働きアリの法則 働かない2割を作っているのは誰?

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


みなさんの地域、大雨などは大丈夫でしょうか。


もう梅雨入りしたのかな?というぐらい今週はずっと雨でした。



さて今日は、働きながら疑問に思っていたことを綴ろうと思います。



2:6:2の働きアリの法則

ってあるじゃないですか。



よく働く2割
普通に働く6割
働かない2割

集団を分類すると、こういう感じになるというヤツです。





IMG_1291.JPG


例えば『働かない』2割って、要領かましたズル賢い人も中にはいるかもしれないけど、真面目でよく働く日本人の多くはきっと自分がまともに働いてないなんて思ってない気がするんですね(;´∀`)



責任感の強さ、ちゃんとするの感覚に個人差があって、仕事ができていないと思われる人でも本人としてはできている感覚でいるんじゃないのかな?




だけど指示を出したり仕事ぶりを見ている管理職からすれば、本人がどういうつもりでいたとしても、まぁ間違いなく

よく働く2割

の方に仕事を振りますよね。
だって働かない2割は任せてもしないんで。



言っても無駄とか本人の性質の問題だと捉えて人を育てよう、できるようにしようとする管理職が(私が働いて来た会社では)すごく少なくて。



最初から2:6:2なんじゃなくて、使う側が早い段階でジャッジして使えそうな人にだけ仕事を振って行くから、あまり期待されない普通6割は普通のまま、働かない2割は働かないままなんじゃないのかな?と思います。





IMG_1289.jpg


そんなやり方をしていると(同じ時給や似たような給料だった場合)


よく働く2割はアホらしくなって
そのうち辞めて行く


ということに管理職や会社は気づかないの?
それともわかっていて問題を放置してんの??


これがすごく不思議で。




休まずに出勤する以外に良いところがないかも?と思うぐらい適当にしか仕事をしない人ばかりの会社で働いたこともありましたが、


「仕事ができる人ほど辞めて行くの」



と聞いて、あーだから今こうなのか・・・と妙に納得。


勤務中に職場を勝手に離れて友人と飲みに行き酔っぱらって帰って来る人もいたし。

他人が注文したお弁当を注文していない人が食べてしまうとか、上司が愚痴や雑談をして来て部下の仕事のジャマをするとかザラにあって💧



そんな人でも男性だと年数働けば役職がつく。


アホらしくなって辞めると、本社・支店含む他の経理も全員退職しました。





IMG_1355.JPG


今の職場も、するべきことをやらない人がいるせいで、やる人にばかり仕事が回って来るんですよね(-_-;)



上司はそのことを嘆くけど、


どうしてやらない人を放置なん?


と、私はこっちの方がナゾ。




この1年、期限の決まっている提出物をしつこいぐらい毎月


〇月〇日が期限です!!

と言い続け、それでも出さない人に対しては、


「Aさんだけ出てないですがどうなっていますか?」と個別に連絡を入れて、なぜそれが必要で、どうして期限を守ってもらわないといけないのか?という説明もしっかりし続けたら、全員期日に提出するようになったんです。



「出さないとやまださんに怒られるから・・・」と私よりもはるかに年上の人が上司にそう言っていたそうですが(苦笑)





働かない2割が悪いんじゃなくて、する人に仕事を振るという簡単なやり方を取っているから状況が変わらないのだと思います。



良い人材を欲しがるだけじゃなく人を育てることに力を注ぎ、長く働き続けてもらえるにはどうしたらいいか?を(会社側には)考えて欲しいと心から願う今日この頃の私。




仕事の愚痴などはこちらからお聞きいたします。


リピート購入していただきました。
評価は入れてもらえなくてもリピートされたということは、満足してもらえているのだと思います(*^-^*)





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す