国内唯一の発酵熟成 

記事
ライフスタイル
こんにちは
風がめちゃくちゃ寒くなってきましたが海の中は澄んだ状態になり魚たちと一緒に泳ぐには気持ちいい季節です。
 そんなダイバーに人気のダイビングスポット静岡県西伊豆の田子港をご存じですか?
三四郎.jpg

 ダイビングにたびたび訪れる場所になるのですが港に降りていく坂道に1件の鰹節を製造している工場があります。そこで作られている「潮かつお」をご紹介いたします。

 西伊豆の田子港は、良質の鰹がたくさん水揚げされ、鰹漁で栄えた漁師町でした。鰹節の名産地といったところでしょうか。
 採れた鰹は鰹節に加工されるほか、塩に漬け込んで「潮かつお」がつくられます。
潮かつお.jpg


 以前は日本全国で作られていましたが今では国内唯一静岡県西伊豆田子地区
でしか製造されていません。
潮かつお」は初冬から仕込みを開始、新鮮な鰹の内臓を取り除き2週間ほど
塩の中へ漬け込みます。その後に西伊豆特有の冬の西風に3週間ほどさらし水分を抜き熟成させていきます。

潮かつお」には航海安全と豊漁豊作・子孫繁栄を祈願し、ワラでお飾りを付け飾り「正月魚」という名前でお供えされることもあるようです。
 食べ方は薄切りして焼いた後、ごはんにのせてお茶漬けにしたり、お吸い物にしたり、甘酢漬けにしたり、サラダにかけたりと、工夫次第でいろいろ味が楽しめます。

 ダイビングの後には近くの食堂で茹でたうどんに細かくした「潮かつお」をのせ、ネギ、のり、ゴマ、カツオ節などと一緒にだし醤油をよく絡めていただける「潮かつおうどん」がマストな食べ物です。

疲れた体に程よい塩味がたまりません。
疲れが吹っ飛びもう一本ダイブできそうです。
西伊豆.jpg
 静岡県西伊豆町を訪れた際には国内唯一の発酵食品潮かつお」をぜひ食べてみてください。
真空パックのお土産も販売されています。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す