ポーター#7

記事
ライフスタイル
こんにちは
先週の#6に続きまして軽井沢高原ビールのご紹介第2弾をしたいと思います。
軽井沢高原ビール ウサギ年.jpg

「ナショナルトラスト」写真中央は#6で紹介した「ワイルドフォレスト」同様にボランティア団体の名称を使用したビールです。
ナショナルトラストは軽井沢の歴史的建築物を中心とする文化財と豊かな自然遺産を守るために活動をしているそうです。そしてビールの売り上げの一部はこの団体を通じて軽井沢の自然環境・歴史的遺産の調査保全に使われているそうです。(製品紹介より)

ビール「ナショナルトラスト」はイギリスのポータータイプ黒ビールです。
麦芽いろいろ年.jpg

黒麦芽(写真右)を使用した甘みとまろやかな苦みと焙煎の香りが特徴のビールです。
1718年イギリスでいろいろなビールを混ぜたらどうなるかな!?という発想から作られました。
ポータービールはロンドン港で働くポーター(港での荷物運搬、各種切符の購入、買い物などのメッセンジャー・サービスを行う人)の喉を潤すのにぴったりだったのでポーターという名前が付きました。
その後さらにどっしりとした飲みごたえのスタウトポーターが生まれ、後にポータースタウトの2種に分類されるようになりました。
ポータースタウト大麦を水につけて発芽させ、高温で焙煎麦芽にします。さらに焙煎を行なって色が濃くなりのコーヒーように香がでてきます。
その後、に入れられることによってココナッツバニラを思わせるような香りも加わり複雑なアロマをつくりだします。
キリッと冷やして飲むビールではないので飲む30分前に出して飲むことをオススメします。
仕事の後にゆっくりと楽しむのに適したビールですね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す