絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

51 件中 1 - 51 件表示
カバー画像

※再掲・オリジナル曲「昼月」拡散メンバー募集。

※以前にも書かせていただいた内容の再掲載です。ココナラにてBGM制作と作詞のサービスを出品しています シンガーソングライターのちゃもろと申します。 突然ですが・・・ココナラユーザーの皆さまにお願い事です。昨年の11月にリリースした、オリジナル曲「昼月(ひるつき)」を、もっとたくさんの方に聴いてもらうべく 昼月を拡散してくれるメンバーを募集しております!具体的には以下をお願いしたいのです。========== まず ①YouTubeMusic、iTunes、AmazonMusicなどの  各種配信ストア(※)で配信中の「昼月」を聴く。 ※買いきりダウンロードだけでなく、 サブスク型の配信ストアや音楽サイトでもお聴きいただけます。 外部URLリンクを貼れないので ぜひ「ちゃもろ 昼月」で検索してみてください♪ そして、もし気に入ってもらえたら・・・ ②-1  各種配信ストアで配信中の「昼月」を  周りの方にもオススメする! ②-2  ちゃもろYouTubeチャンネルの「昼月」ライブ映像を  周りの方にもオススメする! オススメ(拡散)の方法はSNS・口頭などなど・・・お任せします(^^) ========== 私ちゃもろ、ココナラでのBGM制作なども行いつつ、現在は東京都八王子市・日野市近辺を中心に 生まれ故郷の新潟県上越市などでもライブ活動を展開しています。将来的には全国・全世界へと活動を広げていきたいと考えています。 まずは一度曲をお聴きいただいた上で、 ぜひ拡散メンバーとなって一緒に盛り上げてください! 宜しくお願いします♪
0
カバー画像

作曲のコツ

こんにちは。シンガーソングライター兼BGMクリエイターのちゃもろです。ココナラでは主にBGM制作のサービスを販売しております。ぜひお見知りおきを♪突然ですが、今回は「作曲のコツ」をちょこっと綴っていこうと思います。「作曲やってみたい。」「作曲しているけど、イメージしているものに中々近づかない。」そんな方に、参考になればと思います♪まあ、全部のコツをお伝えしちゃったら僕のお仕事が無くなっちゃうのでほんのちょこっとだけですけどね^^;==========僕は2022年の4月からココナラでのBGM制作サービスをはじめて今まで80曲弱くらいを制作させていただきました。それ以前からDTM(パソコン上で作る音楽)自体はやっておりましたが、あくまで自分がシンガーとして歌う曲を作ることがメインで「ご依頼をいただいて制作する」ということを積極的にやるのはココナラからでした。当然、曲を制作してほしいご依頼主様のご要望に沿った曲を作ることになりますので、よりイメージを明確化・具体化するスキルが必要になります。人によって、作曲って・リズムから作る・メロディから作る・和音から作るみたいにタイプが分かれると思いますが・・・前述のとおり「イメージの具体化」を重視するためには「雰囲気から作る」がコツだと気づきました。と言われても雰囲気ってなんやねん!って感じですよね。もうちょっとかみ砕くと「その曲の雰囲気を作っている[音]から作る」(なんだか作る作る繰り返しでうるさいっすね。すみません。)ということです。==========【例1】(BGMではなく歌ものですが)僕が好きな米津玄師さんの「KICK BACK」。
0
カバー画像

cotoriちゃん お誕生日 おめでとう!

2024年 2月7日 水曜日 ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotoriちゃん。 今日 2月 7日は おめでたい お誕生日💖 年齢は伏せておられますけれど 出逢って もう何年になるかなぁ? ブログを紐解けば 分かるかも だけれど ブログを書き始める以前なら その年数を弾き出す事は無理です。 まだ 髪の長かった頃で 道に迷っていた頃の筈・・。 当時 頂いた 彼女の名刺は 私の名刺BOXに保管してあります。 最初の出逢いは 枚方市の『ビジネスカフェ』 起業を目指す人が集い 実際に企業された方の 体験談を聞く 機会な場所。 あの時の講師はマジッシャン 余談ですけれど 同席の女性が 根付の彫師でした。 根付と ストラップは似ていますけれど 全く違うそうです。 ん? 根付について 当時 ブログに書いたような記憶が・・。 そこん処は 曖昧ですけれど 掘り起こして調べる程 私 暇では無いので。 (暇であっても 面倒よ。) 過去 多くの人と出逢っているけれど その多くの人とは どういう訳だか ことごとく別れていますよね? 結婚を機に 離婚を機に 離職を機に 転居を機に 死別を機に ただ いつの間にか? 無二の親友と思っていた彦ちゃん 彼とも(彼の方から) 縁を切られました。 どういう経緯であるのかは 今となっては わかりません。 私の方から 距離を置く場合も ある訳で 例えば 私 22歳の秋に 家出をしました。 あの時点で 勤務先の退職を含めて 過去の知り合いを全て 捨ててしまった  みたいな。 別れが あれば 必ず 新しい出逢いが ある訳で。 その繰り返しのようですね。 只、 そ
0
カバー画像

新サービスはじめました。

こんにちは。シンガーソングライター兼BGMクリエイターのちゃもろと申します。さっそくではございますが、この度、ココナラで新しいサービスの販売を開始いたしましたのでご報告です!ファミコンのピコピコ音源で作曲します!のやつー!ドンドンパフパフー!はい説明雑ーー!!!・・・私、今までもBGM制作のサービスは販売していたのですが、ファミコン音源のみを使ったBGM制作のサービスを分ける形といたしました。理由や背景をお伝えいたしますと・・・(ちょと長めなので興味ある人だけ見てね♪)私は「音楽で自活する!」を一つの目標にしております。BGM制作のサービスを販売し始めたころは1曲3000円で販売しておりましたが、やはり「食べていく」となると厳しい金額です・・・。(手数料も引かれるしね)そんなわけで徐々に金額を上げさせていただき、現在BGM制作は1曲8000円で販売しています。一方、BGM制作以外にシンガーとしても音楽活動をしており、2023年の年末から少しずつではありますがそちらの活動も手応えがでてきました♪やりたいことのバランスを考えた時、BGM制作は「自活する!」という意味で販売価格を上げざるを得ない。でも楽曲によってはあまり手間をかけず制作できることもある。シンガーとしての活動にある程度時間を注ぎたい気持ちもある。価格を上げたことで、ご依頼自体が無くなっては意味が無い・・・。などとぐるぐる悩んだ結果、ファミコン音源のBGM制作は、通常よりも廉価で販売しよう!となったわけです。BGM制作をする時に、まず始めに「音色(おんしょく)決め」の工程があります。実は結構そこに時間がかかったりします。
0
カバー画像

オリジナル曲「昼月」拡散メンバー募集

ココナラにてBGM制作と作詞のサービスを出品していますシンガーソングライターのちゃもろと申します。今日は皆さまにお願いがあります。昨年の11月にリリースした、オリジナル曲「昼月(ひるつき)」を、もっとたくさんの方に聴いてもらうべく昼月を拡散してくれるメンバーを募集しております。 具体的には以下をお願いしたいです。 ========== まず ①YouTubeMusic、iTunes、AmazonMusicなどの  各種配信ストア(※)で配信中の「昼月」を聴く。 ※買いきりダウンロードだけでなく、サブスク型の配信ストアや音楽サイトでもお聴きいただけます。 外部URLリンクをブログには貼れないのでぜひ「ちゃもろ 昼月」で検索してみてください♪そして、もし気に入ってもらえたら・・・②-1  各種配信ストアで配信中の「昼月」を  周りの方にもオススメする! ②-2  ちゃもろYouTubeチャンネルの「昼月」ライブ映像を  周りの方にもオススメする! オススメ(拡散)の方法はSNS・口頭などなど・・・お任せします(^^)========== ココナラでのBGM制作なども行いつつ、現在は東京都八王子市近辺を中心に生まれ故郷の新潟県上越市などでもライブ活動を展開していますが、将来的には全国・全世界へと活動を広げていきたいと考えています。 まずは一度曲をお聴きいただいた上で、 ぜひ拡散メンバーとなって一緒に盛り上げてください!宜しくお願いします♪
0
カバー画像

「ワールド・ポップス特集~♪」

ボンジュ~ル・ムッシュ~・マダ~ム?・・・はい、「李・フランセ」ですぅ~♪・・・ボクは、「フランス」に滞在の場合は、名前が「フランセ」にナルのじゃ。^^つまり~「李・フランセ・レオン」じゃ。「ミドルネーム」がアルって、何かクールでっしゃろ?!(ま、ぜんぶウソじゃけど)さて、ウソは置いといて~、「曲紹介」じゃけど、映画「ワイルド・スピード/SKYMISSION」の主題歌じゃ。「チャーリー・プース」と「ウイズ・カリファ」の歌じゃね。ほんと「カッコイイ」ぜよ。(^^this is a theme song of the movie wild speed.a movie and a theme song match it and arevery cool. hehehe[see you again] BY charlie puth and wiz khalifaさて~、前にも登場した「ジャステイン」じゃ。「テインバーブレイク」の方じゃ~なくって、「ビーバー」の方じゃ。それと「ダン+シェイ」のコラボじゃね。なんか「ジャステイン」が存在するだけで、「イイ曲?」に思えるから、不思議じゃね~♪だけど「アメリカ」で、もし「ジャステイン・ビーバー」のファンじゃ!なんて言ったらね~「チキン?」で「マザーファッカー?」で「弱虫?」みたいに見られてちょい「居心地ワルイ?」らし~。やっぱ、「ボクは(ラッパー)が好き!」なんて言うほうがイイみたい。ナンデヤネン?!(^^;i listen to music of the justin beaver well.however, it seems to be b
0
カバー画像

