ラトビア語ってどんな言語?

記事
学び
皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。

今回は、よく聞かれる質問の一つ、「ラトビア語ってどんな言語?」について僕なりの視点で簡単に紹介させていただききます。


ラトビア語に似ている言語って何?

まず、ラトビア語に似ている言語についてお答えします。
それは、「リトアニア語」です。ほとんどの方が「いや、それもマイナー言語やん・・」ってなっているかと思いますし、僕もはじめそう感じましたが、ラトビア語のルーツを遡るとリトアニア語しか似ている言語がないのが現状です。

200万人しか話さないラトビア語は既に消滅する可能性が高い言語としてリストにも入っており、現地の方は母国語のラトビア語に加え、もう1言語話せる方がほとんどです。それは英語の人もいればロシア語の人もいて、ドイツ語の人もいればポーランド語の人もいます。歴史的な背景も影響していますが、そんな中、消えゆく言語が今も保たれて使われていることに魅力を感じ、僕はラトビア語を勉強することにしました。

日本語には存在しない独特な発音

言語を勉強するとき、必ずぶつかる壁の一つ、それは発音です。
僕は帰国子女でもなければ英語圏の長期滞在をしたこともありませんが、発音はアメリカ人英語に近い発音を習得することができました。それは、文法や単語よりも先に、まずは発音から入っているからです。現地の人の伝えたくても発音で伝わらないことはよくあります。意味が大きく変わることもありますし、何より発音が日本人訛りより、現地の方に近い発音をした方が話せてる感があってかっこいいなぁって思って、すごく単純ですけどそのせいでラトビア語はめちゃくちゃ苦労しました。

発音から入ったため、あまりにも難しくかなり時間がかかりました。
日本語は母音が5つしかなく、世界的にも発音は比較的簡単な言語に入ります。そのため、現地の人が「あ」と「お」の間の発音をしてもどちらかに聞こえてしまうし、RやLの発音が存在しないため発音がどうしてもラ行で発音してしまいます。

「ず」と「づ」の違いを聞き分ける

あまり僕らが意識しない「ず」と「づ」の発音もラトビア人は聞き分けます。少し歯の摩擦を強くするだけで「づ」の発音にはなるのですが、その区別を日常的に行うのは至難の業。今でもめちゃくちゃ苦労しています。

あと、「に」に2つの発音が存在します。日本語でいう「に」の発音と、「にゃ/にゅ/にょ」の間にある「に」の発音。(伝えにくく申し訳ないです。。」
この2つは全く違う発音に聞こえているようです。今でこそできるようになりましたが、勉強したての時は同じ発音すぎて頭がおかしくなりそうでした。

使っている文字はアルファベット

少し語弊がありますが、使用している文字は英語のキーボードです。その中でいくつか伸ばし棒があったりしますが、英語に割と慣れ親しんでいる日本人からすると、その点だけ唯一救いに思えました。キリル文字やハングル、日本語のように全く異なるアルファベットではないので、それぞれの形を覚える必要がないのはかなり助かりました。

私の名前はMasakiです。

「Mani sauc Masaki = 私の名前はMasakiです。」
マニ サウツ マサキ、そのままです。これはすぐに発音できると思います。

「Es esmu no Japānas = 私は日本から来ました。」
エス エ(ォ)スム ヌォ ヤパーナス、カタカナでは詳しい発音は書けませんが、ヤパーナスの伸ばし棒のアルファベットがラトビア特有の文字です。

ラトビア語で歌うことがほとんどですが、下記動画の冒頭で僕がラトビア語を話しているので、ぜひ聴いてみていただけると嬉しいです。

ラトビア独立記念日をお祝いしている動画です。

言語を学ぶときの発見

言語を学ぶときはいろんな壁とともに発見も多くあります。
その発見は、僕の場合多くは発音に由来します。自分のモチベーションにもなるし、相手にちゃんと伝えられる大きな要素でもあります。

文法から学ぶ人、好きな映画から学ぶ人、好きな人がいるから学ぶ人、音楽から学ぶ人、そして僕のように発音から学ぶ人。それも正解だと思います。大切なのは継続するモチベーションを持つことです。僕は韓国にも住んでいた時期があるので韓国語もある程度話せますが、結局言語は勉強ではなくコミュニケーションツールであるということ。赤ちゃんは言語を数学のように勉強して習得するわけではありません。白紙の状態から日常の会話を聞き取り自然的に習得します。

角度を変えてみてみることで、色々と捉え方も変わってくるかもしれません。

またどこかで、言語について熱く語らせていただくかと思いますが・・・笑
その際はぜひ読んでいただけると嬉しいです^^


Masaki


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す