○○だから、という言葉に縛られない

記事
コラム
すごく好きになった人だから
雑な扱いをされても何も言えない

ずっと仲良くして来た友達だから
イヤなことをされても許さなきゃ

念願叶って就職できた会社だから
無理をしてでも続けないと

もう3年も付き合ったのだから
本当は気持ちなんてとっくに冷めているのに
今さら別れるなんて時間が無駄になる

何年も婚活を頑張った上で結婚できたのだから
幸せじゃなくてもみんなも辛抱しているのだし



と、こんな風に『○○だから』という言葉で自分を縛りつけていませんか?




私は何度か転職をしているのですが、40を過ぎて転職しようとした時は

せっかくその年齢で正社員になれたのだから割り切って働けないの?


と反対されることが多く💦
自分でもそうしなきゃいけないのかなぁ~と葛藤を繰り返しました。



1回目の結婚をしていた時も同じ。

結婚していることで安心感を得られているのだし、(前)夫は別に悪い人ではないのだから、実は(どうしてこの人と結婚したんだろう?)と思っていても、このまま続けてもいいんじゃないのかな?なんて思ったり。



だけど結局は自分の気持ちにウソがつけなくなって。


楽しくないと生きている意味がないとすら思っている私は、みんなも我慢しているんだから私も我慢しないと・・・という概念がそもそもなくて(;^_^A



転職も何度もしたしさんざん悩んだ末に離婚もしたけど、そのおかげで今は好きなように生きられているんだよなぁ~と思います。




IMG_6666.JPG


どんなに好きでも大切にしてくれない人と一緒にいるのは辛いですよね。


ずっと仲良くして来た友達でも、年月が経ち状況によって人は変わります。
合わなくなって来た、失礼な言動に我慢できなくなったのなら離れてもいいのです。


憧れの会社に入れても、実際にそこで働いてみて(思っていたのと違う)と感じたのならそれが事実。
メンタルをやられそうになるまで頑張る必要はありません。


何年か付き合って、合わない&それほど好きになれる相手じゃなかったとわかったのなら十分意味があったと思います。

これまでの時間が無駄になるのが嫌だからと別れを決断できずにいると、未来を無駄にすることになるのではないでしょうか?


みんなが「結婚なんてこんなものだよ」と辛抱できているからと言っても、あなたが辛抱できそうにないのなら同じように辛抱しなきゃと思わなくてもいいのです。




IMG_6664.JPG


何でもイヤになったら簡単にやめましょう、手放しましょうと言っているのではありません。


だけど、「○○だから」と必死に言い聞かせてまで自分を縛りつけるのは何のため?



そういう思い込みや決めつけをすることで余計に辛い思いをしているのなら、自分を解放してみてもいいのでは?




本当に大切にしたいもの(人)と執着することは全然違います。


大切にしたいだけなら
我慢や辛抱とは思わない。




「○○だから」と言い聞かせないと守れないのなら、大切にしたいのはその相手(会社)ではなく、


恋人がいること
親しい友人がいる状況
その会社で働いている自分
結婚している状態

なのかもしれません。


そして、それは愛情とか友情とか愛社精神ではなく『執着』かも。



もしもそういうことで悩んおられる方がいたらぜひ1度ご相談ください。

1人だと解決できそうにない問題も、誰かに話をすることで希望の光が見えて来た!ってこともありますよ(*^-^*)
































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら