感情をぶつけるのはやめて自分でメンタルを整えよう

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


少し前に友人夫婦とぶどう狩りに行きました。
夫が行きたいと言い出したので場所など任せていたのですが、本当に詰めが甘い人でして。


迷ってナビ見ながらやっと着いたら1週間前に営業終了していたんです💧



(コイツに任せたらあかんかった)と思いつつ「どうする?」と言ってもアイデアが出せない夫なので「ここからならそんなに遠くない○○に行ってそこでランチしよう」と、ある場所を私が提案して向かうことに。



するとですね、目的地の目の前でぶどう狩りがあったというミラクルが✨





IMG_3793.JPG


そこそこの料金払って中に入り、採ったぶどうを食べ切れなかった場合は買取となりさらに料金が発生するシステムのため、もう年内はぶどうを見たくない・・・というぐらい頑張って元を取れるまで食べましたさ~


でも夫と私が選んだぶどうはハズレばかりで罰ゲームのようだったんです💦



なのでその1週間後にピオーネを買って来てお口直しをしました♬
(もうぶどう見たくないと言っていたのに)



果物ってめっちゃ当たりハズレありますよね?
硬くて全然甘くないぶどうを無理して食べた後でピオーネを食べたら、なんと甘くて美味しいこと!!



ぶどう狩りはもういいかな?とは思ったけど、こうやって思い出として書いていると、なんだかんだ楽しかったと思いました(´▽`*)





IMG_3790.JPG


さて本題。

私のメンタルが安定するようになったのは気持ちの切り替えがすぐできるようになったからだと思います。



前はもっと愚痴っぽかったしイラッとなることも多かったのですが、自分の機嫌を自分で取るようになってからはON/OFFスイッチがあるかのように簡単に気分転換できるようになったんです。



AがダメならすぐにBを、嫌なことがあったら楽しいことをしてチャラにする。


雇われ仕事で疲れたら近くの公園で森林浴してスッキリとか。



私の父が瞬間湯沸かし器のような人なので、思春期の頃の私は父に似てけっこう短気で家の中では不機嫌なことが多かったです。


あんな父のいる家で育ったし遺伝だから仕方がないと思っていました。





IMG_3789.JPG


でも父の事務所で一緒に働いた時、家の中と同じように誰彼構わず怒鳴り散らしている父の姿を見て衝撃を受けまして(*_*)


父のようになりたくないと本気で思ったので遺伝のせいにはしないで短気を克服したら今では滅多に怒らない温和な性格になりました。




感情のまま発言したり衝動で行動を起こすと、誰かを傷つけたり失敗したり全然良いことがない。


言ってスッキリするかと言えばそんなことはなくて後で自己嫌悪に陥ったりするじゃないですか。



だから感情をぶつけるのをやめて、なぜ腹が立ったのか、どうしてこんなにイライラするのか?を掘り下げて考えるようにしていたらいつの間にかある程度はコントロールできるようになっていました(*^^)v




意識を外に向けるより内面を見つめたり、できることを考えて実践して行く方がメンタルは保たれると思います。




誰かに腹が立つようなことをされたとしても、その発言や行動を気に入らないと思ったのは自分なので。


誰かのせいにしたり相手を変えようとするのではなくまずは自分ですね。



怒りを全部飲み込むのも良くないけど、本当に伝えたいことを伝えようと思ったら感情的にならず落ち着いて気持ちを伝えないと。



不機嫌な様子を見せて周りに気を遣わせる、自分の思い通りにしようとする人がたまにいますが、本当にやめておいた方がいいと思います。


いつかそして誰もいなくなった、となる。



父を見ていると、死んでも誰も悲しんでくれないだろうなと思うんですよね。
私も泣けない気がする。



前にそのようなことを父に伝えると


誰も泣いてくれなかろうが
死んだ後のことはわしゃ知らん


と言われて(;゚Д゚)



そうかもしれんけど・・・
やっぱりこの人とはわかり合えないと思いました。
最後の話は余談ですけどね(;´∀`)





ありがとうございます。
こちら購入していただけました。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す