お疲れ様でした。

記事
音声・音楽
この画像、うさんくさい集会みたいになっちゃったなw
で俺が容疑者みたいな切り抜き方されてるなwww
自分で編集したんだけども!!!

えーと、先々週の9月9日(土)に
私ちゃもろの単独ライブ「茗物語(ちゃものがたり)」を
八王子papaBeatというライブバーにて開催いたしました。

ありがたいことに満員御礼で終えることができました。
ご来場いただいた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

なんか説明が逆になってしまいましたが
私、シンガーソングライターとして活動しており、
作詞作曲歌唱などやっております!

ココナラではBGM制作(と作詞)のサービスを販売しており、
BGM制作においては、サービス開始から1年半で50曲ほどの制作をさせていただきました。

「40歳までに音楽で食べていけるように!」
と中長期目標を立て、2023年9月9日で38歳になりました。

2023年1年間はこれを達成するぞ!と
掲げた目標は、ギリギリ達成できそうな予感。
でもまだまだやりたいことや、やらなければいけないことは
盛りだくさん。

正直言えば、色々しんどい。

音楽でない仕事を日中しながら、夜はBGM制作。
土日はシンガーとしての活動が中心。

心を亡くすと書いて「忙」。

忙しいという言葉はあまり好きではないので
いつも「バタバタしている」というやんわり表現をしているんだけど、
やっぱり漢字はきちんと意味があっていいね。

「忙」の一文字だけで、バタバタしてる感あらわしちゃうんだものw
まあ充実はしているんだけどね。

で、何が言いたいかと言うと・・・
BGM制作のご依頼、なるはやで納品したいのですが
なかなか時間が割けず、2週間ほどかかってしまう現状にあります。

食べていく。という目標に向かっては
制作物の品質を上げる、納品スピードを上げる。
その上で見合った対価を設定する。もやらなきゃいけない。

今はとにかくいただけるご依頼を誠心誠意制作させていただく。

あとはココナラ以外でも制作のご依頼が受けられるようにしていく。
きちんと「職」にする。

BGM制作面はこれが目標だな。

遠からず近からずの話として、
皆さんにとってのBGM制作の適正価格ってどのくらいなのだろう・・・
僕個人的には、曲の長さが
1分なら5,000円 2分なら7,000円 3分なら8,000円 5分なら10,000円。
個人的・趣味的なものなのか
営利目的なものなのか、一次制作者なのか
下請け的な二次制作者なのかによっても予算感違うだろうし、難しいな。

ブログってコメント機能ないけど、
皆さんのご意見が聞いてみたい今日この頃です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す