この「仮の世界」で。

記事
コラム
私は、子どもの頃から
お寺の和尚さんのお話を聴くのが好きなんです。

別に信心深いわけではないんですけど。

ただ、話を聴いていると
「きちんと、正直に生きよう」
と前を向けるので。

神様や仏様がいるのかどうか、信じるかどうかはその人次第です。

「信じない」という人がいても当たり前だと思います。

でも、死の淵までいって戻ってきた人が、
皆一様に
「お花畑を見てきた」「故人に会った」
というのは、なんとも不思議だけど
本当の話です。

まぁ、でも、
私は、神も仏もそれなりに信じています。

この間、YouTubeで
三木大雲上人のお話を聴いていたんです。

この世は仮の世界。
私たちは、今、修行を積んでいる。

どんなに深い闇の中でも
生きることを諦めちゃいけない。

仏様が必ず助けてくれるから。

そうか~。
じゃあ、私を助けてくれてたのは夫?

三木住職の話を聴いていたら、
夫のデッカいいびきも許そうか、
という気分になりました(ノ∇≦*) 

(一週間過ぎた今は「やっぱ、いびきうるさい」と思ってます)

あとは、
悪口を言ってる人も許す。
人が見ていないところで善行をする。

上の2つを実行するのは難しいけど
この世のポイントカードがめっちゃ貯まるらしいから・・・

心掛けます(*´艸`)‪

闇の中でしんどいときは、連絡ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す