【今日からご自由に(52)】

記事
コラム
 頼まれなくても自分から手を挙げられる。
 世間体を気にして良い恰好をしようとは
 思っていないが、自分に変な自信がある
 ために自分の中で使命感に駆られている。
 誰に頼まれもしないのに「これは自分が
 やらなければならないことだ」と他人を
 押しのけて手を出し、空気の読めない人
 として認識される。面倒な役も率先して
 引き受ける姿は感動的で、様々な背景や
 事情を考慮して行動する意識は立派だが、
 生まれ持った指導者としての態度が表れ、
 敵対心を持たれてしまうケースも少なく
 ない。向上心が高く、常に上のレベルを
 目指して頑張るが、それを他人にも強制
 しないよう注意が必要。競争社会の中で
 生きていくのは難しいが、個人で事務所
 を開設して働くと、その閃きを活かして
 素晴らしい仕事を手がけることができる。
 長所:大人の事情を察する・ゼロから1
    を生み出せる・話術がある
 短所:お節介を焼き過ぎる・上から目線
    になりがち・先入観が強い
────────────────────
 これが、今日、3月19日生まれの人の
 特徴だそうだ。当たっている。この日に
 生まれた本人が言うんだから間違いない。
────────────────────
 私は占いを信じる方だ。何故ならこんな
 風に当たっていることが多いからである。
 驚いたことに、相性の良い誕生日の中に、
 昔良い感じだった女性二人のそれが確り
 含まれているのだから、疑う余地はない。
 しかも、その内の一人は、このブログに
 何度か書いた若い頃の私に一途な思いを
 寄せてくれた人。二人の相性は、本当に
 正真正銘、ぴったんこだったという訳だ。
────────────────────
 正直、この日に生まれたことは私の気に
 入らない。同級生の中ではかなり遅い方
 だし、高校や大学では、春休み中なので
 誰にも祝ってはもらえなかった。加えて、
 同じ誕生日の有名人が少ないのも寂しい。
 ①いとうせいこう(作家)・②尾崎亜美
 (シンガーソングライター)・③長谷川
 朝晴(俳優)・④岡田義徳(俳優)・⑤
 赤塚真人(俳優)・⑥鈴木正幸(俳優)
 ・⑦頭師佳孝(俳優)・⑧稲森いずみ(
 女優)・⑨北原佐和子(女優)・⑩金原
 早苗(吉本新喜劇)・⑪大受久晃(相撲)
 ・⑫嘉風雅継(相撲)、ざっと調べても
 このくらい。この中で⑥鈴木正幸(俳優)
 氏は、「3年B組金八先生」の大森巡査、
 ⑩金原早苗(吉本新喜劇)さんは、滝川
 クリステルの物まねでプチブレイク中と
 いったところ。他の諸氏も時々は各種の
 メディアで見かけるし、誕生日が同じと
 いうこととは無関係に前から知っていた
 人ばかりなのだが、やはり、もっと多く
 の有名人と同じ誕生日を共有したいもの。
────────────────────
 何はともあれ今日からご自由に(52)。
 後何年生きられるか分からない人生だが、
 五十にして知った天命を命ある限り全う
 しようとする覚悟だけは既にできている。
 それだけに、美空ひばり・石原裕次郎・
 野口英世といった偉人が亡くなった歳と
 同じ五十二になったことでは十分用心を
 しなければなるまい。まだ、何もやれて
 いないのに断じて死ぬわけにはいかない。
────────────────────
 LINEその他でお祝いのメッセージや
 風船等を戴きました皆様には、この場を
 お借りして、心よりお礼を申し上げます。
────────────────────
 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
気をつけろ.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す