休むことに罪悪感を持たなくていい

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


夕方以降ずいぶんと涼しくなって秋を感じるようになりましたね。



暑い時期サボりがちだった散歩を、腰痛のリハビリを兼ねて復活させまして。


でも日中はまだ暑いので夕方か夜ごはんの後で散歩するようにしています。



お月様を見ながらの散歩はいいですよ~
秋風も心地いいし。





IMG_3856.JPG


今日はかなり状態が良くて、このまま痛みが消えてくれることを願っております(*^^)v



さて本題。


私はこの定期的に来る体の不調は


頑張り過ぎなので休みましょう♫



と体が教えてくれていると思っています。



無理をすれば仕事に行けなくもないけど、


何のために無理をするのか?
そこまでしてどうなるというのか?


というのを考えると、無理をすることは良いことではないので休むことに罪悪感を持つ方がおかしいと思うようになり。





IMG_3787.JPG


日本人は働き過ぎとよく言われていて、無理をすること必死に頑張ることこそ美しいみたいな感覚を植え付けられて来ました。



頑張ったら何とかなる!努力は必ず報われると思っている人もいると思いますが、私は自分の体を守れるのは自分だけ、無理をして心身壊れたら自分が辛い思いをすると考えているので、小学生の頃から


努力・根性・忍耐


この3つは持たないように生きて来ました。



それでも根が真面目なのでつい一生懸命働いてしまう。



だから定期的にどこかが不調になるのは鈍感な私に頑張り過ぎのサインを出してくれているのだと思うことにしたのです。




ほぼ1週間休んで、復帰しても時短勤務で職場に迷惑をかけたかもしれないのに、上司からは


やまださんに辞められるのは本当に困るから
私に振れる仕事は振って!!


というありがたい言葉をいただき。





IMG_3838.jpg


そんな風に言ってもらえるほどこれまで頑張って働いて来て、体が悲鳴を上げるのなら無視をしたらアカンやん?と思うんですよ。


私はメンタルが安定していてタフ?のため、どうしても体に出るんですね。



人によっては気力・食欲がなくなり夜も眠れなくなるとか、理由もなく涙が出て来るとかメンタルの不調に出ることもあるでしょう。



こんなことぐらいで休めない


なんて思わないで、人に気を遣うのと同じように自分にも気を遣ってあげましょう。



甘えでも頑張りが足りないのでもなく、頑張り過ぎなのにさらに頑張ろうとして心身はおかしくなるのだと思います。



とくに何もなくても今日はどうしても仕事に行く気になれない、そんな日もありますよね。



それも休みましょうのサインかもしれないので休んでいい。



1・2日休んでリフレッシュしたらまた頑張れるかもしれないけど、そのまま無理をして頑張り続けると数か月体調やメンタルがおかしくなったまま・・・ってこともありますからね💦



長い目で見れば、休みたい時は休んだ方が自分のためでもあるし会社のためにもなる、そう思います。



こちらのサービスを購入していただきました。
ありがとうございます。

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す