症だと、苦手な人も多いですが、今は、そういう人が多いからか、ちゃんと検査前に聞いてくれますし、安心するような声掛けや、配慮もしてもらえます。病院によっては、開口部が大きいオープンタイプのMRIもあって、検査時間も
0
カバー画像

子持ちパニックさんの困りごと*学校行事*

こんにちは、YUSAKODAです。私は、20代の頃にパニック障害を発症し、以来、良くなったり再発したりを繰り返しています。今は、子供も大きくなりましたが、子育て中に困ったことのひとつに、学校行事があります。授業参観やPTA活動、これからの季節は「卒業式」「入学式」もあり、それに不安を抱いているパニックさんもいるのではないでしょうか?そんなパニックさんに、少しでも参考になればと、私の経験を今日は書いていきますね(^^)私の場合は、症状に波があったので、小学校の時の入学式は、特に問題なく参列できました。ただ、体育館で行われる学校行事は、静かに座っている時間が長く、途中の入退席もしづらいし、ちょっとした物音にも反応されそうで、パニックさんの苦手要素が満載の雰囲気ですよね。それに、春先って、意外と風が冷たいし、板張りのだだっ広い体育館だと足元から冷えてきます。私は普段、スカート履かないから、落ち着かないし、寒い!自律神経が乱れていると体温調整も難しいし、絶不調の時は「暑い」「寒い」すらもストレスになるので、ここは無理せず、ストッキングじゃなくタイツを履いていき、プラス、首元や膝にかけられるちょっと厚手のストールも持参。もちろん、カイロも数個持っていき、寒さに備えます。逆に暑くなることも想定して、この時↓にも書いた、普段から持ち歩いてる「扇子」もバッグに入れていきました。コロナ禍では、家族といえど式典に参列できる人数に制限があったと思いますが、今はどうなんでしょう?可能であれば、ご家族で参列できると不安も軽減されるでしょうね。私も各卒業式は、時期的に仕事が調整しやすかった夫と参列しました
0
カバー画像

カップル・夫婦の連絡事情

♡まいの独りおしゃべり部屋へようこそ♡最近は恋愛のご相談が増えております<(_ _)>2024年、2月後半に入りましたね。  …早いッ(・∀・)汗今回は、お付き合い中のカップルや夫婦の連絡(LINE・電話)事情について、私の思いを少しだけお話ししたいと思います!「私たちの連絡の回数、少なくない??」「あんまり連絡くれないからすごく寂しい!」「連絡を待つのが辛いし疲れる…」そんな不満を持っていてキー!(`へ´)となっているあなたへ、少しでも参考になれば幸いです♡かくいう私も以前は、なかなか連絡をくれない彼氏にキー!!(`へ´) イライラ!!(>o<)しておりましたー!ぷんぷんまるでした!彼氏からの連絡の回数で「よし♪今日も私たちは仲良し♪私は愛されてる♪」と『連絡回数=相手からの愛』だと思って疑わなかったし、「付き合ってるんだから逐一連絡するのは当たり前だよね?」と圧をかけていたし、ほんっと!自ら疲れる恋愛をしていたなぁと思うわけです。これを読んでくれているあなたも? 共感してくれる?♪。。。でもね、色々経験して分かったんです。(辛かったけど気づけて良かった~笑)/連絡の回数は愛を測るものではない!そもそも愛は測れるものではないし、観るのはそこではなーい!\そうです、『なぜ自分は、連絡の回数にこだわるのか。』観るのは↑これです。そこには、めちゃくちゃ重要なことが隠されています。それは、これからの自分が満たされて生きれるかどうかのきっかけになる原石です。その原石を自分で磨いてダイヤモンドにしたとき、あなたは毎日満たされて生きることができるのです。と、綺麗な感
0
カバー画像

悩みはネックレスの「鎖の塊」と似ている

人生応援相談室のキクコです。ネックレスがコンガラガッテしまったことありませんか?細い鎖の時はなかなか元通りにできず本当に厄介ですね😢きつく結ばれた不規則な方向の鎖の塊「ギュッと詰まって」ほどくのにひと苦労です。そんな時はどうしますか?私はまず、ギュッと詰まった塊を先の細い道具を使って少しずつ鎖と鎖の間隔をあけていきます。すると鎖同士の間隔があいて鎖の自由度が増してきます。自由に動けるようになった鎖は割と簡単にほどくことができます。時には、なかなか間隔があかずに手ごわい場合もあります。そんな時は、時間を置きます。次の日に再挑戦とか1週間後に心機一転やってみます。日を置くことで新たな気持ちで鎖の塊との格闘に挑めるわけです(笑)人の悩みも鎖の塊と似ていませんか?いくつもの悩みがコンガラガッテにっちもさっちもいかない状態そんな時は苦しいですよね。コンガラガッタ悩みと悩みの隙間を少しずつあけてあげることが必要です。自分では難しいのなら誰かに頼ってみてもいいかもしれません。先の細い道具のように。また時間が解決してくれる時もあります💗一旦忘れて別のことを考えるとか気分転換するのもありです。時間は優しいから✨もし、一人で解決するのが難しいのならほどけるようにお手伝いします🌝コンガラガッタお悩みを誰かに話して整理してみませんか?キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

パニックさんの困りごと

こんにちは、YUSAKODAです。今日は、私が20代の頃に発症したパニック障害について、日常生活で困ったことなどを交えながら、つらつらと書いていきたいと思います(^^)私が発症したのは、アパレルで仕事をしていた20代の頃。仕事を終え、職場から電車で帰る途中に発作が起きました。それが過呼吸だったのかはもうわかりませんが、胃のあたりがドクドクして、吐き気のような感じがあり、血の気が引くような感じもあった気がします。とにかく「えっ?何この感覚?怖い!どうなっちゃうの?」と焦ったことは覚えていています。パニックは、発作の症状そのものというよりは、この「怖い!どうなっちゃうの?」という最初の感情が、不安に繋がるのかなと思います。この時はパニック障害という言葉すら知らなかったので、メンタルクリニックは受診していません。そのため対処法もわからず、具合が悪くなったら電車を降り、少し休んで良くなったら、次の電車に乗って通勤していました。ほどなくして、転職を機に電車に乗る機会は減ったので、この「電車に長く乗れない」という困りごとはあまり感じない日常になっていきました。ただ、頻度が減ったことで、たまに乗る時のハードルがあがり、それまで大丈夫だったバスなどの乗り物も苦手に…良くなったり悪くなったりの波があるので、わりと平気な時もありますが、ダメな時は改札も通れませんでした。最近は、誰かに一緒に乗ってもらったり、短い区間であれば1人で乗れるようになったので、徐々に距離を伸ばし、のんびり慣らしていって、いつか、1人で電車に乗ってお出かけできるようになりたいです♪この他にも、人混みが苦手で出かけられない、病
0
カバー画像

