パッケージデザインにも注目

記事
ライフスタイル
越後ビール.jpg


こんにちは
昨日の続きのエチゴビールです。
「のんびりふんわり白ビール」のご紹介です。
こちらはヴァイツェンビール小麦が使用されたビールです。

 原材料 小麦麦芽、大麦麦芽、ホップです。
昨日のエチゴビールはパッケージの写真(裏)を失念しており撮っておりませんでした。いかんいかん。

 今日の「のんびりふんわり白ビール」は撮っておきました。
あざやかなグリーンにのんびりくまさんがくつろいでいるかわいいデザインになっています。苦みの少ないヴァイツェンビールっぽいですね。
特にヴァイツェンビールはゆっくりとくつろぐのに適したビールなので缶のデザインもじっくり見る時間がもてます。
ヴァイツェンビールはグラスに注いで美しく均質な白いにごりと、酵母由来の爽やかな香りをすべて楽しんでと先日書きましたが、缶もぜひ注目してお楽しみください。

クラフトビールは特にデザインもこだわりががっちり伝わってくるものが多いです。
 私も開発商品のパッケージ選定作業に同席させていただいたことがあるのですが、締め切りあるなか商品デザインはインパクトも欲しいし商品のイメージも伝えたいし、こだわりの色、他の色のとバランス。そして食品表示法の決まりと実に盛り込みたいこと満載で大変です。

一つの商品のデザインにとても手間暇かけているところは中身のビールそのものに手間をかけることにも引けを取らないでしょう。 

 ちなみにエチゴビールのトレードマークであるビールを片手に微笑む雄ヤギのイラストは絵本作家さんが書いているようです。雄ヤギはドイツやチェコでは多産・豊作・商売繁盛のシンボルになっているそうです。
越後ビールピリスナー.jpg

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す