【必見】ライブ動画

私、シンガーソングライター兼BGMクリエイターのちゃもろと申します。今年はココナラにてBGMの制作を30曲ほどやらせていただき、シンガーとしてもライブを60回以上、うち単独ライブを2回、新曲のリリースもあったりして、充実した1年だったと思う。ざっくり言ったらそんなもんだけど、一つ一つの曲やライブにとても思い出があるし、たくさんの方にお世話になって、感謝してもしきれない。時折ご迷惑をおかけしたりもして、謝りたおしたい・・・。今こうやってこのブログを見てくれているアナタにも本当に感謝です。あらためて、ありがとう&ごめん!そしてこれからも宜しくお願いします!今年も残り少ないのだけど、現時点でBGMは5曲ほど制作依頼をいただいているし、ライブもあと2回ある。いち音楽家として自立していくためにも、来年に向けて準備も色々していかないといけない。みんなもとても忙しい時期だと思うんだけど・・・もしちょっとお時間空いていたら、見てほしい動画があります。もし見てくれたなら、とびはねるほど嬉しいです。なんならクリスマスプレゼントを、お年玉をあげたいくらいです笑=====私ちゃもろ、11/10にシンガーとして、新曲「昼月(ひるつき)」を配信リリースしました。その曲で、八王子・日野でダンススタジオをやっている「Bingo」さんとコラボさせていただきました。(自分で言ってしまうけど)とても良い曲です。そして、Bingoの生徒さんがとても良いダンス表現をしてくれて、すんばらしいステージになったので、一人でも多くの方に見てほしい。楽しんでほしい。ということなのです。もし見てくださって、「いいじゃん!」と思って
0
カバー画像

ルーティン凍結

2023年 12月2日 土曜日 明日 3日 日曜日午後 ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotori(ことり)ちゃんのLIVEが 大阪市内で行われます。 今年最後なので 聴きに行きます。 生活的予算もあるので 私的にも 今年最後にします。 13:00 開場 13:30 開演なので 13:00到着を目指して 今日中に タイムスケジュールを組みます。 なんなら、 今日中に お洋服を決定しておいて ハンガーに吊るして置きます。 大袈裟に聴こえるかも ですが cotoriちゃんに申し込んだ時点で 私の「LIVE参加」は 既に始まっていて その時点で カレンダーにも書き込んでいます。 あとはシフト次第・・。 このシフト発表が月末で 危ない アブナイ・・。 2日 土曜日が「その日」 翌朝の帰宅時間が 10:00! 三時間しか無い!! 途中で昼食時間を確保しつつ 移動時間も含めて計算すると 当日の「ルーティン」は撤廃! 全てを捨てて 動かないと。 下着の着替えも諦めて お洋服(よそ行き)の着替えだけ。 お化粧直しも最低限に でも 髪にブラシは通したいな。 イヤリングも用意しておこう っと。 大河ドラマ『どうする家康』の 予約録画は別日に観ます。 『スーパー戦隊』も 『仮面ライダー』も別日に。 ん~っ、 ブログ更新も諦めて 動画投稿も無しです。 時間が取れません。 何度かシミュレーションしました。 無理です。 別に私、 更新記録なんて狙っていませんし 既に過去 幾度か 更新は途絶えています。 削除した記事も有ります。 あ、 YouTubeの方ね、 最近は なんかぁ 毎日欠かさず 投稿
0
カバー画像

2023年最高の恋愛ソング

「すべての人が楽しめる究極のPOPSを全世界へ。」なんて夢を持つ、シンガーソングライターちゃもろです。ついに本日11月10日(金)新曲「昼月」が配信リリースされました。本作は作詞・作曲を本人が行い、演奏・アレンジ・ミックス等でインストプログレッシブロックバンド「Tri-Uncle」が参加。昼空に浮かぶ儚い月に例えた淡い恋心を、軽快なバンドサウンドにのせて歌い上げる、爽やかさや優しさの溢れる一曲に仕上がっています。一人でも多くの方に聴いてほしい。素直な気持ちでそう思っています。外部URLのリンクが貼れませんが、ぜひ各種音楽配信ストアにて「ちゃもろ 昼月」で検索してみてください。==========「昼月」(ひるつき)作詞・作曲:ちゃもろ、support:Tri-Uncle※配信ストアの状況により、配信リリース日が前後する可能性があります。
0
カバー画像

オリジナル楽曲「昼月」

シンガーソングライターのちゃもろです。こんにちは。11/10(金)に配信リリースするオリジナル曲「昼月」のShort lyric videoを公開しました。私ちゃもろは、ココナラではBGM制作と作詞サービスを提供しております。「こんな歌詞を書くんだ。」と参考にしていただきたく、ぜひ一度動画を見て、聴いてみてください♪よろしくお願いいたします^^
0
カバー画像

お話し会

2023年 11月7日 火曜日 11月5日 日曜日 ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotoriちゃんと 一対一で お話の出来るイベント 時間を調整して 最寄り駅の改札口で待機して ご一緒させて頂きました。 近くのバラ園 適当な喫茶店の日陰を探して (野外出店的な店舗) 席を確保した後 対面での時間が取れました。 まずは 参加費を支払い 続いて サプライズのプレゼントを手渡し リアクションを楽しみました。 (趣味 悪ぅ~。) その後に メモを渡しました。 多々な質問事項を書き連ね 回答を求めました。 聞くと どうも そのような「質問事項メモ」を 持って来られた事は無いようで 驚かれていました。 国会等 回答に資料が要る場合に備え 事前に質問状を提出すのは 必須だと聞きますけれど、 私は それに近い形で 限られた時間を 有効に使いたかったので 頭の中でメモを控えるのでは無く (私は賢くありませんから) 聞き漏れの無いように アナログなメモを用意するのです。 簡易なカンニングペーパー 体験談に於いても フリップを用いてのカンペは トークが横道に逸れても 強制的にトークを戻せるので とても助かります。 私は使わないけれど パワーポイントなんて お客さんも一緒に カンニングペーパーを見ながらの トークに なっていますよね。 などと 詭弁を述べながら 一ファンの立場を封印して 後学の為に 聞きまくりました。 「答えづらい、答えられない、 大丈夫ですよ。」と ちゃんと逃げ道を用意してあげて 設定された時間内に 全ての質問を終えました。 途中 何度も横道に逸れちゃったけれど 納得出
0
カバー画像

改札口で待ち合わせ

2023年  11月5日 日曜日 今日は大切な日。 cotoriちゃんと会う日です。 ファンの皆さんと個別に 一人ひとりと じっくりと会話を楽しめるイベント、 勿論 参加費が要りますが・・。 似たようなシステムは いくらでも聞きますよね。 前のLIVE終わりに オフ会のような みんなと会話する時間は 確かに有ったけれど、 今回は その為だけの時間が取れるので 質問事項を書き出して プリントアウトして 持って行こうかな? と考え 段取りを済ませています。 後は 何を着て行くか? だけです。 あ、そうそう。 今回は会話の録音を・・。 勿論 許可を貰ってから ね。 主な=質問内容= 単独ビジネス? ブレーンの存在 営業展開の仕方 コラボ きっかけ 路上ライブでの届け出(有無) 物販の版権 ミュージックビデオ制作陣 費用 インスタ等 ショット撮影陣 費用 イベント参加費 設定目安 累積赤字金額 インプットの方法(映画・読書・旅行等々) ビジネスカフェ参加 目的&収穫内容 ファン獲得を実感したのは? 今の処 こんな感じですかね? このメモを渡して 質疑応答的な回答を想定。 私自身が今後 体験談(講演会)を 展開して行く為の 大切な参考にします。 cotoriちゃんも 史衣さん同様に 全国を駆け回っていらっしゃり その営業を ブレーン無しで行なっているらしく 私には信じられません。 個人で? 事務所は? 決済は? 受領とか どうしているの? 今日は私 憧れとか言うのを封印します。 憧れみたいなモノを持ち込むと いつまで経っても 勝てないから。 ん? 何処かで聞いた憶えが・・?
0
カバー画像

フラワー リーディングカード

2023年 10月25日  水曜日 ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotoriちゃんのLIVEが終わり 皆が席を立ち 物販品を手に取っていました。 人の波が収まったのを見て 私も物販品を見に行きました。 cotoriちゃんのCD・DVD cotoriちゃんの生写真 数種類 アクセサリー類 その他 ? フラワー リーディングカード? 生写真一枚と ブレスレッド一個を手に取ると cotoriちゃんが 背後から声を掛けてくれました。 「私の手作りですよ。」 何の石を使っているのかな? それは聞かなかったけれど 「アメジストは無いの?」 私の誕生石がアメジストだから。 「え? 私、2月7日ですよ。」 あ、 一週間違いで 同じ水瓶座。 私は2月14日だから。 購入したブレスレッドを腕に付け 外に出て ツーショットで写真を撮りました。 動画配信(YouTube)で 近日公開予定です。 SNSで使っても「良い」との事でした。 私は初めて知る フラワー リーディングカードなるモノ これを購入しました。 先日、 ラジオ番組で 「オラクルカード」を知り、 公開で 計2枚を引いて 解説を頂きました。 今回はカウンターを挟んでの 対面での 言ってみれば クローズな占い館のような? 最初で打ち明けますと 憶えておりません。 録音しておけば良かったぁ・・。 今後の体験談等の展開について 引いたカードは『精神の美』 何やら 内に秘めたモノが 強そうな感じかな? 「他に聞いてみたい事は?」 聞きたい事? そりゃ い~っぱい有るわさ。 「一つだけね。」と。 だったら 「ブレーンは居るの?」 内的協力
0
カバー画像

二十四節気『霜降』~しもふり違うよ。~

2023年 10月24日 火曜日 ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotoriちゃん 喫茶店を借りてのLIVE 歌唱を終えて カウンターに入り ファンの皆さんと 談笑されていた時に 私は 店主(マスター)と 経営について聞いておりました。 LIVE鑑賞料金(参加費)3000円 喫茶店 注文料金   1000円 物販諸々          ? 参加者 10名だから  30000円は cotoriちゃんの取り分 場所代に いくら支払うのか? 私自身が 体験談(講演会)開催時に 大阪市内で「お部屋を借り」て それなりの金額を収めたので、 他人の懐事情が気になります。 私は赤字続きで 累積が積もっています。 でも、 cotoriちゃんは集客が成り 粗利益がペイラインを越え 赤字では無い筈。 尤も、 そんな裏事情を 話してくれる訳もなく 私の経験から 支払い額やら 純利益額やらを予想して 想像の域を越えない事を ぶつけていました。 いい迷惑でしたか? どっちにせよ 喫茶店としては 場所の提供ですから、 利益だけが残ります。 cotoriちゃんのLIVEを 無料で聴けるし お客さんが満杯に入り 必ず注文してくれる。 その代わり 受け付けとか ステージスペースの確保とか やる事は あるんだと思います。 舞台裏で控えていて 表舞台で輝いている人を支える。 そういう立ち位置なんですよね。 私も今までは どちらかと言えば 裏方側に居ました。 これからは 表舞台に出ないと ですね。 さあ、 いつになったら 累積の赤字を解消 出来ますか・・。
0
カバー画像

スーパーマリオRPG

キャラもストーリーもミニゲームもアクションも(当時はFFをあんまりプレイしていなくて、 あのキャラがなんなのか分かっていなかったけど、)隠しネタなどなど・・・すべての要素が最高なあの「スーパーマリオRPG」がついに11月、リメイク版をSwitchで発売・・・!僕はゲーム音楽が好きです。だからBGM制作をココナラでやり始めた。といっても過言ではありません。そして、一番好きなRPGのゲームは「スーパーマリオRPG」です。先ほど挙げたように好きな理由をあげればキリがないけど当然「BGMが神っている」というのも一要素なのです。今でも週1は通勤の車の中でスーパーマリオRPGのBGM聴いてるし、本当に本当に、いいゲームなんです。そんなスーパーマリオRPGがついに11月、リメイク版をSwitchで発売・・・!(2回目)でもね、11月はね・・・忙しいんですよ(涙)ココナラのBGM制作でいえば継続的にご依頼いただいている件もあったりするのですが、それとは別にシンガーとしての活動がね・・・11月はありがたいことにライブが7回もあるのですよ。土日祝はほぼ埋まっているわけですよ。平日は週5で仕事もしているわけで、だからね、スーパーマリオRPGできなさそうなんですよ・・・(大泣)とにかく11月も一生懸命曲の制作や歌を歌っていきつつ、12月は絶対に沼ってやると意気込んでいる!そんなスーパーマリオRPGは11月にリメイク版がSwitchで発売です・・・!(3回目)まあ、何が言いたいかって言うと僕はNintendoの回し者ではございませんよwというのと11月中はBGM制作のご依頼をいただいた場合、ちょっと納品
0
カバー画像

「ビジネスカフェ」での出逢い

2023年 10月21日 土曜日 ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotoriちゃんのLIVEを観に 会場である喫茶店に到着するも 居並ぶ観客は皆 「おっさん」 花一輪の私は 気まずさを感じつつも 受け付け開始時間を待ちました。 1分ほど過ぎて (奥ゆかしい私達は 時間が過ぎても動かずの 待ち) 店主が慌てたように出て来て 「お待たせしました。 準備が整いましたので、どうぞ。」と 誘導してくれました。 cotoriちゃんのファンは皆 大人しい人ばかりなのかな? 私を含めて・・。 店内は奥へと細長い造りで 後で知るのですが 古民家をリノベーションしたとか。 向かって右手にカウンター席 五つくらい?  椅子が並んでいます。 左手にテーブル席が数個 十人を超えると満杯かな? 先に入った人は勿論 私よりも後から来られてた方も 店内 奥へ行かれました。 その奥に大きなガラス戸が有り 逆光の中にcotoriちゃんの姿が! やっと会えたね cotoriちゃん。 最初の出逢い? 2016年 10月21日 金曜日 枚方のビジネスカフェで 「起業を目指す人」が集まり 実際に企業されておられる方の 「ビジネスに関する事を聞く」 そういった内容の企画に 参加した時 10名ほど集まったんですが そこで同席しました。 その時の講師がマジッシャンで 実際に目の前で 簡単なマジックを披露頂きました。 この頃の私は 別れたのか? 捨てられたのか? 離婚後は暫くの間 生活保護で暮らしていて 自分というモノを取り戻し 派遣仕事で生きており LGBTQの講演会について 知りたかった頃だったかな? まだまだ素
0
カバー画像

「おっさん」が並んどる。

2023年 10月20日 金曜日 10月15日 日曜日 夜勤明け 帰宅時間は計算通り 10:00前 事前スケジュール通りに行動して 一分の隙も作らず、 機械のように動きました。 油断すると 計画が壊れてしまう危険性があり、 私は煩悩が強く 誘惑に弱いから 心を鬼にしなければ 寄り道をしてしまうから・・。 最大の壁 「何を着て行くか?」 前日の時点で決めていたロリータ 迷わず着替えて お化粧直し この日の為に染めた髪 鏡の前で 染め具合を確かめて 思わず ニタァッとしちゃった・・。 13時に出発して 京阪電車 天満橋駅で 地下鉄谷町線へ乗り換え 最寄り駅で下車 そこまでの移動時間は 1時間。 14:00頃に到着です。 さあ、目的地を探すぞ! ○○ ○○東 ○○西 まずは ○○西を目指します。 駅 改札口外にある近隣地図 大雑把な番地等を写真に撮り 一番近い出口を探します。 ややこしそうであれば 駅員さんに聞く事も ありますが 今回は わかりやすかったです。 ○○西に付くと 次は番地です。 1丁目から 5丁目まであって 私は3丁目を目指します。 地図を見つつも 道路の電柱に掲示されてある 番地表示を確かめながら 『犯人』を追い詰めて行きます。 3丁目を見付けたら 次は 1番地を探します。 5番地くらいまで有るので 目の前から攻めて行きます。 電柱表示と 各戸の住居表示 メモを片手に 探偵気取りで 住居番号を追います。 「ん?」 番号が飛んじゃってる・・。 3丁目1番地 ○○号 ○○が飛んでる・・? 番号の飛んだ所まで戻り 辺りを観察すると、 階段で降りる箇所が! 見逃がしていたんで
0
カバー画像

段取り六分 仕事は四分

2023年 10月18日 水曜日 10月15日 午後 ウクレレ奏者 シンガーソングライター cotoriちゃんのLIVE いつ見付けたんだっけ? インスタのダイレクトメールで 予約したんですね その時に。 で、 9月26日 火曜日 勤務先から 10月度のシフト表が LINEで送られて来ました。 見ると 14日 土曜日! ちょい焦りましたわ。 障害者福祉施設で ショートステイの業務。 一泊勤務です。 19:00~翌9:00 枚方市内とは言え 諸々の事を整えてからの帰路 帰宅時間は 10:00前。 LIVE受付時間は 14:30~ LIVE開始時間は 15:00 帰宅してから LIVE開始時間までは 5時間。 公共交通機関での 移動時間は 約1時間。 自宅から最寄り駅まで 10分 LIVE会場最寄り駅から LIVE会場までの移動時間 これは読めません。 初めての場所だから どうせ探しても 迷うから 私は 約30分を計上。 逆算して 自宅を出るのは 13:00頃。 当日の 私に与えられた自由時間は 3時間だと 計算が出来ます。 夜勤明け まずは下着から全部を着替え 洗濯機に放り込んで 1時間 (館内コインランドリー) 普段よりも遅い時間での ブログ記事執筆&投稿 その後 YouTubeへ動画投稿 キッチンタイマーで 洗濯機稼働1時間 洗濯物の回収と 帰宅時間を考えての 室内干し。 LIVE観覧の為の  お洋服に着替える時間も用意。 お昼ご飯も済ませるので その時間も確保しなければ です。 鑑賞・観覧費用 3000円 その他(店舗内 注文内容で) 交通費 それらの計算を済ませ 当日の行
0
カバー画像

経過観察時間を短縮する理由

2023年 10月17日 火曜日 ウクレレ奏者で シンガーソングライター cotoriちゃんのライブへ行く前から 髪を染める為の ヘナを扱う美容室を探していました。 『虎紫志織品質』は勿論 他人様と顔を合わせるのに 「今年で丁度、二十歳です!」と 自己紹介で謳っているのに、 実年齢を誤魔化す事が困難な この白髪には いつも頭を抱えています。 だから、 あの日 偶然にも ヘナ専門店の看板を発見した時 私は小躍りしました。 10月10日 火曜日に 通りで見付けたけれど 月曜日&火曜日が定休日 翌日 所用後の11時頃に伺って パッチテストを受けて 48時間の経過検査を終えず 13日の金曜日 朝一番に店舗へ・・。 46時間は経過したので 「まあまあ・・。」 と言う事で 染めに入ったんです。 本来はルール違反ですね。 お客さんの動向が わからず 14日 土曜日ギリギリは 私としては嫌でしたから。 cotoriちゃんのライブ前日での 慌てての髪染めは 心が落ち着かないので。 そもそも「ヘナ」って 私の偏ったイメージ 染め上げた後 酸化して赤く変化します。 だって ヘナの粉は「薄い茶系色」 水で溶かして 茶系が濃くは見えるけれど 赤い色には見えません。 だから、 髪を染めた後 空気に触れるので、 時間を経過する毎に 成分が酸化して行って 赤系統の色に落ち着くんだ! 染めの経験上 そのように私は解釈しています。 染まり切っていない 中途半端な色合いで cotoriちゃんに会えない訳で、 染めた後の 変色して行く 空白時間が欲しかったから 経過観察時間を短縮してでも 染めに入りたかったんです。
0
カバー画像

利用者さんが寝てくれず

2023年 10月15日 日曜日 今日は 大阪ミナミに行きます。 ウクレレ奏者 シンガーソングライターの 『cotori』ちゃんのライブです。 喫茶店かな? 中で彼女のライブが開かれます。 彼女の活躍は以前から インスタなんかで知っていたし タイミングが合えば行きたいと 思っていて 今回 タイミングだと思って 予約しました。 ら、 ショートステイ(勤務先)の方で 10月14日 土曜日の泊まりに。 翌15日 日曜日の 朝 9時までの勤務で 諸々の後片付けとかで 帰宅時間は 10時前? ライブ開始時間 15時を逆算 13時には玄関を出たいんですよぉ。 初めて行く処だから 路に迷う時間も含めて 余裕は考えていますけれど。 夜勤明けで (睡眠時間?) 着替えたいし ランドリータイムも 洗濯物の干し時間 お化粧直し時間 お昼ご飯も その段取りは 昨日の内に整えていて、 計画通りに進むか どうかだけ。 省けるモノは 無いかな? 計画通り進めれば 全て片付く筈だから。 彼女と顔を合わすのは三回目。 彼女 憶えていますかね? 私の近況を直接 伝えたいし 重大事項も漏らしたいわさ。
0
カバー画像

お疲れ様でした。

この画像、うさんくさい集会みたいになっちゃったなwで俺が容疑者みたいな切り抜き方されてるなwww自分で編集したんだけども!!!えーと、先々週の9月9日(土)に私ちゃもろの単独ライブ「茗物語(ちゃものがたり)」を八王子papaBeatというライブバーにて開催いたしました。ありがたいことに満員御礼で終えることができました。ご来場いただいた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。なんか説明が逆になってしまいましたが私、シンガーソングライターとして活動しており、作詞作曲歌唱などやっております!ココナラではBGM制作(と作詞)のサービスを販売しており、BGM制作においては、サービス開始から1年半で50曲ほどの制作をさせていただきました。「40歳までに音楽で食べていけるように!」と中長期目標を立て、2023年9月9日で38歳になりました。2023年1年間はこれを達成するぞ!と掲げた目標は、ギリギリ達成できそうな予感。でもまだまだやりたいことや、やらなければいけないことは盛りだくさん。正直言えば、色々しんどい。音楽でない仕事を日中しながら、夜はBGM制作。土日はシンガーとしての活動が中心。心を亡くすと書いて「忙」。忙しいという言葉はあまり好きではないのでいつも「バタバタしている」というやんわり表現をしているんだけど、やっぱり漢字はきちんと意味があっていいね。「忙」の一文字だけで、バタバタしてる感あらわしちゃうんだものwまあ充実はしているんだけどね。で、何が言いたいかと言うと・・・BGM制作のご依頼、なるはやで納品したいのですがなかなか時間が割けず、2週間ほどかかってしまう現状にあります。食べて
0
カバー画像

実績ゼロ

ココナラに「あなたの鼻歌やハミングで作った曲をコード進行とメロディーの分析で、アコギ弾き語り用、あるいはバンドアレンジを行います」というサービスを売っているのですが、このブログは読んでくれる方は数人~数十人いるようです。でも買ってくれる人はゼロです。一応販売ページに実際の工程を動画で見せているのですが、需要がないのか、販売には至らないようです。  必要性を感じられないということでしょうか?  それとも僕のキャッチコピーが悪いのでしょうか?というのも、自分が今日まで音楽やってきて、過去にそういうケースがあったからです。「詞は書けたけど、曲は鼻歌でしか歌えない」「過去に作った鼻歌があるのだが、これをバンドで使いたい」というような依頼でした。路上ライブやっている若い方からだとお金出してまで曲を仕上げてもらわなくてもいい、と考えるのかもしれません。あるとしたなら、比較高年齢の方や、いわゆる「おじさんバンド」でレパートリーを増やすために、お金を出して自分が適当にうたった歌をアレンジしてもらったり、弾き語り用に仕上げてもらったり、といった思いで始めたサービスです。でも実績はゼロ・・・またキャッピコピーを考え直して売りだしていこうかなと思います。
0
カバー画像

かすりもしない

ココナラに「鼻歌や口笛を耳コピします」というサービスを載せているのですが、どうも需要がないようです。もう少し宣伝に力を入れてもいいかもしれませんが、そもそも本当にそんな能力が僕にあるのでしょうか?まずテンションコードが出てきたらおしまいです。9thや13thが出てきたら、それは聞き取れません。そしてあまりも転調が多すぎる曲も辛いですね。それくらいだったら対応もできますが・・・で、もっとも大事なのは「このサービスに需要があるのか?」という点につきます。今まで何人かの人にこの「鼻歌を耳コピして音源にする」という事を実際にやってきた実績はあります。つまり人に寄りけりですが「メロディーを作ることは出来ても、それをコードで表す事が出来ない」人が多いという事だと思います。そういう方にとっては僕のサービスはそこそこ需要があると思ってます。長い事バンド活動をしてきましたが、どこのバンドでも僕は耳コピ係でした。他の方が耳コピ出来ないからです。やはり需要はあるのだと思います。一度コンサルしてもらおうかな?ココナラで。
0
カバー画像

祝っちゃおうよ!!

まあ例えばスポーツとかでさ全国大会常連校は、地区大会の初戦を勝ったくらいじゃ喜ばないのかもしれないけどさけどさ!日々色んなことに喜怒哀楽、心を動かした方が健康だと思うわけよ。あと、誰も祝っちゃくれねーから自分で祝っちゃうんだから!え?なんの話かって!?僕がココナラで販売しているBGM制作サービスが「BGM・SE・ジングル作成」ジャンルで第3位になったことだよ!!!しゃーおらー!!!おめでとうだこらー!!!・・・はい。ちゅーことで、これからも誠実に一つ一つの音作りに心を込めて制作してまいります。そしてシンガーとしての活動と並行して頑張ります!リアルな場でのやりとりはNGのココナラなので「遊びに来てね!」とは言わないけど9月9日にライブがあるんだよ。というお知らせだけ、させてください。これからも、よろしくお願いいたします!!!ちゃもろ
0
カバー画像

CDデビューをした話。

見つけてくれてありがとうございます。元No.1風俗嬢 nanaです。私は、2015年からピアノ弾き語りのシンガーソングライターとして活動していました。当時は、精神疾患に苦しんでいて絶望の真っ只中におり言葉を発することもうまくできない中、自分の感情を吐露するために始めた大変独りよがりな活動です。ただ、紙に言葉を書き連ねていると自然と心が落ち着いて、自分を認めてあげられるような気がしました。地道なライブ活動、SNSでの活動によりお客様は増えていき様々な企画ライブも打たせていただき「あなたの音楽に救われた。」と言っていただけるようになり、小さなライブハウスではありましたが、チケットはソールドアウトもするくらいになっていきました。そんなある日、私のSNSにこんなメッセージが来たのです。「こんにちは。あなたの音楽をアルバムとして全国流通させませんか?」以前イベントでお会いしたとある事務所の方でした。私の活動をずっと見てくれていて私の音楽をずっと聴いてくれていてお声がけしてくださったのです。こうして、その方のお力添えがあり私の音楽はタワーレコード、ディスクユニオン、その他通販サイトに並べられSpotifay、 Apple Music等でも扱っていただけるようになりました。その後、新型コロナウイルスの影響でお世話になっていたライブハウスが全て潰れてしまい、それに伴って音楽の道からは離れてしまいましたが、CDデビューは普通に生きていたらきっと経験することのない貴重な体験です。私にとって曲を書くことは遺書を綴るようなものでした。生きていることは偶然が重なっているに過ぎないという思考があり、もしか
0
カバー画像

5月の終わり

5月はありがたいことに、シンガーとしてのライブステージ数が1ヶ月としては過去最高の11回ありました。平日の日中は事務仕事。平日の夜はココナラで承っているBGM制作や、歌の練習や作曲などなど・・・土日はライブをやって、また平日に戻る。その合間で、姉家族が遊びに来たり、車買い換えて納車があったりと、ぐわーーーーっ!!!!!!!!と走りきった、そんな5月だったと思う。 あらためて、関係者の皆様には感謝。ライブを見て、聴いてくださった方にも大感謝。備忘録的にも、一言残しておこうと思う。2023/5/6(土) @八王子古本まつり 2ステージ思いっきり喉風邪ひいた。だがしかし全力で歌い尽くした。コシさんお世話になりました!2023/5/13(土) @茅ヶ崎ぱぱっち mon×meloのお二人とツーマン。二人もお客さんもとても暖かかった。2023/5/19(金) @八王子酒処きずな(流し) 流しトリオで。投げ銭など感謝です!2023/5/20(土) @豊田南一号公園、防衛市民の集い 規模の大きいイベント、子ども達にめっちゃ元気もろた!takaさん紹介してくださり、ありがとうございます。2023/5/20(土) @八王子駅前(ストリート) ふみやと一緒にちょっとオフっぽく♪2023/5/21(日) @八王子南口駅前広場、八王子南口マルシェ 出店者の方達が本当にいい人達ばかりで、それを歌の原動力にさせてもらった!2023/5/27(土)・28(日) @八王子アートムーチョ、ステージ+ストリートライブ 2日間で3ステージ。たくさんの方に聴いて頂けたし、本当に歌い尽くした!2023/5/28(日) @
0
カバー画像

「あなたに届け!この歌よ」が8部門でAmazonランキング1位に!に

私は、若い頃からシンガソングライターとして、 自分で作詞作曲し、自分でギター演奏をしながら歌ってきました。 2022年12月に、小学校教師として学級や学芸会で披露した歌や、 仲間とともに行ったライブ活動で披露した歌を一冊にまとめて電子書籍(ペーパーバック版も)を発刊しました。 するとそれが、何と8部門でAmazonランキング1位になったのです! 振り返ると、私は、歌を作り演奏するのはもとより、 チケットやチラシを作り、友達や知り合いに招待状を送ることから、 仲間のミュージシャンに呼びかけライブの構成を考え、 司会原稿を作り、アンケート用紙を作ることに至るまで、 何から何まで一人で、教師という仕事をしながら、 精力的にライブ活動に取り組んできました。 歌が好き!発表するのが好き!人に喜んでもらうのが好きだったからできたのです! それに協力してくれるいい音楽仲間がたくさんいました。 コロナが流行してからそういった音楽活動が全くできずにいます。できればもう一度、ライブができたらいいなと思っています。尚、音源は残っているテープ等から拾ったので少々お聞き苦しい点もあるかと思いますが、 是非一度ご視聴いただけると嬉しいです。
0
カバー画像

6,000枚

現在37歳。人生80年と考えれば半分生きていないくらい。逆を言うとまだ倍以上人生があるということ。ココナラで販売しているBGM制作、そしてシンガーとしての活動も含め、できる限り音楽活動をやっていくのは当たり前のものとして・・・ただ、これから倍以上あるであろう人生で、黙々と同じ事をやっていくのは飽きっぽい自分にとっては難しい!「やったことない」とか、「面白い」「くだらない」とか、「ワクワクする」とか、そういうものを求めたくなるのが性(さが)!そんなわけで、シンガーちゃもろとしてのチラシをドカンと6,000枚印刷発注してしまいました!(どんなわけで!?)売れないミュージシャンはやっぱり分母を増やすこと、ようは「認知」してもらうことが大事だと思ってます。なので今月末から、今までこんなに刷ったことない!って量のチラシをドカンと配り倒そうと思います!ちなみにこのブログのサムネ画像は、チラシデザインの一部です。僕は東京八王子在住なので、多摩地域中心にライブ活動をやっています。もし今後、このブログを見てくれた方の中に、リアルで八王子近辺でチラシも貰ってくれた方がいたら、とても面白い巡り合わせだし、何か縁があるんでないかなーなんて勝手に思います。自分の心が躍ることをやりつつ、最終的には聴き手の心が躍るように。っしゃーやってくべーーー!!!
0
カバー画像

価格改定のお知らせ

ココナラのブログはお久しぶりです。BGM制作と作詞のサービスを販売している「ちゃもろ」と申します。作詞はまだ依頼は0件だけども笑さて、最近は配信用のBGM制作一曲を終えたところ&ゲームBGM10曲分の制作途中といった状況で、昨年比でたくさんのご依頼をいただいており身の引き締まる思いと、感謝の気持ちでいっぱいです。私ちゃもろは、平日の日中は音楽でないお仕事をしている兼業ミュージシャンです。でも兼業だろうが、専業だろうが「質」はちゃんとこだわります。そこはプロ意識を持ってやってます。元々設定している「1曲5,000円」という金額、それに見合った曲を制作できているかどうかそれはご依頼主の評価から見るしかないのだけれど、少なくとも悪い評価はない・・・はず。など、もんもんと考えた結果4/20よりBGM制作の価格を5,000円⇒5,500円に変更させていただきました。「えー安価だからあなたに頼んでいたのよー」「ちょっとそれはお高いわー」「じゃあ違う方に頼むわー」という風に思われる方もいらっしゃるでしょう。ごめんなさい!ただただごめんなさい!!!しれっと何も言わずに価格あげるのがなんか嫌なので、こういった形でご報告させていただきました!言い訳はしません。言えることはひとつだけ。誠心誠意対応させていただきます。ぜひ、ご依頼お待ちしております。
0
カバー画像

第20回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜オサレバンド編〜

ハードロック系の一派に所属しながらも、もう一つのチャンスでもある地元の高校の先輩「K」さんとのバンド活動もお話しさせていただきます。「K」さんは高校時代からギター1本で歌い上げるような根っからの「シンガーソングライター」気質の方でした。本人としては「バンドで成り上がっていきたい」と言う思いもあり、その熱意に応えるべく彼のバンドにも所属していました。バンド編成は四人。ボーカルギターの「K」先輩。リードギターの「H」先輩。ベースは専門も一緒だった友人の「N」君。ドラムは私。当時は特に音楽業界に「コネ」もありませんでしたし、一から駆け上がっていくしか方法はありませんでした。皆、それぞれ正社員や契約社員、アルバイトなどそれぞれにメインの収入を各自で確保し自分たちの「夢」に投資していました。何度目か入ったスタジオでの事。K先輩:「んん〜、何かこう…。しっくり来ないんだよネェ。んん〜。」N君:「全体的に〜なニュアンスの曲だから、こんな感じはどうかな?」アレンジし直し。K先輩:「んん〜、違うなぁ。何でだろう?」H先輩:「俺はこのままでもいいと思うけどなぁ?」K先輩:「んん〜。音屋の〜はどう思う?」私:「えっ?俺ですか?んん〜そうですねぇ、ギターがこんな感じだから   もうちょっと抑え気味に演奏しても良いかなぁって…。」K先輩:「んん〜。考えてるのと違うんだよなぁ〜?」私:「あ、そうですか…。」アレンジし直し…。こんな感じをひたすらに行うタイプの「K」先輩。実は、前から「K」先輩と組んでいた事のある私のドラムの先輩からは…「『K』はかなり頑固者だから、自分の思い通りならないと へそを曲げるぞ。
0
カバー画像

「ちゃもろ」って?

※自己紹介です!自身の音楽活動、特にライブ活動。最近思うのが、自分では色んな人に色んなツールでお知らせしているつもりでも、全然伝わっていない。ということがよくある。お知らせをする時、「しつこい」とか、否定的に思われたら嫌だなと渋る気持ちもゼロではない。けど、やらない後悔より、やって後悔の方が断然いい。好意的に感じてくれるならそれでよいし、嫌がられてるとしても、直接そう伝えられたなら控えればよい。相手がどう思っているかを想像して、自分の行動に影響させなくてもよいと思う。相手がどう考えているかは聞いてしまえばよい。まあ、そんな気持ちでココナラのブログでも私「ちゃもろ」についてお伝えさせていただきます♪外部誘導するのはNGなので・・・「へーこんなやつがいるんだー。」とちょっとでも興味持ってもらえるだけでも嬉しいです。以下長文よ!==========「ちゃもろ」とは?・新潟県上越市生まれ、東京都八王子市在住のシンガーソングライター・東京ビジュアルアーツ専門学校 音響学科 総合音楽(ボーカル)専攻卒業・在学中から作曲やライブ活動を行い、 卒業後に所属していたアコースティックユニット「奏音色」にて ホールワンマンライブ120人動員 コカコーラ社主催ミュージシャン応援企画『CokeStreetLive』 楽曲投票ランキングにて全国グランプリを獲得・現在は作詞・作曲、関東や地元新潟でのライブ、楽曲提供、 BGM制作等の音楽活動を行っている・ストーリー性のある歌詞、POPSを中心とした幅広い楽曲性、 確かな歌唱力に定評あり(自分で言うの恥ずかしいね)<ライブコンサート開催歴> ・八王子いちょうホ
0
カバー画像

個人事業主として開業しました 〜稀跡レコーズ〜

皆さまこんにちは。作編曲家・シンガーソングライターのとおやまさやかです。2023年を迎えて早くも1ヶ月が過ぎ去りました。実は年が明けてすぐに、私にとって重要なイベントを行いましたことをお知らせします。2023年1月6日(金)、個人事業主として開業届を提出致しました!かなり前から準備をしていて、日柄にも気を配り、無事管轄の税務署にて受理していただきました。そう、この日は”一粒万倍日”と”天赦日”の重なるスペシャル開運日だったのです!絶対この日だ、と開業を決意した昨年11月より温めておりました……。そしてそして、屋号もつけました。屋号は、「稀跡レコーズ」(きせきれこーず)です!由来としましては、「稀なる足跡を残していけ」という自分へのメッセージ……というのが表向き。実は推しから1文字いただいちゃいました。稀なる勢いの、あの横綱です。キセレコ、って略してもかわいいしなぁ、と思ったりもしています。さて、開業届を提出し、晴れて個人事業主となった私ですが、今後の展望などを述べてみようかなと思います。現在は業務委託の音楽関連のお仕事に応募中でありますが、その他にも音楽生配信や、ココナラでの歌唱指導や作曲指導などをやってみたいなぁ、と考えております。そして某楽器店のDTMコンテストにも応募するべく、現在楽曲製作中です!幸いなことに、今年に入ってから早くも2件のご依頼を納品済みでございますので、この調子で作編曲・歌唱・採譜のご依頼もお受けできれば万々歳です。またSNSなども活用して、もっともっと音楽をお仕事として成り立たせていきたいので、皆さまどうか応援のほどよろしくお願い致します。とおやまさや
0
カバー画像

ガンガンいこうぜ!

私ちゃもろ、ココナラでBGM制作をしています。しています、が!シンガーとしても活動しております!!そしてそして、きたる3/18(土)に東京都日野市豊田にある「ぞうさん食堂」というライブバーでワンマンライブ「ガンガンいこうぜ!」を開催します!ココナラは基本的に非対面・非接触なお仕事とはなりますが、せっかくだからリアルでも「音楽」を楽しむ場を共有したいななんて思ってます。お酒を飲んで楽しむもよし。リズムに合わせて体を揺らすもよし。時には涙を流すもよし。あなたの心の中の「そうだ、京都へ行こう。」的な気持ちをフル回転していただき、ひじょーーに軽いノリでぜひ遊びに来てください^^「ちゃもろ」と(ひらがなで)インターネット検索いただくと、Officialホームページが出てくると思いますので、ご興味を持っていただいた方、思い立ったら京都へ行ってしまうノリのある方、単純に音楽が好きな方、ぜひ調べてみてください。==========ちゃもろワンマンライブ『ガンガンいこうぜ!』【開催日時】2023年3月18日(土) 開場13:30/開演14:00 【会場】 LiveBar ぞうさん食堂(東京都 日野市 多摩平 1-2-4 太平ビル B1F) ※JR中央線豊田駅北口より徒歩1分 【チケット】 前売2,500yen / 当日3,000yen ※別途1ドリンク代要 ※学生限定で¥1,000CashBack! 当日会場受付にて学生証等の学生であることが分かるものをご提示いただくと、¥1,000割引(¥1,000返金)いたします!【チケット購入方法】 <前売チケット> ①ライブ会場等にてちゃもろから直接
0
カバー画像

作曲?編曲?音源制作を依頼するときに知っておきたい基本用語解説

こんにちは。作編曲家、ギターリストの_HARU _です。今日は楽曲の依頼をする時に知っておきたい「作曲」「編曲」の違いについてお話しします。これから依頼しようかなぁと思っている方や、近いうちに頼むことになるかも!と思っている方必見です。★「作曲」「編曲」そもそも何が違うの?音楽を制作すると一口に言っても、実は様々な段階があり、それぞれにお仕事をなさっている方がいます。中でも有名なのは楽曲が紹介されたときにタイトルの下に書いてある作曲:〇〇〇〇編曲:△△△△という表記。でも、この2つの違いって何でしょうか?どっちも「曲」って入ってるんですけど・・・と思う方も少なくないと思います。ザックリと解説すると作曲・・・メロディを作る編曲・・・伴奏を作るという違いです。ちょっと意外かもしれませんが、作曲と言った場合、基本的に「メロディラインを作ること」を指します。つまり伴奏は別なんですね。逆に編曲、他にもアレンジ、アレンジャーという言葉もよく聞きますが、この場合は「伴奏を作ること・人」を示します。★既にオリジナル曲のあるシンガーソングライターさんの場合では、自分の弾き語りで曲を作ったシンガーソングライターさんの場合を考えてみましょう。オリジナル曲は持っていますが、今まで後ろに弾き語り以外の伴奏を加えた事はありません。そこで音源の制作をお願いする事にしました。この場合はメロディラインが既にあるため、「編曲(アレンジ)」を依頼する事をになります。とはいえ一口に編曲と言ってもジャンルから雰囲気まで音楽って千差万別。事前に「こんなイメージにしたい」という音源や動画、時にはイラストなんかも準備すると良
0
カバー画像

【動画必見】BGM制作、受付再開。

シンガーソングライター件BGMメーカーのちゃもろと申します。現在8曲分のBGM制作のご依頼をいただいており、一定期間BGM制作の受付を休止しておりましたが・・・来年に向けて、受付を再開いたします!YouTube動画のBGM曲、ゲーム音楽、劇伴など色々と承ります!もしよければ、サンプル音源の動画をご覧くださいませ♪2022年は『音楽活動で売上20万円』を目標にして、シンガーとしての活動やBGM制作を行ってきました。そして・・・日頃関わってくださっている皆様のおかげで目標をクリアできました。ありがとうございます。来年、2023年の目標は『音楽活動で売上50万円』。ここまでくると、収入ベースでも20万円を超えそうなので帳簿をしっかりつけたり、付随する所もしっかりやっていかないといけない。盛り上がりの指標として見たいため、あくまで目標は「収入」じゃなく「売上」。目標を達成するために、BGM制作において僕がやれることは、ご依頼主の満足いただける楽曲を制作する。ただそれだけ。ということで、ぜひご依頼お待ちしています!!!
0
カバー画像

ココナラを諦めないでよかった。〜初めてご依頼をいただきました〜

宅録シンガーソングライターの、とおやまさやかです。私がココナラに登録したのは昨年の夏頃だったと記憶していますが、この度初めての音楽でのお仕事を受注・納品致しましたので、その記念と記録のためブログを更新します。現名義で活動を初めて1年半以上、「とおやまさやか」個人に対してのご依頼は受けたことがありませんでした。他サービスでのBGMダウンロード販売の経験はありましたが、私自身にお願いされている、という感覚は得られず、音楽をお仕事にすることに自信が持てずにいました。でも今回、私個人に対して編曲・歌唱のご依頼をいただいて、無事納品が完了し、こうして清々しい晴々とした気持ちでブログを書く気になっているのは、私がココナラを諦めなかったからです。「ココナラ 売れる」等の言葉で検索をかけると、さまざまなノウハウが表示されますが、1番のポイントは「諦めず、アカウントを消さないこと」であるのかな、と感じます。そして「私ココナラで楽曲制作依頼受けてるんです〜」等と、周りに言うのも良いかもしれません。私の場合、知人友人に話したことで、モチベーションが上がりました。とにかく、憶えておきたいのは「諦めない」ことと「宣言する」ことがとても重要であるということですね……!今回のご依頼で得た初心を忘れずに、今後も精進していく所存です。
0
カバー画像

グッズ・・・

11/19・11/20の八王子いちょう祭りでのライブを終えて、いざ、いただいているBGM制作を本格的に進めていっている最中の、そして最近ラーメン欲がとまらない、ちゃもろです。あ!「ちゃもろ」というのはシンガーソングライターとしての活動名です。ココナラでは本名で登録しているんだった。失礼しましたm(._.)mさてさて、もうあっという間に今年も一ヶ月。皆さん、今年はどうでしたか?僕はと言えば、ココナラでのBGM制作を今年の4月から初めて、予想していたよりもご依頼をたくさんいただけたり、やっぱり歌もしっかりやっていきたいなということで、CD作ったり、ライブをたくさんやらせてもらったり・・・結構充実していたと思います。充実できていたのは、周りの方がいたからに他ならないです。本当に感謝。ありがとうございます。一人じゃ何にもできてなかったよ。ただね、充実はしていたけど、満足しているってわけではないのよね。まだまだ、やりたいこと・やらないといけないことがたくさんある。超えなきゃいけない壁がいくつもある。12月も、来年も着実に乗り越えるべく進んでいこう!・・・って結局今年振り返るより、先の事をつい考えてしまっておりますやーん!僕は前向きなことしか言わないやつ、あんまり好きじゃないんですよ。(偏見)もともと明るい性格じゃないんで(^_^;でも・・・最近自分がそういうやつになっている気がする!いいのか悪いのか、うーん・・・まあいいか!ポジティブにいこう。とりあえずラーメン食べに行こう。マシマシ最近食べてないなー(´д`)・・・あれ?ブログタイトルに関係する話を全然してない。。。話を戻そう!えー、ち
0
カバー画像

<<今週末は八王子いちょう祭り>>

ココナラではBGM制作をやっています、Takashi Maruyamaことちゃもろです。ん?ちゃもろことTakashi Maruyamaか?・・・どっちでもいいのよそんなことは。マナカナのどっちがマナで、どっちがカナか、くらいどっちでもいいのよそんなことは。(マナカナファンの方ごめんなさい。)わたくし、シンガーソングライターとして「ちゃもろ」という名前で活動しているんです。そして今週末の11/19(土)・11/20(日)は、東京都八王子市で開催される「八王子いちょう祭り」というイベントの浅川ステージ(浅川市民センター)にてステージライブに出演してきます。お近くの方はぜひご来場お待ちしています♪さてさて、最近『全国どこでも歌いに行きます』という言葉をライブを観てくださる方に、チラシなどでお伝えしています。先週も八王子駅前のイベントライブでチラシを貰っていただいた方から「どんなイベントだったら出てくれるの?」「どこに連絡すればいいの?」とお声がけいただけて、嬉しい限りです。僕は歌い手なので、歌う場所がないと歌い手として死んでしまうんです。SHOWROOMという配信アプリでも毎日配信していますが歌わない配信をやることもありますし、今のところメインの活動という位置づけにはしていません。なので、あらためて『全国どこでも歌いに行きます!』ライブハウスでもショッピングモールでも 学校でも飲み屋さんでも、本当にどこでも大丈夫です。 歌いに行きます! もし、このブログを見て興味を持っていただけたら各種SNSやYouTubeなどで「ちゃもろ」を検索してみてください。そして、お気軽にライブのお誘いを
0
カバー画像

腰痛

腰痛いのよね。座骨神経痛でふくらはぎもピリピリくるのよね。BGM制作ってどうしても座り仕事だからなー。。。スタンディングデスクでも導入しようかな。さて、10月も有り難いことにBGM制作のご依頼をいただきました!今、シンガーとしての活動を増やしていきたいと思っていてでもBGM制作ももっとやりたいとも思っていて色々やりたいことありすぎる!!!やっぱりそこでぶち当たるのは金銭的な問題だよね。「お金がない」んじゃなくて「稼ぎがない」こと。「回ってない」ことが問題よね。BGM制作は5000円がベストな設定だと思っているから地道にお仕事やらせてもらうだけ。あとはシンガーとしてファンを増やすか音楽関連のお仕事を取ってくるかとかそういうことだよね。シンガーとしてはショッピングモールや各種イベントなど不特定多数の人がいる場所で歌える機会を増やす。今色々声かけしている最中。そこで1ステージ、1曲、1フレーズ丁寧に歌っていく。SNSもなるべくうまく活用していくこと。ここは誰かアドバイスほしいところ。。。細かく書いたらきりが無いな。じゃBGM制作は1曲7億円にするか!!そしたらすべて解決だ笑なんてこと言ってると信用なくすね・・・^^;心の奥底の声的には、、、拡散希望!全国どこでも歌いにいくから声かけてー!BGM制作もきちんとやりますさかいにー!俺に仕事くれー!!!って感じ。さ、少しはき出したところでまた一つ一つやっていきますか。
0
カバー画像

BGMサンプル動画をアップしましたー!

食べても食べても太らないし、不健康にならないラーメンがあったらいいのにねえ。あーラーメン食べたい。さて、第3段のBGMサンプル動画をYouTubeにアップしましたー!ぜひぜひご覧ください。そして、、、お仕事の依頼お待ちしています!!!
0
カバー画像

はじめまして!音楽で新しい自分が見つかるかも?

音楽活動をするとき、著作権で困ったことはありませんか?  自分の曲があればいいのにと思ったことはありませんか?  そんなあなたのオリジナル曲作りを全力でサポートします。  初心者でも大丈夫。音楽理論などの知識がなくてもできる方法はあります!オリジナル曲を作るのに一番大事なことは、まずはやってみること。最初はうまくできなくてもいいんです。やっていくうちにだんだん分かってきます。そして曲ができたら次に何をするのか。作品を発表する!人に聴いてもらうからこそ、成長するのです。これを続けていけば、あなたも1年後にはアーティストのようになっているでしょう。実は私も最初からオリジナル曲を作れたわけではありません。YouTubeにアップするまでにはとてつもない勇気と周りからの応援が必要でした。かつての私のように自信がなくて、なかなか一歩を踏み出せない人がいるのではないか。いるならば私がサポートすることで未来が変わる人もいるかもしれない。そこで、みなさんのお役に立ちたい!という思いから、こんなサービスを始めます!オリジナル曲作りのお悩み相談お受けします(coconalaにて販売中)いずれビデオチャットでのレッスンも始める予定です。まずは気軽にご連絡ください。全力で答えさせていただきます![プロフィール]教育大学大学院卒音楽専攻。 音楽講師歴10年以上。ピアノ歴30年以上。 オリジナル曲を2019年から本格的に作り始める。 GarageBand(Mac)を2021年から使い始め、DAWもプラグインも無料で、どこまで完成度を高めることができるか挑戦中。自分で作成したMVはこちら↓
0
カバー画像

安藤エイムと申します。

ご覧いただきましてありがとうございます。簡単に自己紹介させてください。安藤エイム (31)愛媛県出身肩書き / 株式会社インディータイム代表取締役 / シンガーソングライター映像作家 / アパレルオーナー(©️ふるーつあんどみー) / ピアニストのまらしぃが所属するサブカライズレコードから2014年8月にデビュー。尾崎豊や玉置浩二など数々のアーティストのプロデューサーでもある須藤晃が手がけた1stアルバム「笑顔のレシピ」は初登場オリコンデイリーランキング22位を獲得。2014年8月には、1000人規模でのワンマンライブを行い、音楽ニュースメディアナタリーにも取り上げられ話題を集めた。一度聴いたら忘れられないキャッチーで癖になるメロディー。温かくもどこか切なく、時に繊細なその歌声は聴く人の心に自然に寄り添う。2016年9月から所属事務所を抜け、現在フリーとなり「愛媛から全国へおもいを繋ぐ」をコンセプトに活動中。CMソングや楽曲提供、また、企画ライブやイベント、結婚式でのサプライズゲストなど県内問わず幅広く活動中。2021年9月株式会社インディータイム 設立現在は音楽、映像、アパレル、コンサルタント、SNS、お悩み相談、コミュニティー運営などさまざまな活動を通して多くの方の課題解決、環境作りに取り組んでいる。
0
カバー画像

マスタリングを低価格で提供いたします!

0 500円
カバー画像

「私はあなたを誇りに思います。」

皆さんご無沙汰しております、音楽クリエイターのMasakiです。最近ミュージシャン活動が立て込んでいて、ブログが書けず日が経ってしまいました。。今後は短くてもできるだけ頻度を上げてブログ更新していきたいと思います!この度、ラトビアで活躍するドイツ人アーティスト、Jöran Steinhauerと2度目のコラボシングルを発表しました!1度目は以前もブログで紹介させていただいた、「離れていても一緒にいるんだよ、いつも楽しいんだよ。」と言ったステイホームに打ち勝つ意味も込めた楽曲でした。今回は、ブログタイトルの通り「Es lepojos ar tevi/私はあなたを誇りに思います。」という楽曲タイトルで、あれからの進化や進歩も込めた楽曲になっています。サビや一部のパートにはしっかり日本語も入れています...!ぜひご覧いただけると嬉しいです!『Es lepojos ar tevi』プロモーションも兼ねてラトビアのテレビ番組にもいくつか出演してきました!久しぶりのラトビア語でちょっとたどたどしくなってしまったので、今回は英語です・・・笑やっぱりリモート出演は大変な面もあるけど、リモートで出演できる喜びもあるなーと実感しました。毎回、一瞬ラトビアへトラベルしたような気持ちにさせてくれます!ラトビアのモーニングショー「TV3」ということで、ざっくりでしたが近況報告でした!今、多くの方からクリエイターのお仕事頂戴しております。ありがとうございます!どの楽曲もそれぞれの想いを込めて、しっかりご要望に応えられるよう最善を尽くしております。このまま200%の力で裏のお仕事も表のお仕事も頑張って参りま
0
カバー画像

【今日からご自由に(52)】

 頼まれなくても自分から手を挙げられる。  世間体を気にして良い恰好をしようとは  思っていないが、自分に変な自信がある  ために自分の中で使命感に駆られている。  誰に頼まれもしないのに「これは自分が  やらなければならないことだ」と他人を  押しのけて手を出し、空気の読めない人  として認識される。面倒な役も率先して  引き受ける姿は感動的で、様々な背景や  事情を考慮して行動する意識は立派だが、  生まれ持った指導者としての態度が表れ、  敵対心を持たれてしまうケースも少なく  ない。向上心が高く、常に上のレベルを  目指して頑張るが、それを他人にも強制  しないよう注意が必要。競争社会の中で  生きていくのは難しいが、個人で事務所  を開設して働くと、その閃きを活かして  素晴らしい仕事を手がけることができる。  長所:大人の事情を察する・ゼロから1     を生み出せる・話術がある  短所:お節介を焼き過ぎる・上から目線     になりがち・先入観が強い ────────────────────  これが、今日、3月19日生まれの人の  特徴だそうだ。当たっている。この日に  生まれた本人が言うんだから間違いない。 ────────────────────  私は占いを信じる方だ。何故ならこんな  風に当たっていることが多いからである。  驚いたことに、相性の良い誕生日の中に、  昔良い感じだった女性二人のそれが確り  含まれているのだから、疑う余地はない。  しかも、その内の一人は、このブログに  何度か書いた若い頃の私に一途な思いを  寄せてくれた人。二人の相性は
0
カバー画像

ヨーロッパでの音楽プロデューサーとして

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。今回は、僕がヨーロッパでアーティストのプロモーションを行っている、日本でいう音楽プロデューサーのようなお仕事について少し紹介させていただきます。ロシア人アーティストの輩出冒頭にも記載の通り、僕はヨーロッパに限定し、一部アーティストの輩出活動に携わっています。ほとんどの場合、音楽ビジネスを日本に導入したい海外アーティストが日本のマーケットで活躍できるためのサポートです。今回はその一つ、ロシア人のオリンピック選手について触れさせていただきます。彼女の名前は、Darya Klishina。ロンドンオリンピックにも出場した、ロシアの陸上競技選手(主に幅跳び)です。彼女は陸上競技選手でもありながら、ロシアでミュージシャンとしても活躍しています。その美貌からモデルとしても活躍しており、幅広いフィールドでさまざまな挑戦をし続けています。東京オリンピックを機に始まった関係2021年の今になり、ようやくこのことに触れることができるようになりました。実は彼女も日本をマーケットに音楽ビジネスを始めるアーティストの一人で、その架け橋として僕が日本側のサポートを行ってきました。東京オリンピックが昨年開催されるはずだったため、それにあわせてヨーロッパチームと密に連絡を取りながらスケジュールを進行。(日本のチームは僕だけ。。もはやチームではないw)そんな中この情勢になったため、やむを得ずリリースを延期しました。両方マネージャーを通して行っていたり、物理的な距離があったりして時間がかかることもあったので、逆に2020年のリリースだと出来なかったことも多くあ
0
カバー画像

絶対音感を乗り越えた、その先にあったもの。

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。最近はクリエイターよりミュージシャンの投稿が多くて恐縮ですが、僕がなぜ音楽のお仕事をさせていただいているのか、自分自身の身の上話も絡めて紹介させていただきます。自分の話ばかりになってしまうこと、悪しからずご了承くださいませ。。最後にはコラボレーションソングのリンク貼っておきますので、ぜひ聴いていただけると嬉しいです。僕は音楽が嫌いでした。ミュージシャン、クリエイター、表現者、とにかく全てのアーティストは、距離を超えたメッセージを常に持ち合わせていると思っています。僕は祖母が琴や三味線の先生だったこと、母親がピアノの先生だったこと、父親がインディーズとして活動していたこと、など幼い時から音楽に囲まれて育ってきました。そのため、小さい時からピアノを習わされ、嫌いになり、あまり音楽に対してポジティブな感情を抱いたことはありませんでした。特に、絶対音感から生まれる弊害は計り知れないものでした。絶対音感を持ち合わせたことによる弊害あまり語ることのないトピックですし触れたいと思うことも正直なかったのですが、僕は生まれてから絶対音感を持ち合わせ生まれてきました。それに気づいたのは割と遅く、小学校後半ぐらいだった気がします。僕の場合は、音楽が色に見えたり数字に見えたりするわけではなく、逆に全ての音が音楽に聴こえていました。それは本当に辛かったです。例えば、学校で勉強しているときにみんなが書くペンの音、先生の声、時には誰かのあくびでさえも全て一つ一つ”音”として認識してしまい、音で溢れた生活を送っていました。テストの時も気になって仕方がないし
0
カバー画像

本当の幸せ。僕がココナラをやっている理由

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。最近、多くの音楽制作や歌入れのご依頼を頂戴しており、ひとえに感謝の気持ちでいっぱいです。。そこで今日は、僕がなぜココナラをやっているのか、自分にとっての幸せとはなんなのか、正直に書かせていただこうと思います。サラリーマンでありながらクリエイターであるということ僕はいま、外資系商社で勤務しながら、クリエイターのお仕事を行っています。結婚もしていないし子どももいないので、サラリーマンの職業でも十分食べていけるお給料はいただいています。ただ、音楽とは無縁の仕事なので、何か足りないなってずっと思っていて、それが音楽だってことも早々に気付いていました。大手企業勤めは安定?大学の時は、ただ「大手企業に入ると安定」みたいな風潮がどうしてもあって、確かに大手企業は安定しているのかもしれないけど、それは金銭面だけの話であって、時間と心はそれに比例していないことが働きはじめて分かりました。働いて2年後ぐらい、ミュージシャン活動を本格的に開始し、海外でミュージシャンとして生きていくことを強く望むようになります。たった一握りの人がご飯を食べていける職業って言われているけど、個人的にはそんなのどうでも良くて、むしろ大手企業にはいる確率も同じぐらいなんじゃないかって今でも思ってます。ただ、マーケットがラトビアという小さな国のため、サラリーマンほど稼ぐのは本当に大変だということが分かり、ミュージシャンを継続しながら音楽クリエイターを目指すことにしました。もともとプロの指導のもとエンジニアを目指していたこともあるので、ある程度機材の知識やDAWに関してのこ
0
カバー画像

第03回 ネリエ 「我々は宇宙人である」

先日、プチリリに歌詞投稿しましたのでこちらにご紹介。 インディーズのシンガーソングライター、ネリエさんの作品です。 第03回 ♪我々は宇宙人である / ネリエ (2016年発表) ♪ザコオトコ / TARU (2018年発表)シンガーソングライター、ネリエさんによる作詞作曲(ザコオトコは共作詞)2曲とも独特な世界観でおもしろい歌です。どちらも1度きいたら忘れられなくなる、そんな中毒性があります。中毒性のあるアーティスト、山本正之とか町あかりのような感じですね。おもしろい歌詞をマジメに作れる人って本当にスゴいと思います。機会があれば、Youtubeに動画がありますので、ぜひ聴いてみて欲しいです。ザコオトコは他人事ではありません(汗)自分もザコオトコみたいにならないように気をつけよう。
0
カバー画像

二律背反的な。

飲食でいう「うまい・はやい・やすい」そりゃ当然、旨くてはやくて安いなんて最高。でも、真に旨さを求めるとはやさや安さはある程度妥協することになる。はやさ、安さも同じことが言える。何が言いたいかと言うと・・・「売れる」には何か武器が必要ってこと。例えば僕はシンガーソングライターをやっているので歌が上手くて、良い曲書いて、演奏も良い。ルックスもあって、性格も良い。自分を売り込むセンスにも長けてる。とかだったら、そりゃ最高だと思う。でも現実的には全方面パーフェクトはないと思うし、(たまに大谷翔平さんみたいな無双もいるけど!)もちろん常に努力は必要だけど、向き不向きは確実にある。となれば、結局自分にできることやりたいことをやっていくしかない。それを武器にするしかない。周りと比べて、劣っているところではなく優れてるところを伸ばす。実行し続ける自信を常に持つ。そんなところか。「うまい・はやい・やすい」はあくまで理想。二律背反的なもので、本当の意味では達成できないのだから。・・・はい、自分に言い聞かせてましたwさあ、焦らずにでもしっかりと歩んでいこう!
0
カバー画像

言わなくてもいいのかもしれないけど

ココナラでBGM制作サービスを販売しているちゃもろと申します。突然ですがこの度、BGM制作サービスの価格を5,500円→7,000円に上げさせていただきます!ぬぁー!「そんなんいちいち言わんでしれっとあげたらええがな。」と思われる方もいるかもしれません。けど逆にもし!「うわー知らんうちに値段あがってるやーん。言うてや。」って思う方もいるかも、いるかもしれない!ということでお知らせした次第です。理由としては大きく2つ!一つ目!サービスを購入・利用してくださった方より何度か「価格が良心的」とお言葉をいただけることがあったから。おそらく、おそらくですよ、リップサービスってことはないと思うんです。曲がりなりにも専門学校で理論とか学んだりもしてるし、制作に使っているソフトの知識やスキルも上がってきているし、サービスを販売開始してから1年半の制作してきた経験もあるし。二つ目!音楽で飯を食べていきたいからです。周りの音楽家や芸術家からすると、 正直7,000円でも安すぎと言われる金額ではあるし、やっぱりココナラの手数料差し引かれるので、「食っていく」と考えると段階的に上げざるを得ない。といった所です。ずわぁー!!シンガーとしての活動もやっていますが、やっぱりフロントマンは、フロントマン然と確固たる意思を持っていないと、生半可でそれ一本で生きていくのは難しい。作詞・作曲家としては、今後は事務所に所属して、自身の歌唱曲はもちろんコンペ出したり、提供できるようにしていかねば。ココナラなどの売り切りもいいけど、しっかり著作者として印税収入がないと「食っていく」は達成できない。もしかしたら、歌や作曲な
0
51 件中 1 - 51
有料ブログの投稿方法はこちら