「グルグル思考」から脱出する方法

人生応援相談室のキクコです。悩みがある時、一人で「グルグル」と同じことを考え続けることありますよね。どうしても同じところで悩んでしまう。あなたはそれだけ真面目な人なんですよ✨中には悩んでも仕方がないことにも悩んでしまう…。■自分の問題なら「行動」したり「気をつけたり」することはできます。■相手の問題なら残念ながらどうすることもできません。そんな時は、あきらめることも大切です。そして切り替えて次のステップに進みましょう!そう!「グルグル思考」からの脱出です✨一人で考えていると「グルグル思考」から抜け出せないこともあります。そんな時は周りの人を頼っていいんですよ🌝「グルグル」の中身を話してみませんか?もしよかったらお電話ください🌸チャットがお好きなら🍀キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

○○と○○、義務教育に加えて欲しい件

♡まいの独りおしゃべり部屋へようこそ♡↑私がときどき行く近所の喫茶店モーニング♪朝9時にオープンすると、カウンター席も6つあるテーブル席も、早い段階で満席になる。普段朝ごはんは食べない派だけど、ここのモーニングはときどき食べたくなるんだな~♡美味しいコーヒーがお替わり自由だし♪はい♪今日は、○○と○○のことを独りごとで少しだけ話してみようと思います。○○と○○ とは…「恋愛」と「お金」です。義務教育に入れて欲しかったー!!!!(本気です笑)小中学校の授業で、男性の性質・女性の性質・恋愛と結婚について・お金とは・お金の稼ぎ方・お金の使い方・税金についてを学ぶ。・・・ね?良くない?☆☆☆考えてみるとね、私たちが天国に逝くまでの何十年の間、頭と心の中を占領しているのは、人間関係=男女関係と、お金だと思う。コレに関してはいくら時代が変わろうとも、生きる上でどちらも外せないし、どちらもうまくいってたら??…人の悩みは断然、減る!!!世の中には男と女がいて、人間関係=男女関係を構築して良い状態を保つには、必要なことが沢山あったのよ(しみじみ…)。何も考えずにあるがままで接するとうまくいかないことは大いにあるし、お金も。この世はお金を持っていないと生きていけない。なのに私たちは教わってなかった!!私たちの親も教わってなかった!!だから我が子にちゃんと教えられなくて、ある意味当然。こんな大事なこと、義務教育に何故しなかった??(まぁ、理由はなんとなく知ってるんだけどさ)物心がついてきた頃、TVやまんがや雑誌で、今はSNSも加わり、なんとなーく知ることが始まって、見よう見まねに恋愛してお金を扱う
0
カバー画像

ネガティブ思考はダメなことなの?

こんにちは、YUSAKODAです。今回は、ポジティブ思考とネガティブ思考、もしくは、プラス思考とマイナス思考について、私が思うことを書いていきたいと思います(^^)まず、そもそもネガティブ思考に考えたり、マイナス思考って、ダメなことなんでしょうか?イメージとしては、落ち込んだり、深刻に考え悩んでいて、悪い結果しか思い浮かばない、暗〜い感じでしょうか?意味としては「否定的」とか「消極的」なので、感情にあてはめると「不安」「心配」「恐怖」などかな?これはパニック障害の不安と同じだと思うのですが、人は不安や恐怖という感情があるから防衛できることもあって、その感情自体は、悪いことではないと思うんですよね。ただ、それが過剰に働いて、心身に不調が出てきたり、生活に支障が出たり、苦しくなってしまうから困るだけで。生きていくうえで、ネガティブ思考に考えることも時には必要で、そのおかげで「危険や失敗を回避できた」と後で変換できれば、それはもうプラス思考であって、問題ないのかなと。一見、マイナスなイメージを持たれる思考も、慎重であったり、危機管理能力や想像力が高いと思うと、それはプラスの要素になってきますよね。この考え方や捉え方を変える、変換するというのも重要ですね。なかなか変換できずに、ず〜っとネガティブに考えてしまったり、なんでもネガティブに考えるのが「癖」になっていたり、この「過剰」や「偏りすぎ」「長期化」が問題であって、一時的になることは誰しもあって、自然なことですよね。反対に、これは、あくまで個人的な考えなんですが、悩みを相談したり、話を聞いてもらいたい時、極端にポジティブ・プラス思考す
0
カバー画像

VOL.40 24時間チャットサービス

✅心にモヤモヤを抱える人✅秘密の恋に悩んでいる人に向けて、24時間チャットサービスを出品させていただいてます。実際、24時間と言っても、ご返信が困難な時間帯や、眠っている間はチャットは難しいので、24時間とうたうのは気が引ける部分もありましたが、ご相談者様には、「いつも側にいますよ(*^-^*)」「連続チャットどんどんしてきて下さいネ(❁´◡`❁)」という想いで24時間にさせていただいてます。今までご購入いただいたご相談者様からも、24時間じゃない~。。などとご指摘を受けることなく、やり取りをさせていただき、大変有難く思っていますm( _ _ )m出来るだけ即レスになるように努めていますが、叶わない場合はどうか、お許しください。また、どこかに出かける用事や、移動中など、ご返信に少し時間をいただいてしまう際には、焦って「早く帰ってご返信しよう!!」と思うのではなく、状況を正直にご説明し、お時間をいただく旨、お伝えした方が結果的には良いのではないかと思いました。焦ってしまうと文章の細部にも荒さが出てニュアンスをうまく伝えることが出来ず、誤解を招きやすいものです(><)文章でのやり取りサービスのため、気を付けなきゃいけないなって思います。。いま、三連休の中日ですが、チャットをご購入いただきました。ご相談者様、ありがとうございますm( _ _ )mいただいたご相談を何度も拝読し、メールの交換をすることで、ご相談者様と丸一日行動を共にさせていただいた気がしています。トークルームはクローズになりましたが、これからのご相談者様のお幸せを心からお祈りいたします。さて、話はガラリと変わって、今年
0
カバー画像

2024年早々にランクダウン。経験者が語る…

本年も、"まいの独りおしゃべり部屋"をどうぞ宜しくお願いいたします。まずは、前回のブログからの~ご報告。2024年元旦はAM10:00から山を登り始め、11:30頃、無事山頂に到着!!そして日向ぼっこしながら温かいカップラーメンを美味しく頂くことができました!目標達成(^^)/ (↑)は証拠写真です。色々綺麗ではないけれど、あしからず♥あと、私の報告をさせて頂くならば・・・題名のとおり、プラチナからゴールドへ、ランクダウンでの2024年幕開けです!私はというと、いたって冷静に「はいOK!」とすんなり受け止め、「ランク関係なくやっぱり、悩みを抱えている人の少しでも力になりたい」という自分自身の気持ちを再確認でき、身を引き締めた元旦でございました。とういうことで☆【ランクダウンって、ぶっちゃけどう?】という質問に、経験者まいが勝手にお答えします笑♥(そのような質問は一切ございませんよ(^^) そして、常に努力をしている前提でのお話をしますね)経営をされていると、黒字になったり赤字になったり変動する、なんて話を聞いた事があって、ココナラのランクもそれと同じような感じかなと…。実際に私の父親も自営業をしており、毎月変動することは想定内で当たり前だと、昔言っていたのを思い出しました。なので、変動するのが良い悪いではなく、変動するもの、だと私は考えています。"変動するもの"だから、上がることもあるし、下がることもある。それを理解しておくことで、ランクに一喜一憂せず安定した気持ちでココナラ活動を続けていけるのではないかと思います。そう。ランクダウンに動揺していると、それでも活動を続けられるか
0
カバー画像

