ドイツのことわざ

記事
コラム
こんばんは^^
本日も1日お疲れ様でした。

皆様、こちらのドイツのことわざをご存知ですか?

私は今苦しんでいる
だが、それにもかかわらず
相手に対する思いやりとして
笑顔を示す

こんなことわざがあるそうです。

自分の為ではなく、相手のために笑顔を示す。
しかも、自分が苦しんでいるのに…

自分が苦しんでいる時に笑顔って、そう簡単に出来るものではないと思っています。

私はうつの経験があるのですが、本当に笑えませんでした。
そこまでいってしまったら無理な事だし、そういう事を言いたいのではないと思うのですが、まだ笑えるうちには、そんな風に笑顔を示せるって素敵な事だなと思いました。

そして相手に示した笑顔は、結局は自分を笑顔にしてくれます。
どこまでいっても、自分のした事は自分に返ってきます。

だからする訳ではないけれど、相手が喜んでくれる事って無条件に嬉しかったりしませんか?

苦しい時は誰にでもあるもの。
だからこそ、笑顔が必要なのかもしれませんね
^^

そんなお話しでした。
笑顔でいられる自分でいたいですね(*´꒳`*)

本日もご覧頂き、ありがとうございました
(^_−)−☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す