他者からの評価は気にしない

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。



自己評価と他者評価には必ずと言っていいほど差があります。


「どれぐらいできていると思いますか?」という調査をすると、多くの人が

人並みにできている

あるいは

けっこうできている

という自己評価を下すそう(´▽`*)



例えば「気を遣う方ですか?」とか「仕事には熱心に取り組んでいますか?」というような問いかけでも同じ。



「自信がない」が口癖の人でも、多分上記のような問いをされたら、


できていると思う

を選ぶのではないでしょうか。





IMG_1350.JPG


少し前に職場で評価シートを渡されました。


報連相はできているか、経営理念に沿った振る舞いができているかなど、自己採点して提出したものに上司からの点数が添えられて戻って来たんです。



自分ではできているつもりでそう答えた部分に対して、上司の評価は「できている時もあればできていないこともある」だったり(;^_^A


私も自己評価の方が少し高かったんですよねー


1年前に比べると良い点数をつけてくれていたし、コメント欄には「仕事が早くて確実。信頼できる」と書いてあって。



だけどなぜか私はあまり嬉しくなくて。





IMG_1352.JPG


ところでこの白い花、全部同じものですが気づきましたか?


すごく大きな木にこんな可憐な花がたくさん咲いていたんですよ(*^-^*)


どんな形の花で香りはするのかなどよくわからなかったので、茂みの中を進んで木の下まで行って写真を撮りました。




人が他者を評価するってこういうことだと思うんですよね。


どこまで近づいてどれほどいろんな部分を見たかによって、あるいは見る人によって評価は分かれるじゃないですか。



総合的ではなく印象に残ったことで相手を決めつける人もいれば、自分にとってどうか?という視点で判断する人もいますよね。



評価する側も完璧じゃないし、その人の全ての行動を見ているわけでもない。



どういう意味でその発言をしたのか、なぜそんなことをしたのかという理由まで聞かないと本当の意味で理解したことにはならなくて。



そこまで見ていない人が他人を評価することに意味あるんか?と冷めた考えでいるので、私はあんまり他者からの評価を気にしません。





IMG_1323.JPG


ココナラでの評価は公開されるので売上に関係してしまいますけどね。


でも評価を入れてもらえなくても気にしないようにしています。


「こんなに親身に話を聞いてくれるのはやまださんだけです」とトークルームで言ってくれた人でさえ評価を入れてくれないことが何度かあって(^^;)



一瞬 

なんでだろ~なんでだろ~
なんでだなんでだろう~♬

と思いますが、きっとその人なりの理由や考えがあるんでしょう。



どんなことでも、他者から認めてもらおうと思って頑張るよりも、目の前のことに集中して真摯に取り組んでいれば評価とか結果は求めずとも自然について来るんじゃないのかな?




ビックリするぐらい仕事のできない人ほど自己評価やプライドが高いってことはあるんですが(苦笑)、それでも他者評価ばかり気にして何をどれだけ頑張っても「こんな自分はダメだ」と自己否定を繰り返すよりそういう人の方が幸せな人生だよなぁと思ったり。




長くなりましたけど(まぁいつものこと)他者からの評価も大事ですが、「私はめっちゃ頑張っている」と自分で思うこともすごく大事で。



どんなに頑張っているか(無理をしているか)というのは他人には見えないしわからないこと。



なので(もっと頑張らないと認めてもらえないのかな・・・)なんて思う必要はないです。



むしろ評価して欲しいがゆえに頑張り過ぎて自分を追い込まないようにしましょうね。



























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す