今、私たちにできること。

こんにちは、YUSAKODAです。能登半島に大きな地震があり、2024年は波瀾の幕開けとなりました。まずは、被災された方やそのご家族、関係者の方にお見舞い申し上げます。余震が続き、今も不安や恐怖と闘っていると思います。もう十分頑張ってると思いますが、もう少しだけ頑張ってください!私が生きてきた50年間だけでも、大きな震災は何度か起きました。その度に、日本の人たちは学び、対策をたて、復興してきました。想定ではなく、具体的に必要なものがわかるようになって、そのうえで物資を備蓄している市町村や企業も多くなったと思うし、地元の整備局からはすでに給水車が出発し、消防局からは緊急消防援助隊が派遣され、初動も早くなったと思います。さまざまな団体から募金もできるようにもなっていますので、寄付金の使い道や寄贈先を自分で選択して募金できると思います。実際に現地に行って救助活動できるのは一部の人ですが、被災地や被災者だけじゃなく、支援する人を支援するのも「支援」です。いろんなかたちがあると思うので、自分に出来ることをやっていきましょう。東日本大震災後に友人とお茶をした時、被災地以外の地域の経済を回すことも大事だと言っていました。彼女は阪神淡路大震災の時に関西にいたので、言葉に重みがありました。日本全体で自粛モードになると、企業も力を失い、復興の妨げになると。被災地以外の経済を回すことも、巡り巡って、被災地への支援になります。そして、過去の震災の被災者の方や、私のようなパニック障害の人など、トラウマが蘇ったり、過剰な不安で心身に不調が出る人は、無理せず、情報を遮断するなどして、自分を第一に考えましょう
0
カバー画像

2023年大晦日・夜にいそいそと…

2024年1月1日まで、あと2時間をきりました。そんな今、毎年恒例の"元旦のランチは山の上でカップラーメンを食べる"を実行すべく、登山の準備中(笑)ここ4年ほど、夫婦の恒例行事?になり、義父も誘って3人で登っていたのだけど、今年は夫婦二人でGOすることになった。登山と言ってもね、もちろん初心者コースです♡夫は私に合わせてくれてましたが、今年は意を決してちょっとランクを上げてみようかと、、、大丈夫かい?私。。。(・∀・)ちょっと構えてしまうけど、チャレンジ精神もまだ健在なので「やってみよー!」って感じです。んで♪山の上で眩しすぎる太陽に照らされて日向ぼっこしながら、ミニやかんでお湯を沸かし食べる温かいカップラーメンが、最高・・・・・♡なのであります。さぁ、どうなることやら。(笑)────────最後まで読んでくださりありがとうございます。また、すぐにお会いしましょ♥良いお年をお迎えください☆☆◆写真は、2023.12.23 家の外で撮影した夕日です。綺麗すぎ、ですよね♥────────2024年も、あなたとのご縁を楽しみにしております。
0
カバー画像

”子育て相談”のご紹介〜チャット編〜

こんにちは。 ゆう先生です! 今回は、私が出品するサービスのご紹介を したいと思います! それは、チャットでの「子育て相談」です!「電話はニガテ…」「文章の方が相談しやすい」という方はチャットでのご相談をおすすめします♪【チャット】子育ての悩み、児童館の先生が相談に乗ります↓申し込みはこちらから遠慮なく、 お気軽にメッセージを送ってくださいね♪サービスのご紹介●子育てに関すること、  子育てをする”あなた自身”のお悩み相談を、  チャットにてご利用できます。    「電話・ビデオチャットでの相談だと、抵抗がある…」  「文章にした方が考えがまとまる」   などという方向けに、  トークルームでのチャットサービスを使用します。   2往復のやりとりです。  1回の送信の字数は、※無制限です!  長文になっても、全然構いません。 ※トークルームでは1回の送信で3,000字まで可能です。 ですが、3,000字を超える場合も、 そのまま次の送信していただければ大丈夫です。   お子様の年齢は問いません。  お子様だけでなく、お子様を持つあなた自身の問題についても、  心から寄り添って、相談に乗ります!ご相談の内容例 子育ての相談 ・子どもを注意しても直らない時、怒鳴ったりしてしまう ・しつけ方や褒め方・叱り方が正しいのか、自信がない ・子どもが自分の思い通りに動いてくれないとイライラする ・本や人の意見など子育てに関する情報が多すぎて、迷う ・子どもとの関わり方がわからない ・イヤイヤ期、ナゼナゼ期の対処法がわからない …などなど 子育てをするあなた自身の相談 ・将来が不安 ・自分の時
0
カバー画像

電話がだめならチャットがいいじゃない

こんばんは☆猫田です(∩´∀`)∩ワーイ推しが・・・・推しが今日本に来てるぅぅぅぅぅ!!!そら今日空気澄んでるしおいしいわ!今!同じ空気吸ってる!!!!!(;゚∀゚)=3ハァハァこの世にSNSができたのは最高!いつだって推しにアクセスできて写真を見れたり動画見れたりなに話しているのか見れたりなんなら生配信で聞けたり感想を本人に送れたりできるし推しえの思いや熱意を色んな場所で布教できたり!!!(ここまで一息)・・・まぁ、悪い所も沢山あるんだけど(*  ̄︿ ̄)ーーーーーーー閑話休題ーーーーーーーー猫田チャット出品をしようかとおもってまーーす!あ、宣伝ではなく宣言( ´∀` )以前から思っててんな~電話じゃ困る人もいるし電話が苦手な人もいる時間とか関係なくお客さんが好きな時に気にせずできるのええやんココだけの話猫田は職探し中なので時間はあるまぁ、色々やってるけどそんなの日中働いてる人に比べたら屁でもないだろうしな~の~で~近いうちにできたらまた覗いてみてやってください猫田はいつだってお待ちしてますよ~
0
カバー画像

ココナラ始めて5か月半で販売実績50件達成しました!

おはようございます。35歳で3人の男の子のママをしています進撃のまみみと申します(n*´ω`*n)電話相談やチャット相談、お手紙の添削やマッチングアプリのプロフィール添削など手広くやっております。2023年5月末からココナラを始めて先日ついに販売実績を50件達成することができました!マイペースではありますが少しづつですがお仕事をいただけて充実した毎日を送っています。皆様、ご購入ありがとうございました。購入してよかったと思って思えるようなサービスを目指し、もっと精進してまいりますので応援よろしくお願いします♪これからの時期、クリスマスプレゼントやお歳暮、お年賀など人への贈り物選びに悩みますよね。もしよかったらこちらのサービスでご相談くださいね。進撃のまみみ
0
カバー画像

季節の変わり目にご注意!

こんにちは!レストです☺北海道では秋が深まり、最低気温は一桁台となり始めました。本格的な冬に向けて雪虫が出現し、目や口に入るんではないかとひやひやするほど元気良く飛び回っています😂本格的に季節が冬へと向かっているんだなぁと実感しますが、タイトルにあるようにこの時期は精神的に不安定になりやすい時期でもあるのです( ;∀;)『季節性感情障害』と呼ばれ、季節性のうつのことを指します。最近、こんな症状はありませんか?●秋になっていつもより気分が落ち込むことが多くなった ●ゆっくり休んでも疲れが取れない ●集中力が無くなり何をするにも億劫になった●食べ過ぎてしまう(過食)●寝ても寝ても眠気を感じる(過眠) など心の病ははっきりと目に見えないことからどうしても気づくのが遅れがちです…また、周囲からも理解が得られないことが多いため精神的に追い打ちをかけられやすい傾向にあります😂精神状態が不安的になった際にどのような自己対処を行えば良いかお悩みの方、話を聞いて欲しいという方は是非ご相談ください☆           ↓チャットでのご相談はこちらから           ↓電話でのご相談はこちらから
0
カバー画像

60分チャットのご案内動画を、公開中です

こんにちは^^*電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。以前から何度かブログでもご案内させて頂いている60分チャットを、ありがたいことに今まで6回ご利用いただきました。60分チャットは、ココナラへの出品後、早い段階で出していたメニューなのですが、その頃は出来るか自信がなくて、受付と受付休止中を、しょっちゅうくり返していたんです...^^;実際ご提供させて頂いて感じるのは、60分あると結構たくさんお話しできるということです。とても素敵なお客さまにお越しいただけていて、心通える60分に、わたし自身癒されています。以前から、60分チャットのご案内動画を出していたのですがそちらにサービスとおそろいのサムネを付けて、ポートフォリオにも追加しました。サービスのサムネと、動画のサムネ、両方Ricacoさんという方のお力をお借りしました^^とても丁寧で、お優しい方です。動画は以下からも、ご覧いただけます。よろしければ、お時間ございます際に、ご覧くださるとうれしいです。
0
カバー画像

ココナラを始めて1か月

こんにちは!35歳の3人の男の子のママの進撃のまみみと申します。2023年5月29日にココナラ登録して電話やチャットなどで愚痴聞きやお悩み相談などをぼちぼち始めた私ですがこの1か月で19件の実績を積むことができました。おかげさまでシルバーランクになることができました!!!!めっちゃうれしいです(n*´ω`*n)みなさまありがとうございます!!!!今日は記録の意味も兼ねて、その実績のデータを分析してみようと思います。 【電話顧客データ】10件 男女比→男性:70% 女性:30%年齢層→20代~40代平均通話時間→17.6分最短通話時間→8分最長通話時間→26分 10分未満の通話割合→10%60分以上の通話割合→0%リピーター顧客割合→10% 【チャット顧客データ】6件  男女比→男性:66% 女性:34%年齢層→?代 聞きそびれています。 30分のチャット割合→50%60分のチャット割合→50%リピーター顧客割合→33%【収入の割合】 電話相談:54% チャット相談:24%  フォロワー100人増やす方法:11%  公開依頼:9% データまとめはこんな感じでした!!初心者の私ですがたくさんのご相談者様とお話することができました♪まだまだ拙い私ですが精進してまいりますのでご贔屓にしてもらえると嬉しいです♡少しでもあなたの心を軽くするお手伝いができれば嬉しいです♪これからもよろしくお願い致します!!!
0
カバー画像

シンプル

かれこれ5時間、なんとかプロフィールから画像からサービス内容から一新してみたが、出品サービスが少ないと、上位表示はされないと聞く。他の出品者の方を見ると、10件ぐらい出品していて、すげーなーとも思うが、その一方、選択肢が多過ぎると、「決定麻痺の法則」に陥ってしまうのではないかと思い、私は常に、シンプルな見た目を心掛けているのだが、シンプル過ぎて、信用度が欠けているようだ(笑)まぁ、それも一興。この「決定麻痺の法則」は、「ジャムの法則」とも呼ばれ、「人間は選択肢が多過ぎると何も選ばなくなる」という法則だ。ちゃんとした実験結果が出てるらしい。確かに言われてみれば、たくさん種類のあるメニュー表を見てたら嫌気が差し、「オススメで!」と言った経験がある方もいらっしゃることだろう。人生は、選択の連続である。単純な選択から難しい選択まで、毎日私たちはたくさんの選択を迫られている。そんなせわしない日常において、私の出品サービスが、選択疲れからの解放の一助になれば幸いである。…という生き方を私は選択する。
0
カバー画像

電話が苦手な方へ

自分ルールでブログを毎朝投稿するようにしていましたが、今日はもうお昼を過ぎてしまいました。 本業の締め切り日に追われとりましたと(;^ω^) 先日、新しいサービスを出品しました。チャットでやりとりできるサービスです。電話が苦手な方って、意外と多いんですね。私もそうだったからわかるけど。チャット相談なら「あー!もうこんなに時間がたってしまった!」と焦らずに済むから、気が楽ですよね。「○時間チャットし放題」というサービスを出品している方が多いけど、どうなんでしょう?焦らないかなあ?焦るような話をしないのかしら。私のこのサービスは、時間制限なしの10往復です。良いか悪いかわからないけど、私だったらこっちの方がありがたいな~と思ったのでこの形にしました。よかったらご利用くださいね。では、今日の残りの時間も楽しく過ごせますように☆彡
0
カバー画像

ココナラ再始動します!

皆様お久しぶりです!草野莉音です✨電話とチャットでの相談サービスを行っているのですが本業が忙しく半年ほどココナラでの活動を控えていました…が、本日から本格的に再開します!!!最近は依頼が来たら対応する程度でしたが、ブログを小まめに更新し時間がある時は積極的に電話サービス待機します☎️私の力で癒されたり気持ちが軽くなると思ってくださる人が居るなら、私はどこまでも頑張ります。頑張れます。気持ちを新たに、依頼者様に寄り添う想いは忘れずに。これからどの様な相談者様と出会えるのかワクワクしております✨本日からのスケジュールも記載致しました!少しでも気になった方、質問がある方は気軽にメッセージ下さい💌ワンコインで気軽にご利用いただけるチャットサービスもご用意しております。全肯定でお話を聞く電話サービスです。あなたのモヤモヤをまるっと受け止めます❤️お話しするのは緊張する…文面でやり取りしてみたいという方向けのサービスです。ワンコインなので気軽にご利用いただけます。たっぷり1週間寄り添うチャットサービスです✨1日では足りない!長めにゆっくりまったりお話ししたい!その様な方におすすめのサービスです。
0
カバー画像

社会や人とのつながり

こんばんは僕は精神科で今も働いていますが、体調不良から休職していたり、働けない方と関わる機会も多いです。焦って働き口を探したり、復職しようとする方が多いのも事実です。これまでは体調が悪いのに何故そこまで焦っているのだろう?体調が回復してから始めればいいじゃないかと思っていました。しかし一度転職に失敗し、2ヶ月くらい仕事に就かない時期を経験して僕なりに感じたことがありました。これまで「働く」ということはお金を稼ぐ為に行うものという認識が強かったです。しかし、それだけではなく「社会と繋がる術の一つ」なんだと実感しました。仕事に就いていない期間は、自由に色々なことはできましたが、それと同時に孤独感を感じることが多くなっていました。人は一人でいるとついマイナス思考になってしまいます。だからこそ他者と関わりながら、自分以外の考え方や捉え方を知り、取り入れて生きていくのだと思います。僕も仕事をしていなかった期間、それに気付くことができて、人と会ったり、リモートで話す機会を増やしました。その時出会えた人の話や考え方は、今でも助けられている場面が多いです。そういった経験を経て、病気があってもなくても、働くことだけではなく、「社会や誰かと繋がる」という機会を作りたいと思いました。医療機関で働いていれば、受診に来る方に対してはそのような機会を提供できますが、それでは限界があると感じ、「気軽に話ができる場所」「誰かに話を聴いてもらえる場所」を提供したいと思い、ココナラでの電話相談やチャット相談を始めました。まだまだ僕のことを知ってもらえる機会が少ないので、僕自身の知ってもらう努力も必要だと感じていま
0
カバー画像

ピンときたらやってみる♪

こんにちは!幸せをもたらす数秘セラピストのあこみです(*´˘`*)♡今日は『ピンときたらやってみる♪』について書いていきます。プロフィールの内容、ヘッダー、スケジュールにちょっと変更してみました!!本当にお伝えしたい思いや自分の提供できる事を書き直ししてみました。こういうのってたまに見直してみると ある時、何やら違和感を 感じたりすることってありませんか? 作った時はこれがベスト!と思っていても 不思議と変化していくんですよね(*´˘`*) そしてある時ひらめいたりする事も!! スケジュール欄。 ここに、その日の予定とミニコラムを 書いてリアルに知ってもらうのも いいかなぁと思って。 丸見えで恥ずかしいと言えば 恥ずかしいんですけれど。。。(笑) 《あこみさん》って人が どんな人か 分かってもらえるのは お客様にとっては大切な事に思えて。この数日やってみてます(●^o^●) これも試行錯誤♪ イマイチだったら止めればいいだけですものね。 フンフフンフフン(^^♪ 先ずはピンときたら『やってみる』 やってみると言えば Twitter。 これも苦手意識から なかなか手を出せずにいましたが 5月に入って 個人的な運気も良かったのも手伝ってか やってますヽ(^。^)ノ 投稿したのを見直そうにも どこ見ればいいのさ状態ではありますが(笑) 一つ一つやれることが増えてくると それはそれで 分からないなりに 楽しくなりますね(^^♪ いつも皆さんイイネやリツイートいただきありがとうございます。まだ繋がっていない皆さん私を見かけましたらお声がけくださいね(´艸`*)『幸せをもたらす数秘セラ
0
カバー画像

ココナラで売れないというお悩み解決。

ココナラで実績を作りたい…サービスが売れない。というお悩みを頂きました。今日はそのお悩みについてのアンサー簡単に書いていきます♪ココナラで実績を作るなら、・ココナラの案件に応募・お気に入り登録してくれた方にアプローチ・商品を増やす・出品サービスを作り込む・ココナラ以外の実績を持ち込むなど、色々とアプローチの仕方があります🥰オススメ順に乗ると閲覧数も上がるのでオススメ。ココナラ以外の実績を持ち込むについてココナラは外部リンクを貼ることが禁止されています。ココナラ以外の実績を持ち込むとは、現実での実績を持ち込むということです✎私を例えに挙げますね。私は保育士としての実績をココナラにもって行きました。ただ、保育士=育児相談だと、多くの出品者さんが居て、自分が選ばれる理由にはなりません。それだけでは差別化出来ないので、・200人以上の子ども・保護者と関わった機会があったので(あとクレームも(笑))【傾聴力】で差別化したり。ただこれだけでも収益はたちます。実際、お悩み相談サービスを購入して頂き、多くの方と出会うことが出来ました。でも、結局は自分がなりたい人・似ている人から学び、自分で考えていかないと、商品は買われないし、スキルアップにもならないんですよね。逆に言うと継続して稼ぎたいなら自分より先に進んでいる人から学ぶべき。チャット相談サービスのサポート商品を出品しています。私の強みは・あなたの折れそうな心を支えながら・売上に繋がるチャットサービスを作り上げることです。副業として、ココナラをされている方は心折れそうになることも多々あると思います。間違った努力は間違った結果しかうみません。今
0
カバー画像

この「仮の世界」で。

私は、子どもの頃からお寺の和尚さんのお話を聴くのが好きなんです。別に信心深いわけではないんですけど。ただ、話を聴いていると「きちんと、正直に生きよう」と前を向けるので。神様や仏様がいるのかどうか、信じるかどうかはその人次第です。「信じない」という人がいても当たり前だと思います。でも、死の淵までいって戻ってきた人が、皆一様に「お花畑を見てきた」「故人に会った」というのは、なんとも不思議だけど本当の話です。まぁ、でも、私は、神も仏もそれなりに信じています。この間、YouTubeで三木大雲上人のお話を聴いていたんです。この世は仮の世界。私たちは、今、修行を積んでいる。どんなに深い闇の中でも生きることを諦めちゃいけない。仏様が必ず助けてくれるから。そうか~。じゃあ、私を助けてくれてたのは夫?三木住職の話を聴いていたら、夫のデッカいいびきも許そうか、という気分になりました(ノ∇≦*) (一週間過ぎた今は「やっぱ、いびきうるさい」と思ってます)あとは、悪口を言ってる人も許す。人が見ていないところで善行をする。上の2つを実行するのは難しいけどこの世のポイントカードがめっちゃ貯まるらしいから・・・心掛けます(*´艸`)‪闇の中でしんどいときは、連絡ください。
0
カバー画像

恋愛がうまくいっている人が大切にしていること①愛を「与える」→「受け取る」を意識している

こんにちは。 『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』 がモットーの 恋愛カウンセラー兼ポジティブ変換コーチの日和です(^^♪今回から「恋愛がうまくいっている人が大切にしていること」についてシリーズで書いていきたいと思います♪前回の記事はこちら↓☆彡恋愛がうまくいっている人が大切にしていること☆彡恋愛においていつまでもラブラブでいたい。誰しも願うことです。そのためには、「相手に何かをしてもらう」「自分が相手に尽くす」という一方的なアプローチでは残念ながら二人の関係は長続きしないでしょう。恋愛がうまくいっている人はパートナーとの信頼関係を築きお互いに相手を思いやる努力をしています。彼/彼女との関係がうまくいっていないと感じている方は二人の間に信頼関係が築けているか考えてみてください。✅相手に○○して欲しいと考えることが多い✅自分ばかりが損していると思っている✅相手にしてもらってばかりで「申し訳ない」気持ちが強いこの三つ状態はいずれも愛情の比重のバランスが崩れた状態です。これが長く続くと、やがて相手への不満がたまるどころが不信感も募り、信頼関係は崩れていきます。大事なことは「お互いが必要だと思える関係を築くこと」そのためには愛を「与える」そして「受け取る」という流れで愛情を注いでいくことです。「受け取る」→「与える」ではなく「与える」→「受け取る」です。相手からの愛情を感じたければまず相手の愛情バロメーターを満たしてあげてください。パートナーが愛で満たされたら自然と愛はあなたへ向けられます。相手を先に愛で満たすことは時間はかかるかもしれません。でも彼/彼女からの愛を感じたいと思って
0
カバー画像

❀数秘❀ハートの声に耳を傾ける

こんにちは。幸せをもたらす数秘セラピストあこみです。今日は『❀数秘❀ハートの声に耳を傾ける』について書きます。私たちの世間に対する今の姿勢というものはどのようにして出来上がったのか。。。考えたことはありますか?実は誰しも今の姿勢はここまで生き抜いてくるために必要な生き残り戦略だったのです。例えば。。。・いつも怒っている人・いつも否定的な人・いつもビクビクしている人・いつも愛想笑いをしてる人・いつも逃げる人・いつも心を開かない人・いつも言い訳ばかりしてる人・いつも核心には触れない人あこみ自身、とっても心当たりがあります💦みんな生まれてきたときはまっさらでクリアな状態。成長と共にいろんな経験を積み色味がついてきます。そしていつの間にか自分の生き方のクセを身につけここまでやってきました。これは決して悪いことではないと思っています。なぜならそれは私たちが自分の身を危険な状態から守るための生きる知恵だと考えるから。私たち人間って健気な生き物ですよね♡この生き方のクセが本当の自分の在りたい姿であればこれ程生きやすく快適であることはありませんね。しかし、もしこのクセが実は本意ならぬもので生き抜いてくるためにどうしても必要で身についてしまったものだとしたらどうでしょうか。感じたいのは自分が自分らしく生きる喜び。あこみの扱う数秘術では生まれた時の氏名から計算できる「ハート数」というものがあります。それを知ることでハートの奥底の魂が本当に求めているものが何かを知りその声に従って生きることで自分らしさに出会え、この世に生を受けて生まれてきた幸福感を実感できます。あこみのハート数は①これは『決断・自立
0
カバー画像

数秘❀年運を意識して人生の舵を取る

こんにちは。 ご訪問いただきありがとうございます♪ 幸せをもたらす数秘セラピストの あこみです。 今日は『数秘❀年運を意識して人生の舵を取る』 について書いていきます。 皆さんは運気を意識して行動されていますか?今がどんなタイミングにあるのか知って より良い1年を迎えたいと思いませんか?୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 年運の事をあこみ数秘ではパーソナルイヤー・ナンバー・メッセージと言います。 個人年数、個人ナンバー・個人周期などとも言われ、1年ごとの運気を見ていく方法になります。 数秘では9年間を1サイクルと捉えていきます。 それぞれの数のメッセージにより、1年間のテーマがあります。 そのテーマに沿って過ごして行くと、物事がスムーズに進み、充実した年を送ることができると考えられているんですね(´˘`*) テーマを意識して過ごす事で以下の様なメリットがあります。 ✅何をしたら良いのか分かる。 ✅波(運気)で可能性が広がる。 ✅チャンスを逃さず計画を立てられる。 テーマが分かれば今年の目標を設定してみると良いですね\(^o^)/ ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 今年に加えて昨年・来年の3年分を振り返ったり、未来計画を立てる事でより立体的な行動目標となり、実現するスピードが加速しやすくなるでしょう。 例えば昨年の振り返りでは、 →意識した事で得られたものは? →意識しても出来なかった事でのデメリットは? 今年の目標 →具体的に数値化して目標を立てる 翌年の未来計画では →やりたい事がある時の機運を見て 行動を進めるか待つか決める などなど。 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
0
カバー画像

お悩み相談:チャットサービスと電話相談サービスの違い

ココナラでお悩み相談サービスをしているやっさんといいます。ココナラのお悩み相談サービスはみなさんご存知のように会話ベースの電話相談サービスと文字ベースのチャット相談サービスがあります。そして、それぞれメリット、デメリットがあるように思います。サービス利用者さんにとって電話相談サービスはメリットとして、気楽に話すだけで相談できるということです。特に知り合いでもないため、周りの人にはいいにくいことでも気楽に相談できます。特に性の問題や恋愛など、周囲の人には相談できにくい問題も気楽に相談できます。デメリットとしては金額的なことですかね。私の場合、1分100円の最低価格で設定していますが、これは少しお高いと感じる方も多いのではないでしょうか?ではサービス提供者さんにとってこのふたつのサービスはどんなメリットデメリットがあるのでしょうか?電話相談サービスは自分の思いが声のトーンや話し方でサービス利用者さんに伝わりやすいといういうことでしょうか?これはチャットサービスとは比較にならないくらいの差があり、チャット相談サービスでは言葉、単語を選ばないと間違った伝わり方をしてしまうことがあります。それに変換ミスや誤字にも気をつけたいですね。でもチャットサービスは比較的、安価にサービスを提供できますので、利用syささんにとっては利用しやすいサービスなのではないでしょうか?このようなメリット、デメリットを感じ分けながらよりよりサービスを提供していきたいものですね。それでは!私へのメッセージはこちら↓https://coconala.com/users/2801789私のサービスはこちら
0
カバー画像

ココナラサービスの向上について

お悩み相談をしているやっさんと申します。よろしくお願いします。私はサービスの終了間際、時間が許していただければ利用者さんに私のサービスをどうやって見つけていただけたのか聞いてみることがあります。するとどうでしょう。ほとんどの方が検索機能を使ってたどり着いてらっしゃるのですね。ここでやはりプロフィールを充実させることの大切さに気づいたわけです。ということで私が今、何をしているかというと「ポートフォリオ」を充実させることです。ココナラは公式にポートフォリオを充実させるとランキングが上がると言ってますし、やってみる価値ありだと思います。とは言っても何を書いていいかわからず今は試行錯誤なのですが、いろんなプラチナランカーの方のプロフィールを参考にさせていただいてます。三連休も半ばですね。みなさんどうお過ごしですか?私へのメッセージはこちら↓https://coconala.com/users/2801789私のサービスはこちら
0
カバー画像

はじめまして☺

絵里です。初投稿なので、自己紹介をさせていただきます。私は関西でOLをしている、楽しいことが大好きな人間です♪ココナラで、10月から電話相談などのサービスを出品しています。他人への共感能力が高いことと、苦労の経験値が高いこと、そして周りの人を明るくさせる能力(幸福拡散力らしい)が高いため、“困っている人の役に立てなさい“と天の声(嘘。占い師さんや周りの人)があり、本業の傍ら細々と人知れず活躍しています。関西弁をレクチャーするサービスもやってます。芸人さん以外の関西弁が聞きたいだけの人も大歓迎ですよ( *´艸`)ビデオチャットですが、お顔を出すかは任意なので、ご安心くださいね♪私は周りの人の気持ちやイライラなどを感じ取りやすい体質で、人混みに行くと、どっと疲れてしまいます。嬉しい気持ちや、私の事を嫌ってそうな人、相手が私に求めている役割なんかも無意識のうちに理解できるので、仕事では先回り行動ができて便利な能力です。ただし、「テキパキ動けるので全部押し付けてしまおう」と周りがずるい考えに走る事が多いので、最近は7割くらいの力で仕事するようにしています。あとは、ニュースを見ていたら被害者や加害者、そのご家族などに感情移入してしまい辛くなるので、情報程度に聞き流すようにしています。ストレスは万病のもとですからね。好きなものは、一人カフェ、落書き、夜更かし、食べる事(←燃費が悪く、育ち盛りの男の子並みに食べます)、お花、カラオケ、夜景、動物(柴犬や猫が特に好き💛)、白い部屋、整理整頓、レトロ・アンティークなもの特技は、人の顔と名前を覚える事と知らない人とでも談笑出来る事です(´・ω・)座
0
カバー画像

エンジェルナンバー1111再来❗️ もしかしたらもしかするかも?!の話

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。 私は自分の経験や気質から 主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブル HSPの方からのお話を伺っています。 最近では恋愛相談や介護のお悩みなども増え 真心込めて幅広く聴かせていただいています。 知る人ぞ知る!元保育士です.。.:*♡実は、現役の保育士さんのお悩みや 子育てについてもご相談をいただいています。 皆様、いかがお過ごしですか?私は、冷蔵庫の中を整理してスッキリです⭐️昨日は紅葉を見に行った帰りに素敵なカフェで癒されてきました(*˘︶˘*)♡明日から約1週間、介護に通っている義父の地区のゴミ置き場の掃除当番…何時に家を出なければならないのかなどなどギリギリまで考えないように現実逃…たっぷり英気を養ってきましたꕤ*.゚日常って、こういうことの積み重ねだな、なんてしみじみ感じました(((uдu*)ゥンゥンご相談者様も出品者の皆様も心穏やかに過ごせますように♡(ღ˘⌣˘ღ) さて、総相談実績エンジェルナンバー111110月1日にGETされた方おめでとうございました٩(ˊᗜˋ*)و♪ここで、GETできなかった方に朗報です⭐️お悩み総合窓口のこちら❗️❗️現在までに1110件ご相談いただいています(。ᵕᴗᵕ。)1111GETチャンス再来です❗️このチャンスを、どうぞお見逃しなく(≧ω≦)bサブタイトルに移ります(*˙︶˙*)ノ゙【もしかしたらもしかするかも?!のお話】私、こうなって↑↑こうなったじゃないですか↓↓((・・*)お相手の方が、約10日間ログインされていません。私の知りうる限り、最長3日でした
0
カバー画像

ちいこの保健室へようこそ!

はじめまして。ちいこと申します。29年間、学校の保健室の先生をしていました。今はココナラで、電話相談・チャット相談をしています。初めてのブログなので、自己紹介しま~す。新卒の採用は高等学校。9年間勤めました。その後、自分の子どもが小学校へ入学するタイミングで、いったん退職し家業を手伝いながらお母さん業をがんばりました。子どもたちが少し大きくなってから、学校に戻りました。産休や病休の先生がお休みしている間の代替の養護教諭として、ほぼ一年ごとに学校を変わりながら20年という長い間、小中学校で保健室の先生をしました。保健室って、学校の中ではちょっと異質な場所。いつも、学校の変な決まりの中でキュウキュウ生活している生徒も、「体調が悪いです」って言えば、保健室に行くことができるんです。そして、ソファーでまったりすることもできるしベッドに横になることもできる。授業中でも…です。あたりまえじゃないか!って思った人、いますよね。でも、意外と保健室に行くのって、ハードル高いんですよ。特に、真面目な生徒には。このぐらい我慢しなきゃ…とか授業中は、目立つから恥ずかしい…とかあとから、担任の先生にどうしたの?って聞かれたら、気まずいな…とか真面目な生徒は、いろんなこと考えるみたいです。だから、私はサボりに来るくらいがちょうどいいって思っています。授業中に勇気を出して来室した生徒には「よく来たね!」と迎えていました。オトナの皆さんも、調子が悪いことあるでしょ?そんな時は、今すぐサボりに来てください。ちいこの保健室へ!ようこそ。
0
カバー画像

子育てママ応援します!

お悩み相談をしている「やっさん」と申します。私は、特別養護老人ホームにて3年間、生活相談をおこなっていました。特別支援学校では30年間、障害を持つお子さんやその親御さん方との教育実践、教育相談をした経験もあります。また私自身、うつ病や双極性障害になったこともあり、同じように悩んでいる方の力になりたくて、ココナラ出品を始めました。出品からヵ月ほどですが、すでに30人以上のお客様にご利用頂いております。また、相談者からは「心が軽くなった」「気持ちがスッキリした」と好評です。さて今回は、子育てについてのお話です。子育て真っ最中のママさん、育児って楽しいもののはずだったのに、現実はとっても大変、苦しいものになってませんか?毎日子供さんとの関係にピリピリしていませんか?最近は子育てを取り巻く環境も変わりSNSなどで情報過多になるほど情報が得られる反面、何を取り入れて子育てを行っていっていいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?また自分の子育てに協力してくれる方も少なく1人で抱え込んでいる方も多いのではないでしょか?私が子育てをしていた頃はまだ時間的にも空間的にも余裕があり、子供をみんなで育てる環境がありました。今の社会は子育ての環境がとても閉鎖的で個人の責任にされているような気がします。子育ての悩みや愚痴を気楽に話せる場がありますか?私は特別支援学校で30年間教師を務め、子供たち、お母さんたちのサポートをしてきました。子育てに悩むお母さん、お父さん方に寄り添った相談、サポートをしていきたいと思います。ココナラの電話サービスでは、お互いに顔が見えない相手だからこそ、遠慮なく本当
0
カバー画像

1日に3つのサービスが購入されました!

お悩み相談をしている「やっさん」と申します。私は、特別養護老人ホームにて3年間、生活相談をおこなっていました。特別支援学校では30年間、障害を持つお子さんやその親御さん方との教育実践、教育相談をした経験もあります。また私自身、うつ病や双極性障害になったこともあり、同じように悩んでいる方の力になりたくて、ココナラ出品を始めました。出品から2ヵ月ほどですが、すでに30人以上のお客様にご利用頂いております。また、相談者からは「心が軽くなった」「気持ちがスッキリした」と好評です。今日は私のサービスについてです。最近、地味にサムネイルを作り替えたり、プロフィールを変更したり、サービス内容の文章を変更したりしてきました。ココナラ出品者にとっては誰でも知っている王道のやり方なのですが、意外と効果があります。ランキングにも上位表示されるようになってきましたし、お気に入りも増えました。そして昨日の出来事です。1日で3つのサービスが購入されました!(チャットサービス2本、電話相談サービス1本)これからも地味な活動を続けながら、ココナラをやっていきたいと思います。何よりも購入者さんの想いに寄り添った相談活動を心がけていきます。みなさんよろしくお願いします。私へのメッセージはこちらhttps://coconala.com/users/2801789私のサービスはこちらこのサービスは期間限定でお手頃価格にしています。こちらは電話相談サービスです。
0
カバー画像

愛する人が○○○したら

お悩み相談をしている「やっさん」と申します。私は、特別養護老人ホームにて3年間、生活相談をおこなっていました。特別支援学校では30年間、障害を持つお子さんやその親御さん方との教育実践、教育相談をした経験もあります。また私自身、うつ病や双極性障害になったこともあり、同じように悩んでいる方の力になりたくて、ココナラ出品を始めました。出品から2ヵ月ほどですが、すでに30人以上のお客様にご利用頂いております。また、相談者からは「心が軽くなった」「気持ちがスッキリした」と好評です。さて今回は、愛する人が○○○したら・・・という中身でお話をしていきたいと思います。すべてを信じてる愛してる人・・・何よりも変え難い人・・・そんな人に浮気されたことはありませんか?私はあります。いつものように眠る前のおやすみLINE。明日もLINEするねと当時の僕は恋によっていたのかも知れせん。朝、決まった時間にLINE通話すると何かおかしい・・・いきなり、全てのSNSをブロックされていたのです。Twitter、インスタ、ツイキャス・・・頭の中が真っ白になってしましました。とにかくその人の友人に連絡を入れてみると、「僕と付き合っていたなんて信じられい。あの人は違う人と付き合っていたんだよ」とショックな言葉。複数の友人から聞いた情報によれば、その人は私の他に複数の男性と付き合っていたことが判明しました。頭の中が真っ白になってしまった私。何にも手につきません。何もかもが信じられない気持ちでした。数日経って、とにかく忘れようと心に決め、スマホの中にある写真や動画を消し、LINEのやり取りをけし忘れる努力をしました。そん
0
カバー画像

ココナラ、お悩み相談のいいところ

お悩み相談をしている「やっさん」と申します。私は、特別養護老人ホームにて3年間、生活相談をおこなっていました。特別支援学校では30年間、障害を持つお子さんやその親御さん方との教育実践、教育相談をした経験もあります。また私自身、うつ病や双極性障害になったこともあり、同じように悩んでいる方の力になりたくて、ココナラ出品を始めました。出品から1ヵ月ほどですが、すでに20人以上のお客様にご利用頂いております。また、相談者からは「心が軽くなった」「気持ちがスッキリした」と好評です。さて今回はココナラお悩み相談のいいところを書いていきたいと思います。人は生きているといろんな悩みや不安、愚痴に遭遇しますよね。それらを身近な人に相談できるのならいいのですが、関係性がありすぎて逆に相談できない、相談しにくいって経験ありませんか?悩みにもいろいろありますよね。仕事の悩み、病気の悩み、夫婦間、親子間の悩み、恋愛の悩み、性の悩み・・・本当いろいろあってあげきれません。ココナラの電話サービスでは、お互いに顔が見えない相手だからこそ、遠慮なく本当の気持ちを話しやすいメリットがあります。自分の都合のつく時間に好きなだけお話ができます。電話でもできますし、話すのは苦手だよっていう方には、チャット相談サービスも用意しています。イライラした時は、イライラをぶつけても大丈夫!お手軽に利用してください。私は朝から基本深夜1時まで待機しています。あなたの時間で連絡してください。もちろん、私は機密保持契約(NDA)を結んでいますので、秘密は厳守いたします。ぜひあなたの心のストレスを解消して頂けたら嬉しいです。あなたの気持
0
カバー画像

ノマドワーカー

お悩み相談をしている「やっさん」と申します。私は、特別養護老人ホームにて3年間、生活相談をおこなっていました。特別支援学校では30年間、障害を持つお子さんやその親御さん方との教育実践、教育相談をした経験もあります。また私自身、うつ病や双極性障害になったこともあり、同じように悩んでいる方の力になりたくて、ココナラ出品を始めました。今日は「ノマドワーカー」のお話。ノマドワーカーって最初はYouTubeで見たんですよね。パソコンとSNSがあれば時間と場所にとらわれず収入を得ることができる。まぁやってみるかとYouTubeとブログを始めた私。YouTubeは収益化は遠い未来と考えて、趣味としてはやっていけるかな?大好きなギターの弾き語り動画をアップしています。ブログは大変だったなぁ。ワードプレスの設定やら、無料のcocoonの設定など敷居が高かった。これは早々に断念してしまいました。ほんとYouTubeで言ってるみたいにうまくいかんわ😀そこで自分の持ち味ってなんだろうと考えたのです。私には特別支援学校で30年教鞭を取り、教育相談をやってきた経験があります。また職場の人間関係から双極性障害、アルコール依存症にかかり、克服してきた経験があります。そんな経験をもとにココナラのお悩み相談をできないかなぁと考えるに至りました。ノマドワーカーって、精神疾患を患う私にとっては、人にも、場所にも、時間にも束縛されないっていう点ですごく魅力的。これからも挑戦し続けていきたいと思います。みなさん応援してください。私へのメッセージはこちらhttps://coconala.com/users/2801789私
0
カバー画像

[Twitterアカウント制限!]Twitterが見れなくなったら

お悩み相談をしている「やっさん」と申します。私は、特別養護老人ホームにて3年間、生活相談をおこなっていました。特別支援学校では30年間、障害を持つお子さんやその親御さん方との教育実践、教育相談をした経験もあります。また私自身、うつ病や双極性障害になったこともあり、同じように悩んでいる方の力になりたくて、ココナラ出品を始めました。出品から1ヵ月ほどですが、すでに20人以上のお客様にご利用頂いております。また、相談者からは「心が軽くなった」「気持ちがスッキリした」と好評です。さて今回は、先日私が経験したことをお話ししたいと思います。私は、毎日ツイッターをしているツイッターヘビーユーザーなんですけど、先日普通にツイッターを使用していたら、「電話番号を確認してください。コードを送信」の画面が出てきました。普段なら自動でSMSでコードが送られてきて解決するのですが、この時はなぜか送られてきません。焦った私は「コードを送信ボタン」を複数回クリックしてしましました。認証コードが送られてこないばかりでなく「アカウントが一時的に制限されてます」の表示が・・・これ、かなりびっくりしました。yahoo知恵袋などで調べると、凍結の可能性もあるなどという情報もあり、びびってしまいました。ネット上でもあまり情報がなく、たどり着いたのは「焦らず、慌てず、24時間何もしないで待つ」というものでした。とにかく何もしないで待ち、再度操作。これで解決かなと思ったのですが・・・私の場合それでもダメ!もうアカウントを捨てるしかないかといちかばちかでTwitter社にメール攻撃。でもTwitter社も「メールアドレスが見
0
91 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら