絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

71 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

動画更新

0
カバー画像

「これはウマイ~♪プライムクラッカー!」

とまあ~、いきなりの「大げさなタイトル?」じゃ。そんなに「大事件?」みたいに表現しているけど~、ちょっと「ア~タ!」これは~、ま~、確かに「ウマイ!」ぞよ。会社名は、あの「山崎(ヤマザキ)」じゃ。菓子パン等で「超有名」じゃ。ボクも昔から山崎マニアじゃ。だってぇ~ボクの子供の頃の「パン」とか「お菓子」って、けっこ~限定的?じゃったもん。まあ、そうねぇ~、ボクの子供の頃じゃから~今から「50年以上前?」じゃ。「うん?もっと前かな~?」とは思うけど、この「山崎パン」という会社は、もう「75年以上?」も創業から経ているのじゃ。すごいじゃん!「ヤマちゃん~♪」、それにねぇ~なんと!「東証プライム市場」に上場もしていて「パンの売り上げ」は、「日本一」じゃ!ちなみに~、二位は「フジパン」で~、三位は「敷島パン」じゃ。ど?すごいっしょ~♪それに「世界のパン業界」でも「二位」じゃ。「え~っ!スゲぇ~!」スゴイぞ、ヤマザキ!さぁ~、みなさんもぉ~、ご一緒に~♪(^^「みんな大好き、ヤマザキのパ~ン~♪」って「アホかっ!?」、いやはやこれは、オイタが過ぎたね。ゴミン。(^^;;;だけど、本気で「山崎製パン」って、すごい会社じゃ。この会社の「課長さん」って、年収は一千万を超えているのじゃ。やっぱ「年収一千万越え」って「サラリーマンの夢?」じゃん。ねぇ~♪え?違うのん?ま、それはイイとして~、どのパンが一番売れているのか知ってる?それがね~、ボクもよく食べていた「まるごとソーセージ」じゃ。よく「スーパー」や「ドラッグストア」で売っているアレじゃ。そうヤツじゃ。ど~んと「パン棚」の「ひな壇?」に鎮座(ちん
0
カバー画像

617.「ワイン」飲むと“病気予防”になるって本当?

「ワイン」飲むと“病気予防”になるって本当? 1日の摂取目安量は? 医師に聞いてみた ビールやチューハイとともによく飲まれるお酒の一つが「ワイン」です。産地によって味が異なるため、さまざまな料理と組み合わせることが可能です。適量のワインを飲むと、病気の予防につながるといわれていますが、本当なのでしょうか。1日の適切な摂取量はどの程度なのでしょうか。なかざわ腎泌尿器科クリニック(石川県野々市)の院長・中澤佑介さんに聞きました。 動脈硬化の予防につながる可能性 Q.適量のワインを飲むと、病気の予防につながるといわれていますが、本当なのでしょうか。ワインを飲むメリットも含めて、教えてください。 中澤さん「ワインには、抗酸化物質の一つである『ポリフェノール』が含まれており、これが心血管疾患の予防に寄与する可能性があります。特に赤ワインには、ポリフェノールの一種である『レスベラトロール』が豊富に含まれており、動脈硬化などの予防効果が期待されています。ただし、作用は摂取量や個々の健康状態によって異なります。 フランス人は、肉類などの動物性脂肪を多く摂取する一方、ワインもよく飲むといわれています。肉や酒を過度に摂取すると体に良くないですが、フランス人は他の西欧諸国に比べて心臓病による死亡率が低いです。このような状況は『フレンチ・パラドックス』と呼ばれており、赤ワインの中に含まれるポリフェノールが原因なのではないかと推測されています」 Q.ワインの1日の適切な摂取量について、教えてください。適量であれば、毎日摂取しても問題ないのでしょうか。 中澤さん「厚生労働省が推進する国民健康
0
カバー画像

インナーチャイルド

インナーチャイルドとは、・子どもの時代に背負った傷、トラウマが癒えずに残されている状態 ・なぜかわからないけど、嫌悪感を感じること、苦手なこと、不安感に襲われること と定義されるようです。 インナーチャイルドについて思いをはせるようになったのは、最近の自分が、過去遭遇した出来事に似た出来事に遭遇する頻度が増えてきた、と感じているからで、以前にもあったけど、明らかに頻度が増えていると思うのです。ずっとグルグル同じところを回ってばかりで上に登ることができていない感覚。つまり、成長を感じられない日々が長く続いていて、成長の契機となる「壁超え」の「壁」が、ずっと同じような事象として目の前に現れ続けているように感じるのです。 その自分の壁はどんなものなのか、、、 自分の過去を振り返ると、一貫して「ひとり前に出て、チームを牽引すること」が大の苦手、ということが当てはまる。 たとえば、部活のキャプテン、クラスの学級委員長・・・ 実際、小中通して文武両道な自分だったから、「自然の流れ」でそういったものに推薦(自分としては強制)されていったのですが、そのたびに「みんなと同じで大多数が集合しているあっち側にいたい・・・」とずっと思っていました。 当時の先生からすると、「可能性を引き出し成長させる」想いもあったのかもしれないけど、今あの時の戻ることができたならば、絶対に断っていたと思うのです(当時の自分のマインドとして、断固拒否することすらできない性格でもあった)。 時は流れ、そんな自分は会社員となり、ひとり、プレーヤーとして働くうちは本当に良かったと思います。自分でチャレンジすることを見つけ、自分
0
カバー画像

夏の晩酌🍺

こんにちは。ココナラで電話相談をしているまるっとマリコです。連日、熱い日が続いていますね…夏といえば、ビール!!🍺  皆さま、ビールはお好きですか?私は大好きです♡そしてついに!ビールが美味しいこの季節に!!大好きなこのドラマを見始めてしまいました!晩酌の流儀2🧡このドラマは、37歳独身の主人公が、一日の最後に飲むお酒をどうしたら美味しく飲むことができるのか? そのことにとことん追求したドラマで、ご飯もビールもおいしそうで、もうたまらないんです🧡🧡一人、大好きな事をひたすら追求!生活を楽しんでいる感じもとても素敵なんです😊😊私も一人時間や、一人行動が大好きです♡一人居酒屋デビューはしたことないのですが・・・ランチのついでに一人でビールを頼んだりもします😘はぁ~楽しかった~♪って帰宅した時、誰かにその喜びや楽しみを伝えたくなることってありませんか?・一人は好きだけど、たまに淋しくなる・一人は好きだけど、誰かにこの気持ちを伝えたい・好きな事をもっと話したい そんな時はぜひ、私の所へいらしてください♡お一人様時間のお話、ソロ活のお話ゆっくり聞かせて下さい🎀🎀貴方の一人の楽しみ教えて下さい。晩酌のお供に♡一日の最後の締めくくりに♡気楽にいつでもお電話お待ちしていますね😊✨
0
カバー画像

★1年3ヶ月ぶりのお酒の味は★

先日に以前に働いていたサロンの元同僚と久しぶりに飲みに行きました。 個人的には、1年3ヶ月ほど 禁酒状態でしたので かなり久しぶりの飲酒になります。 以前に何人かのお客様から しばらく禁酒されていて 久しぶりに飲むと味覚の変化があって あまり飲めなかったという話を聞いていたので どうなるのかなという人体実験にも。 色々と状況や条件などで 変わってくると思いますが 結果としては美味しく飲めて 翌日もスッキリと目覚めて 二日酔いにもなっていなかったですね。 当日は、中ジョッキのビール1杯と ハイボールを3杯、カシスオレンジを1杯 こんな感じだったと思います。 2時間の食べ飲み放題で 話をしながら比較的にゆったりめに 飲んでいたことも良かったのかもですね。 今回はたまたま1年3ヶ月の禁酒生活で 飲むタイミングが訪れましたが 肝臓のアルコール分解機能を フルパワーで使えるように それぞれに応じた禁酒期間を 設けた方が良さそうですね。
0
カバー画像

★久しぶりのお酒は注意が必要

これからビアホールなどお酒を飲まれる場面も増えてきますよね。 しばらく飲んでいなかった方も お誘いがあれば参加して 楽しい時間を過ごしていただきたいですが 上手に付き合ってスマートに飲みたいですよね。 お酒は大きく、醸造酒と蒸留酒に 分けられます。 醸造酒は穀物や果物を酵母で アルコール発酵させたもので 基本的に糖質を含んており ビールや日本酒、ワインなどが 醸造酒にあたります。 蒸留酒は醸造酒を蒸留して作った酒であり 糖質を含まないもので 焼酎や泡盛、ウイスキーなどが 蒸留酒にあたります。 飲みすぎないということが前提ではありますが 醸造酒と蒸留酒を比較すると 血糖値を上げにくい性質をもつ 蒸留酒のほうが体によいと言われています。 醸造酒の中では ポリフェノールを豊富に含む赤ワインや グルタミンやアルギニンなどの アミノ酸を多く含む日本酒もオススメ。 赤ワインに含まれるポリフェノールは 抗酸化作用を持っているうえ ポリフェノールの一種である プロシアニジン類を摂取すると 腸内の善玉菌を増やす効果があります。 さらに、腸内細菌のアッカーマンシア菌に働きかけ 腸管のバリア機能を向上させ 脂質代謝異常や糖尿病の予防にもなります。 また日本酒に含まれるアミノ酸は 保湿効果もあり、美肌につながることも。 ワインも日本酒も 甘口は辛口よりも血糖値を上げやすいので 注意が必要。
0
カバー画像

ビールテイスト?

コーヒー炭酸飲料のCMを見たので、作ってみた。とても濃いコーヒーを作り、氷を入れたグラスに注ぎ軽くシェアして炭酸水で割る飲んでみると、意外や意外! 黒ビールの味が!ここ1年間ビールを飲んでいなかったので、ビールへの味覚がバグっている可能性がありますが、黒ビールです。のど越し、苦味の利いた後味、黒ビールそのもの!実際に、行ってみないと分からない事は多く、頭の中だけでは形にならないモノがとても多いと思います。研修等を企画し、参加募集を行う際、どこに視点を持ってくるのか?自分の伝えたい内容をフォーカスした募集にするのか?それても、多くの人が興味を持てる内容を表に出し、コアな対象者を研修参加者より絞り込むのか?ニッチ(すき間)な内容で、多くの参加者を募るのが困難か?もし、ニッチ(すき間)な内容で、多くの参加者を募るのが困難であればニッチな内容を求めるターゲットに≪だけ≫向けた内容に変更する実は、ニッチをターゲットにする場合、不特定多数をターゲットにしたものより、よりコアな人を集めやすいのが事実です。でも、実際に行ってみないと分からないんですよ。
0
カバー画像

地ビールの日・ビールの日

こんにちは☀今回は黒猫とビールをテーマにした水彩イラストを作成しました🍺🐈‍⬛今日、4月23日は「地ビールの日・ビールの日」という記念日だそう😊1516年の4月23日、ドイツで「ビールの定義」※1 が定義された事が由来との事。※1「ビールの定義」水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できること調べてみると、記念日には「ワインの日」や「ウイスキーの日」もあるようです🍺🍸✨色々なお酒の記念日があって面白いですね🤭
0
カバー画像

★お酒が抜けるまでかかる時間★

お花見の時期は過ぎていますがこれからゴールデンウィークなど お酒を飲む機会も増えると思います。 飲んだあとのことも考えておくと より楽しく気持ちの良い時間が 過ごせますよね。 アルコール20gはビールのロング缶1本 または日本酒1合に相当しますが この量を分解するには4~5時間はかかるようです。 もしもロング缶を2本飲めば その倍の8~10時間かかることに。 量に比例して必要な時間は延びますが 夜の21時からロング缶のビールを2本飲むと 翌朝7時までアルコールが残るということに。 飲み会の翌日は日中もぼんやりしがちですが それもアルコールの分解中だから当然ですよね。 その状態で車に乗れば飲酒運転になるので しっかり考考えておきたいところです。 不安がある時は運転前に アルコールチェッカーがGOOD。
0
カバー画像

全然言わなかったのに… ~日記#52~

皆様、こんばんは☆最近、エキストラでビールのCMに出させていただいたのですが、ようやくそれが公開され、私は両親にそのYouTubeを送りました。すると、両親は親戚に見せたり、今まで飲んでなかったそのビールを飲むようになったり・・・意外でした。そんなに喜んでくれていると思っていなかったので。かすかなサインかもしれません。両親だけに限りません。誰かが自分を応援してくれていることに気づけてよかったです。今、自分は一人で誰も味方がいないと思っている方。そんなことないと思いますよ。だって、少なくてもこれを読んでくださっている方、私は味方です。よく一人で平気だ言う方がいらっしゃいますよね?でも、そう思っているのは本当は一人じゃないから。多くの人との繋がりがある中で、自分の意志で一人になるのと、誰との繋がりもなく、自分の意志に関係なく一人だと思っているのは全然違いますよね。ただ、もしかしたら、自分は自分の意志に関係なく一人だと思っている方も少しだけ視野を広げれば、かすかなサインに目をやれば、自分は一人じゃなかったと気づけるかもしれません。そのお手伝い、私にさせてもらえませんか?私はあなた様の味方ですから。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
カバー画像

札幌開拓使麦酒醸造所#15

こんにちは前から気になっていたサッポロビール誕生の地に行ってきました。雪深いですね。ビール博物館(見学館)になっております。赤レンガがとても趣ある感じですてきです。雪をかき分けて到着です。冷蔵庫が普通にある現代では考えられないことですが雪で冷やすことが容易にできるこの雪たっぷりの土地はとってもビールづくりには良かったそうです。明治9年(1876年)ドイツで醸造法を学んだ日本人技術者らも集まって サッポロビールの前身となる開拓使麦酒醸造所が誕生したそうです。やっぱり気になるのは醸造タンクです。成人の身長の2倍はある大きなタンクが展示されていました。醸造のコツは大きなタンクで発酵させること。味噌や醤油、日本酒も大きな樽で発酵をさせていきますよね。温度の差や酵母菌などの培養速度の影響が出にくく安定して培養することができます。緩衝作用が生じるのです。でも大きな培養装置は作るのが大変ですよね。先人はすごい。小型の酵母純粋培養器の展示もされていました。学生の頃教科書で見た装置が展示されていたのに感動してしまいました。 大きなタンクで酵母菌を培養するのは1段階で増やすことができないので最初に少し小さなスケールで培養を促しておくことが必須です。 現在の工場でも大量に酒醸造やヨーグルトを作る際にもあらかじめ小さなスケールで培養したものをスターターとして使います。 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

飲み放題での出来事

私は、人材斡旋企業に対して人材の仲介を行っています。仕事を探している方だけではなく、私が知っている方の中で、もっと活躍できると思われる方を、これまでに関わりのあった人材斡旋企業へ紹介するとともに、人材斡旋企業から、求人に対する人材の情報提供を求められています。先日、私が知っている方の中で、もっと活躍できると思われる女性を企業へ紹介するにあたって、当人の希望を確認するため会食に誘いました。 その費用は必要経費となりますが、あいにく経営状態は良くないので、身の丈に合わせ、とある居酒屋で待ち合わせることにしました。その居酒屋のメニューには「飲み放題」があり、私は費用を抑制できると考えました。 さっそく「飲み放題」を注文し、まずは、ビールを頼みました。彼女はビールが好きなようで、あっと言う間に最初のジュッキを空け、2杯、3杯とビールを飲み干しました。私よりもペースが早く、こんなにお酒が強いのかと驚きました。彼女が4杯目を飲み干す前に、私が「ビールにしますか?」と尋ねると、彼女が「ビール以外でも良いの? 飲み放題ってビールだけじゃないの?」と言いました。 なんだこりゃ。この人は飲み放題を知らないのか。いや、この居酒屋を指定したときに「飲み放題あるものね」と、家族で来たときの話をしていたぞ。「飲み放題ってビールだけじゃないの?」というセリフが何を示しているのか理解できず、私は困惑しました。 答えを紐解くと、彼女が家族で来たときはビールしか頼んだことがなく、これまで「飲み放題」はビールだけを飲み放題で飲めるものだと思っていたそうです。 そのことを聞くことができたので、私の仕事は完了です。 私
0
カバー画像

エクストラスペシャルビター#8

こんにちは日本列島が冷蔵庫のように冷えていますが風邪などひかれませんようご自愛ください。本日も先日に引き続き軽井沢高原ビールを紹介いたします。第3弾です。第3弾は2022限定醸造のアメリカンESBのご紹介です。(写真右)ESBとは EXTRA SPECIAL BETTER (エクストラ スペシャル ビーター)の頭文字をとったものです。毎年違ったテーマのビールを「軽井沢高原ビール」の“〇〇年限定”シリーズ。として販売されています。2022年はアメリカ産ホップを使用したビールです。アメリカ産のホップの中でも柑橘類を思わせる爽やかな香りのホップを使用しているので一口口に運ぶとオレンジを感じます。さらに使用されている麦芽は、甘く香ばしい風味をもつ麦芽で後残りのないスッキリな軽い苦味に落ち着きます。さらに「ゆめかおり」の小麦も使用されているので柔らかな風味も感じられます。「ゆめかおり」は長野で栽培されているパン用の小麦です。発酵形式は上面発酵ビールイギリス発祥のエールスタイルでビールの色合いは銅の色に例えられる淡い黄色になります。エールビールの特徴はホップや麦芽の香りがくっきり出てくるので楽しみ方も、新しいビールの味も、構成なども無限に広がります。2023年に「軽井沢高原ビール」はどんなコンセプトの新たなビールが誕生するのか楽しみです。軽井沢高原ビールは地産地消の取り組みのビールなので長野県内での販売にかぎられるようです。是非長野に出向いてその地で堪能してください。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

ポーター#7

こんにちは先週の#6に続きまして軽井沢高原ビールのご紹介第2弾をしたいと思います。「ナショナルトラスト」写真中央は#6で紹介した「ワイルドフォレスト」同様にボランティア団体の名称を使用したビールです。ナショナルトラストは軽井沢の歴史的建築物を中心とする文化財と豊かな自然遺産を守るために活動をしているそうです。そしてビールの売り上げの一部はこの団体を通じて軽井沢の自然環境・歴史的遺産の調査保全に使われているそうです。(製品紹介より)ビール「ナショナルトラスト」はイギリスのポータータイプの黒ビールです。黒麦芽(写真右)を使用した甘みとまろやかな苦みと焙煎の香りが特徴のビールです。1718年イギリスでいろいろなビールを混ぜたらどうなるかな!?という発想から作られました。ポータービールはロンドン港で働くポーター(港での荷物運搬、各種切符の購入、買い物などのメッセンジャー・サービスを行う人)の喉を潤すのにぴったりだったのでポーターという名前が付きました。その後さらにどっしりとした飲みごたえのスタウトポーターが生まれ、後にポーターとスタウトの2種に分類されるようになりました。ポーターもスタウトも大麦を水につけて発芽させ、高温で焙煎し麦芽にします。さらに焙煎を行なって色が濃くなりのコーヒーように香がでてきます。その後、樽に入れられることによってココナッツやバニラを思わせるような香りも加わり複雑なアロマをつくりだします。キリッと冷やして飲むビールではないので飲む30分前に出して飲むことをオススメします。仕事の後にゆっくりと楽しむのに適したビールですね。今日も最後まで読んでいただきありがとうござ
0
カバー画像

魅力のローカルビール#6

こんにちは今日はファーマーズマーケットで見つけた軽井沢で最も飲まれているローカルビールをご紹介いたします。ビールのセットを購入いたしました。左より ワイルドフォレスト  ナショナルトラスト アメリカンESBヤッホーブルーイングのビールです。名前の「ワイルドフォレスト」「ナショナルトラスト」は軽井沢の自然を守るために設立されたボランティア団体の名前でビールの売り上げの一部は野生動物との共存や希少高山植物の保護活動に使われているそうです。主観ですがワイルドフォレストの活動はビールの名前が先行しているためインターネットなどで具体的な活動内容が埋もれてしまい分かりにくくなってしまっているのが残念と感じているところです。メーカーのヤッホーブルーイングのHPには「野生動物が荒らすことのできないゴミ箱設置などの活動に役立てられています。」とありました。「ワイルドフォレスト」はエールビールで小麦「ゆめかおり」を使用した上面発酵ビールです。(日本の主なビールは下面発酵ビール)使用されている小麦「ゆめかおり」は、実はパンを製造するのに適した小麦として改良された小麦です。「ゆめ」のついた品種の小麦はたくさんありますね。小麦がかかりやすい病気(コムギ縞萎縮カビ病)につよい性質があり、生育時に倒れにくいしっかりとした茎になる特徴の品種であるため軽井沢のある長野県では主に地産地消向けのパン用小麦として認定品種に採用して、盛んに栽培されいるようです。それをビール醸造にも転用したようです。日本の主なビールは大麦を利用。さらにビールを仕込む際に発生する麦芽の絞り粕(麦芽粕)には作物の生育に必要な栄養成分が残って
0
カバー画像

ぴょんぴょんうさぎ#1

今年も仕事再開。「発酵」のこと「菌」のことをどんどん発信していきたいと思います。ブログも本数が増えてきましたのでナンバリングことにしました。 今年の発酵食品紹介はザ・プレミアム・モルツ(サントリー)より始めたいと思います。 写真は ザ・プレミアム・モルツ迎春特別パッケージです。うさぎと小槌がとっても可愛いですね。 うさぎはぴょんぴょんと跳ねますがプレミアムモルツの麦汁の製法はうさぎが2回跳ねるように作られます。 ビール材料である大麦は、でんぷんを多く含んでいるのですが、酵母はそのでんぷんをそのままアルコールに変えることができません。 酵母が働けるようまず糖化を行いグルコースに変化させる必要があります。糖化でできたグルコースを餌に酵母がアルコールを作ります。 ザ・プレミアム・モルツで使用されているモルト=麦芽は文字通りプレミアムなモルトでダイヤモンド麦芽というとても硬い構造の種皮で覆われた大麦を発芽させたものです。 そのため大麦内にうま味もぎゅっと詰まっているのですがなかなかスムーズに糖化させ、うま味などを出すということができませんでした。 そこで手間はかかりますが二段階に分けて100℃の煮沸を行い(デコクション法)うま味を出す方法を利用しました。すると麦芽のうまさや味わいが出て旨い麦汁が出来てきます。ぴょんぴょんと二回跳ねるようなイメージです。 日本ではこの手間のかかるデコクション法がビールの麦汁製法の主流方法です。 また別の麦汁製法でインフュージョン法があります。上面発酵ビールによく採用されている方法です。  加熱装置で周りから温度を徐々に上昇させるます。最高温度であっても8
0
カバー画像

実は気が弱い寿司屋の大将

30年程前に出会った寿司屋の大将は楽しい人でした。彼には、居酒屋やスナックに連れて行ってもらいました。大将は、どの店でも人気がありました。 今でも馴染みにしているバーのマスターとは、大将よりも古い付き合いです。大将は私の12歳年上で、マスターは私より3歳年上です。 あるとき、大将が私に「バーに行ってみたいけど、一人では行きづらいから連れて行って欲しい。」と言うので、その夜、寿司屋を閉めてから案内することになりました。 彼は、髪や身なりを整え始め、まるで誰かとデートに行くような身構えで、いつもの荒々しさが消えていました。寿司屋からバーまでは徒歩1分の距離で、あっという間にバーの前に着き、私が扉を開けようとすると「ちょと待て。」と言い、深呼吸を始めました。 私は、もしかするとマスターとの仲が悪いとか、過去に何か事件があったのかと想像しました。 面倒なことに巻き込まれたくないと感じつつ、店に入りました。 カウンターに座ると、マスターが大将に挨拶に来ました。大将は、この繁華街で知らない人がいないほどの有名人でした。挨拶を受けた大将は席を立って「よろしくお願いします。」と挨拶を返しましたが、とても緊張している様子でした。 大将はビールしか飲まないことを知っているので、私は大将にビールで良いかと尋ねると、「ビールなんて頼んで良いのか。」と言いました。私は、ビールとソルティードッグを注文し、タバコを吸おうとするとスタッフが灰皿を持ってきてくれました。大将は、そのスタッフにも席を立って「よろしくお願いします。」と言いました。そして、私が大将に話しかけると静かにするように促されました。 注文した
0
カバー画像

ホップ沢山入れちゃいました

こんにちは昨日ペールエールビールについて紹介させていただきましたが本日はペールエールビールの中でも大量にホップを使ったIPAをご紹介させていただきます。IPAの正式名称は「India Pale Ale(インディアペールエール)」。 イギリスから、当時イギリスの植民地だったインドまで、どうにかビールを持っていこうとして、防腐作用のある「ホップ」を大量にビールに投入したことから生まれたビールと言われています。一般的な缶ビールの量はには5粒ほどIPAにはその4倍のホップが使われています。(製品により差はあります)ホップは世界に230種苦みを増すホップと香りを豊にするホップに2分されます。ホップの配合をうまく使い分けるのも醸造家の醍醐味とも言えます。また飲む側にとってもバリエーション豊かなビールの種類を楽しみが増えると思います。IPAにはいくつか種類があります。「アメリカンIPA」 伝統的で柑橘類の香りを思わせるアメリカホップを使用。苦みは強め。アルコール6%「ダブルIPA」 アルコール度数が高めで大量のホップが入った強い苦みあり。アルコール10%「セッションIPA」 軽めでほのかな苦み アルコール4%「ブラックIPA」 焙煎麦芽を使って醸造 アルコール7%「ニューイングランドIPA」 クリーミーで香り豊か アルコール7%などです。苦みについてどれくらいか迷うときにはIBUという苦みの国際単位の数値を参考にしてみてください。。苦みの成分イソフムロンの割合をppm単位で表した数値が表示されたています。IPAのIBUは40~120ほどです。またIPAは、「ホップ」を大量に使用して作られるた
0
カバー画像

百万石でリラックス

こんにちは 日本海側に今年も雪が積もる日本海寒帯気団収束帯がきて大雪になっていますね。お住いの地域は大丈夫ですか? 日本海寒帯気団収束帯とはなかなか長い気候用語ですね。 今日は雪が多い地域石川県金沢のビールをご紹介させていただきます。石川県は雪が多い地域なのですが雪解け水が豊富なので 米、麦、そして良い水のがあります。酒、ビール造りには欠かせない材料がそろっています。その地域で誕生したわくわく手づくりファーム川北のペールエールビール「金沢百万石ビール」です。加賀百万石らしく金箔をあしらったようなデザインの缶になっています。石川県産六条大麦使用。ホップの苦みが特徴の人気№1ビールだそうです。ファームがある川北町は加賀平野に流れる手取川に沿って田園風景が広がっています。川に沿いにあるため農業に適した水の豊かなところのようで麦など農産物が沢山収穫できるそうです。 この地でとれた麦を発芽させた麦芽は、低温麦芽乾燥処理技術により麦芽中のGABA成分が壊れることなく活かされているような製法で醸造されています。 GABAは最近注目されサプリメントでも販売されている物質です。GABAはγ(ガンマ)アミノ酪酸の略で神経を落ち着かせる効果のある神経伝達物質です。コーヒーやチョコレートにも多く含まれています。ビールをゆっくり飲みながら神経を落ち着かせるGABAをいただく、なんと贅沢なひとときでしょうか。「ビールをゆっくり」と書きましたがペールエールビールは一口一口ゆっくりと香りを楽しむように味わって飲んでください。ペールエールビールは日本で一般的なビールであるラガービールとは違い、上面発酵させたビー
0
カバー画像

パッケージデザインにも注目

こんにちは昨日の続きのエチゴビールです。「のんびりふんわり白ビール」のご紹介です。こちらはヴァイツェンビールで小麦が使用されたビールです。 原材料 小麦麦芽、大麦麦芽、ホップです。昨日のエチゴビールはパッケージの写真(裏)を失念しており撮っておりませんでした。いかんいかん。 今日の「のんびりふんわり白ビール」は撮っておきました。あざやかなグリーンにのんびりくまさんがくつろいでいるかわいいデザインになっています。苦みの少ないヴァイツェンビールっぽいですね。特にヴァイツェンビールはゆっくりとくつろぐのに適したビールなので缶のデザインもじっくり見る時間がもてます。ヴァイツェンビールはグラスに注いで美しく均質な白いにごりと、酵母由来の爽やかな香りをすべて楽しんでと先日書きましたが、缶もぜひ注目してお楽しみください。クラフトビールは特にデザインもこだわりががっちり伝わってくるものが多いです。 私も開発商品のパッケージ選定作業に同席させていただいたことがあるのですが、締め切りあるなか商品デザインはインパクトも欲しいし商品のイメージも伝えたいし、こだわりの色、他の色のとバランス。そして食品表示法の決まりと実に盛り込みたいこと満載で大変です。 一つの商品のデザインにとても手間暇かけているところは中身のビールそのものに手間をかけることにも引けを取らないでしょう。  ちなみにエチゴビールのトレードマークであるビールを片手に微笑む雄ヤギのイラストは絵本作家さんが書いているようです。雄ヤギはドイツやチェコでは多産・豊作・商売繁盛のシンボルになっているそうです。今日も最後まで読んでいただきありがとうござ
0
カバー画像

地の恵み

こんにちは富士の土地で沢山のクラフトビールがあることを知ることができたのでクラフトビールについて少しまとめておきます。日本では1994年大きな酒税法の改定がありました。ビールの醸造のための免許の取得が年間2000キロリットルから60キロリットルまで引き下げられました。これにより小規模でこだわりのあるビールの醸造が可能になりました。さらに地方の自治団体など地元活性化の目的で地ビールを企画し後押しがされました。地ビールの第1号はエチゴビールです。現在は地ビールという呼び名ではなくクラフトビールという呼び名のほうがしっくりきます。です。このビールは醸造家のこだわりがぎっしりと詰まったビールになっています。右側「こしひかり越後ビール」は大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、米(国産コシヒカリ)を使用しています。さすが米どころの新潟県。米は新潟産コシヒカリを使用しています。スッキリとした喉越しで、キレのある辛口ビールです。お米が使用されているためか和食にぴったり合う感じです。左はピルスナー大麦麦芽、ホップを使用しています。ピルスナーのオリジナルホップとされるチェコ・ザーツ産アロマホップを使用し麦芽100%のクラシックスタイルのラガービールだそうです。ラガービールは下面発酵酵母です。ビール好きの方には芳しいホップの香りと爽やかな苦味、豊かなモルトの旨味の調和がとても評価されています。 プルスナーは、1838年あまりに粗悪なビールの出来に人々が怒り、ビール樽を破壊しビールに対する反抗の結果生まれたビールともいわれています。 この事件をきっかけにビール醸造家は努力を重ねました。まだビールが酵母菌の働きで
0
カバー画像

白茶富士

こんにちは山梨県の旅で見つけた富士山の湧き水から生まれたクラフトビールをご紹介いたします。Mt. Fuji Brewingの白茶富士です。 使用酵母は上面発酵酵母(日本の主なビールは下面発酵酵母)で酵母特有のバナナやクローブの風味が特徴です。ヴァイツェンタイプと書いてあります。ヴァイツェンとはどんなビールかというと「小麦のビール」という意味です。 1500年ごろ、ドイツバイエルン地方では、通常70%ほどの小麦を使うビールがとても人気でした。 小麦を使用したビールは大麦を使用したビールよりも味わいが深くなります。しかし小麦はパンなど主食になる穀物だったためパン職人とビール職人とで小麦の奪いあいが起きてしまいました。日々の主食が市民にいきわたらないと困ります。 そこで1516年に小麦はパンにということでビール醸造用の小麦は制限されることになりました。現在ビールは大麦で醸造されているのはこの制限の流れをくんでいます。その後小麦で作られるビールは衰退してしまいました。1980年代これを復活させました。それがヴァイツェンビールですヴァイツェンビールには3種ありますクリスタル (明るい白、ろ過あり)ヘーフェ (オレンジがかったゴールド ろ過なし)ドゥンケル (濃い栗色 ろ過なし)今回山梨で買うことができた白茶富士は小麦麦芽を50%以上。ヘーフェの色合いといった感じでしょうか。 一口実際飲んでみるとバナナのようなフルーティーな香りが確かにします。後味がリンゴのような味が広がります。「おーバナナ。リンゴ。」と思ってしまいました。後で表示を見たところ隠し味に桃とリンゴ果汁が加えてあるそうです。な
0
カバー画像

(16日目)積み重ね、それは体重。

この26年、酒を愛し続けてきた。あれ?年齢合わんぞ。さておき、酒と共に生き、酒と共に育ってきたと言っても過言です。つまみとビール、ご飯とビール、喉の渇きにビール。『いや、依存症じゃね?』と不安に感じたこともあったよーな無かったよーな。昔は体動かす仕事が多かったから気にならなかったけど、40歳を超えて代謝が落ちてきたことを実家で実感。だってだって、65kg前後を行ったり来たりするんだもん。『これはヤバす😝』ってことで、今年の6月からジムへinto。『ジム行ってりゃ痩せるっしょ』そんなパルスイートほどに甘い考えで通い続けた。2日に1回のペースで通い、『これはもー勝ちフラグっしょ♪』そう思って3ヶ月後に体組成を測ってみたワケ。しかし、『まったく変わっておらぬぞ!!!』まるで家臣を咎める殿様のような気持ちになるも、結果、自分が自分を咎めている状態でしかない。改めて自分の生活を振り返ってみた。『問題点は酒じゃなかろーか?』そう、私は毎日ビールをレギュラー缶3本(350ml×3=1050ml)を摂取していたのだ!これは深く不覚・・・っ!ってことで、ノンアルに切り替えたのさ。そこから3ヶ月。4kg落ちました〜٩(ˊᗜˋ*)و ちなみに食事量はまったく変わっておりませぬ。自分の生活を振り返ることって大切なのね。そんな、自分を振り返る機会にして欲しいサービス↓まずはお試しあれ!☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆今日のおまけ:今日は本文がおまけ的な感じなので無し!お詫びに私の写真載せておきます。ジム帰りでヨレヨレなオッサンですが・・・、気分を害した方は酔い止めでも飲
0
カバー画像

札幌ビール園に行きたい

私が、和歌山で世話になった方は、北海道に対し、ビール、ラーメン、ジンギスカンを求めてきます。彼が、初めて北海道へ来たとき、私は都合が悪く道内を案内することができず失礼したのですが、歩いてもらうコースを提示しました。その中には、札幌ビール園のほか、馴染みの居酒屋も入れ、北海道の海の幸を堪能いただきました。彼は、居酒屋にも満足していましたが、何より心に残ったというのが札幌ビール園とのことでした。そのため、札幌ビール園のファーンになり、今では、年に数回、やってくるようになりました。ジンギスカンは、札幌でなくても、千歳や恵庭、長沼、道外でも食べることができます。彼の住む和歌山でも食べられます。それでも彼は、札幌ビール園でビールとジンギスカンを楽しみたいと言います。 実は、私も同感です。あるとき、東京で接待を受け、ジンギスカンをいただきました。確かに美味しかったのですが、豪快さに欠けていました。私は、ジンギスカンというのは豪快に食べることで、美味しさが倍増すると感じます。 食べ放題と言われても、それほど、食べることができる年齢ではなくなりましたが、仲間や周りの人がガムシャラに食べているのを見ながらビールを飲むだけでも嬉しく思いますし、ジンギスカンが美味しく感じるのです。 何かに、ガムシャラに取り組めるのは幸せなことだと思います。 森保ジャパンの応援、私はガムシャラに頑張りました。 森保ジャパンの選手たちが国民に謝っています。そんな彼らに、国民の多くは称賛の言葉を送ることと思います。でも、それでは、これまでと変わらないと感じます。選手も、称賛の言葉を求めていないと思います。ガムシャラに叱咤
0
カバー画像

毎日飲みたい日本酒

こんにちは日本酒に合う寒い季節がやってきましたね。発酵で旅する東京の森第4弾毎日の食卓に合う日本酒をご紹介いたします。石川酒造さんの多満自慢です。石川酒造も田村酒造場と同じ地域の福生市にある酒造メーカーです。1863年に創業したメーカーで「食卓を影で支える酒づくり」を掲げています。使用している仕込み水は地下150mからくみ上げた天然の中硬水を利用しています。 酒米は酒米以外に食用米も利用しているのが特徴で「あきたこまち、めんこいな」などお米本来の甘味やうま味を引き出しているそうです。またどんなおかずにも合い主張がしすぎないような日本酒に仕上げているそです。お酒だけでいただくより食事に合うお酒というのも魅力の一つですね。 最近ではクラフトビール作りを111年ぶりに復活させ地域の活性化にも役立てているそうです。こちらの仕込み水も地下からくみ上げた中硬水を使用しているそうです。 酒蔵のある場所では酒蔵を中心としてお酒やビールを楽しみながらお食事ができるレストランもあるようでお酒好きにはたまらない場所になっているそうです。「ここは酒飲みのテーマパーク」とのふれこみもありとっても気になる場所です。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

フムロス ルプロス

こんにちは11月に入りずっと探していたビールがやっと手に入りました。それは… 今年収穫した日本産のホップを使ったキリンの一番しぼりです。ホップはビールに特有の苦みと芳香を与えてくれる蔓性の植物です。学名をフムロス ルプロスといいます。可愛いですね。未授精の雌花を乾燥させて糖化した麦芽液に加えて煮ます。これに酵母を加えて発酵させるとビールになります。 写真左は近所のハーブ園で撮影したホップなのでもう収穫時期は過ぎてしまったホップです。真ん中は乾燥ホップの花の様子です。右の写真は乾燥ホップです。一般的なビールは乾燥ホップを使用するのですが、今回発売の「とれたてホップの一番搾り」は日本の岩手県遠野で栽培されたホップを乾燥せず生のまま冷凍それを使用してビールを作っています。毎年11月ごろ発売の期間限定販売です。 私の祖父は戦後、山梨県でホップの栽培をしていました。全国の農家でも戦後の復興を支えるため、いたるところでホップの栽培をしていました。 その後、海外より安いホップが輸入させるようになりほとんどの農家はホップの栽培をやめてしまいました。 このビールはその日本産のホップを「復活させ日本産のホップで旨いビールを製造しよう」という企画の商品になっています。 遠野で収穫されたホップは乾燥させることなく急速冷凍をするのでとても良い香りのビールになるそうです。ビール好きにはたまらない味と香りですね。 期間限定なのでこの時期にしか飲めないのが残念ですが、もう少し国産ホップを栽培する農家が復活してくれれば一年通じて味わえるようになるかもしれません。 ただし、ホップは北海道や東北、甲信越の高地など寒
0
カバー画像

幸せのルール

こんばんは!土曜日ですね!休日出勤してました!お酒がおいしいです!みなさん幸せですかー!?日本人の幸福度は世界的に見ると149か国中56位で平均より上みたいですね。(2021年版)テレビだと悲観的なニュースも多く報道されてるのでもっと低いかと思ってましたが、結構健闘してるんじゃないでしょうか。都道府県別で見ると1位:沖縄、2位:鹿児島、3位:宮崎 だそうです。(2022年版)南の方が幸福度高いんですね~。ちなみにワーストでは47位:秋田、46位:東京、45位:神奈川 でした。ちょっと意外。東北や関東が低い傾向にあったので、地域性もあるかもしれませんが、こういうランキングは評価内容にもよるので場合によっては順位が変わるかもしれませんね。当たり前のことですが、幸せかどうかは自分の感じ方、考え方次第ですね。私は正直本業の残業が多くてストレスやプレッシャーも大きいですが、そこそこ給与ももらって投資も安定して利益を出せるようになって、マイホームがあって週末に子供と遊んで晩酌してたまにゲームやれてるだけで割と幸せだと思ってます。・・・が、たまにそれを忘れて、なんで自分ばかりこんな目に合うんだ、とか、自分だけ頑張って評価がされない、的なネガティブなことを感じたりもします。こういう気持ちになったときは、原点に立ち返るようにしています。・自分にとって大切なものは何か・今自分がすべきことは何か自分が不幸だと感じるときって、たいてい他人と比べた時ではないでしょうか。・あの人は仕事ができないのに自分より評価されている・あの人は楽してお金を稼いでいる・あの人は自分より幸せそうにしている改めて考えると自分
0
カバー画像

ビールにはやっぱり枝豆

 ビールにはやっぱり枝豆がピッタリと思うのですが、もうその季節は終わりです。最近は冷凍ものもあるので一年中食べれるのですが、やっぱり畑から直接出回るものがいいですね。 ビールを手にすると微生物を扱うメンバーは「酵母菌に感謝」の一言が出てしまいます。また今日のビールは下面発酵ビールの気分、上面発酵ビールの気分と考えてしまうこともあります。ビールだけでなくそのお供の枝豆もプチッと口に運びつつ、「根粒菌いい働きするなー」と考えてしまいます。 根粒菌の事をはじめて聞く人もいるかと思いますが、枝豆をおいしくしているのは根粒菌なのです。 枝豆やマメ科の植物の根っこには根のように見えるコブが沢山見られます。   植物は窒素を栄養源の一つにしていますが、空気中に沢山ある窒素を酸素や二酸化炭素のようにガスの状態で吸収することができません。根っこについた根粒菌が窒素を植物が利用できるように変えて、根っこから栄養を与えています。根っこにたくさんの根粒菌がついている枝豆はとっても栄養をもらえているためにおいしくなるのです。 ぜひビールを飲むときには枝豆を片手に酵母菌と根粒菌の働きを思い出してのどを潤し疲れを飛ばしていただければと思います。 また来年の枝豆の季節を楽しみに乾杯。
0
カバー画像

「メタリカ魂」

【日本武道館】17歳の時友達の山本君と一緒に全く興味がなかったヘヴィメタの「メタリカ」ライブに行ってきた。当時メタリカのライブは日本国技館で5月7日に行うので俺も山本君も学校をさぼって行ってきた。( *´艸`)ライブ開始は17時から開始だったけど開始時間前から行列ができるのでお昼に到着予定にする。そして我々は電車で行くと帰り込みすぎてとても帰れないと思いバイクで向かう事にした。待ち合わせは地元のジョナサンで待ち合わせてそこでお昼を食べてから日本武道館に向かった。その後山本君が先導し下道で30分かけて走り続け地図を見ながら目的地に到着し日本武道館の駐車場に止めた。しかし駐車場から会場まで徒歩で10分くらいかかり日本武道館の駐車場と思えずなんか騙された気分になる。(´・д・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【会場ビール】駐車場から会場まで歩く途中色々な屋台が広がり良い臭いがしてお昼ご飯を食べたのにまた食べたくなって買い食いした。(´∀`*)ウフフそしてしばらく歩いてるとドリンクを売ってる屋台がりその前を通り過ぎようとしたら屋台のお姉さんに声をかけられる。この時お姉さんが言った言葉は我々に向かって「ヘイ!チェリーボーイ!」と大声で声をかけてきた!(;゚Д゚)一瞬何の事か解らなかったけど山本君が俺を見て「オーバーオールを着てる君の事だ」とにやけ顔で俺に言ってくる。するとお姉さんが「この会場に着たらまずビールを飲まないとダメだよ」そう言って我々にビールを渡した。そして我々はここじゃビールを飲まないとダメなんだと思って焦り急いで買う事にする。しかし俺はお酒が全然ダメで飲
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第401号】微アルにチャレンジ?♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡朝起きてちょっと涼しさも感じた✨外を見たら、ちょっと曇り確かに体がちょい重めでした。思いっきり低気圧ですね✨*写真はイメージです久しぶりの涼しい天気です✨嬉しいけど、この重さはなんとかしてほしい(笑)でも今日も涼しく過ごせそうです✨(後でエアコンはかけるけど☺️*写真はイメージです今日からお盆明けで出勤の人もいますよね✨たぶん電車とか混んでそうですよね連休明けってすぐこみます。会社員時代は人がいっぱいいるなかでかき分けて電車に入ってたのをよく覚えています☺️*写真はイメージですそんなことを思いながら今はアイスコーヒーを美味しく飲んでます✨なかなか体が起きないのでカフェインにおまかせですよ(笑)とりあえずコーヒーを飲めば少しは頭も起きるはずなのでちょびちょび飲んでます♡*写真はイメージですそういえば、今思うと今日は私の誕生日ですね✨まぁ、誕生日だからといって特になんも変わらないですが、せっかくなのでいつもは飲まない微アルのものを少し飲もうかなって✨ノンアルは私大好きなのですがアレに近いのかな?なーんて思ってて✨*写真はイメージですちょっと微アルにチャレンジしてみようかな✨元々ビールは大好きだった人間なので抵抗なく飲めるはずです✨ちょっとだけ楽しみにしながら仕事も楽しみます☺️*写真はイメージです今日は経理業務メインでがんばります✨・経理(伝票確認✨伝票系が中心になるのかな✨がんばらないと、ですね執筆もできたら、✨せっかくなので、ダイエット系の記事をココナラで書いてみます☺️勉強もが
0
カバー画像

暑い夏は、とにかくビールが美味しい。

夏だけでなく、年中ビールは美味しいですね。アルコール飲みますか?私はほぼ毎日ビールを飲んでいます。夕食時、お茶代りに飲んでいます。冷えたグラスに冷えたビール、とっても美味しいですね。焼肉だったら最高ですが、おつまみが無くても、飲めちゃいます。毎日飲むことは飲むのですが、ある程度飲むと、ストップできます。350mlの缶ビール2本で十分です。こんな私は家飲み専門です。田舎の主婦なので、外で飲み歩くと目立つのでできません。コロナ禍で歓送迎やいや新年会、忘年会もなくなり、人と一緒にお酒を飲む機会が減りました。ZOOM飲み会とかもあるのですが、やはり、対面で飲むのとは感じが違いますね。コロナになって、家出飲む人が増えたと言われます。帰らなくていい分、飲む量が増えています。飲みすぎての人前での失敗は少ないかもしれませんが、二日酔いとかは増えているかもしれませんね。看護師なので、そんなに飲酒を勧めることはできません。特に病気のある人や、依存傾向のある人は、むしろ、断酒や禁酒が必要だったりしますね。本人が自覚して飲酒量をコントロールできればいいのですが、暑い毎日が続くと、ついビールが欲しくなったりしますよね。私とアルコールにつての話をしませんか。☆断酒の相談☆アルコールの失敗談☆アルコールを飲んで楽しかった話☆酒癖についての悩み☆ご家族の飲酒についてなど、お酒にまつわる話をお聞きします。▶︎  飲酒歴(年) = 年齢 − 15 ◀︎の私がお話聞きます。スナックのままだと思って、飲酒中の電話もOKです。どうぞ、お気軽にご利用ください。今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。「ナース
0
カバー画像

夏の始まり

こんにちは。チトミルです。いつもありがとうございます。先日は、「心の世界」「宇宙の法則」をわかりやすく書いているAmebloで大人気のエッセイスト田宮陽子さんのセミナーに行ってきました。高額なセミナーだったのでドキドキ会場に入ってきた瞬間からブワッとエネルギーを頂きずっとファンだったからか感極まっていました。田宮さんのブログを知ったのは、おひとりでご活動されていたときだったのでしばらくしてYouTubeでみたときはお二人でご活動されて驚愕。先日はオンラインセミナーに参加させていただいて今度は実際に生でお会いしたいと思っていました。実際にお会いした姿は海みたいな衣装を着ていてお洒落で美しくペットボトルの水を飲む横顔も可愛かったです。仕草や見せ方が上手なんだろうなぁと感じました。ワークの内容は開示できないお約束をしたので細かくはお伝え出来ないのですがよい宇宙の法則の体感できてエゴを外したり、デトックスになったりしました。田宮さんのブログにセミナー終了したことについて触れていなかったのが気がかりですがお二人ともとても素敵な方々でした。西田さんにセミナー終了後直接お礼をお伝えし会場内に使用していたアロマを教えて頂きました。・スイートオレンジ・フランキンセンス・ラベンダーこの日の会を想い出せるよう購入してみます。香りってそのときのそのことを想い出せるから素敵ですよね。写真や香りで笑顔の田宮さんと西田さんの眩しいエネルギーや笑顔を想い出したいと思います。※トップの写真は、会場付近の由比ガ浜。 セミナー後、海を眺めながら仲間とのビールは最高でした。@チトミル
0
カバー画像

きょうのどうぶつ「くじら」

0
カバー画像

みなさんの推しの飲み物なんですか?

ブログをご覧のみなさま、1日おつかれさまです!砂川 ゆめです☆☆都心では朝、晩はまだ冷えますね。今日は、仕事の後、お店で生姜焼き定食(汁物は豚汁)と瓶ビールを飲みました。たまには瓶ビールも良いです。瓶をコップに注ぐ感じも。継ぎ足しすると美味しくなくなっちゃうのでなるべくしたくないですね。最近、私の中での外食のビールといえば生中といえども発泡酒が多かったので、濃い味で良かったです(^^最近コンビニでみかける「スーパードライ 生ジョッキ缶」美味しいです♪この前、はじめて飲みましたがまさに!( ^^) _旦~~生ビール!( ^^) _旦~~缶ビールのクオリティーやばし。みなさんは何か推しの飲み物ありますか?それではGood Night(*´▽`*)
0
カバー画像

ビールについて

今回のテーマはビール。若い頃はビールの独特な苦みが苦手であまり頂くことはなかったのですが、歳を重ねたら一転してビール党になってしまいました(笑)。大人になったのですかねぇ?でも、ひとつ問題がありまして・・・。言いにくいのですが、日本のビールが全然おいしく感じないのですよ。基本的に飲むのはギネスが多くて、和製ビールはお付き合いの時にしか飲まないです。と言うのも、日本のビールって、日本酒の考え方に近いのか“スッキリ辛口”みたいな味のものしかありませんよね(一部のクラフトビールは別ですが)。特に大手のメーカーさんの商品はどれも同じで、薄いし味わいが貧弱な気がします。おそらく、ヨーロッパ各地で飲んだビールの美味しさが印象に残りすぎていて物足りなく感じてしまうのでしょう。その割に、国内で“海外のビールと言ったらドイツでしょ”みたいな風潮がありますが、私からすると“Why?”ですね。確かに、ドイツのビールはおいしいですが決してナンバーワンではありません。それは、現地ヨーロッパの人が押し並べて日本人のような同調圧力で“ドイツのビール最高!”となっていないから。エールビールの本場、英国はバースにある聖地『THE STAR INN』の外観。このとき頂いたビールは格別でした。私は、英国がオリジナルとなる“エールビール”が好み。芳醇なフレーバーと味わい深いテイスト、そして、沁み渡るフィロソフィー。そのどれもが、ビールへのリスペクトが感じられ虜になります。ビールにはオリジナルとなる製法として、大きく分けて2系統あり、私がこよなく愛する英国の“エール”とチェコの“ピルスナー”が代表的(この他に、ベルギー
0
カバー画像

「生涯を添い遂げるグラス」なるものを買ってみた件…

こんにちは、4s Production 中沢です。今回は先月、購入してみた「生涯を添い遂げるグラス」を3週間使用してのレビューをしていきたいと思います。【Amazonで検索】Wired Beans ワイヤードビーンズ 生涯を添い遂げるグラス ワイングラス ボルドー k 510ml 国産杉箱入り9,350円まず初めに「生涯を添い遂げるグラス」の説明材質 ガラス色 トランスペアレント(クリア)ブランド Wired Beans(ワイヤードビーンズ)商品重量 158 グラム容量 510 mlこの商品について生涯補償付き(破損しても所有年月・破損理由に関わらず交換が可能)日本の職人手づくり(職人:田島硝子)/大ヒットワイン漫画の作者と共同開発口径:68mm(最大径:約94mm) 高さ:207mm 容量:約510ml 重さ:約135g/国産杉箱入り手づくりだからこそ出来る、細く長い美しいステム(脚)口の部分の特徴的な「かえし」で、ワインをより芳醇に私が興味を持ったのは生涯補償付き(破損しても所有年月・破損理由に関わらず交換が可能)グラスは良いものを使いたいけど割れてしまうのが怖いですよね?私もグラスを割ってしまうタイプなので高いモノは気が引けてしまいます。しかし、こちらのグラスは生涯補償付きとのこと。最初に届く、木箱と保証書があれば何回でも交換してくれるというのです。これは良いのでは?と思い購入してみました。私が選んだのは「生涯を添い遂げるグラス ワイングラス ボルドー k 」ワインはあまり飲まないのですがこのデザインに惹かれて購入しました。口の部分の特徴的な「かえし」で、ワインをより芳醇
0
カバー画像

♪おこみやき(※脱字ではありません)

♪お好み焼き。なぜか筆者は 「おこみやき」 と言ってしまいます。 ちなみに5歳上(=年金受給者)の従兄は、小学生時代から一貫して、ヘリコプターを 「ハトプッター」 と言い続けています。★ 大阪人は 箸は使いません これ1本で平らげるのが 文化やね5月の緊急事態宣言から、延々店休状態だった、馴染みのお店。 10月に入り満を持して足を運べば、懐かしい笑顔のお出迎えに感動でした。 ♪ならばと中7日で、今度は同居生命体を伴っての再訪。 彼女は1年以上振りだったらしく、鉄板を目の前に、感動もひとしおの様子。 ★ 向こう側は すじこん(牛すじとこんにゃく) 筆者は 豚いかこの素晴らしい食事タイムでは当然のごとく、断酒は小休止。 ビール無くして 『おこみやき』 は堪能できません。 ★ そして 焼きそばを追加 これがまた絶品私たちがお店に感謝を伝えるには、ルールとマナーを守って足を運び、美味しく楽しく手短に堪能から、 「ごちそうさま&ありがとう&がんばってね!」これしかないでしょう。( -人- ) ごっそさん おおきに また来るで! ★ さすが大阪 商魂たくましく んでも微妙だゾ或 頁生(ある ぺじお) #280 / 4851.
0
カバー画像

「ビール賛歌」

【たかおじさん】7歳の時親戚のたかおじさんと言う人が来た。この人は俺の母親の家族の次男さん。(*´▽`*)俺の母親家族は長男と次男がいて1番下に母親がいる。たかおじさんと言うのは名前が「たかお」だから略して「たかおじさん」と言ってる。たかおじさんは用事が無くてもたまに来て俺の家でくつろいでた。( ´ー`)フゥー...俺の父親が働いてる会社はたかおじさんが社長をしてる印刷会社で働いてた。昔父親はこの会社の従業員として入社し社長の妹である俺の母親とお見合い結婚したのだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【謎の結婚理由】俺が幼い時から感じてたのだけどあの横暴な父親が社長に認められなんで社長の妹を紹介されたのか今でもよく解らない。俺が7歳の時父親に将来の夢を聞いてみたら警察官になりたかったと言ってた。なら何故印刷会社に入ったのかと言うと家があまりにも貧乏すぎてまず目先のお金が欲しかったと言う。そこで仕事を探してたらたまたまこの印刷会社を見つけ給料が良いので即入社したらしい。( *゚ェ゚))フムフム7歳の時の俺には夢と希望に満ち溢れてたからそんな理由で会社に入社した父親の気持ちが理解できなかった。たかおじさんがたまに来る理由は多分妹の母親と結婚相手の父親の状況確認だろう。(o'∀'))フムフムこのたかおじさんが来たある日の事昼間なのにビールが飲みたいと言い俺にビールを買って来てくれと頼みお金を渡された。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【色々なビール】早速俺は自転車で酒屋に向かった。ラン((o(*´∀`*)o))ランそして店員にビール売り場を聞いて案内してもらったら凄
0
カバー画像

おじさんの休日

ある夏の日、私の家から最寄りのコンビニまで歩きで7分てくてく歩く私。日傘をさしても、暑い(ふぅうぅーっ)うちの近所の見知らぬおじさん 推定年齢(65歳) 自宅の庭にて子供用のプールに水を張り(こういうやつです)キャンプ用の折り畳み椅子に座り水に足を突っ込みカフェみたいなパラソルの下で 炎天下の中、ジョッキでビール飲んで『スカーーーっ』と寝てました(しかも人も通るのに道路沿いなのに)私もやりたい……先日また通りかかったら今度は小雨の中、そのパラソルの下で読書してました 素敵ですね自然を全身で浴びるおじさんこういうのが【極楽】なんだと思います おとといも通りかかったら、今度は電動のこぎりで木を切っていました▽筆文字サービスしておりますmini lovelovix
0
カバー画像

おつまみ

こんばんは今日も一日お疲れ様です。お豆大福です。むしむし、暑さも増してきたこの頃、一日終わりのビール、お酒、美味しいですよねーそんなお酒のおつまみといえば、いろいろありますが、その中のひとつ枝豆ぜひ、おすすめです!枝豆には、・糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1・脂肪を蓄えにくくし、体の酸化を防ぐ、生活習慣病予防には欠かせないビタミンB2・余分な塩分を外に出す効果のあるカリウムなどなど、健康を気にする人にお勧めの成分がたくさん。何より美味しいのが良いですよね♪塩ゆでが一番ですが、私は、堅めに茹でた枝豆をち皮ごとょっと多めのオリーブオイルとニンニクで炒めるのも大好きです。「帰りが遅い」「めんどくさい」という人は冷凍の枝豆を冷水でジャーっと解凍してオリーブオイルとニンニクをあえて、トースターで軽く焦げ目がつくぐらい焼いてもおいしいですよ。また、ニンニクに含まれており、他にも、玉ねぎや、薬味にぴったりのネギ類にも含まれるアリシンは先ほどご案内したビタミンB1の働きをより活性化させる働きがあるそうなのでぜひぜひこちらも食べてくださいませ。疲労回復にも効果ありですって!では、良い夜を~豆大福
0
カバー画像

トラピストビール

この写真激レアビールなので自慢させてください(笑)このビールですが、トラピストビールといいますが聞いたことありますか?トラピストとはカトリックの修道会です。その修道院にて醸造されたビールをトラピストビールと呼びます。トラピスト修道院は日本にも存在し、そこで作られたものが地元の名産品になったりしています。そんなトラピストビールですが、大企業と連携し大量生産をしている場合もあります。Chimayというベルギービールが有名ですね。そういったビールを含めトラピストビールを製造している修道院は何と世界に12か所。たった12か所です。その約半分はベルギーに集中しています。なぜベルギーに集中しているかというと、キリスト教の儀式が関係してきます。キリスト教会の儀式に欠かせないもの、それはワインとパンです。イエスキリストの最後の晩餐の時の言葉で、パンを手に取り「これは私の体である」そして、ワインを手に取り「これは私の血である」と言って、弟子たちに分け与えたそうです。クリスチャンの方、間違っていたらすいません。ぶどうの育つ地域ではワインを儀式で使うことは全く問題ありません。しかし、ぶどうが全く育たない地域もあります。ベルギーもその地域の一つです。そこで代用されたのがベルギーの名産品のビールです。儀式のために修道院でビールを造るようになったのがトラピストビールの始まりです。トラピストビールを製造しているのは世界に12か所ですが、その中の一つがイタリアにあります。ローマ郊外にある教会でトレフォンターネという修道院です。Chimayのようなビールを除けばトラピストビールは基本的に現地でしか買えません。イ
0
カバー画像

衝動

皆さん好きなビールはありますか?ビールってどれもおいしくて選べと言われても迷ってしまいます。どのビールもおいしいですもんね。そんなビール大好きな私ですが、定期的に衝動的に飲みたくなるビールがあります。そのビールとはキルケニーというビールです。アイルランドのキルケニーという街で生まれたビールです。微発砲の炭酸にきめ細かい泡、味はとてもまろやかで少し酸味があるのが特徴です。機会があれば一度試して欲しいところなのですが、日本では少しレアなビールです。東京でも中々見つけられませんでした。大阪では1件のバーでしか見つけられておりません。しかも、販売はドラフトビールサーバーのみ。そうです、瓶や缶での販売がありません。ローマにてそんなことを考えながら歩いていると、ふらっと一軒ののバーに入りました。メニューを見るとなんとキルケニーがあるではありませんか。これは運命!!即決でオーダーです。そのバーには5日のローマ滞在で5回お世話になりました。
0
カバー画像

なぜ……③(合うと思っている人は多い)

イタリアのソムリエは料理とワインの相性を10段階で評価します。1~3は料理とワインのバランスが悪く、組み合わせることで不味くなってしまう状態。4~7は料理またはワイン一方が強調されるが、不味い状態ではない。8~10はバランスがとれていて非常に調和している状態。とザックリこういう基準で評価していきます。イタリアの考え方は、どちらかが引き立つではなく両方バランスよく調和し、さらに美味しくなることが最高のペアリングと言えます。ということを踏まえ、キャビアの話。キャビアは塩漬けしています。かなりしょっぱいですね。この塩辛さに対応できるまろやかなワイン。正直ありません。さらに香りも強い。キャビア単体ではとてもじゃないけどワインと合わせられません。別の話で、サラミとビール。良い組み合わせって思ってる方も多いでしょう。しかし、サラミの塩味と風味の強さは残念ながらビールでは対応しきれません。その風味を流し込むために、沢山ビールを飲みませんか?それでお腹いっぱいになってしまう方も多いのではないでしょうか?生ハムもチーズもサラミもキャビアも、単体では合わせられない。そして、そういうものには必ず付け合わせがある。だからこそ最高のペアリングとなる。この考え方で実践したペアリングを次回紹介します。
0
カバー画像

横ですいません

IPAと呼ばれるビールを知っていますか?IPAとはIndia Pale Aleの略です。PaleとAleの説明はまたの機会にするとして、Indiaですね。なぜインドなのかというところをお話ししますね。その昔、インドはイギリスの植民地でした。当然インドにたくさんのイギリス人がいるわけです。イギリスではパブの文化が根付いておりビールやウイスキーは日常的に飲まれていました。しかし、当時のインドは、お酒を造る技術がほぼありませんでした。材料となるものも当時のインドにはありませんでした。でも飲みたいじゃないですか。気持ちはとてもわかりますね。ということで本国からインドに船で運ぶことを試みます。しかしインドとイギリスのあの距離です。冷蔵技術のない当時、100%ビールは腐ります。しかし、インドで頑張ってるあいつらにビールを飲ませたい!と強く意気込み知恵を絞ります。そしてたどり着く2つの答え。アルコール度数を上げて除菌効果を高めよう。しかしそれだけでは足りない。もう一つ、除菌効果のあるホップを大量に入れるのです。こうすることでインドにビールを運ぶことに成功したのですね。この名残は現在のIPAにもあり、ホップのフルーティな香りと高めのアルコール度数が特徴です。ちなみに写真はイタリアのIPA。ソムリエの授業でテイスティングしたものです。ビールの授業もあるんですよ。
0
カバー画像

日記「日々精進」

【作戦陳列】最近スーパーに買い物に行くと食料以外にケーキも買ってしまう。(。・Д・。)ウマソウスーパーには食品買い出しルートがありそこを巡回して行くと必要な食糧がくまなく買える。そして最後の食品売り場にたどり着くとそこに凄く美味しそうなケーキがたくさん置いてある。スーパーの食品陳列はまるで俺を罠にはめようとする卑怯な食品陳列をしてる。ヽ(#`д´#)ノ陳列ルートは「野菜」「鮮魚類」「肉類」「お惣菜」そして最後に「ケーキ類」がある。これじゃ必要な食材を買い終わったのに最後にケーキが食べたくなってつい手が伸びてしまう。おかげで毎回ケーキを買って家で食事前に食べてしまい夕飯が食べられなくなる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【生きてる意味】この食品陳列ルートのおかげで毎回ケーキを買ってしまい余計な出費だ。ヽ(# `Д´)ノムキー!!いつも買ってしまうのはシュークリームとマロンケーキ。ウフフ♪(。-艸・。)このケーキを見ただけでもう理性がきかなくなり食べたくてしょうがない。特にマロンケーキが大好きでてっぺんに乗ってる栗が凄く美味しい。そして栗クリームを口いっぱいに入れて一気に食べてしまう。さらにシュークリームも食べ始めて物凄く幸せな気持ちになる。ヾ(*´∀`*)ノこの瞬間は生きてる心地がする至極の瞬間だ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【寝坊】俺はお昼ご飯を食べた後必ず1時間くらい昼寝をする。でも今日は2時間以上寝てしまった!もう昼寝じゃなくただの睡眠になってしまった。おかげでやる事の時間が少なくなり焦って飛び起きた。こんな気持ちの時はすぐに手抜きをしてしま
0
カバー画像

1日1でざいん/08

こんばんは。TOM'S WORKERS広報担当のデザイナー Naokiと申します。12月1日より自分自身のスキルアップのためとトムズワーカーズをもっと皆さんに知ってもらうため「1日1でざいん企画」を開始しています。普段考えてることや思ったことなどをカタチにできたらと思っています。12月いっぱいの期間で考えていますのでお時間ある時にでも覗いていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。「エビ天魚拓」先日、天ぷらを作っていて、えびの天ぷらをキッチンでビール片手に食べてました。一人の時だからこそできる最高の瞬間。そんな最高のえび天を思い出し、魚拓?えび拓?に残したく作りました(笑)「TOM'S WORKERS 」プロジェクト30年後、50年後、100年後自分自身が生きた証を残していく。そんな想いから、当プロジェクトはスタート「もっと、誰かの役に立ちたい。」「伝えたいことをカタチにしたい。」COVID-19のパンデミックにより多くの方が、働き方だけでなく生き方や考え方までも変わるきっかけとなりました。人には得意不得意が必ずあります。「自分が出来ること。」「他人に任せること。」を整理し自分が出来ることは惜しみなく、誰かの為に役立てたい。それは提供する自分たちもそうでありたい。それぞれの、個性を活かしてスキルやノウハウを相互的に補完し合う場所として当プロジェクトは活動を続けます。
0
カバー画像

アニメ「カイジ」より、例のあのシーンの再現

9月に入っても日本を縦断する猛暑はまだまだ収まる気配すらありません。エアコンとビールがないとやっていけないほどです。まぁ・・・私自身はビールを飲まないのですが。それはともかく、ビールと言えば、アニメ「カイジ」のあのシーンが有名ですよね。最近では色々な方があのシーンを真似ていますが、今日は私自身もあのシーンを真似てみたいと思います。少しでも聞いて頂けると幸いです。あと、これを聞いてビールの消費量が上がりビールメーカーさんが潤えばと思っています。
0
カバー画像

夏の終りにビールが進みませんか?

8月も終わりですね。あんなに暑かったのに、終わりに近づくとなると、物寂しくなりません?ぼくの中では、まだ、夏が始まったばかりな感じもします。それでも、8/31。夏のおわりです。夏の終りで、今日は、夜空も澄み渡っています。夏の終りには、いつも、ぼくはビールを飲みたくなります。特に、テラスで飲むビールが大好きで、「しゅわしゅわ」としているビールは、特にたまらないんですよね。乾いた心にも、ぐいっと来ます。夏の暑さをぐっと涼しくしてくれますよね。あなたは、どんなビール好きですか?ぼくは、クラフトビールが特に大好きで、苦味が強いのが、またいいんですよね。今日は、「わびさびペールエール」どうやら、静岡のビールみたいです。ぐいっと飲んで、夜風に身を委ねる気分で、夏のおわりを楽しみたいです。
0
カバー画像

完全なるパケ買いです★

梅雨があけて、やっぱり夏はビール!!普段同じ銘柄を購入することが多いのですが、輸入食品のお店でデザインが可愛いビールを発見★「レモンビール」完全なるパケ買いです・・・笑よく見ると「LEMON JUICE ADDED」と書いてあるので、レモンジュース入り?みたいな感じですね。ビールベースのレモンジュースカクテルという感じ♪ゴクゴク飲めるけど、ちょっと物足りなさ・・・(※個人的感想です)ただ、宅飲みやアウトドアの時にはあるだけで可愛い♡♡♡から1本買ってみても良いかと思います!そう考えるとデザインて大事ですよね♪カクテルやビールは販売元メーカーのLPデザインがとってもオシャレ!!購入者の気持ちをグッと掴むのは、やはりプロのデザイン力ですね★
0
カバー画像

本日よりタイはお酒解禁!

 私は「みみずくの砦」と言うところで電話鑑定もしているのですが、まだまだ新米占い師なので、結構電話が鳴らない時は鳴らない。 それで、時差が2時間の「夜は遊びに行くところも飲みに行くところもなくて暇!」なバンコクの友達のラインにも返信をしています。 先ほどは「本日やっとアルコール販売が解禁されたけど、取り合いだった」と近況とともに、争奪戦状態の動画が送られてきました。 外出自粛や休業要請を訴えている日本ですが、日本ではたとえバーや飲み屋が開いてなくても、スーパー、コンビニで20歳以上でお金持っていけばお酒は普通に買えます。 しかし、タイではコロナ以前からお酒の販売は朝の11時から14時半まで、17時から深夜0時までと法律で決められていて、スーパーやコンビニではお酒のあるコーナーを施錠したりして厳しく対応しているのです。 そこへきて、バーが休みになったから、お酒持ち寄って宴会して三密を作る呑んべえに対抗して、4月10日ごろから今日まで「アルコール販売禁止」だったのです。 今、タイの日中の気温は40度前後。ビール党はキンキンに冷えたビールを飲みたいわけです。フェイスブックなどではタイにいる友達が人種問わず、ビールが飲めないと嘆きまくってました。 そんなわけで、本日のFBはビール片手ににやけまくっている友達の姿がやたらとアップされていました。 タイのコロナウィルス感染者は4月30日の時点で2900人ほど、そしてそのうちの2500人が既に退院しています。 なぜ日本は感染者がまだ増えていて、退院患者数も半数以上じゃないんでしょうか?やっぱり気温は35度超えないとダメ?
0
カバー画像

ダイエットの盲点

ブログ機能が実装されたので、記事を書いてみます。何を書こうかと考えていると、そもそもの話がいいんじゃないかと思いついたので、書いてみます。== 勘違い ==ほとんどの人が勘違いしていて重要だけど忘れ去られていることを話していきます。いきなり結論を言います。(ダイエット=身体を適正化)するのは、知識・情報ではなく、身体の機能である。噛み砕いて書きます。ほとんどの人が、このことを勘違いしている結果として、ダイエット本が大量に溢れ、方法論が出ては消え流行化するわけです。そもそもダイエットと言う言葉が私はあまり好きではありません。なぜなら、ダイエット=善、それ以外は悪と言う構図を連想させるからです。考えてみてください。自分がダイエットと言う言葉を使う場面を。何となくネガティブな状況ではありませんか?来月の旅行計画を立てる! のような宣言に比べて、どこか後ろ向きなニュアンスが漂います。自分を戒めるような。痩せなきゃ。ダイエットしなきゃ。続かない。だから。。。新しい方法を試す。厳しいことを言うと、これまでの方法でダイエットが成功しない人は、ダイエットの方法論をこれ以上求めない方がいいです。理由は単純で、これ以上求めても結果が見えているからです。どんな方法論を試しても痩せません。もし痩せるのなら既に痩せているはずです。その理由が、最初の文になります。くどいようですが、何度も言います。身体を適正に保つのは、身体の機能です。脳内の情報や知識ではありません。ビールダイエットを数年やってきて思うのですが、ほとんどの人が、こう言います。え? 健康に悪くないの?↑痩せない原因はこれですそもそもこの世界に
0
カバー画像

//mai design works

mai design worksのマイです。フリーランスとして、WEB、DTPデザインやSNS運用を行っています。得意なテイストはミニマル、シンプル、大人かわいい、POP、海外っぽいデザインなどです。好きなものはお酒、紙、音楽です。お酒はビールをよく飲みます。美深ビールという北海道のクラフトビールがとても美味しいのでおすすめです!紙というのは、まさしく紙のことで、紙のサンプルなどを見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。名刺やショップカードを作成の際には、ご希望であれば、紙のご相談にものらせていただきます!音楽は、最近はよくiriを聴いています。先日Grooving Nightというイベントに行ってきて、とても至福の時でした。実は、最近はカフェの立ち上げも行っています。内装デザインやショップカードや紙コップなどカフェのデザインにまつわることはいろいろとやっています。という感じで、初回なので自己紹介でした。それではまた次回。
0
カバー画像

満月ビール

オクトーバーフェスト、楽しめたでしょうか。よい季節ですから、ちょっとお出かけ、おしゃれして、紅葉を楽しみたいですよね。さてさて、せっかくオクトーバーフェストの話題だったので、流れで私の唯一のドイツビールの豆知識を披露せねば!と思って、気合いれてブログ書く用意をしていたのですが、書こうとおもっていたことを、一応情報もう一回確かめてみようと思って探したけど、情報が出てこない・・・。およよ~と気合がぺしゃんこになってしまった上、個人的に開催したおはぎフェスが思っていたより大規模になってしまい、いやいや、余韻で疲れた(笑)最初は、簡単なおはぎを手作りしよう大会の予定だったのです。近所に住んでいる女の子なんですが、ドイツ語に興味があるということで、時々二人でドイツ語勉強会してるんですよね。月に一回とか、忙しい時期だったら三か月に一回とか、予定が合えばという感じなんですけど。で、たまたま話題で「おはぎ食べたくなるよねー」と話していたら、彼女が作ったことがないというので、じゃ、今度一緒に作ろうという話になり、10/15の土曜日におはぎ作ってみようの会を開催することになったのです。当初の予定は、うちで二人でのんびり映画か音楽でも聴きながらおはぎを包み、インスタ映えしそうな感じで写真を撮り、抹茶でもたてて、いただこうという程度の企画だったのです。だが!案外、人数が増えてしまった。そのドイツ語の彼女とそのおばあちゃん。うちの近所に住んでるおばさま。ドイツ語彼女の友達の方。私の友人とその子ども。うち、広くないからさ・・・しかも人なれしてないから掃除もしないといけないし。片づけたり、普段使わない食器を
0
カバー画像

オクトーバーフェストの楽しみ方

奥飛騨神岡のオクトーバーフェスト、盛り上がるといいですね♪地ビールなど、個性的な味が楽しめて、ビール好きにはたまらないことでしょう。お友達数人とわいわい楽しんでくださいね♪私は個人的に秋になると、おはぎが無性に食べたくなるので、おはぎ祭りを開催します。ドイツ滞在経験があるのですが、私、お酒ダメなんですよね。体質に合わなくて。人からは「せっかくドイツに行ったのに、ビール飲めないなんて何しに行ったの?」という暴言?を吐かれることもあります。だけど、本当にビールについてはよく質問されます。コロナの時に、ずいぶんと多くの小さなビール醸造所が廃業に追い込まれたそうです。というのも、夏のビアガーデンやオクトーバーフェストの中止などで、稼ぎ時にビールが売れないという憂き目にあったからだそうです。日本でも、日本酒の酒蔵・酒造業者がずいぶん影響受けたようですが、やはり日本のお酒も、ドイツのビールも、安心して存続できるようになってほしいですね。私は飲めないのですが、飲み会の雰囲気は好きです。だからこそ、やっとコロナの呪縛から解放され・・・?オクトーバーフェストがまた開催されるようになって喜んでいます。だけど、コロナ対策も忘れないでね。ドイツのニュースによりますと、ミュンヘンのオクトーバーフェストの後、コロナ感染者が続出したらしいですよ。ドイツのオクトーバーフェスト、ミュンヘンのが大規模で有名です。私は行ったことがないのでなんとも言えませんが、人がたくさん、観光客も多い時期なのでホテル取るのも大変みたいですね。団体のお客さんも多いので、コロナ前などはアジアやほかのヨーロッパ地域、様々なところからの観
0
カバー画像

Beer Fes バナー作成しました!!

私ながら、ビールが大好きで毎日のように飲んでいます。夏は野外で飲むのも大好きで、イベントに行くと、ついついビールを買って飲んでいました(^^♪今は12月で、冬なのですが、夏のビールが飲みたい気分になり、ビアフェスのバナーを作成してみました!!また、来年の夏フェスで思いっきりビールが飲みたいですっ♪
0
カバー画像

やすやすさんの副業検証~株式会社スキル西田加津三

今日は休日なので、やっぱり昼から吞んでしまってましたが 料理もしましたよ 今日はヤムニョムチキンとフォーです どちらも簡単でボリュームあるので ビールと最高! 僕の思考はお酒から生まれます! 明日からは平日なので、お酒は控えて 仕事頑張りますよ 副業は株式会社スキル西田加津三やってます! 平日に副業もがんばって GWには 城めぐりしたいですねー🏯 副業は順調にできてますねー そもそも副業ってこんなに簡単にできると思わなかった! みなさんはどうなのかなぁ~!? 他の人のサイトとか見てみようかな~
0
カバー画像

コスタリカ戦

ビール飲んで応援だな!!
0
カバー画像

ロゼ

なんか洒落た店に行った。生の方が好き・・
0
カバー画像

一日お疲れ様でした

綺麗だったんで撮りました✨よしビール飲も🍻
0
71 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら