絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

新着有料ブログ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

皆様もご自愛ください…

10月半ばに予防接種受けてたのに…ニュースではかなり流行っているとは見聞きしてたけど流行りに乗っかってしまいました(--;11月に入り職場でインフルエンザ罹患者数名いたり母の事でちょっとストレスや不安を抱えてて心身ともに余裕がなくなっていたのですがそんなスキを狙って、ウイルスはやってきたようです|ω・)うがい手洗いちゃんとしてたのに~(><、)かかりつけ医で検査…『立派なインフルエンザAです!』立派じゃないインフルってどんななん?と心の中で突っ込んだのは置いといて5年ぶりにインフルに罹患しましたそれでも熱発MAX38.1℃が一瞬で済んだのは咳込んだり咽頭痛がなくなぜか食欲しっかりあるのは予防接種のおかげ?でも、昨日は熱はさほどだったり解熱鎮痛剤飲んでいるにも関わらずかなり強い倦怠感と関節痛で微熱なのに熱っぽさが抜けなかったり更年期なのかインフルのせいか、もはやわからず…(笑)お腹すくから食事の準備したいでも動くの体痛いしシンドイ でもこんな時こそ食べなきゃ!…けどツラ…あ、ニャンさんトイレしたのねガリガリあげなきゃね…あぁ…屈むのツラ…でも横になりっぱなしは腰痛が…筋力低下も恐ろしいところ(自分で思うより結構足腰衰え早くて驚くお年頃)そんなこんなでヤマは越え今週いっぱいは仕事も実家のあれこれや母のこともお休みちょっとゴソゴソできるようになりました2回目3回目と複数回罹患する方もいらっしゃるようウイルスとかばい菌は目に見えないから気をつけようもないんだけど皆様どうぞご自愛くださいしっかり栄養!たっぷり睡眠!そして心に余裕がなくなったら心身が弱ってしまう前に吐きだしちゃいましょうね
0
カバー画像

健康オタクのつぶやき

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。2・3週間ぐらい前は半袖でも平気だったりバスの中も冷房が入っている状態だったのに急激に寒くなり体がついて行けてないのかな?前の風邪が治り切っていないのにまた風邪をひきました(;´Д`)台風6号が接近中に台風7号が発生した感じ。でも最近の私は体調不良で休むことに罪悪感を持たなくなったので、仕事を休んでひたすら寝て回復中。日本社会って何となく「風邪ぐらいで仕事を休むなんて・・・」って風潮がありませんか?熱があれば休みやすいけど熱がなかったら休みにくい、みたいな。(私だけかな?)だけど熱が出なくても咳き込んでしんどいのだから休もう!と自分の体を1番に考えられるようになったのは良いことだと思っています。9月から腰痛やら風邪やらで体調の優れない日が続いているので、健康オタクの私はオタク度を加速中。まず夜寝る前に『養命酒』を飲み始めました。それでも風邪を2回引いたので(苦笑)虚弱体質の改善には至っていませんが寝つきが良くなったんですよね~(*^-^*)10代20代の頃は胃腸が弱くて何度か激しい嘔吐で救急車のお世話になり、健康診断以外で3・4回胃カメラ飲んでまして。それで1回目の結婚時に義母に勧められて養命酒デビューしたのですが、あれ以来かなり久しぶりに飲んでいます。本を買って毎晩お風呂上りに背骨を真っ直ぐにするストレッチをしたりラジオ体操もたまにやって。寝る時の姿勢もずっと横向きだったのをやめて仰向けで寝るようにして、そのための膝枕も買って(笑)膝等への衝撃を和らげるインソールを入れてスニーカーだけ履き、歩く時の姿勢も意識していた
0
カバー画像

体感の低い日は、無理をしないで出来ることを

しば母です (*^^)v今日は、最初から少し重い話になります。本日11/16は、体感的にあまり良い日ではありませんでした。頭も冴えず、閃きもなく、気分も乗らない、なんだか心寂しい…そんな一日でした。みなさんはどうでしたか?また、そんな日って、何をされていますか?今日は、そんなお話をしたいと思っております。最後まで、どうぞお付き合いくださいませ。<(_ _)>さて、本日ですが、昨夜見たYouTubeのとあるチャンネルで、『2023年11月16日は不成就日である』との情報を得る事ができましたので、不成就日とは、何事も成就しない日、悪い結果だけを招く日という意味があります。凶日とされており、何かを始めるには適さない日とされています。(Microsoft Bing AI回答より抜粋)今日は、大きい動きは敢えてせずに、家の中で、お掃除やお洗濯、あとは身体を休める事のみを意識して、ゆっくり過ごしておりました。冒頭にも書きましたが、私の体感的には、頭が冴えず、閃きもなく、気分も乗らない、なんだか心寂しい… そんな一日でした。実のところ、今日が不成就日だからなのか、それとは全く関係がないのかは、本当のところは分かりません。だけど、私には、今日の様に体感の低い日が、とても頻繁にある様に感じます。逆に、体感の高い(良い)日はとても少ないです。本当は、こうやって記事を書いたり、頭を使う作業をするのには、今日の様な日は向いていないと思います。何故ならば、頭に靄がかかった様な状態では、実力が充分に発揮できないからです。閃きが降りてこないんですね。自分の望む結果から、ちょっとズレてしまったり、
0
カバー画像

母の事…その1 今回ちょっと長文です

プロフにも記載していますが、ただいま母親の介護真っ只中同居しているわけではないので、ほぼほぼ毎日実家へ行くことは仕事しながらだとなかなか大変だったりもしますが、プライスレスな大切な時間とも思っています母は5年前に脳梗塞と狭心症を発症、右半身不全麻痺が残っています現役介護職の頃から、身内のもしもの時は私が!と決めていたため、必要な介護保険サービスを活用させてもらいつつ、私も母と関わる時間がとてもありがたいしいろいろな気付きを得られる貴重な時間…まぁ、この母が良くも悪くも私の人間(性格?思考?)形成に深く深く関わっており…と、私なりの自己分析があったり、なぜ母が介護が必要となったか…等々はまたの機会に(^^)そして、チョイチョイ苛つかせられその度にプイっとするわけにもいかず、『私は今何にイライラしてる?どうしてイラついた?』と瞬時に心を探るトレーニング?もさせてくれています(^^;母に対してのイライラの原因、詳しくはまた別に書きたいと思いますが、私の場合は概ね『親の衰え・老いが、寂しい・悲しい』なんですね母が出かける時は左手に杖、右側に私が立って必要に応じ体を支えています長時間の外出は車いすを使うことも 大きくてやわらかくて温かく私の手を包み引いてくれていた母の手は 小さく細くなって筋が目立ってきたり、冷えていたり少しむくんでいたりして入浴もお手伝いさせてもらうのですが、昔は力を入れて一生懸命背中を擦っても『もっとしっかり力入れて擦って』と言われて必死になっていたのにしっかりとした背中だったのが今はやっぱり小さくなって、力入れすぎると壊れそうで(でもたまに『力入れて擦って』のリクエ
0
カバー画像

風邪をひきました

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。昨夜から喉が痛くなり、久しぶりに本格的な風邪を引いたようです。一瞬またアレか?!と思ったけど喉が痛くて頭が少しボーッとして体が重だるいだけ。熱は全くないし、アレとはしんどさが全然違う。アレに感染した時はこれまで経験したことのないヤバさを感じましたのでね。だけどやっと腰痛と膝の痛みがマシになったばかりなので、しばらくまた出品サービスを制限し、対応時間も縮小しようと思います。ありがたいことに夏前ぐらいから毎日ずーっといろんな人の相談に乗り続けて来てまして。昼間の仕事の疲れ、夏の疲れもあるのかな?気持ちは元気なんですが、なんせ無理ができないお年頃なので(;´∀`)対応時間 17時ー22時半(これまで)      ☟当面の間 17時ー21時こんな感じで行こうと思います。よろしくお願いいたします。この2つは受付中です。
0
カバー画像

休むことに罪悪感を持たなくていい

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。夕方以降ずいぶんと涼しくなって秋を感じるようになりましたね。暑い時期サボりがちだった散歩を、腰痛のリハビリを兼ねて復活させまして。でも日中はまだ暑いので夕方か夜ごはんの後で散歩するようにしています。お月様を見ながらの散歩はいいですよ~秋風も心地いいし。今日はかなり状態が良くて、このまま痛みが消えてくれることを願っております(*^^)vさて本題。私はこの定期的に来る体の不調は頑張り過ぎなので休みましょう♫と体が教えてくれていると思っています。無理をすれば仕事に行けなくもないけど、何のために無理をするのか?そこまでしてどうなるというのか?というのを考えると、無理をすることは良いことではないので休むことに罪悪感を持つ方がおかしいと思うようになり。日本人は働き過ぎとよく言われていて、無理をすること必死に頑張ることこそ美しいみたいな感覚を植え付けられて来ました。頑張ったら何とかなる!努力は必ず報われると思っている人もいると思いますが、私は自分の体を守れるのは自分だけ、無理をして心身壊れたら自分が辛い思いをすると考えているので、小学生の頃から努力・根性・忍耐この3つは持たないように生きて来ました。それでも根が真面目なのでつい一生懸命働いてしまう。だから定期的にどこかが不調になるのは鈍感な私に頑張り過ぎのサインを出してくれているのだと思うことにしたのです。ほぼ1週間休んで、復帰しても時短勤務で職場に迷惑をかけたかもしれないのに、上司からはやまださんに辞められるのは本当に困るから私に振れる仕事は振って!!というありがたい言葉をいただき
0
カバー画像

