ヨーロッパでの音楽プロデューサーとして

記事
音声・音楽
皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。

今回は、僕がヨーロッパでアーティストのプロモーションを行っている、日本でいう音楽プロデューサーのようなお仕事について少し紹介させていただきます。

ロシア人アーティストの輩出

冒頭にも記載の通り、僕はヨーロッパに限定し、一部アーティストの輩出活動に携わっています。ほとんどの場合、音楽ビジネスを日本に導入したい海外アーティストが日本のマーケットで活躍できるためのサポートです。

今回はその一つ、ロシア人のオリンピック選手について触れさせていただきます。

彼女の名前は、Darya Klishina。ロンドンオリンピックにも出場した、ロシアの陸上競技選手(主に幅跳び)です。
Darya_Klishina.jpg

彼女は陸上競技選手でもありながら、ロシアでミュージシャンとしても活躍しています。その美貌からモデルとしても活躍しており、幅広いフィールドでさまざまな挑戦をし続けています。
unnamed.jpg

東京オリンピックを機に始まった関係

2021年の今になり、ようやくこのことに触れることができるようになりました。実は彼女も日本をマーケットに音楽ビジネスを始めるアーティストの一人で、その架け橋として僕が日本側のサポートを行ってきました。

東京オリンピックが昨年開催されるはずだったため、それにあわせてヨーロッパチームと密に連絡を取りながらスケジュールを進行。(日本のチームは僕だけ。。もはやチームではないw)

そんな中この情勢になったため、やむを得ずリリースを延期しました。

両方マネージャーを通して行っていたり、物理的な距離があったりして時間がかかることもあったので、逆に2020年のリリースだと出来なかったことも多くあったかもしれません。ただ、僕は日本のリリースをサポートしながらも、ミュージシャンとして彼女とのコラボレーションも予定しているため、早く皆さんにこのことを知ってもらいたい気持ちを強く持っていたのは事実です。

まだコラボに関してはあまり触れられないのですが、近いうちにまたブログでも書かせていただきたいと思っています。

DUBAI プロジェクト 2021

彼女とのプロジェクトは「DUBAI プロジェクト 2021」
これはヨーロッパチームが先行して決めたので、最初聞いた時はDUBAI(ドバイ)??と頭が混乱しました。ただ、プロジェクトで彼女がリリースする楽曲がドバイの少女を舞台にしているということからこの名になったようで、ドバイと関係があるわけではありませんでした。(ややこしい、、笑)

<プロジェクトのイメージ画像>
maxresdefault.jpg

日本語でのプロモーション業務

彼女のリリースを行いつつ、一方で僕も彼女にサポートいただいています。僕はロシアでリリースを行うことはおそらくこの先ありませんが、チームにラトビア人がいるため、そちら経由で色んなフィールドのサポートを受けています。離れていても、繋がりって本当に大切だと痛感しています。

ダリアが日本で活動できるように、裏からの支えだけでなく一部表からもサポートさせていただいています。日本語で彼女の紹介を行っていますので、ぜひ観ていただけると嬉しいです。

おそらくもうすぐ日本でも色々流れてくるんじゃないかと思います。
ちなみに、宣伝になり恐縮ですが、日本でナレーションや声優のお仕事も一部いただいています。(ココナラではまだ一回も受注したことないですが・・・)一応出品しているのでお役に立てそうであればご連絡くださいませ。

音楽を届けることの難しさ

彼女の紹介ばかりになってしまいましたが、、そんな感じで海外アーティストのサポート活動も行っております。

よく海外アーティストのプロデューサーやアイドル事務所のマネージャーの方などを経由して曲をお届けすることがありますが、その時は音楽クリエイターとして、楽曲を依頼するお気持ちがすごくわかります。どんなに音楽に精通していても、どんなに知識があっても、楽曲を提供するには方向性と幅が重要です。いちアイドルを輩出するにしても、方向性がブレない中で、ファンの方に飽きさせないエンターテイメント、楽曲を提供する。それは一人では到底行うことができません。だから僕も、時には海外クリエイターにお仕事依頼し、自分の曲を書いてもらっています。それは僕が曲を書けないからではなく、テイストが異なる必要があるからです。その曲をまるまる使うことはありませんが、楽曲ベースでアレンジしてリリースをすることはあります。そんなサポートも持ちつ持たれつで、音楽業界って国を超えて面白いなーって思っています。

最後に

先月リリースした彼女の楽曲をお届けいたします。ずっと温めてきた楽曲なので、ぜひ聴いていただけると嬉しいです。

WDP365 feat. Daria Klishina feat. Down Low "Dubai"

Masaki

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す