お話し会

記事
コラム
2023年 11月7日 火曜日

11月5日 日曜日
ウクレレ奏者で
シンガーソングライターの
cotoriちゃんと 一対一で
お話の出来るイベント

時間を調整して
最寄り駅の改札口で待機して
ご一緒させて頂きました。

近くのバラ園
適当な喫茶店の日陰を探して
(野外出店的な店舗)
席を確保した後
対面での時間が取れました。

まずは
参加費を支払い
続いて
サプライズのプレゼントを手渡し
リアクションを楽しみました。
(趣味 悪ぅ~。)

その後に
メモを渡しました。
多々な質問事項を書き連ね
回答を求めました。

聞くと
どうも
そのような「質問事項メモ」を
持って来られた事は無いようで
驚かれていました。

国会等
回答に資料が要る場合に備え
事前に質問状を提出すのは
必須だと聞きますけれど、
私は
それに近い形で
限られた時間を
有効に使いたかったので
頭の中でメモを控えるのでは無く
(私は賢くありませんから)
聞き漏れの無いように
アナログなメモを用意するのです。

簡易なカンニングペーパー
体験談に於いても
フリップを用いてのカンペは
トークが横道に逸れても
強制的にトークを戻せるので
とても助かります。

私は使わないけれど
パワーポイントなんて
お客さんも一緒に
カンニングペーパーを見ながらの
トークに なっていますよね。

などと
詭弁を述べながら
一ファンの立場を封印して
後学の為に
聞きまくりました。

「答えづらい、答えられない、
大丈夫ですよ。」と
ちゃんと逃げ道を用意してあげて
設定された時間内に
全ての質問を終えました。

途中
何度も横道に逸れちゃったけれど
納得出来る内容を頂けて
満足でした。


最後に又
フラワーリーディングカードを引き
『自然への愛』なるモノを得ました。

反芻して
噛み砕いて
腹の中へ落とし込み
今後の活動に
活かして行けるよう
努めて行きたいと思います。

***********

詳細な内容については
個人情報も含まれる為に
一切を伏せます。

ご理解下さいませ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す