他者からの評価は気にしない

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。自己評価と他者評価には必ずと言っていいほど差があります。「どれぐらいできていると思いますか?」という調査をすると、多くの人が人並みにできているあるいはけっこうできているという自己評価を下すそう(´▽`*)例えば「気を遣う方ですか?」とか「仕事には熱心に取り組んでいますか?」というような問いかけでも同じ。「自信がない」が口癖の人でも、多分上記のような問いをされたら、できていると思うを選ぶのではないでしょうか。少し前に職場で評価シートを渡されました。報連相はできているか、経営理念に沿った振る舞いができているかなど、自己採点して提出したものに上司からの点数が添えられて戻って来たんです。自分ではできているつもりでそう答えた部分に対して、上司の評価は「できている時もあればできていないこともある」だったり(;^_^A私も自己評価の方が少し高かったんですよねー1年前に比べると良い点数をつけてくれていたし、コメント欄には「仕事が早くて確実。信頼できる」と書いてあって。だけどなぜか私はあまり嬉しくなくて。ところでこの白い花、全部同じものですが気づきましたか?すごく大きな木にこんな可憐な花がたくさん咲いていたんですよ(*^-^*)どんな形の花で香りはするのかなどよくわからなかったので、茂みの中を進んで木の下まで行って写真を撮りました。人が他者を評価するってこういうことだと思うんですよね。どこまで近づいてどれほどいろんな部分を見たかによって、あるいは見る人によって評価は分かれるじゃないですか。総合的ではなく印象に残ったことで相手を決めつける
0
カバー画像

心にも早めのパブロンを・・・

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。ここで☟あんなに心に固く誓ったのに、ココナラ外の仕事量が脳の許容範囲を超えかけてダウン寸前💦とか言いながらブログは更新しますけど。職場に行くことへの拒否反応が出始めたのでもう無理でーす(+_+)しばらく休ませてくださいと告げて放置しています。いないと困るかもしれないけど、1人ぐらいいなくても職場は回って行くからね~私の場合気づくのが少し遅く、気づいた時にはいっぱいいっぱいだったりするんですが、それでもカウンセラーをしているのでこれ以上頑張ったら病むというのはわかるので、本当にもう無理ってなる前に休んでしまえるのですが中には自分だけじゃないみんなも大変なんだしこんな程度で休むなんて社会人として失格とか考えて、無理をしてしまう人もたくさんいると思います。私の夫はよく、なんでもっと適当に仕事しないの?できませーんってやらなかったらいいのに俺はそんな余裕なくす仕事の仕方はしないとか言うんですね(-_-;)そんなことは言われなくてもわかっているんですよ。夫の考え方は、どうして砂漠を走れないの?俺なら全然余裕で走れるけどねと、四駆の車が軽四に言うようなもの。あんたは四駆やから山でも登れるけどこっちは軽四やねん!!軽四で砂漠を走れるかっちゅーねん!と思います。上司が体力のある四駆タイプなんですよねぇ。だから休憩なし&休みもなく働けている人なのでバンバン仕事を振って来る。断ればいいのはわかっているけど断れないこともあるし、やらなくて済むことは後回しにしているけど、よくわからんままに大変の渦に巻き込まれるって感じなので知らん間に消耗して
0
カバー画像

休む事の大切さ

こんにちは^^今日は節分ですね。恵方巻きは召し上がりますか?今年の方位は、南南東のやや南なのだそうです。細かいですね(・_・;スマホのコンパスなどの機能で正確な位置も調べられるそうなのですが、私は大体の方角を見ながら食べようと思っています(*´꒳`*)何をお願いしましょうかね^^それでは本日のお話しです。皆様は、何かに迷ったり悩んだして、自分の中で答えを出したい時にはどうしていますか?色々と考えてどうにか答えを出しますか?それとも一度保留にして少し寝かせてから、また考えてみますか?私は答えが出ないのなら、無理に出そうとしなくて良いのでは無いかと思っています。例えばお仕事とかで期限が決まっていて、どうしても答えを出さなければならない時などはしょうがないのかも知れませんが、絶対的な期限が決まっているもので無ければ、一度休ませた方が良い気がします。それか一度、短くても良いから休憩を挟む。深呼吸する。迷い悩んでいる時に、どうしても答えが出てこない時があります。そんな時に無理にでも答えを出そうとすると、自分の思考が暴走し始めて、しなくて良い余計なとこをしがちです。 又は答えを出しても、結局後悔する様な答えを出しがちです。分からないなら無理に答えを出そうとしない。必要な時に、ちゃんと答えは出るから。それを信用して、自然と答えが出るのを待ってみるのも良いと思います。そんなお話しでした。答えが出ない時には、出ない方が良い理由があります。今、じゃ無いのだと思います。焦っても良い事はありません。気長にいきましょう(*´꒳`*)それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

身体が教えてくれること

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。またギックリ腰になりまして(;・∀・)これで何度目かな?重い物を持ち上げるとかしなくても、慢性的な腰痛が悪化して突然激痛で動けなくなるんですよねー無理をしているつもりはないのに、知らず知らずのうちに疲れが溜まるタイプのため定期的に身体が悲鳴を上げてゆっくり休んで無理しないようにしてと教えてくれるみたいです(´▽`*)良く言えばおおらか悪く言えば(自分に関することは)鈍感な性格で。ストレスによる影響をあまり受けないメンタルのせいで、自分ではしんどいと思っていない時に突然身体が不調になります。めまいに襲われたりヘルペスができたり。若い頃は原因不明の胃痛という形でよく表れていました。少し前に同じ年の友人たちと集まったのですが親の介護とか健康の話ばかりで(^^;)若い気でいても確実に体力も筋力も衰えていますので。労わりながらじゃないと仕事も好きなこともできないんですよねぇ。とか言いながら、ギックリ腰は痛いからと寝てばかりいる方が良くないので、コルセットを巻き老体にムチ打ってコスモスと紅葉を見に行き来ました。今年は残暑が厳しくなく寒くなるのも遅くて秋が長かったせいか、おととしや昨年ほどの鮮やかさはないような?それでも紅葉を満喫し、前から1度行きたかったカフェで美味しいランチも食べて大満足。そうそうお寺にいるワンちゃんが2・3年前に会った時に比べるとずいぶん年を取っていました。おばあさんが「あんたも私もお互いに年を取ったなぁ」と話かけていて。そしてワンちゃん&おばあさんよりだいぶ若いはずの私が自力では立てなくて夫に手を貸してもらい
0
カバー画像

心も身体も

こんにちは^^週末をいかがお過ごしですか?上手にパワーチャージ、していきたいですね。それでは本日のお話へ。皆様は今、素直に喜べたり、笑えたり、泣いたり、怒ったり、出来ていますか?どんな感情でも、ちゃんと表現できて外へ吐き出せる内は良いのですが、感じている感情を出さない様にとか、我慢ばかりしていると、感情が麻痺してしまう事があります。笑いたいのに笑えない、泣きたいのに泣けない、又は感じている感情とは別の感情で表現してしまう。悲しいのに怒ってしまう、楽しいはずなのに泣けてくる、怒りたいのに笑ってしまう、感情が不具合を起こしてしまう。感じている感情をそのまま出した方が良いけれど、出せない時だってあるし、元々うまく出せない人もいますよね。それが続くと、心が悲鳴を上げてしまう。身体に症状が出てしまう。そうなる前に、そうなってしまったと気がついたら、何よりも休む事を優先しましょう。そのまま進んでしまっては良くなるどころか、悪化する一方。どこかでリセットしないとならない。その時間はマイナスではなくて、むしろプラスの時間。これからの為の、プラスの時間。休むこと、優先していきましょう。人生には休むことが必要な時があります。それが今、なのかも知れません。必要な人に、届きます様に。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。(*´꒳`*)
0
カバー画像

100%とか完璧を目指さなくても大丈夫

今日で9月も終わりですね。早いな~と毎月言っている気がします(;´∀`)ところで、自信がないと言う人ほど完璧を目指しているように感じるので今回はそのことについて書いてみようと思います。○○が完璧にできるようになったらパーフェクトなルックスだったら欲しいもの(地位)を全て手に入れられたら自信が持てると思い無意識に完璧を目指してしまうのかもしれませんが、完璧の基準ってけっこう主観的だったりしませんか?何をもって100%と思うのか。人によって違うと思うんですよね。例えば外見だとそれぞれに好みがあるので完璧なイケメン&絶世の美女と思う人は違います。「めっちゃカッコいい💘」とTVでキャーキャー言われている有名人をカッコいいと思うことは滅多にありません。なぜなら私の趣味はおかしいから(夫いわく)「あの人こそ完璧(なイケメン)」と思う有名人の話をすると、たいてい笑われます💧仕事ぶりを見ていても、めっちゃ雑な仕事をしているのに「私はちゃんとしています」って態度の人もいれば、十分できているのに「こんな程度で満足していては・・・」と自分に厳しい人もいますし。野球で10割バッターがいないように、あれだけストイックに練習を重ねていたイチローさんや大谷選手でさえヒットが打てるのは3割。7割は三振したり打ち損ないをしているんですよね。だけど誰も「できてない! 努力が足りない!」と責めませんし、ご本人も「3割しか打てない俺はダメだ」なんて言いませんよね?3割打てたら十分すごいとわかっているので10割なんて絶対にできないことを最初から目指さないし(周りも)求めません。もっと上を目指したり、こうありたいという理
0
カバー画像

○○だから、という言葉に縛られない

すごく好きになった人だから雑な扱いをされても何も言えないずっと仲良くして来た友達だからイヤなことをされても許さなきゃ念願叶って就職できた会社だから無理をしてでも続けないともう3年も付き合ったのだから本当は気持ちなんてとっくに冷めているのに今さら別れるなんて時間が無駄になる何年も婚活を頑張った上で結婚できたのだから幸せじゃなくてもみんなも辛抱しているのだしと、こんな風に『○○だから』という言葉で自分を縛りつけていませんか?私は何度か転職をしているのですが、40を過ぎて転職しようとした時はせっかくその年齢で正社員になれたのだから割り切って働けないの?と反対されることが多く💦自分でもそうしなきゃいけないのかなぁ~と葛藤を繰り返しました。1回目の結婚をしていた時も同じ。結婚していることで安心感を得られているのだし、(前)夫は別に悪い人ではないのだから、実は(どうしてこの人と結婚したんだろう?)と思っていても、このまま続けてもいいんじゃないのかな?なんて思ったり。だけど結局は自分の気持ちにウソがつけなくなって。楽しくないと生きている意味がないとすら思っている私は、みんなも我慢しているんだから私も我慢しないと・・・という概念がそもそもなくて(;^_^A転職も何度もしたしさんざん悩んだ末に離婚もしたけど、そのおかげで今は好きなように生きられているんだよなぁ~と思います。どんなに好きでも大切にしてくれない人と一緒にいるのは辛いですよね。ずっと仲良くして来た友達でも、年月が経ち状況によって人は変わります。合わなくなって来た、失礼な言動に我慢できなくなったのなら離れてもいいのです。憧れの会社に入れ
0
カバー画像

ドイツのことわざ

こんばんは^^本日も1日お疲れ様でした。皆様、こちらのドイツのことわざをご存知ですか?私は今苦しんでいるだが、それにもかかわらず相手に対する思いやりとして笑顔を示すこんなことわざがあるそうです。自分の為ではなく、相手のために笑顔を示す。しかも、自分が苦しんでいるのに…自分が苦しんでいる時に笑顔って、そう簡単に出来るものではないと思っています。私はうつの経験があるのですが、本当に笑えませんでした。そこまでいってしまったら無理な事だし、そういう事を言いたいのではないと思うのですが、まだ笑えるうちには、そんな風に笑顔を示せるって素敵な事だなと思いました。そして相手に示した笑顔は、結局は自分を笑顔にしてくれます。どこまでいっても、自分のした事は自分に返ってきます。だからする訳ではないけれど、相手が喜んでくれる事って無条件に嬉しかったりしませんか?苦しい時は誰にでもあるもの。だからこそ、笑顔が必要なのかもしれませんね^^そんなお話しでした。笑顔でいられる自分でいたいですね(*´꒳`*)本日もご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

整えてから行動する

皆様、整っていますか?整えてから行動に移した方が良いと分かっているのについつい先走りしてしまうきぃです( ̄∀ ̄)環境、自分の頭の中、自分の感情にしても、まずは【整えること】が大切だと感じています。自分を整えるために⭐️居心地の良い環境にすること⭐️自分がどうしたいのか知ること⭐️自分の感情に寄り添う事【そして少しずつ自分を整えていく】誰かの為にとか、力になりたいと意気込んでも自分が整っていないと、お相手を整える事は出来ない。何かをする時に、ベースが整っていると物事がスムーズに進んでいく様に思います。そして無理をしない為に、自分に出来る事、出来ない事は明確にしておく事。自分のペースを守ること。無理をせず、その時々で出来ることを、していきましょう☺️マイペース、マイペース、そんな事を感じた日でした。最後まで読んで頂き、ありがとうございました☺️皆様のお役に立てます様に✨
0
カバー画像

惣菜バンザイ!

いつも何か健康志向の人みたいに、色々なものの栄養について書いていますが、ベアたんは基本食事は美味しく食べれれば、手作りに拘る必要はないと思っています。毎日仕事や家事や、育児をしながら献立を考え、作るのはとても重労働です。さらに栄養を考えるなんて、時間もないし、それにお金もかかります。一昨日、Twitterで惣菜!100%レンジもう作る気なんかないさというツイートを見かけました。光GENJIの勇気100%の替え歌ですね!なんてうまいことを!!と、ぼかぁ、感心したんです。よく、お惣菜を使うなんて愛情がないとかなんとか言う料理研究家みたいな人いますが、ベアたんは、わざわざ買いに行ってる時点で愛情大有りじゃん!!!と思います。今どき、お惣菜、おいしいですよ。なんや栄養考えてあるのも売ってたりしますし。野菜が足りないなーと思ったらサラダを買い足せばいいんです。最近はほうれん草の白和えとか売ってたりもしますし。食事は美味しく食べるのが基本と思っています。そんなベアたん、食事は美味しく「食べる」ときと、「摂取」で済ませちゃうときとあります。でもいいと思うんですよ。食べることに拘りを持ちすぎて、ストレスになったらそれこそ逆効果です。食べれる時に、食べれるものを、美味しくいただく。これに限ると思うんです。お惣菜、どんどん使っていいと思います。何か言う人いるんだろうなー。
0
カバー画像

調子はいかがですか?

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897新年度がスタートし、新しい環境に 1日でも早く慣れようと、 毎日とても大きなエネルギーを 遣われている方、きっと多く いらっしゃると思います。 スタートダッシュは切れたものの、 慣れない場所・人への緊張や、 新しいことを覚えることへの不安、 多くの知識を 吸収しなければならない負担感などに 押しつぶされそうになったり、 心が削られたりしてはいませんか?(><)いつもお伝えしているように、 頑張ることは とてもとても素晴らしいことです! しかし、ご自分の心や身体を 置いてけぼりにしてはいけません。 環境に慣れるだけでも、 いつも以上に心理的な負担が かかっていることが想定されます。 “新たな環境に適応しようと頑張れている” これだけで、あなたは十分立派です! まだまだスタートしたばかり。 一気に全てを完璧に!なんて、できなくて当たり前です。人に頼ること、教えてもらうこと、 助けてもらうこと、 なんにも恥ずかしいことではないですし、 あなただけでなく、先輩たちも皆さん、 同じように、周囲の人の手を借りながら 進んでこられたはずです。 ・人に頼ることができる ・「教えて」「助けて」と言える これらができることもまた とっても素晴らしい才能です。 目の前のことにとにかくがむしゃらで、 知らず知らずのうちに 心が疲れてしまっている方も いらっしゃるかもしれません。 頑張っている自分に、 ちゃんと「休む時間」や「ご褒美」も 与えてあげてくださいね。
0
カバー画像

無理な時は「無理」と言うこと

こんにちは。『徒然なる世界』の管理人リュードです。今回は無理をしない、という話です。先日、とあるコミッションの相談を受けました。執筆自体に問題はないのですが、内容的にちょっと問題があったといいますか、いささか門外漢の領域であったため、それでは期待に添えられるものは書けない、そう返答をしました。前にもお話ししましたが、基本的には依頼を受ければ、どんなものでも書き上げてみせる。そういう自信はあります。ですが、そんな私にも、さすがに領域外の話、というものは存在します。その時に無理をして依頼を引き受けたとしても、決していい作品は出来上がりません。それでは私自身も納得しないし、なにより依頼者様に申し訳が立ちません。そういうこともあって、今回はご縁がなかったとして、話の決着を付けさせていただきました。まぁ、創作活動を続けていれば、こういうこともありますよね。そんな感じのお話でした。
0
カバー画像

苦労はわざわざ買わなくていい

「人生沢山苦労をした方がいい」とか「苦労は買ってでもしろ」など、一昔前は私も言われたこともありましたし、たびたび耳にしたものです。 そう言われるたびに、どうも私の中で違和感というものがずっとありました。  今でもそういった呪いのような言葉に苦しめられている方がいらっしゃるかもしれませんし、身近でもそれによって苦しんでいる方を今まで多く見てきました。 様々な経験をしてきた今は、「人生一度きり。苦労はわざわざ買わなくていい。人生に迷った時は自分にとって楽しい方・明るい方・人の事を恨んだりしない方を選べばいい」と、そう思っています。 わざわざする必要もない苦労を買うことで、そこで経験をした辛いトラウマや感情は、心の傷となってそう簡単には消えなくなってしまうことも沢山あると思うんです😢それよりも明るい方を選んで経験をしていく方が、今後どこかで人生の壁にぶつかったとしても、その時の素敵な経験や思い出が心の栄養となって先に進める力をくれるんじゃないかなと思っています🍀 だから、自分を無理に苦しめなくていい。 暗闇の中にいるときこそ楽しい経験が心の糧となってくれますから😌 これからも明るく楽しい経験を沢山積んでいきましょ✨
0
カバー画像

何となく・・・という日もあっていい

また久しぶりのブログとなりました。大好きなふなっしーもよく言っていますが、無理をしないを心がけているので、何となくココナラのブログをUPする気が起きない時は無理をしないようにしている私です。体調が悪いわけでも気分が沈んでいるわけでもなく、ちょっと他にいろいろとしておりました~(*^-^*)そうそう故障していた車ねぇ、車検も合わせて修理の見積もりを出してもらったら、(;゚Д゚)(@_@;)という金額になったので手放すことに💧車検を受けた後じゃなくて本当に良かった!!そう思えた私はやっぱりポジティブだなぁ~と思いました。話は変わりますが、今サービスの見直しをいろいろとしておりまして、こちらの商品には100ページ超えのおまけを付けることにしましたー♬詳しくはサービス内容をご覧くださいね。
0
カバー画像

働く意味とは??

皆さん、働く意味ってなんだと思いますか?・お金のため・家族のため・ほしいものを買うため・生きるため・みんなが働いているから・大人は働かいないといけないから・生きがい・楽しいから・自分の存在意義を感じられるから人によって意味は全然違ってくると思います。普段あまり考えたことがある人は少ないかもしれません、多くの人が漠然と働いているからです。今一度、その意味を考えてみてください。それは本当に必要ですか?身体を壊しても働く意味はありますか?嫌なことしかないのに出勤する意味はありますか?忙しすぎて仕事のことしか考えられない生活に意味はありますか?無理をしないでください。あなたを求める場所は必ずあります。時には親に、友達に、同僚に、見知らぬ誰かに頼っていいんです。案外、世界は優しくできています。少しだけ気を緩めて、いつ辞めてもいい、いくらでも生きていると、そう思えるようになるとだいぶ楽になりますよ。
0
カバー画像

心の病で無理をしないことの重要性

今日のテーマは「心の病で無理をしないことの重要性」についてです。普段1日あたりどれくらいの体力、精神力を使って過ごしていますか?理想は3〜4割の余力を残して1日を終えるのが良いです。1日に使用する体力、精神力は6〜7割に留めるということです。心に病を持っている方は特に意識しなければならない数値です。6〜7割程度しか使えないなんて、なんとももどかしい数値かもしれませんが、これには理由があります。人は10割の体力、精神力を使い続けることはできません。10割の体力、精神力を使い続けると心や身体が悲鳴を上げて、健常な方でも病気になり、心の病を経験している人であれば病気の再発をしてしまうわけです。毎日マックスまで疲れ切っていてはそれも当然ですよね。年齢や仕事、普段の行動によっても人は体力や回復力が違うので一概には言えませんが、感覚的には夜7〜8時間寝ても疲れを朝まで引きずっているなどの場合は、体力、精神力の使いすぎだと意識する必要があります。寝ても疲れをリセットできていない状態です。それが連日続けば確実に疲れやストレスが蓄積し、病気になってしまうのです。意識し仕事などをセーブする必要があります。少し話はそれますが、休日の寝溜めをして体力を回復させようという行為は、時差ボケになり、仕事の日の昼間に眠くなってしまったり、回復力を低下させてしまうのでご注意ください。1日の疲れはしっかり寝ることで、その日の内にリセットするのが理想です。まとめ人はマックスの力を使い続けることはできません。心の病を持っている方は特にそのことを心に留める必要があります。1日に使える体力、精神力は6〜7割を意識し、常に
0
カバー画像

不特定多数と無理をして合わせるよりも心地よい人を大切に

こんにちは。恋愛小説作家&占いサイト鑑定師の紫メガネです☆彡新年度が始まり人間関係の中で「仲良しのAさんがBさんと仲良くしているあkら、私もBさんとも仲良くしなくてはならない」と言うような思考で、どこにでも顔を出そうとしていませんか?例えば。友達のAさんがBさんと仲良くしていて、でも自分はBさんにあまり興味が無いと感じている。けどAさんと仲良しだから自分も興味が無いBさんとも仲良くしなくてはならない。そう言った思考は人間関係が増えると強くなりがちです。しかし無理は必要ありません。AさんとBさんのつながりは2人に任せればいいのです。あなたがAさんといて心地よければAさんとの関係を大切にしてゆけばいいのです。無理してBさんとの関係を繋ぐ必要はありません。AさんとBさんの関係はAさんBさんに任せればいいのです。個別の波動は違います。大勢の中にいて全員に好かれようとすることはありません。あなた自身が本当に心地よい人と無理なく繋がっていればいいのです。会っている回数じゃなく気持ちです。無理してでも時間を作る事はその時間が窮屈になります。自然に任せ先ずはい自分を大切にすること。誘われない事があってもその場に行く必要がなかったのだと思う事です。ショックを受けるのはきっと幼少期に「仲間外れ」などを経験した記憶が手放せていない事と、両親のどちらかがあなたを置いて行った記憶があったりするからです。全ては完璧。貴方は完璧な場所にだけいればいいのです。金運アップヒーリング・脳からかわるスピリチュアル占い・いつでもご購入お待ちしております。
0
カバー画像

ゆっくりしよ【言の葉Cafeモーニング】

やらなきゃいけない事って 結局はなくならないんですよ。 だったらさ、 休むときはしっかり休も? そわそわを まったりに変えるように ゆっくりと過ごすんです。 ほら、見えてきましたか? あなたを心配している人の 泣きそうな顔が。
0
カバー画像

しんどい時はだらけたっていい

世知辛い世の中ではあるけれど、そのしんどいを作り出しているのは自分自身ということもあります。無理をして笑っていませんか?平気なフリをして誤魔化していませんか?大丈夫大丈夫と言いながら、心の中で泣きそうになっていませんか?無理をしてはいけないのです。しんどい時はしんどいと周りに伝えて頑張らなくてもいいし、助けて欲しい時は遠慮なく誰かを頼ってみましょう。だらけていても嫌われることなんてないと思いますよ。
0
カバー画像

生きる気力

苦しくなると、最初は頑張ろうとします。 でも、その頑張りは長くは続かない。 本当は逆。 頑張るから続かない。 でも、逆な事に気付かずに頑張る事を続けちゃうんだよねー 理由は頑張る方が楽だから 頑張るのが苦しいのに、楽だという理由は先が見えるからと感じるからです。 頑張るのを辞める方が怖いんだよねー ただ、頑張り続けるのも出来ない事を知っているから苦しいと感じる。 目先の一日は何とかできても、一年は無料っしょ*この記事は過去の私のハテナブログからの転載です^_^
0
カバー画像

ガラスノハート

6月になり新たな生活スタイルが始まりましたが7月からスーパーのビニール袋が有料化されるのが今月からだと思っていたので色々ビックリしました。学校が始まりましたね。学校に行くようになった子どもが本音を教えてくれました。「最初は学校が休みになって嬉しかったけど、段々長く休みになって外に出れなくてこれは困ったなー」って思ってた。だから学校に行けてよかったと。いつもはそんな難しい言葉を話さない子どもが今までの自分の気持ちを一生懸命話してくれた。これってとっても大事なことのように思っていて大人も子どももご年配の人たちも感じていることをちゃんと表現する必要がある我慢したり無理したりするとどこかでひずみが生じる。ちょっとしたひずみからおおきな歪みになる。自分も相手も気持ちを伝えて循環させてあげよう。
0
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら